アルバイトをしたいと考えている人にとって、飲食業は多くの人が選択肢として挙げる業界です。

実際、特別な資格は必要なく、未経験者も広く受け入れていることや求人が多くあることから、アルバイトを始めやすい環境にあると言えます。

その中でもカフェのアルバイトは人気の仕事です。

「お洒落なカフェで働いてみたい」「あのお店の制服が可愛いから着てみたい」「あそこのカフェの料理が美味しいから作れるようになりたい」などチャレンジする動機も様々です。

今回は、実際にカフェで働いた経験を基に、カフェのアルバイトが楽しいと思う理由や働くことのメリットについて紹介していきます。

今からカフェのアルバイトをしてみたい人やカフェのアルバイトに興味を持っている人の参考になれば嬉しいです。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

私はこんなカフェで働いていました

まず、私が働いていた大阪のとあるカフェを紹介します。

私が働いていたお店は、パン屋を併設したベーカリーカフェです。

営業時間は朝7時から夜22時まで、年中無休の業態でした。

早朝勤務や繁忙期の残業など大変なこともありましたが、各種手当もあり体制のしっかりしているカフェだったと言えます。

立地

店舗は駅直結の地下街にあり、アクセスが良く人の流れも多いため、出勤・通学ラッシュやランチ、帰宅ラッシュに伴い忙しくなります。

また、商業施設や飲食街からも近いため、ハロウィンやクリスマスなどのイベント時にはオードブルの注文もあり、非常に忙しかったです。

雇用形態・時給・福利厚生について

雇用形態は正社員とアルバイト・パートで製造業と販売業の募集をしていました。

アルバイトの時給は製造と販売どちらも同じで時給850円〜900円です。

社員登用見込みのアルバイトとして採用された場合は、試用期間は時給1,200円で社員登用後は月給20万円〜23万円が平均支給額でした。

また、シフトは3交代制で朝、昼、夜のシフトを組みますが、ベーカリーを併設しているため朝は早朝出勤があり、正社員は5時半から、パート・アルバイトは6時から出勤して開店準備をしていました。

早朝出勤は6時から9時まで早朝手当として時給が20%upし、夜にも同様に深夜手当があり22時以降は時給20%upでした。

更に、大手企業のグループ会社に属しているチェーン店ということもあり、手当の支給や福利厚生などの制度も整っていました。

アルバイトの入店時の研修制度や社員登用制度はもちろん、正社員には年1回の社員旅行があり、店舗予算達成時には臨時手当の支給もありました。

雇用形態に関わらず、日々の残業や繁忙期の残業代の清算も適宜行われていました。

仕事内容

仕事内容は大きく分けて「製造」と「販売」の二つあります。

「製造」はベーカリーやサラダ、サンドイッチ、ドーナツを作ります。

仕事はルーティンで担当しており、ドーナツの製造、サンドイッチ・サラダの製造、パン生地の準備、パンの成形、パンの焼成、パンの陳列などの担当がありました。

「販売」は商品の陳列、レジ係、ドリンク、そしてラウンドと呼ばれる店内を巡回してイートインスペースの清掃をする担当係がいました。

他にも、ピーク以外の時間帯では販売の人が焼きあがったパンの陳列を行うこともありました。

私が経験したカフェのアルバイトが楽しいと思う8個の理由

カフェのアルバイトを始めたい人や興味がある人は、カフェのアルバイトの楽しいことややりがいが何か気になるところです。

実際に働いてみたらどんなことが楽しいのか、どういうところがやりがいになるのか、ここではそのような疑問に対して8個の楽しいと思う理由を紹介します。

お客様からの言葉

飲食店だけではなく接客業全てに言えることかもしれませんが、ふとした瞬間のお客様からの「ありがとう」や「美味しかったよ」の一言は心に染みるものがあり、お客様の笑顔を見られることはこちらも癒されたり嬉しくなったりします。

自分が一生懸命作った商品を褒められたり、おすすめした商品を気に入ってもらったりすると嬉しいですし、モチベーションにも繋がります。

ドリンクを担当した時

カフェのアルバイトをするにあたり、ドリンクを作ってみたいという人も多いと思います。

お店によっては効率アップのためにカフェラテやカプチーノはエスプレッソマシーンでボタン一つでさっと作れるところもありますが、中には自分でミルクを温めてエスプレッソを抽出して作るお店もあります。

忙しい時間帯を仲間と乗り切った時

カフェのお店は立地によって忙しくなる時間帯が異なります。

私が実際に働いていたお店は、駅が近いことと地下街であることから、朝、昼、夜のピーク時間帯や、突然の雨による来客の増加で急に忙しくなることもあります。

朝、昼、夜のピークはある程度想定しているため人材配置もして準備をしていますが、想定外の急な混雑時は人員が不足したり、準備が足りていなかったりします。

その中でお客様をお待たせしないようにレジを打ったり、商品を陳列し直したり、ドリンクの準備をしたりしますが、この時はいかにチームワーク良く連携して作業をこなしていくかが鍵になります。

そのため、順調にピークを乗り切った時は皆の中で達成感が生まれます。

これもカフェでアルバイトする上での醍醐味や楽しい理由です。

また、仲間のアルバイトの存在がありがたいと感じる瞬間でもあります。

キャンペーン商品の売上が上がった時

チェーン店のカフェだと春や秋など定期的にイベントがあります。

春先のイチゴフェアやハロウィン時期のパンプキンフェアなど季節限定商品が出ると、店舗毎に拡販のモチベーションを上げるために全店舗でコンペティションをします。

上位3店舗には商品券が支給されるため、各店舗でいかに売上を上げるか皆で話し合って色々と試していきます。

そのため、様々なアイデアを皆で出し合って試行錯誤して商品が売れていくのを見ると、自分だけではなく店舗全体が仕事をしていて楽しいと思える瞬間です。

商品が綺麗にできた時

商品を綺麗に作れた時は嬉しくて、楽しくなったりやりがいを感じます。

最初は簡単そうに見えますが、実際に作ってみるとなかなか上手くいかないことがあります。

しかし、何度か作っていると上達していくことを実感できますし、自分で綺麗に作れた商品をお客様が購入したり美味しいと言っているのを聞いたり、職場仲間に「綺麗にできたね」とか「美味しそう」と言われると嬉しくなりますし、楽しいと感じます。

時給が上がった時

アルバイトをする上で給与は大切なことですが、時給が上がった時はアルバイトをしていて嬉しく楽しい瞬間です。

時給が上がるということはきちんと自分の仕事の能力や頑張りが評価されたということですし、時給が上がるとモチベーションも上がります。

また、時給が上がるときは、店長や社員の人と面接をした上で仕事への取り組みや仕事の進捗具合に対して評価をしてもらいます。

その評価を聞くこともアルバイトをする上でどのようなことをすれば時給が上がるかのヒントにもなります。

アルバイトを通じて友達ができた時

カフェのアルバイトは、新たな仲間との出会いの場でもあります。

中には気の合う人もいて、プライベートで遊びに行ったり飲みにいったりする友達になることもありました。

アルバイト先で同じ学校の人と知り合い、授業が一緒だったりキャンパスで偶然出会ったりしたりして仲良くなったこともありました。

こういった経験をしたのもカフェのアルバイトを通じてのことだったので、アルバイトをしていて面白い、楽しいと思えました。

商品やコーヒーに対して知識がついた時

カフェのアルバイトを通じて商品やコーヒーの知識を習得できたのは楽しいと思えました。

例えば、カフェラテとカフェオレの違いは何か、友人とかと話していると話題に出ることもあるでしょう。

そんなときに違いを説明することで感心してもらえたり、説明できるほどに自分がしっかり知識がついたと実感できたりすることは、カフェのアルバイトをしていて楽しいと思える瞬間です。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

カフェのアルバイトのおすすめポイント7選

カフェのアルバイトに興味を持つと、そのおすすめポイントや学べること、身につくスキルなど気になることが多々あると思います。

ここでは、カフェのアルバイトをおすすめする7点のポイントを紹介します。

接客用語が身につく

カフェのアルバイトは接客用語が身につきます。

大手チェーン店の場合は接客マニュアルやトレーニングが用意されているのできちんとした接客の基礎を学ぶことができます。

接客用語を身につけることは、カフェだけでなく他の接客に関する仕事をする際にも役立ちます。

調理することができる

カフェで調理の仕事をすると料理を覚えられます。

もちろん料理未経験でアルバイトを始めた場合、包丁の使い方、サラダに使う野菜などの食材の切り方、ベーカリーカフェの場合は、パンの作り方などを覚えることができます。

料理が好きな人や料理をしてみたい人には特におすすめです。

アルバイトで料理を覚えると普段のご飯も自分で作れるようになり一石二鳥です。

コミュニケーション能力が身につく

カフェのアルバイトではお客様やアルバイトメンバーとのコミュニケーションが必然的に発生します。

そのため、コミュニケーション能力を身につけることができます。

お客様に接客するときにオーダーを聞いたり、おすすめのメニューなどを訊かれて説明をしたり、アルバイトメンバーとは仕事の分担や引き継ぎなどでしっかりと連携しないと仕事が円滑に進みません。

また、コミュニケーション能力が身につくことは将来的に就職活動や他の仕事に就いた場合でも役立ちます。

社員として働きたい場合の社員登用の制度がある

カフェのアルバイトをしていてそのまま社員として働きたくなるケースもあります。

多くのお店では社員登用の制度があり、特に大手チェーンは社員にチャレンジする制度が整っていることが多いでしょう。

アルバイトで仕事を覚えてから社員になると、実際のオペレーションだけではなく店舗運営や店舗経営を学べたり携われたりするので、アルバイトの時とはまた違った楽しさや面白さがあります。

また、社員として採用されると福利厚生が充実するため社会保険や厚生年金はもちろんお店によっては社員旅行もあり、アルバイトとは異なった待遇があります。

身だしなみに注意を払うようになる

カフェのアルバイトをすると身だしなみに注意を払うようになります。

カフェのアルバイトだけではなく、飲食の仕事は特に身だしなみや清潔感が大切になります。

実際、お店では身だしなみについてのマニュアルも用意されていいて入店前に身だしなみチェックをすることが多いです。

爪が伸びていないか、服装が汚れていないかなどを勤務時にチェックすることで、アルバイトの時だけではなく日常生活でも身だしなみに注意を払うようになります。

身だしなみを整えることは将来的に就職活動や他の仕事をするときなどに役立ってきます。

社割があること

カフェのアルバイトをしていると、社割で商品を楽しめるお得な制度があります。

お店にもよりますが、大体のところは3割引程で商品を購入でき、好きなカフェの好きな商品をお得に楽しめるのでおすすめです。

中には、アルバイトや社員にはコーヒー1杯までの試飲や新商品の試食は無料で提供しているお店もあります。

人との出会いがある

カフェのアルバイトをする醍醐味の一つですが、様々な人と出会えることはおすすめです。

アルバイト仲間や社員、お客様など普段出会えない人に出会えるのもカフェでアルバイトをする上での貴重な体験なのでおすすめです。

まとめ

いかがでしたか。

カフェのアルバイトは多くのやりがいがあり、様々なことが身につくので楽しいです。

どの仕事でも言えることですが、仕事は楽しいだけではなく大変な時もあります。

ただ、職場の皆と理想の店舗を作り上げていくことができたりお客様に喜んでもらえたりすると、苦労した分だけ楽しさや喜びも大きく感じられます。

カフェのアルバイトをしてみたい人や何かアルバイトをしてみたいけど何から始めたら良いか分からないという人は、ぜひこれを機にカフェのアルバイトにチャレンジしてみて下さい。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)




カフェバイト求人についてもっと深堀りした情報を見る

カフェバイトは未経験でもできる!カフェでの仕事に就く際の3個の注意点

「カフェバイトは未経験だけどしてみたい」そんな思いの方が一番最初に考えるのは「やったことなくても平気なんだろうか?」という事ですよね。答えはもちろん「イエス」です。カフェは未経験でも問題なく始められるバイトですが、働くメリットや注意点等は、応募の前に知っておいた方がいいのでぜひ最後までご覧ください。カフェバイトが初めての心構えもお教えしちゃいます!また、初めてのバイトにカフェを選びたいという方もぜひご覧いただけたらと思います。カフェのアルバイトの大まかな仕事内容カフェのアルバイトの大まかな仕事内容は、ホール、キッチン、キャッシャーの三つに分かれます。カフェによって呼び名は変わりますが、仕事内容

カフェのアルバイトを大阪でするなら!よくある募集内容や人気のエリア・おすすめのお店を紹介します

カフェの仕事は、学生を中心に経験してみたい人や実際に経験している人が多いアルバイトの一つです。カフェの仕事と聞くと、スターバックスやタリーズなどのお洒落で楽しい雰囲気での仕事をイメージすることが多いでしょう。そんなカフェのアルバイトは未経験者でも始めやすく人気ですが、大阪よりも隣の神戸や和カフェで話題になった京都の方がお洒落で人気のカフェの仕事が多いように思っていませんか?実は、最近は再開発などもあり、大阪にもお洒落で人気のカフェが沢山登場しています。今回は、カフェのアルバイトを大阪でするならどのようなエリアが人気で、どのような募集内容が多いのかなどについて紹介していきます。カフェの仕事ってど

カフェアルバイトの時給はどのくらい?私の周りの相場や時給の決まり方を紹介します

求人媒体で多く見かけるのが飲食店のアルバイトです。幅広い年齢層で募集しているので、学生さんや主婦の方も働きやすいですよね。「週2日から」など少ない日数でも働けたり、シフトが2週間毎の提出だったりと融通が利くところも嬉しいポイントです。中でも、カフェのアルバイトは若い人たちに大人気です。制服や賄いなども気になりますよね。話題のスポットの近くやお洒落なカフェで一度は働いてみたいと思っている人も多いのではないでしょうか。今回は、カフェで働くために必要なスキルや時給などをお伝えします。カフェのアルバイトの給料の相場はどのくらい?カフェのアルバイトは、時給が安いイメージがありませんか。確かにレストランや

カフェバイトを辞めたい時はどうしたら良い?よくある5個の原因と対策。

カフェのアルバイトに憧れて始めてはみたけれど「自分には合わない」や「給料が低い」など、辞めたくなってしまうこともありますよね。原因は様々ですが、実は辞めたい原因にもそれぞれ乗り越え方が存在しています。「嫌だから」と辞める決意をして話す前に、一度原因について考えて乗り越えてみてはいかがでしょうか?辞めたいと思う時期は誰にでもあります。一人で決断してしまう前の寄り道として、一緒に原因と対策を見つけていきましょう。カフェのアルバイトを辞めたいと感じてしまう5個の原因とその乗り越え方とは?カフェに限らず、アルバイトをしていればどうしても「辞めたい」と思ってしまうことは少なからずあるでしょう。そして、恐

東京のカフェバイト求人の時給相場やおすすめな募集内容の特徴、人気なバイト先を解説します

カフェのアルバイトと聞くと、「お洒落な職場」「制服が可愛い」「美味しいコーヒーやスイーツを食べられる」というイメージを持っている人が多いかもしれません。しかし、カフェはお店の形態や提供するドリンクやフード、店の雰囲気などによって仕事環境は非常に異なります。「お洒落だから」と雰囲気重視でカフェのアルバイトを選ぶと、思っていた仕事と実際の仕事内容が違ってしまうこともあります。カフェでアルバイトしたいと思ったら、まずはカフェのアルバイトの仕事や募集内容についてよく知っておくようにしましょう。この記事では、東京のカフェのアルバイトについて紹介していきます。カフェのアルバイトはどんな仕事?カフェにも様々

カフェバイトは楽!その5個の理由と実は大変な業務とは…!

「お洒落なカフェでアルバイトしたいけど、大変そうだから応募するの辞めようかな」などと、何をするのか分からないままだと「大変そう」というイメージだけで応募をやめてしまう人も多いのではないでしょうか。しかし、実はカフェのアルバイトというのは意外と楽だと言われているのをご存知でしょうか。もちろん、その中でも大変な業務はあります。それでも、まずは「なぜカフェのアルバイトが楽なのか」という点を知って、一歩を踏み出してみませんか?カフェのアルバイトの大まかな仕事内容最初に大まかな仕事内容から知っていきましょう。「カフェ」と一口に言っても、細かい部分は店舗やセルフ形式かフルオーダー形式か等によって異なるので

バイトをカフェでするおすすめな理由を教えます!おすすめのカフェは?お店もご紹介します

大学生活や専門学校生活などが落ち着く5月・6月は新しい生活にも慣れ、そろそろアルバイトでもしたいと考える人も少なくないでしょう。「アルバイトを始めたいけど何をしたらいいか分からない」「カフェのアルバイトに興味があるけど、立ち仕事がキツそう」など様々な悩みや考えがあるかもしれません。カフェのアルバイトをしてみたいという方に向けて、ここではカフェのアルバイトがおすすめな理由や楽しい理由などについて話しますので、ぜひ参考にしてみてください。カフェの仕事はイメージにあるようなお洒落で華やかで楽なものばかりではありません。大変なことももちろんあります。ただし、それを差し引いてもカフェのアルバイトが楽しく

ベーカリーカフェバイトの仕事内容8個の業務。経験者が教えます!

カフェバイトの仕事内容をここで具体的にご紹介させていただきます。「オシャレなカフェでアルバイトをしてみたい」そう思っている方はとても多いのではないでしょうか。でもやっぱり業務についてをきちんと分からないままではなかなか一歩が踏み出せませんよね。そんな方の為に、キャッシャーとは何か?カフェバイトの役割についてや具体的な業務をこの記事で皆さんにお伝えできればと思います。ベーカリーカフェのアルバイトの仕事は大きく3個の役割に分けられるキャッシャーカフェアルバイトの基本となるレジの担当です。恐らくどんなカフェでも、新人はまずここを任されると言っても過言ではないでしょう。商品の名前とレジのどこに各商品の

カフェのバイトがキツいと言われる5個の理由とそれを乗り越える方法。経験者が解説!

街中のおしゃれなカフェや大型チェーン店のカフェでスタッフが楽しそうに働いていると、気になったり憧れて働いてみたくなったりします。アルバイトの募集広告でも大型チェーン店ならHP上でも店員募集の告知があるので、応募しようと思ったり、実際に応募したりする人も多いと思います。そのカフェの仕事とはどんなものなのか、楽しいことだけではなく苦労することも知りたいですよね。今回は、カフェのバイトがキツいと言われる理由とそれを乗り越える方法をご紹介します。カフェバイトのおおまかな仕事内容とは?カフェバイトのおおまかな仕事は、ホールとキッチンに分けられます。ホールは俗に言うウエイター・ウエイトレスの仕事で、注文を

カフェのバイト面接で聞かれる5つのことと受け答えのコツ、服装などの注意点とは!?

大好きなカフェで働くためにバイトの面接を受けるんだけど、どんな事に気を付けたらいいの?カフェでアルバイトをするには、当然面接を受けなくてはいけません。面接ではどんなことが訊かれるか気になりますよね。自分のお気に入りのカフェの面接ならなおさら失敗したくないし、合格したい!と思いますよね。今回は、カフェのアルバイトの面接で訊かれることや受け答えのコツ、服装などの注意点について詳しくお話しします。カフェのアルバイト面接でよく訊かれる5つのことは?カフェのアルバイト面接でよく訊かれることは、「志望動機」「希望のポジション」「あなたの長所と短所」「シフトに入れる曜日」「前職について」がほとんどではないか

バイトをカフェでするメリットや、そこで身につく力とは?

バイトをカフェでしたい方は必見です。お洒落な街のカフェに行くとワクワクし、そこで働いてる店員さんがとてもキラキラして見えますよね。カフェのアルバイトは求人募集も多く人気も高いので、憧れる方も多いのではないでしょうか。今回は、そんな気になるカフェバイトのメリットやアルバイトで身につく力を紹介します。カフェのやりがいを知って求人に応募してみませんか?私はこんなところでカフェのアルバイトをやりましたカフェのアルバイトを経験したのは、ベーカリーカフェでした。乗り換えのターミナル駅前店舗だったので、朝と夕方の時間帯は会社員や学生で賑わっていました。イートインだけではなくテイクアウトも多いお店だったので、

カフェホールアルバイトで楽しかったこと、大変だったこと

カフェホールアルバイトに興味のある方は必見です。働き続けていればアルバイトでも大変だったことがあるはず。私はカフェでホールスタッフとしてアルバイトをした経験があるのですが、そのときもやはりそうでした。ここでは、その経験から、カフェホールのアルバイトで楽しかったこと、大変だったこと、またバイトを通して身に付いたことを紹介していきます。皆さんも「楽しいバイトだったな」と思えるアルバイト先で働いてみてはいかがでしょうか?いい思い出になりますよ。カフェのホールスタッフの仕事内容は?カフェと一概に言っても、様々な種類のカフェがあります。大まかに、セルフサービスとフルサービスに分かれます。形態によって仕事

カフェホールバイト求人でよくある募集内容をご紹介!シフトの自由度は?疑問にも答えます

カフェのホールでバイトをしてみたいという方は多いのではないでしょうか?オシャレなカフェで働きたいけど、街にはたくさんのカフェが並んでいる昨今。どのカフェバイト募集も似たり寄ったりな内容で、実際のところ、どこがいいのか分からないですよね?そんな方の疑問が少しでも解消できるよう、今回はカフェバイトによくある募集内容や業務内容などの様々な内容をまとめてみました。アルバイトをカフェで検討中の方はぜひ最後までご覧ください。カフェのホールのアルバイトの求人でよくある募集内容とは?カフェのよくある募集内容は、どれも同じような内容ばかりと思うことがあるかもしれません。実際に、無難な内容で募集要項を提示すること

カフェアルバイトをやっていて良かった9個のこと

「カフェが好き」「お洒落なカフェで働いてみたい」と思ったり、カフェの求人を見つけて興味が沸いたりして、カフェで働いてみようと思うきっかけは様々あります。しかし、実際のカフェアルバイトがどのようなものなのかは、働いてみないと分からないものです。カフェで働くメリットや働く上で辛いことなど、現場の生の声を聞いてみたいという方もいるでしょう。全てのカフェに当てはまることではないですが、私の経験をもとにカフェでの仕事内容や良かったこと、辛かったことなどを紹介します。少しでも参考になり、不安が解消されれば良いなと思います。経験者の私が働いていたカフェは、こんなところでした形態私が働いていたお店は個人経営の