これからの長い人生のうち、大半の時間を費やすことになる仕事。

長い時間を費やす仕事だからこそ、自分に合っているか分からない仕事をやり続けるのは嫌ですよね?

でも、社会人経験が長い人でも、「何が向いているのか」「強みは何か」が自分では分からない人も多くいます。

少しでも思い当たる人は、ネットで簡単に自己分析できる診断『グッドポイント診断をやってみましょう。

この診断はリクナビNEXTで無料で提供されているので、これを機に、今から自分の才能(強み)を見つめ直してみませんか?

『グッドポイント診断』のやり方

まずは以下のリンクからリクナビNEXTに会員登録をしましょう。

会員登録情報や、「希望転職時期」などのリクナビNEXTのスカウト情報(*1)などの登録が終わると、登録完了画面からグッドポイント診断に進むことができます(完了画面にリンクがない場合は、マイページから行けます)。

*1 スカウト情報登録をしておくと、自分に合ったお仕事のオファーを出してくれるようになるのでとても便利です。

診断をスタートすると、質問が出てくるので順番に答えていきましょう。

答えていくだけで、自分の強みを5つ診断してくれます。

診断に答えていくと、以下のような18の要素から自分の強みを5つ、抽出してくれます。診断結果に出てくるコメントも必見!

この診断は、リクナビNEXTを運営するリクルートキャリア社が独自のノウハウで提供を始めた、本格的な診断です。

そのため、「転職するか分からない人」「転職したい人」の両パターンの人にとって参考になること間違いなし!

この診断がオススメな人

社会人で働いている人なら誰しもが持つ以下のような悩み。診断をすることによって、これらの悩みを解決したり、その糸口が見えるようになります。

  • 今の仕事がつまらないと感じている人
  • 何の仕事が向いているか分からない人
  • 転職の面接前に、自分を見つめ直したい人
  • 自己アピールが苦手な人
  • 自分の良さをうまく説明できない人