学生として学校に通いながらアルバイトするのはなかなか大変ですよね。

学校の行事や試験の都合を優先するとシフトに入れない…などの悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか?

今回はそんな多忙な大学生でも働きやすいおすすめのアルバイトをピックアップしてみました!

学校やプライベートも充実させながら、効率よく働ける仕事を見つけましょう!

大学生バイトにはどんなものがある?

大学生は高校生と違い、働ける仕事の数がぐっと多くなります。

なので自分の興味があるジャンルや時給面などを考慮して、ある程度選ぶことができるでしょう。

学生として勉強しながら働くというのは大変なことです。

できるだけ楽しく効率よく働けるアルバイトをチョイスしましょう!

大学生バイト求人おすすめ11選

楽しく働きたい、時給の高いところがいい、シフトに融通が利くなど、優先順位は人それぞれ。

自分が何を優先したいかを明確にして、ストレスなく働けるといいですね!

1. ファストフード店

ファストフード店と言えば学生さん向きアルバイトの代表格!

シフトパターンの多さや週一日から勤務OKなど、大学生にも嬉しいポイントがたくさんあります。

研修やマニュアルもしっかりしているので、初めてのアルバイトにもぴったりですよ!

その仕事内容とは?

接客、レジ、調理、清掃などを担当します。

ファストフードはその名の通りお客様に早く商品を提供するのが重要なので、テキパキとした行動が求められます。

アルバイトでも昇格制度があるのでモチベーションも高く保つことができます。

マニュアルが徹底されているので最初は覚えるのが大変かもしれませんが、慣れてくれば手際よく働くことができるはずです。

24時間営業のところが多いので、自分の生活スタイルに合わせて働くことができるのが嬉しいポイント!

おすすめする理由とは?

学生のアルバイトが働きやすいようにシフトの提出やパターンが考慮されていて、とても働きやすい環境だと思います。

店舗数が多いので、学校や自宅の近くなど都合の良い場所で働けるのも嬉しいですね。

アルバイトでも昇格すれば時給が上がっていくのでやりがいがあるでしょう。

2. 塾講師

大学生に人気なのが塾講師のアルバイトです。

自分の得意なジャンルでスキルを発揮することができます。

大学生ができるアルバイトの中でもかなり高時給なので、勉強が得意な人にはぴったりの仕事です。

その仕事内容とは?

自分の得意とする科目を生徒に教えるのが仕事です。

個別指導のところもあればグループ指導のところもあります。

その他にも受験対策コースや、夏休み冬休みを利用した講習などもあるので、年間を通してかなりの授業数があります。

授業を受け持つだけでなく、テストの採点や授業の準備なども大切な仕事です。

最近は現役大学生の意見を反映させたいと考えている塾が多く、需要はかなり高いと言えるでしょう。

おすすめする理由とは?

自分のスキルを存分に生かすことができ、なおかつ時給も高いのでとてもオススメです。

大学生は学校を優先させてくれるので、融通も利いて働きやすい環境と言えるでしょう。

子供達から頼りにされることも多く、働きながら充実感を得ることができるはずです。

3. コンビニエンスストア

普段利用することが多いコンビニエンスストアなら仕事内容も想像がつきやすいでしょう。

お店の数が多いので自宅や学校の近くなど、都合の良い立地で働くことができます。

24時間営業なので自分の生活リズムに合わせてシフトが選べるのが嬉しいですね!

その仕事内容とは?

商品の陳列、レジ、荷物の配送手続き、簡単な調理などを行います。

朝の通勤通学の時間やランチ時はレジに長蛇の列ができることも…。

1日に数回配達があるので商品の入れ替えを行います。

賞味期限が切れたものを廃棄処分にしたり、陳列の順番を変えたりもします。

最近ではネットフリマアプリでの配送もコンビニでできるようになったため、荷物の取り扱いが増えてきています。

22時以降は時給が割増になるので効率良く働くことができますよ!

おすすめする理由とは?

コンビニエンスストアのアルバイトなら希望のエリアで働き先を探すことが十分可能です。

短時間のシフトもあるので大学生にとっては働きやすいでしょう。

仕事後に食事やお菓子など必要なものを買って帰れるので、買い物に行く手間も省けますね!

4. ファミレス

こちらも24時間営業なので、自分のスケジュールに合わせて働くことができます。

接客をしっかり学ぶことができて、コミュニケーション能力もアップするでしょう。

その仕事内容とは?

キッチンなら調理やお皿洗い、ホールなら接客や片付け、レジを担当します。

キッチンは初めは野菜やフルーツを添えたりする調理補助から始まり、徐々にメニューを任されるようになっていきます。

ホールはハンディと呼ばれる機械で注文を取り、料理をテーブルに運んだり片付けたりするのが主な仕事になります。

忙しい時間はかなりバタバタするので連携が必要です。

忙しい土日やお昼の時間帯は時給が高めに設定されています。

おすすめする理由とは?

お店のメニューが割引で食べることができます。

マニュアルや研修がしっかりしているので、丁寧な接客を学ぶことができます。

24時間営業のためシフトパターンが多く、学校のスケジュールに合わせて働くことができるのが嬉しいですね!

5. 個人経営の飲食店

個人経営の飲食店はシフトの融通が利くので働きやすいはずです。

良い意味でマニュアルに縛られず伸び伸びと働けるでしょう。

美味しい賄い付きなのも嬉しいですね!

その仕事内容とは?

基本的には普通の飲食店と変わらず、キッチンもしくはホール業務を担当します。

個人経営のお店は常連さんが多いので、コミニケーション能力も必要とされるでしょう。

ホールは注文を手書きで書く場合が多いので、ミスをしないように気をつけてください。

おすすめする理由とは?

チェーン店よりも決まり事が少ないので、自分らしくのびのびと働くことができます。

ほとんどのところがまかない付きなので、おいしい食事をいただけるのも嬉しいですね!

あらかじめ話しておけばシフトの融通も利かせてくれるので、学校を優先しながら働くことができます。

6. 軽作業スタッフ

単発バイトの中で人気があるのが軽作業スタッフです。

1日からの短期でできるため、空いた日に気軽に働くことができます。

覚えることが少ないのでアルバイト初心者さんにもおすすめです。

学校が忙しくて予定が立てづらい人に向いているでしょう。

その仕事内容とは?

軽作業の内容はシール貼り、商品チェック、梱包、仕分けなどいろいろな種類があります。

ミスするとクレームに繋がるので集中力が必要です。

慣れるまでは先輩スタッフが近くにいてサポートをしてくれます。

同じ作業の繰り返しになるので、ルーティンワークが得意な人に向いているでしょう。

おすすめする理由とは?

最短1日から働くことができるので、学校のスケジュール等で予定が立てづらい人でも働くことができます。

毎週決まったシフトで働くことができない人にとっては嬉しいですね!

拘束時間が長い分時給も高めに設定されています。

7. イベントスタッフ

コンサートやファッションショーなどのイベントスタッフも大学生に人気のアルバイトのひとつです。

単発で高収入が得られるので、効率よく働きたい人におすすめです。

その仕事内容とは?

イベント会場にてお客様の誘導や座席案内、グッズの販売などを行います。

中には数日かけて会場の設営をするアルバイトもあります。

運が良ければコンサートの曲を聴くことができたり、アーティストのアテンドをしたりすることもできるかも…!?

1日がかりの仕事が多いので、ある程度体力が必要になります。

おすすめする理由とは?

単発で気軽に働くことができるのが魅力です。

仕事は土日に集中するので、学校がない日に働きたいという人におすすめです。

同年代の人たちが集まるので友達もできるでしょう!

働きながら人気のイベントを楽しめるのもお得感がありますよね!

8. 映画館スタッフ

映画好きの人におすすめなのが映画館でのアルバイトです。

運が良ければ仕事中に映画が見られることも!

最新の情報もゲットすることができます。

その仕事内容とは?

ボックス担当とフロア担当に分かれます。

ボックス担当は主にチケットの販売や、予約した方への対応がメインの仕事になります。

フロア担当はチケットをもぎったり、軽食やグッズの販売を行います。

小さな映画館の場合は上映の前後のみ忙しくなりますが、多くのスクリーンを持つシネマコンプレックスは1日を通して比較的忙しいでしょう。

おすすめする理由とは?

映画好きが集まっているので、スタッフ同士共通の話題で盛り上がることができるでしょう。

最新の情報がゲットできたりと、映画好きには最高の環境だと思います。

週2〜3日から募集しているところが多いので、学校と並行して無理なく働けるでしょう。

実際に映画館のバイトを探すときは、こちらの記事を参考に!

9. 引越し作業

体力のある大学生にぴったりなのが引越しのアルバイト!

体を鍛えながらお給料をもらうことができると特に男性から人気なんですよ!

自分が引越しする時にも役立つかもしれませんね!

その仕事内容とは?

荷物の梱包、移動、荷物の搬入搬出が主な仕事になります。

割れ物や家具を扱う際は細心の注意が必要です。

ファミリーの引越しなら1日2件程度、単身なら1日2〜4件担当することになります。

暑い時期はこまめに水分補給、寒い時期は防寒対策が必要です。

特にファミリーの引越しは荷物や家具が多いため、かなりの体力仕事になります。

おすすめする理由とは?

体を動かすのが好きなら引越しのアルバイトがおすすめです。

土日のみでも働くことができるので、平日は学校とプライベートを充実させることができますよ!

10. 試験監督

短時間勤務で人気なのが試験監督のアルバイトです。

簡単な仕事なので誰でもこなすことができるでしょう。

倍率が高いので、求人募集を見つけたらすぐに応募してください!

その仕事内容とは?

試験中にカンニングなどの不正がないか見回るのが主な仕事です。

その他にも試験に使う用紙の用意や、試験の説明を行ったりします。

試験後は記入ミスがないかの確認を行います。

仕事内容は簡単なので、アルバイト初心者の人にもおすすめです。

おすすめする理由とは?

土日の数時間のみの仕事になるので、短時間勤務を希望する人におすすめです。

仕事内容が簡単な割に時給が高いので、効率良く働けるのが嬉しいですね!

11. ブライダルスタッフ

ブライダルスタッフは働きながら幸せをお裾分けしてもらえる素敵な仕事です。

ウェディングプランナーさんや社員の人の指示に従って最高の1日を演出します。

接客やマナーをしっかり学ぶことができますよ!

その仕事内容とは?

土日祝日がメインで、挙式や披露宴がスムーズに進むようお手伝いするのが仕事になります。

新郎新婦のことだけでなくクロークや受付のフォロー、親族のアテンドなど多くの仕事があるためあらかじめ担当を決めて動くことになるでしょう。

万が一何かトラブルがあったときも新郎新婦やゲストの方々が慌てないよう臨機応変に対応しなければなりません。

結婚式という特別な空間なので、働きながら幸せな気分を味わうことができるでしょう。

おすすめする理由とは?

接客やマナーをしっかり学ぶことができるので将来的にも役に立つ経験ができるでしょう。

土日祝日がメインの仕事なので、学校に通いながらでも無理なく働くことができるでしょう。

自分が将来結婚する時に経験が役に立つかもしれませんね!

まとめ

興味のあるアルバイトは見つかりましたか?

学校とアルバイトを両立させるというのはなかなか大変なことです。

アルバイトで無理をしすぎて学業に支障が出てしまっては元も子もありません。

なるべく負担なく、効率良く働けるのアルバイトを見つけるのが大切ですね。

学校のスケジュールや試験期間などが分かっている場合は、早めにアルバイト先に伝えるようにしましょう。

そうすればあらかじめシフトの変更や代わりの人を見つけてもらうなど、アルバイト先に対応してもらうことができるはずです。

貴重な大学生生活、学校もプライベートもアルバイトも充実させられるといいですね!