ファミレスバイト人気店を今回はご紹介させていただきます。

今も昔も、ファミレスでアルバイトを一度はしてみたいという方は多いようです。

ファミレスバイトは最初、覚えることが多くて大変ですが、接客のマナーや調理の基本などが身につき、将来の職業選択の幅が広がるというメリットがあります。

今回はそんなファミレスバイトでおすすめな店の特徴と、人気店への採用される方法をお教えします。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

ファミレスバイトの大まかな仕事内容とは

ファミレスバイトの大まかな仕事内容は、まず「ホール」「キッチン」「洗い場」に分かれます。

「ホール」はお客様の入店から退店までをお世話する係で、テーブルへの誘導、注文の受け付け、料理のテーブルへのサーブ、後片付け、会計が主な仕事内容です。

「キッチン」は、料理の仕込み、注文商品の調理、食材の在庫管理が主な仕事内容です。

「洗い場」は、食器やグラス類の洗浄が主な仕事内容です。

ファミレスバイトがおすすめな理由

ファミレスバイトがおすすめな理由をご紹介します。

マニュアルがしっかりとしている

ファミレスの本部が作成したマニュアルがあり、それをしっかり読みこなせば最低限の業務ができるようになります。

接客業ゆえにマニュアルだけでは窺い知れない部分が多々ありますが、取っ掛かりとしては大変心強いものです。

シフトの融通が利く

シフトの融通が利くので、学生はもちろん主婦の方やダブルワーカーの方におすすめです。

また深夜の時間帯は深夜手当も発生するので、稼ぎたい人にはおすすめです。

ファミレスメニューを賄いとして安く食べられる

お店で提供されるメニューをスタッフ特典として安く食べることができます。

割引率はお店によってまちまちです。

料金は給料天引きです。

この機会に、高額でなかなか手が出ない人気メニューを食べてみましょう。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

ファミレスバイトの人気店5個の特徴とは?

ファミレスバイトの人気店5個の特徴を紹介します。

制服がオシャレ

女性にとっては重要なポイントですね。

制服の好みでバイト先を選ぶ人は多いです。

有名なファッションデザイナー特注の制服を採用している店もある程です。

人気店の場合、貸与される制服のクリーニング回数も多いので気持ち良く働くことができます。

お客様の質が良い

人気店の場合、ファミレスを居酒屋と勘違いしてお酒を沢山飲みファミレスのスタッフを困らせるようなお客様はほとんどいませんし、万が一来店されてもマネージャークラスの人が上手く対応してくれます。

ファミレスのお客様の質は非常に良いので、安心して働けます。

職場の人間関係が良好

短期間ではなく目的意識を持って入店している人がほとんどですので、自ずと人間関係も良好となります。

仕事だけではなく仕事外でもお付き合いできるような繋がりを持つ人も多いのが特徴です。

正社員への登用の道がある

人気チェーン店の場合、アルバイトの方でも努力次第で契約社員や正社員に採用される可能性があります。

更には店長やマネージャーなどの役職に就く道も開けてきます。

キッチンスタッフはなり手も少ないため、ある程度の経験を積めば社員に登用される機会が多いです。

ファミレスバイトで飲食業の基本を学んで将来は自分でお店を経営したりすることも、決して夢ではありません。

給料や福利厚生が充実している

経験や努力が時給に結びつくのがファミレス人気店の魅力の一つです。

残業代や深夜手当などもあります。

また、アルバイトでもある程度の日数を勤務すれば、年金や保険に加入できたり雇用保険にも加入できます。

またお店によっては、アルバイトにもボーナスを支給するところもあります。

どうせ働くなら、安定した職場で働きたいですよね。

ファミレスの人気店に採用されるためにはどうすればいい?

ファミレスの人気店に採用されるためにはどうすれば良いかをご紹介します。

履歴書を丁寧に作成する

人気店ともなりますと、書類選考の段階でふるい分けが行われる場合があります。

「写真」や「印鑑」がない履歴書は、それだけで落とされる場合があります。

履歴書用の写真を撮るのはそれだけで費用がかかりますが、バイトに採用されればすぐに元は取れます。

写真を撮る際は身だしなみをきちんと整えて撮りましょう。

面接官の人は写真によってしかあなたを判断できないのです。

履歴書の項目は全て漏れなく記入し、できる限りの自己PRをしましょう。

面接で自己PR

最近では面接なしで始められるお手軽なアルバイトが増えましたが、ファミレスの場合はそうはいきません。

最終的には面接によって採用か不採用が決まります。

仮に経験が何もなくても、できる限りのアピールをしましょう。

面接官は経験はもちろんですが、経験以上にやる気や熱意を重視します。

面接に出向くだけでも時間とお金がかかり謂わば投資のようなものですので、少しでも自分を成長させるよう努力しましょう。

お客様として利用してみる

ご自身が勤務したいと考えている店舗に、まずはお客様として行ってみることをおすすめします。

できれば、ランチタイムのような忙しい時間を狙って行ってみると良いでしょう。

忙しい時の対応にその店舗の本性が出るので、その店で自分が働けるかどうかの判断になります。

また、面接の際にも客として来た時のことを話し、是非この店で働きたいと感じた旨のアピールもできるのではないでしょうか。

複数、応募する

人気店ともなるとバイト希望者も多く、なかなか採用に結びつかないことが多いです。

ですから、候補の店を複数決めておくと良いでしょう。

時期によってはバイト希望者が殺到するので、バイトと言えども競争率が高くなります。

職種に関しても、ホールが第1希望でキッチンを第2希望にしてみるのも良いかもしれません。

同じ店でホールとキッチンの両方の勤務経験を積めば、社員登用の可能性が高まります。

まとめ

「習うより、慣れろ」という言葉がありますが、ファミレスバイトを極めるためには正にそれが王道です。

ファミレスのマニュアルは大変良くできてはいますが、ただそれを読みこなすだけでは身につきません。

やはり、ひたすら実践を積むことが大事です。

時に大きなミスをしてお店や同僚に迷惑をかけることがあるかもしれませんが、日頃からそれ以上の仕事をこなしていればきっと乗り越えていけるでしょう。

沢山の経験を積み、そして沢山の仲間を作り、沢山の良い思い出を作ってください。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)




ファミレスバイト求人についてもっと深堀りした情報を見る

ファミレスのキッチンバイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の3個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

ファミレスキッチンバイトで働いてみたい方は必見です。ファミリーレストランは気軽に行くことができる身近な飲食店ですよね。特に近年ではドリンクバーは当たり前、値段もお手頃で美味しい料理が食べられるというイメージです。そこで働いている人は、学生などの若いアルバイトの人や、長年いるベテランまで様々です。今回はそんな身近にあるファミリーレストランバイトのキッチンでの業務についてご紹介いたします!ファミレスのキッチンバイトの大まかな仕事内容ファミリーレストランのキッチンでは、お客様から注文をいただいた料理を作るお仕事です。食事の部門からデザート部門まで幅広く調理担当します。近年様々な大手チェーン店が増えて

ファミレスバイトがきついと感じる瞬間は?どんなことが大変?経験者がお話します!

いつの時代でも、若い世代に人気のアルバイトであるファミレスバイト。一見華やかで楽しそうなアルバイトに見えますが、休日やランチタイムなどは来店客が多く、とても大変そうでもあります。実際のところはどうなのでしょうか。傍から見ていると、きれいな制服を着てテキパキと沢山の業務をこなす姿はとても魅力的です。大変だとは分かりつつもとても気になりますよね。多くのお客様が来店してもテキパキと笑顔で対応する店員の方の仕事ぶりに憧れて、ファミレスバイトをやってみたいという方も少なくないのではないでしょうか。また、パートタイムで働ける気軽さから、子育ての合間で働きたい主婦の方もいらっしゃるでしょう。しかしながら、笑

ファミレスアルバイトのメリットや、そこで身につく力とは?やっていて良かった4個のこと

週末は家族でよくファミレスに行く、なんて人も多いのではないでしょうか。今回はファミレスのアルバイトについてお話したいと思います。私は過去に3年間、ファミレスでアルバイトをしていました。その経験を基に、ファミレスアルバイトの時給ややりがい、やっていて良かったことやファミレスで身についたスキルまで、詳しくお話していきます。初めてアルバイトをする方もきっと楽しく働けると思いますよ!私はこんなところでファミレスのアルバイトをやりましたすかいらーく株式会社の「藍屋」でアルバイトをしていました。「藍屋」は、他のファミレスと比べて高価格帯の日本食レストランです。平日は近隣の高齢者の方が多く、週末は家族連れで

ファミレスバイトがおすすめな理由は?おすすめの働き先についてもご紹介します!

みなさんは、ファミレスのアルバイトというとどのようなイメージを持ちますか?簡単そう、大変そう、楽しそうなど、イメージは様々だと思います。私は大学時代の3年間、家の近くのファミレスでアルバイトをしていて、大変充実した日々を送りました。今回は、その時の私の経験を基にファミレスバイトのおすすめを紹介します。ファミレスバイトの内容とは?ファミレスにも様々な種類がありますが、ファミリー向けで客層が幅広いことが特徴です。ファミレスバイトは、お客さんに接客をする「ホール」と料理を作る「キッチン」の大きく二つに分かれます。私はホールで働いていたので、主に接客側の視点からお話させていただきます。ファミレスバイト

ファミレスの時給はどれくらい?相場や時給を上げるためのステップとは?

ファミレスの時給や年収ってどれくらいなのかな?何となくそこまで高いイメージは残念ながらありませんよね。みなさんは、ファミレスにどんなイメージを持っているでしょうか。時給が安そう、大変そう、稼げそう、など、色々なイメージがあると思います。今回は、3年間ファミレスで働いた経験から、ファミレスは稼げるのかという真相に迫ります。また給料や時給アップの方法もお教えします。是非ご一読くださいね。ファミレスの給料の相場はどのくらい?ここでは、ファミレスの給料の相場についてお話ししていきます。正社員で入社した場合(月給ベースで)正社員で入社した場合、やはりサービス業なのでかなり拘束時間は長いイメージがあります