誰でも一度は行ったことがあるであろうファミリーレストラン。

比較的身近な存在ではないでしょうか?

アルバイトの応募も気軽にしやすいかもしれません。

バイト自体が初めてという方でも安心。

研修やマニュアルがきっちりと設定されているのは、おすすめできるポイントです。

また、飲食店経験者の方でも任せてもらえる仕事が多いので、スキルアップすることが可能なのもファミレスです。

そんな身近で魅力たっぷりのファミレス。

仕事は簡単なんでしょ?と思われがちですが、実はそうでもありません。

ファミレスバイトの仕事内容や勤務する上でのコツ、その他おすすめポイントなどを、より詳しく紹介していきたいと思います。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

ファミレスでバイトのポジションは、主に2つ!

ホールスタッフ

ホールスタッフの主な仕事内容は、お客様を出迎え、料理のオーダーを取り、提供をして、送り出し片付けるという一連の作業です。

お客様と直接接するため、コミュニケーション力が重要になってきます。

接客がしてみたい、人と話すことが得意という方におすすめです!

常連さんに顔を覚えてもらえたり、お客様と会話ができたりすると、仕事のやりがいやモチベーションが上がってきます。

キッチンスタッフ

キッチンスタッフの主な仕事内容は、料理のオーダーが入り次第料理を作り提供すること。

手際の良さや判断力が求められるスキルとなります。

料理を作るのが大好き、正確な作業には自信がある!という方におすすめです。

料理の基本が覚えられたり、手際良く料理を作るコツを覚えられるのがとても魅力的です。

それぞれの仕事内容は?

ホールスタッフ

ランチやテスト勉強の為に利用する人も多いファミレス。

実際に働いている人の姿を見たこともあるのではないでしょうか?

具体的にホールスタッフはどんな仕事をするのか?見えない部分の仕事内容も紹介していきたいと思いますので、是非参考にしてみてください。

お客様のご案内・誘導

まずは「いらっしゃいませ」の挨拶でお客様を出迎えます。

人数の確認、お店によっては喫煙席、禁煙席の確認をするところもあります。

お子様がいらっしゃることも多いと思います。

その時は、子供用の椅子の有無確認もします。

その後、席までお客様を誘導します。

ここでメニューの説明も一緒にしてください。

料理・ドリンクの提供

オーダーはハンディという機械で取ることが多いです。

最初は慣れなくて戸惑うことも多いと思いますが、練習と慣れで自然と扱えるようになります。

オーダーを取ると無線でキッチンにオーダー内容が入る仕組みになっています。

料理が出来上がると、素早くお客様に提供します。

温かいものは温かい内に、冷たいものは冷たい内にが基本です。

ドリンクはホールスタッフが作る場合もあります。

提供するタイミングを、お客様に確認することも大切です。

テーブルの片付け・備品の補充

お客様が帰った後、素早く食器を下げてテーブルを片付けます。

お皿の下げ方、テーブルの拭き方もマニュアルで決められており、事前に研修で練習することもできます。

次のお客様が気持ち良く過ごせるように、拭き残しなどがないかもしっかりチェックしてください。

その後、卓上のペーパーナフキンやシルバー(お箸やナイフ、フォーク等)の確認をして、足りないようなら補充します。

レジ業務

最近のレジは、伝票のバーコードを読み取ると自動的に計算してくれるものが多いと思います。

ミスは少ないと思いますが、メニューの値段は最低限覚えておく必要があるでしょう。

急いでいるお客様もいらっしゃいますので、なるべく待たせないようにすることも大事です。

最後は「ありがとうございました。」と笑顔でお送りします。

お客様に気持ち良く帰っていただくことで、お店の印象も決まってきます。

店内清掃

空いてる時間に店内清掃をすることもあります。

飲食店は特に清潔さが大切です。

メニュー表やお店の備品、床に落ちた食べ物のカスなどを清掃します。

自分がお客様の立場になって、ほこりや汚れがないか、しっかりチェックすることに目を光らせてください。

また、トイレも決められた時間にチェックしてください。

トイレットペーパーの補充、お手拭き用のペーパー補充などをします。

お店によっては、オープン前に清掃を行うスタッフがいる場合もあります。

開店準備・閉店作業

開店準備は、営業時間に滞りがないようにする作業のことです。

メニュー出し、簡単な清掃、ドリンクバーの立ち上げ、レジの準備などがあります。

短時間での作業やモーニングの営業をしながらの作業になりますので、手際の良さがとても必要です。

閉店作業はこれを逆になぞっていく作業です。

売り上げを計算したり管理することもあるので、とても重要な作業になります。

閉店作業も時間が決まっているので、手際良く行います。

キッチンスタッフ

料理を作って出すだけの仕事なんじゃないの?と思われがちなキッチンスタッフ。

基本は料理を作ることなのですが、他にももちろん仕事があります。

具体的に紹介していきます。

仕込み作業

オーダーが入った際にスムーズに調理できるように野菜をカットしておいたり、解凍できるものを解凍しておいたりと、調理の準備をしておきます。

忙しい時間帯にお客様を待たせないということに繋がります。

ここでは、お客様がどのくらい来店されるかなどを予想しながら仕込みをすることが重要になってきます。

難しそうに感じますが、実際に仕事をしていくと自然と大体の人数や忙しい時間帯が把握できてくるようになります。

調理

オーダーが入ると調理を開始します。

どの材料をどのくらい入れるか、どのくらいの時間焼いたり茹でたりするかなど、具体的な調理方法から盛り付け方までしっかりと決まったマニュアルがあるので、調理が未経験な方でも安心して働けます。

忙しいランチタイムは大変なことが多いと思いますが、チームワークで順調に料理を提供できた時は大きな達成感を味わうことができます。

メニューが変わるときや新しいメニューが出るときは、いち早く作ることができます。

その後は試食もできます。

味をしっかり理解しておくことも仕事の一つです。

食材管理

食材には常温保存、冷蔵、冷凍保存や賞味期限があります。

その管理をするのもキッチンスタッフの仕事です。

食材ごとに賞味期限が変わってきますので、マニュアルを見ながらチェックしてください。

また在庫管理もします。

足りないものを確認して、発注したりもします。

その後、毎日配送される食材等を所定の場所に保管しておきます。

お客様が口にする食材の管理と、過不足を出さないための発注作業はとても大切です。

ある程度仕事ができるようになってから任されると思います。

調理器具・食器類の洗浄

下げられてきた食器類を洗います。

専門用語で〝洗い場を回す〟と言ったりもします。

ほとんどのお店には食器洗浄機がありますが、しっかり汚れを落とすために、一度軽く手洗いすることもあります。

洗浄が終わるとお皿を元にあった場所へ戻すこともします。

調理器具は次にまたすぐに使えるように、使ったらすぐに洗うというのがポイントです。

厨房内の清掃

家庭内でもそうだと思いますが、厨房(キッチン)は一番汚れやすいところです。

水が飛んだ、ソースをこぼしたなど、キレイにできるときはすぐに拭きます。

床の汚れは、ランチが落ち着いたあとや閉店作業の際に行います。

油汚れなどのしつこい汚れは、空いた時間にまとめて掃除します。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

これは応募したい!おすすめ求人のチェックポイントは?

実際に働く際に気になるのが待遇面だと思います。

待遇はあればあるだけ嬉しいですよね。

どんな待遇があるの?これってどういう意味?という疑問に、一つ一つ詳しく答えます。

交通費は全額支給

電車通勤、車通勤など通勤方法に応じて交通費を支給してくれます。

ただし、交通費は一部支給や上限を設けるなど支給条件が設定されているところもありますので、面接の際に確認して下さい。

まかない、スタッフ割引あり

格安でお店のメニューを食べられるという制度があります。

正規の価格の半額以下で食べられるメニューもあると思います。

また、同じ系列店で使える割引券を配布しているファミレスもあります。

全国で使えたりするので、とてもお得感があります。

社員登用あり

社員登用制度を設けているお店も少なくありません。

頑張り次第で正社員も夢ではありません!

認められると嬉しくなりますね。

昇給あり

働く時に一番気になるのが金銭面ですよね。

できる仕事、任される仕事が増えてくると昇給もしていきます。

また、勤務する時間帯や曜日(平日か週末か)、稀に年末年始で時給がUPすることもあります。

通いやすい「駅チカ」や「車・バイク通勤可」

お店によっては駅チカに立地しているお店もあれば、少し離れた郊外に立地しているお店もあります。

郊外に立地しているお店はほとんどが、車やバイク通勤が可能になっています。

自分に合う通勤方法ができるお店を探してみてくださいね。

シフト制で、希望が通りやすい

モーニング、ランチ、ディナー、ナイトなど基本的に営業時間が長いのがファミレスの特徴なので、自分の都合に合わせて働きやすいです。

平日はお昼だけ、土日は夕方からというように希望も通りやすいと思います。

がっつり稼ぎたいという方には、ロングシフトも可能です。

職場の雰囲気がアピールされている

やはり気になるのが一緒に働くスタッフ。

高校生から主婦まで幅広い年齢の方々が働いています。

同年代の友達ができたという話もよく聞きます。

働いてみたいと思うお店があれば、一度足を運んでお店の雰囲気や働いているスタッフをチェックしてみるのも良いと思います。

オープニングスタッフの募集

お店を一から作り上げていくという、重要で大変な任務となります。

普段よりもしっかり研修もありますし、フォロー体制もしっかりしています。

一緒に働くスタッフとは、特に強い信頼関係も築けます。

とても貴重な経験ができること間違いなしです!

しっかりとした研修がある

研修期間を設けているお店もありますし、勤務が始まる前に実際にお店でデモストレーションをしてくれる店舗もあるので、ファミレスで初めて働く方はもちろんアルバイト自体が初めてという方でも安心して勤務できます。

有給休暇制度

大手チェーン店では、有給休暇制度を設けているところもあります。

仕事は休みなのに、お給料が発生するという仕組みの制度です。

6ヶ月以上勤務すると有給休暇が10日間付与されます。

仕事は休みなのにお給料が貰えるということはとても嬉しい待遇です。

求人情報の選び方

実際ファミレスで働きたいけど、沢山すぎてどのお店が良いか悩むこともあると思います。

そんな時は、こんな基準で選んでみると良いかもしれません。

楽しく働きたいから、やはり自分が好きなお店がイチバン♪

ファミレスも様々なチェーン店があります。

せっかく働くなら、自分がよく行くお店や自分の家の近所などがおすすめです。

よく行くお店なら、メニューを一から覚えるという手間も省けるかもしれません。

勤務条件は、しっかりチェック!

最初は無理をしない程度で、自分がどの時間帯なら勤務可能か、1日何時間働けるのか、週何日間働けるのかをきっちり整理しましょう。

それから、自分の条件に当てはまるお店を探すのも良いと思います。

希望するお給料は貰えそう?昇給などで頑張りを評価してくれそう?

時給の相場は地域によって異なりますが、同じ地域ならさほど差がありません。

なので、希望するお給料の額で働くためには、一緒に働くスタッフとの兼ね合いもあると思いますが頑張って仕事を覚えることが大事です。

仕事を覚えれば、勤務できる日数も増えてお給料も増えます。

その頑張り次第で昇給もあります。

勤務日数や時間に関しては、面接で応相談となります。

どうしても沢山働きたいと思う方は、キッチンスタッフはホールの仕事も、ホールスタッフはキッチンの仕事も覚えることでシフトの数を増やすことができるでしょう。

通いやすさは重要!勤務地は、家や学校からは近い?

通いやすさは職場を選ぶポイントでもかなり重要です。

家から近くの所や学校の近く、または学校から家に帰る途中にお店があるなど、通いやすさを重視してお店選びをするのも良いと思います。

まとめ

いかがでしたか?

ファミレスでのバイトは身近でありながら、実は細かな仕事内容までは意外と知られていないかもしれません。

この記事を読んで興味を持たれた方は、是非ファミレスバイトに挑戦し地域の方々を笑顔にしていただきたいなと思います。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)




ファミレスバイト求人についてもっと深堀りした情報を見る

ファミレスのキッチンバイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の3個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

ファミレスキッチンバイトで働いてみたい方は必見です。ファミリーレストランは気軽に行くことができる身近な飲食店ですよね。特に近年ではドリンクバーは当たり前、値段もお手頃で美味しい料理が食べられるというイメージです。そこで働いている人は、学生などの若いアルバイトの人や、長年いるベテランまで様々です。今回はそんな身近にあるファミリーレストランバイトのキッチンでの業務についてご紹介いたします!ファミレスのキッチンバイトの大まかな仕事内容ファミリーレストランのキッチンでは、お客様から注文をいただいた料理を作るお仕事です。食事の部門からデザート部門まで幅広く調理担当します。近年様々な大手チェーン店が増えて

ファミレスバイトの人気店の5個の特徴と、人気店に採用される方法

ファミレスバイト人気店を今回はご紹介させていただきます。今も昔も、ファミレスでアルバイトを一度はしてみたいという方は多いようです。ファミレスバイトは最初、覚えることが多くて大変ですが、接客のマナーや調理の基本などが身につき、将来の職業選択の幅が広がるというメリットがあります。今回はそんなファミレスバイトでおすすめな店の特徴と、人気店への採用される方法をお教えします。ファミレスバイトの大まかな仕事内容とはファミレスバイトの大まかな仕事内容は、まず「ホール」「キッチン」「洗い場」に分かれます。「ホール」はお客様の入店から退店までをお世話する係で、テーブルへの誘導、注文の受け付け、料理のテーブルへの

ファミレスバイトがきついと感じる瞬間は?どんなことが大変?経験者がお話します!

いつの時代でも、若い世代に人気のアルバイトであるファミレスバイト。一見華やかで楽しそうなアルバイトに見えますが、休日やランチタイムなどは来店客が多く、とても大変そうでもあります。実際のところはどうなのでしょうか。傍から見ていると、きれいな制服を着てテキパキと沢山の業務をこなす姿はとても魅力的です。大変だとは分かりつつもとても気になりますよね。多くのお客様が来店してもテキパキと笑顔で対応する店員の方の仕事ぶりに憧れて、ファミレスバイトをやってみたいという方も少なくないのではないでしょうか。また、パートタイムで働ける気軽さから、子育ての合間で働きたい主婦の方もいらっしゃるでしょう。しかしながら、笑

ファミレスアルバイトのメリットや、そこで身につく力とは?やっていて良かった4個のこと

週末は家族でよくファミレスに行く、なんて人も多いのではないでしょうか。今回はファミレスのアルバイトについてお話したいと思います。私は過去に3年間、ファミレスでアルバイトをしていました。その経験を基に、ファミレスアルバイトの時給ややりがい、やっていて良かったことやファミレスで身についたスキルまで、詳しくお話していきます。初めてアルバイトをする方もきっと楽しく働けると思いますよ!私はこんなところでファミレスのアルバイトをやりましたすかいらーく株式会社の「藍屋」でアルバイトをしていました。「藍屋」は、他のファミレスと比べて高価格帯の日本食レストランです。平日は近隣の高齢者の方が多く、週末は家族連れで

ファミレスバイトがおすすめな理由は?おすすめの働き先についてもご紹介します!

みなさんは、ファミレスのアルバイトというとどのようなイメージを持ちますか?簡単そう、大変そう、楽しそうなど、イメージは様々だと思います。私は大学時代の3年間、家の近くのファミレスでアルバイトをしていて、大変充実した日々を送りました。今回は、その時の私の経験を基にファミレスバイトのおすすめを紹介します。ファミレスバイトの内容とは?ファミレスにも様々な種類がありますが、ファミリー向けで客層が幅広いことが特徴です。ファミレスバイトは、お客さんに接客をする「ホール」と料理を作る「キッチン」の大きく二つに分かれます。私はホールで働いていたので、主に接客側の視点からお話させていただきます。ファミレスバイト

ファミレスの時給はどれくらい?相場や時給を上げるためのステップとは?

ファミレスの時給や年収ってどれくらいなのかな?何となくそこまで高いイメージは残念ながらありませんよね。みなさんは、ファミレスにどんなイメージを持っているでしょうか。時給が安そう、大変そう、稼げそう、など、色々なイメージがあると思います。今回は、3年間ファミレスで働いた経験から、ファミレスは稼げるのかという真相に迫ります。また給料や時給アップの方法もお教えします。是非ご一読くださいね。ファミレスの給料の相場はどのくらい?ここでは、ファミレスの給料の相場についてお話ししていきます。正社員で入社した場合(月給ベースで)正社員で入社した場合、やはりサービス業なのでかなり拘束時間は長いイメージがあります