カフェの仕事は、学生を中心に経験してみたい人や実際に経験している人が多いアルバイトの一つです。

カフェの仕事と聞くと、スターバックスやタリーズなどのお洒落で楽しい雰囲気での仕事をイメージすることが多いでしょう。

そんなカフェのアルバイトは未経験者でも始めやすく人気ですが、大阪よりも隣の神戸や和カフェで話題になった京都の方がお洒落で人気のカフェの仕事が多いように思っていませんか?

実は、最近は再開発などもあり、大阪にもお洒落で人気のカフェが沢山登場しています。

今回は、カフェのアルバイトを大阪でするならどのようなエリアが人気で、どのような募集内容が多いのかなどについて紹介していきます。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

カフェの仕事ってどんな仕事?

カフェの仕事は業態によって若干異なり、一般的に、セルフサービスタイプとフルサービスタイプの業態に分かれています。

最近人気のカフェはスターバックスやタリーズのようにセルフサービスタイプが多く、カウンターで注文してその場で商品を受け取り席に着きます。

この場合、カウンターでのレジ打ち係とドリンク等の調理係の大きく分けて二種類の仕事があります。

もう一つは、昔ながらの喫茶店や個人経営店に多いフルサービスタイプのカフェです。

大まかな仕事はホールとキッチンの二種類です。

大阪のカフェアルバイト求人のおすすめ募集内容の特徴

大阪でカフェアルバイトの求人をチェックする際に、人気の募集内容の特徴は四つあります。

  • 1.しっかりとした研修制度
  • 2.制服貸与
  • 3.まかない付き
  • 4.従業員割引

などが人気です。

しっかりとした研修制度

研修制度が整っているところは入店時に基本を教えてもらえるので、未経験者でも安心して働くことができます。

制服貸与

お洒落なお店の可愛い制服や、憧れのお店の制服を着ることができます。

まかない付き

まかない付きのカフェの場合はカフェご飯を無料で楽しめるため、お得感があります。

従業員割引

従業員割引があるところは、商品をリーズナブルに買うことができる従業員だけの特典です。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

大阪のカフェアルバイトの給与相場

大阪のカフェアルバイトの平均時給は976円です。

ただし、エリアによっては時給の差があります。

ルクアやグランフロントなどが立ち並ぶ大阪市北区、観光客で賑わうミナミと呼ばれる繁華街大阪市中央区や、あべのハルカスがそびえる大阪市天王寺区などはダウンタウンエリアでお店も多いため時給は高めですが、郊外へ出ると時給は少し低くなってしまいます。

大阪のカフェアルバイトで人気なエリア

カフェのアルバイト人気エリアは大阪のカフェ激戦区です。

大阪のカフェでアルバイトをしてみたいと興味を持っている方はぜひチェックして下さい。

キタ

梅田や曽根崎、中崎町などのエリアは大阪市北区です。

梅田は言わずと知れた大阪の商業地と観光エリアで、JR大阪駅や阪急梅田駅などのターミナル駅があるため、人の行き交いが非常に盛んなエリアです。

また、梅田の隣には西日本最大の繁華街としても知られる北新地があります。

キタのカフェ激戦区は、ルクア、ルクアイーレやグランフロント、HEP FIVEなどが建ち並ぶ梅田と、梅田の再開発の波で街並みが刷新してきつつも、昔懐かしの雰囲気を残した喫茶店が点在する曽根崎、個性的なカフェや喫茶店が点在する中崎町です。

アルバイトの募集もこれらのエリアが人気です。

ミナミ

現在は観光地として外国人からの人気が高いグリコの看板がシンボルの心斎橋や「浪速の商人」として大阪有数の商業地の難波、そして日本橋(にっぽんばし)などのエリアがミナミと呼ばれています。

ここはカフェの激戦区であり、アルバイト先としても人気のエリアです。

ミナミのカフェは、キタと同じようなドトールコーヒー、スターバックスなどのチェーン店も多いですが、メイド喫茶や猫カフェなどの個性的なカフェもあり、元々昔ながらのこだわり喫茶店など新旧様々な業態のカフェが存在しています。

堀江

大阪の堀江と言えばミナミだと思う人も多いですが、実は堀江は大阪市西区に位置しており、ミナミと言われる大阪市中央区から浪速区に隣接しています。

オレンジストリートと呼ばれるエリアはお洒落なカフェや雑貨屋が多く点在していて、大阪で一番お洒落な場所とも言われています。

そのためお洒落なカフェは多く存在しており、アルバイト先としてもカフェ巡りの地としても人気です。

北浜

元々はオフィス街として知られていますが、隣の中之島再開発により土佐堀川を眺めながら楽しめるリバーサイドカフェがブームになっています。

北浜の土佐堀川沿いにはお洒落なカフェやバルが並び、インスタ映えすることも手伝って、ここ最近は若者にも人気のカフェエリアです。

阿倍野

阿倍野区は大阪市の南側にあり、日本一の高さを誇る商業ビルあべのハルカスがある天王寺区の隣に位置しています。

チェーン店を筆頭に、あべのハルカスが登場して天王寺区・阿倍野区の再開発で様々なカフェも登場しました。

それまではミナミまで出てきていた大阪府南部の学生やフリーターなどに人気のエリアとなっています。

大阪のカフェアルバイト求人で人気店とは?

大阪でカフェのアルバイトをするなら選択肢は沢山あります。

特にキタやミナミなどの大阪市内はビジネス街や商業地が多いため、カフェのニーズも多く求人も豊富です。

市外でももちろんカフェのアルバイトの求人は多く存在しています。

ここでは、ダウンタウンエリアを中心に大阪のカフェのアルバイトで人気のお店を紹介します。

ここで紹介するお店以外にも人気で求人が豊富なところもあります。

ぜひチェックしてみてください。

シアトルズベストコーヒー

アメリカ発のコーヒーチェーン店で15年前にスターバックスに北米事業を譲渡してしまいましたが、日本では実は梅田が一号店で毎日多くの人で賑わっています。

スターバックスと違った赤のエプロンは、アルバイトをしたいと思う人の心をくすぐります。

セルフ式カフェのため、業務内容はレジとドリンク等の提供に分かれます。

ドリンクは実際にカフェラテ等を作るため、ドリンクの作り方を学ぶことができます。

アルバイト特典としては、スタッフ割引制度があるので商品をリーズナブルに購入できます。

スターバックス

言わずと知れたカフェのアルバイトとしても人気の高いカフェであるスターバックスは、大阪のカフェアルバイトでも学生等を中心に働きたい人が多く存在します。

最近主流のセルフ式カフェのため、カウンターで注文を受け、ドリンクカウンターでドリンクを提供するのが仕事です。

業務内容は、シアトルズベストコーヒーと同じくレジとドリンク類の提供に分かれます。

パートナードリンク、パートナー割引、コーヒー豆支給などの従業員特典が多いのもアルバイト先として人気の秘密の理由です。

ドトールコーヒー

日本発のセルフコーヒーチェーン店としては大手のドトールコーヒーも人気のアルバイト先です。

研修制度がしっかりしており、未経験者であっても丁寧に指導してもらえるので、安心して働けるのと、従業員割引があるため商品をリーズナブルに楽しめます。

まかないが食べられるお店もあるので、学生には人気のアルバイト先です。

タリーズ

シアトルズベストコーヒー やスターバックス同様に、アメリカ発祥のコーヒーチェーン店で日本でも高い人気を誇っています。

研修制度や従業員割引などシアトルズベストコーヒーやスターバックスと差があまりありませんが、コーヒーに関しての知識が深められるのと、コーヒーアドバイザーという社内資格も用意されていてコーヒー好きな人には人気のアルバイト先です。

研修制度は手厚く未経験者でも安心して働けることでも有名です。

BIOTOP CORNER STAND

堀江にあるオシャレなカフェの一つ、BIOTOP CORNER STANDは、お店の名前通りコンセプトが緑溢れる開放的な店内で落ち着いて食事ができるカフェです。

アパレルやインテリアなどを展開しているジュングループの店舗で研修制度がしっかりしているため、未経験者でも安心して働く環境が整っています。

他にも従業員割引があり、アルバイトでもリーズナブルにお洒落な店内で飲食を楽しめるので、学生やフリーターには人気の職場です。

cocowell CAFE

cocowell CAFEは、本店は東京の自由ヶ丘にありますが、2号店として大阪の堀江に登場しました。

堀江にあるオシャレなカフェで、白を基調とした店内とココナッツやココナッツオイルを使った料理で人気のお店です。

店内のお洒落な雰囲気と堀江という立地からアルバイト先としては人気のお店です。

goute

NYスタイルをコンセプトにしたクレープカフェgouteは堀江にあり、お洒落な店内とクレープやドリンクが人気のお店です。

gouteはバリスタの知識や技術が学べたり、お酒などのドリンクの知識を身につけることもできます。

アルバイトの特典としては、まかないや食事補助、従業員割引があります。

gouteのアルバイト特典で更に嬉しいのは、従業員割引が姉妹店でも使えることです。

お洒落なカフェでバリスタのアルバイトができ、従業員割引の特典もあるので学生を中心に人気のアルバイトです。

求人の選び方のコツやポイントをご紹介!

大阪のアルバイト選びについても他のアルバイト選びと基準は同じです。

ここでは、アルバイト選びの際に役立つポイントを紹介していきます。

シフトの自由度

学生や主婦は、シフトの自由度が高いかどうかがポイントになります。

お洒落なお店で働きたいのはもちろんですが、お店によっては長時間働いてほしい少数精鋭派と、チェーン店のようにシフトの自由がきくところに分かれます。

もし、フルタイムで働きたいのなら少数精鋭派はおすすめですが、学業や家庭の事情でフルタイムでは働けないのならシフトの自由度が高いところを選ぶようにしましょう。

昇給制度

昇給制度があるかないかはモチベーションにも関わるので、昇給制度がしっかりしたところを選ぶことをおすすめします。

「お金を度外視して、将来独立するためにこのお店のこの技術をどうしても習得したい」という例外を除いて、働きたいと考えているお店がある場合や、カフェに絞ってアルバイトを探している場合は、昇給制度の有無はチェックしておきましょう。

研修制度

未経験者がカフェの仕事を希望するときには、研修制度がしっかりしているところを選ぶようにしましょう。

OJTと書いてあるところも時々見かけますが、OJTとはOn the Job Trainingの略で、実際に仕事をしながら作業を覚えていくことです。

未経験者には少しハードルが高いため、入店時に座学も含めて研修制度が整備されているところを選ぶのをおすすめします。

アクセス

家や駅に近い、通学途中に行きやすい場所にあるなど、アクセスが良いところも求人選びのポイントです。

カフェの場合は、お店によって交通費一部支給のところがあります。

一部支給の場合は、お店と家の往復の交通費全てを負担してくれるわけではない場合もあり、時給が良かったとしても自身が負担する必要があります。

ただし、家から近くて交通費一部支給の場合は、交通費がそこまで掛からないため負担はあまりないでしょう。

また、気に入ったお店が駅や家から遠いと学業や家事をしながら両立するのは大変なので、自身にとってアクセスの良いところで且つ交通費が支給されるところをチェックする必要があります。

まとめ

大阪というとあまりカフェのイメージがなかったかもしれませんが、この記事を読んで大阪にも様々なお洒落なカフェやアルバイト先があることを知ってもらえたのではないでしょうか。

大阪は市内には沢山のカフェや喫茶店があるため、アルバイトやパートの候補先が選べます。

もちろん、郊外であってもカフェや喫茶店はあります。

ただし、好みに合ったカフェや希望の職場を探すのは、交通の利便性や待遇等を考慮しても市内の方が良いかもしれません。

今回紹介した大阪市内でもキタ、ミナミ、堀江や北浜、阿倍野はお洒落なカフェも多く人気の高いエリアではありますが、大阪には他にもまだまだ人気のエリアがあります。

気になった人はぜひチェックしてみてください。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)




カフェバイト求人についてもっと深堀りした情報を見る

カフェバイトは未経験でもできる!カフェでの仕事に就く際の3個の注意点

「初めてのアルバイトだけどカフェでバイトをしてみたい」と思う方が一番最初に考えるのは「未経験でも平気なのか」ということですよね。答えはもちろん「イエス」です。未経験でも問題なく始められるカフェのアルバイトですが、働くメリットや注意点等は、応募の前に知っておいた方が良いでしょう。カフェのアルバイトの大まかな仕事内容カフェのアルバイトの大まかな仕事内容は、ホール、キッチン、キャッシャーの三つに分かれます。カフェによって呼び名は変わりますが、仕事内容としてはほとんど変わらないでしょう。ホールフルサービスのカフェの場合、ホールの役割は数多くあります。お客様を席まで案内して注文を取り、キッチンに伝えて、

カフェアルバイトの時給はどのくらい?私の周りの相場や時給の決まり方を紹介します

求人媒体で多く見かけるのが飲食店のアルバイトです。幅広い年齢層で募集しているので、学生さんや主婦の方も働きやすいですよね。「週2日から」など少ない日数でも働けたり、シフトが2週間毎の提出だったりと融通が利くところも嬉しいポイントです。中でも、カフェのアルバイトは若い人たちに大人気です。制服や賄いなども気になりますよね。話題のスポットの近くやお洒落なカフェで一度は働いてみたいと思っている人も多いのではないでしょうか。今回は、カフェで働くために必要なスキルや時給などをお伝えします。カフェのアルバイトの給料の相場はどのくらい?カフェのアルバイトは、時給が安いイメージがありませんか。確かにレストランや

カフェバイトを辞めたい時はどうしたら良い?よくある5個の原因と対策。

カフェのアルバイトに憧れて始めてはみたけれど「自分には合わない」や「給料が低い」など、辞めたくなってしまうこともありますよね。原因は様々ですが、実は辞めたい原因にもそれぞれ乗り越え方が存在しています。「嫌だから」と辞める決意をして話す前に、一度原因について考えて乗り越えてみてはいかがでしょうか?辞めたいと思う時期は誰にでもあります。一人で決断してしまう前の寄り道として、一緒に原因と対策を見つけていきましょう。カフェのアルバイトを辞めたいと感じてしまう5個の原因とその乗り越え方とは?カフェに限らず、アルバイトをしていればどうしても「辞めたい」と思ってしまうことは少なからずあるでしょう。そして、恐

東京のカフェバイト求人の時給相場やおすすめな募集内容の特徴、人気なバイト先を解説します

カフェのアルバイトと聞くと、「お洒落な職場」「制服が可愛い」「美味しいコーヒーやスイーツを食べられる」というイメージを持っている人が多いかもしれません。しかし、カフェはお店の形態や提供するドリンクやフード、店の雰囲気などによって仕事環境は非常に異なります。「お洒落だから」と雰囲気重視でカフェのアルバイトを選ぶと、思っていた仕事と実際の仕事内容が違ってしまうこともあります。カフェでアルバイトしたいと思ったら、まずはカフェのアルバイトの仕事や募集内容についてよく知っておくようにしましょう。この記事では、東京のカフェのアルバイトについて紹介していきます。カフェのアルバイトはどんな仕事?カフェにも様々

カフェバイトは楽!その5個の理由と実は大変な業務とは…!

「お洒落なカフェでアルバイトしたいけど、大変そうだから応募するの辞めようかな」などと、何をするのか分からないままだと「大変そう」というイメージだけで応募をやめてしまう人も多いのではないでしょうか。しかし、実はカフェのアルバイトというのは意外と楽だと言われているのをご存知でしょうか。もちろん、その中でも大変な業務はあります。それでも、まずは「なぜカフェのアルバイトが楽なのか」という点を知って、一歩を踏み出してみませんか?カフェのアルバイトの大まかな仕事内容最初に大まかな仕事内容から知っていきましょう。「カフェ」と一口に言っても、細かい部分は店舗やセルフ形式かフルオーダー形式か等によって異なるので

バイトをカフェでするおすすめな理由を教えます!おすすめのカフェは?お店もご紹介します

大学生活や専門学校生活などが落ち着く5月・6月は新しい生活にも慣れ、そろそろアルバイトでもしたいと考える人も少なくないでしょう。「アルバイトを始めたいけど何をしたらいいか分からない」「カフェのアルバイトに興味があるけど、立ち仕事がキツそう」など様々な悩みや考えがあるかもしれません。カフェのアルバイトをしてみたいという方に向けて、ここではカフェのアルバイトがおすすめな理由や楽しい理由などについて話しますので、ぜひ参考にしてみてください。カフェの仕事はイメージにあるようなお洒落で華やかで楽なものばかりではありません。大変なことももちろんあります。ただし、それを差し引いてもカフェのアルバイトが楽しく

ベーカリーカフェバイトの仕事内容8個の業務。経験者が教えます!

「お洒落なカフェでアルバイトをしてみたい」そう思っている方は意外と多いのではないでしょうか。ところが、やはり仕事内容がきちんと分からないままではなかなか一歩が踏み出せませんよね。そんな方の為に、チェーン店に多いセルフサービス形式のカフェのアルバイトの仕事内容について、ベーカリーカフェで働いていた筆者の経験を基にお教えします!ベーカリーカフェのアルバイトの仕事は大きく3個の役割に分けられるキャッシャーカフェアルバイトの基本となるレジの担当です。恐らくどんなカフェでも、新人はまずここを任されると言っても過言ではないでしょう。商品の名前とレジのどこに各商品のボタンがあるのかを確認するところから始まり

カフェアルバイトが楽しいと思う8つの理由。大阪の某カフェでのアルバイト経験をもとに語ります!

アルバイトをしたいと考えている人にとって、飲食業は多くの人が選択肢として挙げる業界です。実際、特別な資格は必要なく、未経験者も広く受け入れていることや求人が多くあることから、アルバイトを始めやすい環境にあると言えます。その中でもカフェのアルバイトは人気の仕事です。「お洒落なカフェで働いてみたい」「あのお店の制服が可愛いから着てみたい」「あそこのカフェの料理が美味しいから作れるようになりたい」などチャレンジする動機も様々です。今回は、実際にカフェで働いた経験を基に、カフェのアルバイトが楽しいと思う理由や働くことのメリットについて紹介していきます。今からカフェのアルバイトをしてみたい人やカフェのア

カフェのバイトがキツいと言われる5個の理由とそれを乗り越える方法。経験者が解説!

街中のおしゃれなカフェや大型チェーン店のカフェでスタッフが楽しそうに働いていると、気になったり憧れて働いてみたくなったりします。アルバイトの募集広告でも大型チェーン店ならHP上でも店員募集の告知があるので、応募しようと思ったり、実際に応募したりする人も多いと思います。そのカフェの仕事とはどんなものなのか、楽しいことだけではなく苦労することも知りたいですよね。今回は、カフェのバイトがキツいと言われる理由とそれを乗り越える方法をご紹介します。カフェバイトのおおまかな仕事内容とは?カフェバイトのおおまかな仕事は、ホールとキッチンに分けられます。ホールは俗に言うウエイター・ウエイトレスの仕事で、注文を

カフェのバイト面接で聞かれる5つのことと受け答えのコツ、服装などの注意点とは!?

カフェでアルバイトをするには、当然面接を受けなくてはいけません。面接ではどんなことが訊かれるか気になりますよね。今回は、カフェのアルバイト面接で訊かれることや受け答えのコツ、服装などの注意点についてお話しします。カフェのアルバイト面接でよく訊かれる5つのことは?カフェのアルバイト面接でよく訊かれることは、「志望動機」「希望のポジション」「あなたの長所と短所」「シフトに入れる曜日」「前職について」がほとんどではないかと思います。上記のことについて詳しく話していきます。カフェのアルバイト面接でよく訊かれること1:志望動機当然ですが、志望動機はほぼ100%訊かれます。なぜこのお店を希望したのか、なぜ

バイトをカフェでするメリットや、そこで身につく力とは?

お洒落な街のカフェに行くとワクワクし、そこで働いてる店員さんがとてもキラキラして見えますよね。カフェのアルバイトは求人募集も多く人気も高いので、憧れる方も多いのではないでしょうか。また、カフェの仕事内容はイメージしやすいので、気軽にやってみたいと思えるお仕事だと言えます。今回は、そんな気になるカフェのお仕事について、メリットや身につくスキルを紹介します。私はこんなところでカフェのアルバイトをやりましたカフェのアルバイトを経験したのは、ベーカリーカフェでした。乗り換えのターミナル駅前店舗だったので、朝と夕方の時間帯は会社員や学生で賑わっていました。イートインだけではなくテイクアウトも多いお店だっ

カフェホールアルバイトで楽しかったこと、大変だったこと

どれ程やってみたかった仕事でも、働き続けていれば楽しいことだけではなく大変なこともありますよね。私はカフェでホールスタッフとしてアルバイトをした経験があるのですが、その際もやはりそうでした。ここではその経験から、カフェホールのアルバイトで楽しかったことや大変だったこと、また仕事を通して身についたことを紹介していきます。カフェのホールスタッフの仕事内容は?カフェと一概に言っても、様々な種類のカフェがあります。大まかに、セルフサービスとフルサービスに分かれます。形態によって仕事内容も少し変わってきますが、セルフサービスのお店ではホールスタッフがオーダーを取ることから調理、商品の提供までと全てをする

カフェホールバイト求人でよくある募集内容をご紹介!シフトの自由度は?疑問にも答えます

街中に沢山のカフェが軒を連ねている昨今、「カフェで働きたいけど、募集内容はどこも似たり寄ったりな内容で、実際のところ、どこが良いのか分からない」という方もいるのではないでしょうか。そんな方の疑問が少しでも解消できるようになればと思い、今回はカフェのホールバイトによくある募集内容などを解説していきます。カフェのホールのアルバイトの求人でよくある募集内容とは?カフェのよくある募集内容は、どれも同じような内容ばかりと思うことがあるかもしれません。実際に、無難な内容で募集要項を提示することで希望者を集めていることもあるでしょう。では、本音としてどのような人を採用したいのか、募集条件の詳しい内容などを紹

カフェアルバイトをやっていて良かった9個のこと

「カフェが好き」「お洒落なカフェで働いてみたい」と思ったり、カフェの求人を見つけて興味が沸いたりして、カフェで働いてみようと思うきっかけは様々あります。しかし、実際のカフェアルバイトがどのようなものなのかは、働いてみないと分からないものです。カフェで働くメリットや働く上で辛いことなど、現場の生の声を聞いてみたいという方もいるでしょう。全てのカフェに当てはまることではないですが、私の経験をもとにカフェでの仕事内容や良かったこと、辛かったことなどを紹介します。少しでも参考になり、不安が解消されれば良いなと思います。経験者の私が働いていたカフェは、こんなところでした形態私が働いていたお店は個人経営の