ケーキ屋の仕事内容についてここで詳しくご紹介させていただきます。

ケーキ屋の仕事は、華やかなイメージを持っている人が多いのではないでしょうか。

甘いもの好きな方にとっては、ケーキ屋で働くことができるなんて夢のようですよね。

しかし、具体的なケーキ屋さんの仕事内容はどんなものなのか、不安に思っている人も少なくないはずです。

そこで今回は、ケーキ屋の仕事はきついのかなどの気になる疑問を解決します。

私の経験をもとに様々なことをお教えしちゃいますね。

「ケーキ屋の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

ケーキ屋の仕事は大きく3個の役割に分けられる

ケーキ屋の仕事の役割1:店長

店舗の責任者である店長は、お店全体の経営を任されている重要な役割があります。

店長になるのは正社員が多く、若い女性店員やキャリアのある男性店員など様々なタイプの人が店長として働いています。

アルバイト・パートの人と普段から同じ仕事内容で働いていることもあり、販売スタッフとしても仕事をおこなって、円滑にお店が回るようにしています。

ケーキ屋の仕事の役割2:販売スタッフ

ケーキの販売とお客様の接客をおこないます。

アルバイト・パートの雇用形態が多く、学生から主婦などあらゆる年齢層の人が働いています。

販売スタッフは、お店のイメージを決める重要なポジションです。

お客様にお店のケーキの魅力を伝えて、また来店したいと思ってもらえる接客をすることが求められます。

ケーキ屋の仕事の役割3:製造スタッフ

美味しいケーキを生み出す重要な役割を担っています。

生地作りからトッピング仕上げまですべての作業をおこない、お店の商品を日々作り出しています。

個人経営やチェーン店などお店によって仕事内容は異なりますが、お客様に喜んでもらえるケーキ作りに精進します。

「ケーキ屋の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

ケーキ屋店長の3個の業務

ケーキ屋店長の業務1:販売スタッフとして接客をする

店長というとお店のバックヤードで事務作業をしているイメージがありますが、ケーキ屋では一販売スタッフとして店頭に立って接客を行います。

少人数でお店を回しているということも関係していますが、店長も他のスタッフと一緒に仕事をする機会が多いです。

食品を扱っているため、何かトラブルがあったときなども店長がいることですぐに対応できるメリットもあります。

ケーキ屋店長の業務2:シフト作成や調整

お店で働いているスタッフの勤務表を作成します。

ケーキ屋の勤務はシフト制のため、曜日や時間など細かい調整が必要です。

スタッフの希望になるべく配慮して、シフトを完成させていきます。

ケーキ屋店長の業務3:スタッフの教育

新人スタッフを育てる仕事も店長の業務です。

接客の基礎や商品知識を教えて、一人前の販売スタッフとして教育します。

未経験の人でも仕事がしやすい環境づくりや、新人スタッフそれぞれに合った教え方をしなければいけません。

スタッフの教育は、お店の接客の質を上げて売り上げにつなげることができるため、店長として一番重要視する仕事です。

販売スタッフの3個の業務

販売スタッフの業務1:接客

来店されたお客様の注文を受けて、箱にケーキをきれいに詰めていきます。

販売スタッフはお客様からケーキについての質問をよくされるため、すぐに答えられるように商品知識を頭に入れておくことが必要です。

季節やイベントごとにケーキの種類が変わるため、毎回暗記をしてお客様に間違った情報を伝えないように努力をしなければいけません。

また、誕生日ケーキやクリスマスケーキなどの予約をスムーズに対応したり、箱を開けたときにケーキがきれいに並んでいるように工夫して詰めたりと、お客様への細かい気配りも重要です。

販売スタッフの業務2:ケーキの陳列やショーケース内のレイアウト

お客様がいつ来店されても、お店のショーケースは常に美しくケーキが並んでいる状態にしておきます。

ケーキの色合いや売れ行きによって、ショーケースのケーキの配置を考えて陳列することも販売スタッフの仕事です。

お客様に美味しそう、きれいと感じてもらいながらケーキが選べるように工夫をします。

販売スタッフの業務3:イベントや季節に合わせた店内ディスプレイ

クリスマスやバレンタイン、ホワイトデー、ハロウィンなど1年を通して様々なイベントがあります。

来店されたお客様に季節感やイベントを感じてもらえる店内を演出します。

飾りやポップなどのディスプレイの配置を販売スタッフ全員で考えて、お店の雰囲気作りをすることも業務の一環です。

今年はどんなディスプレイにしようかと楽しみながらできます。

製造スタッフの2個の業務

製造スタッフの業務1:生地作り、ナッペ、トッピングなどケーキ作り

お店で販売するケーキを作ることが製造スタッフの主な仕事です。

生地作りからトッピングまであらゆる工程があります。

チェーン店のケーキ屋では、ケーキを作る工程が分担されていたり、ライン作業でおこなったりという場合がほとんどです。

個人経営であればすべての工程をひとりでおこない、ケーキを作り上げていきます。

製造スタッフの業務2:清掃、衛生管理

食品を扱うため、衛生面を徹底しておかなければいけません。

工場では、異物混入を防ぐために、帽子や手袋、足首や手首がゴムでしまった作業着などで対策をしています。

製造スタッフは、手洗いうがい、エアシャワーなど普段から徹底しておくことも仕事のひとつです。

また、隅々まで作業場を清掃したり、使っている道具を清潔にしておくことも心がける必要もあります。

「ケーキ屋の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

ケーキ屋の仕事に向いている人の5個の特徴とは?

ここからは、ケーキ屋で働くことに向いている人とはどんな人なのか具体的にご紹介します。

実際に働いてみてイメージと違っていたということがないためにも、自分に合っている仕事であるかをチェックしておくと安心です。

ケーキ屋の仕事内容から、向いている人の特徴を詳しく探っていきましょう。

販売スタッフに向いている人

ケーキなど甘いものが好きで、探求心のある人

販売スタッフはケーキが好きという気持ちがあると楽しんで仕事ができます。

また、お客様から商品について質問されることが多く、すぐに答えられる豊富な商品知識が必要です。

そのため、ケーキの材料は何が使用されているのか、商品名にはどんな意味があるのかなど好奇心を持って仕事ができる人には向いています。

「喜んでもらいたい」というサービス精神旺盛な人

ケーキを買いに来るお客様は、誕生日や記念日などの特別な日をお祝いするためにケーキ屋に足を運んでくださいます。

ケーキを買う人、食べる人どちらにも喜んでもらえることを考えながら仕事をすることが大切です。

そのお客様の気持ちに寄り添った接客ができる人はこの仕事に向いていると言えます。

チームワークが得意な人

ケーキ屋は少人数でお店を回していることが多く、繁忙期のクリスマスなどでは、スタッフ一丸となって仕事をしなければいけません。

お客様にスムーズな対応をするためにも、協調性のある人やチームワークが得意な人が向いています。

製造スタッフに向いている人

単純作業が得意で、丁寧に作業ができる人

チェーン店など工場でライン生産をしている場合は毎日同じ作業をすることが多いです。

そのため、単純作業が苦にならない人には向いています。

さらに、ケーキは慎重に扱わないと商品として出せなくなってしまうため、丁寧に慎重に作業ができる人にも最適です。

体力に自信がある人

ケーキに使用する大量の材料を運んだり、機械に入れたりと体力勝負な部分がある仕事です。

仕事中は立ちっぱなしで作業するため、足腰が強くないと仕事が続かないこともあります。

逆にケーキ屋の仕事に向いていない人の特徴は?

一方、ケーキ屋働くことが向いていない人はどんな人かを解説していきます。

人によって大変さやきついと感じることが違うため、働いてみないとわからないということがほとんどです。

自分に向いていない仕事ではないか、改めて確認しておきましょう。

販売スタッフに向いていない人

立ち仕事が苦手な人

販売スタッフは仕事中は常に立ちっぱなしです。

座ることが一切ないため、長時間立って仕事をすることが苦手な人にはきつい仕事と言えます。

また、クリスマスなどの繁忙期には目が回るほど忙しいため、普段以上に体力が大変必要です。

マイペースな人

お客様に合わせた接客をするため、自分のペースでは仕事ができません。

例えば急いでいるお客様にはスピーディーな対応が求められます。

常にお客様優先で仕事をしなければいけないため、マイペースに黙々と仕事をしたい人には難しい仕事です。

製造スタッフに向いていない人

細かい作業が苦手な人

ケーキは味はもちろん、見た目も重要です。

トッピングなどの細かい作業によって見た目の美しさも変わっていきます。

ケーキを作る上では、繊細さが求められるため、長時間細かい作業ができない人には不向きです。

ケーキ屋の仕事の良いところ

やりがいを感じるポイント

ケーキ屋での仕事は、お客様の特別な日のお手伝いができる素敵な仕事です。

誕生日などの特別な日に、美味しいケーキを提供して喜んでもらえることがやりがいです。

リピーターになってくださるお客様もいらっしゃるため、接客の良さやケーキの味を褒めて頂くと、嬉しい気持ちになれます。

おすすめポイント

ケーキ屋で働くと、スイーツの知識が自然に身に付きます。

そのケーキの名前の由来や意味を学ぶことができます。

さらに、試作から新作までいろんな種類のケーキを味わうことができたり、ケーキ作りを間近で見れたりと、スイーツについて学びたい人には最適な環境が整っています。

また、甘いものが好きな人にもぴったりの仕事です。

「ケーキ屋の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

まとめ

ケーキ屋の仕事は大きく分けて販売と製造があり、仕事内容をチェックして自分にぴったりの職種を選んでください。

どちらの職種も未経験からでも始めることができます。

クリスマスなどのイベント時はかなり忙しく大変ですが、その分やりがいも強く感じられる素敵な仕事です。

今回ご紹介した内容を踏まえて、ケーキ屋で働くことを前向きに検討してみてください。

「ケーキ屋の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →




ケーキ屋求人についてもっと深堀りした情報を見る

ケーキ屋になるには?持っておくべきスキルや勉強しておくべきこと、なり方を解説します!

「パティシエ」と言うフランス語の名前で呼ばれ、メディアのイメージも伴ってとてもおしゃれで人気の高い職業であるケーキ店での製造販売の仕事。子どもたちのなりたい職業ランキングでも常に上位に位置する人気の職業ですが、閉じた世界でもあるため普段どのように仕事をしているのか?また、どうやったらパティシエになれるのか?必要なスキルはあるのか?などたくさんの疑問があるかと思います。仕事内容やその仕事に就くまでのルートも気になりますが、なんとなく男社会である印象もありその道へ進もうかどうしようかと不安を抱えている方もいるでしょう。今回はパティシエと言う職業に就くため、更にはその道で将来は独立を考えている人が持

ケーキ屋の転職を成功させるために!狙い目な職場の3つの特徴と上手に転職するための注意点

ケーキ店で働いているけれど最近なんだかマンネリ気味という方、ここ数年ステップアップのことを考えているという方、そろそろ転職の時期かもしれませんね。私は20年近くケーキ店でパティシエとして働いて来ましたが、パティシエという職業は何度か転職をして色んなお店を見てこそ力が付くと言う一面が大いにあると感じています。一般のオフィス勤めであれば転職回数はとても重要視されますが、パティシエは極端に短い期間の転職をのぞけば回数はマイナスポイントにはなりません。今回は、ケーキ店で働くパティシエたちの転職事情をいろんな角度からご紹介して行きましょう。本当に転職して良い?パティシエが転職を考えるタイミングとはパティ

ケーキ屋の給料の決まり方や年収は?雇用形態による仕事内容の違いもお話しします!

特別な技術を必要とするパティシエという仕事。子どもたちの将来なりたい職業ランキングでも常に上位に入っている、華やかで明るい印象の世界です。パティシエたちは日々切磋琢磨しながら新しいケーキを生み出し、私達の生活を彩るケーキを製造しています。とても明るく素敵な世界に見えますが、実は忍耐とたゆまぬ努力が必要な世界。オフィス勤務に比べると体力も必要ですし、労働時間もとても長く覚悟がないと働き続けられない厳しい世界です。そんな修行を乗り越えて活躍するパティシエたちの懐事情は一体どうなっているのか、気になるところですよね。今現在は会社員として働いている人の中にも、やっぱりパティシエへの道を諦めきれない!と

ケーキ屋アルバイトの時給ややりがいは?やってて良かった3個のことやそこで身に付く力とは?

ケーキ屋アルバイトって甘いもの好きにはたまらない職場ですし、「ケーキ屋さんの店員」って女性なら一度は憧れますよね。ケーキ屋はアルバイトで働く人が多く、とても人気があります。働いてみたいという方の中には応募する前にケーキ屋バイトの実態についてある程度知っておきたいという方もいるのではないでしょうか。そんなあなたのために、ケーキ屋バイトのコツ業務内容を簡単にご紹介いたします。ケーキ屋バイトは大変かどうかをこの記事で見極めてみてください。ケーキ屋の種類とは?「ケーキ屋」と一口に言っても、店舗形態はさまざまです。路面店いわゆる「街のケーキ屋さん」です。路面店は、地域密着型でアットホームな雰囲気のケーキ