旭川バイト求人のおすすめ職種17選やその特徴とは?

大学生におすすめなものからフリーターにおすすめなものまで!

「バイト探しを始めたけれど、どんなバイトをしたらいいんだろう?」バイトを探すとき、誰もが悩む問題が「どのようなバイトをするか」です。

そこで、大学生やフリーター、主婦におすすめのバイトを集めてみました。

これからバイトを探す人は参考にしてみてください。

大学生におすすめの旭川バイト職種

高校時代は勉強と部活をして過ごした人が多いため、大学生になって初めてバイトを行う人は多いと思います。

そこで、バイト初心者の人にも行いやすい、または大学生がよく選ぶバイトを集めました。

飲食店ホールスタッフ

飲食店のホールスタッフの仕事は、レストランなどでよく募集されています。

時給は約900円前後になります。

基本的な仕事は、来店されたお客様の席への案内やオーダーの聞き取り、料理運びや食後のテーブルの片付け、レジ打ちなどがあります。

接客が主な仕事で、多くのオーダーを間違えないように受けたり、お客様が帰った後は次のお客様のために素早く片付けるなど、テンポよく働く必要があります。

飲食店は昼食または夕食の時間帯がとても忙しく、時には休憩を取ることが難しいことがあります。

動いて働くことが好きな人や、接客業に興味がある人におすすめです。

ファストフードカウンタースタッフ

マクドナルドやケンタッキーなど、ファストフード店の募集はどの時期でも募集している所が多いです。

時給は900円前後になります。

仕事内容は、カウンターで注文を聞くことやレジ打ちなどの接客がメインとなります。

その他にも、フライドポテトを揚げるなどの簡単な調理や店内清掃、ごみ捨てなどがあります。

クーポン使用やドライブスルーでの注文など、臨機応変に対応する必要があるため、的確に素早く行動をすることが求められます。

特に利用客が多い土日は仕事が忙しいです。

大手のチェーン店の場合は、仕事についてのマニュアルがしっかりあります。

まずはマニュアルの内容の説明を受けたから接客となるなど、初めてバイトをする人でも仕事がしやすいように工夫がされています。

バイト経験の有無は関係なく、的確に動くことができる人が求められるバイトになります。

カフェ・喫茶店ホールスタッフ

オシャレな雰囲気が漂うカフェや喫茶店で働きたいという人は、多いのではないでしょうか。

旭川では個人店の喫茶店も多く、ドトールやスターバックスなどの大手のカフェもあります。

時給は約850円前後になります。

仕事内容は、テーブルへの案内や注文の聞き取り、レジ打ちや店内清掃があります。

コーヒーや紅茶を入れるだけではなく、フードメニューを提供している所では簡単な調理をすることがあります。

また、食器洗いもあるため、お店は穏やかな雰囲気でも、スタッフの仕事は忙しいものです。

お客様がリラックスをして過ごすことができる空間作りが必要となるため、忙しいときも落ち着いた接客をするが大切となります。

カフェの仕事を学ぶことができるので、カフェの仕事に興味がある人や接客に興味がある人におすすめです。

居酒屋ホールスタッフ

夕方から夜間の仕事であるため、時給が約900円前後と他のアルバイトよりも時給がやや高めとなっています。

仕事内容は、テーブルへの案内や注文の聞き取り、レジ打ちや店内清掃があります。

大手の居酒屋チェーン店の場合、キッチンスタッフとホールスタッフに仕事が分けられていることがありますが、個人経営の居酒屋の場合は調理補助や食器洗いなどの作業があります。

もし、ホールスタッフの仕事のみの仕事が希望で、調理場の仕事に抵抗があるならば、面接時に仕事内容をきちんと確認をしましょう。

飲食店ホールスタッフやファストフードカウンタースタッフと仕事内容が似ている部分が多くありますが、大きな違いはお酒を飲んでいるお客様を相手にするところです。

注文を確認したにもかかわらず、注文が重複している、またはこのメニューは注文をしていないなど、お酒で記憶や判断があいまいな人のクレームなどがあります。

威勢のいい掛け声なども多くみられるため、体育会系の人におすすめです。

仕事の終了時間が遅いため、学生がバイトをする場合は学業に支障が出ないようなシフトを希望する必要があります。

軽作業スタッフ

軽作業の仕事のため、比較的体力を使わない事が多く、男女問わずに行える仕事が多いです。

気を利かせて動くことが苦手で、体力に自信があまりない人、または単純な作業を根気よく行うことができる人は続けやすい仕事です。

時給は約850円前後になります。

仕事内容は単純な作業を繰り返して行う仕事が多いです。

軽作業スタッフの募集は色々な職場で行われています。

例えば、食品会社の場合、食品に異物が混入されていないかチェックをする検品作業、配送センターではセンターに送られてくる荷物の仕分け作業などがあります。

また、郵便局では年末年始のみ年賀状の仕分けの作業の募集があります。

このように、軽作業と言っても色々な仕事内容があるため、自分に合う軽作業を探してみてください。

塾講師・家庭教師

医大生や教育大生などがよく選ぶアルバイトになります。

時給は高額で約1,500円ですが、中には時給が2,000円以上という所もあります。

塾講師の場合、塾での講義やテストの採点などがあります。

また、講義をする時は、塾のクラスのレベルに合わせた授業を事前に準備する必要があります。

家庭教師の場合はマンツーマン指導になるため、その生徒のレベルに合わせた勉強の教え方をすることや、質問に合わせた指導をその都度行う必要があります。

塾講師・家庭教師に共通する点として、子供に勉強がわかりやすいように説明が上手であることが大切です。

また、塾に通う子供は思春期であることから対応の難しさがあるため、コミュニケーション能力が高いことも必要です。

さらに、子供の成績があまり上がらない場合、親からクレームが出ることや、バイト先の上層部からプレッシャーをかけられる場合があります。

学歴の他に、精神力の強さも必要な仕事です。

大学生には学業に影響のない範囲で社会勉強になるバイトがおすすめ!

大学生の場合、進学のために1人暮らしをすることになったからバイトをする人や、自分が私的に使うお金は自分で稼ぎたいという理由でバイトを始める人が多くいます。

バイトをする理由が最初はお金であっても、頑張って働くうちにバイトが面白くなったという人もおり、働く楽しさがわかるようになることもあります。

どのようなバイトをするにしても、少なからず社会勉強になると思います。

しかし学生である以上、勉強が最優先です。

学業に影響が出ないようシフトを入れたり、体力が続きそうなバイトを選ぶなど、無理をしないように調整をして働きましょう。

フリーターにおすすめの旭川バイト職種

就職が見つからない間のバイト、または個人的な理由からフリーターを選んでいる人など、理由はそれぞれあると思います。

生活費を稼ぐことが目的であるため、まとまった収入を得るためにも長時間の労働ができ、きちんと収入が得られる仕事が望ましいです。

家電量販店販売スタッフ

家電量販店販売スタッフの仕事は求人が多くあります。

他のバイトに比べると時給が良く、約1,000~1,400円くらいです。

仕事内容は最初はレジや品出し、会員登録業務、自社のクレジットカードまたはポイントカードの勧誘などがあります。

そして、家電についての知識を学んだら、実際に家電の購入を考えている人へ家電の説明や相談を聞いたり、取り付け工事について説明をするなどの接客業務をすることになります。

新しい家電が次々と入荷されるので、商品知識の勉強は常に行うことになります。

最新の機能を覚えるなど大変ではありますが、家電が好きな人にはたまらない仕事でしょう。

また、接客も重要な仕事であるため、コミュニケーション能力も磨かれるバイトとなります。

6~8時間と長時間勤務ができる人が好まれるため、体力があり、接客が苦にならない人におすすめです。

飲食店キッチンスタッフ

飲食店の料理場で働く仕事です。

時給は約860円くらいです。

仕事内容は、料理の仕込みや調理、盛り付けや片付け、掃除などがあります。

基本立ち仕事であり、昼食や夕食の時間帯は混雑するため、かなり忙しく体力が必要になります。

また、開店時間が早いお店であれば出勤時間が早かったり、逆に遅くまで営業をしているお店であれば遅い時間までの勤務があるなど、勤務時間は働くお店によって違いがあります。

調理や片付けなど、色々仕事があるので忙しい仕事ではありますが、料理の勉強が実践的にできる場所でもあります。

体力があり、飲食関係の仕事に興味がある人におすすめのバイトです。

実務経験を2年以上積むと、調理師試験を受けることができる

飲食店などで実務経験を2年積むと、調理師試験を受けることができます。

飲食店の経営または料理人として就職や、他の飲食店でも働きたいという人は調理師免許を取っておくと飲食関係の仕事に有効になります。

調理師免許を取るには筆記試験などもありますが、興味のある人はチャレンジするのもよいかと思います。

コンビニスタッフ

旭川市のコンビニは年々増加していることもあり、常にどこかのコンビニで募集がされています。

時給は約835円です。

セイコーマートは深夜営業がないところが多いのですが、ローソンやセブンイレブンは24時間営業のため、深夜帯の勤務があり、深夜帯の時給はやや高くなります。

仕事内容は、レジでの接客や商品の品出し、店内清掃や揚げ物などの簡単な調理があります。

コンビニは高校生が働くこともあり、業務を覚えれば難しくはない仕事ですが、覚える事が多くあります。

コンビニでは商品の販売だけではなく、ライブなどのチケットの予約や郵便物の取り扱い、コピー機の操作なども覚えなくてはなりません。

レジ仕事だけでも電子マネーや商品券での清算方法、ポイントの利用、公共料金の精算方法など覚えることが多くあります。

マニュアルの量も多くあるため、覚えて慣れるまでが大変です。

また、レジだけではなく、商品の品出しも合間を見て行う必要があります。

物覚えがよく、要領よくテキパキと仕事ができ、接客に抵抗がない人に向いている仕事になります。

また、コンビニは少人数でシフトを回していることが多く、店内も2人体制で働くことが多いです。

そのため、面接時に希望すれば多くシフトを入れることが可能ですが、少人数体制のため、急に休むことができないことが多いです。

宅配ドライバー

宅配ドライバーは人数不足と仕事が重労働であることから、募集が多く行われています。

時給は約900円~1,000円と比較的時給は高めです。

ドライバーの仕事ですので、自動車免許が必要になります。

仕事内容は主に荷物の配達です。

荷物は小さな物から重量のある大きな物、高価な割れ物などがあり、運ぶのには体力と気遣いが必要となります。

一軒家が多い住宅街ならば体力の消耗は比較的少ないのですが、旭川の集合住宅はエレベーターが設置されていないマンションが多く、階段の上り下りが大変なところが多いです。

また、宅配先にお客様が必ずいるとは限らないため、再配達になることがあります。

また、旭川の住宅街から離れている場所への宅配は道が細いことがあり、運転がしづらいことや、冬季の運転は寒くて厳しいです。

時給が良いため、よい収入が得られる仕事です。

重労働なため体力に自信があり、車の運転が得意な人におすすめです。

アミューズメント施設スタッフ

旭川市のアミューズメント施設は、ラウンドワンなどの複合型アミューズメント施設が少しずつ増えてきています。

また、アミューズメント施設の部類にはパチンコ店も入ります。

カラオケ、ゲームセンター、ボーリング場、ビリヤード場または複合型アミューズメント施設

カラオケのみのお店もあれば、複合型のアミューズメント施設など色々あります。

時給は約840円~900円です。

仕事内容は、お店でお客様が使用される備品の管理(カラオケボックスならマイクやリモコン、ボーリング場ならボールなど)や、店内清掃、両替などがあります。

複合型の施設の場合は、フロアによって仕事内容が変わる部分があるため、覚えることが多いです。

ゲームセンターの場合はゲーム機のメンテナンスやクレーンゲームの景品が取れないお客様にアドバイスをするなどの接客があります。

アミューズメント施設は騒がしいところが多く、特にゲームセンターはゲームの音が騒がしい場所になります。

音が気にならず、にぎやかで明るい雰囲気を好む人に向いている仕事です。

パチンコ店スタッフ

パチンコ店の時給は約1,000~1,200円と、他のアミューズメント施設よりも高額になります。

仕事内容は、パチンコ台の清掃やパチンコ玉を入れた箱の持ち運び、景品交換、レジ対応、電話対応などがあります。

大きなパチンコ店ではホールとカウンターで仕事を分けている所もあります。

混雑していたり、店内が狭いパチンコ店の場合は、パチンコ台の音や音楽がかなりうるさいです。

また、煙草を吸いながら行う人も多いため、煙草の匂いや煙が気になる人にはおすすめしません。

また、パチンコ玉が入った箱は重く、何度も運ぶため、体力が必要となります。

パチンコ店の場合、当たりが出ないことも多く、お客様からクレームを言われることがあります。

ゲームセンターでも景品が取れないお客様からクレームを言われることがありますが、パチンコ店の場合は万単位のお金を使っている人が多くいます。

そのためクレームを言うお客様はかなり殺気立っており、そのような人にも冷静に対応をする必要があります。

仕事と割り切る精神力が必要な仕事ではありますが、最新のパチンコ台を早く見られる機会も多く、またパチンコ店の裏側の実態を知ることができるという利点もあります。

宅配デリバリースタッフ

ピザやお寿司、お弁当などの宅配デリバリースタッフの時給は約950円となります。

仕事内容は、電話やカウンターでの注文の受付、料理の配達があります。

配達は原付バイク、もしくはお店の車での配達をするので、自動車免許が必要になります。

料理は速やかに持っていくことが基本なため、予定時間に目的地に着く必要があります。

土地勘がある人にはおすすめの仕事ですが、方向音痴の人には向かない仕事です。

また、雨や雪など運転に不向きな天候不順の時も注文を受ければ宅配をすることになります。

ちなみに、注文がなく、宅配がない時はビラ配りや店内清掃などの仕事があります。

しっかり働けてスキルが磨かれる責任感のあるバイトがおすすめ!

フリーターの場合、生活のためにバイトをしている人が多いため、長時間労働でしっかり稼ぐことができる仕事がおすすめです。

長期的に働く予定ならば、長期的なバイトを募集しており、時給の昇給がある所が望ましいです。

もし就職活動中であるならば、できれば自分が就職したい分野に役立つスキルが磨かれる場所で働くことをおすすめします。

主婦におすすめの旭川バイト職種

「子供にお金がかかるようになったから、働いて少し稼ぎたい」「家事以外の時間を仕事に充てたい」という主婦の人には、短時間でしっかり稼ぐことができたり、女性の方が向いている仕事が適しています。

コールセンターオペレーター

コールセンターオペレーターの仕事は女性が多く、時給は約1190円くらいと他のアルバイトよりもやや高めです。

コールセンター業務は主に2種類に別れています。

1つはお客様の質問や商品の注文を受けるなど、相手の電話に応える仕事のインバウンド、もう1つは商品などを相手にすすめるなど、相手に電話をかける仕事のアウトバウンドがあります。

コールセンターの求人はアウトバウンドよりもインバウンドの仕事の募集が多いです。

コールセンターの仕事は、お客様の質問にスムーズに答えることができるようにマニュアルがあります。

そのため、コールセンターで働いたことがない人でも働きやすくなっています。

また、電話対応の仕事のため力仕事がなく、体力に自信がない人でも行いやすい仕事です。

電話対応や言葉遣いを勉強することができ、短時間の勤務でもきちんと稼ぐことができるので、主婦におすすめのバイトです。

働きやすい環境のコールセンターですが、電話の内容によってはお客様のクレーム対応をすることがあります。

会話をすることが苦手な人や、クレーム対応などが精神的に耐えられない人には厳しい仕事です。

弁当屋スタッフ

お弁当屋さんで働く女性も多くいます。

時給は約860円です。

仕事内容は、お客様の注文受けやレジ対応のカウンター業務、料理の調理、お弁当の配達の仕事があります。

お弁当の調理方法や盛り付けなど覚える事がたくさんありますが、覚えてしまえば作業が簡単な仕事といえます。

またチェーン店の場合、マニュアルがあるので仕事がしやすくなっています。

お昼時や夕方などに混むことが多く、仕事が忙しい時間帯はずっと動くため、体力が必要です。

明るい接客と調理の仕事をするため、活動的に働くことが好きな人におすすめのバイトです。

働く場所によっては、社員はお弁当が社員割引で購入できる所もありお得です。

食品製造補助スタッフ

食品製造補助スタッフの時給は約860円となります。

仕事内容は、食品製造工場で商品を作るのを補助する仕事になります。

例えば、パンやお菓子を作る工場であればパンやお菓子の成型をしたり、できた商品の形に問題はないか確認をします。

また総菜を作る工場では、使用する野菜の皮むきや材料を混ぜる作業など、またケーキ製造ではケーキの箱に賞味期限のシールを張るなど、製造される工程の一部分を受け持って行います。

単純作業であり、体力の消耗が少ない仕事になります。

食品を取り扱う仕事のため、自分自身も衛生面に気をつける必要があります。

色々と動く仕事よりも、同じ作業をすることが苦ではなく、単純作業を好む人に向いている仕事となります。

一般事務・営業事務

一般事務・営業事務の時給は約900円~950円となります。

一般事務の仕事内容は、資料や契約書の作成や電話の応対、お客様への対応、データの集計などがあります。

営業事務の仕事内容は、会社の営業担当者のアシスタント業務となります。

商品の受領書、発注書の作成や請求書の発行、または電話対応などがあります。

どちらとも共通することがExcelやWordなどのスキルが必要であることと、ミスが無いように正確に仕事ができること、お客様に丁寧な対応ができるなどのビジネスマナーの心得がある事が必要です。

結婚前などに事務の仕事をしていた人や、パソコン関係のスキルを持っている人に向いている仕事となります。

ホームヘルパー

ホームヘルパーの仕事は身体に不自由がある人の身の回りのお世話をする仕事で、主に老人保健施設やグループホームなど老人介護に携わる仕事が多いです。

時給は約900円~1000円と他のアルバイトよりも高額となっています。

ホームヘルパーとして働くのであれば、ホームヘルパーの資格を取っておくと基礎知識を身についているため働きやすいでしょう。

仕事内容は、身体に不自由がある、または認知症のため自分では生活ができない人に対して、食事や入浴の介助、トイレやオムツ交換などの排泄介助などがあります。

仕事ではベットから車椅子の移動をするために体を持ち上げたり、体を支えながらオムツ交換をするなど、体力を必要とする仕事となります。

時には血圧や体温の測定をして、簡単な状態観察をすることがあります。

また訪問看護を行っている職場では、利用者の家に訪ねて介助支援も行うこともあります。

人と接することが好きで、体力がある人に向いている仕事となります。

ただ、オムツ交換など汚物の始末に抵抗がある人には不向きな仕事です。

生活に影響の無い範囲でしっかり稼げる仕事がおすすめ!

主婦の場合、家計の足し、または自分が自由にできるお金が欲しいという理由で働く人が多いです。

結婚前はバリバリ働いていたから、また働きたいという女性もいるでしょう。

主婦が働く上で気をつけたいことが仕事と家庭生活との両立です。

たくさん稼ぎたい気持ちはわかりますが、勤務時間が長かったり、体力の消耗が激しい仕事をすると、家に帰ってから家事や育児をすることができなくなるくらい疲れてしまいます。

そうなると夫や子供にイラついてしまったり、お惣菜ばかりを買ってきてしまうなど、結果として家庭に悪影響が出てしまう事があります。

そのようなことを防ぐためにも、体力を維持することができ、家事ができる時間は確保できるようなアルバイトを探し、短時間でもしっかり働ける仕事がおすすめです。

自分にあったバイトの求人の選び方や注意点

いざ自分でバイトを探すとなると、どのようなアルバイトを選んだらいいのか色々あって迷ってしまうものです。

また、求人を詳しく見ずにバイトに入り、思っていたよりも待遇や給料が違うということもあります。

そのようなことを防ぐためにも、バイトの求人はきちんと確認をして、自分の適性も考えて選ぶことをおすすめします。

【選び方①】資格やスキル、適性から考える

もし、何か資格を持っているならば、その資格が活かされるアルバイトをするといいでしょう。

自動車運転免許を持っているならば、自動車の運転を必要とする仕事ができます。

また、介護の仕事については無資格の人も働くことができますが、ホームヘルパーの資格を持っていると、無資格の人よりも時給または手当が少し上乗せされることがあります。

また、WordやExcelなどパソコンが使用できることを雇用の条件に入れている募集も多くあります。

パソコンについて資格がなかったとしても、WordやExcelが使えると雇われやすい場合があります。

適性から仕事を選ぶのも、最適な仕事を選ぶ方法の1つです。

例えば、体力に自信がないならば、体力の消耗が少ない軽作業やコールセンターオペレーターなどの仕事を選んだり、昼間よりも夜間働く方が性に合っているのならば、居酒屋や夜間のコンビニスタッフのアルバイトなどを選ぶなど、自分に合った仕事が見つけやすくなります。

【選び方②】職種から探す

興味がある職種がある場合は、その職種の求人をいくつか探し、どこで働くか考えるといいでしょう。

また、バイトなど働いた経験があるならば、同じ職種のバイトを選ぶと仕事になれるのが早いなど、働きやすさがあります。

【選び方③】給与や雇用条件から考える

同じ職種であっても、働く会社によって給与や雇用条件の違いがあります。

給与については、会社によって時給が微妙に違うことが多いです。

10円くらいの差であったとしても、月計算にするとかなりの金額の差になることがあるので注意しましょう。

また、昇給ありと求人に書いてあっても、試用期間後が過ぎて正規の時給になることはあっても、それ以降の昇給はここ近年では難しくなっています。

そのため、少しでも基本の時給が良いところをおすすめします。

雇用条件については、勤務時間や出勤日数、制服の貸し出しや交通費の有無など、色々な部分で違いがあります。

同じような職種の求人でもかなり違うことがあるため、きちんと求人の細部まで確認し、わからない部分は面接の時に質問をするといいでしょう。

【選び方④】通勤時間や通勤手段から考える

通勤に時間をあまりかけたくない人は、自宅から近い場所など、通勤時間を考えて職場を選ぶようにしましょう。

また、自家用車で通勤する場合は駐車場がある職場がいいですし、バスやJRを利用する場合は自宅からバイト先までの路線があるかきちんと調べましょう。

時給がよい仕事であっても、自宅から遠いと交通費がかかってしまい、結果高い時給の意味がなくなることがあります。

交通費が支給されないバイト先は多いので、通勤時間や通勤手段についてはきちんとシミュレーションをしておきましょう。

まとめ

生活費のため、お小遣いを稼ぐため、社会勉強のためなど、アルバイトをする理由は様々です。

私自身、学生から就職するまでの間に色々なアルバイトを経験しました。

働いて思ったことは、どのような仕事も難しい部分や厳しい部分があり、それぞれ社会的に必要で大切な仕事であるということです。

たしかにアルバイトは正職員ではないため、仕事の内容も責任も正職員ほどの重さはありませんし、辞めることも比較的簡単です。

しかし、給料を貰う以上はしっかりと働き、責任を持って仕事をする心がけや行動は必要です。

どのアルバイトでも人の役に立つ仕事です。

職場にしっかりと貢献して、自身の糧となるように頑張ってください。