カフェの仕事は、アルバイトの一つで、学生を中心にカフェのバイトを経験してみたい人、実際に経験している人は多くいます。

カフェの仕事と聞くとオシャレなイメージであったり、スターバックスやタリーズなどの楽しい雰囲気での仕事をイメージします。

そんなカフェのバイトは未経験者でも始めやすく、人気のアルバイトですが、カフェというと大阪より隣の神戸や和カフェで話題になった京都の方がオシャレで人気のカフェの仕事があるように思われがちです。

しかし、最近は、再開発などもあり、大阪にも色々なオシャレで人気のカフェが登場しています。

今回は、カフェのアルバイトを大阪でするならどういったエリアが人気なのか、どういう募集内容が多いのかなどについて紹介して行きます。

カフェの仕事ってどんな仕事?

カフェの仕事は、カフェの業態によって若干異なります。

カフェといってもスターバックスやタリーズのように最近人気のカフェは、セルフサービスタイプでカウンターで注文して商品を受け取り、席に着くのですが、この場合、仕事内容としてカウンターでのレジ打ちやドリンク等の調理係と大きく分けて2種類の仕事があります。

もう一つは、昔ながらの喫茶店や個人経営店にありがちですがセルフ式でないタイプのカフェです。

大まかな仕事はホールとキッチンの2つがあります。

大阪のカフェアルバイト求人のおすすめ募集内容の特徴

大阪でカフェアルバイトの求人をチェックする際に人気の募集内容の特徴は4つあります。

  • 1.しっかりとした研修制度
  • 2.制服貸与
  • 3.まかない付き
  • 4.従業員割引

などが人気です。

しっかりとした研修制度

研修制度が整っているところは入店時に基本を教えてもらえるので未経験者でも安心して働くことができます。

制服貸与

オシャレなお店の可愛い制服や憧れのお店の制服を着ることができます。

まかない付き

まかない付きのカフェの場合は、カフェご飯を無料での楽しめるためお得感があります。

従業員割引

従業員割引があるところは、商品をリーズナブルに買うことができるので従業員だけの特典です。

大阪のカフェアルバイトの給与相場

大阪のカフェアルバイトの平均時給は976円です。

ただし、エリアによっては時給の差があり、ルクアやグランフロントなどが立ち並ぶ大阪市北区、観光客で賑わうミナミと呼ばれる繁華街大阪市中央区やあべのハルカスがそびえる大阪市天王寺区などはダウンタウンエリアになり、お店も多いため時給は高めですが、郊外へ出ると時給は少し低くなってしまいます。

大阪のカフェアルバイトで人気なエリア

カフェのアルバイト人気エリアイコール大阪のカフェ激戦区になります。

大阪でカフェのアルバイトをしてみようとか、大阪のカフェでアルバイトをしてみたいと興味を持っている方はぜひチェックして下さい。

キタ

梅田や曽根崎、中崎町と呼ばれるエリアは、大阪市北区になります。

梅田は言わずと知れた大阪の商業地であり、観光エリアでもあり、JR大阪駅や阪急梅田駅などのターミナル駅があるため、人の行き交いがかなり盛んなエリアになります。

梅田の隣には西日本最大の繁華街としても知られる北新地があります。

キタでカフェ激戦区は、ルクア、ルクアイーレやグランフロント、HEP FIVEなどが建ち並ぶ梅田、梅田の再開発の波で街並みが刷新してきてますが昔懐かしの雰囲気を残し、カフェというよりは喫茶店が点在する曽根崎、個性的なカフェや喫茶店が点在する中崎町です。

アルバイトの募集もこれらのエリアが人気です。

ミナミ

現在は観光地として外国人からかなり人気になった、グリコの看板がシンボルの心斎橋や浪速の商人として大阪有数の商業地、難波や東京と同じ名称ですが読み方が違う日本橋(にっぽんばし)がミナミと呼ばれ、カフェの激戦区であり、アルバイト先としても人気のエリアです。

ミナミのカフェは、キタと同じようなドトールコーヒー、スターバックスなどのチェーン店も多いですが、メイド喫茶や猫カフェなどの個性的なカフェもあったり、元々昔ながらのこだわり喫茶店など新旧様々な業態のカフェが存在しています。

堀江

大阪の堀江と言えば、ミナミと思う人も多いですが、実は大阪市西区でミナミと言われる大阪市中央区から浪速区に隣接しています。

オレンジストリートと言われるエリアは、オシャレなカフェや雑貨屋が多く点在していて、大阪で一番オシャレな場所とも言われています。

そのため、オシャレなカフェは多く存在しているため、アルバイト先としてもカフェ巡りの地としても人気です。

北浜

元々はオフィス街として知られていますが、隣の中之島再開発により土佐堀川を眺めながら楽しめるリバーサイドカフェがブームになっています。

北浜の土佐堀川沿いにはオシャレなカフェやバルが並び、インスタ映えすることも手伝い、ここ最近は若者にも人気のカフェエリアです。

阿倍野

阿倍野区は、大阪市の南側にあり、日本一の高さを誇る商業ビルあべのハルカスがある天王寺区の隣にあります。

チェーン店中心にはなりますが、あべのハルカスが登場して天王寺区阿倍野区の再開発で様々なカフェも登場しました。

今までミナミにまで出ていた大阪府南部の学生やフリーターなどに人気のエリアとなっています。

大阪のカフェアルバイト求人で人気店とは?

大阪でカフェのアルバイトをするなら選択肢はたくさんあります。

特にキタやミナミなどの大阪市内はビジネス街や商業地が多いため、カフェのニーズも多く、求人も豊富です。

市外でももちろんカフェのアルバイトの求人は多く存在しています。

ここでは、ダウンタウンエリアが中心になりますが、大阪のカフェのアルバイトで人気のお店を紹介します。

ここで紹介するお店以外にも人気であったり、求人が豊富なところもあります。

他にも気になった人がいたらぜひチェックしてみて下さい。

シアトルズベストコーヒー

アメリカ発のコーヒーチェーン店で15年前にスターバックスに北米事業を譲渡してしまいましたが、日本は梅田が実は一号店で毎日多くの人で賑わっています。

スターバックスと違った赤のエプロンはアルバイトをしたいと思う人の心くすぐります。

セルフ式カフェのため、業務内容はレジとドリンク等の提供に分かれます。

ドリンクは実際にカフェラテ等を作るため、ドリンクの作り方を学ぶことができます。

アルバイト特典としては、スタッフ割引制度があるので商品をリーズナブルに購入できます。

スターバックス

言わずと知れたカフェのアルバイトとしても人気の高いカフェ、スターバックスは大阪のカフェアルバイトでも学生等を中心に働きたい人が多く存在します。

スターバックスは、最近主流のセルフ式カフェのため、カウンターで注文を受け、ドリンクカウンターでドリンクを提供するのが仕事です。

業務内容は、シアトルズベストコーヒーと同じくレジとドリンク類の提供に分かれます。

パートナードリンク、パートナー割引、コーヒー豆支給などの従業員特典が多いのもアルバイト先として人気の秘密の理由です。

ドトールコーヒー

日本発のセルフコーヒーチェーン店としては大手のドトールコーヒーも人気のアルバイト先です。

研修制度がしっかりしており未経験者であっても丁寧に指導してもらえ、安心して働けるのと従業員割引があるため、商品をリーズナブルに楽しめます。

まかないが食べれるお店もあるので、学生には人気のアルバイト先です。

タリーズ

シアトルズベストコーヒー やスターバックス同様に、アメリカ発祥のコーヒーチェーン店で日本でも高い人気を誇っています。

研修制度や従業員割引などシアトルズベストコーヒーやスターバックスと差があまりありませんが、コーヒーに関しての知識が深めれるのとコーヒーアドバイザーという社内資格が用意されていてコーヒー好きな人には人気のアルバイト先です。

研修制度は手厚く未経験者でも安心して働けることでも有名です。

BIOTOP CORNER STAND

堀江にあるオシャレなカフェの一つ、BIOTOP CORNER STANDは、お店の名前通りコンセプトが緑溢れる開放的な店内で落ち着いて食事ができるカフェです。

アパレルやインテリアなどを展開しているジュングループの店舗で研修制度がしっかりしているため、未経験者でも安心して働く環境が整っています。

他にも従業員割引があるので、アルバイトでもリーズナブルにオシャレな店内で飲食を楽しめるので、学生やフリーターには人気の職場です。

cocowell CAFE

cocowell CAFEは、本店は東京の自由ヶ丘にありますが、2号店として大阪の堀江に登場しました。

堀江にあるオシャレなカフェで、白を基調とした店内とココナッツやココナッツオイルを使った料理で人気のお店です。

店内のオシャレな雰囲気と堀江という立地からアルバイト先としては人気のお店です。

goute

NYスタイルをコンセプトにしたクレープカフェgouteは、堀江にあり、オシャレな店内とクレープやドリンクが人気のお店です。

gouteは、バリスタの知識や技術が学べたり、お酒などのドリンクの知識を身につけることもできます。

アルバイトの特典としてはまかないや食事補助、従業員割引があります。

gouteのアルバイト特典でさらに嬉しいのは従業員割引が姉妹店でも使えることです。

オシャレなカフェでバリスタのアルバイトが出来、従業員割引の特典もあるので学生を中心に人気のアルバイトです。

求人の選び方のコツやポイントをご紹介!

大阪のアルバイト選びについても他のアルバイト選びと基準は同じです。

ここでは、アルバイト選びの際に役立つポイントを紹介していきます。

シフトの自由度

学生や主婦は、シフトの自由度が高いかどうかがポイントになります。

オシャレなお店で働きたいのは、もちろんですが、お店によってはしっかりと長く働いてほしい少数精鋭派とチェーン店のように、シフトの自由が効くところに分かれます。

もし、がっつり働きたいのなら少数精鋭派はおすすめですが、学業であったり、家庭の事情でがっつりは働けないのなら、シフトの自由度が高いところを選ぶようにしましょう。

昇給制度

昇給制度があるかないかではモチベーションにも関わるので、昇給制度がしっかりしたところを選ぶことをおすすめします。

お金を度外視して将来独立するために、このお店のこの技術をどうしても習得したいんですという例外を除いて、働きたいめぼしいお店があったり、カフェにしぼってアルバイトを探している場合は、昇給制度の有無はチェックしておきましょう。

研修制度

未経験者がカフェの仕事をしたいときは、研修制度がしっかりしているところを選ぶようにしましょう。

OJTと書いてあるところもたまに見かけますが、OJTはOn the Job Trainingの略で、実際に仕事をしながら作業を覚えていくことなので、未経験者には少しハードルが高いため、入店時に座学も含めて研修制度が整備されているところを選ぶのをおすすめします。

アクセス

家から近いとか駅に近い、通学路上にあるなどアクセスがいいところも求人選びのポイントです。

カフェの場合は、お店によって交通費一部支給のところがあります。

一部支給の場合は、お店と家の往復の交通費全てを負担してくれるわけではありませんので、時給がよかったとしても自身が負担する必要があります。

また、気に入ったお店が駅や家から遠いと学業しながら、家事しながら両立するのはきついので、自身にとってアクセスのいいところかつ交通費が支給されるところをチェックする必要があります。

家から近くて交通費一部支給の場合は、交通費がそこまでかからないため負担はないかと思います。

まとめ

大阪というとあまりカフェのイメージがなかったかもしれませんが、この記事を読んで大阪にも色々とオシャレなカフェやアルバイト先があることを知ってもらえたかと思います。

大阪は市内にはたくさんのカフェや喫茶店があるため、アルバイトやパートの候補先が選べます。

もちろん、郊外であってもカフェや喫茶店はあります。

ただ、好みにあったカフェ、希望の職場を探すのは交通の利便性や待遇等を考慮しても市内の方がいいかもしれません。

今回紹介した大阪市内でもキタ、ミナミ、堀江や北浜、阿倍野は、オシャレなカフェも多く、人気の高いエリアではありますが、大阪には他にもまだまだ人気の高いエリアがあります。

気になった人はぜひチェックしてみて下さい。


関連キーワード

カフェバイト求人