大学生のアルバイト先として不動の人気を誇る居酒屋。

なぜ、そんなにも人気があるのでしょうか。

この記事では、居酒屋が大学生のアルバイトにおすすめな五つの理由をお教えします。

居酒屋と言っても街には沢山のお店がありますよね。

どこで働けば良いのでしょうか?

そんな数ある居酒屋の中からアルバイト先を選ぶ上での注意点も併せてお話したいと思います。

これから居酒屋でアルバイトをしようと思っている方は、ぜひ参考にしてください。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

居酒屋アルバイトの仕事ってどんな内容? 

簡単に居酒屋アルバイトの仕事内容をご紹介します。

居酒屋のアルバイト求人は大きく分けてホール業務とキッチン業務の二種で募集されます。

その内7割〜8割の人がホール業務に従事していると言われています。

ホール業務

ホール業務の仕事は多岐にわたります。

料理提供からレジまで多くのことを広い視点を持って同時にこなしていくことが重要です。

接客

お客様が来店したら、まずは席に案内することから始まります。

新規(予約なし)で入ってくるお客様は、その日の予約の状況などを見て席に案内します。

時間の制限があったり待ってもらう必要も出てくるため、予約状況や空席情報、あとどれくらいで席が空きそうかなどの状況をしっかりと把握しておくことが大切です。

席までお客様を通したら、先に飲み物の注文が決まっているかどうか訊いておきましょう。

日本では一杯目は生ビールという慣習が今でも根強く残っているので、最初の注文はスムーズに取ることができる場合が多いです。

注文取り

居酒屋のメニュー表は写真付きのものが少ない上に創作料理も多いので、お客様に料理の詳細を訊ねられることが多くあります。

どんな料理か訊かれた際にしっかり説明できるようにしておくことがベターです。

お客様は間髪入れずに矢継ぎ早に注文を言うこともあるので、注文を訊く際には素早くメモを取るようにしましょう。

最近の大手チェーンではディスプレイを使った無人注文のシステムをとっている所もあるので、なるべく楽をしたいという方はそのようなシステムを採用している居酒屋でのアルバイトを探すと良いでしょう。

品出し

ホール業務の主な仕事と言えるのが料理提供です。

汁物の料理などを運ぶ際にこぼしたり指が入らないように注意しましょう。

創作料理は、料理提供の際に食べ方なども一緒に説明します。

慣れてくるとグラスジョッキを両手いっぱいに持つこともあるので、落とさないように気を付けなければなりません。

ファミレスのように店員の呼び出しボタンが置かれている店舗は少ないので、お客様は料理提供の際についでに注文をされます。

ある意味効率的ではありますが、料理を出すというアクションの時に注文をされるとメモが取れないので、聞いたことを忘れないようにすることが重要です。

ドリンク作り

キッチンが行うこともありますが、多くの居酒屋ではホールスタッフがドリンク作りをします。

カクテルなどを作る際にレシピを覚えることができるので、プライベートでバーなどに行く際にはその知識を活かすことができるでしょう。

お酒に詳しくなれるというのは、居酒屋でアルバイトをしたことがある人しか気付けない隠れたメリットです。

実際お酒の知識が全くないと社会人になってから忘年会などの場で困ることがあるかもしれないので、教養として学んでおくと良いでしょう。

会計

居酒屋のレジ打ちは比較的簡単です。

カラオケなどと違い、その場で割り勘で勘定されることが少ないためです。

ただし、各種グルメサイトのクーポンの適用など、会計の際に勘定ミスがないように気を付けましょう。

バッシング

食べ終わったお皿などを片付けることをバッシングと言います。

居酒屋では団体客が多いので、結構な数のお皿を片付けなければなりません。

あまり一度に運ぼうとすると落としてしまう危険性があるので、無理をせずに確実に片付けていきましょう。

皿洗い

皿洗いはキッチンスタッフが行う居酒屋もありますが、ホールスタッフが行うことがほとんどです。

皿洗いの際にはキッチン側に行ってしまうため、ホール業務が疎かにならないように常にホールの状況を把握しておかなければなりません。

基本的には食洗機があるので楽に洗うことができますが、油物などは一度手洗いをしてから食洗機にかけるということもあります。

洗剤が強かったり油が手に残ったりすると手が荒れやすくなるので、ゴム手袋などを着けて行うことをおすすめします。

キッチン業務

キッチン業務のアルバイトは、ホール業務と比べて求人募集数が少なめです。

しかし、調理師を目指しているという人や自炊のレベルアップのためなど、キッチン業務のアルバイトは自分自身にとってもプラスとなります。

仕込み

開店前に料理の仕込みをします。

特に煮込み料理は時間がかかるので、事前に下ごしらえをしておきます。

また、予約の状況に合わせてコースの準備をしておきます。

調理

調理は常にキッチン内の動線を考えながら行う必要があります。

注文が入ってからなるべく早く作るというのが鉄則ではありますが、キッチンのスペースやコンロの数は限られているので、効率や優先順位を考えながら料理を作る必要があります。

ホールの状況なども見ながら、料理を出すタイミングを調整できると一人前と言えるでしょう。

食材管理

食材の管理は基本的には正社員や責任者の仕事であることが多いですが、アルバイトでも手伝いをすることがあります。

賞味期限が迫っている食材が多く余っているようであれば、本日のおすすめメニューとしてその食材を中心としたメニューを出すことがあります。

発注ミスなどに繋がると損失になってしまうので、食材の管理は裏方とは言え重要な業務です。

居酒屋アルバイトがおすすめな5個の理由

上記でご紹介したお仕事内容を見ると、一見とても大変なように感じると思います。

決して楽な仕事とは言えませんが、それでも尚多くのメリットがあるため、人気のアルバイトとなっています。

では、一体どのような点がメリットと言えるのでしょうか。

時間を有効活用できる

やはり最も大きなメリットは働ける時間帯です。

アルバイトをしたいという方の多くは大学生や専門学生です。

日中は授業があるので、学生にとって授業後の夜にアルバイトをするというライフスタイルが一般的です。

そのため、夜の営業メインの居酒屋が人気のアルバイト先となるのは当然とも言えます。

また居酒屋は夜遅くまで営業しているということもあるため1回あたりの勤務時間を長くすることができ、深夜手当にも期待できます。

次の日に1限の授業があったりすると夜遅くまでアルバイトをするのは大変ですが、それでも若い身体と体力を武器にして働く学生が沢山います。

しかしアルバイトにばかり専念してしまい本業である学業を疎かにしないように気を付けたいところです。

賄いが食べられる

居酒屋アルバイトは大抵の場合、賄いを食べることができます。

これは飲食店でアルバイトをする特権と言えますね。

実家暮らしの学生は別ですが、一人暮らしをしている学生にとっては自炊と洗い物の手間が省け、更に美味しい料理が食べられるということもあり、これほど嬉しいことはありません。

居酒屋によって異なりますが、無料で食べられる所から、高くても500円程で美味しい賄いを食べることができるので、外食でかかる費用や自炊する手間を考えるとかなりお得ですね。

居酒屋でも平日はたまに暇

都心の飲屋街などは例外ですが、田舎のこじんまりとした店舗であれば平日は暇になることもしばしばあります。

居酒屋はどうしても金曜日と土曜日が忙しさのピークになるのですが、それ以外の月曜日から木曜日は、金曜日や土曜日に比べるとお客さんの入りが少ないです。

楽にお金を稼ぎたいという方は、週末以外に多めにシフトを入れるようにすることをおすすめします。

月曜日あたりはお客様の見込みが少ないため休業になっている店舗も多いので、学校の関係で月曜日に働きたいという人は気を付けましょう。

アルバイト仲間と仲良くなれる

居酒屋では大学生のアルバイトが多いので、シフトが被ると気の合う仲間と出会えるかもしれません。

もちろん店舗によって違いはありますが、居酒屋のアルバイトは和気藹々とした雰囲気であることが多いです。

休日にはアルバイト仲間同士で遊びに行ったりと他の大学の子と知り合えるというのもメリットの一つです。

アルバイト先で仲の良い友達ができると、急な予定の変更でアルバイトに行けなくなった時にシフトを代わってもらったりと何かと便宜を図ってもらえることもあります。

マルチタスキングの能力を養える

上記でご紹介した通り、居酒屋の仕事は多岐にわたります。

特に忙しい日だと段取りを間違えるとホールが回らなくなってしまいます。

隅々まで気を配って物事を大局的に見る力と、どの作業から進めたほうが良いのか脳内フローを組み立てて動く力、また複数の作業を同時にこなしていくマルチタスキングの能力が必要です。

「飲食店での仕事はブラック」などあまり良くない印象も多い業界ですが、真面目に一生懸命こなすことで将来社会人になった際に役立つスキルを養うことができます。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

居酒屋アルバイトの時給相場は?

田舎の居酒屋をベースに考えると、時給800円程からが相場です。

都心部の場合では時給1,000円程を目安に考えると良いでしょう。

また、労働基準法により22時~翌5時までの労働には深夜手当として時給の25%以上上乗せすることが義務付けられています。

ただし深夜手当の上乗せ金額は店舗によって異なるので、事前にしっかり確認してトラブルを防ぐようにしましょう。

居酒屋アルバイトを選ぶ際の注意点

居酒屋のアルバイトを選ぶ際の注意点をお伝えします。

後々トラブルにならないようにするためにも、事前にしっかりと確認をしておきましょう。

恐らく多くの人はインターネットでアルバイト先を探すかと思います。

求人サイトに載っていないことは面接時に確認しておきましょう。

また求人サイトに載っている情報が本当に正しいかどうかも確認しておくと良いでしょう。

稀に、魅力的な求人に見せるために真実でない情報を掲載し後からトラブルになるというケースもあります。

何分単位で換算されるか

時給が何分単位で換算されるのかも確認しておきましよう。

求人では時給という表現をしていますが、実際には給料は分単位で計算されます。

例えば時給が1,000円の場合、15分おきに計算されると仮定すると、15分働くと250円貰えることになります。

大抵はタイムカードを切ったタイミングで起算されるので、なるべく損にならないタイミングでタイムカードを切ることがコツです。

着替えの時間なども業務時間に含んでも良いのか確認しておくとベターでしょう。

交通費が支給されるか

交通費が支給されるかどうかは事前にしっかりと確認しておくべきです。

多くの店舗では上限は10,000円程までと思ったほうが良いでしょう。

電車で大学に通っている大学生などは定期券圏内でアルバイトを探し、上限いっぱいまで交通費を貰い定期代に充てるという人もいます。

また車通勤する人には燃料費を距離換算して支給してくれる店舗もあります。

シフトの融通が利くか

忙しい金曜日と土曜日にシフトに入ることが強制かどうかは確認しておきましょう。

忙しいのが嫌な人は、その2日間は避ける方がベターです。

またテスト期間などにシフトを極端に減らすことを許容してもらえるのかを最初に確認しておきましょう。

お金を稼ぐためにアルバイトをすることも大事ですが、本業の勉強はもっと大事です。

アルバイトの時間が勉強の時間を圧迫しないようにしましょう。

初めてアルバイトをするという人も少なくないでしょうが、お金を稼ぐというのは楽しいことです。

その楽しさから勉強を疎かにしてしまう学生は少なくないので、気を付けてください。

実際の店舗の雰囲気を確認する

基本的にはインターネットで求人を探すのが今の主流だと思います。

それに加えて歩いて探してみるというのも悪くありません。

営業時間にその店舗に行き、どれくらい繁盛しているかを覗いたり、店の雰囲気などを事前に探っておくと良いでしょう。

ミスマッチが起きないように自分の目で確かめることは非常に大切なことです。

まとめ

居酒屋アルバイトのメリットについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

飲食業界のイメージから、居酒屋でのアルバイトはブラックだとかハードワークだというイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。

しかし、あまりお客様の入りの多くない居酒屋を選ぶこともできます。

そもそもお金を稼ぐというのは、楽しい反面大変なことも沢山あります。

楽な仕事はありません。

辛くてもその仕事の中で自分なりのやりがいを見つけることで、仕事は格段に楽しく感じます。

また、仕事を始めてみて思ったよりも忙しいとか、聞いていた話と違うと思ったら辞めてしまえば良いのです。

アルバイトなので辞めることに気負う必要はありません。

これから居酒屋のアルバイトをしようか迷っている方は、ぜひ一度トライしてみてはいかがでしょうか。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)




居酒屋バイト求人についてもっと深堀りした情報を見る

居酒屋バイトの時給はどのくらい?これからバイトを探すならぜひチェックしよう!

居酒屋バイトの時給事情についてここでは詳しくお教えします!あなたは、「バイト」と聞いてどういう職場を思い浮かべますか?まずほとんどの方が居酒屋を想像するのではないでしょうか。そんな居酒屋バイトの給料の相場について知りたくないですか?今回は大学時代、4年間居酒屋バイトをしていた私が詳しくご紹介いたします。これからバイトを検討しているあなたの参考にしていただけたらと思います。居酒屋バイトの給料の相場はどのくらい?居酒屋バイトの給料相場はそのお店の形態や種類、もちろん地域によって異なりますが、時給900~1,500円程度になることが多いようです。また、経歴やスキルによって時給をアップさせることも可能

居酒屋バイトが辛いと感じる人の5個の理由と乗り越え方

居酒屋バイトは大学生に人気で、経験したことがある人も少なくないのではないでしょうか。しかし、人気のアルバイトではありますが、良いことばかりではありません。今回はこれからバイトを始めようと思っている人や現在している人に向けて、居酒屋の辛いと感じるポイントとその乗り越え方や向き合い方をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。居酒屋バイトで病むことなく、楽しく働ける環境にしていきましょう。居酒屋バイトのおおまかな仕事内容とは?居酒屋のアルバイトは大きく二種類の業務に分類されます。ホール業務とキッチン業務と言われるものです。ホール業務ほとんどのアルバイトがホール業務に従事することになります。場所によ

居酒屋アルバイトがおすすめな11個の理由とは?働きやすい居酒屋の特徴や待遇を解説します

大学生の皆さん!アルバイトはしていますか?何かとお金のかかる学生生活は、しっかり稼げて楽しいアルバイトがしたいですよね。加えて、交際関係が広がって仲間が沢山できたり、自分の世界が広がったり、知識が身についたりするアルバイト先があれば自分の将来にも役に立ちます。学生の内はしっかりアルバイトをして、楽しい体験もしたい!というあなたにおすすめなのが「居酒屋」でのアルバイトです!キツいというイメージがある「居酒屋」のアルバイトですが、きちんと仕事先を選べばメリットが沢山あります。今回は居酒屋のアルバイトに注目してお話をしていきましょう!居酒屋の仕事はどんな仕事?居酒屋のアルバイトはホール業務とキッチン

居酒屋バイトの仕事内容をご紹介!どんなことをするの?働く前に業務内容を確認しておこう

本記事では、居酒屋バイトの仕事内容を通してそのやりがいなどをご紹介していきたいと思います。この記事を読んで、居酒屋バイトはただキツい仕事ではないという点をご理解いただき、その良さを知った上で求人に応募していただけたら幸いです。是非最後までご一読ください。居酒屋バイトの仕事は大きく3個の役割に分けられるホール担当ホール担当は主に接客業務を行います。お客様から伺ったオーダーをキッチン担当に届け、料理を提供し、片付けていくのが大まかな仕事内容です。お客様と接する機会の最も多い担当であり、お店の顔であるとも言えます。ホールでのミスはお客様に直接ご迷惑をおかけすることになるので、常に緊張感を持ちつつも笑

居酒屋バイトを辞めたい時はどうしたら良い?よくある7個の原因と対策。

居酒屋バイトを辞めたいと悩んでいる方はぜひこの記事を参考までにご覧ください。居酒屋のアルバイトって一度は体験してみたいですよね。私自身も居酒屋でアルバイトはしましたし、友達にも多かったですが、様々な事情で「居酒屋を辞めたい」という時もありました。しかしバイトを辞めたいと思ったから、すぐ辞められるものではないですよね。ここでは居酒屋を辞める理由についてや辞めたい気持ちになってしまった時の対処法をお教えしていきたいと思います。居酒屋を辞めたいと感じてしまう7個の原因と対策とは?どんなアルバイトも仕事も辞めたい時期というのはやってくるものです。私自身も何度も「辞めたい」と思う瞬間や時期がありました。

居酒屋のバイトが楽しいと思う瞬間はこれ!身につく経験やスキルについても教えます!

アルバイトにも様々なものがありますが、その中でもメジャーなアルバイトとして居酒屋でのアルバイトが挙げられます。居酒屋にお客さんとして行ったことはあっても、実際に店員として働いてみると、お客さんとして行くのとはまた異なった視点からお店全体を見ることになります。そうすると、これまでお客さんとして行くことでは見えなかったり気づくことができなかった面が見えてくるものです。本記事では居酒屋でのアルバイトを考えている人に、実際に働き、お店全体を見た中で感じたことや、経験を通して、アルバイト先以外で役に立ったことについてご紹介します。また、居酒屋でのアルバイトを考えていない人にとっても、新しいアルバイト先の

東京の居酒屋バイト求人の時給ややりがいは?やっていて良かった3個のことやそこで身につく力とは?

東京の居酒屋バイトの時給の相場をご存知でしょうか?また、東京の居酒屋バイトのやりがいとは何だと思いますか?今回は、東京で居酒屋バイトをやっていて良かった三つのことや、そこで身につく力とはどのようなものなのかを解説します。他のアルバイトでは経験できない居酒屋バイトならではの情報なども詳しくご紹介しますので、居酒屋バイト求人を東京で探している方はぜひ最後までご覧ください。私は東京のこんな所で居酒屋のアルバイトをしていました私が働いていた居酒屋は、東京の都心から少し外れた場所にありました。しかし、駅前という立地のおかげでそれなりに繁盛している居酒屋でした。そんなに大きなお店ではありませんでしたが、ア

調布の居酒屋バイト求人の募集内容をご紹介!おすすめ求人のポイントも教えます!

調布で居酒屋バイトを始めてみたいという方は、ぜひご覧ください。学生がアルバイトをしようと考えると、一番最初に検討をするのが飲食店のアルバイトではないでしょうか?その中でも居酒屋は「酔っ払いが多い」「夜遅くまで働く」というマイナスイメージも多いかと思いますが、メリットもたくさんあるんです。そこで調布の居酒屋バイトを、ホールスタッフとして1年間働いていた私が「どんな業務?」「どんな人が向いているの?」といった皆さんの疑問・不安にお答えします。居酒屋バイトはどんな仕事?居酒屋は夜営業を基本としています。しかし最近ではランチを提供する店舗も増え、業務形態も個人店・チェーン店とに分かれていて、更に料理や

居酒屋バイトのコツを4個のポイントで解説!悩んだらこれを見て!

初めて自らお金を稼ぐ。今まで経験したことのない新しい業種に飛び込む。色々な理由でアルバイトを始める、始めようとしている方もいらっしゃると思います。しかし、新しいことに挑戦したり、今までのキャリアが通じるかも分からない他業種に足を踏み入れるのは中々勇気が必要です。今回は、これから居酒屋でアルバイトをしてみたい、アルバイトから始めてみようと興味を持って踏み出そうとしている方に、居酒屋で数年アルバイト経験のある私の経験談も織り交ぜながら居酒屋バイトのコツをご紹介します。居酒屋バイトは慣れるまで辛い?居酒屋に限らず新しい環境は今までの経験や知識では対応出来ないことが多いです。そもそも考えても答えが出な

バイトを居酒屋でやるべき5個の理由

アルバイトと言えば最初に何を思い浮かべますか?ファーストフード店やコンビニなど飲食業の接客を中心とした仕事を思い浮かべた方も多いのではないでしょうか。実際求人誌を見ると、1年に数回特集が組まれる人気業種でもありますよね。働いたことはなくても利用したことはある、ご飯を食べに行ったことがあるなど、飲食業に直に触れる機会は多いと思います。そのため、初めて働くアルバイトにそういった利用したことのある飲食業を選ぶ方も結構いるのではないでしょうか。実は私自身そんな新人アルバイトの一人でした。私が初めて本格的にアルバイトとして働いたのは和食の居酒屋さんでした。最初は勿論バイト代欲しさに働き始めるわけですが、

居酒屋のバイトがきついと感じる6個の瞬間。経験者が解説します

皆様、アルバイトを探すときどんなお仕事を探しますか?数あるアルバイトの中でも圧倒的に求人が多く、かつその職を選ぶのが多いのが飲食系ではないでしょうか。その中でも居酒屋のアルバイトを選ぶ方も少なくないのではないでしょうか。何を隠そう筆者も、居酒屋を含め3つの飲食系アルバイトを経験してきました。ちなみに筆者は全ての飲食系アルバイトでホールスタッフ担当でした。その経験から、居酒屋のアルバイトできついと感じたことなどについて紹介したいと思います!居酒屋のおおまかな仕事内容とは?気持ちよくお客様をお迎えして、元気よく接客、テキパキと飲み物やお食事を提供して、また気持ちよくお帰り頂く。これが全てと言っても

大学生向け居酒屋バイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の3個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

大学生に人気のあるバイト先の一つが居酒屋です。この記事では、居酒屋バイトを経験してみようと考える大学生のために、仕事内容やお店の選び方・おすすめ求人の特徴・学べることややりがいなどのすぐに役立つ情報をご紹介します。居酒屋バイトはどんな仕事?居酒屋バイトの主な職種は、接客を担当するホールスタッフと調理を担当するキッチンスタッフの二つに分かれています。人と接することが好きな方や、料理が得意、または上手になりたいという方におすすめの仕事です。居酒屋バイトの大まかな仕事内容ホールスタッフは来店されたお客様のご案内や伺ったオーダーの提供、お会計等の接客を担当します。お店や状況によっては、ホールスタッフが

居酒屋の時給の相場は?バイトが時給を上げるためにやるべきことも紹介します

居酒屋の時給の相場について知りたい方はぜひご覧ください。大人の雰囲気が漂う居酒屋は、どことなく敷居が高いイメージを抱きがちです。そんな居酒屋ですが、働くお店によって時給がかなり違ってきます。時給の相場や貰えるお金の決まり方はどのようになっているのでしょうか?働くからには沢山のお金を貰いたいはずです。今回は居酒屋バイトの時給や求人あれこれについてご紹介致します!居酒屋バイトの時給の相場はどのくらい?食べ物や飲み物を提供するサービス業の中でも、居酒屋バイトの時給はとりわけ高めに設定されていることが多いように思います。時給相場は地域により異なりますが、都市部の相場が約900円~1,200円程になりま

居酒屋バイトで大変だった3個のこと、働いてみないと分からないことばかり!

居酒屋バイトで大変なことについて具体的にお話しさせていただきます。楽しそうでお洒落で大人びたイメージを持っている居酒屋バイトには、華やかそうに見えても居酒屋ならではの大変さがあります。居酒屋バイト未経験の方は、思い描いていたイメージを壊さないように、これからご紹介する居酒屋で大変なことや、難しい点を知っておくことも大切かもしれません。居酒屋の繁忙期の忙しさなど、具体的な内容を知っていただき、ぜひ参考にしていただければと思います。居酒屋バイトで大変だったことそれぞれのお客様に合わせた対応をしなければならない居酒屋バイトと一口に言っても、お店の規模や各店舗によって違いは様々。全国的に展開しているチ

居酒屋のバイト面接で聞かれる内容は?服装やチェックポイントなど事前に把握しておこう!

居酒屋バイトの面接を控えている方は必見です。バイト情報誌には居酒屋の求人がたくさん掲載されています。居酒屋のバイトというとスタッフ同士が仲良く、楽しそうなイメージもあり、学生や若い人には人気があるアルバイトですよね。実際、居酒屋のバイトはどのようなことをしているのでしょうか。居酒屋の面接はどのような感じで行なわれ、どのような人が採用されやすいのでしょうか。今回は居酒屋バイトのと面接事情や業務内容を中心に紹介します。居酒屋のバイトはどんな仕事内容?居酒屋には行ったことがあるけれど、スタッフはどのような仕事をしているかがわからない人もいると思います。バイトをするにあたって、どのような仕事をしている

居酒屋アルバイトはホールとキッチンどっちがおすすめ?それぞれのメリット・デメリットを紹介

居酒屋でアルバイトをしてみたい!という方は、まずはホールスタッフとキッチンスタッフの違いを知りましょう。あなたに向いているのは、一体どちらなのでしょうか。今回はそんな居酒屋のホールとキッチンの業務の違いを徹底的に解説させていただきます。また、居酒屋バイトのメリットもご紹介しますので、初めてのアルバイトに「居酒屋」を検討している学生さんは特に必見ですよ。居酒屋でバイトを探している方へ居酒屋のアルバイトは、ホールスタッフとキッチンスタッフの二つに分かれます。今回は、それぞれのお仕事内容と、メリット・デメリットをご紹介します。ホールのお仕事内容お客さんに関すること全般がホールスタッフのお仕事になりま

居酒屋バイトの人気店の4個の特徴と、人気店への採用される方法

居酒屋バイトの人気店ってどんな店舗だと思いますか?居酒屋のバイトをしたいけど、どう選んでいいかわからないという人もたくさんいると思います。とくに居酒屋アルバイト未経験の方は、人気店で働いてみたくても自分に出来るか不安だったりで、どこを選んで何をすればいいのかさえも分からないですよね。そこで、この記事では、やってみたい人気の居酒屋バイトを採用へ導く方法をご紹介したいと思います。参考にしていただけたら嬉しいです。居酒屋のバイトを探している方へ居酒屋のアルバイトを探しているあなた、数あるお店の中から、みんな一体どうやって選んでいるの?という疑問をお持ちではありませんか?そして、条件の良い希望のお店を

居酒屋バイトのおすすめ理由5選。学生に人気の基準はこれだ!

今回は、居酒屋バイトがおすすめの理由8選と仕事内容などを紹介したいと思います。アルバイトにも沢山の職種がありますが、特によく目にするのが居酒屋のバイトではないでしょうか。居酒屋ならではの仕事内容や、おすすめな理由があるんです。逆に辛いこともありますが、居酒屋に向いている人なら頑張れそうですよね!居酒屋でバイトしてみたい人も経験者もこの記事を読んで参考にしてください!居酒屋バイトってどんなお仕事をするの?居酒屋バイトのお仕事は、お客さんにお店の料理やお酒を楽しんでもらうことです。居酒屋は、そのほとんどが年齢や性別を問わず幅広い方が利用できる店になっています。仕事帰りの会社員、大学生のコンパ、小さ