カフェのアルバイトと聞くと、「お洒落な職場」「制服が可愛い」「美味しいコーヒーやスイーツを食べられる」というイメージを持っている人が多いかもしれません。

しかし、カフェはお店の形態や提供するドリンクやフード、店の雰囲気などによって仕事環境は非常に異なります。

「お洒落だから」と雰囲気重視でカフェのアルバイトを選ぶと、思っていた仕事と実際の仕事内容が違ってしまうこともあります。

カフェでアルバイトしたいと思ったら、まずはカフェのアルバイトの仕事や募集内容についてよく知っておくようにしましょう。

この記事では、東京のカフェのアルバイトについて紹介していきます。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

カフェのアルバイトはどんな仕事?

カフェにも様々な形態があり、セルフ方式とフルオーダー方式の二つに大きく分けられます。

チェーン店の多くはセルフ方式で、客はレジで注文をしてそのままカウンターでドリンクやフードを受け取ります。

セルフ方式の店員の仕事は「レジで注文を受ける」「ドリンク・フードの準備と提供をする」「キッチンでフードの調理をする」「フロアで簡単な片付けをする」などがあり、それぞれを時間ごとに担当して行います。

フルオーダー方式の店はホールスタッフとキッチンスタッフに担当が分かれていることが多く、ホールスタッフはお客様が来店したら席に案内し、オーダーを訊いて厨房に伝えて、できたものを席に運びます。

キッチンスタッフは厨房でオーダーを確認しながら調理をして、料理の提供はホールスタッフに引き継ぎます。

東京のカフェのアルバイト求人の募集内容の特徴

アルバイト情報誌や求人アプリでカフェのアルバイトを探すと、かなりの数の求人情報を見つけることができます。

その中からどのように選べば良いのか、他の仕事とどう違うのかを知るためにも、カフェのアルバイト募集内容にはどのような特徴があるのかを理解しておきましょう。

セルフ方式のチェーン店の募集が多い

都内はカフェが沢山あり、その多くはセルフ方式のチェーン店です。

店舗が多い分だけ求人数も増えますが、フリーターやパートなどの安定して長期間働く人よりも学生のアルバイトが多く、すぐに辞める人が多いのも募集が多い理由の一つでしょう。

未経験者歓迎や高校生の募集が沢山ある

都心は通学する学生が多いので、学生の募集が多くあります。

特別なスキルや経験は必要ありません。

未経験者歓迎の求人も多いため、初めてアルバイトをするという人にも始めやすい仕事でしょう。

個人経営のお洒落なカフェの求人を探すこともできる

東京のカフェで働くなら、チェーン店ではなくお洒落な個人のカフェで働きたいという人もいるでしょう。

求人は多くありませんが、駅や沿線を選べばお洒落なカフェが多いエリアもあります。

アルバイトの入れ替わりもあまりないので、求人が出ていたらラッキーです。

自分が希望する勤務条件とは少し違っても、妥協できる範囲なら面接を受けてみても良いかもしれませんね。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

東京のカフェのアルバイトの給与相場

東京都の最低時給は1,000円を超えており、立地や店によっては時給1,200円以上のところもあります。

ただし、カフェのアルバイトは高時給を求めるよりも、仕事のやりやすさやアルバイト仲間との交流を目的として選んだほうが良いでしょう。

東京のカフェのアルバイトで人気なエリア

カフェは東京ならどこにでもありますが、通いやすさや時給の高さ、街の知名度などで人気のエリアがあります。

学生に人気のアルバイトなので、やはり学生が多くいる街や、学校から通いやすい駅がそのエリアにあたります。

具体的にはどの辺りになるのか詳しく見ていきましょう。

渋谷

若者の街と言われる渋谷は表参道や代官山も近く、個性豊かな流行の発信地で人気のエリアです。

店の客層も若い人が多く、アルバイトも学生の比率が高いです。

観光で訪れる外国人も増えてきており、特に海外の人にも馴染み深いカフェチェーンの店舗には外国人のお客様も多く来店します。

チェーン店だけではなく、繁華街エリアではお酒も出しているカフェ&バーやライブができるスペースがある音楽カフェなど、多様な形態のお店があります。

原宿・表参道

原宿には表参道や竹下通りなど、ファッションなどのお洒落なショップが多く、カフェやレストランも沢山あります。

渋谷や歌舞伎町などの繁華街のように雑多ではなく、人が多い通りから一本入ると裏通りは意外と静かで、落ち着いた雰囲気のカフェもあります。

街の雰囲気や来店するお客様は個性的なファッションの人も多く、そのようなファッションが好きな人は楽しいかもしれません。

しかし、アルバイトをする人自身は髪の色やピアスなどに制約がある場合が多くあまり派手な格好はできないので、その点は注意してアルバイト先を選びましょう。

新宿

新宿は日本一のターミナル駅で、複数の路線が乗り入れているのでアクセスしやすく、沿線には大学が沢山あります。

カフェの店舗数も多く駅の構内や駅ビルにもあり、混雑している店が多いです。

繁華街が広がる東口とオフィスが並ぶ西口とでは、雰囲気が全く異なるので客層も全然違います。

東口にある店舗は土日休日が忙しく夜も遅くまで営業していますが、西口にある店舗はオフィス街のため平日の方が忙しいといった違いもあります。

中目黒

中目黒の駅前は高級マンションが建っており、物価は少々高めです。

治安が良く芸能人や有名人もよく見かける街で、ガラス張りのお洒落なカフェや隠れ家的なカフェが多くあります。

お洒落な雰囲気だけではなく、オーガニックにこだわったカフェやセレクトショップ併設のカフェ、ボードゲームを楽しめるカフェなど、コンセプトがはっきりした店が多いのも特徴です。

東京のカフェのアルバイトならではの面白い店とおすすめポイント

駅近くや大通り沿いだけではなく、一本路地を入ったところやビルの上の階など意外なところに穴場カフェがあるので、馴染みのある街でも探してみると新しい発見があるかもしれません。

東京にはチェーン店も多いですが、それ以上に個性的なカフェが沢山あります。

それでは、東京にある面白い店を紹介したいと思います。

アルバイトの募集は常にされているわけではありませんが、次に紹介するような面白い店で仕事ができると良いですよね。

and people(渋谷)

渋谷駅から10分程歩いた東急ハンズの近く、路地裏で少し分かりにくいところに位置するビルの中にあるカフェです。

おすすめポイント

店内の雰囲気が不思議で、テーブルやソファが全部違っていたり、テーブル毎にカーテンで仕切られている半個室空間になっています。

昼はランチ営業でお洒落なフードやドリンクがあり、夜はお酒も楽しめます。

バースデープレートの用意があり、照明や音楽などをパーティ仕様にして誕生日の人をお祝いしてくれます。

chano-ma(代官山)

代官山駅から歩いて2分程の場所にあります。

他にも、中目黒、上野、立川、横浜、名古屋、広島など全国にチェーン展開しているカフェです。

おすすめポイント

寝転がれそうな白いベッドのような席があり広々としていて、スタッフも若い女性が多く、明るい雰囲気です。

子ども連れでも寛げる小上がり席があり、キッズチェアやおむつ替えスペース、授乳室もあるので赤ちゃんや子ども連れに優しい店です。

ランチはメイン料理にパンビュッフェ、ドリンクバーがついてきます。

夜はパスタやプレートメニュー、デザートメニューがあり、また違った雰囲気でデートにも最適です。

Cafe Soul Tree(二子玉川)

二子玉川駅から15分程歩いたところにありますが、駐車場がないため徒歩や自転車か、車なら近隣のコインパーキングに停める必要があります。

おすすめポイント

築40年の古い鉄工所をリノベーションして作られたカフェで、外観は工場のようではありますが、中のインテリアはアンティークな感じで雰囲気も良く、ドラマの撮影などでも利用されています。

立地はあまり良くありませんが、いつも混んでいる人気店です。

ハンバーガーやサンドウィッチなどのフードメニューがあり、夜はバーとしても利用できます。

はちくまカフェ(池袋)

池袋駅からは徒歩8分、または東池袋駅から徒歩8分のサンシャインシティの近くで、駅周辺と比べると人通りが少なく静かなところにあります。

おすすめポイント

店の名前からも分かるように、店内は蜂が飛んでいる花畑のようなメルヘンな雰囲気があります。

カウンターで注文と会計をして、呼ばれたらドリンクやフードを取りに行くセルフサービスのカフェです。

六角形のハニカム模様をしたハニーフレンチトーストがおすすめです。

石窯bake bread 茶房 TAM TAM(神保町)

神保町駅からすぐのところにあり、カフェタイムを中心にウェイティングのお客さんがいる人気店です。

おすすめポイント

バーのように見えるモダンな空間で、落ち着いた居心地の良さが魅力です。

芳醇な香りのコーヒーと、店名の通り石釜で焼いたフレンチトーストやホットケーキが看板メニューです。

昔ながらの喫茶店が多いエリアで、価格も昔ながらのリーズナブル感のあるおすすめのカフェです。

人気な店の特徴はこれ!

立地が良く味が美味しいことは言うまでもありませんが、人気がある店には相応の理由があります。

人気店には共通した特徴がありますので、一つずつ見ていきましょう。

雰囲気が良い

雰囲気が良い店は居心地も良いので、リピーターが増えます。

飲食目的以外にも、待ち合わせや暇潰し、勉強、打ち合わせ、友人とのおしゃべりなど、多様な用途で利用してもらうことができます。

「どこに行こうかな」と思ったときに思い浮かぶ店として利用してもらうことができるのです。

チェーン店はどの店舗でも同じ雰囲気にすることが求められる場合もありますが、客層や立地によってターゲットを絞ってコンセプトのある雰囲気作りができている店は、人気があるのも頷けるのではないでしょうか。

店員の仲が良い

雰囲気が良いことにも繋がりますが、店員の仲が良い店は店の雰囲気も良くなります。

適切な情報伝達や気軽に相談できる環境が整っているとコミュニケーション不足によるミスも減るので、お客様に迷惑を掛けることも少なくなり、店の運営も上手くいきます。

味だけではなく、サービスもしっかりしている

「ここのコーヒーが美味しい」「ここのスイーツを食べたいから行く」という理由で来るお客様もいますが、人気店は味はもちろんのこと「店員の感じが良い」「清掃が行き届いている」など、サービス面での理由も大いにあります。

カフェは飲食業ですが、心地良い空間を提供するサービス業でもあるのです。

経営者(社員、店長、オーナー)がしっかりしていて経営が安定している

これはチェーン店でも個人経営の店でも言えることで、経営が安定していると店員の士気が上がり、社員以外のアルバイトでも店を良くするための行動をするようになります。

アルバイトに払えるお金がなくて店員の人数が足りないとサービスの低下に繋がりますし、店のトップに立つ人がしっかりしていないと、統率が取れずアルバイトのやる気も上がりません。

人気店は店の運営が上手くいっており、店の雰囲気も良く、売り上げも上がるのです。

求人の選び方のコツやポイント!

求人選びの際は、まずは勤務地、時給、週に何日入れるかなどの「どうしても譲れない最低限の希望」を具体的に決めます。

求人の多くはエリア別になっているので、希望する勤務地周辺で、まずは最低限の希望をクリアしている募集を探します。

その中で、次はどのような形態のカフェを希望するかで応募する店を選びましょう。

店の形態の選び方としては大きく三つに分けられます。

  • マニュアルもしっかりあり、決められた仕事をこなす人に向いている未経験や初めてのアルバイトにも安心なチェーン店系カフェ
  • カフェのアルバイトの醍醐味を味わえる、お洒落で比較的自由がきく唯一無二の個人経営系カフェ
  • ピンポイントで自分の趣味や好みに合った店が見つかればラッキー、猫カフェやキャラクターカフェなどのコンセプト系カフェ

チェーン店系はアルバイト求人誌でもよく見かけますが、個人経営系などは積極的に求人を受け付けていないことも多く、求人情報がないこともあります。

どうしても働きたい店があるなら、直接その店に足を運んだり、その店があるエリアに密着した地域系の求人情報誌などを探してみたりしましょう。

まとめ

カフェのアルバイトは素敵な空間で楽しく働くことができますし、店員同士の仲も良さそうで魅力的ですよね。

しかし実際に働いてみると、ずっと立ちっぱなしだったり、ドリンクの作り方や豊富なメニューなど覚えることが沢山あったりと大変なこともあります。

雰囲気や人気があるからという理由だけで選ばず、仕事内容やシフトの入り方などをしっかり検討してから選びましょう。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)




カフェバイト求人についてもっと深堀りした情報を見る

カフェバイトは未経験でもできる!カフェでの仕事に就く際の3個の注意点

「カフェバイトは未経験だけどしてみたい」そんな思いの方が一番最初に考えるのは「やったことなくても平気なんだろうか?」という事ですよね。答えはもちろん「イエス」です。カフェは未経験でも問題なく始められるバイトですが、働くメリットや注意点等は、応募の前に知っておいた方がいいのでぜひ最後までご覧ください。カフェバイトが初めての心構えもお教えしちゃいます!また、初めてのバイトにカフェを選びたいという方もぜひご覧いただけたらと思います。カフェのアルバイトの大まかな仕事内容カフェのアルバイトの大まかな仕事内容は、ホール、キッチン、キャッシャーの三つに分かれます。カフェによって呼び名は変わりますが、仕事内容

カフェのアルバイトを大阪でするなら!よくある募集内容や人気のエリア・おすすめのお店を紹介します

カフェの仕事は、学生を中心に経験してみたい人や実際に経験している人が多いアルバイトの一つです。カフェの仕事と聞くと、スターバックスやタリーズなどのお洒落で楽しい雰囲気での仕事をイメージすることが多いでしょう。そんなカフェのアルバイトは未経験者でも始めやすく人気ですが、大阪よりも隣の神戸や和カフェで話題になった京都の方がお洒落で人気のカフェの仕事が多いように思っていませんか?実は、最近は再開発などもあり、大阪にもお洒落で人気のカフェが沢山登場しています。今回は、カフェのアルバイトを大阪でするならどのようなエリアが人気で、どのような募集内容が多いのかなどについて紹介していきます。カフェの仕事ってど

カフェアルバイトの時給はどのくらい?私の周りの相場や時給の決まり方を紹介します

求人媒体で多く見かけるのが飲食店のアルバイトです。幅広い年齢層で募集しているので、学生さんや主婦の方も働きやすいですよね。「週2日から」など少ない日数でも働けたり、シフトが2週間毎の提出だったりと融通が利くところも嬉しいポイントです。中でも、カフェのアルバイトは若い人たちに大人気です。制服や賄いなども気になりますよね。話題のスポットの近くやお洒落なカフェで一度は働いてみたいと思っている人も多いのではないでしょうか。今回は、カフェで働くために必要なスキルや時給などをお伝えします。カフェのアルバイトの給料の相場はどのくらい?カフェのアルバイトは、時給が安いイメージがありませんか。確かにレストランや

カフェバイトを辞めたい時はどうしたら良い?よくある5個の原因と対策。

カフェのアルバイトに憧れて始めてはみたけれど「自分には合わない」や「給料が低い」など、辞めたくなってしまうこともありますよね。原因は様々ですが、実は辞めたい原因にもそれぞれ乗り越え方が存在しています。「嫌だから」と辞める決意をして話す前に、一度原因について考えて乗り越えてみてはいかがでしょうか?辞めたいと思う時期は誰にでもあります。一人で決断してしまう前の寄り道として、一緒に原因と対策を見つけていきましょう。カフェのアルバイトを辞めたいと感じてしまう5個の原因とその乗り越え方とは?カフェに限らず、アルバイトをしていればどうしても「辞めたい」と思ってしまうことは少なからずあるでしょう。そして、恐

カフェバイトは楽!その5個の理由と実は大変な業務とは…!

「お洒落なカフェでアルバイトしたいけど、大変そうだから応募するの辞めようかな」などと、何をするのか分からないままだと「大変そう」というイメージだけで応募をやめてしまう人も多いのではないでしょうか。しかし、実はカフェのアルバイトというのは意外と楽だと言われているのをご存知でしょうか。もちろん、その中でも大変な業務はあります。それでも、まずは「なぜカフェのアルバイトが楽なのか」という点を知って、一歩を踏み出してみませんか?カフェのアルバイトの大まかな仕事内容最初に大まかな仕事内容から知っていきましょう。「カフェ」と一口に言っても、細かい部分は店舗やセルフ形式かフルオーダー形式か等によって異なるので

バイトをカフェでするおすすめな理由を教えます!おすすめのカフェは?お店もご紹介します

大学生活や専門学校生活などが落ち着く5月・6月は新しい生活にも慣れ、そろそろアルバイトでもしたいと考える人も少なくないでしょう。「アルバイトを始めたいけど何をしたらいいか分からない」「カフェのアルバイトに興味があるけど、立ち仕事がキツそう」など様々な悩みや考えがあるかもしれません。カフェのアルバイトをしてみたいという方に向けて、ここではカフェのアルバイトがおすすめな理由や楽しい理由などについて話しますので、ぜひ参考にしてみてください。カフェの仕事はイメージにあるようなお洒落で華やかで楽なものばかりではありません。大変なことももちろんあります。ただし、それを差し引いてもカフェのアルバイトが楽しく

ベーカリーカフェバイトの仕事内容8個の業務。経験者が教えます!

カフェバイトの仕事内容をここで具体的にご紹介させていただきます。「オシャレなカフェでアルバイトをしてみたい」そう思っている方はとても多いのではないでしょうか。でもやっぱり業務についてをきちんと分からないままではなかなか一歩が踏み出せませんよね。そんな方の為に、キャッシャーとは何か?カフェバイトの役割についてや具体的な業務をこの記事で皆さんにお伝えできればと思います。ベーカリーカフェのアルバイトの仕事は大きく3個の役割に分けられるキャッシャーカフェアルバイトの基本となるレジの担当です。恐らくどんなカフェでも、新人はまずここを任されると言っても過言ではないでしょう。商品の名前とレジのどこに各商品の

カフェアルバイトが楽しいと思う8つの理由。大阪の某カフェでのアルバイト経験をもとに語ります!

アルバイトをしたいと考えている人にとって、飲食業は多くの人が選択肢として挙げる業界です。実際、特別な資格は必要なく、未経験者も広く受け入れていることや求人が多くあることから、アルバイトを始めやすい環境にあると言えます。その中でもカフェのアルバイトは人気の仕事です。「お洒落なカフェで働いてみたい」「あのお店の制服が可愛いから着てみたい」「あそこのカフェの料理が美味しいから作れるようになりたい」などチャレンジする動機も様々です。今回は、実際にカフェで働いた経験を基に、カフェのアルバイトが楽しいと思う理由や働くことのメリットについて紹介していきます。今からカフェのアルバイトをしてみたい人やカフェのア

カフェのバイトがキツいと言われる5個の理由とそれを乗り越える方法。経験者が解説!

街中のおしゃれなカフェや大型チェーン店のカフェでスタッフが楽しそうに働いていると、気になったり憧れて働いてみたくなったりします。アルバイトの募集広告でも大型チェーン店ならHP上でも店員募集の告知があるので、応募しようと思ったり、実際に応募したりする人も多いと思います。そのカフェの仕事とはどんなものなのか、楽しいことだけではなく苦労することも知りたいですよね。今回は、カフェのバイトがキツいと言われる理由とそれを乗り越える方法をご紹介します。カフェバイトのおおまかな仕事内容とは?カフェバイトのおおまかな仕事は、ホールとキッチンに分けられます。ホールは俗に言うウエイター・ウエイトレスの仕事で、注文を

カフェのバイト面接で聞かれる5つのことと受け答えのコツ、服装などの注意点とは!?

大好きなカフェで働くためにバイトの面接を受けるんだけど、どんな事に気を付けたらいいの?カフェでアルバイトをするには、当然面接を受けなくてはいけません。面接ではどんなことが訊かれるか気になりますよね。自分のお気に入りのカフェの面接ならなおさら失敗したくないし、合格したい!と思いますよね。今回は、カフェのアルバイトの面接で訊かれることや受け答えのコツ、服装などの注意点について詳しくお話しします。カフェのアルバイト面接でよく訊かれる5つのことは?カフェのアルバイト面接でよく訊かれることは、「志望動機」「希望のポジション」「あなたの長所と短所」「シフトに入れる曜日」「前職について」がほとんどではないか

バイトをカフェでするメリットや、そこで身につく力とは?

バイトをカフェでしたい方は必見です。お洒落な街のカフェに行くとワクワクし、そこで働いてる店員さんがとてもキラキラして見えますよね。カフェのアルバイトは求人募集も多く人気も高いので、憧れる方も多いのではないでしょうか。今回は、そんな気になるカフェバイトのメリットやアルバイトで身につく力を紹介します。カフェのやりがいを知って求人に応募してみませんか?私はこんなところでカフェのアルバイトをやりましたカフェのアルバイトを経験したのは、ベーカリーカフェでした。乗り換えのターミナル駅前店舗だったので、朝と夕方の時間帯は会社員や学生で賑わっていました。イートインだけではなくテイクアウトも多いお店だったので、

カフェホールアルバイトで楽しかったこと、大変だったこと

カフェホールアルバイトに興味のある方は必見です。働き続けていればアルバイトでも大変だったことがあるはず。私はカフェでホールスタッフとしてアルバイトをした経験があるのですが、そのときもやはりそうでした。ここでは、その経験から、カフェホールのアルバイトで楽しかったこと、大変だったこと、またバイトを通して身に付いたことを紹介していきます。皆さんも「楽しいバイトだったな」と思えるアルバイト先で働いてみてはいかがでしょうか?いい思い出になりますよ。カフェのホールスタッフの仕事内容は?カフェと一概に言っても、様々な種類のカフェがあります。大まかに、セルフサービスとフルサービスに分かれます。形態によって仕事

カフェホールバイト求人でよくある募集内容をご紹介!シフトの自由度は?疑問にも答えます

カフェのホールでバイトをしてみたいという方は多いのではないでしょうか?オシャレなカフェで働きたいけど、街にはたくさんのカフェが並んでいる昨今。どのカフェバイト募集も似たり寄ったりな内容で、実際のところ、どこがいいのか分からないですよね?そんな方の疑問が少しでも解消できるよう、今回はカフェバイトによくある募集内容や業務内容などの様々な内容をまとめてみました。アルバイトをカフェで検討中の方はぜひ最後までご覧ください。カフェのホールのアルバイトの求人でよくある募集内容とは?カフェのよくある募集内容は、どれも同じような内容ばかりと思うことがあるかもしれません。実際に、無難な内容で募集要項を提示すること

カフェアルバイトをやっていて良かった9個のこと

「カフェが好き」「お洒落なカフェで働いてみたい」と思ったり、カフェの求人を見つけて興味が沸いたりして、カフェで働いてみようと思うきっかけは様々あります。しかし、実際のカフェアルバイトがどのようなものなのかは、働いてみないと分からないものです。カフェで働くメリットや働く上で辛いことなど、現場の生の声を聞いてみたいという方もいるでしょう。全てのカフェに当てはまることではないですが、私の経験をもとにカフェでの仕事内容や良かったこと、辛かったことなどを紹介します。少しでも参考になり、不安が解消されれば良いなと思います。経験者の私が働いていたカフェは、こんなところでした形態私が働いていたお店は個人経営の