求人媒体で多く見かけるのが飲食店のアルバイトです。

幅広い年齢層で募集しているので、学生さんや主婦の方も働きやすいですよね。

「週2日から」など少ない日数でも働けたり、シフトが2週間毎の提出だったりと融通が利くところも嬉しいポイントです。

中でも、カフェのアルバイトは若い人たちに大人気です。

制服や賄いなども気になりますよね。

話題のスポットの近くやお洒落なカフェで一度は働いてみたいと思っている人も多いのではないでしょうか。

今回は、カフェで働くために必要なスキルや時給などをお伝えします。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

カフェのアルバイトの給料の相場はどのくらい?

カフェのアルバイトは、時給が安いイメージがありませんか。

確かにレストランやダイニングなどのアルバイトに比べると時給は安いですが、その分髪の色やメイク、ピアスなどが自由なことがメリットと言えるでしょう。

実際のところ、カフェのアルバイトの時給はどのくらいなのでしょうか。

カフェアルバイトの給与相場は?

カフェアルバイトの給与相場は、場所にもよりますが時給900円程度が一般的です。

首都圏以外だと時給800円台のところも多いです。

ホテルや商業施設内の場合はもう少し高いところもあります。

研修期間を1ヶ月〜3ヶ月設けているところもあり、研修期間は時給から50円〜100円引きになることが多いです。

深夜まで営業しているところは22時以降時給が25%アップします。

給与が高い人は何が違うの?

カフェのアルバイトで給与が高い人にはどのような違いがあるでしょうか。

スキル

他のお店で経験があり、スキルが高ければ給与が他の人よりも高い場合があります。

例えばお店のメニューを考案する位のスキルがあったり、お店のマネジメントに関われるようなスキルがあったりする場合は、他の人よりも優遇されるでしょう。

また観光客が多い地域では、英語や中国語が話せると給与に反映される場合があります。

その需要は近年ますます増えているので、語学が得意な場合は面接の際にしっかりアピールしましょう。

役職

店長やマネージャークラスになるとシフト管理など責任の伴う仕事も増えてくるため、給与も高くなります。

中には役職は与えずに経験やスキル、人柄を考慮して給与に反映させているところもあります。

複数店舗展開しているお店では、エリアマネージャーなどに昇格する場合もあります。

私が働いていたカフェでは、アルバイトからスタートして店長とエリアマネージャーを経て、最終的に一番大きな店舗のオーナーになった人がいました。

実力があれば、カフェの世界でも確実に昇格することができます。

勤続年数

勤続年数が長いと店長やマネージャークラスに昇格していくのが一般的です。

役職が変われば通常は給与もアップしていきますが、小さなお店の場合はほとんど変わらないところもあります。

地域

日比谷や銀座、丸の内などは比較的時給が高い地域です。

ただ、時給が高い場合は競争率も高く、更に質の高いサービスを提供できることが求められるため、合格率は低いと思っておいた方が良いでしょう。

時給が高いお店はスタッフが少数精鋭の場合がほとんどです。

将来飲食業やサービス業で働きたい場合には良い経験になるので、過去にカフェやレストランでアルバイトをしていた経験があれば挑戦してみる価値があります。

高い競争率に負けないために、しっかりと自分を売り込める準備をして面接に臨むことをおすすめします。

カフェのアルバイトの給料の決まり方

年齢

18歳以下や高校生は通常の時給よりも安い場合があります。

仕事内容は同じなのに理不尽だと思うこともあるかもしれません。

私も学生時代はそう思っていました。

しかし、実際にテスト期間や学校行事などでシフトに入れる時間が短くなったり急遽休まなくてはいけなくなったりすることを考えると、仕方ないのかもしれません。

経験

同じ職種で経験がある場合、給料が優遇されることがあります。

例えばキッチンで働く場合、初めて包丁を握る人とレストランやカフェで調理経験がある人とでは、明らかに仕事の出来が変わってきます。

過去に経験がある場合は履歴書にしっかりと記載し、面接の際にアピールしましょう。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

カフェのアルバイトで給料を上げるためにやるべき3個のこと

カフェのアルバイトで給料を上げるためにはどのような努力をすれば良いでしょうか。

人が嫌がる仕事も率先してやる

昇格するにはそれなりの努力が必要です。

例えば人が嫌がるようなトイレ掃除や買い出しなどを率先してやりましょう。

店長やバイトリーダーなどの人をまとめる立場になるには、信頼されることが一番重要です。

地道な努力はきっと誰かが見ていてくれるはずです。

上を目指すのであれば、大変な仕事も諦めずに頑張りましょう。

語学力をアップする

最近は外国人観光客が増えているため、英語のメニューを置いたり英語ができるスタッフを雇用したりするところが多くなっています。

実際に英語や中国語が話せると、基本の時給よりも高く設定してもらえるお店が多いです。

もし語学に興味がある、もしくは元々得意な場合は、スキルを磨いて時給アップに繋げると良いでしょう。

直接交渉する

自分がしっかりと仕事をこなし、お店に貢献できているという確かな自信があれば、直接交渉してみるのも良いでしょう。

自分で交渉するのはとても勇気が要ることです。

しかし、勇気を出して交渉し、その熱意が伝われば、上司も真剣に考えてくれるはずです。

まとめ

カフェのアルバイトの時給は決して高くはありませんが、自由に楽しく働くことのできる職場です。

お客様との距離も近く接客の勉強になりますし、やる気になればキッチンで料理の勉強もできます。

将来飲食業やサービス業で働きたい場合は良い経験になるでしょう。

そして、賄いや食事の補助があるところがほとんどなので、食費を抑えたい人にもおすすめです。

また、カフェのアルバイトは時給よりも経験を重視する人に向いていると言えるでしょう。

カフェは、店長やマネージャー以外はほとんどアルバイトでお店を運営しているところが多いです。

即戦力になると分かれば良い条件で迎えてくれるところもあるので、いくつか候補を絞って応募してみて、一番良い条件のお店を選ぶのがおすすめです。

楽しく働けるお店が見つかると良いですね!

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)




カフェバイト求人についてもっと深堀りした情報を見る

カフェバイトは未経験でもできる!カフェでの仕事に就く際の3個の注意点

「カフェバイトは未経験だけどしてみたい」そんな思いの方が一番最初に考えるのは「やったことなくても平気なんだろうか?」という事ですよね。答えはもちろん「イエス」です。カフェは未経験でも問題なく始められるバイトですが、働くメリットや注意点等は、応募の前に知っておいた方がいいのでぜひ最後までご覧ください。カフェバイトが初めての心構えもお教えしちゃいます!また、初めてのバイトにカフェを選びたいという方もぜひご覧いただけたらと思います。カフェのアルバイトの大まかな仕事内容カフェのアルバイトの大まかな仕事内容は、ホール、キッチン、キャッシャーの三つに分かれます。カフェによって呼び名は変わりますが、仕事内容

カフェのアルバイトを大阪でするなら!よくある募集内容や人気のエリア・おすすめのお店を紹介します

カフェの仕事は、学生を中心に経験してみたい人や実際に経験している人が多いアルバイトの一つです。カフェの仕事と聞くと、スターバックスやタリーズなどのお洒落で楽しい雰囲気での仕事をイメージすることが多いでしょう。そんなカフェのアルバイトは未経験者でも始めやすく人気ですが、大阪よりも隣の神戸や和カフェで話題になった京都の方がお洒落で人気のカフェの仕事が多いように思っていませんか?実は、最近は再開発などもあり、大阪にもお洒落で人気のカフェが沢山登場しています。今回は、カフェのアルバイトを大阪でするならどのようなエリアが人気で、どのような募集内容が多いのかなどについて紹介していきます。カフェの仕事ってど

カフェバイトを辞めたい時はどうしたら良い?よくある5個の原因と対策。

カフェのアルバイトに憧れて始めてはみたけれど「自分には合わない」や「給料が低い」など、辞めたくなってしまうこともありますよね。原因は様々ですが、実は辞めたい原因にもそれぞれ乗り越え方が存在しています。「嫌だから」と辞める決意をして話す前に、一度原因について考えて乗り越えてみてはいかがでしょうか?辞めたいと思う時期は誰にでもあります。一人で決断してしまう前の寄り道として、一緒に原因と対策を見つけていきましょう。カフェのアルバイトを辞めたいと感じてしまう5個の原因とその乗り越え方とは?カフェに限らず、アルバイトをしていればどうしても「辞めたい」と思ってしまうことは少なからずあるでしょう。そして、恐

東京のカフェバイト求人の時給相場やおすすめな募集内容の特徴、人気なバイト先を解説します

カフェのアルバイトと聞くと、「お洒落な職場」「制服が可愛い」「美味しいコーヒーやスイーツを食べられる」というイメージを持っている人が多いかもしれません。しかし、カフェはお店の形態や提供するドリンクやフード、店の雰囲気などによって仕事環境は非常に異なります。「お洒落だから」と雰囲気重視でカフェのアルバイトを選ぶと、思っていた仕事と実際の仕事内容が違ってしまうこともあります。カフェでアルバイトしたいと思ったら、まずはカフェのアルバイトの仕事や募集内容についてよく知っておくようにしましょう。この記事では、東京のカフェのアルバイトについて紹介していきます。カフェのアルバイトはどんな仕事?カフェにも様々

カフェバイトは楽!その5個の理由と実は大変な業務とは…!

「お洒落なカフェでアルバイトしたいけど、大変そうだから応募するの辞めようかな」などと、何をするのか分からないままだと「大変そう」というイメージだけで応募をやめてしまう人も多いのではないでしょうか。しかし、実はカフェのアルバイトというのは意外と楽だと言われているのをご存知でしょうか。もちろん、その中でも大変な業務はあります。それでも、まずは「なぜカフェのアルバイトが楽なのか」という点を知って、一歩を踏み出してみませんか?カフェのアルバイトの大まかな仕事内容最初に大まかな仕事内容から知っていきましょう。「カフェ」と一口に言っても、細かい部分は店舗やセルフ形式かフルオーダー形式か等によって異なるので

バイトをカフェでするおすすめな理由を教えます!おすすめのカフェは?お店もご紹介します

大学生活や専門学校生活などが落ち着く5月・6月は新しい生活にも慣れ、そろそろアルバイトでもしたいと考える人も少なくないでしょう。「アルバイトを始めたいけど何をしたらいいか分からない」「カフェのアルバイトに興味があるけど、立ち仕事がキツそう」など様々な悩みや考えがあるかもしれません。カフェのアルバイトをしてみたいという方に向けて、ここではカフェのアルバイトがおすすめな理由や楽しい理由などについて話しますので、ぜひ参考にしてみてください。カフェの仕事はイメージにあるようなお洒落で華やかで楽なものばかりではありません。大変なことももちろんあります。ただし、それを差し引いてもカフェのアルバイトが楽しく

ベーカリーカフェバイトの仕事内容8個の業務。経験者が教えます!

カフェバイトの仕事内容をここで具体的にご紹介させていただきます。「オシャレなカフェでアルバイトをしてみたい」そう思っている方はとても多いのではないでしょうか。でもやっぱり業務についてをきちんと分からないままではなかなか一歩が踏み出せませんよね。そんな方の為に、キャッシャーとは何か?カフェバイトの役割についてや具体的な業務をこの記事で皆さんにお伝えできればと思います。ベーカリーカフェのアルバイトの仕事は大きく3個の役割に分けられるキャッシャーカフェアルバイトの基本となるレジの担当です。恐らくどんなカフェでも、新人はまずここを任されると言っても過言ではないでしょう。商品の名前とレジのどこに各商品の

カフェアルバイトが楽しいと思う8つの理由。大阪の某カフェでのアルバイト経験をもとに語ります!

アルバイトをしたいと考えている人にとって、飲食業は多くの人が選択肢として挙げる業界です。実際、特別な資格は必要なく、未経験者も広く受け入れていることや求人が多くあることから、アルバイトを始めやすい環境にあると言えます。その中でもカフェのアルバイトは人気の仕事です。「お洒落なカフェで働いてみたい」「あのお店の制服が可愛いから着てみたい」「あそこのカフェの料理が美味しいから作れるようになりたい」などチャレンジする動機も様々です。今回は、実際にカフェで働いた経験を基に、カフェのアルバイトが楽しいと思う理由や働くことのメリットについて紹介していきます。今からカフェのアルバイトをしてみたい人やカフェのア

カフェのバイトがキツいと言われる5個の理由とそれを乗り越える方法。経験者が解説!

街中のおしゃれなカフェや大型チェーン店のカフェでスタッフが楽しそうに働いていると、気になったり憧れて働いてみたくなったりします。アルバイトの募集広告でも大型チェーン店ならHP上でも店員募集の告知があるので、応募しようと思ったり、実際に応募したりする人も多いと思います。そのカフェの仕事とはどんなものなのか、楽しいことだけではなく苦労することも知りたいですよね。今回は、カフェのバイトがキツいと言われる理由とそれを乗り越える方法をご紹介します。カフェバイトのおおまかな仕事内容とは?カフェバイトのおおまかな仕事は、ホールとキッチンに分けられます。ホールは俗に言うウエイター・ウエイトレスの仕事で、注文を

カフェのバイト面接で聞かれる5つのことと受け答えのコツ、服装などの注意点とは!?

大好きなカフェで働くためにバイトの面接を受けるんだけど、どんな事に気を付けたらいいの?カフェでアルバイトをするには、当然面接を受けなくてはいけません。面接ではどんなことが訊かれるか気になりますよね。自分のお気に入りのカフェの面接ならなおさら失敗したくないし、合格したい!と思いますよね。今回は、カフェのアルバイトの面接で訊かれることや受け答えのコツ、服装などの注意点について詳しくお話しします。カフェのアルバイト面接でよく訊かれる5つのことは?カフェのアルバイト面接でよく訊かれることは、「志望動機」「希望のポジション」「あなたの長所と短所」「シフトに入れる曜日」「前職について」がほとんどではないか

バイトをカフェでするメリットや、そこで身につく力とは?

バイトをカフェでしたい方は必見です。お洒落な街のカフェに行くとワクワクし、そこで働いてる店員さんがとてもキラキラして見えますよね。カフェのアルバイトは求人募集も多く人気も高いので、憧れる方も多いのではないでしょうか。今回は、そんな気になるカフェバイトのメリットやアルバイトで身につく力を紹介します。カフェのやりがいを知って求人に応募してみませんか?私はこんなところでカフェのアルバイトをやりましたカフェのアルバイトを経験したのは、ベーカリーカフェでした。乗り換えのターミナル駅前店舗だったので、朝と夕方の時間帯は会社員や学生で賑わっていました。イートインだけではなくテイクアウトも多いお店だったので、

カフェホールアルバイトで楽しかったこと、大変だったこと

カフェホールアルバイトに興味のある方は必見です。働き続けていればアルバイトでも大変だったことがあるはず。私はカフェでホールスタッフとしてアルバイトをした経験があるのですが、そのときもやはりそうでした。ここでは、その経験から、カフェホールのアルバイトで楽しかったこと、大変だったこと、またバイトを通して身に付いたことを紹介していきます。皆さんも「楽しいバイトだったな」と思えるアルバイト先で働いてみてはいかがでしょうか?いい思い出になりますよ。カフェのホールスタッフの仕事内容は?カフェと一概に言っても、様々な種類のカフェがあります。大まかに、セルフサービスとフルサービスに分かれます。形態によって仕事

カフェホールバイト求人でよくある募集内容をご紹介!シフトの自由度は?疑問にも答えます

カフェのホールでバイトをしてみたいという方は多いのではないでしょうか?オシャレなカフェで働きたいけど、街にはたくさんのカフェが並んでいる昨今。どのカフェバイト募集も似たり寄ったりな内容で、実際のところ、どこがいいのか分からないですよね?そんな方の疑問が少しでも解消できるよう、今回はカフェバイトによくある募集内容や業務内容などの様々な内容をまとめてみました。アルバイトをカフェで検討中の方はぜひ最後までご覧ください。カフェのホールのアルバイトの求人でよくある募集内容とは?カフェのよくある募集内容は、どれも同じような内容ばかりと思うことがあるかもしれません。実際に、無難な内容で募集要項を提示すること

カフェアルバイトをやっていて良かった9個のこと

「カフェが好き」「お洒落なカフェで働いてみたい」と思ったり、カフェの求人を見つけて興味が沸いたりして、カフェで働いてみようと思うきっかけは様々あります。しかし、実際のカフェアルバイトがどのようなものなのかは、働いてみないと分からないものです。カフェで働くメリットや働く上で辛いことなど、現場の生の声を聞いてみたいという方もいるでしょう。全てのカフェに当てはまることではないですが、私の経験をもとにカフェでの仕事内容や良かったこと、辛かったことなどを紹介します。少しでも参考になり、不安が解消されれば良いなと思います。経験者の私が働いていたカフェは、こんなところでした形態私が働いていたお店は個人経営の