大学生って思ったよりも講義の数が少なくて暇な時間を持て余してしまいますよね。

その時間を有効活用しようとしてアルバイトを始める方も少なくないでしょう。

ここでは、そういった方に向けて大学生にお勧めするアルバイトをご紹介します。

自身のライフサイクルに合わせてご参考になさってください。

どんな働き方をしたい?

一口にアルバイトと言っても、働き方はとても多いです。

普段の空き時間で長期的に働きたい、安定して収入が欲しい方や部活などのオフシーズンにだけ働きたい方など、環境によって適しているバイトも分かれます。

こちらでは、それぞれの方に適した働き方をご紹介します。

長期的に働きたい

長期的に働きたい方は、実店舗を持つお店のスタッフが向いているでしょう。

居酒屋やアパレル、レストランなどが考えられますが、これらは長期的に働くことによってスキルも身に付き、お店によっては時給も上がっていきますのでそういったお店が適しています。

長期休暇の間だけ働きたい

大学生の夏休みや春休みは2ヶ月近くあるため、長期休みの間だけ働きたいという方もいらっしゃるでしょう。

そういった方はシーズンに合ったリゾートバイト等がおすすめです。

夏であれば海の家、冬であればスキー場のバイトなどは毎シーズン多くの人員を必要としますし、シーズン以外は働かなくていい為、休暇の間だけ働きたい方に適しているバイト先です。

単発で働きたい

空いた一日で効率的に稼ぎたいと考えている方は、単発で募集している警備員や引っ越しスタッフ、軽作業スタッフとして派遣に登録する方法もおすすめです。

前日に連絡することで翌日の勤務が可能な場合も多いため、日々の予定が不確定な方でも働けるのが魅力です。

派遣に登録する場合は派遣会社によって勤務案件が異なりますので、興味のある案件を多く取り扱っている会社に登録するのが良いでしょう。

大学生におすすめするバイト25選

では、こちらでそれぞれの生活に適しているバイトをご紹介します。

バイトに何を求めているかによって働き方は大きく変わってきますので、何を目的としているかを明確にしてこちらをご参考ください。

稼ぎたい人におすすめのバイト

とにかくお金を稼ぎたい方、空いている時間が多い方には以下のバイトがおすすめです。

一日拘束されるバイトもありますが、その分給料はほかのバイトと比べても高いものが多いので、お金が欲しい方はこれらのバイトをするのがいいでしょう。

警備員

警備員のバイトは募集内容にもよりますが、基本的にフルタイムの勤務となるので拘束時間は長くなりますが、その分給料も安定して得ることが出来ます。

また、会社によっては勤続ボーナスや月にある程度の日数入ることで給料が上がるところもありますので、がっつり稼ぎたい方におすすめです。

塾講師

塾講師は主に小学生から高校生を相手に講義を行いますが、ある程度以上の学力が求められるため時給も高くなる傾向にあり、集団授業の場合だと時給2000円を超えることもあります。

アルバイト面接の際に筆記テストが求められることも特徴ですので、もし興味のある方はある程度今までの学習を振り返ってから応募すると良いでしょう。

また、応募するのであれば事務作業をしている際にも時給が出るかどうかを確認することが重要です。

塾講師のバイトの仕事内容は授業だけでなく授業の準備から生徒たちのフォロー、各種事務作業などがありますが、塾によっては事務作業の際には時給が発生せず授業の際にのみ発生するところもありますが、この場合だと時給に換算すると結局最低賃金に近くなってしまうということもある為です。

パチンコ店店員

パチンコ屋でのアルバイトも高給バイトの一つです。

お昼の時間帯であっても時給1400円を超える募集もあり、稼ぎたい方には非常におすすめのバイトです。

しかし、パチンコ屋という性質上ある程度騒々しい場所、たばこの煙の多い場所での勤務となることは避けられませんので、そういった環境に抵抗のない方が適しているでしょう。

ガソリンスタンド

ガソリンスタンドでのアルバイトもおすすめです。

特にセルフスタンドの夜勤は楽で稼げるということで有名ですので、深夜の業務に抵抗がなく、興味のある方は応募してみると良いでしょう。

しかし、ガソリンを扱っている為、一人になる機会のある店舗は危険物取扱者試験を受けなければならないところもあります。

難しい試験ではありませんので、ガソリンスタンドでの業務に興味のある方は取得しておくと良いでしょう。

治験

治験バイトは案件によっては2,3日で3万~5万円稼げる案件もあり、非常に魅力的なバイトの一つです。

治験バイトを取り扱っているサイトに登録して自身に合ったものに応募すると良いでしょう。

難点としては検査の為に入院しなければならないものも多く、ある程度の日数を確保することが求められます。

大学生の場合は長期休みの間に応募してみると良いでしょう。

リスクとしては、治験の必要適格を満たしているかをみる健康診断などで引っかかってしまうとわざわざ病院に出向いた時間と交通費が無駄になってしまうというところです。

募集要項はしっかり確認し、自分が適していると感じたものにのみ応募してみるように心がけることでこういった事態は減らすことが出来ますので気をつけてください。

引越スタッフ

引越スタッフは基本的にバイトの日は一日に複数の引越を手伝います。

朝早くから夜遅くまで仕事をしなければならない場合もありますが、その分日当は他のバイトよりも多いのが魅力です。

また、引越をした方から「お茶代」としていくらかいただく機会もあります。

それらを含めると1日で2万円ほど稼げることも出来るので非常に割りの良いバイトです。

ただ、体力仕事になりますので体力に自信のある方が向いています。

そういった方は応募してみると良いでしょう。

引っ越しバイトの時給は、こちらの記事を参考に!

サンプリング

サンプリングは駅前やドラッグストア、スーパーなどで試食品や試用品を配るバイトです。

基本的にバイトとして募集している会社は少なく、派遣として登録してそこから紹介されたお仕事をするという働き方が一般的です。

長時間の立ち仕事になるのでその点では少しきついと感じるかもしれませんが、給与面では他にご紹介した高給バイトと肩を並べます。

また、派遣会社経由という性質上ある程度空いている日が不定期であっても勤務することが出来るところも魅力ですので、急遽空いた日に働きたいという方もサンプリングのバイトは向いています。

データ入力

データ入力のバイトはエクセルなどのオフィスソフトウェアを用いて簡単なデータを入力していく作業です。

雇用条件としては時給制のものと入力数によって給料が加算される出来高制のものがあります。

また、勤務形態としても実際にオフィスで作業するものもあれば在宅で行えるものなど、一口にデータ入力と言ってもその中身は異なりますので、勤務条件はよく確認しておきましょう。

出来高制のものでは詳しい知識はいりませんので、単純作業の繰り返しが得意な方でしたら高い給料を得ることも十分に可能です。

また、接客の要素がないバイトですので人と接することに苦手意識を持っている方でも安心して就業することが出来る点も魅力と言えるでしょう。

コンサートスタッフ

コンサートスタッフは派遣のものが多数ですが、バイトとして雇ってもらえるところも存在します。

主な業務としては必要な機材の搬入・搬出から会場の警備、物販スタッフなど多岐にわたりますが、ほぼ一日中一つのホールの中で仕事をすることになりますので、日給が高いことが特徴です。

しかし注意しておきたい点は搬入・搬出スタッフの場合引越しスタッフと同等程度には疲れがたまってしまいます。

慣れていない方、体力に自信のない方は過度の連勤は避けておいた方が無難でしょう。

楽しく働きたい人におすすめのバイト

お金を稼ぐとしても楽しく稼ぎたいという方には、以下のバイトがおすすめです。

時給の高さよりも自分の満足度を優先することは長く勤務できることに繋がりますので、こういった視点でもバイトを探してみてはいかがでしょうか。

着ぐるみ・ショー

遊園地やレジャーランドでは、キャラクターの着ぐるみやショーに出演するスタッフを募集している場合があります。

夏場は暑く、快適であるとは言えませんがいつも子どもたちと接することが出来、子どもが好きな方にとっては天職と言えるでしょう。

着ぐるみバイトについては、こちらの記事を参考に!

エキストラ

映画やドラマのエキストラは、バイトを募集しているところもあります。

出たい映画やドラマ全てに出演することはできませんが、有名人やアイドル等と一緒に働くことが出来るかもしれないというのは好きな方からしたらこの上ない好条件ではないでしょうか。

注意点としてはエキストラとして求められている特徴は作品ごとに異なりますので、所属してもお仕事がない状態が続くことも考えられます。

安定して稼ぎたい方はバイトの掛け持ちも考えた方がよいかもしれません。

アミューズメント施設スタッフ

ゲームセンターや遊園地といったアミューズメント施設でのスタッフは、イベントを進行するスタッフやアトラクションのガイドなどを経験することが出来ます。

普段と違う自分を演出することが出来、それが直接お客さんの笑顔につながる素敵な仕事です。

人と接することが好きな人でしたらこの上なくやりがいを感じられるでしょう。

プールの監視員

夏場限定ではありますが、プールの監視員の仕事も楽しいバイトとして人気です。

理由としては期間限定での募集になるのでバイト全員が一緒に勤務をスタートすることで仲良くなれる点、子どもたちが泳いでいるところを見て癒される点が挙げられます。

泳ぎに自身のある方で人と接することが好きな方であれば向いていますし、監視員用の椅子には日傘がついている場合がほとんどですので意外とあまり暑くないです。

楽して働きたい

時給ややりがいよりも、とにかく楽をして働きたいという気持ちを持っている方も少なくないでしょう。

バイトをする以上は与えられた仕事をこなさなければいけませんので、そういった方はそもそも与えられる仕事の少ない仕事を選ぶと良いでしょう。

こちらでまとめていますので、ご参考ください。

試験監督

楽なバイトの代名詞的存在として知られているのが試験監督のアルバイトです。

子のバイトはその名の通り、資格試験や大学受験の模擬試験の試験監督を行います。

主な勤務内容としては、受験前、受験後の諸注意を伝えることと試験中の見回り、受験生の質問への対応等です。

質問の対応は難しいのではないかと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、もちろん試験内容についての質問には答えることが出来ないということは受験生も承知していますので、お手洗いの場所や試験時間などの簡単な質問しかされることはありません。

また、受験時の見回りには椅子が用意されている場合もあり、5分か10分に1度会場を周るのみで良いという場合もあるので疲れることは全くないでしょう。

また、3時間から4時間程度の募集が多いので終わった後に遊びや違うバイトの予定を入れることも可能であり、そういった点でとても都合の良いバイトでもあります。

試験官の仕事については、こちらの記事を参考に!

インターネットカフェ

インターネットカフェでの仕事内容は入店、退店時の対応やフードの作成、部屋の清掃などがあります。

インターネットカフェはフードに力を入れているお店はあまり多くなく、レンジのみの調理で済むところが多いので調理に関するスキルは全く要らないです。

お客さんも一度入店したら退店の時間までそれぞれの時間を過ごされる為、接客の要素も少ないです。

また、パソコンに関する質問は専門的なものは答えられないという注意書きを前もってしているお店も少なくありません。

常識程度の知識か研修で教えてもらう知識のみで対応できるものですので、パソコンに苦手意識を持っている方でも問題なく働くことが出来るでしょう。

仕分け・検品・梱包などの軽作業スタッフ

派遣としての求人が多いですが、仕分けや検品・梱包を行うバイトもおすすめの一つです。

引越しスタッフやコンサートスタッフの搬入・搬出の仕事と違う点としては荷物の重さが負担のない程度のものであるという点です。

それだけで大分楽になりますが、その上基本的に与えられる作業を淡々とこなすだけで良いので煩わしい人間関係などもありません。

同じ作業をこなすことが得意な方にとっては魅力的なバイトになるでしょう。

時給も安いわけではなく、人手が必要となるので都内では時給1200円以上で募集しているところもあります。

楽にお金を稼ぎたい方に大変おすすめです。

交通量調査

交通量調査のバイトは道端などで通行人や車がどの程度行き来しているのかを調査するバイトです。

専門的な知識は何一つ必要なく、淡々と数えるだけで仕事が成り立ちます。

また、二人体制の現場も多く一人が調査をしている間はもう一人が休憩をとることも出来ます。

難点としてはずっと外で座っていることになりますので、真夏や真冬などの厳しい気候の中ではきついこともあるという所です。

春や秋など、気候の穏やかな時に集中的に入ることでこれらのデメリットのない、緩やかな働き方が出来るので楽に働きたい方はそういった時期を狙って応募してみると良いでしょう。

出会いや友達作りをしたい人におすすめのバイト

出会いが今の環境になく、新しい環境での出会いや友人が欲しいという理由でバイトを始める方もいらっしゃるのではないでしょうか。

出会いを求めるのであれば、事前リサーチはとても重要です。

同性や気の合わないタイプの人ばかりの職場に入ってから後悔してしまっては遅いので、こちらで出会いを求めている方にお勧めのバイトをご紹介します。

イベントスタッフ

コンサートやフェス等のイベントのスタッフは、出会いを求めている方には最適なバイトと言えます。

募集人数が非常に多く、全員が初対面ということも少なくないので新しい人間関係を構築しやすいためです。

また、男女比が大きく偏ることもなく仕事の中でコミュニケーションが必要になることも多いので自然と会話が多くなるところも魅力です。

ファストフード・レストラン・居酒屋

オーソドックスではありますが、飲食店でのバイトも出会いを求める方にはおすすめです。

基本的にこのようなバイトをする方は接客業であることを承知の上で勤務を始めているのでコミュニケーションスキルがある方が多く、話がしづらいという状況になりにくいです。

また、学生が多く集まる傾向にあるので高校生や大学生は同年代の友人をつくることも出来るでしょう。

その場合は大学の友人が欲しい際は大学の近くの店舗に、自宅周辺で友人を探している方は地元の駅周辺などで求人を絞り込むと良いでしょう。

また、他のバイトに比べて応募前に実際に店舗へ行ってどのような方が働いているのか調査をすることも容易です。

自分に合っている職場を見つけることが出来るので、勤務前と勤務時でギャップを感じることも少なくなるでしょう。

実際に居酒屋のバイト求人を探す時は、こちらの記事を参考に!

リゾートバイト

季節限定の海の家やスキー場などでのリゾートバイトもおすすめです。

1か月程度の間住み込みで働くところも少なくないのでバイト同士の距離は自然と縮まり、気の合う人とすぐに仲良くなることが出来るでしょう。

通年で募集しているリゾートバイトは少なく、バイトが終わってから会う機会を自らつくらなければならないという難点はありますが、同じ経験をした人同士その後の交流が続くことも珍しくありませんので、出会いを求める方にはおすすめです。

カフェスタッフ

カフェのバイトはおしゃれで働くにはハードルが高いと思われがちですが、他の飲食店よりも気軽にお客さんと会話する場面がある為、働いている方は意外と気さくな方が多いです。

ドリンクなどを早く覚えなくては仕事になりませんので、周りの方に聞くことも多くなりますが、それらがきっかけで仲良くなることも珍しくありません。

落ち着いた雰囲気のお店で出会いや友人を求めている方にはお勧めのバイトです。

コンビニ店員

コンビニはどこにでもある上にバイトとしてもハードルの低いものとして周知されていますのであらゆる年代の方が働いています。

様々な人と会って人との交流を楽しみたいという方にはお勧めのバイトの一つです。

上で挙げた飲食店と同様に、応募前の調査が容易な点も魅力ですので、一緒に働いてみたい人がいる店舗に応募してみるというのも良いでしょう。

ブライダルスタッフ

ブライダルスタッフは結婚式場などでホールスタッフを担当します。

一生の中でも大きな結婚というライフイベントに関わることが出来、感動する体験が出来る上にスタッフの方も良い結婚式を提供するために接客スキルが洗練された方が多いです。

人間的な魅力を感じる方と出会うことが出来るバイトでしょう。

研修もしっかりしている現場が多いので、自身の接客スキルを上げてそういった方と一緒に仕事がしてみたいという方にはとてもおすすめのバイトです。

専門スキルが身につくバイト

どうせバイトをするのであれば今後の人生に役立つような専門的なスキルを身に着けたいという方には、向上させたいスキルに合わせて二つのバイトをご紹介します。

就職や私生活において役立つスキルが得られますので、そういったものを求めている方はご参考にしてください。

バースタッフ

バースタッフはカクテルなどのオシャレなお酒の作り方が学べるほか、お客さんと近い位置で接客することになるので話術を向上させたいという方にもおすすめです。

価格帯の高いバーでは来店されるお客さんも社会経験の豊富な方が多くなりますので、そういった方とお話することで社会勉強にもなるでしょう。

オフィス事務

オフィス事務はデスクワークに必須なオフィスソフトに関する知識を蓄えることができます。

就職の場においてもアピールポイントになりますので、先を見据えたバイト先としてはとても魅力的です。

実際にオフィスで働いている社会人の方と一緒に働くことになりますので、そういった方と交流することで社会勉強の一環にもなります。

まとめ

こちらではバイト先に求めるものから25個のバイト先をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

どのバイトにも、良い点と悪い点は必ず存在します。

それらを理解したうえで自身の求めるものからバイトを決めることで生活の向上に繋がることでしょう。

皆様がバイト先を決める際にこの記事が少しでも参考になれば幸いです。