大学生活や専門学校生活などが落ち着く5月・6月は新しい生活にも慣れ、そろそろアルバイトでもしたいと考える人も少なくないでしょう。

「アルバイトを始めたいけど何をしたらいいか分からない」「カフェのアルバイトに興味があるけど、立ち仕事がキツそう」など様々な悩みや考えがあるかもしれません。

カフェのアルバイトをしてみたいという方に向けて、ここではカフェのアルバイトがおすすめな理由や楽しい理由などについて話しますので、ぜひ参考にしてみてください。

カフェの仕事はイメージにあるようなお洒落で華やかで楽なものばかりではありません。

大変なことももちろんあります。

ただし、それを差し引いてもカフェのアルバイトが楽しく、おすすめな理由がありますので、ぜひ読んでみてください。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

カフェのアルバイトはどんな仕事?

カフェのアルバイトをしようと思っても、どんな仕事があるか少々分かりづらいかもしれません。

実際にお店に行くと、店員さんは沢山の仕事を忙しくこなしているイメージがあります。

しかし、実はカフェの仕事はホールとキッチン業務の二つしかありません。

また、最近はスタバやタリーズのようにカウンターでドリンクを渡すカフェも多くあるため、セルフ式カフェの場合はカウンター業務とドリンクや軽食業務に分かれます。

どちらのスタイルのカフェであっても、業務は大まかに分けて二つになっています。

カフェのアルバイトがおすすめな9個の理由

カフェのアルバイトは華やかでお洒落なイメージがあるでしょう。

しかし、実際は表のイメージとは違い体力がかなり必要で、力仕事が多かったり、店員のノリは体育会系だったりします。

何も知らずにカフェのアルバイトを始めると驚くことばかりです。

ただし、カフェのバイトを通じて学べることや得るものは多いので、ここではカフェのアルバイトをおすすめする九つの理由についてお話しします。

未経験者が比較的始めやすい仕事

カフェの仕事は経験者であれば歓迎されますが、未経験者であっても問題はありません。

飲食関係の仕事やアルバイトをするにあたり、「調理師免許を持っていないといけない」「何か飲食に関する資格がないと調理してはいけない」と思われがちですが、実はそうではありません。

カフェの仕事は特に資格は必要なく、資格があればなお良いですが、なければ仕事をしながら覚えれば大丈夫です。

仕事は大きく分けるとホールとキッチンと二つしかありませんが、意外と覚えることが多いです。

ただし、慣れてしまえば料理を作ったりお客様の接客をしたりすることは苦ではなくなり、むしろ楽しくなります。

カフェのアルバイトは未経験者が比較的始めやすい仕事のため、おすすめです。

接客の基本が身につく

カフェのアルバイトは、接客することがメインの仕事の一つです。

そのため、きちんとした接客用語を使えないとお客様に悪い印象を与えてしまいます。

お客様にとっては接客する店員がお店の顔となる人物なので、店の印象を悪くしないためにもアルバイトスタッフは重要な役割を担います。

しかし、未経験でいきなり接客を正しくこなすことは難しいため、お店には研修やマニュアルを用意してあり、きちんとした接客を身につけるように教えてもらえます。

接客の基本を学ぶことにより、普段何気なく使っている表現や言葉であっても、接客をきっかけに注意を払うようになりますし、後々のキャリアや違うアルバイトをするときや社会人になってからなど役立つこともあり、メリットが大きいです。

コミュニケーション能力がつく

カフェのアルバイトはお客様やアルバイト同士、社員とのコミュニケーションが必要となる仕事です。

常にコミュニケーションを取る環境なので、自然とコミュニケーション能力がつきます。

また、接客の基本を身につけるために言葉遣いにも注意を払うので、更にコミュニケーション能力を高めることができます。

コミュニケーション能力を身につけるとカフェだけでなく他の仕事をするのにも役立ちますし、就職活動や様々な場面でコミュニケーション能力が活かせます。

ドリンクの美味しい作り方が分かる

カフェの仕事をする上で醍醐味の一つになりますが、ドリンクの美味しい作り方を学べることは楽しいですし、おすすめです。

将来的に独立してカフェを開きたい人や、友達・恋人や家族などにお洒落なドリンクを振る舞ってみたい人にもおすすめです。

ドリンクは注ぐだけのイメージが強いですが、実は少しの差で美味しさが変わります。

カフェラテやミルクティーなどはその代表例と言えます。

これらの違いが分かったり実際に作れるようになると、仕事も楽しくなります。

身だしなみに注意を払うようになる

カフェの仕事や飲食関連の仕事は、身だしなみや清潔感がとても大切です。

乱れた身だしなみだったり清潔感がないと、お客様に不快な思いをさせるだけではなく、お店の評価まで落ちてしまいます。

お店には身だしなみのマニュアルが用意されていて、入店前のチェック事項にも服装の汚れや爪の長さ、髪の毛についての項目があり、社員からもチェックされます。

最初は少し面倒に感じるかもしれませんが、身だしなみに注意を払い清潔感を保つことは、カフェの仕事だけではなく今後の就職活動などにも役立ってきます。

身だしなみや清潔感は仕事をする上では切っても切り離せない重要な項目なので、この重要な項目が学べるカフェのアルバイトはおすすめです。

料理が作れるようになる

キッチンの仕事をするとカフェの料理を学ぶことができます。

家ではあまり作らないような料理が作れるようになったり、料理のバリエーションが増えたりします。

また、新商品を発売前にレシピを見ながら試作を作るため、新商品を発売前に知るだけではなく、試食できることもあるのでメリットがあります。

料理を覚えると自宅での自炊の際に役立ったり、家族や友達などに料理を振舞ったり、将来的に独立して飲食店を開きたい人には大切なノウハウが蓄積できたりします。

仕事を通じて仲間や友達ができる

カフェの仕事は華やかなイメージですが、意外と体力勝負ですし、忙しい時間帯は比較的集中しています。

短時間で複数の仕事をこなさないといけないためチームワークが大切で、単独では対応することができません。

そのため、みんなで一丸となって大変な仕事をこなして忙しい時間帯を乗り越えると達成感が共有でき、自然と仲間意識ができます。

バイト先で同年代の人や学校が同じ人などに出会って友達になることもあるでしょう。

また、バイト仲間だけではなく、お客様と仲良くなって友達や将来の仕事仲間になることもあります。

様々な人に出会うことができる

仕事を通じて仲間や友達ができる、と似ていますが、様々な人が日々来店するカフェでは多くの人に出会うことができます。

普通では出会えない芸能人に会えたり、有名な人だけではなく外国からの旅行客に出会えたり、日常生活にない刺激を味わうことができます。

人と関わることが好きな人や人と話すことが好きな人にはカフェのアルバイトを特におすすめです。

まかない付きまたは社割付きもある

カフェの仕事や飲食店の仕事にはまかないか社割をアルバイト特典として用意しているところがあります。

まかない付きの場合は食費が浮きますし、自分で作るまかないの場合は料理の腕を磨くことができます。

カフェのおしゃれな料理をまかないとして食べられるのも嬉しい特典です。

社割の場合は、通常の価格より割引されてお得に購入することができます。

新商品や売れ筋商品をリーズナブルに味わえるのは通常では経験できないので、こちらも嬉しい特典です。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

ズバリご紹介!おすすめのカフェのアルバイトの仕事5選

カフェのメリットについて話したところで、次に気になるのは実際にどのようなカフェのアルバイトがおすすめかについてではないでしょうか。

ここでは実際のお店でおすすめのところを五つ選んでみました。

人気のお店は場所によっては募集していない可能性もあります。

ただし、ずっと募集がないわけではないので、気になるお店があったら随時カフェのHPなどの募集要項をチェックしてみてください。

スターバックス

大学生のアルバイト先としては人気が非常に高いのがスターバックスです。

今や知らない人はいない、アメリカシアトル発祥のセルフ式コーヒーチェーン店です。

スターバックスのアルバイトをおすすめする理由は、コーヒーについての深い知識を得ることができることです。

使っているコーヒー豆を定期的に入れ替えたり、使っているコーヒー豆についてお客様にコーヒーを提供時に説明したりするため、コーヒー豆やコーヒーについての知識を得ることができます。

また、バリスタ認証研修なるものを社内に用意しており、アルバイトであっても出世することが可能です。

タリーズコーヒー

タリーズコーヒーは少し前まではスターバックスよりも格式高いセルフ式カフェのイメージがありましたが、こちらも学生を中心に人気の高いアルバイト先のカフェです。

タリーズコーヒーもスターバックス同様アメリカシアトル発祥のコーヒーチェーン店なのでカフェとしては同じですが、タリーズの場合は昇級体制がしっかり整っていることや社内で設けているコーヒーアドバイザーの資格を取ることができる点が特徴的です。

また、タリーズコーヒーは焙煎したての美味しさにこだわっているので、スターバックスよりコーヒーについてのこだわりや知識を学ぶことができます。

ドトールコーヒー

セルフ式カフェの老舗で日本発祥のカフェと言えばドトールコーヒーです。

スターバックスやタリーズコーヒーと同じセルフ式カフェですが、日本の草分け的存在になったのはドトールコーヒーと言われています。

ドトールコーヒーのアルバイトをおすすめする理由には、マニュアル化が徹底されていることが挙げられます。

接客や身だしなみ、調理の仕方などについてしっかりとした研修も受けることができ、働きやすい環境が整っています。

また、身だしなみについてもとても厳しいため、どの店員さんを見ても分かるようにきちんとした服装ですし、綺麗に着こなしている服装が魅力的です。

カフェベローチェ

セルフ式カフェでファストフードのような素早い商品提供をモットーにしているのがカフェベローチェです。

カフェベローチェの軽食は店内で作っていることが多く、手作りのカフェの軽食を学ぶことができます。

また、カフェラテやロイヤルミルクティーなどはマシンを使うのではなく一杯ずつスチームミルクを作ってドリンクを作り上げているので、ドリンクのこだわった作り方を学ぶこともできます。

また、アルバイトに嬉しいのは、7割引で店内商品を購入できることです。

人気の商品や好きな商品をリーズナブルに買うことができます。

サンマルクカフェ

サンマルクホールディングスが運営するセルフ式ベーカリーカフェのサンマルクカフェは、人気のチョコクロワッサンが売りのカフェです。

仕上げの焼成を店内で行っているサンマルクカフェでは、パン作りを経験でき、スターバックスやタリーズコーヒーにないミックスジュースや変わったドリンクがあるためドリンク作りを学ぶこともできます。

サンマルクカフェがおすすめなのは、研修制度が手厚くしっかりとしていることです。

未経験者であってもしっかりと研修してアフターフォローもあるので、安心して仕事を覚えて働く環境が出来上がっています。

アルバイトをする上での更なる特典は、チョコクロワッサンなどの人気商品を社割で購入することができることです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

カフェの仕事は意外と奥が深くて学ぶことも多いです。

実際にカフェの仕事は大変なこともあります。

長い時間の立ち仕事だったり、力仕事が多かったり、体育会系のノリの中で仕事をするのでお洒落で華やかなイメージのものばかりではありません。

それでもデメリットをかき消すくらいのメリットが多いのもカフェの仕事です。

未経験であっても始めやすく、身につくスキルも多いです。

しかも、身につけたスキルはカフェの仕事だけではなく将来的に活かすこともできるため、一石二鳥どころか一石三鳥にもなります。

ぜひ、この機会にカフェのアルバイトを始めてみてはいかがでしょうか。

カフェのアルバイトをおすすめする理由が伝われば幸いです。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)




カフェバイト求人についてもっと深堀りした情報を見る

カフェバイトは未経験でもできる!カフェでの仕事に就く際の3個の注意点

「カフェバイトは未経験だけどしてみたい」そんな思いの方が一番最初に考えるのは「やったことなくても平気なんだろうか?」という事ですよね。答えはもちろん「イエス」です。カフェは未経験でも問題なく始められるバイトですが、働くメリットや注意点等は、応募の前に知っておいた方がいいのでぜひ最後までご覧ください。カフェバイトが初めての心構えもお教えしちゃいます!また、初めてのバイトにカフェを選びたいという方もぜひご覧いただけたらと思います。カフェのアルバイトの大まかな仕事内容カフェのアルバイトの大まかな仕事内容は、ホール、キッチン、キャッシャーの三つに分かれます。カフェによって呼び名は変わりますが、仕事内容

カフェのアルバイトを大阪でするなら!よくある募集内容や人気のエリア・おすすめのお店を紹介します

カフェの仕事は、学生を中心に経験してみたい人や実際に経験している人が多いアルバイトの一つです。カフェの仕事と聞くと、スターバックスやタリーズなどのお洒落で楽しい雰囲気での仕事をイメージすることが多いでしょう。そんなカフェのアルバイトは未経験者でも始めやすく人気ですが、大阪よりも隣の神戸や和カフェで話題になった京都の方がお洒落で人気のカフェの仕事が多いように思っていませんか?実は、最近は再開発などもあり、大阪にもお洒落で人気のカフェが沢山登場しています。今回は、カフェのアルバイトを大阪でするならどのようなエリアが人気で、どのような募集内容が多いのかなどについて紹介していきます。カフェの仕事ってど

カフェアルバイトの時給はどのくらい?私の周りの相場や時給の決まり方を紹介します

求人媒体で多く見かけるのが飲食店のアルバイトです。幅広い年齢層で募集しているので、学生さんや主婦の方も働きやすいですよね。「週2日から」など少ない日数でも働けたり、シフトが2週間毎の提出だったりと融通が利くところも嬉しいポイントです。中でも、カフェのアルバイトは若い人たちに大人気です。制服や賄いなども気になりますよね。話題のスポットの近くやお洒落なカフェで一度は働いてみたいと思っている人も多いのではないでしょうか。今回は、カフェで働くために必要なスキルや時給などをお伝えします。カフェのアルバイトの給料の相場はどのくらい?カフェのアルバイトは、時給が安いイメージがありませんか。確かにレストランや

カフェバイトを辞めたい時はどうしたら良い?よくある5個の原因と対策。

カフェのアルバイトに憧れて始めてはみたけれど「自分には合わない」や「給料が低い」など、辞めたくなってしまうこともありますよね。原因は様々ですが、実は辞めたい原因にもそれぞれ乗り越え方が存在しています。「嫌だから」と辞める決意をして話す前に、一度原因について考えて乗り越えてみてはいかがでしょうか?辞めたいと思う時期は誰にでもあります。一人で決断してしまう前の寄り道として、一緒に原因と対策を見つけていきましょう。カフェのアルバイトを辞めたいと感じてしまう5個の原因とその乗り越え方とは?カフェに限らず、アルバイトをしていればどうしても「辞めたい」と思ってしまうことは少なからずあるでしょう。そして、恐

東京のカフェバイト求人の時給相場やおすすめな募集内容の特徴、人気なバイト先を解説します

カフェのアルバイトと聞くと、「お洒落な職場」「制服が可愛い」「美味しいコーヒーやスイーツを食べられる」というイメージを持っている人が多いかもしれません。しかし、カフェはお店の形態や提供するドリンクやフード、店の雰囲気などによって仕事環境は非常に異なります。「お洒落だから」と雰囲気重視でカフェのアルバイトを選ぶと、思っていた仕事と実際の仕事内容が違ってしまうこともあります。カフェでアルバイトしたいと思ったら、まずはカフェのアルバイトの仕事や募集内容についてよく知っておくようにしましょう。この記事では、東京のカフェのアルバイトについて紹介していきます。カフェのアルバイトはどんな仕事?カフェにも様々

カフェバイトは楽!その5個の理由と実は大変な業務とは…!

「お洒落なカフェでアルバイトしたいけど、大変そうだから応募するの辞めようかな」などと、何をするのか分からないままだと「大変そう」というイメージだけで応募をやめてしまう人も多いのではないでしょうか。しかし、実はカフェのアルバイトというのは意外と楽だと言われているのをご存知でしょうか。もちろん、その中でも大変な業務はあります。それでも、まずは「なぜカフェのアルバイトが楽なのか」という点を知って、一歩を踏み出してみませんか?カフェのアルバイトの大まかな仕事内容最初に大まかな仕事内容から知っていきましょう。「カフェ」と一口に言っても、細かい部分は店舗やセルフ形式かフルオーダー形式か等によって異なるので

ベーカリーカフェバイトの仕事内容8個の業務。経験者が教えます!

カフェバイトの仕事内容をここで具体的にご紹介させていただきます。「オシャレなカフェでアルバイトをしてみたい」そう思っている方はとても多いのではないでしょうか。でもやっぱり業務についてをきちんと分からないままではなかなか一歩が踏み出せませんよね。そんな方の為に、キャッシャーとは何か?カフェバイトの役割についてや具体的な業務をこの記事で皆さんにお伝えできればと思います。ベーカリーカフェのアルバイトの仕事は大きく3個の役割に分けられるキャッシャーカフェアルバイトの基本となるレジの担当です。恐らくどんなカフェでも、新人はまずここを任されると言っても過言ではないでしょう。商品の名前とレジのどこに各商品の

カフェアルバイトが楽しいと思う8つの理由。大阪の某カフェでのアルバイト経験をもとに語ります!

アルバイトをしたいと考えている人にとって、飲食業は多くの人が選択肢として挙げる業界です。実際、特別な資格は必要なく、未経験者も広く受け入れていることや求人が多くあることから、アルバイトを始めやすい環境にあると言えます。その中でもカフェのアルバイトは人気の仕事です。「お洒落なカフェで働いてみたい」「あのお店の制服が可愛いから着てみたい」「あそこのカフェの料理が美味しいから作れるようになりたい」などチャレンジする動機も様々です。今回は、実際にカフェで働いた経験を基に、カフェのアルバイトが楽しいと思う理由や働くことのメリットについて紹介していきます。今からカフェのアルバイトをしてみたい人やカフェのア

カフェのバイトがキツいと言われる5個の理由とそれを乗り越える方法。経験者が解説!

街中のおしゃれなカフェや大型チェーン店のカフェでスタッフが楽しそうに働いていると、気になったり憧れて働いてみたくなったりします。アルバイトの募集広告でも大型チェーン店ならHP上でも店員募集の告知があるので、応募しようと思ったり、実際に応募したりする人も多いと思います。そのカフェの仕事とはどんなものなのか、楽しいことだけではなく苦労することも知りたいですよね。今回は、カフェのバイトがキツいと言われる理由とそれを乗り越える方法をご紹介します。カフェバイトのおおまかな仕事内容とは?カフェバイトのおおまかな仕事は、ホールとキッチンに分けられます。ホールは俗に言うウエイター・ウエイトレスの仕事で、注文を

カフェのバイト面接で聞かれる5つのことと受け答えのコツ、服装などの注意点とは!?

大好きなカフェで働くためにバイトの面接を受けるんだけど、どんな事に気を付けたらいいの?カフェでアルバイトをするには、当然面接を受けなくてはいけません。面接ではどんなことが訊かれるか気になりますよね。自分のお気に入りのカフェの面接ならなおさら失敗したくないし、合格したい!と思いますよね。今回は、カフェのアルバイトの面接で訊かれることや受け答えのコツ、服装などの注意点について詳しくお話しします。カフェのアルバイト面接でよく訊かれる5つのことは?カフェのアルバイト面接でよく訊かれることは、「志望動機」「希望のポジション」「あなたの長所と短所」「シフトに入れる曜日」「前職について」がほとんどではないか

バイトをカフェでするメリットや、そこで身につく力とは?

バイトをカフェでしたい方は必見です。お洒落な街のカフェに行くとワクワクし、そこで働いてる店員さんがとてもキラキラして見えますよね。カフェのアルバイトは求人募集も多く人気も高いので、憧れる方も多いのではないでしょうか。今回は、そんな気になるカフェバイトのメリットやアルバイトで身につく力を紹介します。カフェのやりがいを知って求人に応募してみませんか?私はこんなところでカフェのアルバイトをやりましたカフェのアルバイトを経験したのは、ベーカリーカフェでした。乗り換えのターミナル駅前店舗だったので、朝と夕方の時間帯は会社員や学生で賑わっていました。イートインだけではなくテイクアウトも多いお店だったので、

カフェホールアルバイトで楽しかったこと、大変だったこと

カフェホールアルバイトに興味のある方は必見です。働き続けていればアルバイトでも大変だったことがあるはず。私はカフェでホールスタッフとしてアルバイトをした経験があるのですが、そのときもやはりそうでした。ここでは、その経験から、カフェホールのアルバイトで楽しかったこと、大変だったこと、またバイトを通して身に付いたことを紹介していきます。皆さんも「楽しいバイトだったな」と思えるアルバイト先で働いてみてはいかがでしょうか?いい思い出になりますよ。カフェのホールスタッフの仕事内容は?カフェと一概に言っても、様々な種類のカフェがあります。大まかに、セルフサービスとフルサービスに分かれます。形態によって仕事

カフェホールバイト求人でよくある募集内容をご紹介!シフトの自由度は?疑問にも答えます

カフェのホールでバイトをしてみたいという方は多いのではないでしょうか?オシャレなカフェで働きたいけど、街にはたくさんのカフェが並んでいる昨今。どのカフェバイト募集も似たり寄ったりな内容で、実際のところ、どこがいいのか分からないですよね?そんな方の疑問が少しでも解消できるよう、今回はカフェバイトによくある募集内容や業務内容などの様々な内容をまとめてみました。アルバイトをカフェで検討中の方はぜひ最後までご覧ください。カフェのホールのアルバイトの求人でよくある募集内容とは?カフェのよくある募集内容は、どれも同じような内容ばかりと思うことがあるかもしれません。実際に、無難な内容で募集要項を提示すること

カフェアルバイトをやっていて良かった9個のこと

「カフェが好き」「お洒落なカフェで働いてみたい」と思ったり、カフェの求人を見つけて興味が沸いたりして、カフェで働いてみようと思うきっかけは様々あります。しかし、実際のカフェアルバイトがどのようなものなのかは、働いてみないと分からないものです。カフェで働くメリットや働く上で辛いことなど、現場の生の声を聞いてみたいという方もいるでしょう。全てのカフェに当てはまることではないですが、私の経験をもとにカフェでの仕事内容や良かったこと、辛かったことなどを紹介します。少しでも参考になり、不安が解消されれば良いなと思います。経験者の私が働いていたカフェは、こんなところでした形態私が働いていたお店は個人経営の