6月になり、新社会人になった方は2ヵ月が経ちました。

新入生として入学してアルバイトを始めた人がいるならこちらも2ヵ月が経とうとしています。

そろそろ色々な仕事を覚えたり、新たな仕事を任せられたり、研修が終わってこれから独り立ちするなど何か新たなステップへの幕開けを迎えている事が多いかと思います。

仕事に少し慣れてきて周りが見え始めると色々と周りと比べたり、考える時間が増えると将来へのキャリアパスなどを考えたりします。

色々考えていると自分が今の仕事にあってるかどうか不安になったり、他の仕事にしたらよかったなんてちょっとした後悔があったりします。

人間なので仕事に対してやる気のある日とそうでない日もあります。

仕事を辞めるという最終決断になる前にもう少し今の仕事でどうやれば頑張れるか考えてみてもいいかもしれません。

今回は、仕事のやる気が出ない場合の原因や対処法を紹介します。

仕事のやる気が出ない場合の8個の原因とモチベーションアップの対処法とは?

仕事をしてて常に高いモチベーションで向上心を持って取り組めたらいいですが、人間なので気分やモチベーションが良い時もあれば悪い時もあります。

ただ気分やモチベーションを下げたままだと仕事が楽しくなくなり、辞めたくなりますのでどうやったらモチベーションをあげていくか、そもそも何が原因で仕事のやる気がでないのかをここでは考えてみます。

職場の人間関係

職場の人間関係は円滑に仕事を行う上で重要な要素になります。

仕事が楽しさを維持するためにもモチベーションを保つためにも職場の人間関係はどうしても何かしらの形で影響してきます。

アルバイトと違って正社員の場合はすぐに辞めるということはなかなか難しいですし、正社員となればアルバイトをまとめたり、リーダーシップを発揮しないといけないため、アルバイトと異なり誰でも平等に接しなければいけませんし、職場の雰囲気を崩さないように調和を保たなければなりません。

対処法

職場の人間関係がうまくいかないのにはいくつかの理由が考えられます。

1.生理的に、性格的に合わない人

生理的に、性格的に合わない人がいる場合は、無理して合わせても仕方ないため、仕事と割り切る事が大切です。

あくまでも仕事上の関係を保ち、事務的に接して行く事が大切です。

一緒に仕事をしていてイライラする場合は、24時間のうちおおよそ1/3だけ一緒にいるからあとは解放されると考えてみて下さい。

2.攻撃的な性格の人

攻撃的な性格の人の場合は、まず相手の話をきちんと聞く事が大切です。

攻撃的な性格なので適当に回答したり適当にあしらっていると足元をすくわれてしまいます。

そのため、まずはきちんと話を聞く事です。

その上で伝えるべきことは順を追って伝えていきます。

この時、相手に敬意を持って接する事も大切な要素です。

また、挨拶などの日々の小さな行動も積極的にこちらからして下さい。

3. 全てにネガティブな人

全てにネガティブな人の場合は、何をネガティブに駆り立てているのか原因をしっかりと見極める事が大切です。

コミュニケーションをしっかりとしてネガティブに考えている理由をしっかりと把握しましょう。

ここで大切なことは頭ごなしにネガティブな意見を否定したり、意見を無視して強引に仕事を進めないことです。

ここでも敬意を持って相手に接する事が大切です。

4.新人と合わない

新人と合わない場合は、こちらもコミュニケーションが大切です。

ジェネレーションギャップやゆとり世代、悟り世代などと世間で名付けられている年代の人が新人として入ってくると考え方や価値観などの違いで覚えて欲しいことをなかなか覚えてくれないとこちらがフラストレーションに感じてしまいがちです。

ただ、こちらの常識は相手の常識ではないので根気を持って教える事が大切です。

むやみやたらに怒ったりせず、なぜそれがダメなのか、なぜこれが大切なのかをしっかりと教えて下さい。

いくつかの例をあげましたが職場の人間関係は仕事のミスを減らしたり、遅刻をしない事より難しい事です。

その中でモチベーションをあげるにはよくコミュニケーションをとってお互いの考えを理解し尊重し合う事です。

ミスを連発してしまう

仕事をしてて精神的に辛くなる原因の一つは、ミスをした時です。

初めてミスをしたり、あまりミスをしない人がミスしてしまうと精神的なダメージを受けてしまいます。

もちろんミスを連発していいことはないのでミスをしないように注意する必要があります。

しかし、どんなに経験があっても、どんなに慣れている仕事であってもミスはおこしてしまいます。

そのため、ミスをしたことで周りに迷惑をかけてしまうこともあり、精神的なダメージがますます増える可能性は否定できません。

ただ、ミスをしたから全てが終わるわけではないのでミスをしたら次はミスをしないように仕事に取り組む事が大切です。

対処法

まず、ミスをしてしまった場合、変に隠したり、誤魔化そうとせず、素直に上司、店長や責任者へすぐに謝罪し、ミスがあったことを報告して下さい。

その上で次のアクションを報告もしくは次のアクションの指示をもらい行動して下さい。

この時、なぜミスをしたかを反省し分析するのは大切ですが、ミスしたことで自分を責めすぎてモチベーションを下げてしまうことは避けるべきです。

ミスが多くなる理由と対処法は、こちらの記事を参考に!

拘束時間が長すぎてワークバランスが悪い

仕事を続けていくとどうしても就業時間内に終わらなかったり、何かのイベントがあって遅くまで仕事する事が多くなっていきます。

特に日本の場合は、ゴールデンウィーク、お盆や夏休み期間、年末年始など世間一般的に長い休みの前はどこの業種も仕事が忙しくなる傾向です。

あまりにも仕事が忙しく家と職場の往復ばかりだったり、息抜きもできないような環境だと精神的に参ってしまいます。

ワークバランスが上手に保てないとモチベーションは下がってしまいます。

対処法

ワークバランスが悪い場合は、調整を取るのが難しいですが、ワークバランスが悪いままでは心が病んでしまいます。

改善方法としては、ノートや紙に現在のやるべきタスクを書き出します。

その上で、どれが今日までとか近日中まででどれが今日やらなくても大丈夫などと期限別に分けていきます。

そうする事でどのタスクが急いでてどのタスクは急ぎでない事が可視化されるため、やるべきこととやらなくていいことが明確化されます。

真面目に仕事をすることも大切ですが、ワークバランスを整えて心身ともにバランスを保つことも大切な仕事です。

ワークバランスが悪くなってきたら全てのタスクを可視化して急ぎのタスクとそうでないタスクを仕分けてワークバランスを保つようにして下さい。

体調がすぐれない

仕事をしていく中で繁忙期のためとても忙しかったり、体調管理をしっかりしていたとしても体調を崩してしまうときがあります。

頭では仕事しないといけないのはわかりますが、体調はバランスを崩して悲鳴を上げているときはなかなかモチベーションも上がりませんし、仕事をこなすこと自体が難しいです。

体調が悪いときは無理をしないのも一つの方法です。

無理をして余計に周りに迷惑をかけてしまっては元も子もないので注意が必要です。

対処法

体調が悪いときは無理をせずに休養を申し出て仕事を切り上げましょう。

どうしても納期が迫っている、どうしてもやらないといけない仕事がある場合は、上司など他の人に任せられないかどうか相談してみて下さい。

責任感の強い人は、どうしても自分で対処しがちで無理をしてやろうとしますが、体調が悪化したり、感染病などを発症していた場合、周りの人に迷惑をかけてしまうため、我慢もいいですが体調が悪いときは無理をしない事が最善です。

同僚、同期の仕事と比べてしまう

仕事をする上で仕事の進捗具合や将来のキャリアアップなどを考えると、どうしても同僚や同期の仕事の進捗具合や評価を気にしてしまいがちです。

自身の仕事への評価や仕事の進捗具合がうまくいってない中で同僚や同期の評価が高かったり、昇進したりなどと聞くとモチベーションが下がってしまいます。

同僚や同期と仕事の進捗、習熟具合、出世などを競うのは悪いことではありませんが、先を越されたという失意から嫉妬してしまってはモチベーションを下げたり、今後の同僚や同期との折り合いが悪化するだけですので注意が必要です。

対処法

まずは、同僚や同期の成功を素直に認める事が大切です。

その上で自分が足りないところを見つめ直して仕事に取り組むようにする必要があります。

ただし、同僚や同期にはない強みやチャンスが必ずあるはずなのでそれを探すことも大切です。

競うだけでなく、差別化を図り、自分にしかできないこと、自分が得意としていることをしっかりと伸ばしていく事が大切です。

他には上司や先輩へ素直にアドバイスを求めてみるのも一つの方法です。

仕事を覚えられない

新しい仕事を任されたり、新しい仕事を始めたりすると仕事で覚える事がたくさんあります。

覚えがいい時もあれば覚えが悪い時もあり、仕事の覚えが悪いと自分へフラストレーションが溜まってしまい、イライラしてしまいます。

仕事を覚えることは大切ですが、覚えられないからといって焦ってフラストレーションが溜まり、イライラすると他の仕事などにも悪い影響を与えかねませんので注意が必要です。

対処法

仕事の習熟具合をまずはチェックする事です。

ノートなどで覚えられていない箇所を可視化します。

そうすることで何をすればいいか明確化でき、覚えるべき箇所がわかりやすくなります。

覚えられないことで焦りを感じたり、覚えられないことへの罪悪感を抱えることもありますが、そこは人は人、自分は自分と割り切って自分のペースを確立しましょう。

仕事が覚えられないときは、こちらの記事も参考に!

仕事が面白くない

仕事をある程度覚えて、仕事に対して責任感が出てくるとある期間を機にマンネリ化してしまったり、スランプに陥ってしまい、仕事が楽しくなくなる時があります。

根本的に仕事が楽しくない場合は、転職すべきですがそうでない場合は改善の余地があります。

対処法

まずマンネリ化してしまって仕事が楽しくない時の対処法としては、小さな目標を立てるようにしましょう。

例えば、出社時に一駅手前で降りて会社に出勤するとか12時までに手持ちの仕事を終わらせるとか今日は誰かを笑顔にするとかなんでもいいのでクリアできる小さな目標を立てて小さな成功体験を増やしていくことです。

小さな成功体験を繰り返していくことで自分に自信を取り戻す事ができ仕事のマンネリからも抜け出せます。

スランプに陥ってしまった場合は、やるべきことを可視化することです。

うまくいっていないこと、なかなか終わらない仕事をノートなどに書き出し、可視化し、いつまでに終わらせるといった期間を設定します。

ただ、根を詰めて仕事をするのではなく、細かな期間に分けてタスクを設定し、一つもしくは二つのタスクが終わったらちょっと休憩を入れたり、ドリンクなどを飲み、リフレッシュすることです。

焦らずに取り組むことでスランプから気づいたら抜け出せています。

給料が安い

仕事を色々と覚えてしっかりと仕事をしていても給料が低いとモチベーションが上がりません。

お金のためだけに働きたくないという人もいますが、それでも給料が低いとモチベーションが低いのは大多数の意見です。

給料を上げるために交渉できたらいいですが仕事の進捗具合がうまくいっていない場合は給料の話を切り出すのはなかなか至難の技です。

対処法

給料が安い場合、上司や先輩にどうすれば給料が上がるか素直に相談するのが一つの方法です。

そういった相談がしづらい場合は、ある程度の期間我慢をして仕事を覚えて成果を出すことに専念し、実績作りをした上で上司に相談もしくは社内に労働組合がある場合は、労働組合に相談してみるのも方法です。

どういった方法であっても会社が昇給をなかなか了承しないのであれば思い切って転職する方法もあります。

仕事のモチベーションを上げるには、こちらの記事も参考に!

まとめ

仕事を始めた当初は覚える事が多いのであまり周りを見ずに黙々とこなしていきますが、ある程度慣れてくるとマンネリ化したり、スランプに陥ったり、何かしらモチベーションが下がってしまう事があります。

ずっと楽しく仕事できたり、ずっとモチベーションを高く維持できたらいいですが、さすがにそれは難しいといえます。

だからといって諦めたり、全てを否定しなくても対処法はあります。

今回の記事がモチベーションアップの対処法として参考になれば幸いです。

仕事を辞めたいか見極めるためのチェック項目は、こちらの記事を参考に!


関連キーワード

仕事

仕事についてもっと深堀りした情報を見る

フリーランスの仕事おすすめ12選。仕事内容とそれぞれのおすすめの理由を紹介します!

フリーランスと聞くとどういう仕事を思い浮かべますか?フリーランスの仕事は、どこの企業にも所属せず、個人で働くことです。個人事業主でフリーランスという人も少なくありません。基本的に組織に所属しないため、決まった時間に会社に行かず、カフェなどの自分のお気に入りの場所で仕事できるのは憧れる人が多いかもしれません。最近は働き方改革という国の政策のおかげもあり、企業に所属している正社員であっても一部の会社では在宅勤務を認めているところも出てきました。そのため、フリーランスのような正社員も少しずつ日本で登場しています。ただ、フリーランスと言われてもノマドワーカーや個人事業主とどう違うかいまいちぱっとしませ

楽な仕事おすすめ21選。正社員・バイトそれぞれでとにかく楽に働ける職種を解説!

仕事に求めるものは人それぞれ。「やりがい」を求める人もいれば、とにかく「楽な仕事」をやりたいという人もいますよね。仕事外でするべきことがあったり、他にしたいことがある人ならなおさらです。家庭を持っている人もそうですね。できれば楽な仕事で稼ぎたいとい方のために、正社員とアルバイト両方で楽に稼ぎやすいお仕事を紹介します。ぜひお仕事探しの参考にしてみてくださいね。楽な仕事おすすめ21選次に楽な仕事の「職種」を見ていきましょう。もちろん会社にもよりますが一般的に楽だと言われやすいお仕事は以下のようなものです。正社員・バイトそれぞれについてはまた別にまとめているのでそちらも見てみてください。工場のライン

仕事内容についてのまとめ

仕事内容に関するまとめです。「仕事」については別な一覧でまとまっていますが、ここではより詳細な「仕事内容」「業務内容」を職種別に見ることができます。転職先を考える前に、その職種や会社の業務はどうなっているのか?と気になりますよね?そんな時に参考になる情報が、ここでは沢山みることができます。それではさっそく記事をチェックして行きましょう!

携帯電話販売の仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやキャリアについて解説します

近年、スマートフォンという新たなデバイスが発売され、携帯電話という商品に大きく転換期を迎えています。そんな携帯電話を購入するにあたってサポートしたりアドバイスをしてくれる携帯電話のプロフェッショナル【携帯電話販売員】のお仕事について述べていきたいと思います。携帯電話の販売員にはキャリアショップでのお仕事と家電量販店でのお仕事がありますが、ここではそのお仕事内容ではなく、携帯電話販売員の向き不向きといった視点からご紹介したいと思います。携帯電話の販売員へ転職や就職をお考えの方に参考になれるような情報を多く記載しています。携帯電話市場は現在急激に変わりつつある、産業でもあります。そんな中、各キャリ

パチンコの仕事はどんな人に向いているの?メリットや向き不向きについて解説します

駅前や運転中など、日常の生活の中でよく目にするパチンコ店。でも実際のお仕事はどんなものかまでは前を通っただけではよくわかりませんよね。お客さんがパチンコやスロットで遊ぶのはわかるけど、お仕事は一体何をするんだろう?パチンコをやらない人でもわかるようにパチンコの仕事の解説をしていきましょう。「パチンコの仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →パチンコの大まかな仕事内容パチンコ・パチスロ遊技場を運営するにあたって必要な業務全般を行います。実機を打つのはお客様ですからお仕事の中でパチンコやスロットを打つ必要はありません。お客様をお迎えする従業員として以下のようなお仕事があります。ホール遊技台

不動産の仕事はどんな人に向いている?メリットや向き不向きなど経験者が解説!

自分の就職先で不動産を考えている方もかなりいると思いますが、業界などの事を知らないと少し不安な部分もあるのではないでしょうか?世間一般では良いイメージもありませんし怖いというようなことを考えてしまうかもしれません。それでも宅建士などはいまだに資格の中でも人気となり多くの方が不動産の仕事に興味をもっていることも事実となります。そうした中で自分が不動産関係の仕事をしたいと思った場合、どういった人であれば向いているのかにも興味も出てくると思います。そこで今回は不動産関係で多くの人を見てきた経験者から、どのような人物がこの仕事に向いているのかということをお話ししていきたいと思います。自分の中で迷いがあ

訪問看護の仕事はどんな人に向いているの?メリットや向き不向きについて解説します

近年、急速な人口の高齢化が問題となっており、それとともに慢性疾患を抱えて生きる方の増加という課題に直面しています。生活習慣病に代表される慢性疾患の治療は病院内で解決するものではなく、患者が自分自身で生活習慣や疾患管理を退院した後、医療から切り離されるのではなく、「在宅医療」という形で医療者がそばにいながら管理をしていく時代へと変わりつつあります。また、2015年は法改正により、地域包括ケアシステムが始動した年であります。政府は、団塊の世代が75歳以上になる2025年をくぎりに、要介護状態となったとしても、自分が長年生活してきた住み慣れた地域で、自分らしい暮らしを人生の最期まで続けていけるように

生命保険の仕事はどんな人に向いているの?業務内容やメリットについても解説します

生命保険の仕事はどんな人に向いているのかということや生命保険の仕事内容やメリットについて詳しく解説しています。また、どんな仕事を経験していると「生命保険外交員」に役立つのかというところまで分析をしています。これから、転職や社会人としてスタートされる方に少しでも参考にしてもらえたらと思います。「生命保険の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →生命保険会社といっても、いくつかの種類があります国内生命保険会社女性営業職員が各エリアをまわり直接販売をしていくスタイルがメインです。多くは各生命保険会社が色々な企業などに出資しているんです。出資している会社に営業職員が出入りをすることで、保険の新

ゴミ収集の仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやキャリアについて解説します

ゴミ収集という仕事について、一体どのような内容の仕事なのか、具体的にどんな作業をするのか、どこで募集をしているのか、注意点等を説明していきます。「ゴミ収集の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →ゴミ収集の仕事はどんな仕事?これは清掃局が行っている仕事で、主に家庭から毎日出る生ゴミ、不燃ゴミを作業員が回収していくという内容です。回収されたゴミはその後、管轄している区や市の焼却炉で処理されます。清掃局の事務所は都内に幾つもあり、管轄する地域がそれぞれあります。そこで働いているのは公務員ですが、人手が足りない部分をバイトや派遣等を使って補っています。ゴミ収集の仕事の大まかな仕事内容清掃局の

商品開発の仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやキャリアについて解説します

商品開発とはどのような仕事で、どんな人に向いているのでしょうか?向き不向きや、必要なスキル、その後のキャリアアップまで、色々な事を踏まえてご紹介したいと思います。「商品開発の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →商品開発はどんな仕事?商品開発とは、新しく商品を開発したり、現在ある商品に関してもより良くするために、改めて開発などをします。これによって、会社や、会社の技術をお客様にアピールして行って、安定した利益を求める仕事です。簡単に言うと、会社にとってのオリジナルの武器を作る感じです。商品開発の大まかな仕事内容商品開発と商品企画を区別する会社もありますが、両者共に繋がりの深い仕事なの


仕事に関するコラム

車関係の仕事おすすめ7選。仕事内容とおすすめの理由を紹介します

車関係の仕事と言われるとどういう仕事を思い浮かべますか?自動車整備士やディーラーセールスでしょうか?車関係の仕事は、意外と種類があります。それは車に関係している仕事なら全て車関係の仕事になります。つまり、自動車整備士やディーラーセールスはもちろん、F1レーサーやバスドライバー、タクシードライバーも車関係の仕事になります。車が好きとか運転が好きという人の中には車関係の仕事に就きたいと考えている人が少なくありません。今回は、車関係の仕事はどういうものがあるのか、またその仕事内容はどういうものかなどについて紹介していきます。車関係の仕事おすすめ7選車関係の仕事は、車に関係している仕事ならなんでも車関

行動力が求められる仕事おすすめ7選。仕事内容とおすすめの理由を紹介します

行動力は、仕事の評価であがる項目で誰もが認識しているかと思います。他にもコミュニケーション能力、決断力、交渉力などがあります。行動力というスキルを兼ね備えている人は、どういう人なのか、また、行動力がある人におすすめの仕事がどういうものなのか、今回は行動力のある人の特徴やおすすめの仕事について紹介していきます。行動力のある人の特徴行動力のある人にはどういう特徴があるのか、共通の特徴を紹介していきます。好奇心が旺盛行動力のある人は、純粋に「なぜ」「どうして」「どういうこと」という知りたい欲が強い人でもあります。どうしてこうなったのか、なんでそうなるのか、純粋に知りたくてたまりません。そのため、純粋

芸術に関わる仕事おすすめ5選。仕事内容とおすすめの理由を紹介します

「芸術」の仕事と聞くと、かっこいいイメージがあるかもしれません。誰でも出来ることではなく、専門的な勉強が必要な場合がほとんど。それでも中には、未経験でもやる気があれば出来る仕事もあります。芸術に関わる仕事には、具体的にどのようなものがあるのか、解説します。「芸術」に関わる仕事ってどんなものがあるの?「芸術」とは、文芸・絵画・音楽など、独特な表現様式によって美を創作することや表現する活動のことを意味します。芸術に関わる仕事は小説家やミュージシャン、カメラマン、ヘアメイクなど幅広いもの。会社勤務をしている人も多いですが、経験を積むとフリーで活動することもあります。自分の考えやメッセージを作品で表現

国家資格を活かせる仕事おすすめ8選。仕事内容とおすすめのポイントを紹介します

「国家資格を活かせる仕事」と聞いて、どのような仕事が思い浮かぶでしょうか。お医者さん?弁護士さん?一般人には手が届かないような職業ばかりのように感じる人も多いのではないかと思います。今回は国家資格とはそもそも何なのか、ごく普通の一般人にも取得できる国家資格はあるのかなどを解説していきます。国家資格と他の資格の違いとは?国家資格は、文字の通り国の法律に基づいて証明される資格のことです。また、国家資格の中にはいくつか種類がありますので簡単にご紹介します。一つは、「業務独占資格」というものです。例えば、お医者さんは「医師」資格が必須です。「私は医師です。」と名乗り、病院で医療行為をするには、この医師

仕事中眠いと感じる7個の原因とその対処方法とは?

仕事の期限が迫っているのに、眠くて作業が進まない……。集中しなければいけないのに、会議中どうしてもうとうとしてしまう……。なんてこと、大人になってからもありますよね。日中眠くなってしまう癖は学生の頃から、という人も中にはいるかもしれません。学生時代なら叱ってくれる先生がいましたが、会社にそんな優しい人はいないもの。うとうとを断ち切らなければ、手元には大量の仕事が残ります。そう、自分の力で自分自身に打ち勝たなければ、仕事は終わらないのです。今回は仕事中眠くなってしまうことに悩んでいる人のために、その原因や対処方法について解説いたします。仕事中眠いと感じる7個の原因とその対処方法とは?仕事中、突然