今回は日本の中でも特に人気の観光地である北海道のお仕事をまとめてみました。

自然の恵みが溢れる北海道は食事が美味しく温泉も楽しむことができる、とても魅力的な土地ですよね!

そこで今回北海道ならではの仕事を調べてみたところ、都会では味わうことのできない面白そうな仕事がたくさんありました。

求人の仕事内容や年収、おすすめポイントをまとめてみましたので、北海道で働きたい方、将来移住を考えている方はぜひチェックしてみてくださいね!

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

北海道でおすすめな職種や業界とその理由

北海道には都会ではできない自然を相手にした仕事がたくさんあります。

自然災害や気候的な厳しさなどもありますが、北海道ならではの仕事はやはりとても魅力的です。

ここではおすすめな職種や業界をご紹介していきたいと思います。

観光

北海道といえば日本国内でも屈指の人気観光地ですよね!

観光客を集めるための施設などもどんどん充実しているため、様々なところで人材を募集しています。

人気な理由

一言に観光といっても働き先は様々です。

農産物を売る道の駅や温泉、ダイビングや牧場、ホテルなど選択肢が多いのが魅力ですよね!

最近はリゾートバイトが注目されており、冬場にはスキー場スタッフとして働きながら空き時間にスキーやスノーボードを楽しむという働き方もあります。

自分自信が楽しみながら働けるのは嬉しいですよね!

毎日たくさんの人と触れ合い、交流することができるため、いつも新鮮な気持ちで働くことができるのも人気の理由です。

温泉

北海道は温泉地としても有名です。

観光と温泉を目的とする観光客も多く、年間を通して来客の多い仕事になります。

人気な理由

北海道の温泉地では寮完備のところが多く、住み込みで働くことができます。

お金を使う機会も少ないため、貯金したい人にはもってこいの仕事です。

また毎日温泉に浸かることができるので、健康的で気分をリフレッシュすることもできると人気のお仕事なんですよ!

牧場

広大な大地が広がる北海道には多くの牧場があります。

自然と向き合う仕事がしたいという人にはぴったりの仕事です。

動物好きな人は、働きながら触れ合うことができるというメリットもありますよ!

人気な理由

自然と動物を相手にする牧場での仕事はとても大変です。

自然の豊かさや厳しさを知り、馬や牛などの動物と触れ合うことは、都会ではなかなか経験することができません。

そんな魅力に惹かれて牧場での仕事を選ぶ人たちが近年増えているのです。

引退した競走馬などもいるため、馬好きが高じて転職する人も多いのだとか。

その牧場ならではのソフトクリームやチーズなどの乳製品を作って販売するのも楽しそうですね!

飲食

北海道は魚、肉、野菜全てが地元で採れるため、美味しい飲食店が多いことで有名です。

特に冬場は新鮮な魚介類やカニを求めて多くの観光客が押し寄せます。

人気な理由

地元だからこそ取り扱うことができる新鮮な食材を使った料理は、観光客だけでなく地元の人たちも幸せな気持ちにさせてくれます。

素材にこだわる料理人ならお店を構えたいと考える人も多いでしょう。

北海道は酪農が盛んなことからスイーツも有名で、美味しくて話題のお店が続々とオープンしています。

美味しいものを全国の人にアピールするために、自らそのお店で働きたいと応募する人も多いようです。

年収が高い職種と高くなる理由

地方での仕事は年収が低いものが多いと思われがちです。

しかし北海道にはその土地ならではの理由で年収が高い職業も存在します。

農業

地域別の農家収入ランキングでは北海道が堂々の第1位となっています。

広大な大地を持つ北海道は、一つの農家さんが持つ畑の広さが広大なので、その分利益も多いのが特徴です。

年収が高い理由

農業は家族経営のところが多く、人件費が安く済みます。

そのため利益が多くなり、年収1000万円以上の農家さんも少なくありません。

酪農と兼業しているところではそれ以上の収入が見込めることも。

しかし休みをとることもなかなかできないため、体力的にはハードな仕事と言えるでしょう。

台風や寒波の影響を受けると利益はかなり下がるため、その年によって収入の増減があることは否めません。

電力会社

大手電力会社は収入面が安定しています。

保険などの福利厚生も充実しているため、人気の就職先となっています。

年収が高い理由

北海道電力は北海道内最大の電力会社で、契約数・供給数もナンバーワンです。

地元の会社としては規模が大きく、安定した収入を得ることができます。

新聞社

新聞社の仕事はとても忙しいことで有名ですが、それだけお給料も良く安定しているのが魅力です。

能力があれば若くても出世できる可能性があるため、キャリアアップを狙う人におすすめです。

年収が高い理由

北海道新聞は北海道内での購読率第1位で、そのシェア率から多くの道民に親しまれていることが分かります。

顧客数が多いこともあり、社員の年収は安定しています。

平均年収は700万円後半なので、一般的な企業に比べると高いと言えるでしょう。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

北海道でこれから注目を集めそうな職種や業界とその理由

北海道では土地的な特徴を活かした仕事がたくさんあります。

これから注目を集めそうな職種や業界を見てみましょう。

工場

北海道には多くの工場が集まっています。

地味な印象になりがちな仕事ですが、ビール・スイーツ・酪農品などを作る工場は、今や見学できる観光地となりつつあるのです。

注目を集めそうな理由

最近の工場はものを作るだけでなく、観光客向けの見学会を開き、見て楽しんでもらうというサービスを行うところが増えてきています。

試飲や試食をすることで購買意欲が高まり、セールスも上昇傾向にあるのです。

観光地として有名になる工場が増えれば、注目も集まるでしょう。

ものづくり

北海道は資源が豊富で、ものづくりの仕事が盛んです。

豊かな自然や農産物があるからこそできるものづくりの仕事は、多くの人たちを魅了しています。

注目を集めそうな理由

近年では豊富な資源をもとに家具や名産品の製作が盛んに行われています。

若者からの注目度も高く、雑誌などでも多く取り上げられています。

技術を身につけるために移住してくる人も多く、今後益々栄える分野の一つになりそうです。

ワイナリー

池田町をはじめ、北海道にはいくつものワイナリーがあります。

近年国内のワインは注目を集めており、お土産品としても大変人気となっています。

注目を集めそうな理由

今まで国内で作られてきたワインのぶどうは国外から輸入したものがほとんどでした。

しかし北海道では道産のぶどうを使い、果実味のあるワインを作ることに成功したのです。

立地的にも旅行中気軽に訪れることができるところが多く、観光地・名産品としてこれから更に注目を集めていくでしょう。

北海道ならではの面白い職種や業界とおすすめポイント

酪農

北海道ならではの仕事といえば、代表的なのが酪農です。

日本国内のシェアは約7割が北海道と言われており、道内の酪農が国民の食卓を支えています。

おすすめポイント

酪農は動物と触れ合いながら仕事ができるため、動物好きの人にとっては最高の仕事と言えるでしょう。

特に十勝エリアと根釧エリア(釧路根室地域)は酪農が盛んで、それに伴う名産品も多数生産されています。

酪農家になることはもちろん、地元ならではの商品を開発することもできる夢のあるお仕事ですよ!

漁業

北海道の味覚と言えば美味しい海の幸!

自分が採った魚介類が日本の食卓に並ぶと思うとやりがいを感じますよね!

おすすめポイント

北海道は一年を通して漁獲量が多く、新鮮な魚介類は日本中に出荷されています。

特に釧路エリアは漁業が盛んで、家族で漁を行うところも多いようです。

イワシ、スケトウダラ、貝類が多く獲れることで有名なんですよ!

漁業の仕事は朝が早く体力的にも厳しいため、とても大変な仕事です。

その代わり漁獲量によっては一攫千金のチャンスも!

高級魚が釣れればかなりの高額で取引することができます。

最近は漁師になりたいという若者が増えているため、育成システムも広まりつつあります。

夢のある仕事としてこれからも注目を集めていきそうです。

自分にあった北海道の求人の選び方や注意点

給与

東京都の最低賃金は985円のところ、北海道の最低賃金は830円とされています。

やはりアルバイトの時給や正社員のお給料を見ても、全国平均よりは低いのが現状です。

その分物価も安いのは確かですが、しっかり稼ぎたいという人は職種や業界をきちんと選びあらかじめリサーチしておきましょう。

体調面

北海道ならではの仕事には農業、酪農、漁業など、体力的に厳しい仕事が多く見受けられます。

冬の寒さはかなり厳しく、きちんとした体調管理をしなければ体を壊してしまうかもしれません。

年齢や体調面をしっかりと考慮して仕事を選ぶようにしましょう。

やりがい

何かを育てたり作ったりする仕事(農業、酪農、ものづくりなど)には根気と努力が必要です。

最初からうまくいくはずはなく、体力的・精神的につらいことも出てくるでしょう。

やりがいを感じなければ仕事を続けることが苦になってしまいます。

自分が何にやりがいを感じ、どれだけ打ち込めるかを吟味して仕事を選択しましょう。

北海道で人気なエリア

札幌エリア

北海道最大の都市だけあって、仕事の数は圧倒的に多いと言えるでしょう。

事務や営業などのオフィス系からアパレル、飲食店など、様々な業種から選ぶことができます。

交通の便も良く、生活するにもとても便利なエリアです。

物価や家賃が郊外に比べると少々高いため、アルバイトの時給や正社員の月給も比較的高く設定されています。

十勝エリア

酪農や農業に従事したければ十勝エリアがおすすめです。

雄大な大地が広がる十勝エリアは酪農や農業が盛んな地域として有名です。

北海道の中でも酪農や農業で大規模経営しているところが多いため、雇用も安定しています。

都心の喧騒から離れてゆったりした生活を楽しみたいという人にも人気のエリアとなっています。

花畑牧場などの観光スポットもあり、年間を通して観光客が多く訪れる地域なので、ホテルやアミューズメント施設での雇用もあるでしょう。

富良野エリア

ラベンダー畑で知られるファーム冨田やかんのファームがあり、花の咲く時期にはたくさんの観光客が訪れます。

北海道らしいどこまでも続く花畑はまさに圧巻です。

観光客用の宿泊施設が多いため、ホテルや名産品販売の仕事が多数あります。

小さなコテージやペンションのような宿泊施設が点在しているので、一般的なホテルよりもアットホームな感覚で働くことができるでしょう。

地元の食材を使った飲食店や自然を楽しむ喫茶店などで働くのも良いですね!

これぞ北海道という景色を楽しみながらゆったりと働きたい方におすすめのエリアです。

小樽エリア

有名な小樽運河周辺はガラス工芸品や北海道の名産品が並び、年間を通して多くの観光客が訪れます。

お土産物屋さんから飲食店、工芸品店など、お店の数がとても多いので、ある程度仕事は選ぶことができるでしょう。

販売などの接客業を希望している人におすすめです。

海が近いため、新鮮な海の幸を楽しめるお店があちこちに点在しています。

スイーツの街としても、有名で、チーズケーキが人気のルタオにはいつも行列ができているんですよ!

北海道の中でも人気の高い観光地なので、雇用は安定していると言えるでしょう。

まとめ

北海道で働くことの魅力はお分かりいただけたしょうか?

近年スローライフという言葉が流行しているように、自然の中でのびのびと暮らすライフスタイルが人気になっています。

雄大な自然を感じ、美味しいご飯を食べ、温泉で癒される。

そんな贅沢な生活ができるのが北海道の最大の魅力です。

それに加えて北海道ならではの仕事に就き、都会ではできなかった経験をすることもできます。

今の仕事のままでいいのだろうか、移住したらどんな仕事ができるのだろうかなどの疑問を持っている人は多くいるはずです。

北海道は移住者へのケアも手厚く、新しい生活を始めるのにも適した土地だと思います。

都会で毎日忙しく働くことに疲れてしまったら、一度ゆっくり立ち止まって新しい働き方を考えてみるのはいかがでしょうか?

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)