社会には数多くのアルバイトが存在します。

その目的はさまざまで、学費の足しにしたい方や、フリーターとして生計を立てている方などたくさんの方がいます。

数あるアルバイトのなかには、おすすめの仕事や給与が高い仕事まであり、どれを選べばよいのか分からないという方も少なくありません。

ここでは、バイト求人のおすすめについて解説していきます。

時給が高い職種5選とおすすめポイント

アルバイトには時給が高い仕事や低い仕事があり、時給によって仕事内容も変わってきます。

社会には、数多くのアルバイトが存在しますが、高い時給のなかでもどの仕事が自分に合っているのか分からないという方も少なくありません。

ここでは、アルバイトの時給が高い職種と、その職種のおすすめポイントについて解説していきます。

パチンコ店の店員

パチンコ店の店員はアルバイトの職種のなかでも時給が高く、人気の高い職種です。

ギャンブル性の高い遊技場で投資するお客様を相手に、パチンコ台のトラブルやメンテナンスを主な業務とします。

日本では、多くのパチンコ店が存在し、それぞれのパチンコ店で時給が異なるのも特徴の一つです。

パチンコ店の時給は地域や店舗の売上高で決まることが多く、パチンコ店のなかでも高い時給で仕事がしたいという方は、数多く存在するパチンコ店から選ばなければなりません。

平均的に、時給が1000円から1400円といわれているパチンコ店ですが、業界内でも時給の高いパチンコ店と低いパチンコ店の差が400円もあります。

地域色が強いところもありますが、パチンコ店は他の業種と比べると比較的高い時給で仕事をすることができます。

おすすめポイント

パチンコ店アルバイトのおすすめポイントは、他業界と比べて時給が高いことに加え、社会保険や雇用保険が充実していることです。

時給が高く、労働時間8時間のフルタイムで仕事をすることができる環境であるため、正社員並みの給与が確保できます。

また、月額に支給される給与が高いことから、社会保険や雇用保険の対象となり、一般的にアルバイトでは受給することができない制度が受けられるというメリットがあります。

平均時給も1000円から1400円と高時給ですが、都心近郊はさらに高いといわれています。

パチンコ店は数兆円規模の業界であることから、このような高い時給も納得できますが、逆に支給される給与が高すぎて、翌年の保険料で莫大な金額が請求される場合があります。

しかし、高い給与であることに変わりはなく、とにかく高収入のアルバイトをしたいという方にはおすすめです。

家庭教師

家庭教師には、さまざまな雇用形態がありますが、今回おすすめする雇用形態はアルバイトです。

家庭教師になるためには、資格取得だけでなく最終学歴が大学若しくは専門学校を卒業していることが必須となる場合が多いです。

学力という面では、大学在学レベル以上でなければ、教えることができないことも多く、家庭教師を取りまとめる企業も高学歴な人材を求めています。

家庭教師の平均的な時給は、1500円から2000円といわれています。

多くは中学生や高校生をターゲットとしており、その需要も高まっています。

実際に、学力アップのため家庭教師をお願いしたいという方も多く、塾に行くよりも手軽でマンツーマンの勉強に専念できると評価も高いです。

教えることで自身の知識やスキルにも応用することができるため、家庭教師の仕事はメリットが多いのも特徴です。

おすすめポイント

家庭教師アルバイトのおすすめポイントは、学業や他の仕事など掛け持ちがしやすいということと、自身のスキルアップや知識の向上に繋がるということです。

家庭教師の仕事の多くは、中学生や高校生がターゲットとなっており、土日の休日や平日の夕方が主な就業時間となります。

学生と家庭教師を掛け持ちしている方も多く、比較的時間を作りやすいといえます。

また、家庭教師として生徒に教えるにあたり、自身がよく理解していなければ教えることができないため、勉強に関する知識の向上や直接的なスキルアップに繋がるというメリットもあります。

警備員

ALSOKやセコムなど多くの警備会社が存在します。

多くは契約社員として求人募集されることが多い警備業界ですが、アルバイトも募集されることがあります。

警備員は、時給の高にも定評があり、平均的な時給は1000円から1700円といわれています。

時給の高低差が700円と幅広いのも、日中の業務と夜間の業務に分かれるためです。

クライアントの大切なものをお守りする仕事である警備員は、誰でもなれるわけではありません。

面接時に体力と精神力が問われ、厳しい審査をクリアした方のみ警備員として働くことができます。

何かあったときに対処能力が高ければ、それだけ事故や事件を防ぐことができるため、各警備会社も適応能力や柔軟性が高い人材を求めています。

おすすめポイント

警備員アルバイトのおすすめポイントは、仕事のわりに業務的な勉強がそれほど必要ないということです。

警備の仕事はセキュリティに関するすべてのことを覚えなければならず、それに加えて体力や精神力も養っていかなければならないと思っている方も多いと思います。

しかし、実際はセキュリティの機会はマニュアル化されており、比較的誰でも簡単に操作することができます。

そのため、一般的には難しいと思われている警備員の仕事は、それほど難しいものではありません。

日中よりも夜間のほうが圧倒的に時給が高く、人と接する機会も他業種と比べるとそれほど多くはありません。

アルバイトをしていて、人付き合いが苦手であったり、人間関係を築きにくいという方にはおすすめの職種です。

引越し業者

引越し業者は、お客様が自宅を引越しする場合にそのお手伝いと業務を代行する仕事を担っています。

引越し業界は、主に運搬作業が多く、重いものを持つことも少なくありません。

体力的にも精神的も酷使することも多くありますが、仕事を終えたときの達成感は堪りません。

引越し業者の平均的な時給は、1200円から1500円とされています。

基本的には夜間の業務はなく、日中に仕事をすることがほとんどです。

業務内容が単純化されており、アルバイトでもすぐに覚えることができます。

それほど難しくなく、誰でもできますが、体力と精神力を兼ね備えている方でなければ、長く続けることは難しいです。

おすすめポイント

引越し業者アルバイトのおすすめポイントは、体力と精神力を兼ね備えていれば、基本的には誰でも仕事をすることができるということです。

引越しをお手伝いすることに、マニュアルの大きな変化はなく、引越しをサポートする流れをしっかりと把握していれば、特に問題はありません。

アルバイトとして入社した場合は、それほど多くのことは覚えなくても普通に仕事をこなすことができます。

また、体力や筋力をつけたいことを理由に、引越し業者のアルバイトをする方もみられます。

普段から重い物を持つ仕事であるため、体力や筋力は必然とついていきます。

最近体が鈍って仕方ないという方にはおすすめの職種です。

居酒屋の店員

居酒屋は飲食店のなかでも、時給が高く働きやすいためおすすめです。

お酒を置いている店舗がほとんどで、利益率も高いことから、アルバイトの時給も高く設定されていることが多いです。

居酒屋の業務内容は、お客様来店時のご案内や料理の提供、お見送りなどです。

なかには、お酒が入って対応に困るお客様もいますが、居酒屋の店員として責任ある行動をとらなければなりません。

居酒屋の平均的な時給は、800円から1500円といわれています。

居酒屋の時給に関する高低差は約700円ありますが、深夜帯の時給は基本給の1.25倍増になるため、大変お得です。

居酒屋は深夜帯での営業にも力を入れており、その時給に魅力を感じてアルバイト求人に応募してくる方も少なくありません。

居酒屋の店員になるためには、お酒のことや料理のことを知っておく必要はありません。

アルバイトとしてお客様への接客方法から調理技術は、居酒屋で働きながら見て勉強することができますし、長い期間勤めることで、自然と身についてきます。

おすすめポイント

居酒屋アルバイトのおすすめポイントは、シフトによる時間制のため、比較的自分の時間が作りやすいことと、飲食業界のなかではトップクラスに時給が高いことです。

平均的にも、最大1500円の時給を誇る居酒屋のアルバイトは、業務が深夜帯まで続くことも多く、肉体的にもきついイメージがありますが、実際は、お客様と接することで楽しさを味わい、時間をつい忘れてしまうほどの楽しい仕事の時間を過ごすことができます。

そのため、自分の時間もしっかり確保しながら仕事がしたいという方や、食材に関わる仕事が大好きという方にはおすすめの職種です。

アルバイトならではの面白い職種5選とおすすめポイント

社会に存在する多くのアルバイトのなかには、面白い職種が多数存在します。

自身の趣味を仕事にしてみたい方や面白い仕事を体験してみたいという方は必見です。

ここでは、楽しく面白く仕事ができる職種を紹介していきます。

テーマパークの従業員

テーマパークは夢を描くことができる空間です。

大人でも一瞬で子供の頃に戻ったように楽しく過ごすことができます。

子供の頃を思い出しながら面白く仕事ができるため、テーマパークで遊んでいる子供たちにも夢を与えることができる仕事となっています。

テーマパークの主な仕事内容は、機会のメンテナンスやテーマパーク内のイベント企画と実行、園内の保守管理全般や警備です。

テーマパーク従業員のアルバイト平均時給は、900円から1200円といわれています。

業務的にも難しいことはなく、機械のメンテナンスや接客もすべてマニュアル化されているため、比較的簡単で覚えやすいです。

おすすめポイント

テーマパークアルバイトのおすすめポイントは、テーマパーク内が一つの社会となっていることから、接客以外にもたくさんの面白い仕事があるということです。

テーマパーク内には、飲食店や雑貨屋、清掃、機会メンテナンス、警備など一般的な社会にあるような仕事がたくさん揃っています。

そのため、どんなアルバイトがしたいのか、まだ分からない方や子供の気持ちになって仕事がしたいという方には、おすすめの仕事です。

ケーキ屋の店員

ケーキ屋のアルバイト店員の主な業務内容は、厨房で作られたケーキを店頭で販売、管理することです。

厨房で職人がケーキを作った後から販売までの工程を担う場合が多いです。

お客様と接する機会も多く、人と話すことが好きという方にはマッチした面白い仕事です。

ケーキ屋店員のアルバイト平均時給は、870円から1200円といわれています。

ケーキ屋の業態は法人だけでなく、個人事業主として個人で経営している店舗も数多く存在しているため、時給の幅が広いという特徴があります。

おすすめポイント

ケーキ屋アルバイトのおすすめポイントは、廃棄分のケーキがもらえたり、多くのお客様と接することができるということです。

ケーキ屋としても、販売できず賞味期限が来た商品は廃棄するしか他ありません。

ケーキ屋のアルバイトは、ケーキの味を正確にお客様に伝えるのも仕事の一つであることから、なかにはまかないとして提供されたり、帰り際に持ち帰ることができる場合があります。

廃棄分のケーキとはいえ、美味しいケーキを食べられるのは魅力の一つであり、面白さでもあります。

また、ケーキ屋アルバイトの主な業務内容は接客業です。

そのため、数多くのご来店いただいたお客様と会話などコミュニケーションをとる機会がたくさんあります。

人と接することが好きという方もケーキ屋アルバイトはおすすめの職種です。

スポーツ用品店の店員

スポーツ洋品店は、世の中にある数多くの種類のスポーツで使用する用具を取り揃えています。

サッカーや野球、バスケットやテニスなど、学校の部活動でもお馴染みのスポーツの初心者からプロで使うような用品まで、数多くのスポーツ関連商品を取り扱っています。

また、スポーツ用品店アルバイトは、接客はもとよりスポーツ用品のメンテナンスや製作にかかる場合があります。

例えば、スポーツ用品の修理依頼がお客様からあった場合、店舗で修理できるものに関しては従業員で手直しし、それでもできない場合は業者依頼というかたちをとります。

それには接客が中心となって業務を行っていかなければなりません。

スポーツ用品店アルバイトの平均的な時給は、870円から1100円といわれています。

他業界と比べると、高低差はほとんどなく安定した時給といえます。

スポーツに関わった仕事がしたいという方で、スポーツ用品を扱うのが好きという方には面白さが伝わる仕事です。

おすすめポイント

スポーツ用品店アルバイトのおすすめポイントは、スポーツ用品のメンテナンスや製作業務など、接客業だけでなく数多くの業務があるということです。

接客が苦手という方でもスポーツ用品のメンテナンス業務を中心に行うことができるため、誰でもアルバイトをこなすことができます。

スポーツや体を動かすことが好きという方は、大変魅力的で面白い仕事内容となっています。

また、スポーツをほとんどしたことのない方でも、スポーツ用品を毎日仕事でみることで、興味が沸きスポーツをしたいという気持ちになってくるのも面白さの一つです。

おもちゃ屋の店員

おもちゃといえば、子供の頃に誕生日やクリスマスなどのお祝い事で両親から貰って嬉しい気持ちになったことがあるという方も多いのではないでしょうか。

おもちゃには、子供たちの夢がたくさん詰まっており、貰うほうもあげる方も楽しく面白い気持ちにさせてくれます。

近年、おもちゃ屋の業態は、これまでのおもちゃ単独での出店という業態から、複合商業施設として入る業態へと変化があったものの、まだまだ各地に数多く存在しています。

子供を中心として大人にも夢を与えるおもちゃの需要はまだまだ高く、特にクリスマスイベントや入学式、卒業式シーズンになると購入されるお客様が数多くいます。

おもちゃ屋の主な業務内容は接客業とおもちゃのメンテナンスです。

常に最新で不良品のないおもちゃをお客様に提供できるように、おもちゃの稼動確認やメンテナンスは欠かせません。

おもちゃ屋アルバイトの平均的な時給は、870円から1200円といわれています。

業務的にも、それほど難しいことはなくマニュアルに沿って仕事をこなせば、誰でも簡単にアルバイトできます。

おすすめポイント

おもちゃ屋アルバイトのおすすめポイントは、大人から子供に夢を与えるおもちゃに詳しくなれることです。

子供の頃に戻ったような感覚でできる、夢の空間での仕事は面白さと希望で満ち溢れていることでしょう。

おもちゃ屋の店員として、ご来店いただいたお客様にも夢を与えることができる仕事でもあり、やりがいに繋がります。

おもちゃ屋は複合商業施設に入っていることが多く、他業界のお客様が来店されることも少なくありません。

そのため、いろんな客層のお客様が見込めることから、その接客方法も変わってきます。

たくさんのお客様と接する機会も多く、人と接することが好きという方にはおすすめの職種です。

実際におもちゃ屋のバイトを探すときは、こちらの記事を参考に!

ゲームセンターの店員

ゲームセンターは、時代の流行に乗った最新のゲームを発信する場であり、ゲームが好きという方が集まるおすすめのスポットです。

最新のゲーム情報をゲットできる機会も多く、ゲーム好きには堪りません。

ゲームセンターのアルバイト店員の主な業務内容は、ゲームに関連する情報の発信や、機会のメンテナンスが中心となります。

平均的な時給は、880円から1300円と幅広いのも特徴です。

面白いゲームもたくさん揃っており、そのなかで仕事ができるのは最大の魅力といえます。

おすすめポイント

ゲームセンターアルバイトのおすすめポイントは、ゲームに関する最新情報をゲットしやすい環境にあるということです。

ゲームセンターにご来店いただいたお客様に対して、最新のゲーム情報を発信し続けなければならないため、そこで仕事をするゲームセンターの店員はゲーム関連情報をしっかりと把握しておかなければなりません。

そのため、ゲームが好きという方には、面白く仕事ができるためおすすめです。

駅近くで人気のアルバイト6選とおすすめポイント

アルバイトを選ぶときの要素として、立地の問題があります。

自家用車を持っていない方は、公共交通機関を使いながらアルバイト先へ行かなければなりません。

そのため、駅近くのアルバイトは人気も高くおすすめです。

ここでは、駅近くで人気のアルバイトとおすすめポイントをご紹介していきます。

ファーストフード店の店員

ファーストフード店には、ハンバーガーショップやフライドチキンなどさまざまな業種が存在します。

早くて美味しいをテーマに、ご来店されたお客様にその味を提供し続けているファーストフード店ですが、立地も駅近くにある場合も多く、おすすめの職種といえます。

ファーストフード店の主な業務内容は、接客と簡単な調理です。

ファーストフード店の最大の魅力は、提供時間が早いということです。

そこで仕事をするアルバイトはスピードが求められますが、少しでも早くお客様に提供できるように、調理の工程も簡素化されているのも特徴の一つです。

ファーストフード店アルバイトの平均的な時給は、865円から1000円といわれています。

それぞれの仕事内容や工程は、すべてマニュアル化されており、比較的簡単に覚えることができます。

おすすめポイント

ファーストフード店アルバイトのおすすめポイントは、料理の基本を学べることと、楽しく接客することができるということです。

お客様にいち早く提供できるように、工程が簡素化されているとはいえ、調理の基本はしっかりと抑えています。

そのため、料理を全くしたことがないという方でも、マニュアル通りに作業を行うことで、一見難しそうに見える調理業務もこなすことができます。

つまり、初心者にも優しいアルバイトの仕事といえます。

また、ファーストフード店は一般的に商品の単価が安いため、お客様の回転率を挙げる必要があります。

そのため、数多くのお客様と接する機会も多く、人と接することが好きという方にはおすすめの職種です。

カレー屋の店員

カレー屋は全国チェーン店から個人店まで、数多くの業態があります。

飲食店業界の一つであり、子供から大人まで愛されているカレーを中心に取り扱っている店舗です。

カレーの味は店舗ごとに異なり、こだわりや作業工程も店主によって違ってきます。

カレー屋の主な業務内容は、接客と簡単な調理です。

店舗の味となるカレールーとライスは店主監修のもと毎日作られます。

アルバイトは、主に配膳や盛り付けを中心に行います。

そのなかで、お客様と接することも多く、コミュニケーションをとる機会もたくさんあります。

カレー屋の平均的な時給は、870円から1200円といわれています。

全国的にもチェーン展開している大きな企業は安定しているため多くのアルバイト求人がありますが、個人店は競合も激しくなかなかアルバイト求人は出されていません。

おすすめポイント

カレー屋アルバイトのおすすめポイントは、まかないとして美味しいカレーを食べることができるということです。

カレーが大好きという方には堪りません。

また、美味しいカレーの作り方も学ぶことができるため、調理が好きであったり、カレーが好きという方には面白さと魅力がたくさん詰まった仕事といえます。

また、カレー屋は飲食店であることから、駅近くに店舗を構える企業もたくさんあり、多くのお客様と接する機会もたくさんあります。

そのため、人と接することが好きという方にはおすすめの職種です。

コンビニの店員

日本全国のコンビニ業界は店舗数、売上高ともに右肩上がりで2018年12月時点で5万6千店を超えています。

1990年代から急速に発展してきたコンビニ業界は、飲食物を取り扱うだけでなく、IT技術を取り入れながら銀行やオンライン決済など多彩なことを便利に活用することができます。

コンビニは駅近くにあることも多く、利便性が高いのも特徴の一つです。

平均時給は地域の最低賃金である場合が多いですが、立地がよく交通に不便はほとんどありません。

そのため、通勤に時間や負担をかけることなく、安心してアルバイトすることができます。

また、コンビニの主な業務内容は、接客や品出しが中心となります。

おすすめポイント

コンビニアルバイトのおすすめポイントは、駅近くで日本全国でも店舗数が多いため、働きやすいということです。

自家用車を持っていない学生を中心として、アルバイトをしている方も多く、通勤手段として電車やバスなどの公共交通機関や自転車を利用しているという方も少なくありません。

その点、コンビニは駅近くに店舗を構えることが多く、交通に不便はないのもおすすめなポイントです。

カラオケ店

カラオケ店では、最新のヒットチャートが流れておりエンタメ流行の最先端の情報を発信することができます。

そのなかで仕事をするアルバイトは、必然的にエンタメ業界の流行情報が入ってくるため、カラオケだけでなくエンタメにも興味があるという方にはおすすめの職種です。

カラオケ店員の主な業務内容は、接客や簡単な調理、カラオケ機材のメンテナンスです。

平均的な時給は、900円から1400円です。

都心に近づくにつれて時給が上がっていくという特徴があります。

その理由として、集客率に大きく関わってくるためといわれています。

一般的には駅近くやバスの停留所近くに店舗を構えることが多く、終電を逃した方や一日中オールをするという方の集まるスポットとしても利用されています。

おすすめポイント

カラオケ店アルバイトのおすすめポイントは、カラオケやエンタメに関する最新の情報をゲットすることができるということです。

芸能ニュースだけでなく、最新のヒットチャート情報をいち早くゲットできるのは魅力的です。

また、それらのエンタメ情報を仕事をしながら身近に感じることができるため、面白いと感じながら仕事をすることができます。

歌うことが好きな方や歌に興味があるという方にはおすすめの職種です。

飲食店

飲食店は人が集まる場所に店舗を構える特徴があります。

駅近くを見ると数多くの飲食店が立ち並び、それぞれに競合しています。

そのため、集客を見込むことができ、アルバイトの求人募集がかかる場合があります。

飲食店の平均的な時給は、各地域の最低賃金から1200円程度と、立地によって時給に高低差があります。

すべては、集客率と店舗の売上高に関わってくるため、時給に変動があるのは否めません。

飲食店の主な業務は、接客と簡単な調理です。

おすすめポイント

飲食店アルバイトのおすすめポイントは、料理の基本を学ぶことができるということです。

飲食店は、常に同じ味でお客様に提供し続けなければならないため、料理の作り方がマニュアル化されている場合が多いです。

そのため、料理の作り方が分からない初心者には優しい仕事内容になっています。

マニュアル通り作ることで、誰でも簡単に美味しい料理を作ることができるため、料理の基本を学びたいという方にはおすすめの職種です。

清掃業者

清掃業者の仕事場として、駅周辺の清掃業務が含まれる場合があります。

直接駅に向かって清掃業務を行うこともあるため、大変便利な立地でアルバイトすることができます。

しかし、清掃業者の仕事内容として、駅周辺だけなく繁華街やビル、公園などの業務も含まれるため、必ずしも駅周辺だけに限りません。

清掃業者アルバイトの平均的な時給は900円から1500円と幅広く、清掃の作業内容によって異なる場合があります。

おすすめポイント

清掃業者アルバイトのおすすめポイントは、立地によっては直接現場に向かい、それが駅周辺である場合があるということと、清掃に関する知識や技術を学ぶことができるということです。

清掃は、社会で生活するうえでなくてはならないものであり、効率よく清掃できれば自身周辺の環境も劇的に変えることができます。

清掃のプロフェッショナルともいえる清掃業者で仕事をすることで、清掃する環境を身近に感じることができるのも魅力の一つといえます。

まとめ

最後に、社会には数多くのアルバイトが存在します。

たくさんあるアルバイトのなかからどれを、どのように選んでいくのか考えていかなければなりません。

しかし、時給と仕事内容がマッチした仕事を選ばなければ、モチベーションに影響し長続きしません。

ここでは、アルバイトのなかでも時給の高さや面白さ、交通の利便性を考慮した駅付近での仕事についてご紹介してきました。

参考にしていただければ幸いです。