みなさんは、ファミレスのアルバイトというとどのようなイメージを持ちますか?

簡単そう、大変そう、楽しそうなど、イメージは様々だと思います。

私は大学時代の3年間、家の近くのファミレスでアルバイトをしていて、大変充実した日々を送りました。

今回は、その時の私の経験を基にファミレスバイトのおすすめを紹介します。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

ファミレスバイトの内容とは?

ファミレスにも様々な種類がありますが、ファミリー向けで客層が幅広いことが特徴です。

ファミレスバイトは、お客さんに接客をする「ホール」と料理を作る「キッチン」の大きく二つに分かれます。

私はホールで働いていたので、主に接客側の視点からお話させていただきます。

ファミレスバイトがおすすめな理由とは?

ここでは、ファミレスバイトがおすすめな理由を五つ紹介させていただきます。

幅広い年齢層のお客さんと出会える

20歳以上しか入れないような居酒屋と違い、ファミレスは小さい子供からお年寄りまでお客さんの年齢層もかなり幅広いです。

私は子供も好きなので小さい子供が来るといつも癒されていましたし、逆にいつも1人で飲みに来るおじいさんとする世間話も大好きでした。

サラリーマンだけでなく主婦も来ますし、様々なお客さんと出会うことができてとても楽しいです。

学生が多い、主婦が多い、サラリーマンが多い、などは店舗の立地によって変わってきますので、事前にチェックが必要です。

気軽に応募できる

ファミレスは全国にあるので店舗数も多く、且つ誰にでも入りやすい雰囲気です。

そのため、気軽にお店に入って実際にどんなお店か見ることができます。

私も応募する前に友人と一度食事に行き、お店の雰囲気を確認しました。

そして、その日に面接を受けさせてもらうことができました。

面接後は即採用で次の日から働き始めることができ、人が足りていなかっただけなのかもしれませんが、基本的に敷居は低いと感じます。

また一度ファミレスで働いた経験があると、どの店舗もやることはほとんど一緒になるので、その次もアルバイトに受かりやすくなります。

幅広い年齢層の仲間ができる

お客さんの年齢層も幅広いですが、働く人の年齢層も幅広いのがファミレスです。

下は高校生から上は60歳まで、そして学生だけでなくランチには主婦の方々も大活躍です。

居酒屋では高校生が働けないところもありますし、夜遅いと家庭を持っている方々は働くことができません。

主婦の方々と他愛もないおしゃべりをして人生を学ぶことができるのも、ファミレスならではだと思います。

仕事の後はよく主婦の方々や高校生の後輩たちともご飯に行ったりお茶をしたりしていました。

辞めた今でも連絡を取ることが多いです。

特にアルバイト同士は一緒に過ごす時間も長くなるので、様々な年代の方々と接することができ、学び合うことができるのはおすすめポイントです。

学校では会えないような人たちに会えるのがファミレスバイトです。

アルバイト割引がある

チェーン店が多いファミレス。

会社にもよりますが、私が働いていたファミレスでは全国どの店舗でも利用ができる25%クーポン券が給料日に配布されていました。

このクーポン券を使って学校帰りによく友人と食事に行くのが日課でした。

同じ会社の系列ならどの店舗でも利用できるクーポンもあって、かなりお得です。

シフトの融通が利く

ファミレスは営業時間が長いため、働く時間を調整できるところが多いです。

例えば、モーニングだけ、ランチだけ、夜の閉店作業だけ、などというような働き方も可能です。

主婦の方々はランチのみ働き、学生はディナーのみ。

昼間は別の仕事もしていて、夜中のみ働きに来て閉店作業をするような人もいました。

また、会社によりますが長期休みなどは取りやすかった印象です。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

経験者が紹介!おすすめファミレスバイト

ガスト

学生時代、誰もがお世話になったであろうファミレスです。

ガストのメニューを全制覇したのではないかくらい私も利用していましたが、日頃から馴染みのある店で働くのは、メニューも知っているので簡単に仕事を覚えることができます。

店舗数が多い

特にガストは店舗数も多く、全国にあります。

もしお引越しをしたとしても、その町にあるガストを探せばまたアルバイトを続けることができます。

また、学生に人気の「バーミヤン」や「夢庵」なども含め、これらは全てガストと同じ「株式会社すかいらーくホールディングス」のファミレスなので、アルバイト限定で貰える割引券などは全てのすかいらーく店舗で利用することができます。

マニュアルがある

マニュアルがしっかり用意され、アルバイト初日には研修もあります。

最初のな数日はすごく丁寧に教わった記憶があります。

アルバイト初心者にはおすすめです。

24時間営業が多い

働いて稼ぎたい人にとって、深夜と早朝の時間帯はお客さんがほとんどいないのにも関わらず高時給になるのでおすすめです。

私も学生時代は深夜にシフトを入れてかなり稼いでいました。

藍屋

「ガスト」と同じすかいらーく系列の「藍屋」は、高価格帯のファミレスの一つです。

あまり知名度は高くありませんが、まかないも美味しいのでおすすめです。

客層がいい

ある程度高価なメニュ

ーが多いので、ドリンクバーを頼んで長居する学生がいません。

ファミレスバイトを選ぶ際は、ある程度高価格帯のお店を選ぶと客層は良くなります。

メニューを覚えるのが簡単

御膳物が多いので、居酒屋のように何品も覚える必要がありません。

居酒屋だと頼まれる品数が多くなるので、何度もお料理を運ばなければいけません。

まとめ

いかがでしたか?

ファミレスバイトは店舗数も多く気軽に始めることができる為、アルバイト初心者の方におすすめです。

私も初めてのアルバイトがファミレスでした。

高校生からでも始められるので、良い社会経験にもなります。

アルバイトをするかしないか迷っている方がいれば、ファミレスのバイトから始めてみてはいかがでしょうか?

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)




ファミレスバイト求人についてもっと深堀りした情報を見る

ファミレスのキッチンバイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の3個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

ファミレスキッチンバイトで働いてみたい方は必見です。ファミリーレストランは気軽に行くことができる身近な飲食店ですよね。特に近年ではドリンクバーは当たり前、値段もお手頃で美味しい料理が食べられるというイメージです。そこで働いている人は、学生などの若いアルバイトの人や、長年いるベテランまで様々です。今回はそんな身近にあるファミリーレストランバイトのキッチンでの業務についてご紹介いたします!ファミレスのキッチンバイトの大まかな仕事内容ファミリーレストランのキッチンでは、お客様から注文をいただいた料理を作るお仕事です。食事の部門からデザート部門まで幅広く調理担当します。近年様々な大手チェーン店が増えて

ファミレスバイトの人気店の5個の特徴と、人気店に採用される方法

ファミレスバイト人気店を今回はご紹介させていただきます。今も昔も、ファミレスでアルバイトを一度はしてみたいという方は多いようです。ファミレスバイトは最初、覚えることが多くて大変ですが、接客のマナーや調理の基本などが身につき、将来の職業選択の幅が広がるというメリットがあります。今回はそんなファミレスバイトでおすすめな店の特徴と、人気店への採用される方法をお教えします。ファミレスバイトの大まかな仕事内容とはファミレスバイトの大まかな仕事内容は、まず「ホール」「キッチン」「洗い場」に分かれます。「ホール」はお客様の入店から退店までをお世話する係で、テーブルへの誘導、注文の受け付け、料理のテーブルへの

ファミレスバイトがきついと感じる瞬間は?どんなことが大変?経験者がお話します!

いつの時代でも、若い世代に人気のアルバイトであるファミレスバイト。一見華やかで楽しそうなアルバイトに見えますが、休日やランチタイムなどは来店客が多く、とても大変そうでもあります。実際のところはどうなのでしょうか。傍から見ていると、きれいな制服を着てテキパキと沢山の業務をこなす姿はとても魅力的です。大変だとは分かりつつもとても気になりますよね。多くのお客様が来店してもテキパキと笑顔で対応する店員の方の仕事ぶりに憧れて、ファミレスバイトをやってみたいという方も少なくないのではないでしょうか。また、パートタイムで働ける気軽さから、子育ての合間で働きたい主婦の方もいらっしゃるでしょう。しかしながら、笑

ファミレスアルバイトのメリットや、そこで身につく力とは?やっていて良かった4個のこと

週末は家族でよくファミレスに行く、なんて人も多いのではないでしょうか。今回はファミレスのアルバイトについてお話したいと思います。私は過去に3年間、ファミレスでアルバイトをしていました。その経験を基に、ファミレスアルバイトの時給ややりがい、やっていて良かったことやファミレスで身についたスキルまで、詳しくお話していきます。初めてアルバイトをする方もきっと楽しく働けると思いますよ!私はこんなところでファミレスのアルバイトをやりましたすかいらーく株式会社の「藍屋」でアルバイトをしていました。「藍屋」は、他のファミレスと比べて高価格帯の日本食レストランです。平日は近隣の高齢者の方が多く、週末は家族連れで

ファミレスの時給はどれくらい?相場や時給を上げるためのステップとは?

ファミレスの時給や年収ってどれくらいなのかな?何となくそこまで高いイメージは残念ながらありませんよね。みなさんは、ファミレスにどんなイメージを持っているでしょうか。時給が安そう、大変そう、稼げそう、など、色々なイメージがあると思います。今回は、3年間ファミレスで働いた経験から、ファミレスは稼げるのかという真相に迫ります。また給料や時給アップの方法もお教えします。是非ご一読くださいね。ファミレスの給料の相場はどのくらい?ここでは、ファミレスの給料の相場についてお話ししていきます。正社員で入社した場合(月給ベースで)正社員で入社した場合、やはりサービス業なのでかなり拘束時間は長いイメージがあります