この記事では、大学生のおすすめバイトをここでは25個ご紹介させていただきます。

大学生は想像よりも講義の数が少なく、暇な時間を持て余してしまいますよね。

その時間を有効活用しようとしてアルバイトを始める方も少なくないでしょう。

そんな大学生に向けて、友達ができるバイトなど働くことが楽しくなりそうなおすすめなものを詳しくお話させていただきます。

大学生バイトは友達ができやすく、また自分のスキルアップにもなるので、自身のライフサイクルに合わせてこの記事を参考にしてみてください。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

どんな働き方をしたい?

一口にアルバイトと言っても、働き方は様々です。

普段の空き時間で長期的に働きたい、安定して収入が欲しい方や部活などのオフシーズンにだけ働きたい方など環境によって適しているバイトも異なるでしょう。

こちらでは、それぞれの方に適した働き方をご紹介します。

長期的に働きたい

長期的に働きたい方は、実店舗を持つお店のスタッフが向いているでしょう。

居酒屋やアパレル、レストランなどが考えられますが、これらは長期的に働くことによってスキルも身につき、お店によっては時給も上がっていきますのでおすすめです。

長期休暇の間だけ働きたい

大学生の夏休みや春休みは2ヶ月ちかくあるため、長期休みの間だけ働きたいという方もいらっしゃるでしょう。

そういう方には、シーズンごとに出るリゾートバイト等がおすすめです。

夏であれば海の家、冬であればスキー場のバイトなどは毎シーズン多くの人員を必要としますし、シーズン以外は働かなくて良い為、休暇の間だけ働きたい方に適しているバイト先と言えます。

単発で働きたい

空いた一日で効率的に稼ぎたいと考えている方は、単発で募集している警備員や引っ越しスタッフ、軽作業スタッフとして派遣に登録する方法もおすすめです。

前日に連絡することで翌日の勤務が可能な場合も多いため、日々の予定が不確定な方でも働けるのが魅力です。

派遣に登録する場合は派遣会社によって勤務案件が異なりますので、興味のある案件を多く取り扱っている会社に登録するのが良いでしょう。

大学生におすすめするバイト25選

では、それぞれの生活に適しているバイトをご紹介します。

バイトに何を求めているかによって働き方は大きく変わってきますので、働く目的を明確にした上でこちらを参考にしてください。

稼ぎたい人におすすめのバイト

以下で紹介するバイトは、とにかくお金を稼ぎたい方、空いている時間が多い方にピッタリです。

一日拘束されるバイトもありますが、その分給料は他のバイトと比べても高いものが多いので、お金が欲しい方はこれらのバイトをするのが良いでしょう。

警備員

警備員のバイトは募集内容にもよりますが、基本的にフルタイムの勤務となるので拘束時間は長くなります。

しかし、その分給料も安定して得られることがメリットです。

また会社によっては勤続ボーナスや月にある程度の日数入ることで給料が上がる所もあるため、しっかり稼ぎたい方におすすめです。

塾講師

塾講師は主に小学生から高校生を相手に講義を行いますが、ある程度以上の学力が求められるため時給も高くなる傾向にあり、集団授業の場合だと時給2,000円を超えることもあります。

アルバイト面接の際に筆記テストが求められることも特徴ですので、興味のある方はある程度今までの学習を振り返ってから応募すると良いでしょう。

また応募するのであれば、事務作業をしている際にも時給が出るかどうかを確認することが重要です。

塾講師のバイトの仕事内容は授業だけでなく授業の準備から生徒たちのフォロー、各種事務作業などがあり、塾によっては事務作業の際には時給が発生せず授業の際にのみ発生する所もあるからです。

この場合、時給に換算すると結局最低賃金にちかくなってしまうということもあるので注意しましょう。

パチンコ店店員

パチンコ屋でのアルバイトも高給バイトの一つです。

お昼の時間帯であっても時給1,400円を超える募集もあり、稼ぎたい方には非常におすすめのバイトです。

しかし、パチンコ屋という性質上ある程度騒々しい場所、たばこの煙の多い場所での勤務となることは避けられませんので、そういう環境に抵抗のない方が適しているでしょう。

ガソリンスタンド

ガソリンスタンドでのアルバイトもおすすめです。

特にセルフスタンドの夜勤は楽で稼げるということで有名ですので、深夜の業務に抵抗がなく興味のある方は応募してみると良いでしょう。

しかしガソリンを扱っている為、一人になる機会のある店舗は危険物取扱者試験を受けなければならないという所もあります。

難しい試験ではありませんので、ガソリンスタンドでの業務に興味のある方は取得しておくと良いでしょう。

治験

治験バイトは案件によっては2日~3日で3万円~5万円稼げる案件もあり、非常に魅力的なバイトの一つです。

治験バイトを取り扱っているサイトに登録し、自分自身に合ったものに応募すると良いでしょう。

難点としては検査の為に入院しなければならないものも多く、ある程度の日数を確保することが求められます。

大学生の場合は、長期休みの間に応募してみると良いでしょう。

リスクとしては、治験の必要適格を満たしているかをみる健康診断などで引っかかってしまうとわざわざ病院に出向いた時間と交通費が無駄になってしまうという点です。

募集要項はしっかり確認し自分が適していると感じたものにのみ応募してみるように心がけることで、こういう事態は減らすことができます。

引越スタッフ

基本的にバイトの日は、一日に複数の引越を手伝います。

朝早くから夜遅くまで仕事をしなければならない場合もありますが、その分日当は他のバイトよりも多いのが魅力です。

また、引越をした方から「お茶代」として幾らかいただく機会もあります。

それらを含めると1日で2万円ほど稼げることもできるので、非常に割りの良いバイトです。

ただし体力仕事になりますので体力に自信のある方が向いています。

そのような方は応募してみると良いでしょう。

引っ越しバイトの時給は、こちらの記事を参考に!

サンプリング

サンプリングは駅前やドラッグストア、スーパーなどで試食品や試用品を配るバイトです。

基本的にバイトとして募集している会社は少なく、派遣として登録してそこから紹介されたお仕事をするという働き方が一般的です。

長時間の立ち仕事になるのでその点では少しキツいと感じるかもしれませんが、給与面では他にご紹介した高給バイトと肩を並べます。

また、派遣会社経由という性質上ある程度空いている日が不定期であっても勤務することができる点も魅力ですので、急遽空いた日に働きたいという方もサンプリングのバイトは向いているでしょう。

データ入力

データ入力のバイトはExcelなどのオフィスソフトウェアを用いて簡単なデータを入力していく作業です。

雇用条件としては時給制のものと入力数によって給料が加算される出来高制のものがあります。

また勤務形態としても実際にオフィスで作業するものもあれば在宅で行えるものなど、一口にデータ入力と言ってもその中身は異なりますので、勤務条件はよく確認しておきましょう。

出来高制のものでは詳しい知識は要りませんので、単純作業の繰り返しが得意な方でしたら高い給料を得ることも充分に可能です。

また接客の要素がないバイトですので人と接することに苦手意識を持っている方でも安心して就業できる点も魅力と言えるでしょう。

コンサートスタッフ

コンサートスタッフは派遣のものが多数ですが、バイトとして雇ってもらえる所も存在します。

主な業務としては必要な機材の搬入・搬出から会場の警備、物販スタッフなど多岐にわたりますが、ほぼ一日中一つのホールの中で仕事をすることになりますので、日給が高いことが特徴です。

しかし注意しておきたい点は搬入・搬出スタッフの場合引越しスタッフと同等程度には疲れが溜まってしまいます。

慣れていない方、体力に自信のない方は過度の連勤は避けておいた方が無難でしょう。

楽しく働きたい人におすすめのバイト

お金を稼ぐなら楽しく稼ぎたいという方には、以下のバイトがおすすめです。

時給の高さよりも自分の満足度を優先することは長く勤務できることに繋がりますので、こういった視点でもバイトを探してみてはいかがでしょうか。

着ぐるみ・ショー

遊園地やレジャーランドでは、キャラクターの着ぐるみやショーに出演するスタッフを募集している場合があります。

夏場はとても暑いので快適であるとは言えませんが、いつも子どもたちと接することができ、子どもが好きな方にとっては天職と言えるでしょう。

着ぐるみバイトについては、こちらの記事を参考に!

エキストラ

映画やドラマのエキストラでバイトを募集している所もあります。

出たい映画やドラマ全てに出演することはできませんが、有名人やアイドル等と一緒に働くことができるかもしれないというのは好きな方からしたらこの上ない好条件ではないでしょうか。

注意点としては、エキストラとして求められている特徴は作品ごとに異なりますので、所属してもお仕事がない状態が続くことも考えられることです。

安定して稼ぎたい方はバイトの掛け持ちも考えた方が良いかもしれません。

アミューズメント施設スタッフ

ゲームセンターや遊園地といったアミューズメント施設でのスタッフは、イベントを進行するスタッフやアトラクションのガイドなどを経験することができます。

普段と違う自分を演出することができ、それが直接お客さんの笑顔に繋がる素敵な仕事です。

人と接することが好きな人でしたらこの上なくやりがいを感じられるでしょう。

プールの監視員

夏場限定ではありますが、プールの監視員の仕事も楽しいバイトとして人気です。

理由としては期間限定での募集になるのでバイト全員が一緒に勤務をスタートすることで仲良くなれる点、子どもたちが泳いでいるところを見て癒される点などが挙げられます。

泳ぎに自身のある方で人と接することが好きな方であれば向いていますし、監視員用の椅子には日傘がついている場合がほとんどですので意外と暑くはありません。

楽して働きたい

時給ややりがいより、とにかく楽をして働きたいという気持ちを持っている方も少なくないでしょう。

バイトをする以上は与えられた仕事をこなさなければいけませんので、とにかく楽して稼ぎたいという方は、そもそも与えられる仕事の少ない仕事を選ぶと良いでしょう。

こちらでまとめていますので、ご参考ください。

試験監督

楽なバイトの代名詞的存在として知られているのが試験監督のアルバイトです。

このバイトはその名の通り、資格試験や大学受験の模擬試験の試験監督を行います。

主な勤務内容としては、受験前・受験後の諸注意を伝えること、試験中の見回り、受験生の質問への対応等です。

質問の対応は難しいのではないかと思うかもしれませんが、試験内容についての質問には答えてもらえないことは受験生も承知していますので、質問もお手洗いの場所や試験時間などの簡単なもののみです。

受験時の見回りには椅子が用意されていることもあり5分か10分に1度会場を周るのみで良いという場合もあるので疲れることは全くないでしょう。

また3時間から4時間程度の募集が多いため、終わった後に遊びや違うバイトの予定を入れることも可能であり、そういう点でとても都合の良いバイトでもあります。

試験官の仕事については、こちらの記事を参考に!

インターネットカフェ

インターネットカフェでの仕事内容は入店、退店時の対応やフードの作成、部屋の清掃などがあります。

インターネットカフェはフードに力を入れているお店はあまり多くなく、レンジのみの調理で済む所が多いので、調理に関するスキルは全く要りません。

お客さんも一度入店したら退店の時間までそれぞれの時間を過ごされる為、接客の要素も少ないのも特徴です。

また、パソコンに関する質問は専門的なもので答えられないという注意書きを前もってしているお店も少なくありません。

常識程度の知識か研修で教えてもらう知識のみで対応できるので、パソコンに苦手意識を持っている方でも問題なく働くことができるでしょう。

仕分け・検品・梱包などの軽作業スタッフ

派遣としての求人が多いですが、仕分けや検品・梱包を行うバイトもおすすめの一つです。

引越しスタッフやコンサートスタッフの搬入・搬出の仕事と違う点としては荷物の重さが負担のない程度のものであるということです。

それだけで大分楽になりますが、その上基本的に与えられる作業を淡々とこなすだけで良いので煩わしい人間関係などもありません。

同じ作業をこなすことが得意な方にとっては魅力的なバイトとなるでしょう。

時給も安いわけではなく、人手が必要となるため都内では時給1,200円以上で募集している所もあります。

比較的楽にお金を稼ぎたい方に大変おすすめです。

交通量調査

交通量調査のバイトは道端などで通行人や車がどの程度行き来しているのかを調査するバイトです。

専門的な知識は何一つ必要なく、淡々と数えるだけで仕事が成り立つのが特徴です。

また二人体制の現場も多く一人が調査をしている間はもう一人が休憩をとることもできます。

難点としては、ずっと外で座っていることになるため真夏や真冬などの厳しい気候の中ではキツいこともあるという点です。

春や秋など気候の穏やかな時に集中的に入ることでこれらのデメリットのない緩やかな働き方ができるので、楽に働きたい方はそういう時期を狙って応募してみると良いでしょう。

出会いや友達作りをしたい人におすすめのバイト

出会いが今の環境になく、新しい環境での出会いや友人が欲しいという理由でバイトを始める方もいらっしゃるのではないでしょうか。

出会いを求めるのであれば、事前リサーチはとても重要です。

同性や気の合わないタイプの人ばかりの職場に入ってから後悔してしまっては遅いので、こちらで出会いを求めている方におすすめのバイトをご紹介します。

イベントスタッフ

コンサートやフェス等のイベントのスタッフは、出会いを求めている方には最適なバイトと言えます。

募集人数が非常に多く、全員が初対面ということも少なくないので新しい人間関係を構築しやすいためです。

また、男女比が大きく偏ることもなく仕事の中でコミュニケーションが必要になることも多いため、自然と会話が弾みやすくなるところも魅力です。

ファストフード・レストラン・居酒屋

オーソドックスではありますが、飲食店でのバイトも出会いを求める方にはおすすめです。

基本的にこのようなバイトをする方は接客業であることを承知の上で勤務を始めているのでコミュニケーションスキルがある方が多く、話がしづらいという状況になりにくいです。

また学生が多く集まる傾向にあるので、高校生や大学生は同年代の友人をつくることもできるでしょう。

大学の友人が欲しい際は大学の近くの店舗に、自宅周辺で友人を探している方は地元の駅周辺などで求人を絞り込むと良いでしょう。

また、応募前に実際に店舗へ行ってどのような方が働いているのか調査をすることも可能です。

自分に合う職場を見つけることができるので、勤務前と勤務時でギャップを感じることも少なくなるでしょう。

実際に居酒屋のバイト求人を探す時は、こちらの記事を参考に!

リゾートバイト

季節限定の海の家やスキー場などでのリゾートバイトもおすすめです。

1ヶ月程度住み込みで働く所も少なくないのでバイト同士の距離は自然と縮まり、気の合う人とすぐに仲良くなることができるでしょう。

通年で募集しているリゾートバイトは少なく、バイトが終わってから会う機会を自らつくらなければならないという難点はありますが、同じ経験をした人同士その後の交流が続くことも珍しくありませんので、出会いを求める方にはおすすめです。

カフェスタッフ

カフェのバイトはおしゃれで働くにはハードルが高いと思われがちですが、他の飲食店よりも気軽にお客さんと会話する場面がある為、働いている方は意外と気さくな方が多いです。

ドリンクなどを早く覚えなくては仕事になりませんので、周りの方に訊くことも多くなりますが、それらがきっかけで仲良くなることも珍しくありません。

落ち着いた雰囲気のお店で出会いや友人を求めている方にはおすすめのバイトです。

コンビニ店員

コンビニはどこにでもある上にバイトとしてもハードルの低いものとして周知されていますので、あらゆる年代の方が働いています。

様々な人と会って人との交流を楽しみたいという方にはおすすめのバイトの一つです。

上で挙げた飲食店と同様に応募前の調査が可能な点も魅力ですので、一緒に働いてみたい人がいる店舗に応募してみるというのも良いでしょう。

ブライダルスタッフ

ブライダルスタッフは、結婚式場などでホールスタッフを担当します。

一生の中でも大きな結婚というライフイベントに関われて感動する体験ができる上に、スタッフの方も良い結婚式を提供するために接客スキルが洗練された方が多いです。

人間的な魅力を感じる方と出会えるバイトでしょう。

研修もしっかりしている現場が多いので、自身の接客スキルを上げてそういう方と一緒に仕事がしてみたいという方にはとてもおすすめのバイトです。

専門スキルが身につくバイト

どうせバイトをするのであれば今後の人生に役立つような専門的なスキルを身につけたいという方には、向上させたいスキルに合わせて二つのバイトをご紹介します。

就職や私生活において役立つスキルが得られますので、そういうものを求めている方はご参考にしてください。

バースタッフ

バースタッフはカクテルなどのオシャレなお酒の作り方が学べるほか、お客さんと近い位置で接客することになるので話術を向上させたいという方にもおすすめです。

価格帯の高いバーでは来店されるお客さんも社会経験の豊富な方が多いので、そういう方とお話することで社会勉強にもなるでしょう。

オフィス事務

オフィス事務はデスクワークに必須なオフィスソフトに関する知識を蓄えることができます。

就職の場においてもアピールポイントとなりますので、先を見据えたバイト先としてはとても魅力的です。

実際にオフィスで働いている方と一緒に働くことになりますので、そういう方と交流することで社会勉強の一環にもなります。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

まとめ

こちらではバイト先に求めるものから25個のバイト先をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

どのバイトにも、良い点と悪い点は必ず存在します。

それらを理解した上で自身の求めるものからバイトを決めることが、生活の向上に繋がることでしょう。

皆様がバイト先を決める際にこの記事が少しでも参考になれば幸いです。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)




大学生バイト求人についてもっと深堀りした情報を見る

大学生のバイトでおすすめな仕事13選。3年前まで大学生だった私が、実体験や周りの評価を元に厳選!

この記事では、大学生のバイトでおすすめしたい仕事を紹介します!3年前まで大学生だった私が、実体験や周りの評価を元に厳選し、おすすめポイントも含めて紹介しています。また後半には大学生からアルバイトを始める人に注意してほしいアルバイトにおけるポイントも解説しています。新大学生となって未だアルバイトが決まっていないあなたも、もうアルバイトをしている人も、一度この記事を読んでみて下さい!そして実際に応募してみましょう!大学生のアルバイトでおすすめしたい仕事13選大学生のアルバイトでおすすめしたい仕事を紹介していきます。まず前提として、大学生の基本は勉学です!勉学に支障が出るような働き方はおすすめしませ

大学生のときにアルバイトをやって良かったと思う5個のこと

大学生となると色々と出費がかさみますよね。デートや付き合い、お洒落に趣味などお金が幾らあっても足りません。ならば、働いて稼ぐしかありませんね!とは言っても、数あるバイトの中で大学生にはどんなアルバイトが向いているのでしょうか?この記事では、これからアルバイトをしようと考えている大学生の助けになるよう、大学生に人気のアルバイトや、私が大学生のときにアルバイトをしてみて良かったと思ったことをご紹介します。大学生に人気のアルバイトには、どんなものがある?定番ものにはそこまで外れはありません。人気なものにはそれなりの理由があります。それらはどれも時給が良かったり、時間の融通が利きやすかったり、学生の方