「カフェバイトは未経験だけどしてみたい」そんな思いの方が一番最初に考えるのは「やったことなくても平気なんだろうか?」という事ですよね。

答えはもちろん「イエス」です。

カフェは未経験でも問題なく始められるバイトですが、働くメリットや注意点等は、応募の前に知っておいた方がいいのでぜひ最後までご覧ください。

カフェバイトが初めての心構えもお教えしちゃいます!

また、初めてのバイトにカフェを選びたいという方もぜひご覧いただけたらと思います。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

カフェのアルバイトの大まかな仕事内容

カフェのアルバイトの大まかな仕事内容は、ホール、キッチン、キャッシャーの三つに分かれます。

カフェによって呼び名は変わりますが、仕事内容としてはほとんど変わらないでしょう。

ホール

フルサービスのカフェの場合、ホールの役割は数多くあります。

お客様を席まで案内して注文を取り、キッチンに伝えて、料理やドリンクができたら席まで運び、片付けるまでが一連の流れです。

セルフサービスのカフェでは料理やドリンクを運ぶことはありませんが、お客様が帰った後にテーブルを拭いたりトイレ掃除したりと、やることは多いです。

役割別の募集でない限り、基本は入ってすぐはホールを任せられることが多いでしょう。

キッチン

その名の通り、ホールスタッフから言われた注文通りに料理やドリンクを作るポジションです。

これは、セルフサービスでもフルサービスでもあまり変わらないでしょう。

オーダーを間違えないのはもちろんですが、混雑時には正確で丁寧な仕事が求められます。

また、混雑しすぎてホールスタッフの手が回らない時はホールに出て自分で料理を運ぶこともあります。

ただ料理やドリンクを作っていれば良いわけではないということです。

キャッシャー

キャッシャーは、一言で言えばレジ係です。

フルサービスのカフェでは、専任というよりはホールスタッフが兼任する場合が多いでしょう。

セルフサービスのカフェに多いポジションです。

ホールと似た仕事で、混雑時等は他のスタッフにドリンクオーダーを通したりするポジションです。

ホールスタッフ同様、お店の顔となる役割です。

カフェのアルバイトの仕事はどんな人に向いている?

未経験でも問題ないカフェのアルバイトですが、やはりそこには向いている人、向いていない人がいます。

カフェのアルバイトに限らず、飲食店では特にはっきりと向いている、向いていないが分かれるかもしれません。

応募の前に自分は向いているかな?と確認しておく意味でも、向いている人の傾向を知っておきましょう。

コミュニケーションが好きな人

「コミュニケーションが好きな人」は接客業ではトップに入る条件です。

カフェのアルバイトは、仲間内はもちろんのこと、お客様とのコミュニケーションも非常に多いものです。

店舗によっては常連さんがいて、オーダー以外の日常会話をすることもあります。

その時に、雑談ができないと少し切ないですよね。

他にも、バイト仲間と連携して仕事をこなしていく上ではやっぱりコミュニケーションは不可欠です。

テキパキ物事を処理できる人

カフェのアルバイトでは、忙しい時間帯には本当に休む間もなく働き通しです。

そこでモタモタと一つのことにつまずいてしまうと、バイト仲間にもお客様にも迷惑が掛かってしまいます。

冷静に物事をテキパキとこなしていける人は、カフェのアルバイトに向いています。

ただし、テキパキしていても仕事が雑になったり不機嫌が顔に出たりしてしまう人は向いていません。

笑顔が得意な人

カフェのアルバイトに限らず、接客業はやはり笑顔が重要なポイントです。

笑顔で接客されて嫌な気分になる人はいないですからね。

どんなに忙しい時でもテキパキと笑顔で対応できる人はカフェのアルバイトにとても向いていると言えるでしょう。

個人的な意見ですが、コンビニやファストフード店よりもカフェのアルバイトの方がより笑顔を求められる気がします。

周囲に気を配れる人

カフェのアルバイトというのは、自分一人だけでは成り立ちません。

様々なスタッフが協力し合うことによって、良いサービスを提供することができます。

自分のことだけではなく、手が空いているときには他のスタッフや客席に気を配ることも重要です。

日頃から周りを程良く気に掛けることができる人は、カフェのアルバイトに向いていると言えるでしょう。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

カフェの仕事に就く上での3個の注意点

カフェのアルバイトは未経験でも問題ありませんが、働く前にはしっかりと知っておくべき事があります。

どの職種でもそうですが、下調べをしない間にアルバイトを始めてしまうと、せっかく入っても「辞めたい」と思ってしまうことがあるでしょう。

「まず面接」の前にチェックしておいた方が良いことをご紹介します。

心構え:覚えることが多い

カフェのアルバイトで多く言われていることですが、覚えることが非常に多いです。

商品名はほとんどカタカナですし、フルサービスのカフェの場合はキッチンへの通しに略語を使ったりする場合もあります。

カフェのアルバイトをするには、とにかく「覚える!」という心構えは必須です。

また、最初の内はメモを取りながら「分からないことは放置せずに聞く」というのも心構えとして持っておいた方が良いでしょう。

とは言え、今カフェで働いている人は全員そこからスタートしているので何も怖いことはありません。

知っておくべきこと:服装

面接をする前には、服装について知っておいた方が良いでしょう。

どれくらいのシフトに入るかにもよりますが、週4以上で入るならば、自分で用意する物が多い程出費がかさみます。

多くのカフェでは、エプロンは指定でもTシャツやパンツは自分で買うというところも多いです。

まずは、客として一度訪れてどういう服装になっているか知っておくと良いでしょう。

注意しておくべきこと:喫煙席の有無

カフェのアルバイトをする上で注意しておきたいのが、喫煙席の有無です。

某大手チェーンカフェでは、全店舗禁煙となっていますが、分煙になっているところがほとんどでしょう。

テーブルを拭きに行くときや、調理に時間が掛かり客席まで料理を持っていく時など、セルフサービスのお店でも喫煙席に行くことがあります。

自分が喫煙者なら何ら問題はありませんが、嫌煙家、タバコの臭いが苦手な方は注意しておいた方が良いですね。

カフェのアルバイトの仕事をするために活かせる、今までの経験は?

「カフェのアルバイトを初めてやろうと思っているけど、何か活かせる経験はないだろうか」と考えたことはありませんか。

今までしてきた経験の中で、一見カフェのアルバイトに関係ないと思っていても、実は活かせるものが存在します。

それは、学生生活の中や家族等の人間関係などから学べるものもあります。

一歩踏み出す自信がないという方は、参考にしてみてください。

学校での部活動

そもそも学校生活というのは人間関係を学ぶ場です。

その中でも部活動は同じ目的を持った仲間達と切磋琢磨する事ことがほとんどですよね。

バイトの経験がなくとも部活動に参加していた経験があれば、知らない間に人間関係は学べています。

カフェのアルバイトを始めたときにも、これからできるバイト仲間との関係も築きやすいでしょう。

他の接客業をしていた

カフェのアルバイトは初めてでも、コンビニやファストフード店でアルバイトをしたことがあるという方はもちろんその経験も活かせます。

カフェのアルバイトも同じ接客業なので、やはり接客業をしていたという経験は強いです。

ただし、店や地域によっても違いますが、圧倒的にカフェの方がお洒落です。

客層は異なりますので、対応は多少違うかもしれませんね。

親戚付き合いも実は活かせる

法事等で親戚達と集まることが多いという方はそのような経験も活かせるのではないでしょうか。

当然、人によって違いますが、親族の集まりというと様々な年齢の人が集まりますよね。

様々な年齢の人との接し方を学んでおくことは、カフェのアルバイトで活かせるポイントになるでしょう。

カフェというのはコンビニやファストフード店よりも様々な年齢層の方が来店されるので、対応する力は持っておいた方が安心です。

カフェのアルバイトで働くメリットとは?

接客業が学べる

これが一番大きなポイントですね。

将来接客業に就く予定ではなくても、仕事はお客様が居てこそ成り立ちます。

カフェのアルバイトで培った接客は、基本的にどの職種でも使えます。

また、テキパキと仕事を進めるスキルもカフェのアルバイトでは学べるので、仕事もしやすくなるでしょう。

まかないや社割がある

チェーン店でも、アルバイトで社割が使えるカフェというのは意外と多いです。

店舗によっては無料というところもあるので、好きなものを安く食べられるのは良いですよね。

また、私が働いていたカフェでは、閉店時にシフトに入っていると余ったパンは持ち帰ることができました。

次の日が休みなどの場合は、ご飯として節約にもなります。

コーヒーに詳しくなれる

店舗の状況やメニューによって異なりますが、元々コーヒーが好きではなかった人でもコーヒーが飲めるようになったり詳しくなれたりします。

私は紅茶派でしたが、カフェのアルバイトの影響でコーヒーが好きになりました。

個人による差はもちろんありますが、メリットだと言えるでしょう。

うんちくを手に入れたら人に披露してみるのも良いかもしれませんね。

カフェバイトで働くメリットは、こちらの記事も参考に!

自分にあったカフェのアルバイトの求人の選び方

最近では、カフェのアルバイトも種類が多いですよね。

どれを選べば良いのか悩んでしまうこともあるでしょう。

そんな時は様々な条件から探していくという方法が一番おすすめです。

自分がカフェのアルバイトでどの条件を一番重視しているのか考えながら決めると決めやすいですよ。

【選び方①】給与や雇用条件から考える

もし「カフェのアルバイトでしっかり稼ぎたい」と考えているのなら、給与や雇用条件から選ぶのも手です。

基本的にカフェのアルバイトは高時給と言われていますので、まずは時給から絞り込んで、高いところを比較・決定するという方法です。

他にも、社割や賄いがあるかどうか、制服貸与されるか等も一緒に見ておくと良いかもしれません。

それも選ぶポイントの手助けになります。

【選び方②】エリアから考える

アルバイトをする際に、エリアというのは大事なポイントです。

自宅から近いところが良いのか、それとも地元だと知り合いに会うから恥ずかしいなどの理由で電車で通勤する必要がある場所にするのか、一度考えてみましょう。

チェーン展開しているカフェの場合は、地元以外の場所にも店舗がある場合もありますが、個人経営だとなかなか難しいかもしれません。

また、エリアによって客層の変化が大きく、若者が多い地域なのか、高齢者が多い地域なのかによっても働き方は変わります。

【選び方③】好きなカフェから考える

カフェのアルバイトをしようと思っている人にはきっと、自分が日頃から通っている好きなカフェがあるのではないでしょうか?

「自分もこのカフェで働いてみたい」というのは、立派な志望理由です。

もしお気に入りのカフェがあるなら、そこで実際に働いてみるというのも良いポイントですね。

私もカフェのアルバイトをしようと思ったきっかけは、自分が日頃から通っていてそのお店の料理やドリンクメニューが好きだったからです。

実際に働いたらやはり楽しいことも多かったので、この選び方はなかなかおすすめです。

その後のキャリアについて 

この仕事についた後のキャリアアップの道は?

カフェのアルバイトが好きで経験も積めたら、社員登用を目指す道もあります。

キャリアアップという意味では一番の近道かもしれません。

万年人手不足の業界なので、良い人材がいたら社員になって働いてほしいと思うのは会社側も同じです。

もちろん、アルバイトの時よりも仕事は増え責任も大きくなりますが、その分やりがいはアルバイト以上であることは間違いないです。

また店舗によっては長年社員をやっていれば、店長としてではなく何店舗かを見るポジションになることもあります。

時間は不規則ですが、一から就職活動をする手間も省けますよね。

他の仕事にもこの経験を活かせる?

基本的にカフェのアルバイトをしていた経験はどこでも活かせるでしょう。

一番活かせるのは接客業ですが、事務や営業でも、カフェのアルバイトで培ったコミュニケーション能力は客先とのやり取り等には活かせるのではないでしょうか。

カフェバイトで学べることは、様々な仕事のベースになっています。

人間関係や仕事の進め方、お客様とのやり取りなど全てにおいて基本を学べる場所です。

カフェのアルバイトで得られたことを違う職種でもアピールできる要素が詰まっています。

まとめ

いかがでしたか。

今回は、カフェのアルバイトは未経験でも大丈夫だということをまとめました。

最初は覚えることが多くて大変かもしれませんが、未経験でも全く問題なく働くことができます。

また、カフェのアルバイトでは様々なことも学べます。

この記事をきっかけに一歩を踏み出し、更にその先へ行ける人が多くいることを願っています。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)




カフェバイト求人についてもっと深堀りした情報を見る

カフェのアルバイトを大阪でするなら!よくある募集内容や人気のエリア・おすすめのお店を紹介します

カフェの仕事は、学生を中心に経験してみたい人や実際に経験している人が多いアルバイトの一つです。カフェの仕事と聞くと、スターバックスやタリーズなどのお洒落で楽しい雰囲気での仕事をイメージすることが多いでしょう。そんなカフェのアルバイトは未経験者でも始めやすく人気ですが、大阪よりも隣の神戸や和カフェで話題になった京都の方がお洒落で人気のカフェの仕事が多いように思っていませんか?実は、最近は再開発などもあり、大阪にもお洒落で人気のカフェが沢山登場しています。今回は、カフェのアルバイトを大阪でするならどのようなエリアが人気で、どのような募集内容が多いのかなどについて紹介していきます。カフェの仕事ってど

カフェアルバイトの時給はどのくらい?私の周りの相場や時給の決まり方を紹介します

求人媒体で多く見かけるのが飲食店のアルバイトです。幅広い年齢層で募集しているので、学生さんや主婦の方も働きやすいですよね。「週2日から」など少ない日数でも働けたり、シフトが2週間毎の提出だったりと融通が利くところも嬉しいポイントです。中でも、カフェのアルバイトは若い人たちに大人気です。制服や賄いなども気になりますよね。話題のスポットの近くやお洒落なカフェで一度は働いてみたいと思っている人も多いのではないでしょうか。今回は、カフェで働くために必要なスキルや時給などをお伝えします。カフェのアルバイトの給料の相場はどのくらい?カフェのアルバイトは、時給が安いイメージがありませんか。確かにレストランや

カフェバイトを辞めたい時はどうしたら良い?よくある5個の原因と対策。

カフェのアルバイトに憧れて始めてはみたけれど「自分には合わない」や「給料が低い」など、辞めたくなってしまうこともありますよね。原因は様々ですが、実は辞めたい原因にもそれぞれ乗り越え方が存在しています。「嫌だから」と辞める決意をして話す前に、一度原因について考えて乗り越えてみてはいかがでしょうか?辞めたいと思う時期は誰にでもあります。一人で決断してしまう前の寄り道として、一緒に原因と対策を見つけていきましょう。カフェのアルバイトを辞めたいと感じてしまう5個の原因とその乗り越え方とは?カフェに限らず、アルバイトをしていればどうしても「辞めたい」と思ってしまうことは少なからずあるでしょう。そして、恐

東京のカフェバイト求人の時給相場やおすすめな募集内容の特徴、人気なバイト先を解説します

カフェのアルバイトと聞くと、「お洒落な職場」「制服が可愛い」「美味しいコーヒーやスイーツを食べられる」というイメージを持っている人が多いかもしれません。しかし、カフェはお店の形態や提供するドリンクやフード、店の雰囲気などによって仕事環境は非常に異なります。「お洒落だから」と雰囲気重視でカフェのアルバイトを選ぶと、思っていた仕事と実際の仕事内容が違ってしまうこともあります。カフェでアルバイトしたいと思ったら、まずはカフェのアルバイトの仕事や募集内容についてよく知っておくようにしましょう。この記事では、東京のカフェのアルバイトについて紹介していきます。カフェのアルバイトはどんな仕事?カフェにも様々

カフェバイトは楽!その5個の理由と実は大変な業務とは…!

「お洒落なカフェでアルバイトしたいけど、大変そうだから応募するの辞めようかな」などと、何をするのか分からないままだと「大変そう」というイメージだけで応募をやめてしまう人も多いのではないでしょうか。しかし、実はカフェのアルバイトというのは意外と楽だと言われているのをご存知でしょうか。もちろん、その中でも大変な業務はあります。それでも、まずは「なぜカフェのアルバイトが楽なのか」という点を知って、一歩を踏み出してみませんか?カフェのアルバイトの大まかな仕事内容最初に大まかな仕事内容から知っていきましょう。「カフェ」と一口に言っても、細かい部分は店舗やセルフ形式かフルオーダー形式か等によって異なるので

バイトをカフェでするおすすめな理由を教えます!おすすめのカフェは?お店もご紹介します

大学生活や専門学校生活などが落ち着く5月・6月は新しい生活にも慣れ、そろそろアルバイトでもしたいと考える人も少なくないでしょう。「アルバイトを始めたいけど何をしたらいいか分からない」「カフェのアルバイトに興味があるけど、立ち仕事がキツそう」など様々な悩みや考えがあるかもしれません。カフェのアルバイトをしてみたいという方に向けて、ここではカフェのアルバイトがおすすめな理由や楽しい理由などについて話しますので、ぜひ参考にしてみてください。カフェの仕事はイメージにあるようなお洒落で華やかで楽なものばかりではありません。大変なことももちろんあります。ただし、それを差し引いてもカフェのアルバイトが楽しく

ベーカリーカフェバイトの仕事内容8個の業務。経験者が教えます!

カフェバイトの仕事内容をここで具体的にご紹介させていただきます。「オシャレなカフェでアルバイトをしてみたい」そう思っている方はとても多いのではないでしょうか。でもやっぱり業務についてをきちんと分からないままではなかなか一歩が踏み出せませんよね。そんな方の為に、キャッシャーとは何か?カフェバイトの役割についてや具体的な業務をこの記事で皆さんにお伝えできればと思います。ベーカリーカフェのアルバイトの仕事は大きく3個の役割に分けられるキャッシャーカフェアルバイトの基本となるレジの担当です。恐らくどんなカフェでも、新人はまずここを任されると言っても過言ではないでしょう。商品の名前とレジのどこに各商品の

カフェアルバイトが楽しいと思う8つの理由。大阪の某カフェでのアルバイト経験をもとに語ります!

アルバイトをしたいと考えている人にとって、飲食業は多くの人が選択肢として挙げる業界です。実際、特別な資格は必要なく、未経験者も広く受け入れていることや求人が多くあることから、アルバイトを始めやすい環境にあると言えます。その中でもカフェのアルバイトは人気の仕事です。「お洒落なカフェで働いてみたい」「あのお店の制服が可愛いから着てみたい」「あそこのカフェの料理が美味しいから作れるようになりたい」などチャレンジする動機も様々です。今回は、実際にカフェで働いた経験を基に、カフェのアルバイトが楽しいと思う理由や働くことのメリットについて紹介していきます。今からカフェのアルバイトをしてみたい人やカフェのア

カフェのバイトがキツいと言われる5個の理由とそれを乗り越える方法。経験者が解説!

街中のおしゃれなカフェや大型チェーン店のカフェでスタッフが楽しそうに働いていると、気になったり憧れて働いてみたくなったりします。アルバイトの募集広告でも大型チェーン店ならHP上でも店員募集の告知があるので、応募しようと思ったり、実際に応募したりする人も多いと思います。そのカフェの仕事とはどんなものなのか、楽しいことだけではなく苦労することも知りたいですよね。今回は、カフェのバイトがキツいと言われる理由とそれを乗り越える方法をご紹介します。カフェバイトのおおまかな仕事内容とは?カフェバイトのおおまかな仕事は、ホールとキッチンに分けられます。ホールは俗に言うウエイター・ウエイトレスの仕事で、注文を

カフェのバイト面接で聞かれる5つのことと受け答えのコツ、服装などの注意点とは!?

大好きなカフェで働くためにバイトの面接を受けるんだけど、どんな事に気を付けたらいいの?カフェでアルバイトをするには、当然面接を受けなくてはいけません。面接ではどんなことが訊かれるか気になりますよね。自分のお気に入りのカフェの面接ならなおさら失敗したくないし、合格したい!と思いますよね。今回は、カフェのアルバイトの面接で訊かれることや受け答えのコツ、服装などの注意点について詳しくお話しします。カフェのアルバイト面接でよく訊かれる5つのことは?カフェのアルバイト面接でよく訊かれることは、「志望動機」「希望のポジション」「あなたの長所と短所」「シフトに入れる曜日」「前職について」がほとんどではないか

バイトをカフェでするメリットや、そこで身につく力とは?

バイトをカフェでしたい方は必見です。お洒落な街のカフェに行くとワクワクし、そこで働いてる店員さんがとてもキラキラして見えますよね。カフェのアルバイトは求人募集も多く人気も高いので、憧れる方も多いのではないでしょうか。今回は、そんな気になるカフェバイトのメリットやアルバイトで身につく力を紹介します。カフェのやりがいを知って求人に応募してみませんか?私はこんなところでカフェのアルバイトをやりましたカフェのアルバイトを経験したのは、ベーカリーカフェでした。乗り換えのターミナル駅前店舗だったので、朝と夕方の時間帯は会社員や学生で賑わっていました。イートインだけではなくテイクアウトも多いお店だったので、

カフェホールアルバイトで楽しかったこと、大変だったこと

カフェホールアルバイトに興味のある方は必見です。働き続けていればアルバイトでも大変だったことがあるはず。私はカフェでホールスタッフとしてアルバイトをした経験があるのですが、そのときもやはりそうでした。ここでは、その経験から、カフェホールのアルバイトで楽しかったこと、大変だったこと、またバイトを通して身に付いたことを紹介していきます。皆さんも「楽しいバイトだったな」と思えるアルバイト先で働いてみてはいかがでしょうか?いい思い出になりますよ。カフェのホールスタッフの仕事内容は?カフェと一概に言っても、様々な種類のカフェがあります。大まかに、セルフサービスとフルサービスに分かれます。形態によって仕事

カフェホールバイト求人でよくある募集内容をご紹介!シフトの自由度は?疑問にも答えます

カフェのホールでバイトをしてみたいという方は多いのではないでしょうか?オシャレなカフェで働きたいけど、街にはたくさんのカフェが並んでいる昨今。どのカフェバイト募集も似たり寄ったりな内容で、実際のところ、どこがいいのか分からないですよね?そんな方の疑問が少しでも解消できるよう、今回はカフェバイトによくある募集内容や業務内容などの様々な内容をまとめてみました。アルバイトをカフェで検討中の方はぜひ最後までご覧ください。カフェのホールのアルバイトの求人でよくある募集内容とは?カフェのよくある募集内容は、どれも同じような内容ばかりと思うことがあるかもしれません。実際に、無難な内容で募集要項を提示すること

カフェアルバイトをやっていて良かった9個のこと

「カフェが好き」「お洒落なカフェで働いてみたい」と思ったり、カフェの求人を見つけて興味が沸いたりして、カフェで働いてみようと思うきっかけは様々あります。しかし、実際のカフェアルバイトがどのようなものなのかは、働いてみないと分からないものです。カフェで働くメリットや働く上で辛いことなど、現場の生の声を聞いてみたいという方もいるでしょう。全てのカフェに当てはまることではないですが、私の経験をもとにカフェでの仕事内容や良かったこと、辛かったことなどを紹介します。少しでも参考になり、不安が解消されれば良いなと思います。経験者の私が働いていたカフェは、こんなところでした形態私が働いていたお店は個人経営の