大学生に人気のあるバイト先の一つが居酒屋です。

この記事では、居酒屋バイトを経験してみようと考える大学生のために、仕事内容やお店の選び方・おすすめ求人の特徴・学べることややりがいなどのすぐに役立つ情報をご紹介します。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

居酒屋バイトはどんな仕事?

居酒屋バイトの主な職種は、接客を担当するホールスタッフと調理を担当するキッチンスタッフの二つに分かれています。

人と接することが好きな方や、料理が得意、または上手になりたいという方におすすめの仕事です。

居酒屋バイトの大まかな仕事内容

ホールスタッフは来店されたお客様のご案内や伺ったオーダーの提供、お会計等の接客を担当します。

お店や状況によっては、ホールスタッフが開店準備や食器類の洗い物・カクテルなどのドリンク作りを兼務することがあります。

キッチンスタッフは食材の仕込みや調理・盛り付けはもちろん、厨房の清掃・ドリンク作りや洗い物なども担当します。

お客様と接する機会は少ないですが、お店を支える重要な役割を担っているキッチンスタッフは、料理の技術やお酒の知識を学べることが一番の魅力でしょう。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

大学生向け居酒屋バイトのおすすめ職種2選

ではここからは、二つの職種のおすすめポイントをそれぞれご紹介します。

同じ居酒屋バイトでも業務内容が大きく異なるので、自分に向く職種を選ぶ参考にしてみてください。

ホールスタッフ

ホールスタッフの主な業務は接客なので、人と交流することが好きな方におすすめです。

居酒屋には幅広い年齢層・職業のお客様が来店され、お酒の飲み方も様々で小売業などの接客とはまた違う難しさがありますが、大学や自分の交友関係では見ることのないような人の面白い一面を知ることができるでしょう。

キッチンスタッフ

キッチンスタッフは調理全般をこなすため、覚えたレシピマニュアルを完全に再現できる技術が必要となります。

慣れない内は簡単な盛り付け・レンジ調理などが主な仕事ですが、いずれ火や包丁を使えるようになり普段の生活でも取り入れることができるので、料理を始めたい一人暮らしの大学生などは是非応募してみてください。

採用時に調理の経験を問わない店舗が殆どなので、料理や食べることに興味がある方にももちろんおすすめです。

大学生向け居酒屋バイトのおすすめ求人の特徴とは?

ここからは、大学生の方におすすめしたい居酒屋バイト求人の特徴をいくつかご紹介します。

居酒屋バイトに何を求めるかによっておすすめする求人は異なりますが、それぞれ参考にしてみてください。

来客数が落ち着いているお店

駅や繁華街・学生街やオフィス街から少し離れた居酒屋は、来客数も雰囲気も落ち着いている店舗が多いようです。

忙しく動き回ることに慣れていない方や自分のペースで仕事を覚えたい方は、まずはそのようなお店から探してみるのも良いでしょう。

但し、来客数が落ち着いていて高級感の漂うお店では、バイトに対しても高いスキルや姿勢を求める傾向にあります。

上記のような店舗で経験を積みたい方以外は、働き始めてからギャップを感じずに済むよう、応募する前にお店の雰囲気・特徴を求人情報でよく調べましょう。

スタッフの数が多いお店

スタッフの数が多いお店は来客数も比較的多く、効率的にお店を回すために一人一人がこなす業務の専門性が自然と高まってきます。

居酒屋バイトを始めたばかりで仕事を覚えきれていない方や、与えられた業務をきっちりとこなしたい方は、経験のあるスタッフが揃っているお店を選ぶのも有効です。

また、スタッフの数が多ければ自然と出会いも増え、気の合う友人や尊敬する人と巡り合う良いきっかけになるのでおすすめできます

好きな食べ物を扱う専門店

最近では居酒屋のメニューも種類豊富になり、生産や出荷にこだわった海鮮・精肉類、鍋物や多国籍料理などをセールスポイントにするお店も増えてきました。

賄いは居酒屋バイトの楽しみの一つで、こだわりの食材などで作られた食事は仕事の士気をとても高めてくれるので、食べることが好きな方はメニュー内容を中心に求人を探してみるのも一案でしょう。

希望する店舗に賄いが付くかどうかは、求人情報でしっかりとチェックしてください。

大学生向けの居酒屋バイトはこんな人に向いている!

ここまでは居酒屋バイトの職種と魅力・選び方などをお話してきましたが、次にどのような資質・特徴の方がこの仕事に向いているかをご紹介します。

あくまでも目安の一つとして参考にしてみてください。

コミュニケーション能力が高い人

ホールスタッフは常にお客様や他のスタッフと接する仕事なので、特に高いコミュニケーション能力が求められます。

但し誰もが初めからお客様と上手に会話ができるわけではなく、明るく挨拶をすることやお客様の言葉に相槌を打つことから始めれば少しずつ自分らしい接客が身についてくるでしょう。

また、お酒を飲まれたお客様は時に予想外の言動をされる場合があり、他の飲食店よりコミュニケーションをとる機会も自然と多くなります。

お客様と交流がしたい、あるいは人に囲まれて楽しく仕事がしたいという方には、とても適したバイトと言えるでしょう。

体力に自信がある人

居酒屋の混雑時はホールもキッチンもスタッフはとても忙しくなります。

就業中はほぼ立ちっぱなしでピーク時には動き回る必要もあるため、体力に自信がある人には向いているでしょう。

と言っても体育会系の仕事というほどではなく、誰でも経験を重ねていく内に体が動くようになるので安心してください。

体力のある方は、面接時にアピールすれば有効という程度に考えておけば間違いありません。

効率的に動ける人

居酒屋ではスタッフがそれぞれの役割を持ち、自分が任された業務に責任を持たなければなりません。

業務が遅れているスタッフがいたらフォローに入り、尚且つ任された自分の仕事を効率的に進めていける方は居酒屋バイトに向いています。

すぐに切り替えられる人

ホールスタッフは、その内容に拘わらずお客様から直接クレームをいただく機会の多い担当です。

一つ一つを気に病んでいると大きな負担となり、周りのスタッフにも心配をかけてしまいます。

「次は気をつけよう」などと気持ちをすぐに切り替えられる方は、クレームも適切に処理できるようになり、大きな戦力となります。

考えを良い方向に転換できる方は、居酒屋バイトに向いているでしょう。

苦手を克服するには?

上記を踏まえた上で、自分は居酒屋バイトに向いていないと考える方も多いかもしれませんが、仕事に慣れ経験を積む内に克服できる問題も沢山あります。

克服が可能だと思われる問題をご紹介します。

賑やかな場所が苦手

居酒屋はお店の性質上、大勢の人が集まるとても賑やかな場所です。

常に人に囲まれその中でスタッフとして働くことが精神的負担となり、必要以上に疲れてしまうという方もいるかもしれません。

仕事がほぼ厨房内で行われるキッチンスタッフであれば直にお客様と接する機会は少なく、手元の作業に集中することでホールの賑やかな声もそれほど気にならなくなるでしょう。

営業中の雰囲気に慣れていくにつれその賑やかさが楽しいと思うことができれば、居酒屋バイトに向いていると言っても差し支えないでしょう。

大きな声が出せない

ホールスタッフは、賑やかな店内でも他のスタッフにしっかりと様々な事柄を伝えなければいけません。

厨房などと無線機で繋がっている店舗もありますが、お客様への挨拶を含めて居酒屋ではどうしてもある程度の大きな声を出す必要性があります。

人は緊張したり恥ずかしさを感じたりすると、喉の筋肉が強張って大きな声が出せなくなります。

まずは一緒に働いているスタッフを信頼し、リラックスしながら仕事を楽しむように心がけましょう。

何事もあまり苦手だと思いこまず、無理のない働き方で居酒屋バイトにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

居酒屋バイトでよくある募集内容とは?

居酒屋バイトの求人情報でよく見かけるのは「仲の良さ」や「楽しさ」などの抽象的なキーワードですが、実際に働く上で気になるのはやはり時給やシフトなどの勤務条件でしょう。

ここからは、居酒屋バイトの主な募集内容をご紹介します。

時給相場

地域差はありますが、関東大都市圏内では募集要項に時給1,000円を超える金額を提示しているお店も多く、学生バイトの中では高収入な職場と言えるでしょう。

また、夜営業の居酒屋は大学生でもシフトに入りやすく、深夜勤務をすれば手当によって更に収入を増やすことができます。

学生の方にとって居酒屋の仕事は、候補として外せないバイトの一つです。

シフトの入れ具合

募集内容には概ね「週2日~3日/2時間からOK」など具体的な出勤条件が記されており、少ない日数・短時間でも働ける店舗は多いようです。

シフトはお店によって1ヶ月ごと、あるいは1週間~2週間ごとなどにお店へ提出し出勤人数を調整します。

居酒屋バイトは営業時間などを考えると大学生が在籍しやすく、シフトも希望が通りやすい職場でしょう。

しかし大学のテスト期間中などは人が足りなくなることが予想されるので、お店側に早めに相談する必要があります。

チェーン店であれば系列店のスタッフが代わりに入ってくれる可能性があり働きやすさも大きく変わってくるので、応募先の店舗がどのようなスタッフ構成かを面接時に訊ねてみるのも良いかもしれません。

求められる人物像

居酒屋バイトで求められる人物像は、まず明るい人です。

接客業でありスタッフ同士の連携が重要となる仕事なので、人とのコミュニケーションをとれることは大前提でしょう。

部活やサークルに所属している方などは、面接の際にアピールしてみると好感を持たれる可能性が高いと言えます。

特に所属していない方であっても、面接時にしっかり担当者の目を見て笑顔で受け答えすることができれば大丈夫です。

また、キッチンスタッフはメニューのレシピを覚えなければ戦力にならないので、真面目さや手際の良さ等をアピールすると採用される確率が高まるでしょう。

必要なスキルや資格・経験

居酒屋バイトに必要な資格・スキルは特にありません。

前述したコミュニケーション能力を含め、調理や接客に関するスキルも実践で覚えていけるので初心者・未経験者でも大丈夫です。

面接では、円滑なコミュニケーションを心がければ採用される可能性は充分にあります。

大学生向け居酒屋バイトを始める前に他にも知っておきたいこと

ピーク時の忙しさ

居酒屋は一般的に、週末や祝日前・給料日後の20時から22時または終電の時刻が近づくまで、息つく暇もないほど忙しい日があります。

それでも働いている内に段々と混雑時の営業に対する心構えができてくるので、最初は大変かもしれませんが忙しいながらも楽しく働けるように自分の仕事を一つずつこなしていきましょう。

共に忙しい中を切り抜けた他のスタッフとはすぐに打ち解けることができお酒を飲みに行くなどの交流も深まるので、お店が混雑することは悪いことではありません。

覚えることは多いが学べることも多い

ホール・スタッフもキッチンスタッフ共に、フードメニューをはじめ業務マニュアルや接客用語、カクテル等の知識や作り方まで覚えることは多岐にわたります。

しかし、それらの基本を習得した上で初めて効率的な調理作業や良い接客ができ、一人一人自分なりのやり方・働き方を見つけることができるのです。

このような経験は社会に出てからも様々な場面で活かすことができるでしょう。

特にホールスタッフはお客様との距離が近く様々な方から貴重なお話を伺う機会があり、それも居酒屋バイトならではの特権と言えます。

大学生向け居酒屋バイトのやりがいは?

時給や賄いなどの待遇面とは別に、居酒屋でバイトをすること自体にやりがいを求める方もいらっしゃるでしょう。

ここからは、居酒屋バイトを通して得られるやりがいをご紹介します。

バイトを通して幅広い交友関係ができる

居酒屋には高校生からフリーター・ダブルワーク中の社会人などがバイトスタッフとして在籍しており、幅広い年代・様々な経歴・国籍の方と知り合う機会が増えるでしょう。

今まで接したことのない年代や分野の方と話をしてみることで、良き友人ができたり自身の世界を広げたりすることができるかもしれません。

社会勉強になる

学生時代に経験するバイトはどのような職種でも、とても良い社会経験となります。

居酒屋には高い割合で社会人がグループで来店されますが、接客業として関わることで様々な人間関係や社会問題を垣間見ることができるでしょう。

これも他のバイトではなかなか経験できない社会勉強です。

気分良くお酒を飲まれているお客様を通して、自分の将来とを重ねて見るのも面白いかもしれません。

大学の友人ができる

自分が通う大学周辺の居酒屋を選ぶと、同じ学校の学生がそのスタッフやお客様に含まれていることがあり、親しくなる機会ができます。

「サークルなどに入ってはいないけれど学内で友人を見つけたい」という方は、大学の最寄り駅近辺で居酒屋バイトを探してみると良いでしょう。

広い視野を持ち効率的な動き方ができるようになる

前述の通り、居酒屋スタッフはそれぞれの長所を活かし効率的に動くことで、お店全体のバランスを保っています。

これは同時に、周りのスタッフをサポートするために自分に何ができるのかを考える機会が与えられるということでもあります。

行動しながら頭で何かを考えるという行為は難しい作業ですが、常に心がければ誰でも身につけることができ、居酒屋バイトはその能力を得るための手段として最適な場です。

まとめ

本記事では、大学生向け居酒屋バイトの仕事内容や勤務条件・向いている人の特徴などをご紹介しましたが、いかがでしたか。

居酒屋バイトは大変なことが多い反面、その後の人生においての大切な仲間や重宝するスキルを得ることができる有意義な仕事です。

これからバイトを始めようと考えている大学生の方は、是非居酒屋を視野に入れて検討してみてください。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)




居酒屋バイト求人についてもっと深堀りした情報を見る

居酒屋バイトの時給はどのくらい?これからバイトを探すならぜひチェックしよう!

居酒屋バイトの時給事情についてここでは詳しくお教えします!あなたは、「バイト」と聞いてどういう職場を思い浮かべますか?まずほとんどの方が居酒屋を想像するのではないでしょうか。そんな居酒屋バイトの給料の相場について知りたくないですか?今回は大学時代、4年間居酒屋バイトをしていた私が詳しくご紹介いたします。これからバイトを検討しているあなたの参考にしていただけたらと思います。居酒屋バイトの給料の相場はどのくらい?居酒屋バイトの給料相場はそのお店の形態や種類、もちろん地域によって異なりますが、時給900~1,500円程度になることが多いようです。また、経歴やスキルによって時給をアップさせることも可能

アルバイトなら居酒屋がおすすめな5個の理由

大学生のアルバイト先として不動の人気を誇る居酒屋。なぜ、そんなにも人気があるのでしょうか。この記事では、居酒屋が大学生のアルバイトにおすすめな五つの理由をお教えします。居酒屋と言っても街には沢山のお店がありますよね。どこで働けば良いのでしょうか?そんな数ある居酒屋の中からアルバイト先を選ぶ上での注意点も併せてお話したいと思います。これから居酒屋でアルバイトをしようと思っている方は、ぜひ参考にしてください。居酒屋アルバイトの仕事ってどんな内容? 簡単に居酒屋アルバイトの仕事内容をご紹介します。居酒屋のアルバイト求人は大きく分けてホール業務とキッチン業務の二種で募集されます。その内7割〜8割の人が

居酒屋バイトが辛いと感じる人の5個の理由と乗り越え方

居酒屋バイトは大学生に人気で、経験したことがある人も少なくないのではないでしょうか。しかし、人気のアルバイトではありますが、良いことばかりではありません。今回はこれからバイトを始めようと思っている人や現在している人に向けて、居酒屋の辛いと感じるポイントとその乗り越え方や向き合い方をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。居酒屋バイトで病むことなく、楽しく働ける環境にしていきましょう。居酒屋バイトのおおまかな仕事内容とは?居酒屋のアルバイトは大きく二種類の業務に分類されます。ホール業務とキッチン業務と言われるものです。ホール業務ほとんどのアルバイトがホール業務に従事することになります。場所によ

居酒屋アルバイトがおすすめな11個の理由とは?働きやすい居酒屋の特徴や待遇を解説します

大学生の皆さん!アルバイトはしていますか?何かとお金のかかる学生生活は、しっかり稼げて楽しいアルバイトがしたいですよね。加えて、交際関係が広がって仲間が沢山できたり、自分の世界が広がったり、知識が身についたりするアルバイト先があれば自分の将来にも役に立ちます。学生の内はしっかりアルバイトをして、楽しい体験もしたい!というあなたにおすすめなのが「居酒屋」でのアルバイトです!キツいというイメージがある「居酒屋」のアルバイトですが、きちんと仕事先を選べばメリットが沢山あります。今回は居酒屋のアルバイトに注目してお話をしていきましょう!居酒屋の仕事はどんな仕事?居酒屋のアルバイトはホール業務とキッチン

居酒屋バイトの仕事内容をご紹介!どんなことをするの?働く前に業務内容を確認しておこう

本記事では、居酒屋バイトの仕事内容を通してそのやりがいなどをご紹介していきたいと思います。この記事を読んで、居酒屋バイトはただキツい仕事ではないという点をご理解いただき、その良さを知った上で求人に応募していただけたら幸いです。是非最後までご一読ください。居酒屋バイトの仕事は大きく3個の役割に分けられるホール担当ホール担当は主に接客業務を行います。お客様から伺ったオーダーをキッチン担当に届け、料理を提供し、片付けていくのが大まかな仕事内容です。お客様と接する機会の最も多い担当であり、お店の顔であるとも言えます。ホールでのミスはお客様に直接ご迷惑をおかけすることになるので、常に緊張感を持ちつつも笑

居酒屋バイトを辞めたい時はどうしたら良い?よくある7個の原因と対策。

居酒屋バイトを辞めたいと悩んでいる方はぜひこの記事を参考までにご覧ください。居酒屋のアルバイトって一度は体験してみたいですよね。私自身も居酒屋でアルバイトはしましたし、友達にも多かったですが、様々な事情で「居酒屋を辞めたい」という時もありました。しかしバイトを辞めたいと思ったから、すぐ辞められるものではないですよね。ここでは居酒屋を辞める理由についてや辞めたい気持ちになってしまった時の対処法をお教えしていきたいと思います。居酒屋を辞めたいと感じてしまう7個の原因と対策とは?どんなアルバイトも仕事も辞めたい時期というのはやってくるものです。私自身も何度も「辞めたい」と思う瞬間や時期がありました。

居酒屋のバイトが楽しいと思う瞬間はこれ!身につく経験やスキルについても教えます!

アルバイトにも様々なものがありますが、その中でもメジャーなアルバイトとして居酒屋でのアルバイトが挙げられます。居酒屋にお客さんとして行ったことはあっても、実際に店員として働いてみると、お客さんとして行くのとはまた異なった視点からお店全体を見ることになります。そうすると、これまでお客さんとして行くことでは見えなかったり気づくことができなかった面が見えてくるものです。本記事では居酒屋でのアルバイトを考えている人に、実際に働き、お店全体を見た中で感じたことや、経験を通して、アルバイト先以外で役に立ったことについてご紹介します。また、居酒屋でのアルバイトを考えていない人にとっても、新しいアルバイト先の

東京の居酒屋バイト求人の時給ややりがいは?やっていて良かった3個のことやそこで身につく力とは?

東京の居酒屋バイトの時給の相場をご存知でしょうか?また、東京の居酒屋バイトのやりがいとは何だと思いますか?今回は、東京で居酒屋バイトをやっていて良かった三つのことや、そこで身につく力とはどのようなものなのかを解説します。他のアルバイトでは経験できない居酒屋バイトならではの情報なども詳しくご紹介しますので、居酒屋バイト求人を東京で探している方はぜひ最後までご覧ください。私は東京のこんな所で居酒屋のアルバイトをしていました私が働いていた居酒屋は、東京の都心から少し外れた場所にありました。しかし、駅前という立地のおかげでそれなりに繁盛している居酒屋でした。そんなに大きなお店ではありませんでしたが、ア

調布の居酒屋バイト求人の募集内容をご紹介!おすすめ求人のポイントも教えます!

調布で居酒屋バイトを始めてみたいという方は、ぜひご覧ください。学生がアルバイトをしようと考えると、一番最初に検討をするのが飲食店のアルバイトではないでしょうか?その中でも居酒屋は「酔っ払いが多い」「夜遅くまで働く」というマイナスイメージも多いかと思いますが、メリットもたくさんあるんです。そこで調布の居酒屋バイトを、ホールスタッフとして1年間働いていた私が「どんな業務?」「どんな人が向いているの?」といった皆さんの疑問・不安にお答えします。居酒屋バイトはどんな仕事?居酒屋は夜営業を基本としています。しかし最近ではランチを提供する店舗も増え、業務形態も個人店・チェーン店とに分かれていて、更に料理や

居酒屋バイトのコツを4個のポイントで解説!悩んだらこれを見て!

初めて自らお金を稼ぐ。今まで経験したことのない新しい業種に飛び込む。色々な理由でアルバイトを始める、始めようとしている方もいらっしゃると思います。しかし、新しいことに挑戦したり、今までのキャリアが通じるかも分からない他業種に足を踏み入れるのは中々勇気が必要です。今回は、これから居酒屋でアルバイトをしてみたい、アルバイトから始めてみようと興味を持って踏み出そうとしている方に、居酒屋で数年アルバイト経験のある私の経験談も織り交ぜながら居酒屋バイトのコツをご紹介します。居酒屋バイトは慣れるまで辛い?居酒屋に限らず新しい環境は今までの経験や知識では対応出来ないことが多いです。そもそも考えても答えが出な

バイトを居酒屋でやるべき5個の理由

アルバイトと言えば最初に何を思い浮かべますか?ファーストフード店やコンビニなど飲食業の接客を中心とした仕事を思い浮かべた方も多いのではないでしょうか。実際求人誌を見ると、1年に数回特集が組まれる人気業種でもありますよね。働いたことはなくても利用したことはある、ご飯を食べに行ったことがあるなど、飲食業に直に触れる機会は多いと思います。そのため、初めて働くアルバイトにそういった利用したことのある飲食業を選ぶ方も結構いるのではないでしょうか。実は私自身そんな新人アルバイトの一人でした。私が初めて本格的にアルバイトとして働いたのは和食の居酒屋さんでした。最初は勿論バイト代欲しさに働き始めるわけですが、

居酒屋のバイトがきついと感じる6個の瞬間。経験者が解説します

皆様、アルバイトを探すときどんなお仕事を探しますか?数あるアルバイトの中でも圧倒的に求人が多く、かつその職を選ぶのが多いのが飲食系ではないでしょうか。その中でも居酒屋のアルバイトを選ぶ方も少なくないのではないでしょうか。何を隠そう筆者も、居酒屋を含め3つの飲食系アルバイトを経験してきました。ちなみに筆者は全ての飲食系アルバイトでホールスタッフ担当でした。その経験から、居酒屋のアルバイトできついと感じたことなどについて紹介したいと思います!居酒屋のおおまかな仕事内容とは?気持ちよくお客様をお迎えして、元気よく接客、テキパキと飲み物やお食事を提供して、また気持ちよくお帰り頂く。これが全てと言っても

居酒屋の時給の相場は?バイトが時給を上げるためにやるべきことも紹介します

居酒屋の時給の相場について知りたい方はぜひご覧ください。大人の雰囲気が漂う居酒屋は、どことなく敷居が高いイメージを抱きがちです。そんな居酒屋ですが、働くお店によって時給がかなり違ってきます。時給の相場や貰えるお金の決まり方はどのようになっているのでしょうか?働くからには沢山のお金を貰いたいはずです。今回は居酒屋バイトの時給や求人あれこれについてご紹介致します!居酒屋バイトの時給の相場はどのくらい?食べ物や飲み物を提供するサービス業の中でも、居酒屋バイトの時給はとりわけ高めに設定されていることが多いように思います。時給相場は地域により異なりますが、都市部の相場が約900円~1,200円程になりま

居酒屋バイトで大変だった3個のこと、働いてみないと分からないことばかり!

居酒屋バイトで大変なことについて具体的にお話しさせていただきます。楽しそうでお洒落で大人びたイメージを持っている居酒屋バイトには、華やかそうに見えても居酒屋ならではの大変さがあります。居酒屋バイト未経験の方は、思い描いていたイメージを壊さないように、これからご紹介する居酒屋で大変なことや、難しい点を知っておくことも大切かもしれません。居酒屋の繁忙期の忙しさなど、具体的な内容を知っていただき、ぜひ参考にしていただければと思います。居酒屋バイトで大変だったことそれぞれのお客様に合わせた対応をしなければならない居酒屋バイトと一口に言っても、お店の規模や各店舗によって違いは様々。全国的に展開しているチ

居酒屋のバイト面接で聞かれる内容は?服装やチェックポイントなど事前に把握しておこう!

居酒屋バイトの面接を控えている方は必見です。バイト情報誌には居酒屋の求人がたくさん掲載されています。居酒屋のバイトというとスタッフ同士が仲良く、楽しそうなイメージもあり、学生や若い人には人気があるアルバイトですよね。実際、居酒屋のバイトはどのようなことをしているのでしょうか。居酒屋の面接はどのような感じで行なわれ、どのような人が採用されやすいのでしょうか。今回は居酒屋バイトのと面接事情や業務内容を中心に紹介します。居酒屋のバイトはどんな仕事内容?居酒屋には行ったことがあるけれど、スタッフはどのような仕事をしているかがわからない人もいると思います。バイトをするにあたって、どのような仕事をしている

居酒屋アルバイトはホールとキッチンどっちがおすすめ?それぞれのメリット・デメリットを紹介

居酒屋でアルバイトをしてみたい!という方は、まずはホールスタッフとキッチンスタッフの違いを知りましょう。あなたに向いているのは、一体どちらなのでしょうか。今回はそんな居酒屋のホールとキッチンの業務の違いを徹底的に解説させていただきます。また、居酒屋バイトのメリットもご紹介しますので、初めてのアルバイトに「居酒屋」を検討している学生さんは特に必見ですよ。居酒屋でバイトを探している方へ居酒屋のアルバイトは、ホールスタッフとキッチンスタッフの二つに分かれます。今回は、それぞれのお仕事内容と、メリット・デメリットをご紹介します。ホールのお仕事内容お客さんに関すること全般がホールスタッフのお仕事になりま

居酒屋バイトの人気店の4個の特徴と、人気店への採用される方法

居酒屋バイトの人気店ってどんな店舗だと思いますか?居酒屋のバイトをしたいけど、どう選んでいいかわからないという人もたくさんいると思います。とくに居酒屋アルバイト未経験の方は、人気店で働いてみたくても自分に出来るか不安だったりで、どこを選んで何をすればいいのかさえも分からないですよね。そこで、この記事では、やってみたい人気の居酒屋バイトを採用へ導く方法をご紹介したいと思います。参考にしていただけたら嬉しいです。居酒屋のバイトを探している方へ居酒屋のアルバイトを探しているあなた、数あるお店の中から、みんな一体どうやって選んでいるの?という疑問をお持ちではありませんか?そして、条件の良い希望のお店を

居酒屋バイトのおすすめ理由5選。学生に人気の基準はこれだ!

今回は、居酒屋バイトがおすすめの理由8選と仕事内容などを紹介したいと思います。アルバイトにも沢山の職種がありますが、特によく目にするのが居酒屋のバイトではないでしょうか。居酒屋ならではの仕事内容や、おすすめな理由があるんです。逆に辛いこともありますが、居酒屋に向いている人なら頑張れそうですよね!居酒屋でバイトしてみたい人も経験者もこの記事を読んで参考にしてください!居酒屋バイトってどんなお仕事をするの?居酒屋バイトのお仕事は、お客さんにお店の料理やお酒を楽しんでもらうことです。居酒屋は、そのほとんどが年齢や性別を問わず幅広い方が利用できる店になっています。仕事帰りの会社員、大学生のコンパ、小さ