美容室受付の仕事内容ってどんなことをするのか皆さんはご存知でしょうか?

美容室に行くと受付にいるレセプション業務の方が案内をしてくれますよね!

一見華やかな職業に見えますが、美容室の受付は大変な業務なのでしょうか?接客以外に何をしているのでしょうか?

そんな美容室のレセプションはきつい仕事なのかをこの記事で経験者が詳細をご説明いたします。

向いてる人の特徴やメリットについても触れていきますのでぜひ最後までご覧ください。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

美容室受付の仕事はどんな仕事?

美容室受付の仕事は想像以上に多岐にわたります。

まずは、予約をしたいお客様からの電話対応や予約の調整、そして実際にご来店されたお客様の受付やお席へのご案内、更にはお会計と次回の予約の確認も行います。

また、忙しい美容師に代わり、お客様について気づいたことがあれば随時フォローをすることもあります。

スカートを穿いていて足元が寒そうなお客様がいればブランケットをお渡ししたり、雑誌を読み終えていれば新しいものをお持ちしたりと、気遣いや配慮も求められる仕事です。

美容室受付の大まかな仕事内容

それでは、美容室受付の具体的な仕事内容をご紹介していきます。

電話応対

美容室受付で最も重要なのが、電話応対の仕事です。

忙しい美容室の場合、電話が鳴るたびに美容師が施術の手を止めて電話に出ていては、お客様が不満に思います。

しかし、美容室には予約や予約の変更、道に迷ってしまったお客様からの問い合わせなど、電話が頻繁にかかってきます。

そのため、美容室受付担当がその電話に応対し、美容師は施術に専念できるようにしています。

予約調整

お客様から予約の電話が入ると予約ボードを確認し、指名の美容師に空きがあるか確認します。

美容室の施術はきっちりと時間が読めるものではなく、お客様が来店してからメニューを変更する場合もあるので、予約の調整は非常に難しいものです。

各店ごとに大まかなメニューの時間を決めており、お客様が重複してもアシスタント美容師が対応できる箇所があれば、ダブルブッキングさせることもあります。

美容室ごとに予約調整の方法にはルールがあり、慣れるまではこの調整に非常に苦労します。

お客様のご案内・接客

実際にお客様がご来店されると、受付で予約の確認をしたりお席へのご案内を行います。

この際にメニューの確認を行い、担当美容師へご来店された旨を伝え引き継ぎを行います。

施術途中であっても、お客様がお手洗いに行きたい場合や雑誌の変更を希望された場合には、美容師の代わりにご案内や接客を行うこともあります。

お会計

施術が終わると美容師からお客様を引き継ぎ、お会計やポイントカードのご案内、次回の予約の確認などを行います。

また、基本的には担当した美容師がお客様のお見送りをすることがほとんどですが、他のお客様の対応でできない場合、美容室受付担当がお客様のお見送りをすることもあります。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

美容室受付の仕事はどんな人に向いている?向いている人の4つの特徴とは?

それでは、美容室受付担当の仕事はどんな人に向いているのでしょうか。

4つの特徴を見ていきます。

人を観察することが得意で配慮のできる人

美容室には誰もがリラックスしたいと思い訪れています。

そのため、より心地よく過ごしていただくことができるよう、お客様一人一人を観察し、適した配慮をすることが求められます。

寒そうにしていればブランケットをお渡ししたり、喉が痛そうだなと思えばお水をお出しすることもあります。

お客様それぞれの状況に合った配慮ができる人は美容室受付の仕事に向いていると言えるでしょう。

丁寧且つラグジュアリーな接客ができる人

美容室受付では、通常のアパレルなどの接客に比べ、丁寧且つラグジュアリーな対応をすることが望ましいとされています。

前述のように、お客様は髪を切ったりカラーリングするだけではなく、リラックスしたいという気持ちで来店されます。

そのため、よりラグジュアリーな接客をすることにより、リラックスした気分を味わってもらうことができます。

美容やファッションに興味がある人

美容室では最新の技術や流行を理解した美容師が常にトレンドの美容に触れています。

また、髪形やファッションは自由であることが多く、こだわりのある方にはおすすめの職場です。

美容師もオシャレを楽しんでいる人が多く、お互いに情報交換やファッションについて刺激を受けることができる職場でもあります。

秘書のように先回りして物事を調整することが得意な人

美容室受付は忙しい美容師に代わって様々な対応をすることが求められます。

そのため、美容師が求めていたり手が回っていない部分を先回りして対応することで、よりお客様が心地よく過ごせるお手伝いができます。

美容師受付の仕事の良いところ

やりがいを感じるポイント

美容室に来店された全てのお客様と接することができ、髪型を変えたり気分をリフレッシュした嬉しそうな表情を見ることがやりがいです。

更に、自分がお声掛けしたことやサービスに対しお客様から感謝された瞬間も嬉しいものです。

面白いポイント

美容室には様々なタイプのお客様が来店されます。

美容師や受付担当との会話を楽しみたい方もいれば、静かに過ごしたい方もいます。

美容室受付担当は瞬時にそのお客様のタイプを見極め、お客様によって対応を変える必要があります。

慣れていくにつれ見極めることができるようになると、面白いと感じることがあります。

美容室受付の仕事で活かせる経験

これまでの経験で美容室受付に活かせる経験には、どのようなものがあるのでしょうか。

一般企業の受付

一般企業の受付や、エステサロン・医療関係施設の受付経験があれば、お客様の接客や敬語など問題なく対応できるでしょう。

電話応対の業務もある受付であれば、更にその経験を活かすことができます。

美容師・エステティシャン・ネイリスト

過去に美容師やエステティシャン、ネイリストなど美容関連の施術を行う立場にいた人であれば、美容師の目線で美容室受付に求めることを想像し、先回りして対応することができるため、より優秀な美容室受付になることができるでしょう。

美容師受付のその後のキャリアについて

美容師受付の仕事についた後のキャリアアップの道は?

美容室受付を経て、美容室を複数経営するオーナーを目指したり、サロン経営を始める方も多くいます。

また、スケジューリングを兼ねた受付や心地よい接客と電話応対など、美容室受付の実務経験を活かして別の業界を目指すことも可能です。

最後に

服装や髪形に規定がなく、常に美容を意識する華やかな美容室で働く美容室受付の仕事は、オシャレな女性にとって憧れの仕事です。

しかし、実際には勤務中は常に立ち仕事であり、また美容師とお客様両方に対し配慮や気遣いが求められる大変な仕事です。

また、営業時間や営業日などによりシフト制であることも多く、不規則な生活となってしまうこともあります。

それでも、接客に感動したお客様から「ありがとう」の言葉をいただいたり、先回りしたサポートで美容師から感謝されたりと、やりがいのある仕事でもあります。

この記事を読んで興味を持たれた方は、ぜひ挑戦してみて下さい。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)




美容室受付求人についてもっと深堀りした情報を見る

美容室受付アルバイトのメリットや、そこで身につく力とは?

美容室受付をアルバイトでやってみたい方は必見です。美容師の資格を持っていない方や美容の専門学校に通っている途中の方でも、憧れの美容室で働くことができるのが美容室受付アルバイトなんです。そもそも美容室受付をなんて言うか皆さんご存知でしょうか?よく求人募集では「レセプション」と言われることが多いので見逃さないようにしてくださいね。それでは、そんな美容室のバイトを学生時代に経験した私がメリットや、そこで身に付く力について解説いたします。私はこんなところで美容室受付のアルバイトをやりました筆者がアルバイトを探していた大学生時代、高校生の頃から通っていたお気に入りの美容室に「レセプション募集」という張り

美容室受付(レセプション)の給料はどのくらい?お金についての聞きづらいこと教えます!

美容室受付の給料っていくらぐらいが相場なのか気になりますよね?美容室では、髪型を変えたりなど、気分転換のできる時間を過ごしたくていらっしゃるお客様が多く、そんな美容室で受付や会計、時にはさまざまなサービスを提供してくれる美容室受付担当(レセプション)業務はお店の顔ともいえる重要な役割があります。そこで、今回は美容室レセプションの給料の決まり方や雇用形態における相場の違いまで、気になる給料事情をしっかり紹介しますので、最後までぜひご覧ください。美容室受付の給料の相場はどのくらい?美容室受付の給料の相場はどの程度なのでしょうか。アルバイトか正社員かによって変わってきますので見ていきましょう。給与の

美容室受付アルバイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の3個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

美容室受付バイトは資格なしでも働けちゃうって皆さんは知ってましたか?華やかでおしゃれな美容室でお客様と会話をしたり、受付で会計をする業務で一度は働いてみたいと思った事がある方も多いと思います。そこで、美容室受付求人が気なっている方に向けて、時給や募集内容、おすすめ求人の特徴や向き不向き、やりがいなどを徹底的に解説していきます!この記事を参考に美容室アルバイトデビューをしてみてはいかがでしょうか?美容室受付アルバイトはどんな仕事?美容室受付アルバイトはどのような仕事をしているのでしょうか?イメージはなんとなくできると思いますが、具体的にと言われると困ってしまう方も多いと思います。美容室受付の仕事