学生の方や主婦の方、更にはシルバーの方など、ファミレスは採用の枠が広く、またシフトがかなり融通が効くこともあり、人気のアルバイトです。

また、正社員や契約社員の求人も他業種と比較して多いのも魅力の一つで、就職や転職の選択肢として検討されている方も多いのではないでしょうか。

働き先としてファミレスは大変魅力的ですが、経験のない方には募集内容やわからないことなどたくさんあるでしょう。

そこで、今回はファミレス求人でよくある募集内容やおすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します。

ファミレスの仕事内容とは?

実際に、どんな仕事があるのか気になりますよね。

それでは、まず最初にファミレスの仕事内容についてご紹介します。

お客さまの接客

来店されるお客様をもてなすことは何より大事なことです。

主にホールスタッフの仕事ですが、最近はキッチンスタッフが忙しい時間帯にはホールを手伝うことも珍しくはありません。

ファミレスで最もクレームになりやすいのが、従業員の接客態度です。

土日や平日のランチタイムなど忙しい時間は、スタッフの手が回らずにお客様に迷惑をかけることもあります。

そういう時でも、忙しいから仕方がないという気持ちで接客するのではなく、お待たせして申し訳ないという気持ちで接するように心掛けましょう。

お客様がお待ちになられている時でも、ほんの少しの心掛けでお客様の受け取り方は変わってきます。

お客さまからのオーダーを取る

主にホールスタッフの仕事です。

聞き間違いのないように、またお客様に何度も聞き直さないようにしっかりとお伺いしましょう。

最近のファミレスは紙でオーダーを取るのではなく、機械でオーダーを取ることがほとんどです。

接客の仕事は、お客様の立場に立って何でも物事を考える習慣をつけると仕事が上達します。

たまに家族で外食をするととても楽しいですよね。

でも、もし、注文間違いがあるとそれだけでせっかくの家族での外食が台無しですよね。

そう考えると、ファミレスの仕事というのはお客様に幸せな時間を提供するとても尊い仕事だと思えてきませんか。

調理

当然のことながら、キッチンスタッフの仕事です。

調理師免許を持つプロの調理師が大手のファミレスでは必ず1人以上いますが、最近では、全てアルバイトやパートで回しているお店も少なくありません。

調理経験のない方には大変ですが、逆に言うと調理経験のない人が調理を始めるのには最適な環境です。

野菜や果物は既にカット済みのものであることが多く、肉、ハンバーグなども予め、一食分にパックされていることが多いです。

詳しい調理のマニュアルもあり、入店直後は指導もありますので、心配はありません。

ファミレスなどは味付けの仕方なども決まっているので、お店によってはなまじ調理経験長いベテランの調理師よりも、アルバイトの調理師をむしろ好んで採用するところがあるほどです。

注文の品物をサーブする

出来上がった品物をお客様にサーブします。

料理によって、メイン料理とサイドメニューの組み合わせが違いますので、間違わないように気をつけましょう。

料理をサーブし終わったら必ずご注文の品が間違いないかお客様に確認しましょう。

注文間違いがあった場合はそこで対応できます。

片付け

お客様が退店されたら、速やかに後片付けをし、新しいナイフ&フォークをセットし、メニューを置き、また新しいお客様を招きます。

ファミレスのホールスタッフの仕事はこの繰り返しです。

回数を重ねるたびに少しでも早くこなせるようになりましょう。

ドリンクバーのドリンクの補充

最近では、ほとんどのファミレスは飲み物はドリンクバー式なので、定期的にドリンクバーをチェックして、足りなければ補充します。

ボタンの位置と中身が違わないように補充の際には気をつけましょう。

また、コーヒーカップやジュースのコップ、ストロー、砂糖、ミルク、ガムシロップ、紅茶のティーパックなども不足していないか確認しましょう。

不足しているものがあったら速やかに補充します。

レジ

会計業務です。

現金が基本ですが、最近はクレジットカード対応や電子マネー対応の店も増えました。

また、ポイントカードにポイントを付与したり、割引クーポン使用のお客様もいらっしゃいます。

平日のランチタイムなどは、会計を別々にしたいお客様がほとんどですので、必ずお客様に会計を一緒にするか、別々にするかお伺いします。

ファミレス求人でよくある募集内容とは?  

ファミレスのバイトに興味はあってもどういった募集内容か、すぐには思い浮かばないものです。

そこで、今度はファミレス求人でよくある募集内容をご紹介します。

職種

ホールスタッフ、キッチンスタッフ、洗い場などです。

パートやアルバイトの募集が大半ですが、正社員や契約社員の募集もあります。

通常、ファミレスは長期のスタッフのみの募集が多いですが、たまに3ヶ月程度の短期の募集もあります。

どの職種も経験者が優遇されますが、ほとんどのファミレスは初心者でも歓迎しているところがほとんどです。

初心者の方でも、興味とやる気があれば是非応募してみましょう。

給与相場

正社員の場合は地域にもよりますが、だいたい基本給が15万円から20万円くらいです。

更に残業代や深夜手当、賞与などが出ます。

バイトやパートは時給1000円前後からスタートが多いです。

深夜帯は1200円前後からのスタートです。

ファミレスはパートや短時間のアルバイトが多いですが、週5日、1日8時間のフルタイムで働くことも可能です。

それだけの時間働けば、それなりのまとまった金額になりますし、正社員登用の道も開けます。

勤務時間や休日、残業

正社員の場合の勤務時間や休日、残業ですが、以前のようにパートやアルバイトの不足の時に、正社員や契約社員がその穴埋めをすることが今は難しくなってきていますので、余程のことがなければ残業は発生しませんし、休日出勤も少なくなりました。

仕事の負担が少なくなった分、給料の手取りは少なくなりました。

ファミレス業界でも、休日を返上して長時間働くより、有休休暇をしっかり消化するようなワークスタイルを推奨するようになりました。

福利厚生

福利厚生については、大手のファミレスですと、親会社の関連企業のホテルやレストランなどが従業員価格で利用できたりします。

また、レストランのメニューを割引価格で食べることも出来ます。

有休休暇についても、正社員や契約社員は他業種並みに付与されるようになりました。

また、フルタイムのアルバイトでも、お店によっては有休休暇を取得できるところが増えています。

健康診断も最近は自己負担無しで、アルバイトでも時給を払ってでも受診させるケースが増えてきました。

求められる人物像

ファミレスのスタッフに求められる人物像ですが、一にも二にもいつも笑顔でハキハキとした姿勢がファミレスのスタッフに求められます。

忙しいときこそ、そういう姿勢が問われます。

また、チームワークや協調性なども求められます。

1人でやる仕事ではないからです。

また、何ごとにも積極的で、先輩からの指導には素直に耳を傾け、後輩には優しく指導する姿勢もとても大事です。

ファミレスのおすすめ求人のポイントとは?

ファミレスのおすすめ求人のポイントをご紹介します。

早朝手当や深夜手当などがしっかりしている

ファミレスの仕事は、労働時間計算が15分刻みのところが多く、早朝手当や深夜手当などの付加手当がしっかりと支給されます。

タイムカードによってしっかり管理されていますから、タイムカードの押し忘れには注意しましょう。

せっかく、貴重な時間を割いて働く訳ですから、1円でも多くしっかりと貰いましょう。

家や学校から近い

家や学校から近ければ、通勤もラクで、家事や学業との両立もしやすく、あまり自分に負担が掛からず長く勤務することができます。

ライフ&ワークバランスを重視している方には大きなポイントでしょう。

また、従業員の方も近所に暮らしている方ですと、お友達になったりすることもあるかもしれませんね。

ボーナスが出る

正社員や契約社員はボーナスの支給対象になります。

アルバイトやパートの方もレストランによっては、大入りや寸志が配られたりすることがあります。

こういったインセンティブがあると仕事をする上においても大きな励みになりますよね。

社会保険完備

正社員や契約社員はもちろんですが、アルバイトやパートでも勤続年数が長いと社会保険に加入できることが多いです。

保険料や年金を折半できるのは大きいですよね。

また、正社員ですと、親会社の財形貯蓄が利用出来たり、確定拠出年金、企業年金に加入出来る場合があり、よりゆとりのある老後の資産作りが出来ます。

それ以外では、労災保険については、ほとんどのファミレスで対応していますから安心して働けます。

社員寮がある

お店によっては社員寮のあるところもあります。

親会社が借り上げた賃貸アパートのような社宅が多いです。

家賃補助や住宅手当という名目で支給があるところもあります。

地方の方で都心のファミレスで働きたいという方には有り難いですよね。

ファミレスの仕事についてよくある疑問

募集内容や仕事内容は何となくイメージ出来るかと思いますが、いざ働くとなると様々な疑問が湧いてきますよね。

ここでは、ファミレスの仕事についてよくある疑問にお答えします。

賄いなどの食事の支給はあるか?

飲食店ということで、以前はファミレスの仕事では賄いを出すところが多かったですが、最近はノロウィルスの問題などで従業員に賄いを出すところが少なくなりました。

賄いを出す代わりに食事代を別途支給したり、お客様と同じメニューを従業員価格で出したりということで対応しているようです。

制服のクリーニングは自前か?

制服のクリーニングはファミレス側のほうで対応してくれます。

クリーニングの頻度はお店によってまちまちです。

2、3日おきに出せるところもあれば1週間くらいの間隔のところもあります。

ホールスタッフは身だしなみが大事ですから、定期的に制服はクリーニングに出しましょう。

また、最近は調理スタッフも食中毒予防で、制服のクリーニングの頻度が高まっている稽古がありますので、清潔を保つためにも定期的にクリーニングに出しましょう。

従業員の家族や友達などの割引はあるか?

従業員の家族や友達の割引はほとんどのファミレスではありませんが、たまに割引き券や優待券を配布してくれることがあり、それらを家族や友人に使ってもらうことは出来ます。

ホールとキッチンの掛け持ちは出来るか?

ホールとキッチンの掛け持ちは出来ません。

たまに、ホールの人が洗い場を手伝ったり、キッチンの人がホールを手伝ったりということはありますが、ファミレスの場合は基本的には明確に分かれていますので、ファミレスで働きたい場合は、どちらに決めなければなりません。

基本的には、本人の希望が尊重されますが、お店側の都合で、ホール希望でもキッチンに配属されたり、またはその逆もありますので、面接の時に納得できるようにしっかりと話し合いましょう。

万が一、お客様の洋服に飲み物などをこぼした場合のお客様のクリーニング代は従業員払いか?

お店が負担してくれます。

まずはお客様にお詫びし、すぐに店長なりマネージャーに報告します。

その後は店長かマネージャーの指示に従います。

クリーニング代が従業員の給料から天引きされるようなことはありませんのでご安心下さい。

しかしながら、こういうことがないように忙しい時でも気をつけましょう。

まとめ

如何でしたでしょうか、今回は、ファミレス求人でよくある募集内容やおすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説してまいりました。

少しはお役に立てたでしょうか。

最初のうちは、頭ではわかっていても体が思うように動かないことが多く、他のスタッフのペースについていくのは大変かと思います。

そういう時でも決して慌ててはいけません。

自分のペースでゆっくりでもいいので、一つずつ着実に作業を進めていきましょう。

周りの人で動きが素早く、仕事をテキパキこなしているように見える人も何回も同じ作業を繰り返しながら、体得していったのです。

一朝一夕で身につくものではありません。


関連キーワード

飲食求人

飲食求人についてもっと深堀りした情報を見る

名古屋の飲食店求人でおすすめな募集内容の特徴や、人気なお店・エリア・年収相場を解説します

日本を代表する大都市の一つ、名古屋にはあまり知られていませんが、東海地方の名物が集結するグルメの街としての顔もあります。日本でグルメというと大阪、福岡、北海道などの名前が上がりますが、実は名古屋もグルメの豊富な都市です。グルメが豊富ということはそれだけ飲食店が豊富ということです。飲食店が豊富だと当然ですが、求人も豊富にあります。名古屋は、愛知県の玄関口である名古屋駅があり、在来線や新幹線が停車するため、地方や都市部から人が多く行き交います。また、名古屋独自で発展した繁華街も多くあるため、昼夜賑わいのある飲食エリアも存在しています。今回は、名古屋の飲食店求人にスポットをあてて名古屋の飲食店求人に

ケーキ屋の転職を成功させるために!狙い目な職場の3つの特徴と上手に転職するための注意点

ケーキ店で働いているけれど最近なんだかマンネリ気味という方、ここ数年ステップアップのことを考えているという方、そろそろ転職の時期かもしれませんね。私は20年近くケーキ店でパティシエとして働いて来ましたが、パティシエという職業は何度か転職をして色んなお店を見てこそ力が付くと言う一面が大いにあると感じています。一般のオフィス勤めであれば転職回数はとても重要視されますが、パティシエは極端に短い期間の転職をのぞけば回数はマイナスポイントにはなりません。今回は、ケーキ店で働くパティシエたちの転職事情をいろんな角度からご紹介して行きましょう。本当に転職して良い?パティシエが転職を考えるタイミングとはパティ

ケーキ屋の年収はどのくらい?私の周りの相場や給料の決まり方を紹介します

特別な技術を必要とするパティシエという仕事。子どもたちの将来なりたい職業ランキングでも常に上位に入っている、華やかで明るい印象の世界です。パティシエたちは日々切磋琢磨しながら新しいケーキを生み出し、私達の生活を彩るケーキを製造しています。とても明るく素敵な世界に見えますが、実は忍耐とたゆまぬ努力が必要な世界。オフィス勤務に比べると体力も必要ですし、労働時間もとても長く覚悟がないと働き続けられない厳しい世界です。そんな修行を乗り越えて活躍するパティシエたちの懐事情は一体どうなっているのか、気になるところですよね。今現在は会社員として働いている人の中にも、やっぱりパティシエへの道を諦めきれない!と

うどん屋の仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやキャリアについて解説します

うどん屋さんはお子様からお年寄りまで幅広い世代に人気で、1人でも家族でも入りやすい親しみのある飲食店です。うどん屋の仕事をしてみたいなと思っても、どんな仕事をしているのかや、どんな人がうどん屋に向いているのかなど、気になる点も多いかと思います。そんなうどん屋の仕事や求人情報について、仕事の選び方や選ぶ際の注意点をご紹介していきたいと思います。うどん屋ではどんな仕事をするの?うどん屋の仕事は調理スタッフとホールスタッフがあり、それぞれ役割が違います。調理スタッフはうどんを茹でたり、出汁やトッピングを準備します。トッピングには揚げ物が多く、天ぷらやかき揚げなどを揚げていきます。お客さんが食べ終わっ

居酒屋の就職を成功させるには?やっておくべきこと、面接対策など、経験者が解説します!

「居酒屋で働いてる人ってみんな楽しそう! 私もバイトしてみようかな~」「でも忙しそうだし、私にできるかな?」居酒屋といえば定番のアルバイトですよね。また、正社員でも「未経験可」「やる気のある方大歓迎」などの門戸の広い求人が多く、気になる人も多いのではないでしょうか?そんな皆さんに向けて今回の記事では、居酒屋の仕事内容を中心に、居酒屋で就職するにはどうすればよいのか?などを居酒屋で3年間働いてきた筆者が徹底的に解説していきます。居酒屋の仕事はどんな仕事?「お客様に料理やドリンクを運んだりするんでしょ?」実は、お客様には見えないところで大変な仕事がたくさんあります。居酒屋では、おおまかに「キッチン

飲食コンサルタントの年収はどのくらい?私の周りの相場や給料の決まり方を紹介します

これから飲食コンサルタントの仕事を目指している方、転職をお考えの方、年収について非常に興味が有るかと思います。ここでは、飲食コンサルタントの年収についてご紹介させて頂きます。飲食コンサルタントの年収の相場はどのくらい?飲食店コンサルタントの年収は、個人のスキルは勿論の事、努める会社によっても様々ですし、個人で起業した場合は、仕事した分全てが収入に成りますので、相場は有って無い様なものです。どの様な形で飲食店のコンサルタントの仕事をしたとしても、その人のスキルにより大幅に年収が変わると言うのが、現状です。それだけに、毎日休まず10年働いたからと言って収入が上がる分けでなく、逆に勤務年数が短くても

和食求人でよくある募集内容やおすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

未経験OKの飲食店の仕事は、求人がたくさんあり応募しやすい仕事ですが、その種類は多岐にわたります。今回は、飲食店の中で和食料理店の仕事について紹介します。和食のお仕事にはどんなものがあるの?飲食店で勤務する場合、主にホールで働くかキッチンで働くかのどちらかの選択になります。ホールスタッフの場合は、和食料理店に限らず洋食店であってもイタリアンレストランであっても、基本的に仕事内容は同じです。朝出勤したら店舗の清掃をし、テーブルやイスのセットをしたりナフキンや爪楊枝を揃えて、お客様をお迎えする準備をします。そしてお客様が来店されたら元気に「いらっしゃいませ」とお声がけをし、お席に案内します。お水や

ピザデリバリーバイト求人でよくある募集内容やおすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

「友人を集めてホームパーティー」「悪天候で買い物に行くのが億劫」そんな時にみなさんも一度はピザデリバリーを注文した経験があるのではないでしょうか。比較的時給が高く、効率良く稼げるピザデリバリーバイトについてここでは解説していきます。ピザデリバリーバイトの大まかな仕事内容誰しもが街で一度は見かけた事のある、屋根付きの三輪原付きバイクが、ピザデリバリー用のバイクです。基本的にはこのバイクを運転して、注文を受けた商品をお客様の元に届けるのが主な仕事内容となります。そこまで注文の数が多くない通常時の仕事内容を一例として、実際の業務の流れは下記のようになります。1.主にインストアスタッフが電話やネットで

ピザ屋バイト求人でよくある募集内容やおすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

ピザは、日本の食卓シーンでもおなじみの料理となっており、人気の高い料理です。マルゲリータやシーフード、チキンなど、様々な種類があるのも魅力の一つです。ピザが好きな人は、あの良い匂いの中で働いてみたいと思ったことがある人も多いのではないでしょうか。そんな魅力溢れるピザ屋のバイト求人でよくある募集内容や、おすすめの求人内容などについて紹介をしていきます。ピザ屋バイトってどんな仕事?ピザ屋バイトの仕事は大きく分けて、店内でピザを作るインストア業務と、ピザをバイクで配達するデリバリー業務に分けられます。インストアとデリバリーで、給料は変わります。デリバリーの場合は、空き時間にチラシ配りを行うことがあり

ファミレスのキッチンバイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の3個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

ファミリーレストランは気軽に行くことができる身近な飲食店ですよね。特に近年ではドリンクバーは当たり前、値段もお手頃で美味しい料理が食べられるというイメージです。そこで働いている人は、学生などの若いアルバイトの人や、長年いるベテランまで様々です。今回はそんな身近にあるファミリーレストランのキッチンでのバイトについてご紹介いたします!ファミレスのキッチンバイトの大まかな仕事内容ファミリーレストランのキッチンでは、お客様から注文をいただいた品物を作るお仕事です。食事の部門からデザート部門まで幅広く調理担当します。近年様々な大手チェーン店が増えてきましたが、殆どの調理場が半調理品の仕上げ作業という場合