私は、過去に3年間、ファミレスでアルバイトをしていました。

今回は、その経験をもとにファミレスアルバイトのリアルについてお話ししていきます。

私はこんなところでファミレスのアルバイトをやりました

すかいらーく株式会社の「藍屋」でアルバイトをしていました。

「藍屋」は、他のファミレスと比べても高価格帯の日本食レストランです。

平日は近隣の高齢者の方が多く、週末はご家族連れで賑わっていました。

ファミレスアルバイトの時給は?

時給は850円でした。

私は夜間の締め作業もやっていて、夜間は時給が25%アップでしたので、かなり稼げていました。

ファミレスは営業時間が長いお店が多いので、シフトの融通もきくので、稼げると思います。

ファミレスアルバイトでやりがいを感じたこと

私はホールスタッフとして働いていたので、お客様からの「ありがとう」は、やはりモチベーションになりました。

ファミレスバイトが初めてのアルバイトだったので、最初はとても緊張していて、ミスもしていましたし、仕事をこなすことで精一杯でした。

だんだんと慣れていくうちに半年が経ったくらいから「笑顔がいいね」「いつも頑張っているね」と、声をかけられることが増え、アルバイトに行くことが毎回楽しみでした。

「楽しみながらいろんな人に出会える」というのは、接客業の1番のやりがいであると思います。

ファミレスアルバイトをやってて良かった4個のこと

ファミレスバイトを3年間続けて、あのときやっていてよかったと今でも思います。

接客に抵抗がなくなる

私は初めは接客業が苦手で、お客様の前に行くのも緊張していてミスばかりしていたのですが、慣れるとどんどん楽しくなりました。

後半はお客様とお話をすることが楽しくて、自分からお茶をつぎに行ったり、積極的に接客ができるようになっていました。

ファミレスでのアルバイト経験は、その後の他のバイトにも確実に役に立ちましたし、就活や社会に出てからも使える「人と接する上での大切なこと」を学ぶことができたと感じています。

仲間ができる

アルバイトの仲間とは学校の同級生や家族と並ぶくらい、長く時間を共にします。

アルバイトも部活みたいなもので、ミスして怒られて大変なこともあれば売り上げを達成して嬉しいこともあります。

そんな辛いことも楽しいことも共にしたアルバイトの絆は本当にかけがえのないものになります。

社会人になってからもずっと連絡を取り合う仲間もいます。

今でも飲み会を開いたりするとみんな集まります。

料理が上達する

私はホール担当でしたが、キッチンを選べば、料理が上達します。

私の友人で野菜も切れなかった子がいたのですが、ファミレスのキッチンで料理が上達し、キャベツの千切りが得意になっていました。

仕事ができるようになる

社会人になって思うのは、ファミレスバイトの経験がかなり役に立っていると感じます。

ファミレスは、場所にもよりますが週末はとにかく混みますし、アルバイトにもお客様にも色々な人がいます。

仕事の優先順位や、人間関係の構築など、社会人になる前に学生としてアルバイトができて、こうした大切なことが学べたのは大きかったです。

ファミレスアルバイトのメリット

ここでは、「やりがい」の他にもファミレスバイトを選ぶメリットをご紹介します。

自由なシフト

居酒屋とは違い、夜だけでなく朝も昼もやっているので自分の好きな時間を指定して働くことができます。

私が実際に働いていた時は、お子さんを寝かしつけて夜の締め作業の3時間だけ働く主婦の方や、朝の明け作業のみ働き、他のバイトと掛け持ちをする学生もいました。

お店にもよると思いますが、シフトの融通がきくところが多いと思います。

まかないが食べれる

お金がない学生の味方である、まかない。

私はいつもお世話になっていました。

こちらもお店によって異なりますが、私が働いていたファミレスの場合は、実際のお店のメニューから品物を選び、割引で食べることができるという内容でした。

お昼休憩は他の従業員とも話しながらいつも楽しい時間を過ごしていました。

ファミレスのアルバイトで身についたこんなスキル

ファミレスバイトでは自分を成長させることができます。

3年間ファミレスで働き、入社した時は比べ物にならないくらい人間としても成長していました。

笑顔

どんな時でも笑顔を心がけて働いていました。

社会人になってからも大変なことも笑顔で乗り切ればいつの間にか乗り越えていることが多く、ファミレスで接客業をやっていてよかったと思いました。

クレーム対応

その会社で働いても、クレーム対応はつきものです。

そんな時、アルバイト経験から「お客様がいかに嫌な思いをせずにこの場を乗り切れるか」という対応スキルがつきました。

社会人になってからも大切なスキルだと思います。

マナー

挨拶や身だしなみ、当たり前のことですが学生をやっているだけではなかなか身につきません。

色々な年代の人がいる中で学ぶことができてよかったです。

ファミレスのアルバイトをやっている中で嬉しかった瞬間

ファミレスで働いていると大変なこともありますが、もちろん嬉しいこともたくさんあります。

売り上げ目標を達成した時

お店には、毎日売り上げ目標があります。

アルバイトでもやはり売り上げ目標は気にするもの。

日々の積み重ねで、自分の働く店舗が全店舗の中で「売り上げ達成率が高い店舗」として表彰されたりすることもありました。

社員さんとアルバイトみんなでお祝いをしたり、まさに学校の部活のようでした。

お客様に褒められた時

やはりお客様に褒められるのは嬉しい瞬間です。

「いい接客だね。」「気がきくね。」「さすがだね。」と言われると、もっと頑張ろうと思うことができます。

そういったことがモチベーションとなって、日々のアルバイトを頑張れていました。

ファミレスアルバイトはこんな人におすすめです!

アルバイトには自分の適性というものがありますが、以下のような人にはファミレスバイトをお勧めしたいと思います。

幅広い年代の仲間を作りたい人

やはり高校生から主婦までいるファミレスあるバイトでは様々な年代の仲間ができます。

年上の人から学ぶことも多ければそれを後輩に伝えて自分も成長することができたりと、かなり仲間の輪も広がります。

自分のペースで稼ぎたい人

やはりシフトが自由なのは強みです。

お店にもよりますが、掛け持ちで他のアルバイトをしている子も多かった印象です。

自分の入りたい時間に働くことができ、自分のペースで稼ぐことができます。

まとめ

いかがでしたか?

ファミレスアルバイトにはたくさんの魅力があります。

みなさんも、初めてみませんか?

実際にファミレスのバイト求人を探す時は、こちらの記事を参考に!


関連キーワード

ファミレスバイト求人

ファミレスバイト求人についてもっと深堀りした情報を見る

ファミレスのキッチンバイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の3個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

ファミリーレストランは気軽に行くことができる身近な飲食店ですよね。特に近年ではドリンクバーは当たり前、値段もお手頃で美味しい料理が食べられるというイメージです。そこで働いている人は、学生などの若いアルバイトの人や、長年いるベテランまで様々です。今回はそんな身近にあるファミリーレストランのキッチンでのバイトについてご紹介いたします!ファミレスのキッチンバイトの大まかな仕事内容ファミリーレストランのキッチンでは、お客様から注文をいただいた品物を作るお仕事です。食事の部門からデザート部門まで幅広く調理担当します。近年様々な大手チェーン店が増えてきましたが、殆どの調理場が半調理品の仕上げ作業という場合

ファミレスの時給はどれくらい?相場や時給を上げるためのステップとは?

みなさんは、ファミレスにどんなイメージを持っているでしょうか。時給が安そう、大変そう、稼げそう、など、色々なイメージがあると思います。今回は、3年間ファミレスで働いた経験から、ファミレスは稼げるのかという真相に迫ります。ファミレスの給料の相場はどのくらい?ここでは、ファミレスの給料の相場についてお話ししていきます。正社員で入社した場合(月給ベースで)正社員で入社した場合、やはりサービス業なのでかなり拘束時間は長いイメージがあります。私がアルバイトをしていた時の正社員の方は週休1日でした。お店によっては売り上げや食材ロスの少なさなどで評価され、少しずつ給料も上がっていきます。かなり成果主義なとこ


ファミレスバイト求人に関するコラム

ファミレスバイトの人気店の5個の特徴と、人気店への採用される方法

今も昔も、ファミレスのバイトを一度はしてみたいという方は多いようです。特に人気店の場合、アルバイトと言えども狭き門のようです。また、ファミレスバイトは最初、覚えることが多くて大変ですが、接客のマナーや調理の基本などが身につき、将来の職業選択の幅が広がります。今回はファミレスバイトの人気な店の特徴と、人気店への採用される方法をご案内します。ファミレスバイトの大まかな仕事内容とはファミレスバイトの大まかな仕事内容は、まず「ホール係」「キッチン」「洗い場」と別れます。「ホール係」は、お客様の入店から退店までをお世話する係で、テーブルへの誘導、注文の受け付け、料理のテーブルへのサーブ、後片付け、精算が

ファミレスバイトがきついと感じる10個の瞬間。経験者が解説します

いつの時代でも、若い人に人気のアルバイトであるファミレスバイト。一見、華やかで楽しそうなアルバイトに見えますが、休日やランチタイムなどは来店客が多く、とても大変そうに見えます。実際のところはどうなのでしょうか。しかし、きれいな制服を来て、テキパキとたくさんの業務をこなす姿はとても魅力的です。大変だとはわかりつつもとても気になりますよね。とはいえ、たくさんお客様が来店してもテキパキと笑顔で対応する店員の方の仕事ぶりに憧れて、ファミレスバイトをやってみたいという方は多いのではないでしょうか。また、パートタイムで働ける気軽さから、子育ての合間で働きたい主婦の方もいらっしゃるでしょう。しかしながら、笑

ファミレスバイトおすすめはここ!経験者が紹介します

みなさんは、ファミレスのアルバイトというとどのようなイメージを持ちますか?簡単そう、大変そう、楽しそうなど、イメージは様々だと思います。私は大学時代3年間、家の近くのファミリーレストランでアルバイトをしていて、大変充実した3年間を送りました。今回は、その時の私の経験を元にファミレスバイトのおすすめを紹介します。ファミレスバイトの内容とは?ファミレスにも色々な種類がありますが、ファミリー向けで客層が幅広いことが特徴です。ファミレスバイトには、お客さんに接客をする「ホール」とお料理を作る「キッチン」の大きく2つに分かれます。私はホールで働いていたので、主に接客側の視点からお話しさせていただきます。