いつの時代でも、若い世代に人気のアルバイトであるファミレスバイト。

一見華やかで楽しそうなアルバイトに見えますが、休日やランチタイムなどは来店客が多く、とても大変そうでもあります。

実際のところはどうなのでしょうか。

傍から見ていると、きれいな制服を着てテキパキと沢山の業務をこなす姿はとても魅力的です。

大変だとは分かりつつもとても気になりますよね。

多くのお客様が来店してもテキパキと笑顔で対応する店員の方の仕事ぶりに憧れて、ファミレスバイトをやってみたいという方も少なくないのではないでしょうか。

また、パートタイムで働ける気軽さから、子育ての合間で働きたい主婦の方もいらっしゃるでしょう。

しかしながら、笑顔の裏で様々な苦労もきっとあるでしょう。

今回は、ファミレスバイトがキツいと思う10個の瞬間をご案内します。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

ファミレスバイトのおおまかな仕事内容とは?

ファミレスバイトのおおまかな仕事内容をご紹介します。

まず、ファミレスの職種は大きく「ホール」と「キッチン」に分かれます。

ホールスタッフの仕事内容はレストランホールでの接客、注文取り、料理のサーブ、テーブルの片付け、ナイフやフォーク類の補充、レジ打ちなどです。

キッチンスタッフの仕事は調理、食器洗い、食材管理などですが、調理というのはかなりの技術が伴う作業ですので、入店したてのアルバイトがいきなり難しい料理を任されることはもちろんありません。

洗い場や野菜などの盛り付けといった簡単な作業から始まり、徐々に難しい作業に移行していくというのが一般的です。

ファミレスバイトが辛いと感じる10個の瞬間とは?

ファミレスバイトが辛いと感じる10個の瞬間をご紹介します。

人間関係

ファミレスは沢山のスタッフによって成り立っています。

実に様々なタイプの人が集まってきます。

中にはどうしても自分と気が合わない人もいます。

人見知りが激しく内気なタイプの方には、人間関係を苦痛に感じる人が多いのではないでしょうか。

どんな仕事でもこの問題はついてまわるので、自分で何とか折り合いをつけていかなければなりませんね。

人付き合いが苦手な方は、最初から全ての人と仲良くしようとはせずに、まずは自分に一番近いタイプの人から仲良くなり、徐々に増やしてみるのも良いのではないでしょうか。

不思議なもので仕事に慣れてくると、ある日突然周りの人が自分に近づいてくる時が来るのです。

仕事の人間関係は仕事でしか築けませんので、まずは仕事を覚えるというところから始めてみましょう。

勤務時間が不規則

9時から17時までといった定時の仕事ではなく、変則的な勤務時間なのが辛いところです。

友達や家族と予定を合わせて何かの計画を立てるのが大変だったりします。

ファミレスは他人が遊んでいる時間が忙しい時なので、そこが辛いところですね。

働く側としてはなるべく土日は休みたいところなのでしょうが、雇う側にしてみれば忙しい土日になるべく働いてもらいたいのです。

シフト制の場合は土日休みを希望を出すことは可能でしょうが、逆に勤務日数を減らされてしまう場合もあります。

当然のことながら、忙しい時間に協力してくれる人を優先的に勤務に入れたりするのはどんな職種でも同じです。

また、昇給であったり、上のポジションに昇格の査定にも大きく響きます。

思わぬ怪我

キッチンでは、包丁で指を切ったり熱いフライパンを触って火傷をしたりなど思わぬ怪我をしてしまうのが辛いところです。

またホールスタッフでも、誤ってお客様の洋服に飲み物をこぼしてしまったりというような粗相をしてしまうこともあります。

チェーン店の場合は、従業員の怪我は労災の対象として治療日や給与保障をしてくれますし、お客様に対する不手際もお店が対応してくれることがほとんどですので安心して働けるのですが、やはり常日頃から用心して仕事に取り掛かることこそが大事なのは言うまでもありません。

ランチタイムや休日の混雑時

当然のことですが、ランチタイムや休日などの混雑時の作業は体力的にも精神的にも辛い作業です。

ファミレスバイトに限らず、飲食店全般に言えます。

また、忙しい時間帯を如何にスムーズに回転させていくかが鍵であります。

経験を積むごとに辛さが充実感に繋がっていきます。

最もしんどい時間帯ですが、最もやり甲斐を感じる時間帯でもあります。

最初の内は他の人のスピードについていくのがやっとでしょうが、徐々に自分のペースでできるようになるでしょう。

注文間違いや作り間違いなどのミス

ファミレスバイトは個人作業ではなく共同作業なので、お客様からの注文間違いや料理の作り間違いは自分だけではなく他のスタッフにも迷惑が掛かり精神的に辛いと感じます。

責任感の強い人ほど、その度合いは強いでしょう。

そのような痛い失敗を経験し、同じ失敗を繰り返さないように慎重に行うことで、間違いのない正確な仕事ぶりに繋がっていくのです。

開店前準備

開店前準備はファミレスバイトの一日の作業の中で一、二を争うほどに重要な作業です。

ここを怠ると、ランチタイムやディナータイムといったピークタイムに大きな支障をきたしますし、お客様が二度とお店に来店しないような事態になってしまうかもしれません。

開店前は従業員全員がピリピリしており正に時間との戦いなので、限られた時間でテキパキと全ての準備をこなさなければなりません。

精神的にも体力的にもとても辛い作業ではありますが、非常に大事な作業なので慎重に正確に行いましょう。

後片付け

お客様がお帰りになられた後、間髪を入れず後片付けが待っています。

地味な作業ながらも自分で目的意識を持ち、より早く丁寧にやるよう心がけましょう。

一見、単調な仕事に見えても実に奥深い作業です。

単純作業を効率的にこなせる人は優秀な人というのは定説となっており、マネージャーなどの責任者の人もそのように判断しますので、どんな仕事も手を抜かずに一生懸命やりましょう。

立ち仕事であること

ファミレスの作業に座り作業は一つもありません。

例外なくほとんどの仕事が立ち作業です。

体力的にも大変な仕事ですが、お客様は立ち居振る舞いも見ているので、いつ何時でも気を抜けません。

神経も使いますし、ファミレスバイトは決して楽ではありません。

覚えることが沢山あること

自分の担当部署はもちろん、他の担当部署のことも覚えなければ仕事になりません。

点と点ではなく線として理解しないと、この仕事は上手く回っていかないのです。

様々なことを教わり、しっかりと身につけていきましょう。

全体的な動きを把握してこそ、良い仕事ができるのです。

習うより慣れろ、です。

ファミレスの場合新しいメニューや季節限定メニューなど頻繁にメニューが変わるので、その都度変更内容を理解しなければなりません。

守るべき決まりごとが多い

衛生管理や食品管理など、守らなければならない決まりごとがとても多いです。

ファミレスにおいて食品衛生のトラブルは即命取りとなりかねないトラブルですから、アルバイトと言えどもそこの部分は強く認識しましょう。

お客様の立場で考えると、不衛生なレストランでお金を払って食事をしたいとは思いませんよね。

食べ物を扱う仕事ですから、慎重にならなければならないのです。

一度に多くのことを覚えるのは大変ですが、一つずつ確実に覚えていきましょう。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

辛い時もあるけど、ファミレスバイトがおすすめの理由

辛い時もあるけど、ファミレスバイトがおすすめの理由をご紹介します。

技術が身につく

ファミレスバイトがおすすめな理由で最も大きいのは、技術が身につくことではないでしょうか。

仮にファミレスバイトを辞めて他の仕事についても、何かしら役立つことでしょう。

それはキッチンでもホールでも同じです。

大変な思いをして覚えたことですから、その技術は確かな経験となり、次の職場でもきっと高く評価されることでしょう。

しっかりとした技術を身につけたことを認められれば、今度は人に教えるポジションに立つことになるでしょう。

仲間や友達が増える

学校の仲間や友達以外に新しい仲間や友達ができることもおすすめの理由です。

学校では同級生か少し上の先輩、少し下の後輩しか交際範囲がありませんが、バイトではもっと幅広い年代の人が集まってきます。

自分の両親よりも上の世代の人達だっているわけで、当然のことながら同じ仕事を同じ条件でやるわけですからそこに上下関係はなく、同じ仲間なのです。

沢山の方と接することで幅広い価値観を共有することになり、自分自身の視野が更に広がっていくのです。

お客様に感謝される

ホールスタッフの1番嬉しいところです。

クレームを直接受けるのもホールスタッフですが、お客様から直接感謝されるのもホールスタッフなのです。

仕事で辛いことが続いても、お客様から感謝されることを言われたら嬉しくてそれが大きな支えとなって続けていけますよね。

当然のことながら、そのお客様からのお礼はお店のスタッフ全員に向けてのことでしょうから、お客様からお礼を言われた場合は店長やマネージャーなど責任者の方に伝えましょう。

責任者からそのお客様にお礼を言われるでしょうし、スタッフ全員に向けてシェアしてくれるでしょう。

ファミレスの人気メニューが割引価格で食べられる

ファミレスの人気メニューを従業員価格で食べられるのもファミレスバイトの良い面です。

できれば、一通り食べてみることをおすすめします。

そうすれば、お客様に自信を持っておすすめメニューをご案内できるようになりますからね。

せっかくファミレスのメニューを安く食べられるのですから、しっかりと味わいながらも気になったところは遠慮なくお店に意見を言うようにしましょう。

ファミレス好きな方にはとても魅力的な特典なのではないでしょうか。

仲の良い友達や家族にも勧めることができますね。

頑張れば稼げる

ファミレスバイトは割とシフトに融通が利くところがあり、学校や家庭が忙しい時はシフトを少な目に調整できます。

お金を稼ぎたい時には、その旨を伝えて多めにシフトを入れてもらうことができます。

稼ぎたい人には嬉しいですよね。

特に深夜や早朝は時給が割増となりますから、その分多く稼ぐことができます。

特に今はレストランは深刻な人手不足なので、やる気があって稼ぎたい人は沢山シフトを入れてもらえるでしょう。

社員登用制度がある

ファミレスは経営母体がしっかりしていることもあり、アルバイトから契約社員、更には正社員登用を積極的に行っております。

責任や業務量は増しますが、生活を安定させたい方は是非契約社員や正社員を目指してみてはいかがでしょうか。

また将来的にご自身でお店を持たれたい方は、店舗運営のノウハウや従業員のマネージメントを学ぶ絶好の機会ですから、社員という立場で様々な経験を積むことは今後大きな違いが出るでしょう。

まとめ

今回は、ファミレスバイトがキツいと感じる10個の瞬間を経験者が解説しました。

如何でしたでしょうか。

最後になりますが、やはりファミレスバイトはラクな仕事ではありません。

人間関係も大変ですし、覚えることも多いです。

短期間だけの勤務希望ですとまず採用されませんし、最低でも半年は勤務をしないと一連の作業を完璧にマスターはできないでしょう。

辛いことも沢山ありますし、他に楽な仕事は沢山あります。

腰掛け程度の軽い気持ちの場合は、ファミレスバイトはやらないほうが良いでしょう。

どんな仕事でも真面目に一生懸命にやらなければ、他のスタッフからの信頼は得られません。

しかしながら、接客業を極めたい、プロの料理人になりたいという希望が強くある方は是非始めてみて下さい。

最初は大変なことが多いですが、すぐにその壁を乗り越えられるでしょう。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)




ファミレスバイト求人についてもっと深堀りした情報を見る

ファミレスのキッチンバイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の3個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

ファミレスキッチンバイトで働いてみたい方は必見です。ファミリーレストランは気軽に行くことができる身近な飲食店ですよね。特に近年ではドリンクバーは当たり前、値段もお手頃で美味しい料理が食べられるというイメージです。そこで働いている人は、学生などの若いアルバイトの人や、長年いるベテランまで様々です。今回はそんな身近にあるファミリーレストランバイトのキッチンでの業務についてご紹介いたします!ファミレスのキッチンバイトの大まかな仕事内容ファミリーレストランのキッチンでは、お客様から注文をいただいた料理を作るお仕事です。食事の部門からデザート部門まで幅広く調理担当します。近年様々な大手チェーン店が増えて

ファミレスバイトの人気店の5個の特徴と、人気店に採用される方法

ファミレスバイト人気店を今回はご紹介させていただきます。今も昔も、ファミレスでアルバイトを一度はしてみたいという方は多いようです。ファミレスバイトは最初、覚えることが多くて大変ですが、接客のマナーや調理の基本などが身につき、将来の職業選択の幅が広がるというメリットがあります。今回はそんなファミレスバイトでおすすめな店の特徴と、人気店への採用される方法をお教えします。ファミレスバイトの大まかな仕事内容とはファミレスバイトの大まかな仕事内容は、まず「ホール」「キッチン」「洗い場」に分かれます。「ホール」はお客様の入店から退店までをお世話する係で、テーブルへの誘導、注文の受け付け、料理のテーブルへの

ファミレスアルバイトのメリットや、そこで身につく力とは?やっていて良かった4個のこと

週末は家族でよくファミレスに行く、なんて人も多いのではないでしょうか。今回はファミレスのアルバイトについてお話したいと思います。私は過去に3年間、ファミレスでアルバイトをしていました。その経験を基に、ファミレスアルバイトの時給ややりがい、やっていて良かったことやファミレスで身についたスキルまで、詳しくお話していきます。初めてアルバイトをする方もきっと楽しく働けると思いますよ!私はこんなところでファミレスのアルバイトをやりましたすかいらーく株式会社の「藍屋」でアルバイトをしていました。「藍屋」は、他のファミレスと比べて高価格帯の日本食レストランです。平日は近隣の高齢者の方が多く、週末は家族連れで

ファミレスバイトがおすすめな理由は?おすすめの働き先についてもご紹介します!

みなさんは、ファミレスのアルバイトというとどのようなイメージを持ちますか?簡単そう、大変そう、楽しそうなど、イメージは様々だと思います。私は大学時代の3年間、家の近くのファミレスでアルバイトをしていて、大変充実した日々を送りました。今回は、その時の私の経験を基にファミレスバイトのおすすめを紹介します。ファミレスバイトの内容とは?ファミレスにも様々な種類がありますが、ファミリー向けで客層が幅広いことが特徴です。ファミレスバイトは、お客さんに接客をする「ホール」と料理を作る「キッチン」の大きく二つに分かれます。私はホールで働いていたので、主に接客側の視点からお話させていただきます。ファミレスバイト

ファミレスの時給はどれくらい?相場や時給を上げるためのステップとは?

ファミレスの時給や年収ってどれくらいなのかな?何となくそこまで高いイメージは残念ながらありませんよね。みなさんは、ファミレスにどんなイメージを持っているでしょうか。時給が安そう、大変そう、稼げそう、など、色々なイメージがあると思います。今回は、3年間ファミレスで働いた経験から、ファミレスは稼げるのかという真相に迫ります。また給料や時給アップの方法もお教えします。是非ご一読くださいね。ファミレスの給料の相場はどのくらい?ここでは、ファミレスの給料の相場についてお話ししていきます。正社員で入社した場合(月給ベースで)正社員で入社した場合、やはりサービス業なのでかなり拘束時間は長いイメージがあります