居酒屋アルバイトとはどのようなものなのでしょう?

楽しそうでお洒落で大人びたイメージを持っている居酒屋でのお仕事には、華やかそうに見えても居酒屋ならではの大変さがあります。

働くことになってから、思い描いていたイメージを壊さないように、今のうちから居酒屋アルバイトで大変そうなところや難しそうなところを知っておくことも大切かもしれません。

居酒屋バイトで大変だったこと

それぞれのお客様に合わせた対応をしなければならない

居酒屋バイトとはいっても、お店の規模や各店舗によって違いは様々なもの。

全国的に展開しているチェーン店の居酒屋には、毎日沢山のお客様が来店されます。

次から次へと訪れるお客様に注文を取り、料理やドリンクを運び、下げられるお皿やグラスを逐一集めていきます。

規模の小さい個人経営の居酒屋は、お店の大きさもそれほど大きくはないため、チェーン店と比べても来店されるお客様の数は限られてきます。

しかし、どちらも接客することに変わりはありません。

大変なところは、お客様は一人一人違っているために、その都度対応も変化させなければならないという点にあるでしょう。

お酒が入っているお客様ばかりなので、時々対応に困る方も…

居酒屋となりますので、当然お客様はお酒を楽しみに来店されることが多いです。

お酒のお供には、料理人が美味しく飲めるように考えて作った魅力的なメニュー。

そこに、一緒に来店された知人達との会話を添えて、お酒も加われば盛り上がることは当然のことのように思います。

各お店には、種類豊富なお酒が多数置いてあるところもお客様の嬉しいところですね。

我慢しようとは思っていてもついつい飲み過ぎちゃうのが居酒屋の恐るべきところだと思います。

そんな酔われたお客様からのお話を聞き取ることは本当に一苦労です。

お酒の入りかたも人それぞれですので、性格がガラリと変わるお客様も見かけることが多いです。

お店側からしたら大変な作業をすることになりますし、スタッフはなかなか気が乗らないことと思いますが、前向きに考えましょう!

場数を踏んで、酔った人への対応のしかたも上達するかもしれませんよ!

学校ではなかなか教えてもらえないものですよね。

実際に酔われた方々と接することでしか見えてこないものも多いはず。

めげすに頑張りましょう。

週末や年末年始などの繁忙期は、とにかく忙しく体力勝負

居酒屋の忙しい時の混みようといったら尋常ではありません。

平日はお客様の入りもまばらで、忙しさはそれほどでもありませんが、週の終わりから休日にかけてのピーク時は、お客様が次から次へと来店され、店内はお客様で溢れかえります。

それはもう、終わりが見えてこずに、このまま一生続くのではないかという錯覚を覚えるほどです。

休日のほかにも、GWやお盆期間、年末年始といった忙しい時期には、とにかく人手がいくらあっても足りません。

新規スタッフはもちろんのこと、長く勤めるベテランスタッフもヒーヒー言ってます。

しかし、諦めないで!

年末年始のような忙しい時期を乗り越えたら、その後に待ち受けるどんなに忙しくて大変な状況もへっちゃらです。

体力はもちろん、瞬時の適切な判断力も身に付き、職場のスタッフともより親密なチームワークが築かれて良いこと尽くしです。

仲間と共に頑張って乗り越えましょう。

居酒屋のバイトがきついと感じる瞬間は、こちらの記事を参考に!

辞めたいと思ったのは、どんなとき?

私も居酒屋でお世話になっていた時期があり、辞めたいと思ったときがあります。

その理由は人間関係によるものでした。

私が働いた居酒屋は個人経営のお店で、そこの料理を作るオーナーシェフがとにかく気難しい方だったんです。

普段の人柄は優しく穏やかで美味しい料理を作る素敵な職人さんだったのですが、お客さんが沢山来店されて、次々料理を作らなければいけないような忙しい状況になると態度が一変しました。

口調は荒くなり、とにかく急かされます。

しかし、仕事終わりに作って下さった賄いがあまりにも美味しかったので、辞めたいとは思っても辞めることはなかったです。

無事に、契約した年数まで勤め上げることができました。

居酒屋特有の忙しさも辞める理由に挙げられますが、大半の退職する理由はスタッフや同僚との人間関係によるものです。

もし、あなたがそのような状況に陥ったときは、あまり意地にならずにメリットが感じられなければすぐ辞めることも一つの手です。

他にも職場は沢山ありますし、悩む時間ももったいないですからね!

サクッと切り替えられると、上手く行きやすいかもしれません。

もちろん良かったこともあります!

バイトして良かった点もあります。

何よりお給料を頂けることが嬉しいです。

大半の辛いこともお給料の使いみちについて考えるだけで、悩みや疲れは吹き飛ぶことでしょう。

さらには、賄いや社内割引といったお得な待遇を受けられることもメリットでしょう。

お給料に加えて、食費も助けてくれるなんてなかなかありませんよね。

そのほか、接客の経験を積めること、お酒の知識が身につくところ、実際に働かなければ分からない居酒屋の裏側を垣間見ることができるところ、思わぬ出会いに恵まれるところ、等々。

自分よりも年代が上の方々と接する機会の多い居酒屋では、日常では得られない経験を体験出来るというメリットがあります。

居酒屋でバイトをしていて良かった!と思ったとき

普段からよく来店される常連のお客様がいまして、その方は私の顔を覚えてくださっていましたので、来店時には軽い雑談をすることもありました。

ある日、そのお客様がいつものように来店された際に私が料理を運んだのですが、そのときに「私の会社で働かないか」と誘ってくださいました。

その方は会社の経営者だったようで、私のサービスに満足してくれたのか、酔って言ったのか分かりませんが、とても嬉しかったのを覚えています。

居酒屋でのバイトを考えている方へ

居酒屋バイトは大変なイメージを持たれる方も多いと思います。

実際に忙しくて首が回らない状況も多々あるでしょう。

しかし学べることは沢山ありますし、ちょっとした出会いや幸せが居酒屋バイトには訪れやすいです。

忙しい時期の大変さは、一度経験してしまえばそこまで苦では無くなるもの。

恐れずに前へ踏み出してみてください!

きっと素敵な体験が待っていることでしょう。

経験者が居酒屋でブラックだと思う職場については、こちらの記事を参考に!



居酒屋バイト求人についてもっと深堀りした情報を見る

居酒屋バイトの時給はどのくらい?私の周りの相場や給料の決まり方を紹介します

あなたは、「バイト」と聞いてどのような仕事を思い浮かべますか?まずほとんどの方が思い浮かぶのが居酒屋ではないでしょうか。大学時代、4年間居酒屋バイトをしていた私が居酒屋バイトの時給をメインにご紹介。居酒屋バイトを検討しているあなた!参考にしてみてはいかがでしょうか。居酒屋バイトの給料の相場はどのくらい?居酒屋バイトの給料相場は、そのお店の形態や種類、もちろん地域によって異なります。例えば、私が働いていた居酒屋は個人経営店だったので昇給等のマニュアルはなく、日々の頑張りを時給に反映させる、というような時給の決まり方でした。もちろん基本給はありますが、店長に「時給を上げてほしい」との旨を伝える機会

東京の居酒屋バイト求人の時給ややりがいは?やってて良かった3個のことやそこで身に付く力とは?

東京の居酒屋バイトの時給ややりがいは?やってて良かった3個のことやそこで身に付く力とはどんな事か。ある意味、他のアルバイトでは、経験出来ない居酒屋のアルバイトについて、ご紹介したいと思います。私は東京のこんなところで居酒屋のアルバイトをやりました私が働いていた居酒屋は、東京の都心から少し外れたところにありました。ですが、駅前と言う立地のお陰で、それなりにお客様は沢山来ていただきました。そんなに大きなお店では、ありませんでしたが、アルバイトの人数は多かったと思います。東京の居酒屋バイト求人の時給は?私が貰っていた時給は、1050円ぐらいだったと思います。あとは、賄いが出たのと、臨時で入った時には

調布の居酒屋バイト求人の募集内容・募集店にはどんなものがある?気になる時給やおすすめ求人の特徴など、経験者が解説します!

学生がアルバイトをしようと考えると、一番最初に検討をするのが飲食店のアルバイトではないでしょうか。その中でも居酒屋は「酔っ払いが多い」「夜遅くまで働く」というマイナスイメージも多い仕事です。そこで調布の居酒屋バイト求人を、ホールスタッフとして1年間働いていた私が「どんな仕事があるの?」「どんな人が向いているの?」といった皆さんの疑問・不安にお答えします。居酒屋はどんな仕事?居酒屋は基本的には夜に営業をしています。しかし、ランチもやっているお店があったり、個人店やチェーン店、さらに提供する料理やお酒の価格帯によってその雰囲気が大きく変化します。でも、全体的には人と接するのが好きな明るいスタッフが

大学生向け居酒屋バイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の3個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

大学生に人気なバイトの一つとして挙げられるのが、居酒屋でのアルバイトです。ここでは実際に大学生で居酒屋でのバイトを経験してみようと考えている方のために、居酒屋バイトで学べることや役立つこと、お勧めの求人などをご紹介します。居酒屋はどんな仕事?居酒屋でのバイトは、接客を担当するホールスタッフと調理を担当するキッチンスタッフに分かれています。人と接することが好きな方や料理が得意、または上手くなりたいという方にはおすすめの職種です。バイトの大まかな仕事内容ホールスタッフは入店したお客さんの案内から注文取り、お会計までの接客を担当します。規模が小さいお店ではホールスタッフがカクテルなどのお酒を作ること

居酒屋の時給の相場は?バイトが時給を上げるためにやるべきことも紹介します

居酒屋でのアルバイトに興味ありませんか?大人の雰囲気が漂う居酒屋はどことなく敷居が高いイメージを抱きがちです。そんな居酒屋ですが、働くお店によって時給がかなり違っていますよね。時給の相場やもらえるお金の決まり方はどのようになっているのでしょうか?どうせなら沢山のお金をもらいたいはずです。今回は居酒屋の時給や求人あれこれについてご紹介致します!居酒屋バイトの時給の相場はどのくらい?居酒屋のように食べ物や飲み物を提供するサービス業のなかでも、居酒屋バイトの時給はとりわけ高めに設定されていることが多いように思います。時給相場は地域により異なりますが、都市部の相場が約900円~1,200円程になります

居酒屋バイトの人気店の4個の特徴と、人気店への採用される方法

居酒屋のバイトをしたいけど、どう選んでいいかわからないという人もいると思います。この記事では、居酒屋バイトの人気店の特徴や、採用される方法などを紹介したいと思います。居酒屋のバイトを探している方へ居酒屋のアルバイトを探しているあなた、数あるお店の中から、みんな一体どうやって選んでいるの?という疑問をお持ちではありませんか?そして、条件のよい希望のお店を見つけたあなた、条件のよい店は応募者も多いため、適当に面接を受けても不採用になる場合があります。今日はこうした方々に、居酒屋バイトの人気店の特徴と、人気店へ採用される方法をご紹介します。居酒屋バイトの人気店の特徴まずは、どんなお店がアルバイト先と

居酒屋バイトのおすすめ理由5選。学生に人気の基準はこれだ!

アルバイトってたくさんあるのでどんなものを選んでいいか迷いますよね。今回は、居酒屋バイトのおすすめの理由などを紹介します。居酒屋バイトってどんなお仕事をするの?居酒屋バイトのお仕事は、お客さんに、お店の料理やお酒を楽しんでもらうことです。居酒屋は、そのほとんどが、年齢、性別を問わず幅広い方が利用できる店になっています。仕事帰りの会社員、大学生のコンパ、小さな子どもを連れてのママ友会、常連さん・・・ そんな様々な人たちに、楽しいひと時を過ごしてもらうお手伝いをするのが、居酒屋バイトのお仕事になります。お客さんを楽しませたい、体力にはまあまあ自信がある、料理の勉強がしたい・・・ そんな熱意のある元


居酒屋バイト求人に関するコラム

アルバイトなら居酒屋がおすすめな5個の理由

大学生にとって不動の人気を誇るアルバイトである居酒屋バイト。なぜ、そんなにも人気があるのでしょうか。これから居酒屋バイトをしようと思っている方はぜひとも参考にしてください。居酒屋アルバイトの仕事内容ってどんな内容? 簡単に居酒屋バイトの仕事内容をご紹介します。居酒屋のバイトは大きく分けてホール業務とキッチン業務に分けて募集がされます。7割〜8割の人がホール業務に従事しているというのが現実です。ホール業務ホール業務の仕事は多岐に渡ります。サーバントからレジまで多くのことを広い視点を持って同時にこなしていくことが重要です。接客お客様が来店したらまず席に案内することから始まります。新規(予約なし)で

居酒屋バイトがつらいと感じる人の5個の理由と乗り越え方

大学生に人気のアルバイトである居酒屋。大学生の多くの人が経験したことがあるのではないでしょか。人気のアルバイトではありますが、良いことばかりではありません。今回は居酒屋バイトをこれからしようと思っている人や、現在している人に向けて、居酒屋バイトがよく直面する辛いと感じるポイントとその乗り越え方や向き合い方をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。居酒屋バイトのおおまかな仕事内容とは?居酒屋のアルバイトには大きく分けて2種類に分類されます。ホール業務とキッチン業務と言われるものです。ホール業務ほとんどの大学生がホール業務に従事することになります。ところによってはホール業務しか募集をしていない居

居酒屋アルバイトがおすすめな11個の理由とは?働きやすい居酒屋の特徴や待遇を解説します

大学生の皆さん!アルバイトはしていますか?何かとお金のかかる学生生活は、しっかり稼げて楽しいアルバイトがしたいですよね。加えて同年代の仲間がたくさんできたり、自分の世界が広がったり、交際関係が広がったりするアルバイト先があれば自分の将来にも役に立ちます。大学生の時はしっかりアルバイトをしたいし楽しい体験もしたい!と言うあなたにおすすめなのが「居酒屋」でのアルバイトです!「居酒屋」のアルバイトはきつい・・・と言うイメージがありますが、ちゃんと仕事先を選べばメリットがたくさんあるんですよ。今回は居酒屋のアルバイトに注目してお話をしていきましょう!居酒屋の仕事はどんな仕事?居酒屋のアルバイトはホール

居酒屋バイトの仕事内容3個の業務。経験者が教えます!

居酒屋バイトの仕事内容3個の業務。経験者が教えます!本記事では居酒屋でのアルバイトをその仕事内容から見ていき、その仕事のやりがいや面白みを通して、ただきつい仕事ではないという点をご紹介していきたいと思います。居酒屋バイトの仕事は大きく3個の役割に分けられるホール担当ホール担当は主にお客様に対する接客業務を担当します。オーダーをお客様から聞き、それをキッチン担当に届け、できた料理をお客様に提供するといった内容の仕事になります。そのためお客様とお店の中で最も接する機会の多い担当であり、お店の顔であるともいえます。ここでのミスはお客様に対する失礼な振る舞いに直結するので、常に緊張感を持ちつつも、笑顔

居酒屋バイトを辞めたい時はどうしたら良い?よくある7個の原因と対策。

居酒屋のアルバイトってなんだか一度は体験してみたいアルバイトですよね。私自身も居酒屋でアルバイトはしましたし、友達にも多かったですが、様々な事情で「辞めたい」という時もきます。ただアルバイトとはいえ、辞めたいと思ったからすぐ辞められるものではないですよね。辞めるか辞めないか、辞めるにはどうしたらいいか色々と悩むものです。居酒屋を辞めたいと感じてしまう7個の原因と対策とは?どんなアルバイトも仕事も辞めたい時期というのはやってくるものです。私自身も何度も「辞めたい」と思う瞬間や時期がありました。そんな居酒屋バイトの辞めたいと感じる原因と対策をご紹介していきます。店長や先輩との人間関係居酒屋のアルバ