ウェイターには様々な種類があります。

レストランだけでなく、披露宴やパーティーのウェイターもあります。

結婚式といえば人生最高の日とも言われ、一生に残る感動の場です。

人生で一度は体験してみたいですよね!

披露宴でのウェイターバイトをすれば、貴方も感動の場に参加することが出来ます!

そんな披露宴ウェイターバイトを中心に、時給や募集要項、おすすめの求人4個の特徴。

向き不向きな人、やりがいなどをすべて解説します!

ウェイターのおおまかな仕事内容

結婚式の流れをご存知でしょうか?

ウェイターに関連する基本的な流れを完結に説明すると、【新郎新婦入場】→【乾杯】→【食事と歓談】→【余興】→【謝辞】→【退場】と、なっております。

その中で、ウェイターバイトの仕事内容はおおまかに2つあります。

1つ目が、新郎新婦の入場前、退場後の会場設営です。

これが重労働で、まず大きな卓上と人数分の椅子を用意し、その後お皿とグラス、フォークとナイフを用意します。

新郎新婦の退場後に片付けをしますが、同じ会場で別の披露宴が行われる時はどんでんと言って、披露宴会場のレイアウトを丸ごと変えます。

どんでんは時間も精度も求められるので休む暇がありません。

もう一つが結婚式中の料理やドリンクの提供になります。

基本的に1人1つの卓を担当します。

料理を出す時間はあらかじめ決められているので、お客様の皿が空かないとテーブルに置く場所が無くなって非常に苦労します。

また、お客様の空いているグラスにも気を遣わなければならないので、気が抜けません。

結婚式が行われない時は、立食や会談の会場でウェイターをしたり、すでに洗浄された皿やグラスを磨くといった雑用をすることもあります。

このように、結婚式のウェイターアルバイトは予想以上に忙しいです。

特に6月はジューンブライドなので、繁忙期となっています。

ウェイターにはどんな種類があるの?

では、ブライダルスタッフ以外のウェイターバイトには、どんな種類があるのでしょうか?

いくつか紹介いたします。

カフェ

スターバックス、タリーズ、ドトールといった大手コーヒーチェーン店のウェイターです。

仕事内容はレジ打ちやフード、ドリンク、グラスやお皿の洗浄となっています。

通勤・通学の時間帯は非常に忙しいですが、ネームバリューがあるのでカフェで働くこと自体を憧れとしている人も多いことが特徴です。

東京都内での時給相場は1200円前後となっています。

ファミレス

ガストやサイゼリヤ、ジョイフルといったファミリーレストランのウェイターです。

仕事内容はホールかキッチンに分かれます。

ホールは注文を受けて料理を運びます。

キッチンは料理作りや洗い物を担当します。

ランチやディナーの時間帯は非常に忙しくなります。

ですが、まかないをふるまってもらえるケースが多く、一人暮らしのアルバイターには助かります。

また、土日出勤や22時以降の勤務では時給が上がるので、そこそこの金額を稼ぐことが出来ます。

東京都内での時給相場は1100円前後となっています。

レストラン

低価格で家族連れを対象にしたファミレスに対して、高価格で少人数を対象にした外食サービスのお店がレストランです。

仕事内容は主にホールで、カフェやファミレスよりも丁重な振る舞いを求められます。

決して楽な仕事だとは言えませんが、一流レストランでは一流のお客様が集まるので、クレームが少なく有名人に会えることもあります。

また、普段は手の出ない高価な料理を、まかないとして安価に食べることが出来るのも魅力的です。

東京都内での時給相場は1100円前後となっています。

ファーストフードレストラン

マクドナルドやCoCo壱、ペッパーランチといったファーストフードレストランのウェイターです。

仕事内容は主に接客と調理に分けられ、両方ともに精度と早さが求められます。

ファミレスやレストランと比べて格式張る必要性はありませんが、客層が幅広く、クレームは絶えません。

東京都内での時給相場は1000円前後となっています。

メイドカフェ

メイド服姿でお客様をご主人様として待遇するメイドカフェのウェイターです。

仕事内容は多種に渡り、注文を受け取るだけでなくドリンクに魔法をかける、ゲームを一緒にプレイする、ケチャップやチョコソースを使ってお絵描きをするといった様々なサービスをします。

客層はお世辞にも良いとは言えませんが、コスプレや可愛らしい服装を着るのが好きな人に向いています。

秋葉原の時給相場は高めで、1000円〜1600円となっています。

中には出来高が含まれているメイドカフェもあります。

ウェイターによくある募集内容とは?

今回は披露宴のウェイターによくある募集内容を紹介します。

給与相場

東京都内の時給相場は1200円〜1800円となっています。

勤務時間や休日、残業

勤務時間は日によって違いますが、もっぱら1日中勤務します。

平日や仏滅の日は結婚式が行われないため、時間に余裕があるため翌日の設営準備をしてから早めに上がることが多いです。

逆に、土日や大安、友引の日は非常に忙しく一つの宴会会場で何度も結婚式を行うことがあります。

会場の片付けが遅れる、もしくは翌日の準備が終わらなければ当然残業します。

福利厚生

ある程度長く勤めていると昇給することがあります。

雇用形態にもよりますが、時給は50円 〜100円UPします。

交通費は全額支給されます。

勤め先によっては社員食堂での食事券が支給されることもあります。

ウェイターのおすすめ求人4個のポイント

求人サイトを見れば、ウェイターバイトは数多く掲載されています。

その中でも、おすすめの求人ポイントを紹介いたします。

有名ホテル

有名ホテルに泊まったり、食事をしたりするのは難しいですが従業員として有名ホテルで働くことは意外と簡単です。

一流の有名ホテルのウェイターとしてアルバイトが出来れば、普段の生活では体験出来ないことを体験出来ます。

ウェイターとしての一流の所作も鍛えられます。

さらに有名ホテルは名が通っているので、就活の時に何のアルバイトをしていたのかと問われた時に好印象を残すことも可能です。

高時給

結婚式のウェイターバイトは仕事は忙しいですが、そのぶん時給が高くて魅力的です。

しかも、拘束時間が長いので1日で1万円以上稼ぐことも可能です。

少ない日数でたくさんお金を稼ぎたい人にオススメです。

週1日から

カフェやレストランのウェイターバイトでは、最低でも週に2、3回以上入らなければならないものです。

ですが、ホテルのウェイターバイトは慢性的に人手不足のため、週1日からでもシフトに入ることが出来ます。

他のウェイターバイトにはない大きな利点です。

土日祝日のみ

結婚式は基本的に休日に行われるため、土日祝日のみ働くことが可能です。

平日は学校で忙しいという学生、または平日はダブルワークをしたいと考えているやフリーターにもオススメです。

ウェイターが向いている人

手先が器用な人

結婚式には繊細さが求められます。

料理を運んだり、ドリンクを注いだり、会場を設営したりと様々な仕事内容があります。

それもそのはず。

結婚式は新郎新婦にとっては人生で最高の日です。

厚くもてなすために、気を緩めることは許されません。

そのため、手先が器用な人はウェイターとしてかなり向いています。

人の幸せを見るのが好きな人

結婚式に出席する人達は皆、幸せに満ち溢れています。

新郎新婦の出会いの記録をまとめたDVDを視聴したり、ご両親からの謝辞を聞いていたりすると、思わず感動してしまいます。

人の幸せを見ていると、何だか自分も幸せになってくる…そんな純粋な人に向いています。

気配りが上手な人

結婚式には料理を運ぶタイムスケジュールが決まっています。

そのため、ウェイターは空いているお皿をなるべく早く下げたり、空いているグラスにお酒を注いだりと常に忙しいです。

お客様から目を離さず、気配りをし続けることで失礼にあたらない振る舞いをすることが出来ます。

そのため、気配り上手な人ほどウェイターに向いています。

落ち着きのある人

結婚式場のバックヤードは戦場です。

時折、怒号が飛び交うこともあります。

お客様の目の前で皿を割ってしまったり、ドリンクをこぼしてしまったら折角の結婚式を台無しにしてしまいます。

何事にも慌てることなく、落ち着きのある人はウェイターに向いています。

いつか披露宴を開きたい人

「いつか結婚式を挙げ、披露宴を開きたい!」と考えている人はウェイターに向いています。

人の数だけ結婚式のレイアウトやプランも変わってくるので、ウェイターは毎回違う結婚式を眺めることが出来ます。

憧れの結婚式を生で体験すれば、アルバイトも苦ではなくなります。

ウェイターが向いていない人

ガサツな人

先述の通り、結婚式は失礼のないように、兎にも角にも繊細さが求められます。

結婚式は老舗のラーメン屋ではありません。

乱暴に配膳を行ったり、ドリンクを適当に注いだりすることは大変失礼です。

そのため、ガサツな人には向いていないでしょう。

せっかちな人

料理のタイムスケジュールや結婚披露宴の開催時間など、時間が定められていることが多いため結婚式のウェイターはいつも忙しいですが、だからと言って慌ただしく動き回るのは非常に危険です。

たった一つのミスで大切な日が一瞬にして台無しになってしまいます。

そのため、あまりにせっかちな人は向いていません。

立ちっぱなしの業務が嫌いな人

結婚式のウェイターは革靴でずっと立ちっぱなしの作業をします。

座って仕事をする機会はほとんどありません。

その上拘束時間も長いので、立ちっぱなしの作業が苦痛だと感じる人には向いていません。

長く集中力がもたない人

結婚式のウェイターは拘束時間が長く、いつまでも休憩に入ることが出来ずに長時間にわたって働くことがよくあります。

ですが、油断をしているとミスに繋がってしまいます。

他のカフェやレストランでは失礼しましたの一言で済んでも、結婚式ではそうはいきません。

そのため、あまり長く集中力がもたない人には向いていません。

プレッシャーに弱い人

結婚式は常に時間に追われます。

しかもミスは許されません。

そのため職場には常に緊張感が漂っています。

プレッシャーに弱く、大事な場面で失敗することが多い人には向いていません。

土日に用事がある人

拘束時間が長いため、1日まるまる潰れてしまうことが多いです。

土日に用事があって忙しい人には、結婚式のウェイターには向いていません。

ウェイターのやりがいはコレ!

結婚式を体験できる

ウェイターアルバイトの最大の魅力はやはり、結婚式を体験できることです。

まったく見知らぬ新郎新婦の結婚式でも、終わってみれば非常に感動的で、時には涙が出そうになることもあります。

幸せに満ち溢れている空間にいることで、何だかこちらも幸せな気分になります。

いつか自分もこんな結婚式をしたい!と結婚願望が強くなること間違いなしです。

マナーが身につく

ウェイターも会場設営をするので、結婚式披露宴のマナーは一通り覚えることが出来ます。

基本のマナーからナプキンや乾杯のマナー、ナイフやフォークの種類やお皿の名称まで詳しくなります。

自分で高級な食事をとるときも、マナーを身につけていればきちっと食事を楽しむ余裕ができます。

社会人としてのスキルを身につけたい人は、ぜひウェイターバイトに挑戦してみることをオススメします。

人の幸せに貢献している実感

コンビニのアルバイトやファーストフード店のアルバイトなどの他アルバイトと比べて、結婚式のウェイターは人の幸せな場面で働くために、大事な瞬間に立ち会って貢献できるという実感が得られます。

仕事は過酷ですが、やりがいはあります。

一流の世界を知ることが出来る

学生のうちで、セレブでもない限りは一流の世界に触れることは出来ません。

しかし、一流ホテルの結婚式のウェイターになれば、最高級の料理や雰囲気を知ることが出来ます。

これは他アルバイトにはない魅力です。

いつか自分も一流として成功したい!という野心が生まれます。

まとめ

結婚式のウェイターバイトの解説、いかがだったでしょうか?

ウェイターバイトは労働時間が長くて多忙ではありますが、それに見合った報酬とやりがいがあります。

「他とは一味違ったアルバイトをしたい!」「人の幸せに貢献したい!」 という方はぜひ披露宴のウェイターバイトに応募してみてください!

貴方の成功と飛躍を、心の底から応援しております。


関連キーワード

飲食求人

飲食求人についてもっと深堀りした情報を見る

名古屋の飲食店求人でおすすめな募集内容の特徴や、人気なお店・エリア・年収相場を解説します

日本を代表する大都市の一つ、名古屋にはあまり知られていませんが、東海地方の名物が集結するグルメの街としての顔もあります。日本でグルメというと大阪、福岡、北海道などの名前が上がりますが、実は名古屋もグルメの豊富な都市です。グルメが豊富ということはそれだけ飲食店が豊富ということです。飲食店が豊富だと当然ですが、求人も豊富にあります。名古屋は、愛知県の玄関口である名古屋駅があり、在来線や新幹線が停車するため、地方や都市部から人が多く行き交います。また、名古屋独自で発展した繁華街も多くあるため、昼夜賑わいのある飲食エリアも存在しています。今回は、名古屋の飲食店求人にスポットをあてて名古屋の飲食店求人に

ケーキ屋の転職を成功させるために!狙い目な職場の3つの特徴と上手に転職するための注意点

ケーキ店で働いているけれど最近なんだかマンネリ気味という方、ここ数年ステップアップのことを考えているという方、そろそろ転職の時期かもしれませんね。私は20年近くケーキ店でパティシエとして働いて来ましたが、パティシエという職業は何度か転職をして色んなお店を見てこそ力が付くと言う一面が大いにあると感じています。一般のオフィス勤めであれば転職回数はとても重要視されますが、パティシエは極端に短い期間の転職をのぞけば回数はマイナスポイントにはなりません。今回は、ケーキ店で働くパティシエたちの転職事情をいろんな角度からご紹介して行きましょう。本当に転職して良い?パティシエが転職を考えるタイミングとはパティ

ケーキ屋の年収はどのくらい?私の周りの相場や給料の決まり方を紹介します

特別な技術を必要とするパティシエという仕事。子どもたちの将来なりたい職業ランキングでも常に上位に入っている、華やかで明るい印象の世界です。パティシエたちは日々切磋琢磨しながら新しいケーキを生み出し、私達の生活を彩るケーキを製造しています。とても明るく素敵な世界に見えますが、実は忍耐とたゆまぬ努力が必要な世界。オフィス勤務に比べると体力も必要ですし、労働時間もとても長く覚悟がないと働き続けられない厳しい世界です。そんな修行を乗り越えて活躍するパティシエたちの懐事情は一体どうなっているのか、気になるところですよね。今現在は会社員として働いている人の中にも、やっぱりパティシエへの道を諦めきれない!と

うどん屋の仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやキャリアについて解説します

うどん屋さんはお子様からお年寄りまで幅広い世代に人気で、1人でも家族でも入りやすい親しみのある飲食店です。うどん屋の仕事をしてみたいなと思っても、どんな仕事をしているのかや、どんな人がうどん屋に向いているのかなど、気になる点も多いかと思います。そんなうどん屋の仕事や求人情報について、仕事の選び方や選ぶ際の注意点をご紹介していきたいと思います。うどん屋ではどんな仕事をするの?うどん屋の仕事は調理スタッフとホールスタッフがあり、それぞれ役割が違います。調理スタッフはうどんを茹でたり、出汁やトッピングを準備します。トッピングには揚げ物が多く、天ぷらやかき揚げなどを揚げていきます。お客さんが食べ終わっ

居酒屋の就職を成功させるには?やっておくべきこと、面接対策など、経験者が解説します!

「居酒屋で働いてる人ってみんな楽しそう! 私もバイトしてみようかな~」「でも忙しそうだし、私にできるかな?」居酒屋といえば定番のアルバイトですよね。また、正社員でも「未経験可」「やる気のある方大歓迎」などの門戸の広い求人が多く、気になる人も多いのではないでしょうか?そんな皆さんに向けて今回の記事では、居酒屋の仕事内容を中心に、居酒屋で就職するにはどうすればよいのか?などを居酒屋で3年間働いてきた筆者が徹底的に解説していきます。居酒屋の仕事はどんな仕事?「お客様に料理やドリンクを運んだりするんでしょ?」実は、お客様には見えないところで大変な仕事がたくさんあります。居酒屋では、おおまかに「キッチン

飲食コンサルタントの年収はどのくらい?私の周りの相場や給料の決まり方を紹介します

これから飲食コンサルタントの仕事を目指している方、転職をお考えの方、年収について非常に興味が有るかと思います。ここでは、飲食コンサルタントの年収についてご紹介させて頂きます。飲食コンサルタントの年収の相場はどのくらい?飲食店コンサルタントの年収は、個人のスキルは勿論の事、努める会社によっても様々ですし、個人で起業した場合は、仕事した分全てが収入に成りますので、相場は有って無い様なものです。どの様な形で飲食店のコンサルタントの仕事をしたとしても、その人のスキルにより大幅に年収が変わると言うのが、現状です。それだけに、毎日休まず10年働いたからと言って収入が上がる分けでなく、逆に勤務年数が短くても

和食求人でよくある募集内容やおすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

未経験OKの飲食店の仕事は、求人がたくさんあり応募しやすい仕事ですが、その種類は多岐にわたります。今回は、飲食店の中で和食料理店の仕事について紹介します。和食のお仕事にはどんなものがあるの?飲食店で勤務する場合、主にホールで働くかキッチンで働くかのどちらかの選択になります。ホールスタッフの場合は、和食料理店に限らず洋食店であってもイタリアンレストランであっても、基本的に仕事内容は同じです。朝出勤したら店舗の清掃をし、テーブルやイスのセットをしたりナフキンや爪楊枝を揃えて、お客様をお迎えする準備をします。そしてお客様が来店されたら元気に「いらっしゃいませ」とお声がけをし、お席に案内します。お水や

ピザデリバリーバイト求人でよくある募集内容やおすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

「友人を集めてホームパーティー」「悪天候で買い物に行くのが億劫」そんな時にみなさんも一度はピザデリバリーを注文した経験があるのではないでしょうか。比較的時給が高く、効率良く稼げるピザデリバリーバイトについてここでは解説していきます。ピザデリバリーバイトの大まかな仕事内容誰しもが街で一度は見かけた事のある、屋根付きの三輪原付きバイクが、ピザデリバリー用のバイクです。基本的にはこのバイクを運転して、注文を受けた商品をお客様の元に届けるのが主な仕事内容となります。そこまで注文の数が多くない通常時の仕事内容を一例として、実際の業務の流れは下記のようになります。1.主にインストアスタッフが電話やネットで

ピザ屋バイト求人でよくある募集内容やおすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

ピザは、日本の食卓シーンでもおなじみの料理となっており、人気の高い料理です。マルゲリータやシーフード、チキンなど、様々な種類があるのも魅力の一つです。ピザが好きな人は、あの良い匂いの中で働いてみたいと思ったことがある人も多いのではないでしょうか。そんな魅力溢れるピザ屋のバイト求人でよくある募集内容や、おすすめの求人内容などについて紹介をしていきます。ピザ屋バイトってどんな仕事?ピザ屋バイトの仕事は大きく分けて、店内でピザを作るインストア業務と、ピザをバイクで配達するデリバリー業務に分けられます。インストアとデリバリーで、給料は変わります。デリバリーの場合は、空き時間にチラシ配りを行うことがあり

ファミレスのキッチンバイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の3個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

ファミリーレストランは気軽に行くことができる身近な飲食店ですよね。特に近年ではドリンクバーは当たり前、値段もお手頃で美味しい料理が食べられるというイメージです。そこで働いている人は、学生などの若いアルバイトの人や、長年いるベテランまで様々です。今回はそんな身近にあるファミリーレストランのキッチンでのバイトについてご紹介いたします!ファミレスのキッチンバイトの大まかな仕事内容ファミリーレストランのキッチンでは、お客様から注文をいただいた品物を作るお仕事です。食事の部門からデザート部門まで幅広く調理担当します。近年様々な大手チェーン店が増えてきましたが、殆どの調理場が半調理品の仕上げ作業という場合