大学生の皆さん!

アルバイトはしていますか?

何かとお金のかかる学生生活は、しっかり稼げて楽しいアルバイトがしたいですよね。

加えて同年代の仲間がたくさんできたり、自分の世界が広がったり、交際関係が広がったりするアルバイト先があれば自分の将来にも役に立ちます。

大学生の時はしっかりアルバイトをしたいし楽しい体験もしたい!と言うあなたにおすすめなのが「居酒屋」でのアルバイトです!

「居酒屋」のアルバイトはきつい・・・と言うイメージがありますが、ちゃんと仕事先を選べばメリットがたくさんあるんですよ。

今回は居酒屋のアルバイトに注目してお話をしていきましょう!

居酒屋の仕事はどんな仕事?

居酒屋のアルバイトはホール業務とキッチン業務に分かれます。

お店にもよりますが、大学生のアルバイトでもどちらが良いか選ぶことが出来ます。

コミュニケーション能力に自信のある方はホール、料理が好きと言う方はキッチン業務を選ぶと良いでしょう。

もちろん、最初から料理が得意であったり、人と話すことが得意である必要はありません。

働きながらゆっくり慣れていけば良いですよ。

ホールスタッフは接客業務が基本です。

料理のオーダーを取り運んだり、ドリンクのオーダーもホールスタッフが担当することが多いです。

お客様と直接接する時間が長いのでコミュニケーション能力を身に着けたい方にはぴったりの仕事です。

キッチンスタッフは料理を担当します。

メニューを覚えオーダーを作ったり、仕込み作業などが主な仕事になるでしょう。

調理と言っても技術が必要になる仕事は社員が行うため、揚げ物を作ったり焼いたり温めたりと言った簡単な作業が多いです。

全く料理は初めてと言う方でもキッチンスタッフとして応募することもできますよ。

料理に興味のある方はぜひ視野に入れてみてくださいね。

居酒屋アルバイトがおすすめな11個の理由

居酒屋のアルバイトがおすすめな理由を見ていきましょう!

たくさんあり、とても魅力的なアルバイトですよ。

バイト仲間ができる

居酒屋のアルバイトは比較的たくさんのアルバイトを雇っていますので、同年代のバイト仲間を作ることは難しくありません。

一緒に働くうちに仲良くなって、みんなで出かけるなんてことも良くあります。

雰囲気の良い居酒屋バイトだと、まるでサークルのような仲の良さのところも。

学校の悩みや進路の悩みなど何でも話せる友人ができるのは居酒屋のような人数の多いバイトならではです。

また、居酒屋のような明るい職場をアルバイト先に選ぶ人たちですから飲みに行ったりするのも好きな人が多いですね。

明るく楽しいバイト先と言えるでしょう。

時給が高い

居酒屋のアルバイトは比較的高時給です。

特にチェーン展開をしている居酒屋や、少しおしゃれなダイニング・バー風のお店は時給が高いところが多いです。

居酒屋は夜の営業がメインですので、10時以降は深夜手当が付き更に時給が高くなります。

しっかり稼いで旅行などの資金にしたい方は居酒屋バイトがおすすめですよ。

夜働くのは体力的にも簡単なことではありませんが、夏休みなどの長期休暇の時に効率よく稼げるのは魅力的ですよね。

夕方から働ける

大学生にとっては夕方から働けるのも嬉しいポイントです。

昼の就労がメインのアルバイトだと週末しか働けなかったり、平日ほとんどバイトに入れないこともありますが、居酒屋はその心配がありません。

次の日学校が早い、朝から予定があると言う日でも都合の良い時間まで働き、週末は営業終わりまでとシフトを組むことも出来ます。

たくさんシフトを入れてしっかり稼ぎましょう!

シフトの融通がきく

居酒屋バイトはアルバイトの人数が多いので、シフトに融通がきくのも特徴です。

大学生のうちは、勉強やサークル、友達との関係などでとても忙しいですよね。

アルバイトを優先させることは難しいのが一般的です。

希望の休みをしっかりと取って、働く時はちゃんと働くと言うメリハリを付けましょう。

シフトの融通を重視する方は居酒屋でも小さなお店や、アルバイトが少ししかいないお店は避けましょう。

週に何日以上入らないといけない、などと決められていることがあります。

料理・お酒に詳しくなれる

居酒屋バイトは料理やお酒に詳しくなれます。

おしゃれなお店なら本格的なイタリア料理を出していたり、レストランも顔負けの料理を出しているお店も多いです。

お酒もおしゃれなカクテルなどを取り揃えていたりするので興味のある方にとっては働いていて楽しい職場です。

出会いがある

居酒屋バイトは出会いの多い職場です。

もちろんバイト同士の出会いもありますが、お客様との会話も楽しめます。

お酒を飲む楽しい場ですので、その場限りの盛り上がりで終わってしまうこともありますが、何度も来るお客様との出会いが大事な縁へと繋がることもあるでしょう。

特にカウンターのある居酒屋などでは、お客様がアルバイトや店の社員をとてもかわいがっていることも少なくありません。

お酒の場とは言え貴重なお話が聞けることもよくありますよ。

社会勉強には持って来いの場です。

まかないがある

一人暮らしの大学生にとって居酒屋バイトの大きなメリットはまかないがあることでしょう!

安い値段、もしくは無料でまかないを食べさせてくれるお店がほとんどです。

もちろん、お店の調理師が作った料理ですから味は抜群。

一人分を毎日作るのは大変ですし、お金もかかります。

バイト先でおいしい料理を食べさせてもらえ、バイト代もいただけるのはとても良いですよね。

コミュニケーション能力が身に付く

将来は営業の仕事に就きたいと思っている方や、コミュニケーション能力に磨きをかけたい方はぜひ居酒屋で働きましょう。

お客様の話を聞いたり、バイト仲間の多い職場でコミュニケーションは欠かせません。

むしろそれが一番重要ですね。

多少仕事の失敗があっても、コミュニケーション能力が高ければかわいがられるのが居酒屋バイトです。

明るい職場が多い

レストランでは少しかしこまった雰囲気だったりしっとりした雰囲気のお店が多いですが、居酒屋は違います。

明るくガヤガヤした雰囲気のお店が多く、常識の範囲で普通の敬語が使えればその日からでもホールに立つことができます。

大きな声でオーダーを通したりする仕事もあり、職場は明るく元気な人が多いです。

特別なスキルが必要ない

現在はパソコンを使ったり、学習塾で勉強を教えたり少し特別なスキルを必要とするアルバイトも多いですね。

居酒屋はそんなスキルは必要ありません!

愛想の良さと元気の良ささえあれば十分。

覚えることも多いですが、少しずつ慣れて行きますよ。

短期でもOK

居酒屋バイトは繁忙期のみや最初から短期間のみの募集もされています。

夏休みなどの長期休みのみしっかりアルバイトをしたいという忙しい学生さんにもおすすめです。

気に入ったバイト先であれば、また次の長期休みに働くこともできます。

居酒屋アルバイトで働きやすいバイト先の特徴や待遇とは?

居酒屋アルバイトは働きやすい職場を選ぶことがとても重要です。

働き口がたくさんあるので迷ってしまいますが、しっかりと選ばないと時給が低かったり、シフトの融通がきかなかったりとマイナスになってしまうことも。

働きやすいアルバイト先には特徴がありますし、待遇もしっかりしているので見極め方を知りましょう。

チェーン展開しているお店

全国的に展開しているお店は時給も高く、待遇も良い場合が多いです。

仕事内容もしっかりとマニュアルが用意されており、「自分で考えて」と言われることはありません。

迷った時は社員に相談できる環境も整っています。

初めて居酒屋でアルバイトをする時はチェーン展開しているお店がおすすめですよ。

通いやすい場所にあるお店

自宅から通いやすいお店を選ぶのもポイントです。

居酒屋は夜がメインなので、帰りは遅くなります。

お店が忙しい時に、終電だからと帰らなければいけない場面はとても心苦しく思ってしまうことも。

できれば公共の交通機関を使わずに通えたり、終電までに閉店するお店を選ぶと良いでしょう。

バイトが5人以上在籍しているお店

自分と同じような大学生のアルバイトが在籍しているお店を選ぶと良いでしょう。

「働いてみたい」と思うお店に一度足を運んでみて、働く人たちの雰囲気を見てみましょう。

アルバイトが何人も在籍しているお店は働きやすい環境が整っていると言えます。

深夜料金がきちんと付くお店

居酒屋の中には夜勤務に付く「深夜料金」を付けてくれないお店が存在します。

せっかく夜に働いて効率よく稼ごうと思っているのに、そのような待遇であれば、やる気が削がれてしまいますよね。

応募する前や面接時に深夜料金が付くかどうかは必ず確認をしましょう。

流行っているお店

流行っているお店は人手を必要としているので希望したシフトで働くことができます。

またお店に余裕がある場合が多く、時給がアップするスパンも短い場合も。

できるスタッフには辞めてほしくないので、昇給の交渉も可能です。

家族経営のお店は良し悪しの案件

家族経営はとても良いお店とおすすめできないお店に分かれます。

振り幅が大きいので、入ってみないと分かりません。

良くないお店だと時給がいつまでたっても上がらなかったり、ひどい場合は給与の遅れがあることも。

なあなあの関係になってしまいやすいのが特徴です。

雰囲気は良いお店が多く、仕事内容は面白いものが多いのですが時給も決して良いとはいえません。

自分が優先するものは何かをよく考えて応募をしましょう。

昇給のプランが組まれているお店も

私が過去働いていた居酒屋では、アルバイトの「できること」「覚えたこと」に対してしっかりと昇給をしてくれるお店がありました。

ドリンクを作れるようになったら何円アップ、ホールリーダーを務められるようになったら何円アップとはっきり示してくれていたので、スタッフのモチベーションは高くとても働きやすい職場でした。

このように昇給のプランがはっきり決められているお店はとてもおすすめです。

どうやって良い募集を探せばいいの?

居酒屋のアルバイトをしてみたい!と思ったあなたに、どうやって良い条件の募集を見つけるのかをお教えしましょう!

良い案件を見つけるにはポイントがあります。

インターネットで見つける

最近はインターネットなどの求人サイトでアルバイトを見つける人が多いですね。

インターネットはたくさんの求人を一度に見ることができるので、募集を見比べながら探すことができます。

気になる募集がいくつかある場合は、重複して応募するのも良いですよ。

面接や応募時の対応など、実際にお店の人と会ってみることで雰囲気の良いお店かどうかが分かります。

面接後にきちんと連絡をすれば、就労を断っても問題ありません。

自分に合いそうな方を選んでくださいね。

地元の情報誌で見つける

駅やカフェなどに置いてある地元の求人誌にも居酒屋アルバイトの募集はたくさん掲載されています。

地元の情報誌ですから自宅から通いやすい場所ばかり載っていますし、毎日前を通るお店が募集していると知ることもあります。

友達の紹介

大学生であれば、周囲に居酒屋でバイトしている友人もいるのではないでしょうか。

友人の紹介も大きなきっかけになります。

この場合時給やお店の雰囲気についても聞きやすいですし、安心ですね。

行ったお店で見つける

小さな居酒屋のアルバイト募集は店頭でのみ行われていることもよくあります。

お店の外に張り紙がされていたり、レジ周辺に提示されていたりしますので良いお店に出会ったら良く探してみましょう。

張り紙がしていない場合はお店のスタッフに直接聞いてみても良いですね。

まとめ

今回は「居酒屋」と「アルバイト」に注目してお話をしました。

居酒屋のアルバイトの魅力がお伝えできたでしょうか。

忙しい時は目が回るほど仕事がある居酒屋のアルバイトですが、やりがいはありますし仲間と協力して乗り越える楽しさがあります。

お客様の盛り上がる様子を見ているのは楽しいですし、一緒になって盛り上がるのも良い思い出になります。

楽しんで働きたい、笑顔でお酒を飲んでいる雰囲気が好き!という方は、ぜひ居酒屋でアルバイトを始めてみましょう!

良い仲間と一緒に充実した毎日を過ごせますよ!


関連キーワード

居酒屋バイト求人