みなさんは、ファミレスのアルバイトというとどのようなイメージを持ちますか?

簡単そう、大変そう、楽しそうなど、イメージは様々だと思います。

私は大学時代3年間、家の近くのファミリーレストランでアルバイトをしていて、大変充実した3年間を送りました。

今回は、その時の私の経験を元にファミレスバイトのおすすめを紹介します。

ファミレスバイトの内容とは?

ファミレスにも色々な種類がありますが、ファミリー向けで客層が幅広いことが特徴です。

ファミレスバイトには、お客さんに接客をする「ホール」とお料理を作る「キッチン」の大きく2つに分かれます。

私はホールで働いていたので、主に接客側の視点からお話しさせていただきます。

ファミレスバイトがおすすめな理由とは?

ここでは、ファミレスバイトがオススメな理由を5つ紹介させていただきます。

幅広い年齢層のお客さんと出会える

20歳以上しか入れないような居酒屋と違って、ファミレスは小さい子からお年寄りまで、お客さんの年齢層もかなり幅広いです。

私は子供も好きなので小さい子が来るといつも癒されていましたし、逆にいつも1人で飲みに来るおじいさんとする世間話も大好きでした。

サラリーマンだけでなく主婦も来ますし、色々なお客さんと出会うことができてとても楽しいです。

学生が多い、主婦が多い、サラリーマンが多い、などは店舗の立地によって変わってきますので事前にチェックが必要です。

気軽に応募できる

ファミレスは全国にあるので店舗数も多く、かつ誰にでも入りやすい雰囲気です。

そのため、気軽にお店に入って、実際にどんなお店か見ることができます。

私も応募する前に友人と一度食事に行き、お店の雰囲気を確認しました。

そしてその日に面接を受けさせてもらうことができました。

面接後、即採用で次の日から働き始めることができ、ただ人が足りていなかっただけなのかもしれませんが、敷居は低いと感じます。

また、一度ファミレスで働いた経験があると、どの店舗もやることはほとんど一緒になるので、その次もアルバイトに受かりやすくなります。

幅広い年齢層の仲間ができる

お客さんの年齢層も幅広いですが、実は働く人の年齢層も幅広いのがファミレスです。

下は高校生から、1番上は60歳まで、そして学生だけでなくランチには主婦の方々も大活躍です。

居酒屋では高校生が働けないところもありますし、夜遅いと家庭を持っている方々は働くことができません。

主婦の方々と他愛もないおしゃべりをして人生を学ぶことができるのも、ファミレスならではだと思います。

よく仕事の後は主婦の方々や高校生の後輩たちともご飯に行ったり、お茶をしたりしていました。

辞めた今でも、連絡を取ることが多いです。

特に、アルバイト同士は一緒に過ごす時間も長くなるので、色々な年代の方々と接することができ、学び合うことができるのはおすすめポイントです。

学校では会えないような人たちに会えるのが、ファミレスバイトです。

アルバイト割引がある

チェーン店が多いファミレス。

会社にもよりますが、私が働いていたファミレスでは全国どの店舗でも利用ができる25%クーポン券が給料日に配布されていました。

このクーポン券があると、大学で人気者になれます。

学校帰りによく、割引券を使って友人と食事に行くのが日課でした。

他にも色々なクーポンをもらえて、同じ会社の系列ならどの店舗でも利用できたりするのでかなりお得です。

シフトの融通がきく

ファミレスは営業時間が長いため、働く時間を調整できるところが多いです。

例えば、モーニングだけ、ランチだけ、夜の締め作業だけ、などというような働き方も可能です。

主婦の方々はランチのみ働き、学生はディナーのみ。

昼間は別の仕事もしていて、夜中のみ働きに来て締め作業をするような人もいました。

また、これも会社によりますが長期休みなどはとりやすかった印象です。

経験者が紹介!おすすめファミレスバイト

ガスト

誰もが学生時代、お世話になったであろうファミレスです。

ガストのメニューを全制覇したのではないかくらい私も利用していましたが、日頃から馴染みのある店で働くのは、メニューも知っているので簡単に仕事を覚えることができます。

店舗数が多い

特にガストは店舗数も多く、全国にあります。

もしお引越しをしたとしても、その町にあるガストを探せばまたアルバイトを続けることができます。

また、学生に人気の「バーミヤン」や「夢庵」なども含め、これらは全てガストと同じ「株式会社すかいらーく」のファミレスなのでアルバイト限定でもらえる割引券などは全てのすかいらーく店舗で利用することができます。

マニュアルがある

マニュアルがしっかり用意され、アルバイト初日には研修もあります。

最初のな数日はすごく丁寧に教えてくれた覚えがあります。

アルバイト初心者にはおすすめです。

24時間営業が多い

働いて稼ぎたい人にとって、深夜と早朝の時間帯はお客さんがほとんどいないのにも関わらず、高時給になるのでおすすめです。

私も学生時代は深夜にシフトを入れてかなり稼いでいました。

藍屋

「ガスト」と同じすかいらーく系列の「藍屋」は、高価格帯のファミレスの1つです。

あまり知名度は高くありませんが、まかないも美味しいのでおすすめです。

客層がいい

ある程度高価なお料理が多いので、ドリンクバーを頼んで長居する学生がいません。

ファミレスバイトを選ぶ際は、ある程度高価格帯のお店を選ぶと、客層は良くなります。

メニューを覚えるのが簡単

御膳物が多いので、居酒屋のように何品も覚える必要がありません。

また、御膳物は一度出してしまえば後は食べ終わるのを待つだけです。

居酒屋だと頼まれる品数が多くなるので、何度もお料理を運ばなければいけません。

まとめ

いかがでしたか?

ファミレスバイトは、店舗数も多いので気軽に始めることができますのでアルバイト初心者の方におすすめです。

私も初めてのアルバイトがファミレスでした。

高校生からでも始められるのでいい社会経験にもなります。

アルバイトをするかしないか迷っている方がいれば、ファミレスのバイトから始めてみてはいかがでしょうか?


関連キーワード

ファミレスバイト求人

ファミレスバイト求人についてもっと深堀りした情報を見る

ファミレスのキッチンバイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の3個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

ファミリーレストランは気軽に行くことができる身近な飲食店ですよね。特に近年ではドリンクバーは当たり前、値段もお手頃で美味しい料理が食べられるというイメージです。そこで働いている人は、学生などの若いアルバイトの人や、長年いるベテランまで様々です。今回はそんな身近にあるファミリーレストランのキッチンでのバイトについてご紹介いたします!ファミレスのキッチンバイトの大まかな仕事内容ファミリーレストランのキッチンでは、お客様から注文をいただいた品物を作るお仕事です。食事の部門からデザート部門まで幅広く調理担当します。近年様々な大手チェーン店が増えてきましたが、殆どの調理場が半調理品の仕上げ作業という場合

ファミレスの時給はどれくらい?相場や時給を上げるためのステップとは?

みなさんは、ファミレスにどんなイメージを持っているでしょうか。時給が安そう、大変そう、稼げそう、など、色々なイメージがあると思います。今回は、3年間ファミレスで働いた経験から、ファミレスは稼げるのかという真相に迫ります。ファミレスの給料の相場はどのくらい?ここでは、ファミレスの給料の相場についてお話ししていきます。正社員で入社した場合(月給ベースで)正社員で入社した場合、やはりサービス業なのでかなり拘束時間は長いイメージがあります。私がアルバイトをしていた時の正社員の方は週休1日でした。お店によっては売り上げや食材ロスの少なさなどで評価され、少しずつ給料も上がっていきます。かなり成果主義なとこ


ファミレスバイト求人に関するコラム

ファミレスバイトの人気店の5個の特徴と、人気店への採用される方法

今も昔も、ファミレスのバイトを一度はしてみたいという方は多いようです。特に人気店の場合、アルバイトと言えども狭き門のようです。また、ファミレスバイトは最初、覚えることが多くて大変ですが、接客のマナーや調理の基本などが身につき、将来の職業選択の幅が広がります。今回はファミレスバイトの人気な店の特徴と、人気店への採用される方法をご案内します。ファミレスバイトの大まかな仕事内容とはファミレスバイトの大まかな仕事内容は、まず「ホール係」「キッチン」「洗い場」と別れます。「ホール係」は、お客様の入店から退店までをお世話する係で、テーブルへの誘導、注文の受け付け、料理のテーブルへのサーブ、後片付け、精算が

ファミレスバイトがきついと感じる10個の瞬間。経験者が解説します

いつの時代でも、若い人に人気のアルバイトであるファミレスバイト。一見、華やかで楽しそうなアルバイトに見えますが、休日やランチタイムなどは来店客が多く、とても大変そうに見えます。実際のところはどうなのでしょうか。しかし、きれいな制服を来て、テキパキとたくさんの業務をこなす姿はとても魅力的です。大変だとはわかりつつもとても気になりますよね。とはいえ、たくさんお客様が来店してもテキパキと笑顔で対応する店員の方の仕事ぶりに憧れて、ファミレスバイトをやってみたいという方は多いのではないでしょうか。また、パートタイムで働ける気軽さから、子育ての合間で働きたい主婦の方もいらっしゃるでしょう。しかしながら、笑

ファミレスアルバイトのメリットや、そこで身に付く力とは?やってて良かった4個のこと

私は、過去に3年間、ファミレスでアルバイトをしていました。今回は、その経験をもとにファミレスアルバイトのリアルについてお話ししていきます。私はこんなところでファミレスのアルバイトをやりましたすかいらーく株式会社の「藍屋」でアルバイトをしていました。「藍屋」は、他のファミレスと比べても高価格帯の日本食レストランです。平日は近隣の高齢者の方が多く、週末はご家族連れで賑わっていました。ファミレスアルバイトの時給は?時給は850円でした。私は夜間の締め作業もやっていて、夜間は時給が25%アップでしたので、かなり稼げていました。ファミレスは営業時間が長いお店が多いので、シフトの融通もきくので、稼げると思