この記事では、大学生のバイトでおすすめしたい仕事を紹介します!

3年前まで大学生だった私が、実体験や周りの評価を元に厳選し、おすすめポイントも含めて紹介しています。

また後半には大学生からアルバイトを始める人に注意してほしいアルバイトにおけるポイントも解説しています。

新大学生となって未だアルバイトが決まっていないあなたも、もうアルバイトをしている人も、一度この記事を読んでみて下さい!

そして実際に応募してみましょう!

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

大学生のアルバイトでおすすめしたい仕事13選

大学生のアルバイトでおすすめしたい仕事を紹介していきます。

まず前提として、大学生の基本は勉学です!

勉学に支障が出るような働き方はおすすめしません。

そのことを踏まえた上で読んでみてくださいね。

進学塾のチューター

新しく大学生活を始めた人にはもってこいのアルバイトです!

一番の理由として挙げられるのは、新大学生が受験生にとって一番の理解者になれるからです。

大学4年生でも話は可能ですし気持ちは分かってあげられるでしょうが、受験してからの期間が最も短いのは新大学生ですよね。

受験期の過ごし方や勉強法など色々と教えてあげられますし、高校生から見ればお兄さん、お姉さんのような頼もしい存在になります。

進学塾によっては時給が良い所もあるので、ぜひおすすめしたいアルバイトです!

塾によってはそのまま能力を買われて大学卒業後に社員登用されるかもしれませんよ!?

飲食店のアルバイト(ただし24時間営業以外)

飲食店のアルバイトは社会性や一人暮らしができるくらいの料理力を身につけるにはもってこいのアルバイトです!

飲食店のアルバイトは昨今ワンオペ業務などで店舗運営自体が改善されてきているので、少し前よりも労働環境は良くなりました。

しかしまだ24時間営業などの店は残っているので大学生は深夜勤務などをして大学の授業に出られず単位を落とすなどということがないようにしましょう。

受信専用のコールセンター

受信専用のコールセンターのおすすめな点を挙げるとすれば、電話対応が学生の内から上手くなるという点とパソコンの技術が格段に上がるという点です。

基本的に耳から情報入れ、それをパソコンに打ち込む作業になるので、社会人になって電話対応をする際にかなりの差が出ます。

働く場所にもよるのですが、電話が鳴らない時間はかなり暇です…。

時給は暇な時間も出るので、座っているだけでOKな日もあります。

営業電話をする義務があるコールセンターに間違えて入ってしまうと大変なので、必ず「完全受信専用」と書いている所以外は応募しないほうが良いでしょう。

派遣のアルバイト

学業に専念したいから空いている時間に働きたいという人におすすめです。

派遣のアルバイトは働く場所も日程も選べますし、登録会場で一度登録するだけで違反さえ起こさなければいつでも働くことができる働き方です。

しかしデメリットとして駅からかなり離れた工場などが派遣先のメインになるので、大体1日拘束されます。

得られる給与は高く、その場で手渡しされることもあるのですが、時間的な拘束が強いので自分の時間をしっかり管理できる人に向いているでしょう。

個人経営の居酒屋

単に居酒屋と言えどもチェーン店の居酒屋は明け方の5時まで働かされることもあるので、狙うなら個人経営のお店を狙いましょう。

個人経営のお店であれば、大学生という身分を理解してくれ無理のない程度に働かせてくれる所が多いです。

また個人経営の居酒屋には昔からの常連が多いので、アットホームな雰囲気の中で働くことができます。

スポーツジムのインストラクター

体を動かしながら健康的に稼ぎたい、将来はスポーツトレーナーを目指したい人にはおすすめのアルバイトです。

インストラクターになるには研修が沢山あり大変な部分もありますが、将来のビジョンが決まっている人にとっては無料で研修を受けることができるため学びも深まり、良いこと尽くしです!

ただしスポーツジムは24時まで営業している所があったり、大学の勉強以外にもアルバイト先の勉強もしなくてはいけないので、計画性を持ってアルバイトをする必要があります。

看護助手

将来看護師を目指す人にとってはおすすめのアルバイトです。

看護助手を経験していると入職する前から看護師の仕事が分かるのでかなりお得です。

しかも患者との接し方や優先順位のノウハウも学べるので、実際に看護師として働く際にも他の同期に差をつけることができるでしょう。

ただし平日ではなく土日に募集をしている所が多いため、土日が潰れてしまうことは覚悟の上で応募しなければなりません。

オフィスの事務職

業務内容としては伝票内容をPCに起こしたり、書類の整理、その他雑務がメインになります。

それほど難しい業務はありませんが、パソコンで行なう仕事なのでパソコンのスキルがないと難しいでしょう。

また計算ミスや記入ミスをすると会社に損害を出してしまう可能性があるので、細心の注意が必要です。

パン屋のアルバイト

パン屋のアルバイトは朝早く出勤することが多いのですが、学校に向かう時間を考えてシフトを組めばバイト終わりにそのまま学校へ行けるというメリットがあります。

場所によっては朝ごはんの代わりにパンを持ち帰っても良い所もあるみたいですよ!

学校が終わってからのアルバイトは憂鬱になるときがありますが、パン屋でアルバイトをすればだいたい17時以降は自由の時間になるので、友達とご飯に行ったり買い物に出かける時間も確保できます。

朝も早起きなので生活リズムが崩れることも少ないでしょう。

テーマパークのスタッフ

テーマパークの店員は、とにかく元気と笑顔が大事です。

人を笑顔にしたいと思う学生さんやテーマパーク自体が好きという人にはおすすめです!

学校終わりの夜からのシフトを募集している所もあるので、学校終わりに仕事することも可能です!

髪型や装飾品に厳しい所もありますが、そこまで難しい業務などはなく、気軽に始められるアルバイトでしょう。

治験

治験のバイトは時間の拘束は長いものの高額の給与が貰えるアルバイトです。

開発された新薬の効果や効能を確かめて有用性があるのかどうかを見るアルバイトで、入院するタイプと通院するタイプに分かれています。

治験は新薬の効果や副作用などを調べる仕事なので、自身の体にも影響が出る可能性があります。

給与が高額な分危険も多いのですが、一発で稼ぎたい健康な人であればやっても構わないでしょう。

エキストラ

テレビ番組やCMなどのエキストラもアルバイトで募集しています。

またバラエティなどの観覧者として参加し、給与を貰うパターンもあります。

今流行りの有名人に会うことができたり、芸人さんと絡むことができる時もあります。

ほとんどが単発の仕事なので、自分の好きな時間に仕事をすることができます。

しかしシーンの撮り直しなどで放っておかれることもあり、時間的拘束は長いです。

また交通費などを支給されない場合があるので、応募する時は気を付けて選びましょう!

本屋のアルバイト

本が好きな人や本に携わる仕事をしたいと考えている人にはおすすめです。

デパートの中にあるような大型書店ではレジの業務が中心で他の業務を任されることはあまりないのですが、経験を積むと書籍の注文や棚作りと整理、新書籍の管理などの責任ある業務を任されるようになります。

本を割引価格で購入できる店舗もあります。

また、新刊をいち早く入手できるなどの嬉しい特典もあります!

しかし、書店の仕事は基本的に立ち仕事です。

デスクワークとは違い、長時間の立ち作業は膝と腰にかなりの負担をかけます。

新刊の書籍が入った重たい段ボールを運ぶこともあるので、力仕事も加わります。

本のことを訊かれるので知識も必要ですが、今は検索できるパソコンが常備されている所がほとんどなのでそこまで心配する必要もないでしょう。

大学時代のアルバイトで気を付けること

ここからは、大学生のアルバイトで気を付けることを紹介していきます。

大学生は自由な時間が多いのでついついバイトに専念してしまう人もいます。

しかし、アルバイトでも気を付けないといけないことがあるのです。

年間で108万を超えないように

学生の内のアルバイトは、年間108万円を超えてしまうと親の扶養から外れてしまうという大きな落とし穴があります。

親の扶養から外れると親が払う税金が高くなってしまうので注意しましょう。

年間108万円ということは月に9万円で抑えることが基本になるので、その点を留意しましょう。

昼夜逆転に注意

大学生のアルバイトで夜中まで働く仕事に就いてしまうと、大学に行くべき時間に寝るということにもなり兼ねません。

そうなってしまうと、せっかく勉強をするために大学へ入ったのに意味がなくなってしまいます。

次の日が休みであれば話は別ですが、それ以外の日は夜勤などのアルバイトは控えましょう。

貯金大事

アルバイトで貯めたお金をどう使うかは個人の自由ですが、大学4年生にもなると就職活動が待っています。

就職活動中にアルバイトはほぼできないので、お金は減る一方です。

お金を貯めようとしても大学4年生になってからでは遅いので、今の内に毎月5,000円くらいの貯金はしておきましょう。

貯金を続けていれば就職活動が終わった後の遊びにも貯金が使えるかもしれませんよ!

掛け持ちはしないほうが良い

掛け持ちをしている人をよく見かけますが、学生の内は効率が悪いので止めましょう。

二つの仕事を同時に覚えながら大学の授業も受けるなんて、余程器用な人でないと難しいです。

掛け持ちはフリーターがやるからこそ効率が良くなるのです。

学生の内は学業と一つのアルバイトで充実しますよ!

人間関係を大事に

アルバイト時代の人間関係は貴重です。

社会に出る前に様々な世代の人と話すことできます。

また、大学を卒業すると同時にアルバイト先を辞める人たちがほとんどでしょう。

その時に気持ち良く辞められると、社会人になっても良い思い出として残ります。

ぜひ、人間関係を大事にしてくださいね!

無理な仕事は断ろう

近年、社員からのパワハラで学生アルバイトが無理な労働をさせられていたというニュースや事件を見かけます。

そのような店舗は全国でもごく一部だとは思うのですが、もし無理なシフトを組まされたり労働時間以上の労働をさせられそうになったら必ず断りましょう。

またアルバイトの労働契約書は念のためコピーを取っておくことをおすすめします。

今の環境が大丈夫だったとしても店長の異動や社員の異動で環境がガラッと変わる可能性は無きにしも非ずです。

例えアルバイトでも仕事であることに変わりはない。必要最低限のビジネスマナーを

アルバイトでもお金を貰って働いている以上は、社会人と同じように最低限のマナーは必要です。

絶対にやってはいけないのが遅刻、無断欠勤ですね。

これだけは社会人として最低の行為なので絶対にやめましょう。

もし寝坊などの遅刻をした場合は必ず連絡を入れて謝罪をしましょう。

誠意をもってしっかりと謝れば、全く許してくれない上司はいないはずです。

時間を有効に使おう

アルバイトでお金は貯まりますが、その分時間という対価を払っています。

大学生は勉強に最も集中できる最後の場所です。

その大学で得た知識や技術はあなたの財産になり得るかもしれません。

一方で、アルバイトも良い社会勉強の場でもあります。

アルバイトと学業、そして遊びを上手く三者両立できるように、時間を有効に使って素敵な充実した大学生活を送れるようにしましょう!

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

まとめ

以上が大学生におすすめしたいアルバイト13選の紹介とアルバイトを始めるにあたって気を付けることの紹介でした。

私は大学と専門学校の両方に通った経験を持つのですが、今でも大学でもっと勉強をしておけば良かった、将来をしっかりと考えた選択をすれば良かったと後悔しています。

今はこうして仕事をしつつ沢山の勉強をしていますが、全部大学生活でできたのではないか?と自問自答する日々を過ごしています。

このような経験を今の大学生にはしてほしくないなと思い、少し情熱を帯びた記事になってしまいました…。

精一杯悔いのない大学生活を送ってくださいね。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)




大学生バイト求人についてもっと深堀りした情報を見る

大学生のおすすめバイト25選。稼げるものから楽しいもの、出会い・友達作りができるものまで!

この記事では、大学生のおすすめバイトをここでは25個ご紹介させていただきます。大学生は想像よりも講義の数が少なく、暇な時間を持て余してしまいますよね。その時間を有効活用しようとしてアルバイトを始める方も少なくないでしょう。そんな大学生に向けて、友達ができるバイトなど働くことが楽しくなりそうなおすすめなものを詳しくお話させていただきます。大学生バイトは友達ができやすく、また自分のスキルアップにもなるので、自身のライフサイクルに合わせてこの記事を参考にしてみてください。どんな働き方をしたい?一口にアルバイトと言っても、働き方は様々です。普段の空き時間で長期的に働きたい、安定して収入が欲しい方や部活

大学生のときにアルバイトをやって良かったと思う5個のこと

大学生となると色々と出費がかさみますよね。デートや付き合い、お洒落に趣味などお金が幾らあっても足りません。ならば、働いて稼ぐしかありませんね!とは言っても、数あるバイトの中で大学生にはどんなアルバイトが向いているのでしょうか?この記事では、これからアルバイトをしようと考えている大学生の助けになるよう、大学生に人気のアルバイトや、私が大学生のときにアルバイトをしてみて良かったと思ったことをご紹介します。大学生に人気のアルバイトには、どんなものがある?定番ものにはそこまで外れはありません。人気なものにはそれなりの理由があります。それらはどれも時給が良かったり、時間の融通が利きやすかったり、学生の方