尼崎で求人を探す場合はどんな業種や職種がいいのでしょうか?

尼崎市は兵庫県でありながら、大阪にも近い地域なので、求人もとても多く、働きやすい街なんです。

そんな、様々な業種や職種から自分に合うものを探すのはなかなか大変かと思います。

そこで今回は尼崎市の求人でおすすめな職種を13個や人気な理由までしっかりご紹介していきたいと思います。

学生・主婦・シルバーの方でアルバイトを探している方も必見ですよ。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

まずは「尼崎市」の仕事例をチェック

尼崎市はどんな街?

尼崎は大阪市と唯一面している市であり、兵庫県でありながらも大阪府内にあると勘違いされるほどに大阪に近い街です。

尼崎市は大阪駅にも近く、また三宮にも近いので交通の便宜がとても良い街です。

電車ですぐに大都市に行けるので買い物などのお出かけをする際はとても便利な街です。

今回はそんな便利な街だからこそ働きたくなる、尼崎市での求人をお伝えしていきます。

尼崎市で人気な求人の特徴とは?

尼崎市の求人には工場での軽作業や、荷物を運ぶ運送の仕事などが多数存在します。

物流センターが多く存在するために、軽作業の求人が多く存在します。

大阪よりも販売などの求人の割合が少ないのが特徴です。

尼崎市は体力を要する仕事がたくさんあるので、男性の方にはおすすめの仕事がたくさんありますよ。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

尼崎市でおすすめな職種や業界とその理由

尼崎市ではどのような職種がいいのか、業界とその理由も共に説明していきます。

おすすめの職種を知ることで、仕事も選びやすくなりますよ。

大型ドライバー

物流が栄えているからこそ、大型ドライバーの求人はたえません。

大型ドライバーは深夜や早朝にかけて運転をして運んでいきます。

そのため体力に自信がある、運転が得意な人には嬉しい仕事です。

大型ドライバーといっても運ぶ物は様々です。

産業廃棄物の収集をしたり、レンタカーの回収をしたりと運ぶものは様々あります。

運ぶものによって仕事の時間帯や内容も変わってくるので、自分の仕事をしやすいパターンに合わせて選ぶのがいいですよ。

人気な理由

大型ドライバーは大変な分給料は高いです。

休暇や手当もしっかりしているところが多いので働きやすいです。

接客などがあまり得意ではないが、倉庫でコツコツ仕事をするのも好きじゃない人にとっては選ばれやすいです。

運転が好きな人ならば大型を運転するのは大変ですが、そこに喜びを感じて自分のペースでできるからこそ自分で目標を決めて仕事をすることができて楽しいですよ。

倉庫内軽作業

梱包、組み立て、検品と仕事場によって仕事内容は変わってきます。

これらを一人一人分けて仕事をすることもあるので、自分が得意なことだけ挑戦することができますよ。

シール貼りや商品管理など、多岐に渡る仕事を行うことができます。

倉庫内の作業は自分のペースで仕事を行うことができ、流れ作業のように行う場合と自分一人で最後までの工程を行う場合があります。

自分にとってやりやすい仕事を選べるのがいいところですね。

人気な理由

倉庫内作業は交代制のため、シフトが自由に組みやすいです。

そのため自分のペースに合わせて仕事をすることができます。

職場によっては24時間工場が可動しているところと、早朝から始まるところなどと様々です。

朝の数時間だけ働きたい、夜の間だけ働きたいと自由に自分の生活スタイルに合わせて仕事をすることができます。

それに加えて時給も高いので、やりがいがありますよ。

サロンスタッフ

女性が綺麗になるための美容サロン、その中での受付や事務スタッフという仕事もあります。

勿論セラピストとして施術をする仕事もあり、あらゆる面で女性の綺麗に携わることができます。

セラピストとして活躍できれば、その中でのサービス提供により時給はどんどん上がっていきます。

受付や事務のスタッフであれば、施術できる免許がなくても女性が綺麗になることを影から支えることができます。

自分自身が携われなくても手助けができるのでやりがいが感じられますよ。

人気な理由

手に職をつけて活躍できるだけではなく、その上で頑張った分だけのインセンティブがもらえます。

自分のがんばりが直接お金という見える形で反映され、その上お客様が綺麗になっていく姿を目の当たりにできます。

やっていく上で結果として目に見える形で喜んでもらえるからこそやりがいに繋がります。

セラピストとして手に職をつければ自分で独立することもできますし、どこのサロンでも活躍できます。

尼崎市の時給(or年収)が高い職種と高くなる理由

尼崎市で給料が高い職種を見ていきましょう。

やはり働く限りはお金の面が1番気になるところですよね。

給料の良いところを見つけて、お金も納得のいく分稼ぎながら楽しく働けるところを見つけていきましょう。

内装工事の事務

内装工事の積算業務、見積もり業務を担っていただく仕事です。

内装工事の現場の方に仕事を頑張っていただくために縁の下の力持ちとして支えられる仕事です。

書類の作成や工事が無事に終わるまでの管理の補助などを行います。

内装工事での経験がある方は内装工事はもうしんどいけれど、事務の方で関わりたいという方にとってはおすすめの仕事です。

時給(or年収)が高い理由

仕事自体は専用のソフトを使って行っていただきますが、お金の計算など重要な書類や計算を行っていただきます。

そのために時給が高くなっています。

最低ラインでも1100円以上で、そこから研修を受けてスキルアップすれば更に昇給できます。

自分が力をつければどんどん昇給できるので働きがいがある仕事です。

スキルアップの対価として時給が上がっていきます。

サンプリング・分析業務

大気など研究するために必要なサンプルを採取し、依頼先の機関に持っていくのが仕事です。

サンプリングを取るためには物によっては資格を要するものもあり、検査をするために厳重な管理が必要になります。

大気ならば他の空気と混じって汚染されてしまってはデータが取れませんからね。

分析はそれだけ責任を伴いますが、自分のペースに合わせて働くことができるのでマイペースに仕事をしたい人にとってはおすすめですよ。

時給(or年収)が高い理由

資格を要するほどに厳重に管理をしなければならないために時給が高くなっています。

責任を伴い、正確な物を届ける任務を果たしたことによる対価として時給は通常の仕事よりも高く月収にすると24万円以上は最低でも見込めます。

宿直

宿直とは病院やホテルなど24時間人がいなければならない場所で泊まり込むことをいいます。

安全の確認や、呼び出された際にすぐに動けるようにしておく仕事です。

呼び出しがなければ基本的には何もせずにその場所にいるだけなので深夜でも仮眠を取ることはできます。

電話が頻繁になったり、頻繁に呼び出されるような場合では中々眠れませんがそれ以外は気分が楽なものです。

宿直の仕事は泊まる場所によって変わってきます。

ホテルの宿直ならホテルの部屋に泊まり込むことができるので快適な部屋で過ごすことができますよ。

時給(or年収)が高い理由

仮眠が取れる、待機をしているだけとはいえ一晩その場所にいなければならないので、深夜料金もつきます。

何かあった時の安全を守る任務も担うため、日給としては高い金額が支払われます。

尼崎市でこれから注目を集めそうな職種や業界とその理由

尼崎市で現在注目を集めている、人気を博しているのは製造や物流関係の仕事です。

今後はどのような仕事に注目が集まっていくのか?

今後の動向とそれに伴った注目を集めそうな職種や業界についてお伝えしていきます。

営業コンサルタント

企業の営業戦略や営業のプロセスを考えていくのが仕事です。

クライアントとなる企業の市場分析から行い、そこに対する営業の戦略を考えていきます。

そして戦略を考えるだけではなく、実際にその企業に勤めている社員の育成への協力もします。

マネジメントを促すために企業のトップにコンサルタントがマネジメントをしていきます。

事業のプロジェクトに携わっていけるので、事業が発展していく様子を一緒に見ることができます。

注目を集めそうな理由

企業を育てられるようになれば、自分が企業の中に入る側や企業を作る側になった時に培ったスキルが活きていきます。

これからはどれだけ個人がスキルを持っているかが勝負になっていく時代です。

資格ではなくどこにでも通用するスキルを持っているだけでどこでも生きていける人材になります。

この先のことを考え出した人は、自分が与えられたことをこなす側の仕事ではなく、自分が考えて実際に行動していく仕事を選ぶようになっていきますよ。

整体師

リラクゼーション施設や、整体、温泉施設やホテルや旅館などで活躍できます。

整体師は資格を持っていればどこでも活躍できますよ。

整体師の仕事は人に安らぎを与えるだけではなく、通い続けた人はどんどん体の健康面がよくなっていく姿が見られます。

そのため自分が行ったことが目に見えてお客様に結果が出るのでやりがいがとても感じられる仕事です。

マッサージ機は昔からどこにでもありますが、AIが発達していく中でもやはり人間が整体をするのとロボットが整体をするのは全く異なってきます。

何より人間が整体をするのはコミュニケーションをお客さんと取る時間でもあり、お客様はそこにやすらぎを求めて行くからです。

注目を集めそうな理由

ストレス社会であるからこそリラクゼーション施設はどんどん増えていきます。

個人の時代となり、人はいつまでも働きつづける時代が続くからこそ体のメンテナンスは必要になっていきます。

整体師はその上で欠かせない人材となっていき、この先どんどん人々の癒やしは尽きず、そして整体師をしている人もまた通うようになるためいつまでも需要は耐えません。

店舗運営スタッフ

リアルショップがどんどんオンラインに変わっていく時代と言われていても、だからこそ店舗運営するスタッフが必要になっていきます。

店舗運営スタッフは通常は店舗での他のスタッフと同じ業務を行いながらも、日々店舗がどうすればより売り上げが上がるのかを戦略を立てていきます。

注目を集めそうな理由

この先店舗のスタッフよりも運営側の管理の力が必要になっていきます。

そのため店舗の運営ができるようになれば、ただ日々来たお客様に接客をするのではなく、運営側の観点で見られるとお客様側の観点でも見られるので、どのようにすればお客様が喜びリピートに繋がるのかがわかるようになります。

この経験ができれば通常スタッフとして働く際もお客様のことをわかって接客ができるのでどこの店舗でも重宝されるスタッフになれますよ。

尼崎市ならではの面白い職種や業界とおすすめポイント

尼崎市だからこそある面白い職種や業界についてお伝えしていきます。

これを知ってしまえばもう尼崎市で働くことを決めるしかありませんね。

では早速見ていきましょう。

レンガを積む仕事

レンガで窯を作っていく仕事です。

これがあることによって製鉄会社は成り立つと言われるくらいに大切な仕事です。

耐火のレンガをひたすらに積み上げていく仕事です。

おすすめポイント

仕事内容としてはただひたすらにレンガを積み上げていくだけです。

まずはレンガの積み上げを覚えていくことで、職人としての仕事を少しずつ覚えていけるようになります。

将来的に職人として手に職をつけたい人にとってはおすすめの仕事です。

始まりの気持ちが楽な分、取り掛かりやすい仕事です。

日給も1万円と高めなのでおすすめです。

エンディング業界の営業

霊園やお墓など人の最後の瞬間に携わる会社での営業の仕事を行います。

営業時代はお問い合わせや店舗にお越しになられた方に案内をするので、最初からこちらが「どうですか?」と全く興味のない人に提案をすることがありません。

既に興味のある人に対して最適なものをご提案してあげるので、お客様のために親身になって仕事を行うことができます。

営業経験がない方でも他の会社での飛び込み営業とは一風変わっているので仕事をしやすいですよ。

おすすめポイント

エンディングに携わる経験は中々できるものではありません。

その人のそれこそ文字通り人生に携わることができるので、お客様が本当に後悔しないものを選ぶ手助けをすることができます。

人のために、その人のことを考えた提案ができるので人に役立てる仕事ができますよ。

消化設備機器取付工事・点検

消化設備は施設には必ず備え付けなければなりません。

その消化設備を商業施設やホテル、病院などの施設に取り付け工事として馳せ参じる仕事です。

工事は国からも義務付けて決まっているものであり、工事をすることで人々を守ることができます。

安全のために必要不可欠な仕事です。

またそれを工事を行って止まっているだけではなく、点検を行うことでいつなんどきでもすぐに動かせられるようになっています。

おすすめポイント

点検の仕事は定期的に行える仕事なので需要が常にある仕事です。

点検を怠ってしまうとそれだけ人命の危機を与えることになってしまうからです。

仕事として知っている人が少ないことから、この仕事をするスキルを身に着けてしまえば安定して仕事を行うことができます。

事務スタッフや受付スタッフなど、誰もが知っていて需要が高い仕事ではいつ他の人に取られてしまうかわかりません。

しかしこの仕事は知名度が低いために先にこの仕事を自分の身にしてしまえば自分の仕事がなくなることを避けられます。

回送ドライバー

主に大型のトラックを回送するのが仕事です。

トラックを回収して所定の位置まで運んでいくのが仕事です。

ドライバーは所定のものを所定の位置に届けるのが仕事なので、トラックを実際に積んだりおろしたりすることには関わりません。

おすすめポイント

積み下ろし作業がないのでトラックの運転だけで大丈夫です。

運転が好きな人にとっては行ったり来たりを繰り返すだけの仕事なので楽に働けますよ。

ただ長距離の運転もあるので運転が好きな人にとっては続けやすい仕事ですね。

タイプ別のおすすめの職種

ここまで尼崎市でのおすすめの職種を数々見てきました。

今回はその中でもタイプ別におすすめできる職種についてご紹介していきます。

学生・主婦・シルバー人材のパートアルバイトなら

学生にはイベントスタッフや簡単な検品の仕事がおすすめです。

製造の仕事の中でも学生が始めやすい簡単な業務があるので、最初はそこから始めてみるのもいいですね。

尼崎市は甲子園の球場もあるので、学生が長期の休みにイベントスタッフとして働きやすいですよ。

主婦でも始められる飲食店のバイトがおすすめです。

主婦の方は時間の自由が利きやすいバイトがいいので、週2,3日~、1日数時間から働き始められる仕事に就くのがおすすめですよ。

一般事務の中でも子育ての支援に特化した職場もあります。

育児休暇が取りやすかったり、時間の制約が短かったり、中には会社内に託児所があるようなところもあります。

働くママを応援している一般事務の仕事は働きやすくておすすめですよ。

シルバーの方には、倉庫内での軽作業やルート配送できる配達がおすすめです。

どちらも体を動かしたい人向けの仕事です。

ルート配送の仕事は車の運転が得意な人に特におすすめです。

シルバーの方にはタクシーの運転手の仕事もおすすめですよ。

自分の好きなことや得意なことを活かせる仕事に就けるとやりがいがありますよね。

正社員でちゃんと稼ぐなら

正社員で稼ぐなら総合職を始めてみるのがいいですよ。

自分が何に向いているのかわからない、色々やりたいことはあるけれど、1つに絞れない人には総合職で様々なことを経験するのがおすすめです。

特にセールスプロモーションなど、セールスに特化しているところだとどこにでも通用するスキルが身につけられます。

セールスを極めておけば、自分が仕事をする場合においてもスキルを活かすことができます。

正社員として働くならただ稼げるだけでゃなく、プラスとして自分のためになるスキルが身につけば嬉しいですよね。

自分が活かせるスキルを身に着けて、どこにでも通用する自分になれるようにしましょう。

派遣社員や契約社員で働くなら

派遣社員として働くなら宿直の仕事がおすすめです。

宿直の仕事なら日給単位で給料がもらえるので、自分が稼ぎたい時に稼ぎやすいです。

呼び出しが来るまでは待機しているためゆったりと働くことができます。

勿論呼び出しがくれば駆けつけなければならないので、常に気を張っておく必要はあります。

ただし慣れれば仮眠を取るタイミングもわかってくるので、働きやすいですよ。

契約社員として稼ぐならドライバーとして活躍するのがいいですよ。

大型ドライバーや回送ドライバーはずっと長距離を大きなトラックで移動するのは大変です。

正社員として定年まで行うのは正直体力がついていかないものです。

それであれば契約社員として自分で辞めるタイミングを定めながら体力があるうちに一気に稼いでしまうのもありですよ。

ずっとその仕事を続けなければならないことはありません。

自分のペースに合わせて稼ぐようにしましょう。

短期で働くなら

短期で働くなら軽作業を単発で稼ぐもよし、引越しのバイトでは日給1万円以上と一気に稼ぐことができます。

塾講師として短期で稼ぐこともできます。

塾講師といっても内容は様々で、個別でじっくりと1人の人に教える場合と、集団で大人数に一気に教える場合があります。

他にも講師といっても採点を行い、実際に学習を教えない場合もあるので、教えることに自信がない人はまずはここから始めるのもいいですよ。

自分にあった尼崎市の求人の選び方や注意点

尼崎市のたくさんの求人を見ましたね。

おすすめの求人や、人気の求人、これから注目を集める求人と様々な求人を見ました。

職種がありすぎて始めて見るものもあれば、興味がありすぎてどれを選べばいいのかわからなくなりますよね。

【選び方①】雇用形態から探す

まずは自分がどのスタイルで働きたいのから選ぶのがいいですよ。

正社員としてがっつり働きたいのか、それとも契約社員として期限を決めて色んな職種に携わりたいのか、バイトとして自分の空いた時間に働きたいのか、あなたのライフスタイルによって働き方は変わってきます。

どの雇用形態を選ぶのが正解不正解はありません。

あなたがどれを選びたいのか、あなたがしたい、得たいものを基準に考えるのが一番ですよ。

社会人だからといって必ずしも正社員になる必要はありません。

派遣で様々な職種を経験して、自分が働きたい仕事を決めてから正社員として働くのも良しです。

好きなことがあるからこそ高時給のバイトでお金を得ながら時間を作るのも良しです。

あなたはどのように働いていきたいのか、そこから雇用形態をまずは決めましょう。

【選び方②】職種から探す

自分の興味のある職種は何なのか、また自分が絶対に興味のない職種はどれなのか?

両方を知っておくことであなたが本当にやりたい仕事を選びやすくなりますよ。

職種は様々なものがあります。

絶対にこれがいい!と決め手を探すのもいいですし、大きな枠組みから実際の求人を見て選ぶのもありです。

ただ興味のない職種を一緒に見てしまうと、数が多くなって見るのが大変になってしまいます。

最低限自分の興味のないものは選ばないと決めて求人を見るようにしましょう。

【選び方③】会社の業態から考える

職種で絞ったら、次はその中でも会社の業態を考えていきましょう。

例えば倉庫の軽作業をしようと考えても軽作業には様々あります。

食品関係を扱いたいのか、それともシールなどの物を扱いたいのか、自分の扱いたいものから業態を絞っていきましょう。

飲食店であればコーヒーが好きだからカフェじゃなきゃ嫌、その中でもお酒は扱いたくないからお酒を扱わないカフェがいいなどと自分の中で条件を決めて絞っていくことが大切です。

なんでもいいと広く見てしまうと中々決まらないものです。

やりたいことがその中で特に決まっていないのであれば、やりたくないものだけでも除外して見るようにしていきましょう。

【選び方④】給与や雇用条件から考える

高時給の仕事もあれば、時給がそれほど高くないところもあります。

特に飲食や接客に携わる仕事は、人と関わる大変さはあるものの比較的時給は安めになっています。

それでも自分はカフェが好きだから、オシャレな空間で働きたいからと働く人はたくさんいます。

勿論時給はいくらでもいい、自分が好きな場所で好きなことを仕事にできればいいという考えも素敵です。

ただ、それではいざ働き始めた時に「これだけ働いているのに、こんだけしかもらえない」とお金の面で苦労することにもなります。

自分の中での最低限のラインを決めておかなければ、自分の生活が大変になります。

あくまで仕事はお金を稼ぐために行っているということを念頭に起きながら、その上での楽しさややりがいを追求するようにしましょう。

また雇用条件も一番大事なところです。

実際に働く上でここの確認を疎かにしてしまうと、自分が思っていたライフスタイル通りに行えない場合があります。

週何日以上、1日何時間以上の制約をしっかりと確認しておき自分の納得のいく雇用条件の中から選ぶようにしましょう。

自分の中で譲れない条件があるのであれば、最初からその条件は削るなどしておきましょう。

【選び方⑤】エリアから考える

通う上で大切なのは通勤に無理がないかどうかです。

電車を何本も乗り継ぎしなければいけなかったり、通勤時間が何時間もかかるようなところでは行くだけで大変です。

最初は自分が選んだところだからいいと思えても、そのうちに雨の日に早く出なければならない、毎日眠たい目をこすって出勤しなければならないとしんどいことがたくさん出てきます。

通勤にはできるだけ体力は使いたくないものです。

エリアはできるだけ自分が通勤が楽にできる範囲で考えるのがいいですよ。

電車が得意でなければ自転車やマイカー通勤できるところ、電車に乗っても大丈夫なら乗り換えのないところを選ぶようにするなど自分が通いやすい場所を選んでいきましょう。

【選び方⑥】好きなブランドから考える

自分の好きなブランドに囲まれて働けるのは幸せですよね。

ショップ店員や店舗運営の仕事では、自分の好きなブランドのショップのためならば頑張る意欲が倍増しますね。

自分の好きなブランドが募集をしていないかから求人を探すのも一つですよ。

好きな場所で働けることほど意欲が湧くものはありません。

まずは好きなブランドがあるのなら、自分の好きなブランドで検索するところから始めていきましょう。

【選び方⑦】得たいスキルや経験から考える

特に自分のやってみたい職種がない、どんな仕事でもいいし、何をすればいいのかわからない場合は得たいスキルから絞っていきましょう。

今の時代スキルがあればどこの会社でも生きていけます。

この先自分の好きな仕事がでてきた時にスキルを活かせるように、何にでも活きるスキルから選んでみましょう。

例えばコミュニケーションスキルが欲しいと思ったら、お客様と密に関わる接客の仕事から選んでみましょう。

ショップ店員の中でもアパレルの仕事や、飲食店であればフルサービスのところなど、どのようなコミュニケーションスキルが欲しいか自分の中で確立させてそれが得られるものを挑戦するのもひとつですよ。

または、これからの時代セールススキルがあれば間違いないと考えて、営業の仕事を始めるのもありです。

営業の仕事はたくさんの種類があり、会社によっても仕事内容が変わります。

いきなり飛び込み営業をするのは怖い、と感じればルート営業から始めてみるなど将来から逆算して考えると決めやすくなりますよ。

また経験として人に教える経験をしておきたい、と考えるならば短期で塾講師の仕事を始めるのもいいですね。

最初自信がなければ派遣社員やバイトなど、短期で辞めても問題がない雇用形態で始めるのがおすすめですよ。

まとめ

いかがでしたか?

尼崎市は物流や製造の仕事がメインで活気だっていることがわかりましたね。

それだけではなく、セールスに関する仕事があったり、職人になるための下積みのような仕事があったりと尼崎市ならではの仕事もありました。

面白い仕事からまずは取り組んでみるのか、それとも参考にしたうえで自分が本当にやってみたい職種から選ぶのかはあなたの自由です。

今回の記事をあなたの中での一つの参考にするのか、この中にある職種からまずは始めてみるのか、最後に選ぶのはあなたです。

選び方でもお伝えしましたが、あなたにとって役立つ仕事を始めて行くのが一番ですよ。

役立つという定義も人様々、面白い経験ができることか、高時給バイトにつけることなのか、それはあなたがこの仕事を始めて良かったと思えた時にわかりますよ。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)