飲食店のホールの仕事コツについて詳しくご紹介させていただきます。

外食をした時、接客していた店員さんは素敵でしたか?

イマイチと思う部分はありましたか?

お店の食事がとても美味しくても、店員さんの動作が乱暴だったり素っ気なくされるともうこのお店には来たくないと思ってしまいますよね。

今回はそんな「飲食店の接客と言えば」の代表のようなホールスタッフのコツについて解説します。

ここで飲食店のバイトで気をつけることを知っておきましょう。

「飲食の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

飲食店のホールの仕事内容

まず、レストランに入るところから想像してみましょう。

「いらっしゃいませ、何名様でいらっしゃいますか?」

「お席にご案内いたします」

「メニューがお決まりの頃、お伺いします」

など、お客様が店に入って食事をして外へ出るまでの全てを案内するのが、飲食店のホールスタッフの仕事です。

案内

「何名か」「子どもがいる場合、お子様席は必要か」「煙草を吸う人はいるか→全席禁煙の場合はその旨を説明」「座敷、テーブル席など選べる場合はその好み」をお伺いしお客様が席へ案内し、席につくのをサポートします。

次に、メニューをお見せして利用の仕方やオススメを紹介します。

案内の時に、お水やおしぼりを提供する店舗ではメニューを見るときに邪魔にならない位置に置くと良いでしょう。

注文を受ける

お客様の注文内容が決まったら、席へ行き注文を受けます。

この時に、人数に対して注文した料理の量が多かったり逆に少なかったりする場合は、お客様へその旨をお伝えすると良いと思います。

注文内容は復唱して確認を必ず行うようにした方が、ミスなくできるでしょう。

料理の提供

出来上がった料理をお客様の席まで運びます。

テーブル間違いのないよう、確認してから向かいましょう。

「○○○のお客様」や「△△△になります」という言葉は印象が良くありませんので、「○○○をご注文のお客様」や「こちら、△△△でございます」と省略せずに正しい言葉を使えるようにしたいものです。

また、私が勤めていた飲食店ではドリンクバーとサラダバーがあり、ドリンクとサラダの補充はホールの仕事でした。

混雑時にはすぐになくなってしまうことがあるので、注意していつも見ておく必要があります。

会計

食券やテーブル会計の店舗もありますが、大抵の飲食店で行われるレジ会計について今回は説明します。

伝票は、最後のお食事を提供した時にお客様の席まで一緒に持って行くのが通常です。

その伝票をお客様が持ってレジまで来ますので、レジに注文内容を打ち込みます。

電子端末の場合バーコードを読むことですぐにレジ打ち込みが完了することが多いです。

レジが自動でお釣りを計算し出してくれるものもあれば、小銭を自分で数えてお渡ししなければならないこともあります。

数え間違いにはもちろん注意が必要ですが、お釣りをお渡しする際に両手を添えることも大切です。

別々に会計することや割り勘ができるか、クレジットカードや電子マネー、商品券が使えるかは店舗によって変わってくるので、その都度覚えなくてはなりません。

お金が関わる大切な業務なので、分からないことがあったらすぐに上司や仲間に聞き、自分だけで対応してしまわないようにしましょう。

テーブルの片付け・準備

お客様が会計に立たれたら席を片付けます。

お皿を下げたり、テーブルを拭いたり、お子様席を戻したりします。

椅子やテーブル下に汚れがないか、落とし物がないかも確認しておきます。

私が勤めていた飲食店では、取り皿とフォークとスプーンなどのシルバーセットも準備して、お客様を迎える準備が完了になりました。

セットメニューやコースメニューの場合皿数が多くなることがほとんどなので、お客様がいる内でも空いたお皿を下げておくと、片付けがスムーズになる上にお客様にとっても邪魔になりません。

お見送り

可能であればスタッフみんなが動作を止めてお客様に向かって頭を下げられるのが理想ですが、厨房のスタッフや他のお客様に対応しているスタッフには難しいことです。

レジ対応したスタッフは必ずお客様が店の外へ出るまで他の動作をせずにお見送りできると良いでしょう。

レジにお客様が並んでしまっているときは、声だけでもしっかり向けると良い雰囲気で帰っていただけます。

「飲食の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

飲食店のホールの仕事のコツ3個 

外食をしたことがあれば想像がつきやすい仕事だと思いますので、ここでは「このスタッフの対応がイイ!」と思ってもらえるコツをご紹介します。

メニュー案内のコツ

メニューを見せ、「お決まりになりましたらお呼びください/お伺いします」と伝えるのが一般的です。

お店によっては、本日の日替わりメニューを説明することもあるかもしれません。

しかし、これだけでは所謂マニュアル通りの接客になってしまいます。

新作を勧めたり人気商品を紹介したり、できれば「私のオススメは○○です。△△好きの方にはピッタリですよ」など自分のオススメを紹介すると、お客様から「おっ!」と思って頂けます。

「あなたのオススメにしたよ。」なんて注文してもらえたら、すごく嬉しいですよね。

もちろん、そのメニューがお客様の好みに合わないことはあると思いますが、「失礼しました。では、◇◇はいかがでしょうか?」と、臨機応変に対応できれば、気を悪くされることはないでしょう。

お客様が動く前に動くコツ

そのためには、ずばり「いつも全体を見渡している」ことです。

私が経験した飲食店では、お客様の席に呼び出しボタンがありませんでした。

お客様に手を挙げて大声で「すみませーん」と呼ばせるためではありません。

ホールスタッフが、お客様がメニューを決めた頃合いを見計らってお伺いするためです。

これは簡単にできることではありませんでした。

自分の作業に没頭してしまっていると、お客様がスタッフを呼ぶのが先になってしまいます。

そうならないためには常に全体を見まわし、お客様がメニュー表から顔を上げてスタッフを探すようにしていたら、素早く駆けつけます。

これができると、呼び出しボタンがある飲食店でもお客様の手を使わずお伺いすることができ、「このスタッフ対応が良いな」と思って頂けます。

一組(一人)ずつに的確に応じるコツ

最近増えてきているアレルギーへの対応や「ドレッシングは別で」「ご飯は先に持ってきて」などのメニューにないような個別注文をする方もお客様の中にはいらっしゃいます。

注文内容を厨房へ伝える手段としてハンディタイプの電子注文機器を使用している店舗も多く、こういった個別注文はついつい伝えるのを忘れがちになってしまいます。

それを防ぐには、必ず「メモを取る」ことが大切です。

特にアレルギー対応やドレッシングを別付けなどは、ホールスタッフではなく厨房スタッフの作業になることが多いので、伝え忘れてしまうとそのお客様には提供できないものが作られてしまうことになります。

メモ帳とボールペンをポケットに入れておきましょう。

笑顔を絶やさないコツ

平日のランチや土曜日の夜、日曜日のランチは混むことが多いです。

ホールの仕事は、ご案内からお見送りまでの全てですので、ひっきりなしにお客様がいらっしゃる場合は休む暇がなく、笑顔が崩れてしまいそうになることもあるでしょう。

常に笑顔でいるためには、自分も仕事を楽しむことがとても重要だと私は思っています。

以前、お客様が待合室から溢れるほど混雑したことがありました。

どのスタッフも自分の業務に一生懸命で、笑顔を作る余裕がなくなってきた時に先輩スタッフが言っていた言葉が印象的でした。

先輩スタッフは「お待ちになっているお客様を、次にどの席に案内していくか考えると、パズルみたいで楽しいよね!」と笑顔で言ったのです。

とても感心しましたが、なるほど、自分でも「今日は10組のお客様に呼ばれる前に注文を取りに行くぞ」など目標を作って働いてみると、目標達成に向けて頑張ることが苦しくなくなり、上手くいくと自然と笑顔になれました。

また、お客様に「ありがとう」を言って頂けると心から仕事が楽しくなり、笑顔が消えることはありません。

「飲食の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

飲食店のホールでの失敗談

どんなに一生懸命頑張っていても、人間ですからミスは出てしまいます。

そんな時は素直にそして迷惑をかけてしまった人に真摯に謝り、改善することが大切です。

私も数々の失敗をしてきましたが、それらを乗り越えてこそ今があると思っていますので、私の失敗談をいくつかご紹介します。

お皿を割ってしまった

忙しい時には片付けのお皿を沢山運べた方が効率が良いですが、自分で運べる量をオーバーしてしまって割ったことがあります。

忙しいのに、割ったお皿の処理でもっと忙しくなったことは言うまでもありません。

片付けや周辺のお客様への謝罪後は、反省することが大切です。

一度に持てる量を自分で考えて運ぶようにしました。

一回で持ちきれないときは、お客様に断って再度お皿を下げに足を運ぶ方がお皿を割ってしまうよりもずっと効率的です。

注文内容の伝え忘れ

上記のコツにも挙げたのですが、1組目のお客様にパスタをご注文頂いた時に「コショウはかけないで」と注文を受けたことがあります。

私は電子端末で厨房に注文を送ってから続けて2組目のお客様の注文に入ったので、1組目のコショウ抜きを忘れてしまっていたのです。

厨房からパスタができた知らせが入り、お客様に提供しようとパスタを見て初めてコショウ抜きの注文を伝え忘れていたことを思い出しました。

すぐに厨房に伝えて作り直してもらい、お客様には時間が遅くなってしまったお詫びをしました。

そのお客様は怒った様子はなくお待ちくださいましたが、その最初に作られたパスタは美味しく出来上がっているのに、誰の口に入ることもありませんでした。

電子端末にないメニューを注文された場合は必ず、メモを取るようになりました。

また、この時は続けて2組のお客様の注文を取りに入ってしまったので、忙しくても1組ずつ注文を頂いた後必ず確認してから2組目に入るようになり、同じミスはしなくなりました。

「飲食の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

飲食店ホールのやりがい 

食べ物を提供しているのですから、料理を褒めてもらえることはとても嬉しいのですが、ホールスタッフはお客様から直接「ありがとう」を言ってもらえる立場です。

褒めてもらえる!

食事、笑顔での対応、お店の清潔さやインテリアなど何でも褒めてもらえると、やる気に繋がります。

中でもやはり「あなたの笑顔が良いね」と、料理やお店についてではなく、自分の良いところを褒めてもらえると本当に嬉しく、やりがいに繋がります。

全体を見渡す力がつく

先にも書きましたが、お客様が動く前にスタッフが動けるように全体を見渡したり、一気に沢山のお客様が来店した時の、注文を取る順番と料理提供の順番などを考えることで、優先順位のつけ方や自分でできる範囲と他のスタッフに頼む範囲の見極めなどをするようになり、効率良く仕事する力が身に付きます。

仕事量と自分の能力を知ることは、飲食店での接客業以外でも役に立ちます。

飲食店ホールに向いているのは?

接客業では「笑顔であいさつ」が、絶対条件だと私は思っています。

ハキハキと話せる人

飲食店には、カップル、友人同士、赤ちゃん連れの家族、高齢の方など様々な世代、組み合わせのお客様が来店します。

注文を受けるときも、レジで対応するときも、「何を喋っているのか分からない」では、スタッフの対応からお店の印象をグッと悪くしてしまいます。

大きな声ではなくても良いので、口をしっかり動かして話ができる人は接客に向いているでしょう。

食べることが好きな人

これは絶対ではないと思いますが、やはり自分が食べることが好きであればお客様が美味しく楽しく食べる場の提供づくりに活かせることは多いと思います。

例えば、タリアン料理でのタバスコやオリーブオイルなどの調味料を料理に合わせてオススメすることは、自分が好きだからこそお客様に響く説明ができるのではないでしょうか。

「飲食の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

一緒に働くスタッフとの連携

飲食店では「一緒に働くスタッフ同士の連携がうまく取れていること」が店全体の雰囲気にも大きく影響してきます。

ホールスタッフ同士の連携

ホールスタッフ同士の連携が取れていると、「他のスタッフの動き」に注目するようになります。

その結果、「自分が今するべきことは何か」を考えるようになります。

お客様のご案内なのか?下げ物なのか?それぞれがその時に必要なことを考え動くようになります。

こうなるとお客様をお待たせすることも、テーブルが食器だらけのままになることもなくなります。

お客様に気持ちよく食事を楽しんでいただける店になるでしょう。

調理スタッフとの連携

同じホールスタッフ同士はもちろん、調理スタッフとの連携も上手く取れているのが理想です。

調理スタッフとの連携が取れているとホールの様子が細かく厨房に伝わり、お客様への料理の提供がスムーズになったり、料理に対する知識も増えるのでお客様への説明がより詳しくできるようになったりとサービスの向上に繋がります。

ホールスタッフと調理スタッフの垣根を越えて、「一緒に店を作る仲間」として関わっていけるととても良いですね。

まとめ

ここまで、飲食店のホールの仕事について解説してきました。

飲食店と言っても、ファミリーレストラン、定食屋、ラーメン屋、喫茶店、フードコート形式など様々な形態があります。

提供するメニューも値段も座席の種類や配置も会計の仕方も全く異なることがありますが、共通して言えるのは「お客様は接客が良いと料理も美味しく感じ、また来たいと思える」ということではないでしょうか。

例えチェーン店で提供される料理の味がどの店でも同じであっても、是非「あなたがいるから、またここに食べに来たよ」と言ってもらえるような接客を目指したいものですね。

「飲食の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →




飲食求人についてもっと深堀りした情報を見る

ピザ屋の仕事内容を役割に分けてご紹介!やりがいや面白いポイントも教えます!

ピザ屋の仕事内容をここで詳しくお話していこうと思います。ピザはイタリア料理ですが、日本人にも大変人気のある料理です。そんな日本人に人気のピザですが、自宅で食べる場合、皆さんはどこでピザを購入しますか?スーパーやパン屋などで購入することもできますが、ピザ屋で購入をする人も多いでしょう。では、そんなピザ屋の仕事について具体的な業務や役割をご紹介いたします。ピザ屋の大まかな仕事内容ピザ屋の仕事内容は、大きく分けて二つに分けられます。一つ目は、店内でピザを調理する仕事です。二つ目は、調理してできあがったピザを配達する仕事です。ピザ屋は、どの店もこの基本的な仕事の流れで経営を行っています。ピザ屋の仕事は

ケーキ屋になるには?持っておくべきスキルや勉強しておくべきこと、なり方を解説します!

「パティシエ」と言うフランス語の名前で呼ばれ、メディアのイメージも伴ってとてもおしゃれで人気の高い職業であるケーキ店での製造販売の仕事。子どもたちのなりたい職業ランキングでも常に上位に位置する人気の職業ですが、閉じた世界でもあるため普段どのように仕事をしているのか?また、どうやったらパティシエになれるのか?必要なスキルはあるのか?などたくさんの疑問があるかと思います。仕事内容やその仕事に就くまでのルートも気になりますが、なんとなく男社会である印象もありその道へ進もうかどうしようかと不安を抱えている方もいるでしょう。今回はパティシエと言う職業に就くため、更にはその道で将来は独立を考えている人が持

名古屋の飲食店求人でおすすめな募集内容の特徴や、人気なお店・エリア・年収相場を解説します

日本を代表する都市の一つである名古屋には、あまり知られていませんが、東海地方の名物が集結するグルメの街としての顔もあります。日本でグルメというと大阪、福岡、北海道等の名前が挙がりますが、実は名古屋もグルメの豊富な都市なのです。グルメが豊富ということは、それだけ飲食店の数も多いということです。飲食店が多いと当然求人も沢山あります。名古屋には愛知県の玄関口である名古屋駅があり在来線や新幹線が停車する為、地方や都市部からの人が多く訪れます。また、名古屋独自で発展した繁華街も多くある為、昼夜問わず賑わっている飲食エリアも存在します。今回は名古屋の飲食店求人にスポットを当て、名古屋の飲食店求人にはどうい

ケーキ屋の転職を成功させるために!狙い目な職場の3つの特徴と上手に転職するための注意点

ケーキ店で働いているけれど最近なんだかマンネリ気味という方、ここ数年ステップアップのことを考えているという方、そろそろ転職の時期かもしれませんね。私は20年近くケーキ店でパティシエとして働いて来ましたが、パティシエという職業は何度か転職をして色んなお店を見てこそ力が付くと言う一面が大いにあると感じています。一般のオフィス勤めであれば転職回数はとても重要視されますが、パティシエは極端に短い期間の転職をのぞけば回数はマイナスポイントにはなりません。今回は、ケーキ店で働くパティシエたちの転職事情をいろんな角度からご紹介して行きましょう。本当に転職して良い?パティシエが転職を考えるタイミングとはパティ

ケーキ屋の給料の決まり方や年収は?雇用形態による仕事内容の違いもお話しします!

特別な技術を必要とするパティシエという仕事。子どもたちの将来なりたい職業ランキングでも常に上位に入っている、華やかで明るい印象の世界です。パティシエたちは日々切磋琢磨しながら新しいケーキを生み出し、私達の生活を彩るケーキを製造しています。とても明るく素敵な世界に見えますが、実は忍耐とたゆまぬ努力が必要な世界。オフィス勤務に比べると体力も必要ですし、労働時間もとても長く覚悟がないと働き続けられない厳しい世界です。そんな修行を乗り越えて活躍するパティシエたちの懐事情は一体どうなっているのか、気になるところですよね。今現在は会社員として働いている人の中にも、やっぱりパティシエへの道を諦めきれない!と

居酒屋の勤務時間やスケジュールは?仕事の1日の流れに密着!

美味しい料理に美味しいお酒を提供してくれる居酒屋。レトロな雰囲気の居酒屋からおしゃれなカフェ風のものまで、お店の種類は数え切れないほどありますよね。新人歓迎会や送別会などでも利用する居酒屋、社会人になると行く機会も増えます。学生時代はアルバイト先として居酒屋を選ぶ人も多いでしょう。居酒屋で働く人たちは一体どのようなスケジュールで毎日過ごしているのでしょうか?居酒屋の勤務時間に迫ってみましょう。居酒屋の大まかな仕事内容居酒屋の仕事は大きく分けると二つ、キッチン担当とホール担当に分けられます。学生のアルバイトであっても調理補助としてキッチンに入れることは多く、応募の時点でホール担当かキッチン担当希

うどん屋の仕事に向いてる人の特徴は?メリットは何?自分に合った求人の選び方も教えます

うどん屋の仕事に興味のある方は必見です。うどん屋さんはお子様からお年寄りまで幅広い世代に人気で、1人でも家族でも入りやすい親しみのある飲食店です。うどん屋の良いところや、具体的な業務内容は何をしているのか、どんな人がうどん屋に向いているのかなど、気になる点も多いかと思います。そんなうどん屋の求人情報について、選ぶ際の注意点などをご紹介していきたいと思います。うどん屋ではどんな仕事をするの?うどん屋の仕事は調理スタッフとホールスタッフがあり、それぞれ役割が違います。 <調理スタッフの仕事>うどん、出汁、トッピング(主に揚げ物)の仕込みうどんを茹でる出汁やトッピングの調理お客さんが食べ終わった後の

宅配寿司求人の時給や募集内容、おすすめ求人の4個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説

この記事では、宅配寿司の仕事をやってみたいと思っている人にとって貴重なお話をご紹介します!宅配寿司求人はどのような仕事でどんな職種があるのか、どのような人を求めているのか気になりませんか?仕事に慣れることで大幅な時給アップもあります。美味しいお寿司を宅配し提供することで多くの笑顔を見ることができる宅配寿司アルバイトについて、実際に宅配寿司でアルバイトをしたことのある筆者が細かく解説します!宅配寿司の大まかな仕事内容宅配寿司はどんな仕事をするのかと気になる方もいるでしょう。そんな方のために簡単にご説明します。大きく「メイク」「デリバリー」「店長」の三つに仕事内容・ポジションが分かれます。「メイク

カレー屋アルバイトの時給ややりがいは?やってて良かった5個のことやそこで身に付く力とは?

子供から大人まで、カレーが嫌いな人はいないのではないかというほど国民的人気のカレー。そんなカレー屋さんのアルバイトって多いのでしょうか。大手チェーン店から超人気の個人店まで種類は幅広く、行列のできるお店も沢山ありますよね。そんな今注目のカレー店でのアルバイトには、いったいどんな魅力ややりがいがあるのでしょうか。カレー大好き!な方は是非ご一読ください。 私はこんなところでカレー屋アルバイトをやりました私がアルバイトしていたのは、全国どこにでもある、皆様ご存知の大手カレーチェーン店です。私の勤務していた店舗は、郊外の大きな道路沿いにあり、平日の昼間はサラリーマンや近所の方で混み合いました。休日は家

転職するなら飲食がオススメな6個の理由。現役飲食店長が解説!

食文化の発展と共に、飲食店も街中に沢山並ぶようになりました。飲食店で取り扱う食材は様々で、特色ある食材で人気を博している飲食店も少なくありません。飲食業は就職しやすい一方で、離職率も高い業種です。しかし現在飲食業界では、飲食店の増加に伴い人材が不足しています。未経験者でも歓迎される傾向にあり、更に飲食業界の競合により従業員の待遇も改善しつつあります。ここでは、飲食店に転職するおすすめな理由を現役店長が解説していきます。転職するなら飲食店がおすすめな6個の理由転職を考えたことのある方は多いでしょう。転職先候補の一つとして飲食店を考えている方もいるのではないでしょうか。ここでは、転職するなら飲食店

居酒屋の就職を成功させるには?面接でおさえておきたいポイントや就活方法をご紹介!

「居酒屋で働いている人ってみんな楽しそう! 私もバイトしてみようかな」「でも忙しそうだし、私にできるかな?」居酒屋と言えば定番のアルバイトですよね。また、正社員でも「未経験可」「やる気のある方大歓迎」などの門戸の広い求人が多く、気になる人も多いのではないでしょうか?そんな皆さんに向けて、今回の記事では、居酒屋の仕事内容を中心に居酒屋で就職するにはどうすれば良いのか?など、居酒屋で3年間働いてきた筆者が徹底的に解説していきます。居酒屋の仕事はどんな仕事?「お客様に料理やドリンクを運んだりするんでしょ?」実は、お客様には見えないところで大変な仕事が沢山あります。居酒屋では、おおまかに「キッチン」「

飲食コンサルタントの年収はどのくらい?給料が高い人は何が違う?お金事情教えます!

今回は、飲食コンサルタントの年収について詳しくご紹介させていただきます。飲食コンサルタントという職業をこれから目指している方や転職をお考えの方は、その年収について非常に興味がありますよね?飲食コンサルタントは個人で独立開業した場合や、新卒や転職して正社員になった場合などによって給料や年収が大きく変動します。ここでは、飲食コンサルタントの年収を上げる方法や、やるべき事も経験者の意見を取り入れてお話していきたいと思います。飲食コンサルタントの年収の相場はどのくらい?飲食店コンサルタントの年収は、個人のスキルはもちろん、勤める会社によっても様々ですし、個人で起業した場合は仕事した分全てが収入になりま

うどん屋のアルバイトの時給ややりがいは?やっていて良かった3個のことやそこで身につく力とは?

誰しも仕事を始めるときは何かしらの目的を持っていることと思います。始める動機は人それぞれかと思いますが、働いていく内に業務で手一杯になり本来の目的が分からなくなる人も少なくありません。そんな人は実際働いても長続きをしていないのが事実。やるからにはやりがいを常に持って働くこと、そして辞めるタイミングが来た時に「やっていて良かった!」と思えるような仕事になっているとベストですね。 私は学生時代うどん屋で4年間働いていたのですが、やって良かったなと思うことが多く、またとても良い職場でした。今回は私の経験を基に、うどん屋のホール業務のやりがいや身についたことについて、それぞれの項目に分けてお伝えしてい

イタリアンバイトが楽しいと感じる4個の理由やシチュエーション!

イタリアンバイトが楽しいと思う理由についてを経験者がまとめてみました!未経験でも始めやすい飲食店のバイトは、学生の学校帰りや長期連休にお小遣い稼ぎをしたい場合や、子供が保育園や学校に行っている間だけ働きたい主婦に人気です。また、勤務時間を調整して働くことができるので、手軽に始められるバイトのひとつです。今回は、数多くある飲食店の中でイタリアンのお店で働くスタッフが楽しいと思う瞬間を詳しく紹介していきます。皆さんの求人探しの参考にしていただけたら幸いです。イタリアンのバイトについて、おさらいしておこうイタリアンレストランが提供するのは、パスタやピザ、ドリアなどが主流です。ドリンクバーやサラダバー

和食配膳が向いている人の3個の特徴や必要なスキル・適正とは?

アルバイトを始める場合、一番やりやすそうで募集が多いアルバイトといえば、飲食店ではないでしょうか。でも飲食店とひとくくりに言っても、様々な場所での仕事があります。できた料理を配膳する仕事であれば、ファミリーレストランやファーストフード店もあれば、居酒屋やホテルなどもよく似た仕事です。一度働いた経験があれば、次の職場でも経験を活かすことのできる仕事ですが、職場が変わると仕事の仕方も全く変わってきます。今回は、和食料理屋さんで配膳の仕事をするスタッフにスポットを当てて、紹介していきます。和食配膳はどんな仕事?和食配膳の仕事は、和食料理屋さんでお客様が気持ちよく料理を満喫できるように、おもてなしをす

飲食コンサルタントの仕事内容25個の業務。どんなことをするの?役割に分けて見てみよう!

飲食コンサルタントの仕事内容とは一体どんなことをしているのでしょうか?飲食店を経営することとはまた違うのでしょうか?あまり一般には聞きなれない飲食コンサルタントの仕事ですが、25個の業務に分けて詳しくご説明したいと思います。飲食コンサルタントを目指している方や興味の有る方は、この記事を読んでいただければ必ず参考になると思います。飲食コンサルタントの大まかな仕事内容飲食店コンサルタントの仕事は、お店の新規出店時、又は営業している店舗を繁盛店に導くプロデュースをするのが大きな目的です。特に新規出店時のプロデュースは、クライアント様とコンセプトから運営方法・店舗づくり各種手続き等、多岐にわたりサポー

和食求人でよくある募集内容をご紹介!自分に合った就職先を選びたいならチェック!

和食求人は、その他の飲食店の求人とどこが違うのでしょうか? 未経験OKの飲食店の仕事は、求人がたくさんあり、応募しやすい仕事ですが、その種類は多岐にわたります。 今回は、飲食店の中でも和食料理店の求人の募集内容について詳しく紹介していきます。 飲食業界の仕事をするなら、和食店への転職、パートやアルバイト雇用もとってもおすすめですよ。和食のお仕事にはどんなものがあるの?飲食店で勤務する場合、主にホールで働くかキッチンで働くかのどちらかの選択になります。ホールスタッフの場合は、和食料理店に限らず洋食店であってもイタリアンレストランであっても、基本的に仕事内容は同じです。朝出勤したら店舗の清掃

ピザ屋アルバイトの時給ややりがいは?やってて良かった5個のことやそこで身に付く力とは?

ピザ屋アルバイトに興味を持っている方も多いはず!宅配ピザって本当においしいですよね!自分でピザを作ったり配達したり、働いてみたいという方は必見です。今回の記事では、ピザ屋バイト経験者である自分が時給事情や、やりがい、向いてる人の特徴について解説していきたいと思います。ピザ屋の仕事内容を詳しく知ってからぜひ募集に応募してみてください。この記事が皆さんの参考になればと思います。私はこんなところでピザ屋アルバイトをやりました学生時代に、地元でピザ屋アルバイトをやりました。東北の県庁所在地で、そのなかでも比較的住民の数も多く賑わっているエリアになります。当時はまだ今ほどスマホが普及していなかったので、

ホールスタッフの仕事内容をご紹介!大変な点や難しい点は?経験者がお話しします!

ホールスタッフの仕事内容を具体的にご紹介させていただきます。レストランや喫茶店などの飲食店で働くホールスタッフとは、どのような業務をしているか知っていますか?注文を取って出来上がった商品をお客様に渡す、レジで会計するという流れが、お客の立場からでも垣間見れる業務内容ですよね。しかし、ホールの仕事の裏側はなかなか目に見えないものです。そこで、飲食店のホールの仕事内容について掘り下げ、詳しくお話していこうと思います。ホールスタッフの大まかな仕事内容は?お客様と一番接する機会が多いのがホールスタッフです。お店の印象は料理の美味しさもありますが、スタッフの印象も随分多くあります。来店から帰るまで、お客

宅配寿司アルバイトをやっていて良かった3個のことや、ここで身につく力とは?

宅配寿司と聞いてみなさんは何をイメージをしますか?宅配寿司はお店でお寿司を提供する回転寿司などとは違い、お寿司を配達して提供するお店です。そんな宅配寿司の仕事を、皆さんはどう思いますか?お寿司が安く食べられそう、料理長(店長)が怖くて怒られそうなど、様々なイメージを持つかもしれません。今回は、宅配寿司で実際にアルバイトをしていた経験から、宅配寿司をやっていて良かったことや身についたスキルをご紹介します!私はこんなところで宅配寿司のアルバイトをやりました私は都内から離れた国道沿いのとある店舗でアルバイトをしていました。お客様の年齢層は様々でしたが、やはり田舎でしたので高齢者の方が多い印象でした。

回転寿司の仕事内容をご紹介!活かせる経験は何?大変な点についてもお話します!

回転寿司の仕事内容をご紹介していきたいと思います。今では手軽に食べれるようになった回転寿司屋さん。皆さんもよく行かれると思います。一口に回転ずしと言っても、100円均一の回転寿司から、お皿の色でお値段が変わる本格的な握りたてのお寿司を提供する回転寿司屋さんまで様々あります。今回は、そんな回転寿司屋さんでは実際どのようなお仕事をされてるのか、いくつかピックアップして分かりやすくお話したいと思います。回転寿司の仕事の大まかな内容は?やはり回転寿司と言えどお寿司を提供する場ですので、お寿司を作るスタッフ、仕込みをするスタッフ、サイドメニューを用意するスタッフなどキッチンの中で作業をするスタッフの他に

ピザデリバリーバイト求人でよくある募集内容をご紹介!自分に合った求人の探し方教えます

ピザデリバリーバイトをやってみたいという方はぜひ応募する前にこの記事をご一読ください。「友人を集めてホームパーティー」「悪天候で買い物に行くのが億劫」そんな時にみなさんも一度はピザデリバリーを注文した経験があるのではないでしょうか。比較的時給が高く、効率良く稼げるそんなピザ配達バイトについて今回は業務内容や向いてる人の特徴、身に付くスキルをご紹介させていただきます。ピザデリバリーのおすすめ求人のポイントや上手な選び方、注意点も必見です。ピザデリバリーバイトの大まかな仕事内容誰しもが街で一度は見かけた事のある、屋根付きの三輪原付きバイクが、ピザデリバリー用のバイクです。基本的にはこのバイクを運転

ピザ屋バイト求人の募集内容をご紹介!インストア業務?デリバリー業務?求人選びの参考に!

ピザ屋でバイトをしてみたいという方は必見です。ピザは、日本の食卓シーンでもおなじみの料理となっており、人気の高い料理です。マルゲリータやシーフード、チキンなど、様々な種類があるので老若男女問わず楽しめますよね。ピザが好きな人は、あの良い匂いの中で働いてみたいと思ったことがある人も多いのではないでしょうか。今回はバイトをピザ屋で始めてみたい方に向けて、おすすめの求人や仕事内容などをご紹介していきます。ピザ屋バイトってどんな仕事?ピザ屋バイトの仕事は大きく分けて、店内でピザを作るインストア業務と、ピザをバイクで配達するデリバリー業務に分けられます。インストアとデリバリーで、給料は変わります。デリバ

ファミレスのキッチンバイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の3個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

ファミレスキッチンバイトで働いてみたい方は必見です。ファミリーレストランは気軽に行くことができる身近な飲食店ですよね。特に近年ではドリンクバーは当たり前、値段もお手頃で美味しい料理が食べられるというイメージです。そこで働いている人は、学生などの若いアルバイトの人や、長年いるベテランまで様々です。今回はそんな身近にあるファミリーレストランバイトのキッチンでの業務についてご紹介いたします!ファミレスのキッチンバイトの大まかな仕事内容ファミリーレストランのキッチンでは、お客様から注文をいただいた料理を作るお仕事です。食事の部門からデザート部門まで幅広く調理担当します。近年様々な大手チェーン店が増えて

牛丼屋求人でよくある募集内容は?給与相場や勤務時間などをご紹介!就職・転職の参考に!

街でよく見かける牛丼屋さん。ここでは牛丼屋の求人について詳しくご紹介したいと思います。ファーストフードとして牛丼を知らない人はいないといっても過言ではないくらい有名ですよね!外国人にも大人気な、早くて安くてうまい牛丼ですが、そんな牛丼屋で働くにはどうしたらよいのでしょうか?アルバイト、正社員含めて牛丼屋の求人のおすすめポイントについて解説していきます。牛丼屋の仕事ってどんな仕事?牛丼屋はファーストフードに分類される飯屋です。24時間365日休まないお店です。その中では、牛丼や定食類を作ったり、仕込みをする「キッチン」、お客様に提供し、食器類を片付け、テイクアウト用の品を揃える「ホール」大まかに

カフェ店長のここが辛いよ7選。楽しいことも辛いことも詳しく語ります

カフェの仕事に憧れて働いてみたい人や将来独立開業したい人にとって、カフェの店長は一つの目標であり、経験してみたい役職だと言えるでしょう。実際にカフェの仕事をしている中で店長を目指して入社してくる人は多く、店舗によっては店長資格試験をパスした人にだけ店長になるためのノウハウの研修を受けさせていることもあります。一国一城の主のため決裁権や責任範疇が大きく、仕事は現場作業だけではなく運営面でも色々と管理していかなければなりません。そのため仕事は大変になりますが、反面仕事に対してのやりがいと充実は大きくなります。今回は、経験者が語るカフェ店長の楽しいところや辛いところを紹介します。カフェ店長のここが辛

カフェバイトは未経験でもできる!カフェでの仕事に就く際の3個の注意点

「カフェバイトは未経験だけどしてみたい」そんな思いの方が一番最初に考えるのは「やったことなくても平気なんだろうか?」という事ですよね。答えはもちろん「イエス」です。カフェは未経験でも問題なく始められるバイトですが、働くメリットや注意点等は、応募の前に知っておいた方がいいのでぜひ最後までご覧ください。カフェバイトが初めての心構えもお教えしちゃいます!また、初めてのバイトにカフェを選びたいという方もぜひご覧いただけたらと思います。カフェのアルバイトの大まかな仕事内容カフェのアルバイトの大まかな仕事内容は、ホール、キッチン、キャッシャーの三つに分かれます。カフェによって呼び名は変わりますが、仕事内容

ウェイトレスの仕事内容を業務ごとにご紹介!この仕事の良いところはココ!

ウェイトレスの仕事内容って、なんとなく分かるけどどこまでが役割なんだろうって思いますよね。ウェイトレスのお仕事をしてみたい方は必見です。レストランのウェイトレスの仕事内容から居酒屋でのウェイトレスの仕事内容まで順に紹介していきたいと思います。またデリやお弁当屋さんとはどこが違うのでしょうか?違いについてもお話しいたします。ウェイトレスは簡単なようで、なかなかやりがいもある良い仕事ではないでしょうか。ウェイトレスの仕事は大きく3個の役割に分けられるキッチンキッチンでの主な役割は、シェフのアシスタントの役割です。お客様にお出しする料理を作るのがシェフなら、お客様にお出し出来る様に整えるのがウェイト

ドーナツ屋バイト求人の募集内容は?仕事内容や給与相場などをご紹介!バイト探しの参考に

ドーナツ屋バイトは学生や主婦にも人気があり、求人のチラシや広告にも載っていることが多い職業です。スイーツ好きはドーナツをバイトで作れたらなんだか楽しそうでいいなと思った方も多いはず!ここでは、そんなドーナツ店の仕事は自分でも働くことができるのか不安な方に向けて、ドーナツアルバイトの詳しい業務内容や気になる疑問について答えていきたいと思います。ぜひこの記事を参考に自分にもできそうなバイトか見極めてみてください。ドーナツ屋バイトにはどんな仕事があるの?ドーナツ屋はドーナツを作る以外にも接客や開店、閉店後の掃除等しないといけないことが沢山あるので詳しい仕事内容を紹介していきたいと思います。ドーナツの

居酒屋で働くメリット8選。私が感じた良いところをまとめました

おいしい料理とお酒を楽しむ場である居酒屋。みなさんも、友人や職場の仲間達と居酒屋に足を運んだことがあるのではないでしょうか。一言で居酒屋と言っても、おしゃれなカフェのような空間のものから仕事帰りのサラリーマンが溢れる気取らない雰囲気の居酒屋まで、その種類は様々です。居酒屋の店員さんと言えば、大きな声で元気よくオーダーを通したり、お客さんに呼ばれたら笑顔で対応したり、ホール・キッチン問わず忙しく動き回っているイメージではないでしょうか。テキパキと仕事をこなす居酒屋の店員さんを見て「この仕事はキツそう」「忙しそう」というイメージが定着してしまっていますよね。居酒屋の仕事はその「キツい」「大変そう」

居酒屋バイトの時給はどのくらい?これからバイトを探すならぜひチェックしよう!

居酒屋バイトの時給事情についてここでは詳しくお教えします!あなたは、「バイト」と聞いてどういう職場を思い浮かべますか?まずほとんどの方が居酒屋を想像するのではないでしょうか。そんな居酒屋バイトの給料の相場について知りたくないですか?今回は大学時代、4年間居酒屋バイトをしていた私が詳しくご紹介いたします。これからバイトを検討しているあなたの参考にしていただけたらと思います。居酒屋バイトの給料の相場はどのくらい?居酒屋バイトの給料相場はそのお店の形態や種類、もちろん地域によって異なりますが、時給900~1,500円程度になることが多いようです。また、経歴やスキルによって時給をアップさせることも可能

ファーストフードバイトをおすすめする理由教えます!コンビニやファミレスとの違いは?

ファーストフード店でアルバイトしようと考えたことはありませんか?興味はあるけれど、実際のところどうなのだろう…と気になっている方も多いのではないでしょうか。学生時代に大手ハンバーガーショップでアルバイトを経験した私から見て、ファーストフード店でのアルバイトは、一度経験してみた方が良いおすすめのお仕事です!私の経験や、人から聞いた話などから、ファーストフード店の特徴やおすすめする点などを検証していきましょう。ファーストフードのバイト先にはどんなところがあるの?様々なファーストフード店が、街中にあふれています。マクドナルドやモスバーガーなどのハンバーガーショップ、吉野屋やすき屋などの丼物系、ドミノ

ラーメン屋求人でよくある募集内容をご紹介!おすすめ求人のポイントもチェックしよう!

老若男女問わず人気の国民食であるラーメン、同じ店に何度も食べに行く人も多いのではないでしょうか。店内に入ると活気のある声が響き渡り美味しそうな匂いもしてきて、期待に胸を膨らませてラーメンが出てくるのを心待ちにしている人もいるでしょう。ラーメンを通してワクワク感や幸せを提供してくれるラーメン屋ですが、従業員になって提供する側になってみたいと感じたことはないでしょうか。この記事では、ラーメン屋のおすすめ求人ポイントや募集内容について紹介をしていきます。ラーメン屋求人にはどんな仕事があるの?ラーメン屋の仕事内容は、大きく分けて調理担当と接客担当の二つがあります。そのため、ラーメン屋の求人についてもこ

ラーメン屋の仕事内容を経験者がご紹介!やりがいや面白いポイントはこんなところ!

ラーメン屋の仕事内容について詳しく知りたい方は必見です。国民食は数あれど、気が付けばまた新しいラーメン屋ができていると感じる程、ラーメンは日本人に必要とされ、愛されている食べ物で、人気は上位であると言えるでしょう。そんなラーメン屋の仕事は具体的にどんなことをしているのか、気になったことはないでしょうか。ラーメンが大好きでいつかは自分の店を持ちたいなんて方に向けて、ラーメン屋で働くということについて経験者がお話しさせていただきます。ラーメン屋の大まかな仕事内容ラーメン屋は、大きく分けて、ラーメンを作る「調理担当」とお客様対応を行う「ホール担当」で組織されています。調理担当は、ラーメン作りに関連し

居酒屋でホワイトな職場の5個の特徴と求人や面接の時の見分け方とは?

テレビなどで居酒屋の長時間労働が問題になっているニュースを、一時期は度々目にしました。残念なことに最悪の事態に陥ってしまったケースもあり、ブラック企業は社会問題ともなりました。時間が経つと風化していきがちですが、居酒屋はとても身近であり、自分自身や身近な人が働こうとしていることも多いと思うので、居酒屋ってやっぱりブラックなの?という問題はかなり気になるかと思います。そんな居酒屋でのお仕事で、ホワイトな職場の特徴について今回考えていきたいと思います。居酒屋にブラックな職場はまだ多い?居酒屋=ブラックなイメージが様々なニュースや報道でついてしまったことにより、逆にホワイトな居酒屋を強みとして頑張っ

バイトならバーがおすすめな5個の理由。私がコレで得をしたり勉強になった!

社会人になりお酒が飲める年齢であれば、何かのきっかけでバーへ行く機会があるかもしれません。おしゃれなバーへ行くと大人になった気分になりますし、手早くお酒を作っていくバーテンダーを見ると惚れ惚れし憧れます。また、おしゃれなバーでバーテンダーとして働くことに憧れる方もいると思います。大学生やフリーターの方に人気のアルバイトの一つと言っても過言ではないでしょう。夜遅くまで働く仕事ですが、時給が高いこと、お酒について学べること、様々な人と知り合えることなどメリットが多い仕事です。今回はバーテンダーの仕事にスポットを当て、その仕事内容やおすすめの理由について紹介していきます。バーのバイトの大まかな仕事内

アルバイトなら居酒屋がおすすめな5個の理由

大学生のアルバイト先として不動の人気を誇る居酒屋。なぜ、そんなにも人気があるのでしょうか。この記事では、居酒屋が大学生のアルバイトにおすすめな五つの理由をお教えします。居酒屋と言っても街には沢山のお店がありますよね。どこで働けば良いのでしょうか?そんな数ある居酒屋の中からアルバイト先を選ぶ上での注意点も併せてお話したいと思います。これから居酒屋でアルバイトをしようと思っている方は、ぜひ参考にしてください。居酒屋アルバイトの仕事ってどんな内容? 簡単に居酒屋アルバイトの仕事内容をご紹介します。居酒屋のアルバイト求人は大きく分けてホール業務とキッチン業務の二種で募集されます。その内7割〜8割の人が

バーテンダーを辞めたい…と感じる人の4個の理由と乗り越え方とは?

憧れのバーテンダーの仕事をしてみたものの思っていた以上に大変だった…とか、昼夜逆転することで友達や恋人との時間がすれ違ってしまった…など、様々な問題があり、バーテンダーを辞めたいと思う人も少なくないと思います。実際に、バーテンダーを始めたら昼夜逆転して大学生は朝の授業に行きづらくなったり、夜型になったことで昼間に友達と遊ぶことが減ったりするのは事実です。中には、まだ頑張ってみようかな…とか、続けたいけど様々な理由で辞めないといけないのかな…と考えている人もいらっしゃると思います。今回は、バーテンダーを辞めたいと思う理由やその乗り越え方について紹介していきます。バーテンダーのおおまかな仕事内容と

定食屋のアルバイトをやってて良かった5個のこと

定食屋のアルバイトってどんなイメージをお持ちでしょうか?定食屋ってなんだか覚えることが多そうとか、接客が大変そうなど、人それぞれ色々な想像があるかと思います。今回は定食屋さんのアルバイトの実体験からやってて良かったと自信を持っていえる点をいくつか紹介したいと思います。定食屋さんのアルバイトに興味がある人にはきっとお役に立てる内容だと思います。最後までお楽しみくださいませ。定食屋のアルバイトをやってて良かった5個のこと定食屋のアルバイトは実生活に役立つ内容が満載です。食に関することだけではなく、社会において役に立つ知識を学ぶことがたくさんあります。そんなたくさんの中から今回はやってて良かった5個

カフェ店長の給料や年収はどのくらい?今すぐ実践!給料アップの方法も教えます!

カフェ店長の給料について今回は詳しくご紹介します。今やインスタ映えするようなオシャレなカフェが複数あり、とても魅力的で人気の高いカフェでの業務ですが、一生働く職場、あるいは店長として責任を持って務めるにあたり不安を抱かれる方も多いと思います。そのようなカフェで働いている方々に向けて、今回はカフェ店長の年収や給料アップの方法を経験者が解説させていただきますので、皆さんの疑問や不安が少しでも解消されれば幸いです。カフェ店長の給料の相場はどのくらい?カフェの店長は決して極端に給料の良い仕事とは言えません。しかし、普通に生活していくのに支障がない程度は貰えます。また、会社やお店の状況によって待遇面など

カフェ店長になるには?学んでおくべきことは何?仕事の探し方や注意点までお伝えします!

カフェの仕事というと「お洒落な店内で働く」「可愛い制服」「コーヒーの匂いやお洒落なスイーツに囲まれた仕事」などのイメージを持つ人が多いでしょう。実際にカフェの求人に応募する人も、上記のようなイメージを抱いて働きたいと思っている人も少なくありません。では、カフェの店長の仕事にはどのようなイメージがあるでしょうか?颯爽と仕事をこなす人や仕事ができる人というイメージが多いかもしれません。カフェで働きたいと思っている人の中には「店長をやってみたい」「将来オーナーになりたい」と考える人も多いですが、店長という仕事の実態を知らないという人もいるでしょう。カフェ店長の仕事は思っている以上に大変ですが、それ以

調理師アルバイトの時給ややりがいは?やってて良かった3個のことやそこで身に付く力とは?

アルバイトを始めようと考えた時、皆さんは何を重視して選びますか。長く働けるアルバイトを選ぶコツはやはり「楽しめるかどうか」が重要になってきます。人と話すことが好きな方は接客業を、パソコンが好きな方はパソコンを使った業務のあるアルバイトを選ぶことでストレスなくアルバイトに打ち込めます。料理が好きな方は調理補助としてアルバイトをしてみるのはいかがでしょうか。「調理師」と名乗ることができるのは調理師免許を持っている人だけですが、調理補助としてなら短時間のアルバイトでも求人を見つけることができます。今回は飲食店でアルバイトとして調理をする「調理補助」に注目してお話をしていきましょう!新しいアルバイトを

ファミレス求人でよくある募集内容をご紹介!仕事内容や求人選びのコツ教えます!

学生や主婦、更には高齢者など、ファミレスは採用の枠が広く、またシフトがかなり融通が利くこともあり、人気のアルバイトです。正社員や契約社員の求人も他業種と比較して多いのも魅力の一つで、就職や転職の選択肢として検討されている方も多いのではないでしょうか。勤務先としてファミレスは大変魅力的ですが、経験のない方には募集内容や分からないことなど沢山あるでしょう。そこで今回は、ファミレス求人でよくある募集内容やおすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します。ファミレスの仕事内容とは?実際にどんな仕事があるのか気になりますよね。それではまず最初に、ファミレスの仕事内容についてご紹介します。お客様の接

調理師の仕事が辛い…と感じる5個の瞬間とその乗り越え方

料理が好きな人、食べることが好きな人の中には「調理師になって、美味しい料理をつくりたい!」と思う方も多いのではないでしょうか。プロの調理師に憧れて、調理の専門学校に通う方もいるでしょう。でも、知っていますか。調理師の仕事は離職率がとても高く、専門学校から斡旋された新入社員でも、一年経たずに調理師業界を去ってしまうことが本当によくあります。調理師の仕事は厳しく辛く、そして長い修行期間に耐えられるかどうかがまず最初の壁になります。仕事を続け、活躍をする人がいる一方、調理を一生の仕事にしたいと入社してきた新人でも、半年後には現実と理想のギャップに苦しんで退職を選んでしまうことは珍しくありません。調理

大阪の喫茶店バイト求人で人気なお店・エリアや時給相場を解説します

喫茶店のバイトというと、最近はあまり馴染みがないかもしれません。特に若い世代には、喫茶店というよりカフェとしての認識が浸透していると思います。では、喫茶店とカフェとは違うのでしょうか?ほとんどの人が、喫茶店を英語で訳したらカフェだから一緒ではないかと思っているかもしれません。確かに営業業態はそこまで差はありません。ただ、実は飲食店として営業していくには食品営業許可が必要なのですが、喫茶店とカフェではこの食品営業許可が違います。カフェはイメージとしてサンドイッチなどの軽食とコーヒー・紅茶と思うかもしれませんが、最近のカフェは、例えばタリーズでパスタが提供されたり、スターバックスではお酒が飲めるよ

京都カフェ求人の特徴や、人気なエリア・時給相場・求人の選び方のコツを紹介します

京都と言えば、古き良き日本をイメージする人が多いのではないでしょうか。観光地で有名な清水寺や金閣寺、八坂神社、祇園、四条や三条などがありますが、実は京都には、街の至る所にカフェがあります。古い喫茶店やモダンなカフェに加えて、外国人にも人気な町家を改装したカフェなどがあります。意外にカフェの多い京都では、学生を中心にアルバイトとして人気が高いです。また、外国人が多いために外国語を使って仕事ができることもあり、京都だけではなく隣の大阪からアルバイトをしにくる人も少なくありません。そこで今回は、京都のカフェ事情や京都のカフェ求人について紹介します。京都のカフェで仕事をしてみたいと思っている人や興味が

うどん屋求人の募集内容は?おおまかな仕事内容と一緒におすすめ求人のポイント教えます!

アルバイトで最も需要が高く、近年時給争いを担っているのが「飲食店」。その中でも人気のアルバイトが居酒屋ですが、夜は働きたくないなぁという学生さんに一定数需要があるのがレストランや定食屋など日中に働く飲食店かと思います。私自身も、夜遅くに働きたくない、土日は暇だからその時間に働きたい、と思い昼間忙しい飲食店のアルバイトに応募しました。そんな私が選んだのがアルバイト先は「うどん屋」。ローカルチェーン店である程度お店は繁盛しており、土日のアルバイターを求めていたので応募しました。ただ、日中の飲食店の時給はさほど高くないのが前提です。それでもかなり楽しく働けますよ!この記事では、私の経験を基にうどん屋

ウェイターバイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の4個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

ウェイターには様々な種類があります。レストランだけでなく、披露宴やパーティーのウェイターもあります。結婚式といえば人生最高の日とも言われ、一生に残る感動の場です。人生で一度は体験してみたいですよね!披露宴でのウェイターバイトをすれば、貴方も感動の場に参加することが出来ます!そんな披露宴ウェイターバイトを中心に、時給や募集要項、おすすめの求人4個の特徴。向き不向きな人、やりがいなどをすべて解説します!ウェイターのおおまかな仕事内容結婚式の流れをご存知でしょうか?ウェイターに関連する基本的な流れを完結に説明すると、【新郎新婦入場】→【乾杯】→【食事と歓談】→【余興】→【謝辞】→【退場】と、なってお

サンドイッチ店求人でよくある募集内容をご紹介!大変なことは何?求人選びのコツ教えます!

サンドイッチの店舗はサブウェイを中心に日本でも浸透してきました。手軽に食べれる、さっと食事を済ませれるとかあんまり多くの食事を取れないけど何か食べたいなんて時にコンビニやサンドイッチ屋でサンドイッチを購入する人も少なくないと思います。一方でサンドイッチのお店の仕事内容はあまり知られていません。サンドイッチを作ると一言で言ってしまえばそれまでですが、サンドイッチを作るにも色々と仕事内容が分かれていたりします。現在日本にあるサンドイッチのお店は、従来の食パンに具材を挟んで四角や三角に切って店頭に並べるタイプのお店とサブウェイのようにコッペパンのようなパンに具材を挟むお店とほぼ二つに分かれます。店舗

飲食店店長の転職を成功させるために!狙い目な会社の3個の特徴と上手に転職するためにやっておくべき3個のこと

飲食の店長へ転職をお考えの方はぜひこの記事を参考にしていただければと思います。外食産業で拡大の一途を辿る飲食店は店長でお店の雰囲気、従業員や商品の質が変わります。ここでは、そんな飲食店の店長の転職について取り上げ、成功するために狙い目な会社の特徴と上手に転職するためにやっておくべきことをご紹介していきたいと思います。ぜひ最後までご覧ください。飲食店店長の転職で注意した方が良い3個のこと飲食店の店長が転職する際には、注意しなければならないことが沢山あります。ここでは、数ある注意点の中でも特に気を付けなければならないポイントをご紹介します。転職先の売上が急激に下がることがないようにする飲食店では、

ドーナツ屋のアルバイトをやって良かった3個のこと。そのメリットや、そこで身に付いた力を紹介!

大人から子供までみんなが大好きなドーナツ屋さんでアルバイトしたいなら!ドーナツって本当においしいですよね!実は食べるだけでなく働く方も人気のある職業なんですよ。私がドーナツ屋さんで働いた経験をもとに、アルバイトするメリットや働いて身につくスキル、どんなドーナツ屋さんで働くのがおすすめなのかを色々ご紹介したいと思います。ドーナツ好きの方は必見です。きっと働いて損はないと思いますよ!ドーナツ屋のアルバイトをやって良かった3個のこととは?ドーナツ屋さんで働いていると良かったと思えることも沢山あります。どのような時に良かったと感じるか等を紹介したいと思います。アルバイトの幅が増えるドーナツ屋はチェーン

洗い場求人の募集内容をご紹介!きつい?仕事内容や向いてる人の特徴もチェックしよう!

ホテル業界の縁の下の力持ちとして、大きな役割を担っているのがホテルの洗い場のお仕事!夏休みや長期休みを利用したアルバイトといったイメージが定着していますが、実は非常に奥が深い仕事です。洗い場の仕事効率がそのままホテルの営業成績に大きく影響を及ぼすということが、ホテル業界の中ではとても重要視されていることを知っている人はなかなかいないのではないでしょうか?そして、通称洗い場のエキスパートと称され、“専属の正規社員”がいるという事実も意外と知られていない事実かもしれません。今回は、そんな洗い場求人でよくある募集内容や仕事の種類・おすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説していきます!洗い場の

ファミレス正社員求人の年収や仕事内容、おすすめ求人の特徴とは?よくある募集内容や正社員として求められることを解説!

ファミレスでの仕事と聞くと、キツいというイメージを持っている方も多いかもしれません。しかし実際にはお客様が食事をする時間を通して接客できるため、良いこともダイレクトに伝えていただけるお仕事です。特に正社員となり店長としてお店を任されるようになると、普通の会社員とは違い主体的にお店を運営することができます。ここでは、ただ机に向かうだけではない、ファミレス正社員の魅力をご紹介します。ファミレスの仕事はどんな仕事?ファミレスの仕事は、主に「ホール」と「キッチン」に分かれています。「ホール」はお客様が食事をするスペースでの仕事を指し、席へのご案内から注文受け、食事の提供、お会計とテーブルの後片付けを行

ベーカリーへの転職を考えてる人はチェック!ベーカリーが働いて欲しいスタッフはどんな人?

ベーカリーの仕事と聞いてどんなことをイメージしますか?パンに囲まれた職場ですか?それとも朝が大変なイメージですか?ベーカリーの仕事と聞くとほとんどの人は、当然ですがパンや朝が早い、女性が多い職場、厳しい仕事のイメージではないかと思います。ベーカリーの仕事は、華やかなイメージがあったり、おしゃれな店内やおしゃれなパンがあるので憧れる人も少なくありません。事実、ドラマや映画などで見るベーカリーはすごくおしゃれに見えます。ただ、実際にどういった仕事があるのかについてはあまり詳しく知っている人はいないかもしれません。朝が早いからベーカリーは向いていないとか、手先が器用じゃないからベーカリーの仕事は務ま

イタリアンレストランの仕事に向いてる人の特徴は?この仕事に活かせる経験も教えます!

イタリアンレストランの仕事はどのような事を具体的にするのでしょうか?求人などを見てこれから仕事を探そうとしている方は沢山いると思います。興味がありやってみたい求人に応募する時、「わたしに向いてる仕事なのか?」「未経験だけど大丈夫かな?」と不安ですよね。今回は人気なイタリアンレストランの仕事について解説していきます。向いてる人向いてない人についてもお話しさせていただきますので、「私に向いてる仕事」なのかもぜひ見極めてみてください。イタリアンレストランの仕事には、どんな仕事がある?レストランなので、大まかに言うと「ホール」と「コック」に分かれます。ホールは給仕係で、お客様へ料理を運んだり注文を伺っ

レストランの転職を成功させるために!狙い目な会社の特徴と上手に転職するための3個の注意点

レストランへ転職したい方は参考までにぜひ最後までご覧ください。これから飲食業界のレストラン勤務に初めて挑戦する方や、すでに働いていて別のレストランに転職したいと考えている方々へ向けて、転職に関する注意点をいくつかご紹介していきたいと思います。また、良い転職先の条件やその理由についても解説していきます。この記事を読んで、転職を成功させるためにやるべき行動を知っておきましょう。レストランの転職で注意したほうが良い3個のこと給与や役職はリセットされる今まで働いてきた実績を見られますが、あなたの実力までは慮ってはくれません。そうしたときに給与や役職などはリセットされる傾向にありますので、ご注意ください

カフェアルバイトの時給はどのくらい?私の周りの相場や時給の決まり方を紹介します

求人媒体で多く見かけるのが飲食店のアルバイトです。幅広い年齢層で募集しているので、学生さんや主婦の方も働きやすいですよね。「週2日から」など少ない日数でも働けたり、シフトが2週間毎の提出だったりと融通が利くところも嬉しいポイントです。中でも、カフェのアルバイトは若い人たちに大人気です。制服や賄いなども気になりますよね。話題のスポットの近くやお洒落なカフェで一度は働いてみたいと思っている人も多いのではないでしょうか。今回は、カフェで働くために必要なスキルや時給などをお伝えします。カフェのアルバイトの給料の相場はどのくらい?カフェのアルバイトは、時給が安いイメージがありませんか。確かにレストランや

ベーカリー正社員求人の年収や仕事内容、おすすめ求人の特徴とは?よくある募集内容や正社員として求められることを解説!

ベーカリーやパティシエの仕事を、正社員として働いてみたいと考えている人や憧れている人は少なくありません。毎年小学生のなりたい仕事では、パティシエやブーランジェリーはランクインしています。ただ、正社員として働いてみたいと思っても、アルバイト経験がないのにいきなり正社員で働かせてもらえるかどうか不安ですし、アルバイトでベーカリーの仕事をしたことない人にとっては、どういう業務があるかわかりません。ベーカリーで働くイメージは、朝早くてしんどい、体育会系や立ち仕事といったところかと思います。今回は、ベーカリーの正社員としての仕事内容を紹介としたいと思います。アルバイト経験はないけれど、ベーカリーの仕事に

ベーカリーの仕事はどんな人に向いているの?仕事内容や向き不向き、身に付く力について解説します

ベーカリーの仕事というとよくイメージされるのはパンを作っているところ、朝が早いところ、力仕事、体育会系の仕事のイメージかと思います。どれも間違いではありません。ただ、実際の仕事内容がどういうものかはあまり知られていません。ベーカリーの仕事をしてみたいけど、体育会系が苦手だからどうしようかなと考えていたり、力仕事は苦手だなと思っていたり、ベーカリーの仕事は朝が早いから仕事の選択肢から外そうと思っている人がいるかもしれません。今回は、ベーカリーの仕事内容について詳しく紹介していきます。ベーカリーの仕事はどんな仕事?ベーカリーの仕事は意外と知られているようで知られていません。パンを作ること、朝が早い