イタリアンレストランの仕事はどのような事を具体的にするのでしょうか?

求人などを見てこれから仕事を探そうとしている方は沢山いると思います。

興味がありやってみたい求人に応募する時、「わたしに向いてる仕事なのか?」「未経験だけど大丈夫かな?」と不安ですよね。

今回は人気なイタリアンレストランの仕事について解説していきます。

向いてる人向いてない人についてもお話しさせていただきますので、「私に向いてる仕事」なのかもぜひ見極めてみてください。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

イタリアンレストランの仕事には、どんな仕事がある?

レストランなので、大まかに言うと「ホール」と「コック」に分かれます。

ホールは給仕係で、お客様へ料理を運んだり注文を伺ったりするのが主な仕事です。

コックは調理担当となり、注文を受けた料理を調理して提供をします。

雇用形態別の大まかな仕事内容や役割

主な募集形態は正社員とパート・アルバイトです。

正社員

正社員は会社の一員として責任を持って仕事をします。

月の給与は決まっていて、その他に残業代や賞与、福利厚生が支給されます。

内容はホール・コックそれぞれですが、責任を持つ立場となり、仕事内容に「管理」や「教育」が含まれていきます。

管理には売上・予算や従業員の管理も含まれます。

パート・アルバイト

完全時給制が多く、週や月のシフトによって働く時間が異なります。

内容は正社員と同じくホールやコックとなりますが責任を担うことはありません。

ただ、長く続けていてある程度の信頼を得ている人はパート・アルバイトリーダーとなり、他スタッフの管理を一任される場合があります。

月の給与は時給換算で支給され、昇給や賞与、その他の福利厚生などは受けられない場合もあります。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

イタリアンレストランの仕事に向いている人、向いていない人

仕事内容や役割が分かったところで、この仕事に向いている人・向いていない人とはどんな人でしょう。

向いている人

料理が好きな人・食に関心がある人

これが一番大事です。

レストランで働くということは食に関わるということです。

料理が好きで全体的な食に関心がある人、とにかく食べることが大好き!という方は向いています。

人を喜ばせることが好きな人

誕生日などのお祝い事の計画を楽しく考えられるような人は向いています。

提供する料理を美味しい!と言ってもらえることに喜びを感じる人で、意見を聞きながら相手のことを考えて「どうやったら喜んでもらえるか」を追求できる人が良いですね。

気配り上手な人

日々お客様の対応をする接客業も含まれます。

相手の心境を察し、気配りができる人。

お客様の動向を見て先回りできるような人は向いています。

常に全体を見まわしている必要はありませんが、各テーブルを見ながらホールを回り「そろそろ食事が終わりそうだな」とか「お水がないから注ぎにいこうかな」などに気付くととても良いと思います。

向いていない人

向いている人とは逆に、こんな方はあまり向いていないと言えます。

人と関わることが好きではない人

寡黙で集中して仕事をするような人は、それはそれで良いことなのですが「また来てもらえるお店」にするにはお客様の声をよく聞く必要があります。

お客様に興味を持ち、会話をしながら意見を取り入れ、次は”もっと”という気持ちが大事ですね。

テキパキと臨機応変に対応することが苦手な人

マニュアル通りに仕事をしていても、料理をテーブルから落としてしまった、料理の提供が遅くなってしまったなどのイレギュラーなことが日々起こります。

その時にマニュアルだけを重視していては対応ができないので、自分で考え臨機応変に立ち回れるような人でないと難しいでしょう。

もちろん自分の考えだけで行動してはいけない場合もありますが、その際でも責任者に意見を聞きながら対応していきましょう。

イタリアンレストランの仕事に活かせる経験

今まで他の仕事していたんだけど経験は活かすことができる?

はい、活かせます。

特に人と関わるような仕事をしてきた方であれば充分に通用します。

職種問わず、飲食店での勤務経験

他の業界でも飲食店で勤務したことがある人は基本的なスキル、対応力、コミュニケーション能力が備わっています。

どの職種でも必要になるスキルなので、存分に活かせるでしょう。

面接の際は必ず「接客業なのでコミュニケーションが必要だけど大丈夫?」と訊かれます。

趣味や日常生活での料理経験

仕事として料理をしたことがなくても、毎日家での食事を作っているとか、週末は気合を入れて豪華な食事を作るのが趣味、なんて方は基本的な調理スキルが備わっていることでしょう。

包丁が使える、食材が分かるなどであれば、仕事未経験でもスタートが大分違います。

その後のキャリアについて

この仕事に就いた後のキャリアアップの道は?

ホールの仕事をしていた方はその後に従業員を教育する立場になり、店全体を管理する店長などにキャリアアップができます。

コックの方も同じく、経験を重ねていけば厨房全体の責任者である総料理長(シェフ)となり、コックの育成に努めていきます。

他の仕事にもこの経験を活かせる?

他の仕事にもきっと経験は活かせます。

ホールであれば、接客業全般、培ったコミュニケーション能力や臨機応変に立ち回れる対応能力は他業界でも充分に役に立ちます。

コックの方は基本的な調理スキルが備わっています。

コックの募集は経験を重視される場合も多くあるので、喜ばれることでしょう。

まとめ

ざっと解説をしてきましたが、いかがでしたでしょうか。

初めて働く人もそうでない方も、きちんと挨拶ができ人の意見を聞けるような最低限のコミュニケーション能力があれば大丈夫かと思います。

教えてもらえることもありますが、自分で考え経験していかなければいけないこともありますので、根気良く頑張っていきましょう。

向いてない人に当てはまる方も、働いていくにつれ改善していくこともあるので悲観することはありません。

「こういったことが大事なんだ」「こうやって対応していくんだ」と先輩を見習いながら成長していきましょう。

イタリアンレストランは人気なので募集は色々とあります。

知る人ぞ知る路地裏の名店や、誰もが知っているような一等地にある有名店、有名でもないけれど絶品料理を出すようなお店などがありますので、自分を成長させてくれるような厳しく楽しい職場に出会えると良いですね。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)




イタリアンレストラン求人についてもっと深堀りした情報を見る

イタリアンバイトが楽しいと感じる4個の理由やシチュエーション!

イタリアンバイトが楽しいと思う理由についてを経験者がまとめてみました!未経験でも始めやすい飲食店のバイトは、学生の学校帰りや長期連休にお小遣い稼ぎをしたい場合や、子供が保育園や学校に行っている間だけ働きたい主婦に人気です。また、勤務時間を調整して働くことができるので、手軽に始められるバイトのひとつです。今回は、数多くある飲食店の中でイタリアンのお店で働くスタッフが楽しいと思う瞬間を詳しく紹介していきます。皆さんの求人探しの参考にしていただけたら幸いです。イタリアンのバイトについて、おさらいしておこうイタリアンレストランが提供するのは、パスタやピザ、ドリアなどが主流です。ドリンクバーやサラダバー

イタリアンレストランのアルバイトをやってて良かった2個のことやそこで身に付く力とは?

イタリアンレストランでアルバイトを検討中の方は必見です!アルバイトでの様々な経験は、自分の知識や見聞を広げたり、社会に出たときに役に立ったりと、とても大切な経験になりますよね。今回は学生時代の私の経験で、やってて良かったと感じることについてお話します。イタリアンレストランバイトできついと思うことも多少ありましたが、ここでしか経験できないやりがいや身に付いたスキルは本当におすすめです。この記事があなたがイタリアンレストランバイトを始めるきっかけになれば幸いです。私がアルバイトをしたイタリアンレストランは、こんなところでした私が学生時代に4年間務めたイタリアンレストランは、ファミレスほど安くはない

イタリアンのアルバイトをやってて良かった4個のこと

私は高校生の時に初めてアルバイトしたのが個人経営のイタリアンでした。もともとパスタが大好きで働くなら絶対イタリアンがいい!と決めていた私は、通うのが苦じゃない家の近所のお店で働くことに。こじんまりとした個人経営のお店でしたが地元の人に愛される人気店で、お客さんからもスタッフからも慕われているお店でした。席数が少ないため、アルバイトはホールとキッチンを兼任していました。なので料理の勉強もできてまさに一石二鳥だったと思います。慣れていくうちに仕込みなど任されることも多くなり、とてもやりがいを感じていました。今回はイタリアンで働いていて良かったこと、嬉しかったことなどをまとめてみましたので、ぜひアル

イタリアンバイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の4個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

イタリアンバイト求人が気になっている方はぜひご覧ください。皆さんはイタリアンレストランと聞くとどのようなイメージをお持ちですか?パスタやピザ、ワインにドルチェなど提供される料理は魅力的ですね。「情熱的なスタッフが多く、輪に入れるか不安・・」「イタリア語の勉強が必要?」色々なイメージがあると思いますが、ここでイタリアンレストランのバイトの業務について解説をしますので少しでも不安を解消できたらと思います。イタリアンバイトはどんな仕事?イタリアンレストランといっても大衆食堂のようなところから三ツ星レストランと呼ばれるような本格派のレストランなど様々なお店があります。ここではそれぞれのスタイルについて

イタリアンレストランバイト求人の時給や募集内容にはどんなものがある?向き不向きややりがいなどを解説!

イタリアンレストランのバイトを始めてみたい方は必見です。お客様と会話をしたり美味しい料理を提供したりするレストランで働いてみたいと思っている方も多いのではないでしょうか。特にイタリアンレストランと聞くと、制服もお店もオシャレでかっこいいイメージがありますよね。そんなイタリアンレストランで働きたい、興味があるという人のために、イタリアンレストランでのバイトの求人内容や、やりがいなど、様々な情報をご紹介します。イタリアンレストランのバイトはどんな仕事?ホールスタッフホールスタッフの主なお仕事は、お客様のお出迎えとテーブルへのご案内、メニューの説明、注文を伺う、料理の提供、会計、テーブルの片付けやセ