ファミレスの時給や年収ってどれくらいなのかな?何となくそこまで高いイメージは残念ながらありませんよね。

みなさんは、ファミレスにどんなイメージを持っているでしょうか。時給が安そう、大変そう、稼げそう、など、色々なイメージがあると思います。

今回は、3年間ファミレスで働いた経験から、ファミレスは稼げるのかという真相に迫ります。また給料や時給アップの方法もお教えします。

是非ご一読くださいね。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

まずは「ファミレス バイト」の仕事例をチェック

ファミレスの給料の相場はどのくらい?

ここでは、ファミレスの給料の相場についてお話ししていきます。

正社員で入社した場合(月給ベースで)

正社員で入社した場合、やはりサービス業なのでかなり拘束時間は長いイメージがあります。

私がアルバイトをしていた時の正社員の方は週休1日でした。

お店によっては売り上げや食材ロスの少なさなどで評価され、少しずつ給料も上がっていきます。

かなり成果主義なところもあるようで、月給は平均的には店長クラスになると30万円〜35万円ほどのようです。

パート・アルバイト(時給ベースで)

時給は、地域にもよりますが神奈川県で850円が時給でした。

深夜は25%増しになっていたので閉め作業に多く入った月は、かなり稼げていました。

お店によっては祝日や週末は時給が100円アップのところもありました。

給与が高い人は何が違うの?

私は3年間のアルバイト期間で、お店の中で最大の賃金をもらっていました。

なぜ、時給がアップできたのかお話ししていきます。

スキル

当時、私は大学生だったので、深夜営業にもかなり入っていました。

営業時間が長いファミレスで働く際には、時給が上がる深夜や早朝にシフトを入れることをオススメします。

深夜や早朝には通常営業の際にはやらない作業を追加で行うことが多いです。

開け作業や閉め作業を覚えるとお店にとってもかなり戦力になるので重宝されることが多いと思います。

人があまり入らない時間に入ることは、時給を上げる一歩です。

役職

私は2年目からアルバイトリーダーとして働き、新しく入る子の教育や店長とアルバイトの子たちの架け橋としてまとめ役となっていました。

アルバイトリーダーになってからは時給が50円アップしました。

営業後にパソコンでエクセルに売り上げを入力したり、日報を書くなどの業務もしていたので、仕事内容は増えましたがお店の売り上げを把握することができ、勉強にもなりました。

勤続年数

前途で述べてきましたが、合計で3年間、同じお店で働きました。

長ければ長いほど役職を任されることが多くなったり仕事内容が増えたりする印象です。

地域

地方に比べるとやはり関東の方が時給は高いです。

また、関東の中でも駅近の忙しい店舗や人が多く集まるエリアでは時給が高くなっていることが多いです。

ファミレスの給料の決まり方

ファミレスの給料の決まり方1:スキル

勤続年数は、実際はあまり関係ないような印象です。

長く働いていてもあまりシフトを入れていないと、任される仕事量も増えません。

短期間でもシフトをたくさん入れて早くお店の知識を蓄えた方が、給料アップに繋がります。

とにかく、とことんスキルをあげましょう。

ファミレスの給料の決まり方2:シフト数

上記でも述べましたが、シフトをたくさん入れれば入れるほど店長からの信頼度も上がります。

いくつもアルバイトを掛け持ちすることもいいですが、1つのアルバイト先での勤務時間を増やすことで、時給が上がります。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

ファミレスで給料をアップさせるための4個のステップ

ファミレスでは様々な方法により時給を上げることができます。

ファミレスで給料をアップさせるためのステップ1:給与相場が今よりも高いところを探そう

郊外よりはやはり人が多い駅「新宿・渋谷・池袋・横浜」などのエリアの相場が高いです。

私の地元は東北でしたが、時給は700円台の場所もあり、かなり安かったです。

中心部で働くことはそれなりに大変ですが、稼ぎたいのであれば人が多いエリアで働くのがいいと思います。

ファミレスで給料をアップさせるためのステップ2:賞与や昇給制度をチェック

「月に1番シフトを入れた人」「お弁当を1番多く売った人」など、店舗によってはそういった人に向けて賞与があるところもありました。

ファミレスで給料をアップさせるためのステップ3:残業代はちゃんと出る?

私が働いていたファミレスはタイムカードがあったので、残業代もきちんと出ました。

機械で勤務時間を管理しているところが多いと思うので、ほとんどの店舗で残業代が出ると思います。

ファミレスで給料をアップさせるためのステップ4:交通費や福利厚生は?

交通費は、ほとんどのファミレスで支給があると思います。

上限を決めているところもあるので、事前に確認が必要です。

福利厚生としては、まかない・有給などです。

経験者が教える、実際に給料がアップしたのはこんなとき

時期

お店によって、アルバイトの時給を上げられる時期が決まっているところがあります。

私の働いていたファミレスでは、年に2回、店長がアルバイトと面談をして決めていました。

その時期に合わせてシフトをたくさん入れて、店長にアピールするという作戦もあります。

スキル

スキルは大切です。

「この人がいるとお店がスムーズに回転する」というようなイメージを持ってもらうことが時給アップに繋がります。

この働き方は、こんな人におすすめ!

ファミレスには色々な働き方があり、それぞれ自分のライフスタイルにあった働き方を見つけることが大切です。

正社員

仕事のみに集中したい人・本格的に料理を学んだり飲食業界で働きたい人であれば、収入も福利厚生も安定している正社員として働くことがオススメです。

しかし、拘束時間はかなり長くなるのでそこは覚悟しましょう。

ファミレスの正社員求人を探す時は、こちらの記事を参考に!

契約社員

あまり縛られたくない人・他にも仕事をしている人などは契約社員として働いている人が多いです。

ただ、福利厚生などは契約社員とは劣るので注意が必要です。

アルバイト

学生や、自分で何か別で事業をしている人などはアルバイトとして働くことがオススメです。

自分で働きたいときに好きなだけ働くことができます。

アルバイトであれば、長期間お休みを取ることも可能です。

派遣

派遣は、アルバイトよりもさらに手軽な印象です。

前日に、「明日働きたい」ということを派遣元に伝えるだけで仕事を用意してもらえます。

メインのアルバイトを1つやり、派遣で突然空いた時間を補う働き方も効率的に稼ぐことができる賢い働き方であると思います。

まとめ

いかがでしたか?

ファミレスでは色々な働き方があり、自分に合った方法で稼ぐことができます。

また、時給が上がるということは、同時に自分のスキルが上がるということでもあります。

自分に合った働き方で、自分を成長させながら稼いでみてはいかがでしょうか。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)



関連キーワード

ファミレスバイト求人

ファミレスバイト求人についてもっと深堀りした情報を見る

ファミレスのキッチンバイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の3個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

ファミリーレストランは気軽に行くことができる身近な飲食店ですよね。特に近年ではドリンクバーは当たり前、値段もお手頃で美味しい料理が食べられるというイメージです。そこで働いている人は、学生などの若いアルバイトや長年いるベテランまで様々です。今回はそんな身近にあるファミリーレストランのキッチンでのバイトについてご紹介いたします!ファミレスのキッチンバイトの大まかな仕事内容ファミリーレストランのキッチンでは、お客様から注文をいただいた料理を作るお仕事です。食事の部門からデザート部門まで幅広く調理担当します。近年様々な大手チェーン店が増えてきましたが、ほとんどの調理場が半調理品の仕上げ作業という場合が

ファミレスバイトの人気店の5個の特徴と、人気店への採用される方法

今も昔も、ファミレスのバイトを一度はしてみたいという方は多いようです。特に人気店の場合、アルバイトと言えども狭き門のようです。また、ファミレスバイトは最初、覚えることが多くて大変ですが、接客のマナーや調理の基本などが身につき、将来の職業選択の幅が広がります。今回はファミレスバイトの人気な店の特徴と、人気店への採用される方法をご案内します。ファミレスバイトの大まかな仕事内容とはファミレスバイトの大まかな仕事内容は、まず「ホール係」「キッチン」「洗い場」と別れます。「ホール係」は、お客様の入店から退店までをお世話する係で、テーブルへの誘導、注文の受け付け、料理のテーブルへのサーブ、後片付け、精算が

ファミレスバイトがきついと感じる瞬間は?どんなことが大変?経験者がお話しします!

いつの時代でも、若い人に人気のアルバイトであるファミレスバイト。一見、華やかで楽しそうなアルバイトに見えますが、休日やランチタイムなどは来店客が多く、とても大変そうに見えます。実際のところはどうなのでしょうか。しかし、きれいな制服を来て、テキパキとたくさんの業務をこなす姿はとても魅力的です。大変だとはわかりつつもとても気になりますよね。とはいえ、たくさんお客様が来店してもテキパキと笑顔で対応する店員の方の仕事ぶりに憧れて、ファミレスバイトをやってみたいという方は多いのではないでしょうか。また、パートタイムで働ける気軽さから、子育ての合間で働きたい主婦の方もいらっしゃるでしょう。しかしながら、笑

ファミレスアルバイトのメリットや、そこで身に付く力とは?やってて良かった4個のこと

週末は家族でよくファミレスに行ったなんて人も多いのではないでしょうか。今回はファミレスのアルバイトについてお話ししたいと思います。私は過去に3年間、ファミレスでアルバイトをしていました。その経験をもとにファミレスアルバイトの時給ややりがい、やってて良かったことやファミレスで身についたスキルまで詳しくお話ししていきます。初めてアルバイトをする方もきっと楽しく働けると思いますよ!私はこんなところでファミレスのアルバイトをやりましたすかいらーく株式会社の「藍屋」でアルバイトをしていました。「藍屋」は、他のファミレスと比べても高価格帯の日本食レストランです。平日は近隣の高齢者の方が多く、週末はご家族連

ファミレスバイトがおすすめな理由は?おすすめの働き先についてもご紹介します!

みなさんは、ファミレスのアルバイトというとどのようなイメージを持ちますか?簡単そう、大変そう、楽しそうなど、イメージは様々だと思います。私は大学時代3年間、家の近くのファミリーレストランでアルバイトをしていて、大変充実した3年間を送りました。今回は、その時の私の経験を元にファミレスバイトのおすすめを紹介します。ファミレスバイトの内容とは?ファミレスにも色々な種類がありますが、ファミリー向けで客層が幅広いことが特徴です。ファミレスバイトには、お客さんに接客をする「ホール」とお料理を作る「キッチン」の大きく2つに分かれます。私はホールで働いていたので、主に接客側の視点からお話しさせていただきます。