2020年7月6日

「居酒屋で働いている人ってみんな楽しそう! 私もバイトしてみようかな」

「でも忙しそうだし、私にできるかな?」

居酒屋と言えば定番のアルバイトですよね。

また、正社員でも「未経験可」「やる気のある方大歓迎」などの門戸の広い求人が多く、気になる人も多いのではないでしょうか?

そんな皆さんに向けて、今回の記事では、居酒屋の仕事内容を中心に居酒屋で就職するにはどうすれば良いのか?など、居酒屋で3年間働いてきた筆者が徹底的に解説していきます。

「居酒屋の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

居酒屋の仕事はどんな仕事?

「お客様に料理やドリンクを運んだりするんでしょ?」

実は、お客様には見えないところで大変な仕事が沢山あります。

居酒屋では、おおまかに「キッチン」「ホール」「ドリンカー」の三つのポジションがあり、それぞれの役割をしっかりと果たすことによって日々の営業を乗り切っています。

まずは、それぞれのポジションの仕事内容とメリット・デメリットを説明していきます。

キッチン

仕事内容

お客様に提供する料理やおつまみ、デザートなどを調理するお仕事で、それに付随して、皿洗い・食材管理・買い出しなども業務に含まれます。

各店舗により振り分け・名称は異なりますが、揚げ場(揚げ物メニュー専門)、クイック(枝豆・サラダなどすぐ出せるおつまみ専門)など厨房内でも細かくポジション分けをして営業するスタイルの店舗が多いようです。

また、衛生管理は基本なので厨房内の設備や調理器具の清掃・管理も行います。

メリット

料理スキルが身につく

基本的に居酒屋のメニューはアルバイトでも簡単に調理できるように考えて作られたものが多いのですが、それでも料理をしたことのない人にとっては覚えておいて損のないスキルが身につきます(包丁の使い方や食材の下ごしらえ、鍋の振り方など)。

また、普段から料理をしている人でも、家庭ではあまり見られない食材に触れたり新しいレシピを覚えたりすることもできるので、働きながら勉強にもなります。

まさに一石二鳥ですね。

接客しなくても良い

ホールスタッフの数が足りない場合に料理の配膳を手伝うなど例外はありますが、基本的に営業中は厨房の外に出ることはありません。

なので、「居酒屋で働きたいけど、接客はちょっと…」という人や「料理だけを作っていたい」という職人かたぎな人にとっては絶好のポジションです。

仕事における「段取り」「優先順位」の考えが身につく

厨房で仕事をしていると、週末などの混雑する時間帯に、どう頑張っても捌ききれない量の注文が入ってくることがあります。

そんな時、何も考えず注文が来た順に調理をしていると、お客様からクレームがきてしまったり要領の悪い作業で厨房の中が混乱してしまったり、といった状態になることもあります。

そうならないように、「フライパンを温めている間にサラダの盛り付けをする」など普段から「段取り」や「優先順位」についての考え方を教わることができます。

居酒屋だけではなく、どんな仕事でも基本となる考え方なので、学生の内にアルバイトで覚えておくと就職してから役立ちますよ。

デメリット

注文が集中するとかなりキツい

先述した通り、週末などの混雑時は、一度に多くの注文が入ります。

普段フォローしてくれる先輩や上司も手が回らず、入ったばかりでも自分一人で調理しなければならない場合もあります。

どれだけ完璧にこなそうとしても「注文した料理がまだこない」「後から注文したテーブルの料理の方が先にできている」などのクレームもきてしまうので、慣れない内はキツいかもしれません。

不器用・キレイに作業するのが苦手な人には不向き

飲食店で一番あってはならないのが「食中毒」です。

早くお客様に料理を提供したいからといって、汚い調理スペースで作業をしてしまっては元も子もありません。

また、サラダや刺身などは盛り付けるだけですが、手際良くキレイに盛り付けられないと、長時間食材に触れることになってしまい不衛生です。

筆者のかつての同僚に、スライサーで玉ねぎをスライスすることができないくらい不器用な人がいましたが、その後ホールスタッフに転身し活躍していました。

自分の適性を見極めるのも大切なことです。

火傷・切創などのケガをすることがある

包丁の扱いにまだ慣れない内は、指を切ってしまったり揚げ物や炒め物火傷をしてしまったり、なんてことも日常茶飯事です。

ホール

仕事内容

お客様に料理やドリンクを提供するお仕事というイメージが強いのではないでしょうか?

その他にお客様のご案内や注文を受けたり、空いたテーブルの片付けやトイレ掃除をしたり、お会計などホール全般の業務を行います。

また、ほかのポジションと違って「接客」があるということが一番の特徴ですね。

メリット

お客様と直に接することができる

ご案内からお会計まで直接お客様と接するので、「おいしかった」「また来るよ」など感謝の声を聞かせてもらえる機会が多くあります。

大変だけど頑張っていて良かったな、と思える瞬間ですね。

丁寧な言葉遣い・接客スキルが身につく

「いかがいたしましょうか」などの接遇用語と呼ばれる接客言葉も自然と身につきます。

知らない人と話すことにも抵抗がなくなるので、コミュニケーション能力の向上にも役立つでしょう。

「チームで仕事をする感覚」が養われる

「○○さんが会計業務をしているから、私がご案内しなきゃ」など常に周りの動向や状況を確認しながら仕事をすることになるので、チームワークの大切さや複数人で仕事をする際の立ち回り方が覚えられます。

デメリット

クレーム対応

「料理に髪の毛が入っていた!」「隣の席がうるさいから移動させて!」など、飲食店でのクレームは多岐にわたります。

最終的には店長などの責任者に対応してもらいますが、最初の対応はホールスタッフがしなければなりません。

時には、店側に非がない理不尽なクレームにも誠実に対応しなければならないのが辛いところです。

どんな時でも明るくなければならない

プライベートで嫌なことや落ち込んでしまうようなことがあって、「なんだか気分が乗らない」というときもありますよね。

本来であれば仕事に私情を持ち込むのはよくありませんが、それでも人間なので多少表に出てしまうことも仕方ありません。

しかしながら、お店の顔であるホールスタッフは元気のない姿でお客様に接するわけにはいかないので、常に明るく笑顔でいることが求められます。

人と話すのが苦手だとつらい

中には、プライベートでは口下手だけど接客は大丈夫、という人もいます。

とは言え接客がメインのお仕事なので、人と話すのが苦手な人には少々厳しいかもしれません。

ドリンカー

仕事内容

ビールやカクテルといったお酒やソフトドリンク、お店によっては簡単なデザートなどを作るお仕事です。

店舗により異なりますが、基本的にホールを熟知したスタッフが一人で任される場合が多いようです。

居酒屋のアルバイトでは、キッチンスタッフかホールスタッフかで分かれて求人が出ている場合が大半ですが、ドリンカーがやりたいのであればホールスタッフの求人に応募すると良いでしょう。

メリット

お酒に詳しくなれる

バーテンダーほどではありませんが、ビールの注ぎ方やカクテルの種類、焼酎の割り方など幅広くお酒に関する知識が手に入ります。

プライベートでの飲み会はもちろん、転職した場合でも会社での付き合いなどに役立つことが多いでしょう。

デメリット

基本的に一人なので忙しい

他のポジションに比べて作業スペースが限られているので、基本的に一人で仕事をこなさなければなりません。

状況によってはホールのヘルプに回ることもしばしばあるので、テキパキとした動きが必要です。

各ポジションでの一日の仕事の流れ

次に、各ポジションの一日の流れを見てみましょう。

おおまかなイメージは以下の通りです。

キッチン

  • 1.仕込み、厨房の準備
  • 2.営業(調理、翌日分の仕込み)
  • 3.厨房片付け・清掃、食材の発注、翌日分の仕込みの確認

ホール

  • 1.ホール清掃(店舗により営業後に行う場合も)、テーブルのセットアップ
  • 2.営業(ご案内、注文受付・提供、お会計、空いたテーブルの片付け)
  • 3.テーブル・食器・グラスの片付け、備品の補充

ドリンカー

  • 1.ドリンク場の準備(ビールサーバーの準備など)
  • 2.営業(ドリンク作り、ホールスタッフのフォロー)
  • 3.サーバーの清掃、グラスの洗浄、お酒などの補充・発注

店長・責任者などの場合

店長や責任者になると、各ポジションの業務に加え売上管理やシフト管理、買い出しや企画の提案などお店全体に関わる業務を行います。

各ポジションの一日の流れはイメージできましたでしょうか?

それぞれの役割をしっかりと果たすことによって、日々スムーズに営業を行うことができます。

「居酒屋の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

居酒屋の面接でのポイント

ここで、気になる居酒屋の面接でのポイントをご紹介します。

筆者自身も経験がありますが、ポイントをしっかりおさえておけばその場で即採用といったこともありますので、ぜひ参考にしてみてください。

明るく、元気良く

接客業ということもあり、明るく元気良くは必須条件と言えるでしょう。

逆に、明るくて元気でさえあれば、他のアピールポイントが全くなくても採用されることもあります。

「私、人見知りだから…」という人も面接の際は割り切って、明るく元気にいきましょう。

接客業の経験があればアピール

接客が上手くできないと壁にぶつかる人も少なくありません。

また、慢性的な人手不足でスタッフが足りていない居酒屋も多いので、接客業の経験があれば即戦力として期待してもらえます。

働ける時間の多さをアピール

居酒屋の面接では、アルバイトであれば勤務可能な曜日・時間帯、正社員であればいつから出勤可能であるか必ず質問されます。

そこで「いつでも入れます!」「明日からでも出勤できます!」と即答できれば、シフト管理に頭を抱える店長に重宝されること間違いなしです。

清潔感に気をつける

接客サービスを行い、食材も扱うので清潔であることが求められます。

男性であれば髭を剃る、女性であれば髪を後ろで束ねるなど身だしなみを整えて臨みましょう。

個人経営なら賃金交渉可能な場合も

チェーン店を展開しているような居酒屋では難しいかもしれませんが、個人で経営している居酒屋であれば、ある程度は賃金の交渉に応じてもらえる場合もあります。

結婚していて子どもがいる、業界で経験があるなどの理由があるのであれば、交渉してみてはいかがでしょうか。

経験者が紹介!おすすめの就活方法とは?

では、実際にどのようにして求人を探せば良いのでしょうか?

筆者も実際に利用していた、一般的な方法を紹介していきます。

求人サイトを活用する

一番ベターな方法ではないでしょうか?

特に、駅前の繁華街にあるような居酒屋の求人が多く見られます。

求人サイトに情報を登録して応募すれば面接担当者から直接連絡がくる仕組みになっているので、相手の都合や時間を気にせず応募できるのがメリットですね。

好きな居酒屋に絞って求人チェックをする

飲みに行った際に楽しそうに働くスタッフを見て「このお店で働いてみたいなぁ」となる場合もありますよね。

そんな時は、スタッフに直接訊いてみたり、お店の中にスタッフ募集の貼り紙がないか確認してみたりしてください。

スタッフの立場からすると、お店の雰囲気や接客に好印象を抱いてもらえるのは嬉しいので、快く対応してくれるはずです。

また、FacebookなどのSNSアカウントを運用している居酒屋も増えてきたので、そちらで求人情報や雰囲気をチェックするのも良いかもしれません。

フリーペーパーをチェックする

地域密着型の居酒屋などでは、フリーペーパーに求人を掲載することが多くあります。

先述した一日の流れを見てもらえれば分かると思いますが、時間帯によっては対応するのが難しい場合もあるので、電話をかける際はなるべく混雑時を避けるようにしましょう。

「居酒屋の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

まとめ

以上、居酒屋の仕事内容を中心に実際に居酒屋で働くにはどうすれば良いのかなどを解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?

大変な部分も多いですが、その分沢山のことを学べそうですね。

居酒屋で働いてみたいと興味をお持ちの方には本記事を参考にしていただき、素敵な居酒屋店員になっていただければと心より願っております。

居酒屋の求人を探すときは、こちらの記事を参考に!



関連キーワード

居酒屋求人

居酒屋求人についてもっと深堀りした情報を見る

居酒屋の勤務時間やスケジュールは?仕事の1日の流れに密着!

美味しい料理に美味しいお酒を提供してくれる居酒屋。レトロな雰囲気の居酒屋からおしゃれなカフェ風のものまで、お店の種類は数え切れないほどありますよね。新人歓迎会や送別会などでも利用する居酒屋、社会人になると行く機会も増えます。学生時代はアルバイト先として居酒屋を選ぶ人も多いでしょう。居酒屋で働く人たちは一体どのようなスケジュールで毎日過ごしているのでしょうか?居酒屋の勤務時間に迫ってみましょう。居酒屋の大まかな仕事内容居酒屋の仕事は大きく分けると二つ、キッチン担当とホール担当に分けられます。学生のアルバイトであっても調理補助としてキッチンに入れることは多く、応募の時点でホール担当かキッチン担当希

居酒屋で働くメリット8選。私が感じた良いところをまとめました

おいしい料理とお酒を楽しむ場である居酒屋。みなさんも、友人や職場の仲間達と居酒屋に足を運んだことがあるのではないでしょうか。一言で居酒屋と言っても、おしゃれなカフェのような空間のものから仕事帰りのサラリーマンが溢れる気取らない雰囲気の居酒屋まで、その種類は様々です。居酒屋の店員さんと言えば、大きな声で元気よくオーダーを通したり、お客さんに呼ばれたら笑顔で対応したり、ホール・キッチン問わず忙しく動き回っているイメージではないでしょうか。テキパキと仕事をこなす居酒屋の店員さんを見て「この仕事はキツそう」「忙しそう」というイメージが定着してしまっていますよね。居酒屋の仕事はその「キツい」「大変そう」

居酒屋バイトの時給はどのくらい?これからバイトを探すならぜひチェックしよう!

居酒屋バイトの時給事情についてここでは詳しくお教えします!あなたは、「バイト」と聞いてどういう職場を思い浮かべますか?まずほとんどの方が居酒屋を想像するのではないでしょうか。そんな居酒屋バイトの給料の相場について知りたくないですか?今回は大学時代、4年間居酒屋バイトをしていた私が詳しくご紹介いたします。これからバイトを検討しているあなたの参考にしていただけたらと思います。居酒屋バイトの給料の相場はどのくらい?居酒屋バイトの給料相場はそのお店の形態や種類、もちろん地域によって異なりますが、時給900~1,500円程度になることが多いようです。また、経歴やスキルによって時給をアップさせることも可能

居酒屋でホワイトな職場の5個の特徴と求人や面接の時の見分け方とは?

テレビなどで居酒屋の長時間労働が問題になっているニュースを、一時期は度々目にしました。残念なことに最悪の事態に陥ってしまったケースもあり、ブラック企業は社会問題ともなりました。時間が経つと風化していきがちですが、居酒屋はとても身近であり、自分自身や身近な人が働こうとしていることも多いと思うので、居酒屋ってやっぱりブラックなの?という問題はかなり気になるかと思います。そんな居酒屋でのお仕事で、ホワイトな職場の特徴について今回考えていきたいと思います。居酒屋にブラックな職場はまだ多い?居酒屋=ブラックなイメージが様々なニュースや報道でついてしまったことにより、逆にホワイトな居酒屋を強みとして頑張っ

アルバイトなら居酒屋がおすすめな5個の理由

大学生のアルバイト先として不動の人気を誇る居酒屋。なぜ、そんなにも人気があるのでしょうか。この記事では、居酒屋が大学生のアルバイトにおすすめな五つの理由をお教えします。居酒屋と言っても街には沢山のお店がありますよね。どこで働けば良いのでしょうか?そんな数ある居酒屋の中からアルバイト先を選ぶ上での注意点も併せてお話したいと思います。これから居酒屋でアルバイトをしようと思っている方は、ぜひ参考にしてください。居酒屋アルバイトの仕事ってどんな内容? 簡単に居酒屋アルバイトの仕事内容をご紹介します。居酒屋のアルバイト求人は大きく分けてホール業務とキッチン業務の二種で募集されます。その内7割〜8割の人が

居酒屋バイトが辛いと感じる人の5個の理由と乗り越え方

居酒屋バイトは大学生に人気で、経験したことがある人も少なくないのではないでしょうか。しかし、人気のアルバイトではありますが、良いことばかりではありません。今回はこれからバイトを始めようと思っている人や現在している人に向けて、居酒屋の辛いと感じるポイントとその乗り越え方や向き合い方をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。居酒屋バイトで病むことなく、楽しく働ける環境にしていきましょう。居酒屋バイトのおおまかな仕事内容とは?居酒屋のアルバイトは大きく二種類の業務に分類されます。ホール業務とキッチン業務と言われるものです。ホール業務ほとんどのアルバイトがホール業務に従事することになります。場所によ

居酒屋アルバイトがおすすめな11個の理由とは?働きやすい居酒屋の特徴や待遇を解説します

大学生の皆さん!アルバイトはしていますか?何かとお金のかかる学生生活は、しっかり稼げて楽しいアルバイトがしたいですよね。加えて、交際関係が広がって仲間が沢山できたり、自分の世界が広がったり、知識が身についたりするアルバイト先があれば自分の将来にも役に立ちます。学生の内はしっかりアルバイトをして、楽しい体験もしたい!というあなたにおすすめなのが「居酒屋」でのアルバイトです!キツいというイメージがある「居酒屋」のアルバイトですが、きちんと仕事先を選べばメリットが沢山あります。今回は居酒屋のアルバイトに注目してお話をしていきましょう!居酒屋の仕事はどんな仕事?居酒屋のアルバイトはホール業務とキッチン

居酒屋バイトの仕事内容をご紹介!どんなことをするの?働く前に業務内容を確認しておこう

本記事では、居酒屋バイトの仕事内容を通してそのやりがいなどをご紹介していきたいと思います。この記事を読んで、居酒屋バイトはただキツい仕事ではないという点をご理解いただき、その良さを知った上で求人に応募していただけたら幸いです。是非最後までご一読ください。居酒屋バイトの仕事は大きく3個の役割に分けられるホール担当ホール担当は主に接客業務を行います。お客様から伺ったオーダーをキッチン担当に届け、料理を提供し、片付けていくのが大まかな仕事内容です。お客様と接する機会の最も多い担当であり、お店の顔であるとも言えます。ホールでのミスはお客様に直接ご迷惑をおかけすることになるので、常に緊張感を持ちつつも笑

居酒屋バイトを辞めたい時はどうしたら良い?よくある7個の原因と対策。

居酒屋バイトを辞めたいと悩んでいる方はぜひこの記事を参考までにご覧ください。居酒屋のアルバイトって一度は体験してみたいですよね。私自身も居酒屋でアルバイトはしましたし、友達にも多かったですが、様々な事情で「居酒屋を辞めたい」という時もありました。しかしバイトを辞めたいと思ったから、すぐ辞められるものではないですよね。ここでは居酒屋を辞める理由についてや辞めたい気持ちになってしまった時の対処法をお教えしていきたいと思います。居酒屋を辞めたいと感じてしまう7個の原因と対策とは?どんなアルバイトも仕事も辞めたい時期というのはやってくるものです。私自身も何度も「辞めたい」と思う瞬間や時期がありました。

深夜居酒屋の時給ややりがいは?やってて良かった3個のことやそこで身につく力とは?

深夜居酒屋は、高い時給が魅力のアルバイトです。しかし、時給の高さだけが魅力ではありません。居酒屋の深夜バイトには、ここでしか得る事の出来ないやりがいや、身に付くスキルがあるんです。実際の私の体験談をもとに、気になる深夜時給事情や、飲食店でのやりがい、深夜居酒屋ならではなメリットとデメリットを紹介します。興味のある方はぜひ参考にしていただければと思います。私はこんなところで深夜居酒屋のアルバイトをしましたオフィス街にある深夜居酒屋でアルバイトをしていました。お客さんの年齢層も高いため、比較的落ち着いた雰囲気の居酒屋です。週末になると混み合いますが、客層にも恵まれ、大きなトラブルも起こりませんでし

居酒屋のバイトが楽しいと思う瞬間はこれ!身につく経験やスキルについても教えます!

アルバイトにも様々なものがありますが、その中でもメジャーなアルバイトとして居酒屋でのアルバイトが挙げられます。居酒屋にお客さんとして行ったことはあっても、実際に店員として働いてみると、お客さんとして行くのとはまた異なった視点からお店全体を見ることになります。そうすると、これまでお客さんとして行くことでは見えなかったり気づくことができなかった面が見えてくるものです。本記事では居酒屋でのアルバイトを考えている人に、実際に働き、お店全体を見た中で感じたことや、経験を通して、アルバイト先以外で役に立ったことについてご紹介します。また、居酒屋でのアルバイトを考えていない人にとっても、新しいアルバイト先の

東京の居酒屋バイト求人の時給ややりがいは?やっていて良かった3個のことやそこで身につく力とは?

東京の居酒屋バイトの時給の相場をご存知でしょうか?また、東京の居酒屋バイトのやりがいとは何だと思いますか?今回は、東京で居酒屋バイトをやっていて良かった三つのことや、そこで身につく力とはどのようなものなのかを解説します。他のアルバイトでは経験できない居酒屋バイトならではの情報なども詳しくご紹介しますので、居酒屋バイト求人を東京で探している方はぜひ最後までご覧ください。私は東京のこんな所で居酒屋のアルバイトをしていました私が働いていた居酒屋は、東京の都心から少し外れた場所にありました。しかし、駅前という立地のおかげでそれなりに繁盛している居酒屋でした。そんなに大きなお店ではありませんでしたが、ア

調布の居酒屋バイト求人の募集内容をご紹介!おすすめ求人のポイントも教えます!

調布で居酒屋バイトを始めてみたいという方は、ぜひご覧ください。学生がアルバイトをしようと考えると、一番最初に検討をするのが飲食店のアルバイトではないでしょうか?その中でも居酒屋は「酔っ払いが多い」「夜遅くまで働く」というマイナスイメージも多いかと思いますが、メリットもたくさんあるんです。そこで調布の居酒屋バイトを、ホールスタッフとして1年間働いていた私が「どんな業務?」「どんな人が向いているの?」といった皆さんの疑問・不安にお答えします。居酒屋バイトはどんな仕事?居酒屋は夜営業を基本としています。しかし最近ではランチを提供する店舗も増え、業務形態も個人店・チェーン店とに分かれていて、更に料理や

居酒屋バイトのコツを4個のポイントで解説!悩んだらこれを見て!

初めて自らお金を稼ぐ。今まで経験したことのない新しい業種に飛び込む。色々な理由でアルバイトを始める、始めようとしている方もいらっしゃると思います。しかし、新しいことに挑戦したり、今までのキャリアが通じるかも分からない他業種に足を踏み入れるのは中々勇気が必要です。今回は、これから居酒屋でアルバイトをしてみたい、アルバイトから始めてみようと興味を持って踏み出そうとしている方に、居酒屋で数年アルバイト経験のある私の経験談も織り交ぜながら居酒屋バイトのコツをご紹介します。居酒屋バイトは慣れるまで辛い?居酒屋に限らず新しい環境は今までの経験や知識では対応出来ないことが多いです。そもそも考えても答えが出な

バイトを居酒屋でやるべき5個の理由

アルバイトと言えば最初に何を思い浮かべますか?ファーストフード店やコンビニなど飲食業の接客を中心とした仕事を思い浮かべた方も多いのではないでしょうか。実際求人誌を見ると、1年に数回特集が組まれる人気業種でもありますよね。働いたことはなくても利用したことはある、ご飯を食べに行ったことがあるなど、飲食業に直に触れる機会は多いと思います。そのため、初めて働くアルバイトにそういった利用したことのある飲食業を選ぶ方も結構いるのではないでしょうか。実は私自身そんな新人アルバイトの一人でした。私が初めて本格的にアルバイトとして働いたのは和食の居酒屋さんでした。最初は勿論バイト代欲しさに働き始めるわけですが、

居酒屋のバイトがきついと感じる6個の瞬間。経験者が解説します

皆様、アルバイトを探すときどんなお仕事を探しますか?数あるアルバイトの中でも圧倒的に求人が多く、かつその職を選ぶのが多いのが飲食系ではないでしょうか。その中でも居酒屋のアルバイトを選ぶ方も少なくないのではないでしょうか。何を隠そう筆者も、居酒屋を含め3つの飲食系アルバイトを経験してきました。ちなみに筆者は全ての飲食系アルバイトでホールスタッフ担当でした。その経験から、居酒屋のアルバイトできついと感じたことなどについて紹介したいと思います!居酒屋のおおまかな仕事内容とは?気持ちよくお客様をお迎えして、元気よく接客、テキパキと飲み物やお食事を提供して、また気持ちよくお帰り頂く。これが全てと言っても

大学生向け居酒屋バイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の3個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

大学生に人気のあるバイト先の一つが居酒屋です。この記事では、居酒屋バイトを経験してみようと考える大学生のために、仕事内容やお店の選び方・おすすめ求人の特徴・学べることややりがいなどのすぐに役立つ情報をご紹介します。居酒屋バイトはどんな仕事?居酒屋バイトの主な職種は、接客を担当するホールスタッフと調理を担当するキッチンスタッフの二つに分かれています。人と接することが好きな方や、料理が得意、または上手になりたいという方におすすめの仕事です。居酒屋バイトの大まかな仕事内容ホールスタッフは来店されたお客様のご案内や伺ったオーダーの提供、お会計等の接客を担当します。お店や状況によっては、ホールスタッフが

居酒屋の転職を成功させるために!狙い目な会社の3個の特徴と上手に転職するための3個の注意点

現在居酒屋で働いていて、自分の職場に不満があったりもっと給料が高いところがいい!と考えていたりする人は少なくないかと思います。そうしたときに問題を解決するには転職が効果的。更に良い労働環境を求めるのは当然のことですからね。ここでは居酒屋の転職で、狙い目の会社を見分けるコツや上手く転職する方法をご紹介していきたいと思います。飲食業界に15年以上携わっている筆者が簡単に分かりやすく説明しますので、どうぞ参考にしてみてください。居酒屋の転職で注意したほうが良い3つのこと一過性の衝動での転職に注意まずはじめに注意してほしいのは「本当に転職するべきかどうか」という点です。一過性の衝動だけで転職をするのは

居酒屋店長の年収はどれくらい?相場感や給料を上げるための転職術を教えます

会社帰りに同僚や友人と立ち寄ることが多い居酒屋さん。ワイワイガヤガヤと活気があって元気をもらえますよね。最近では多種多様な居酒屋さんがあり、それぞれ特徴的なお店も増えてきました。そんな居酒屋さんで働き、全体を取り仕切っている店長さんはどれくらいの年収を貰っていると思いますか?一般的には飲食業界は低賃金といったイメージがありますが、それは昔の話かもしれません。ここではそんな居酒屋店長の年収相場などをご紹介していきたいと思います。また、給料アップを狙っての転職に関して上手に行うためのテクニックもあわせてご説明していきますので、現在居酒屋で働いている人は必見ですよ。それではさっそく居酒屋店長の給料相

居酒屋でブラックだなと思う特徴は?辞めるべきか悩んでいる人もチェックしてみよう!

学生のアルバイトの定番でもあり、フリーターの就職率が高い業界と言えばやはり「居酒屋」ですが、若干ブラックなイメージもありますよね。休みがなかったり、それでいて給料が安かったりとあまり割りに合わないことが多いという印象を持っている方も少なくないと思います。しかし、もちろん全ての居酒屋がそういったブラック飲食店なわけではありません。ここではそんなブラックな居酒屋とそうでない居酒屋を区別して判断するための情報をご紹介していきます。筆者自身もかつてはある程度ブラックなところで働いていた経験があり、現場の声をリアルにお届けできると思います。その後、様々な飲食店で働き、現在は飲食関係の会社を経営しています

居酒屋の正社員求人の年収や仕事内容、おすすめ求人の特徴とは?よくある募集内容や正社員として求められることを解説!

これから就職を考えている方の中で、飲食業界を検討している人も多いかと思います。ここではそんな方に向けて、大手居酒屋チェーンを含む居酒屋業界における正社員求人情報の内容や求められる人物像、はたまたどんなところがおすすめなのかといった点についてご紹介していきたいと思います。よくある募集内容の中でも精査することによって優良企業を探す手がかりになるかもしれませんので、ぜひチェックしていってくださいね。自身も居酒屋勤務経験があり、現在は飲食関連会社を経営している筆者が分かりやすく解説していきます。それでは飲食経験がある方にもそうでない方にも、理解しやすいように仕事の内容から見ていきましょう。居酒屋の仕事

居酒屋の年収はどれくらい?相場感や給料を上げるための転職術・キャリアアップ術を教えます

大手居酒屋チェーン企業に就職というともしかしたら「給料が安そう」という印象を持っている方もいるかもしれませんが、実際のところはどうなのでしょうか?飲食の現場に15年以上のキャリアを持ち、自身でも飲食関連会社を経営しています筆者が詳しく解説していきますのでどうぞご覧になっていってください。居酒屋の年収や相場、さらには転職やキャリアアップの方法までを一挙ご紹介していきます。それではさっそく見ていきましょう。居酒屋の給料の相場はどのくらい?正社員で新卒入社した場合月給¥175,000~¥230,000年収¥3,000,000前後正社員で転職した場合月給¥210,000~¥270,000年収¥4,00

居酒屋の時給の相場は?バイトが時給を上げるためにやるべきことも紹介します

居酒屋の時給の相場について知りたい方はぜひご覧ください。大人の雰囲気が漂う居酒屋は、どことなく敷居が高いイメージを抱きがちです。そんな居酒屋ですが、働くお店によって時給がかなり違ってきます。時給の相場や貰えるお金の決まり方はどのようになっているのでしょうか?働くからには沢山のお金を貰いたいはずです。今回は居酒屋バイトの時給や求人あれこれについてご紹介致します!居酒屋バイトの時給の相場はどのくらい?食べ物や飲み物を提供するサービス業の中でも、居酒屋バイトの時給はとりわけ高めに設定されていることが多いように思います。時給相場は地域により異なりますが、都市部の相場が約900円~1,200円程になりま

居酒屋バイトで大変だった3個のこと、働いてみないと分からないことばかり!

居酒屋バイトで大変なことについて具体的にお話しさせていただきます。楽しそうでお洒落で大人びたイメージを持っている居酒屋バイトには、華やかそうに見えても居酒屋ならではの大変さがあります。居酒屋バイト未経験の方は、思い描いていたイメージを壊さないように、これからご紹介する居酒屋で大変なことや、難しい点を知っておくことも大切かもしれません。居酒屋の繁忙期の忙しさなど、具体的な内容を知っていただき、ぜひ参考にしていただければと思います。居酒屋バイトで大変だったことそれぞれのお客様に合わせた対応をしなければならない居酒屋バイトと一口に言っても、お店の規模や各店舗によって違いは様々。全国的に展開しているチ

居酒屋のバイト面接で聞かれる内容は?服装やチェックポイントなど事前に把握しておこう!

居酒屋バイトの面接を控えている方は必見です。バイト情報誌には居酒屋の求人がたくさん掲載されています。居酒屋のバイトというとスタッフ同士が仲良く、楽しそうなイメージもあり、学生や若い人には人気があるアルバイトですよね。実際、居酒屋のバイトはどのようなことをしているのでしょうか。居酒屋の面接はどのような感じで行なわれ、どのような人が採用されやすいのでしょうか。今回は居酒屋バイトのと面接事情や業務内容を中心に紹介します。居酒屋のバイトはどんな仕事内容?居酒屋には行ったことがあるけれど、スタッフはどのような仕事をしているかがわからない人もいると思います。バイトをするにあたって、どのような仕事をしている

居酒屋の仕事内容は?向いている人と向いていない人・メリット・デメリットについて解説します

居酒屋の仕事はアルバイト初心者の学生などに人気がありますが、一体どんな人に向いているのでしょうか。今回は居酒屋のアルバイトに向いている人・向いていない人、詳しい仕事内容、メリット・デメリットなどについて解説します。どんな仕事でも向き不向きはありますよね!えっ、居酒屋の仕事にも向き不向きなんてあるの?そう思っている方は一度読んでみてください。意外と知らなかったことがあるかもしれませんよ!居酒屋のアルバイトはどんな人に向いているの?居酒屋のアルバイトに向いている人とは、どんな人でしょうか。向いている人と向いていない人について解説します。向いている人居酒屋のアルバイトには、明るく接客ができる人が求め

居酒屋ホールの仕事内容は?覚えることは何?1日の流れにそって経験者が教えます!

居酒屋ホールの仕事内容について今回は詳しくお話しさせていただきます。居酒屋のアルバイト経験を元に居酒屋バイトで覚えることや専門用語、必要なスキルやホール業務に向いている人、良いところなどを紹介したいと思います。飲食店なので接客がメインなのですが、それ以外にも必要なことが多くあるので、居酒屋で働こうか迷っている人は必見です。ぜひこの記事で居酒屋の仕事内容を把握して募集に応募することをおすすめします。居酒屋ホールの仕事内容ホール担当の基本業務は接客です。お客様から注文を受け、できたら提供、帰られたら片付けをして、次のお客様を迎えるための準備をする。これが大まかな流れとなります。この一連の作業をスム

居酒屋アルバイトはホールとキッチンどっちがおすすめ?それぞれのメリット・デメリットを紹介

居酒屋でアルバイトをしてみたい!という方は、まずはホールスタッフとキッチンスタッフの違いを知りましょう。あなたに向いているのは、一体どちらなのでしょうか。今回はそんな居酒屋のホールとキッチンの業務の違いを徹底的に解説させていただきます。また、居酒屋バイトのメリットもご紹介しますので、初めてのアルバイトに「居酒屋」を検討している学生さんは特に必見ですよ。居酒屋でバイトを探している方へ居酒屋のアルバイトは、ホールスタッフとキッチンスタッフの二つに分かれます。今回は、それぞれのお仕事内容と、メリット・デメリットをご紹介します。ホールのお仕事内容お客さんに関すること全般がホールスタッフのお仕事になりま

居酒屋バイトの人気店の4個の特徴と、人気店への採用される方法

居酒屋バイトの人気店ってどんな店舗だと思いますか?居酒屋のバイトをしたいけど、どう選んでいいかわからないという人もたくさんいると思います。とくに居酒屋アルバイト未経験の方は、人気店で働いてみたくても自分に出来るか不安だったりで、どこを選んで何をすればいいのかさえも分からないですよね。そこで、この記事では、やってみたい人気の居酒屋バイトを採用へ導く方法をご紹介したいと思います。参考にしていただけたら嬉しいです。居酒屋のバイトを探している方へ居酒屋のアルバイトを探しているあなた、数あるお店の中から、みんな一体どうやって選んでいるの?という疑問をお持ちではありませんか?そして、条件の良い希望のお店を

居酒屋バイトのおすすめ理由5選。学生に人気の基準はこれだ!

今回は、居酒屋バイトがおすすめの理由8選と仕事内容などを紹介したいと思います。アルバイトにも沢山の職種がありますが、特によく目にするのが居酒屋のバイトではないでしょうか。居酒屋ならではの仕事内容や、おすすめな理由があるんです。逆に辛いこともありますが、居酒屋に向いている人なら頑張れそうですよね!居酒屋でバイトしてみたい人も経験者もこの記事を読んで参考にしてください!居酒屋バイトってどんなお仕事をするの?居酒屋バイトのお仕事は、お客さんにお店の料理やお酒を楽しんでもらうことです。居酒屋は、そのほとんどが年齢や性別を問わず幅広い方が利用できる店になっています。仕事帰りの会社員、大学生のコンパ、小さ

居酒屋バイト求人の選び方を10個のポイントで紹介します。

居酒屋バイトの求人を見ても、お店が多くてどうやって選んだら良いか分からないという方も多いのではないでしょうか?居酒屋は、お店によって時給も待遇も様々です。そこで、今回は居酒屋バイト経験者がバイトの選び方を詳しくご紹介させていただきます。これを読めば、あなたに合う居酒屋バイトがきっと見つかるはずです。とくにフリーターや大学生はバイトの選び方を上手にして充実したバイト生活を送りましょう。居酒屋バイトの選び方では早速、居酒屋アルバイトの選び方のポイントを見ていきましょう。学校や家からの距離まず、一番先に考えることは居酒屋のある場所です。学校帰りにアルバイトに行く人は、学校からどのくらいの距離か、家か