居酒屋バイトの仕事内容3個の業務。

経験者が教えます!

本記事では居酒屋でのアルバイトをその仕事内容から見ていき、その仕事のやりがいや面白みを通して、ただきつい仕事ではないという点をご紹介していきたいと思います。

居酒屋バイトの仕事は大きく3個の役割に分けられる

ホール担当

ホール担当は主にお客様に対する接客業務を担当します。

オーダーをお客様から聞き、それをキッチン担当に届け、できた料理をお客様に提供するといった内容の仕事になります。

そのためお客様とお店の中で最も接する機会の多い担当であり、お店の顔であるともいえます。

ここでのミスはお客様に対する失礼な振る舞いに直結するので、常に緊張感を持ちつつも、笑顔での対応が求められます。

キッチン担当

キッチン担当は主にドリンクや調理を担当します。

ホールから届いたオーダーを正確かつ迅速に調理し、お客様の下に提供できるようにするのが主な仕事になります。

お客様と接する機会はホール担当に比べ、ほとんどないものの、食材の無駄はお店のコストになるので、こちらでのミスも当然できません。

また、調理する順番にも気をつけなければ、ファーストオーダーがまだ提供できていない等のトラブルが起きます。

料理の味やドリンクの丁寧さはお店の評判に直結するので、ミスなく丁寧に仕事をしなければなりません。

店長

店長はすべての業務に精通している必要があります。

なにかトラブルが起きた際には一番に処理に当たらなければならず、お店全体を見通す力が必要とされます。

ホール担当の3個の業務 

開店前の準備

ホールは開店前にはレジを準備し、店内の清掃を行います。

またお店によってはその日のおすすめを確認する必要があります。

基本的にはお客様が来た際に、居心地の良い環境を作るため店内を清潔にする準備になります。

特に重視されるのはテーブル周りとお手洗いです。

これらの場所が少しでも汚れているとお客様に不快感を与えるため、完璧といえるほど清潔にしなければなりません。

開店中の業務

開店中は全てのお客様に居心地よく過ごしていただくために、迅速にてきぱきと仕事をこなします。

オーダーを受け、料理を提供し、テーブル周りをきれいに片づけ、定期的にお手洗いの清掃状況を見るといったことが必要となります。

閉店後の業務

閉店後は移転内をくまなく清掃し、翌日以降の業務がこなせるような状況にして業務を終えます。

キッチン担当の3個の業務

開店前の準備

キッチン内での清掃、食材の確認、調理の下準備をすべて終え、オーダーが入った際に迅速に調理ができるような状態にしておきます。

ドリンクに関してお昼は、アルコール類よりもソフトドリンクを提供しやすい状況にしておくなど昼と夜とで確認すべき事項が異なるので、注意しつつ準備をします。

開店中の業務

開店中は調理を迅速にこなし、お客様に一分一秒でも早く料理を提供できるように、調理していきます。

また夜に関しては、ファーストドリンクを何よりも早く提供しなければなりません。

さらに日によって、団体のお客様の予約が入っている際は、調理、ドリンク共に時間を見て準備しなければなりません。

閉店後の業務

開店中に使用した調理器具やお皿を洗い、ドリンクや食材の残りを把握しつつ、翌日になにが必要となるかを店長に報告します。

居酒屋ではお刺身などの生ものも扱うため、そのようなにおいの原因となるものは、ゴミ出しをして業務を終えます。

店長の業務

開店前・開店中・閉店後の業務

店長は開店前には一番に店につき、店内をチェックします。

開店中は全体を見渡しつつ、従業員全員が効率的に働けるように指示を出します。

閉店後は、店内を最終確認し、翌日に備えます。

居酒屋バイトの仕事の良いところ

やりがいを感じるポイント

居酒屋バイトでは日中と夜とで提供するメニューや、働き方が異なります。

それぞれの場合でもお客様のため、お店のために働くことに変わりはないのですが、多少の変化になれつつ、的確に業務をこなせるようになると、自分の成長も実感でき、やりがいにつながります。

日々のお客様からの感謝

「ごちそうさま、おいしかった。」などの一言をお客様からもらえると、バイトだけど居酒屋で働いていてよかったと感じます。

また、常連のお客さんに名前を覚えてもらったりするなど、毎日の業務をこつこつとこなしていくなかでも、生活にメリハリをもたらしてくれます。

ヘルプで呼ばれた際の仕事

自分の働いている店舗以外の系列店で人手不足になると、他店舗からヘルプとして呼ばれます。

他店舗である以上、何かミスがあるといけませんので、さすがに新人スタッフにヘルプに行かせるわけにはいきません。

そのためヘルプに行けるのは他店舗に行って仕事をしても恥ずかしくないレベルのスタッフでなければなりません。

いつもと違う店舗に行くのは、多少の緊張はありますが、ヘルプとして呼ばれることは使えるスタッフであることともいます。

それは大きなやりがいにつながります。

面白いポイント

ここからは居酒屋で働く中でのやりがいにつながる、面白いところをご紹介します。

自分の成長の実感

働き始めの頃の金曜日などは、ただ疲れてしまうだけの日であったのが、日々の成長と共に自分の実力を試す場ともなります。

そのようにいくつものハードルを乗り越えていく中で自分自身の成長を実感できるところは、居酒屋でのアルバイトの面白いポイントでもあります

職場での働きやすさが変わる

長く働くほど仕事場に慣れて、より働きやすく工夫をし始めます。

その工夫をするためには、これまでのルールが何のために作られたものであるかを踏まえつつ、より良くしなければなりません。

そうすると、工夫ができるということはそれまでのルールや働き方について熟知しつつ、改善できるということでもあります。

まとめ

本記事では居酒屋でのアルバイトをその仕事内容から、やりがいや面白みを見てきました。

同じ店とはいえ、ホールとキッチンではいくつかの点で異なります。

それでもお店として連携しつつ、売り上げ目標を達成できた際には一丸となって働いた成果として喜び合うことができます。


関連キーワード

居酒屋バイト求人

居酒屋バイト求人についてもっと深堀りした情報を見る

居酒屋バイトの時給はどのくらい?私の周りの相場や給料の決まり方を紹介します

あなたは、「バイト」と聞いてどのような仕事を思い浮かべますか?まずほとんどの方が思い浮かぶのが居酒屋ではないでしょうか。大学時代、4年間居酒屋バイトをしていた私が居酒屋バイトの時給をメインにご紹介。居酒屋バイトを検討しているあなた!参考にしてみてはいかがでしょうか。居酒屋バイトの給料の相場はどのくらい?居酒屋バイトの給料相場は、そのお店の形態や種類、もちろん地域によって異なります。例えば、私が働いていた居酒屋は個人経営店だったので昇給等のマニュアルはなく、日々の頑張りを時給に反映させる、というような時給の決まり方でした。もちろん基本給はありますが、店長に「時給を上げてほしい」との旨を伝える機会

東京の居酒屋バイト求人の時給ややりがいは?やってて良かった3個のことやそこで身に付く力とは?

東京の居酒屋バイトの時給ややりがいは?やってて良かった3個のことやそこで身に付く力とはどんな事か。ある意味、他のアルバイトでは、経験出来ない居酒屋のアルバイトについて、ご紹介したいと思います。私は東京のこんなところで居酒屋のアルバイトをやりました私が働いていた居酒屋は、東京の都心から少し外れたところにありました。ですが、駅前と言う立地のお陰で、それなりにお客様は沢山来ていただきました。そんなに大きなお店では、ありませんでしたが、アルバイトの人数は多かったと思います。東京の居酒屋バイト求人の時給は?私が貰っていた時給は、1050円ぐらいだったと思います。あとは、賄いが出たのと、臨時で入った時には

調布の居酒屋バイト求人の募集内容・募集店にはどんなものがある?気になる時給やおすすめ求人の特徴など、経験者が解説します!

学生がアルバイトをしようと考えると、一番最初に検討をするのが飲食店のアルバイトではないでしょうか。その中でも居酒屋は「酔っ払いが多い」「夜遅くまで働く」というマイナスイメージも多い仕事です。そこで調布の居酒屋バイト求人を、ホールスタッフとして1年間働いていた私が「どんな仕事があるの?」「どんな人が向いているの?」といった皆さんの疑問・不安にお答えします。居酒屋はどんな仕事?居酒屋は基本的には夜に営業をしています。しかし、ランチもやっているお店があったり、個人店やチェーン店、さらに提供する料理やお酒の価格帯によってその雰囲気が大きく変化します。でも、全体的には人と接するのが好きな明るいスタッフが

大学生向け居酒屋バイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の3個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

大学生に人気なバイトの一つとして挙げられるのが、居酒屋でのアルバイトです。ここでは実際に大学生で居酒屋でのバイトを経験してみようと考えている方のために、居酒屋バイトで学べることや役立つこと、お勧めの求人などをご紹介します。居酒屋はどんな仕事?居酒屋でのバイトは、接客を担当するホールスタッフと調理を担当するキッチンスタッフに分かれています。人と接することが好きな方や料理が得意、または上手くなりたいという方にはおすすめの職種です。バイトの大まかな仕事内容ホールスタッフは入店したお客さんの案内から注文取り、お会計までの接客を担当します。規模が小さいお店ではホールスタッフがカクテルなどのお酒を作ること

居酒屋の時給の相場は?バイトが時給を上げるためにやるべきことも紹介します

居酒屋でのアルバイトに興味ありませんか?大人の雰囲気が漂う居酒屋はどことなく敷居が高いイメージを抱きがちです。そんな居酒屋ですが、働くお店によって時給がかなり違っていますよね。時給の相場やもらえるお金の決まり方はどのようになっているのでしょうか?どうせなら沢山のお金をもらいたいはずです。今回は居酒屋の時給や求人あれこれについてご紹介致します!居酒屋バイトの時給の相場はどのくらい?居酒屋のように食べ物や飲み物を提供するサービス業のなかでも、居酒屋バイトの時給はとりわけ高めに設定されていることが多いように思います。時給相場は地域により異なりますが、都市部の相場が約900円~1,200円程になります

居酒屋バイトの人気店の4個の特徴と、人気店への採用される方法

居酒屋のバイトをしたいけど、どう選んでいいかわからないという人もいると思います。この記事では、居酒屋バイトの人気店の特徴や、採用される方法などを紹介したいと思います。居酒屋のバイトを探している方へ居酒屋のアルバイトを探しているあなた、数あるお店の中から、みんな一体どうやって選んでいるの?という疑問をお持ちではありませんか?そして、条件のよい希望のお店を見つけたあなた、条件のよい店は応募者も多いため、適当に面接を受けても不採用になる場合があります。今日はこうした方々に、居酒屋バイトの人気店の特徴と、人気店へ採用される方法をご紹介します。居酒屋バイトの人気店の特徴まずは、どんなお店がアルバイト先と

居酒屋バイトのおすすめ理由5選。学生に人気の基準はこれだ!

アルバイトってたくさんあるのでどんなものを選んでいいか迷いますよね。今回は、居酒屋バイトのおすすめの理由などを紹介します。居酒屋バイトってどんなお仕事をするの?居酒屋バイトのお仕事は、お客さんに、お店の料理やお酒を楽しんでもらうことです。居酒屋は、そのほとんどが、年齢、性別を問わず幅広い方が利用できる店になっています。仕事帰りの会社員、大学生のコンパ、小さな子どもを連れてのママ友会、常連さん・・・ そんな様々な人たちに、楽しいひと時を過ごしてもらうお手伝いをするのが、居酒屋バイトのお仕事になります。お客さんを楽しませたい、体力にはまあまあ自信がある、料理の勉強がしたい・・・ そんな熱意のある元


居酒屋バイト求人に関するコラム

アルバイトなら居酒屋がおすすめな5個の理由

大学生にとって不動の人気を誇るアルバイトである居酒屋バイト。なぜ、そんなにも人気があるのでしょうか。これから居酒屋バイトをしようと思っている方はぜひとも参考にしてください。居酒屋アルバイトの仕事内容ってどんな内容? 簡単に居酒屋バイトの仕事内容をご紹介します。居酒屋のバイトは大きく分けてホール業務とキッチン業務に分けて募集がされます。7割〜8割の人がホール業務に従事しているというのが現実です。ホール業務ホール業務の仕事は多岐に渡ります。サーバントからレジまで多くのことを広い視点を持って同時にこなしていくことが重要です。接客お客様が来店したらまず席に案内することから始まります。新規(予約なし)で

居酒屋バイトがつらいと感じる人の5個の理由と乗り越え方

大学生に人気のアルバイトである居酒屋。大学生の多くの人が経験したことがあるのではないでしょか。人気のアルバイトではありますが、良いことばかりではありません。今回は居酒屋バイトをこれからしようと思っている人や、現在している人に向けて、居酒屋バイトがよく直面する辛いと感じるポイントとその乗り越え方や向き合い方をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。居酒屋バイトのおおまかな仕事内容とは?居酒屋のアルバイトには大きく分けて2種類に分類されます。ホール業務とキッチン業務と言われるものです。ホール業務ほとんどの大学生がホール業務に従事することになります。ところによってはホール業務しか募集をしていない居

居酒屋アルバイトがおすすめな11個の理由とは?働きやすい居酒屋の特徴や待遇を解説します

大学生の皆さん!アルバイトはしていますか?何かとお金のかかる学生生活は、しっかり稼げて楽しいアルバイトがしたいですよね。加えて同年代の仲間がたくさんできたり、自分の世界が広がったり、交際関係が広がったりするアルバイト先があれば自分の将来にも役に立ちます。大学生の時はしっかりアルバイトをしたいし楽しい体験もしたい!と言うあなたにおすすめなのが「居酒屋」でのアルバイトです!「居酒屋」のアルバイトはきつい・・・と言うイメージがありますが、ちゃんと仕事先を選べばメリットがたくさんあるんですよ。今回は居酒屋のアルバイトに注目してお話をしていきましょう!居酒屋の仕事はどんな仕事?居酒屋のアルバイトはホール

居酒屋バイトを辞めたい時はどうしたら良い?よくある7個の原因と対策。

居酒屋のアルバイトってなんだか一度は体験してみたいアルバイトですよね。私自身も居酒屋でアルバイトはしましたし、友達にも多かったですが、様々な事情で「辞めたい」という時もきます。ただアルバイトとはいえ、辞めたいと思ったからすぐ辞められるものではないですよね。辞めるか辞めないか、辞めるにはどうしたらいいか色々と悩むものです。居酒屋を辞めたいと感じてしまう7個の原因と対策とは?どんなアルバイトも仕事も辞めたい時期というのはやってくるものです。私自身も何度も「辞めたい」と思う瞬間や時期がありました。そんな居酒屋バイトの辞めたいと感じる原因と対策をご紹介していきます。店長や先輩との人間関係居酒屋のアルバ

居酒屋のバイトが楽しいと思う6個の瞬間。経験者が教えます!

アルバイトにも様々なものがありますが、そのなかでもメジャーなアルバイトとして居酒屋でのアルバイトが挙げられます。居酒屋にお客さんとして行ったことはあっても、実際に居酒屋で店員として働いてみると、これまでのお客さんとして居酒屋に行くのとは、また異なった視点からお店全体を見ることになります。そうするとこれまで居酒屋にお客さんとして行くことでは見えなかったり、気づくことができなかった面が見えてくるものです。本記事では居酒屋でのアルバイトを考えている人にとっては、実際に働き、お店全体を見た中で働きつつ感じたことや、居酒屋でのアルバイトを経験することにより、アルバイト先以外で役にたったことについてご紹介