大学生となると色々と出費がかさみますよね。

デートや付き合い、お洒落に趣味などお金が幾らあっても足りません。

ならば、働いて稼ぐしかありませんね!

とは言っても、数あるバイトの中で大学生にはどんなアルバイトが向いているのでしょうか?

この記事では、これからアルバイトをしようと考えている大学生の助けになるよう、大学生に人気のアルバイトや、私が大学生のときにアルバイトをしてみて良かったと思ったことをご紹介します。

大学生に人気のアルバイトには、どんなものがある?

定番ものにはそこまで外れはありません。

人気なものにはそれなりの理由があります。

それらはどれも時給が良かったり、時間の融通が利きやすかったり、学生の方々にも充分配慮された条件の優れたものばかりです。

また、人気ということは同じ大学生や年代の近い方々が多く集まるので、楽しく働けるというのもメリットでしょう。

ここでは、そんな人気のアルバイト先をピックアップしてみました。

飲食店

ファミレスやカフェ、居酒屋さんなど、勤務先の種類が豊富な飲食業界のお仕事。

大学生に人気なのはもちろんですが、高校生から社会人の方々、シニア世代と幅広い年代の方々が働いているので、普段なかなか接点のない人と接することができるのが魅力なのかなと思います。

また、お洒落な居酒屋やバーなどは特に憧れる方も多いのではないでしょうか。

お酒の知識も身につきますし、バーテンダーなんて素敵ですよね。

実際に働いてみないと分からないことが多い飲食業界のお仕事は、これからの人生において重要な出会いがあるかもしれませんし、為になる経験も得られるはずです。

カフェバイトを探すなら、こちらの記事を参考に!

塾講師・家庭教師

やればやるだけお給料が貰える家庭教師のようなお仕事は、お金が必要な時にピッタリです。

求人の案件はピンからキリまでありそれぞれ変わりますが、お金を沢山持っていそうだなと思うような学生は大抵が塾講師や家庭教師のアルバイトをしている印象を持ちます。

教えることは大変でなかなか上手くはいきませんが、頑張って相手に分かりやすく伝える方法を考えることは、自分にとっても非常に勉強になります。

ただ教えれば良いというものではなく結果に繋げなければいけないことが難しいところでもありますが、そこから新しく見えてくることも沢山あり、スキルアップや自分の新たな一面を探し出す機会として最適なのでおすすめです。

コンビニ

コンビニのアルバイトは定番中の定番です。

このアルバイトの最大のメリットはやはり、時間の融通が利きやすい点でしょう。

サークルや趣味、大学の講義と毎日が多忙であろう大学生の日常では、空いた時間はかなり貴重なものだと思います。

コンビニは24時間営業しておりシフトもある程度の都合がつくということだけでなく、22:00以降の深夜帯や早朝、お昼時といった時間には時給がアップしますから、稼ぎやすい職場です。

お店側の条件は店舗によって異なりますが、「3時間から勤務ok!」、「週1日からok!」などの条件も多くあり、様々な個人の働き方に対応してくれるところも魅力の一つです。

研修期間は基本給のマイナス100円位で設定されていますが、期間を終えれば時給は上がります。

時給相場は880円~980円程。

深夜帯にはそこから50円~100円アップが見込めます。

リゾート地での短期アルバイト

リゾート地や観光地でのアルバイトもまた大学生に人気の定番バイトで、大学生活の間にしか機会はないかもしれません。

リゾートバイトの求人も実に様々で、定番の海やスキー場のほか温泉地、牧場、ペンションなどがあります。

最近では、再ブームになりつつある農業関連の案件も人気を高めています。

最大の魅力は貯金が貯まりやすいところ!生活費や食費、交通費、滞在費といった経費もほぼかからないのも魅力です。

お仕事の合間に観光することもできますが、お土産代や必要最低限の出費しかありませんから、バイト代を全て貯金している方もいらっしゃいます。

リゾートバイトが普通のバイトと違う点は、普段は得られない非日常的な体験を得られることだと思います。

地元の方々や同じ学生、社会人、外国人と様々な人と知り合えるので、自分の世界が広がり価値観も変わるかもしれません。

そこで働いている方々の目的は皆一様に違います。

留学資金や貯金を貯めたい方、旅行が趣味の方、自分探しの旅をしている方、リゾートバイトで各地を転々としている方、語学の勉強をしている方、などなど。

そのように考え方の全く違う人々と触れ合う機会は非常に新鮮で、ますます楽しい経験になることと思います。

大学生のときにアルバイトをやって良かったと思う5個のこと

基本的にはたった4年間しか過ごすことのできない大学生活。

勉学や運動に励むことももちろん素敵なことだと思いますが、アルバイトや職業体験のような活動を通して社会とはどういうものなのかを知ることも大事です。

また、働くとはどういうことなのかも経験することで自分が大きく成長しますから、卒業後の人生の幅が広がると思います。

そこで、私が大学生時代にアルバイトをして良かったなと思うことをここでお話したいと思います。

人見知りが解消できた!

コンビニのレジ業務や飲食店のサービス業を通して、人と接することの面白さを学びました。

それまでの人生ではそれほど人付き合いは好きではなく人の輪には進んで入らなかったのですが、バイトをすることにより人見知りな性格がガラリと変化したのです。

人は変わりたいとは思っていてもなかなか変化することは難しいものですが、仕事という半ば強制的な形で人間とか関わざるを得ない状況を週間的に繰り返すことで、そのような悩みは解決しやすくなるのかもしれませんね。

料理や調理することが苦ではなくなった!

カフェやレストラン、パン屋にケーキ屋、居酒屋など様々な職場では多彩な食材を扱います。

簡単な下ごしらえや仕込みから、本格的な調理を任せてもらえる職場もあります。

高校生時代は料理が大の苦手だった私も、洋菓子店や居酒屋さんのアルバイトで調理の経験をしたことで苦手意識がなくなりました。

むしろ、料理のみならず製菓製パンに興味が湧いてきて、ますますのめり込んでしまうほどでした。

料理が趣味という料理上手な人には、憧れる人も多いと思います。

料理の苦手を克服するためにアルバイト求人を選ぶということも、一つの選択肢として最適なのかもしれませんね。

卒業後も連絡を取り合う仲の良い友人ができた!

身近なバイトからリゾートバイトまで、アルバイトをすると実に沢山の方々と知り合うことになります。

出会う人間も様々、年齢も国籍も全く違うような方々とも知り合うきっかけになる点もアルバイトの面白いところです!

私も気の合う友人が沢山できて、バイトを辞め大学を卒業した後も未だに連絡を取り合っています。

一緒に働いた経験から得られたこともあり、仲間意識も強く信頼感も生まれました。

学生時代のアルバイト経験を振り返ってみると、一生付き合っていくような友人ができたことが一番良かったように思います。

お金が沢山持てて、ショッピングにファッションにと楽しい経験も得られた!

買い物をすることは楽しいですよね。

卒業して働くことになって収入が入ってきますが、家賃やら光熱費やらでそこまでの金額は残らないことも多いのが悲しいところ…。

しかし、学生時代であれば実家住まいの方は家賃はかかりませんし、光熱費も支払わない方々のほうが多いはず。

アルバイトで稼いだお金は自分の好きなことに使えます。

好きなもの買うも良し、旅行に行くも良し、自分に投資するも良いですね。

社会人と比べて時間にゆとりも生まれやすいので、まとまった時間を利用して一つのことにお金をかけて打ち込んでみるのも大学生ならではです。

ぜひアルバイトを頑張って趣味も充実させてください!

バイトリーダーになり責任を持つことの大切さを学んだ!

一つの職場で頑張ってアルバイトを続けていると、周りの普通のアルバイトスタッフとは異なるバイトリーダーやエリア責任者のような立場をお願いされることがあります。

スタッフの管理をしたり、お仕事や業務の段取りを考えたり、スタッフを教育する立場になったりと大変重要で難しい役割だと思いますが、その分やりがいもありますし一層気合いが入ります。

責任ある立場を全うすることで、アルバイトや社員それぞれの立場を理解したり、お仕事の違いや求められているものが見えてきたりして勉強になることでしょう。

就職活動のときにアピールできたり、社会に出て役に立つことが得られるアルバイトはこれ!

面接の際に何を強みにアピールすれば良いのか悩みどころですよね。

そんなときは、働いた経験をアピールしてみませんか?

社会人の世界の常識にアルバイトという形で触れ、そこから何を見て自分はどう感じたのか?何を学んだのか?など得られたと思うものを考えてみると良いかもしれませんね。

一生懸命働いたのであれば、その経験から必ず何かしらは見えてくるものです。

それでは、就職活動の時に一目置かれやすかったり、社会に出て通用するスキルを得られるアルバイトを探してみましょう。

接客・販売

世の中は、お客様へのサービスを提供する接客業のお仕事で溢れています。

国内でも海外でもそれは世界共通です。

つまり、お客様への接客や販売の技術を身につけておけば、世の中の大半のサービス業のお仕事ができるということになりますね!

社会に出てから学んでも遅いものではありませんが、どうせなら学生時代の間に経験して頼もしい先輩方や素敵なサービスを提供するスタッフの技術を吸収し、一緒にスタートする同年代の方々から一歩、二歩とリードしましょう。

スタートが早ければ収入や待遇にも違いが表れるかもしれませんし、その後に見えてくる世界がどんどん変わってくるはずです。

事務系

事務系のお仕事には実に様々な職種があります。

印刷やプロファイリングといった業務内容からパソコンを操作する作業までと幅広いです。

事務系のお仕事では印刷機や多様な機械類やパソコン操作、ExcelやWordの使い方を覚えることができます。

現代社会のお仕事の中でパソコンを使わない日はあまりないでしょう。

覚えるまでに時間がかかるものでもありますので、働き始めてから覚えるのはひと苦労です。

アルバイトで事務仕事を経験して少しでもソフトウェア操作やwebサービスの使い方、事務処理のスキルに慣れておけば、その先に慌てることはそうそうないはず。

機械のハード面にも冷静に対応できると周りの方々からも頼りにされます。

余裕が出てきたら、資格の取得に力を入れても良いかもしれませんね。

特にソフトウェア関連等の資格を持っていれば待遇や収入も良くなりますし、転職にも有利ですから、どんどん上の環境へ登ることができます。

料理系

食品を調理するお仕事では、自分が作った料理をお客様が食べてくれるという喜びを実感することができます。

もちろん、美味しくなければ評価はされませんし、感謝されることもないでしょう。

しかし、どのようにすればお客様に喜んで食べてもらえるのか、また食べたいと思ってもらえるのか、売れる商品とはなんなのかと疑問を持ってみると、良いものを作って食べてもらうことへの意欲が沸いてきます。

相手の喜ぶ姿を想像するだけでも楽しくなってくるかもしれませんね。

まとめ

いかがでしたか?

挑戦してみたいアルバイト、またご自身に合いそうなアルバイトは見つかりましたか?

大学生がアルバイトをする理由には、「お金を稼ぐ」以外に「社会勉強をする」ことも多分に含まれると思います。

せっかくアルバイトをするなら、自分にとって何かしら得となる仕事が良いですよね。

この記事が、あなたがアルバイトを始める際の一助となれば幸いです。




大学生バイト求人についてもっと深堀りした情報を見る

大学生のおすすめバイト25選。稼げるものから楽しいもの、出会い・友達作りができるものまで!

この記事では、大学生のおすすめバイトをここでは25個ご紹介させていただきます。大学生は想像よりも講義の数が少なく、暇な時間を持て余してしまいますよね。その時間を有効活用しようとしてアルバイトを始める方も少なくないでしょう。そんな大学生に向けて、友達ができるバイトなど働くことが楽しくなりそうなおすすめなものを詳しくお話させていただきます。大学生バイトは友達ができやすく、また自分のスキルアップにもなるので、自身のライフサイクルに合わせてこの記事を参考にしてみてください。どんな働き方をしたい?一口にアルバイトと言っても、働き方は様々です。普段の空き時間で長期的に働きたい、安定して収入が欲しい方や部活

大学生のバイトでおすすめな仕事13選。3年前まで大学生だった私が、実体験や周りの評価を元に厳選!

この記事では、大学生のバイトでおすすめしたい仕事を紹介します!3年前まで大学生だった私が、実体験や周りの評価を元に厳選し、おすすめポイントも含めて紹介しています。また後半には大学生からアルバイトを始める人に注意してほしいアルバイトにおけるポイントも解説しています。新大学生となって未だアルバイトが決まっていないあなたも、もうアルバイトをしている人も、一度この記事を読んでみて下さい!そして実際に応募してみましょう!大学生のアルバイトでおすすめしたい仕事13選大学生のアルバイトでおすすめしたい仕事を紹介していきます。まず前提として、大学生の基本は勉学です!勉学に支障が出るような働き方はおすすめしませ