バイト情報誌には居酒屋の求人がたくさん掲載されています。

居酒屋のバイトというとスタッフ同士が仲良く、楽しそうなイメージもあり、学生や若い人には人気があるアルバイトです。

実際、居酒屋のバイトはどのような仕事をしているのでしょうか。

また面接はどのような感じで行なわれ、どのような人が採用されやすいのでしょうか。

今回は居酒屋の仕事内容と面接を中心に紹介します。

目次

閉じる
  1. 居酒屋のバイトはどんな仕事内容?
  2. 居酒屋バイトの仕事内容1:開店前の準備をする
  3. 居酒屋バイトの仕事内容2:注文を取る
  4. 居酒屋バイトの仕事内容3:飲み物や料理を運ぶ
  5. 居酒屋バイトの仕事内容4:灰皿を交換する
  6. 居酒屋バイトの仕事内容5:テーブルの片付けをする
  7. 居酒屋バイトの仕事内容6:洗い物やトイレ清掃をする
  8. 居酒屋バイトの仕事内容7:キッチンの場合は厨房で調理補助をする
  9. 居酒屋のバイト面接方法や応募方法
  10. 応募方法
  11. 面接方法
  12. 居酒屋のバイト面接で人事担当者がよく聞く質問は?
  13. 動機
  14. 居酒屋でバイトしたことがあるか
  15. スーパーやコンビニなど接客業のバイトをしたことがあるか
  16. 料理をしたことがあるか
  17. 週にどのくらい働けるか
  18. 大型連休やお盆、年末年始などお店が忙しい時期に働けるか
  19. バイト先まではどうやって来るか
  20. 居酒屋人事担当者が求めるのはこんな人
  21. 居酒屋人事担当者が求める人1:明るくて元気がいい
  22. 居酒屋人事担当者が求める人2:人と話すのが好き
  23. 居酒屋人事担当者が求める人3:よく気がつく
  24. 居酒屋人事担当者が求める人4:お酒や料理の味をきちんと説明できる
  25. 居酒屋のバイト面接で人事担当者はここをチェックしている!
  26. 服装
  27. 話し方
  28. 行動
  29. 居酒屋のバイト面接でよくある疑問
  30. シフトはどうなっているか
  31. 試用期間はあるか
  32. どのような服装で出勤したらいいか
  33. まかない料理はあるか、ある場合は有料か
  34. まとめ

居酒屋のバイトはどんな仕事内容?

居酒屋には行ったことがあるけれど、スタッフはどのような仕事をしているかがわからない人もいると思います。

バイトをするにあたって、どのような仕事をしているかを事前に知っておくと、イメージがつきやすく、仕事を早く覚えることができると思います。

ここでは居酒屋のバイトの仕事内容を紹介します。

居酒屋バイトの仕事内容1:開店前の準備をする

各テーブルに置いてある醤油を補充したり玄関や客室の掃除をしたりします。

また、その日によっておすすめメニューが変わるので、その日のおすすめメニューのお品書きを各テーブルに置いていきます。

お客様が来店した時に気持ち良く過ごしていただける空間を作っておきます。

居酒屋バイトの仕事内容2:注文を取る

お客様から注文を聞いて厨房に知らせます。

ハンディーというメニューが設定してある携帯型通信機器を使って厨房にオーダーを送信する店が多いですが、小さい居酒屋だとハンディーは使わずメモ帳にオーダーを書いて厨房に知らせるところが多いです。

お客様から注文を受けた後は必ず注文内容の確認を行ってから厨房に知らせるようにします。

居酒屋バイトの仕事内容3:飲み物や料理を運ぶ

オーダーされた飲み物や料理をお客様の席まで運びます。

厨房またはメモ用紙に「◯番テーブル」と指示されるので、間違わないようにテーブルまで運びます。

飲み物や料理を運んだついでに次の注文を取ったり空いた皿やグラスを下げるようにして、お客様が過ごしやすい空間作りに心がけるようにします。

居酒屋バイトの仕事内容4:灰皿を交換する

タバコを吸うお客様がいたら、注文を取ったり料理を運んだついでに灰皿がいっぱいになっているかをチェックして、頃合いを見て灰皿を交換します。

その際、タバコの灰が飲み物や料理に入らないように、吸い殻が入っている灰皿の上に逆さにした灰皿を乗せてテーブルからよけた後、新しい灰皿をテーブルに置くようにします。

居酒屋バイトの仕事内容5:テーブルの片付けをする

お客様が帰った後のテーブルの後片付けをします。

空いた皿やグラスをテーブルからよけてテーブルの上を拭き、座席やテーブルの下が汚れていないかを確認します。

もし汚れていたら、そこも綺麗に掃除します。

醤油の量も確認し、半分以下になっていたら注ぎ足します。

綺麗に片付いたら新しい灰皿と箸をセットして、すぐにお客様が使える状態にしておきます。

居酒屋バイトの仕事内容6:洗い物やトイレ清掃をする

ホールがある程度落ち着いてお客様が少なくなってきたらホールリーダーに知らせ、何をすればいいのかを聞きます。

厨房に入ってグラスや食器を洗うのを手伝うか、トイレの清掃をすることが多いです。

忙しくない時間も自分ができる仕事をすることでスタッフが時間通りに帰宅できるように協力します。

居酒屋バイトの仕事内容7:キッチンの場合は厨房で調理補助をする

野菜を切ったり簡単な盛り付けをします。

野菜はどのくらいの大きさか、またどのような型に切るかを教えてもらいながら切ります。

盛り付けはサラダやデザートなどの簡単なものが多いようです。

また料理を盛り付ける皿や食器を出して、厨房スタッフがすぐに盛り付けできる状態にしておくなどの補助も行います。

居酒屋のバイト面接方法や応募方法

居酒屋のアルバイトはどのような方法で募集されていて応募はどのようにすればいいか、面接はどのように行われるかを紹介します。

応募方法

小さなお店では、店舗の壁や軒先にアルバイト募集の張り紙をしているところもありますが、バイト情報サイトで募集しているお店が大半を占めています。

張り紙で募集している場合は直接店主にバイトしたい旨を話しましょう。

その時に面接はどうするかを聞いておきます。

情報サイトの場合はネットで応募することができます。

その後、直接お店に電話して面接の日程を確認することが多いようです。

その際は明るい声で丁寧な話し方をすると好印象です。

面接方法

個別に面接することもありますが、応募者が多い場合は複数人で面接することもあります。

面接はお店で行なわれることが多く、お店の準備時間を利用して面接することが多いため、どこから入ったらいいかを事前に聞いておくといいでしょう。

居酒屋のバイト面接で人事担当者がよく聞く質問は?

居酒屋のバイトの面接ではどういうことを聞かれるでしょうか。

その質問内容を紹介します。

動機

面接に行くと必ずと言っていいほど聞かれます。

「人と話すのが好き」「人と関わるのが好き」など、人と話したり接したりすることが好きだという理由であれば、印象が良くなります。

逆に「友達がしているから」「なんとなく」といったような理由だとあまり良い印象を持ってもらえません。

居酒屋でバイトしたことがあるか

経験があればそのお店によって多少やり方が違っていても流れはさほど変わりないため、覚えるのも早くなりお店側とすれば助かります。

経験がない人よりも経験がある方が採用されやすいです。

この質問をされることは多いです。

スーパーやコンビニなど接客業のバイトをしたことがあるか

居酒屋のバイトをしたことがなくても接客業のバイトをしたことがあれば、お客様に対する言葉遣いや対応の仕方が身についているので、接客業の基本が出来ているので採用されやすいでしょう。

料理をしたことがあるか

キッチン担当の応募をした場合、簡単な調理補助や野菜を切るなどをしなければならないので、質問されることが多いです。

厨房はなるべく短時間でたくさんの料理を作るため、野菜を切るスピードも求められます。

日頃から料理をしていて、小口切りや銀杏切り、乱切りなど基本的な切り方ができると採用されやすいです。

週にどのくらい働けるか

小さい居酒屋だと定休日があることもありますが、全国にあるチェーン店の居酒屋は無休のところが多いです。

また夕方17時から翌朝4時までと営業時間が長い店舗もあります。

週に何回、何時から何時まで働けるかを質問されることが多いです。

ランチ営業をしているところもあるので、夕方が無理な場合はランチ営業だけなど、自分の都合のいい時間や無理せずに働ける曜日、週の回数などをきちんと話すといいでしょう。

大型連休やお盆、年末年始などお店が忙しい時期に働けるか

サービス業は世の中が休みの時が一番忙しい時期です。

その時期は実家に帰ったり、友達や家族と一緒に過ごしたいという人もいると思いますが、お店側としては、予定がなければシフトに入って欲しいと思っています。

予定がある場合は仕方ありませんがそのような時期も快く働ける人は重宝されます。

バイト先まではどうやって来るか

電車や地下鉄、バスなどを使って来るのか、または自転車やバイク、車で来るのか。

交通機関を使って来る場合はシフトも最終に間に合うように組む必要がありますし、自転車やバイク、車で来る場合はそのスペースを確保する必要があります。

そのため質問されることがあるでしょう。

面接を受ける時は、こちらの記事を参考に!

居酒屋人事担当者が求めるのはこんな人

その業種によって求められる人格というのがあります。

では居酒屋のスタッフとして求められるのはどのような人でしょうか。

その人材を紹介します。

居酒屋人事担当者が求める人1:明るくて元気がいい

居酒屋のスタッフが明るく元気な声で「いらっしゃいませ」と挨拶することで、そのお店が活気がある雰囲気を感じます。

居酒屋はお客様が楽しくお酒を飲んだり料理を食べたりする場所です。

スタッフが明るく元気だとお店の雰囲気も楽しく活気があるものになります。

そのため明るくて元気がいい性格が求められます。

居酒屋人事担当者が求める人2:人と話すのが好き

居酒屋ではお客様からおすすめのメニューやお酒を聞かれたり、空いたお皿やグラスを片付ける際にお客様に一言声を掛けたりします。

またトイレの場所を聞かれたり、案内することもよくあります。

何かとお客様と話しをする機会があるので、人と話すのが好きで愛想よく話せる人だと採用されやすいでしょう。

居酒屋人事担当者が求める人3:よく気がつく

サラダのドレッシングで取り皿が汚れてしまっていたり、お客様が箸を落とした時などにお客様から言われる前に気づいて自分から代わりの物を持って行く。

トイレから戻る時に部屋がわからなくなってしまったお客様に声を掛けて席まで案内したりするなど、色々気づいて自分から動けるような人は重宝されます。

居酒屋人事担当者が求める人4:お酒や料理の味をきちんと説明できる

居酒屋はおいしい料理とおいしいお酒をお客様に提供する場です。

お客様の中にはメニューを見てその料理やお酒がどのような味かを聞く人もいます。

その時に「口あたりがまろやかでフルーティーなお酒です」「ピリッと辛くて口の中がさっぱりします」など具体的な味を言えると、お客様もイメージがつきやすく注文につながりやすくなります。

居酒屋のバイト面接で人事担当者はここをチェックしている!

バイトといえど、働くからにはある程度の常識が必要です。

人事担当者は応募しゃのどのようなところをチェックしているのでしょうか。

服装

バイトの面接だからといって穴の空いたデニムやミニスカート、ハーフパンツなどといったラフな服装は、相手に対して失礼です。

接客業は相手に対して失礼なことをしないのが原則ですから、男性ならシャツにスラックス、女性なら胸元が開いていないブラウスと膝下のスカートまたは黒のパンツが無難でしょう。

見た目は第一印象の7割を占めると言います。

誠意ある印象を持ってもらうためにもスーツとまではいかなくても、きちんとした服装で行くことをおすすめします。

話し方

単に「です、ます」調で話せるだけでなく、正しい敬語が使えると印象がいいでしょう。

お客様に対して「こちらの席オッケーです」や「大丈夫っすよ」などの言葉は失礼なので、面接で話す時もそのような言葉遣いをするのはやめましょう。

正しい敬語で、はきはきと話すと印象がいいでしょう。

行動

バイト中には時に、お客様とぶつかって料理や飲み物をこぼしてしまったりグラスや食器を割ってしまったりなど、自分が予想しないことが起きる場合があります。

そのような場面でも慌てず騒がず冷静に処理することができるか、行動面もチェックされます。

面接官は応募者の目や手、足、体の動きを観察し、冷静な判断が出来そうか否かを判断しています。

面接というと緊張してしまいますが落ち着いて話すといいでしょう。

居酒屋のバイト面接でよくある疑問

初めて居酒屋のバイトをする人にとっては、わからないことがたくさんあると思います。

何がわからないのかもわからない状態でバイトを始める人もいるでしょう。

面接の時に、これを聞いておくと役立つということを紹介します。

シフトはどうなっているか

シフトの時間はどのように割り振りされ、いつ頃決まるのかを事前に聞いておくといいでしょう。

また、家庭や学校の試験などで予め予定がある場合は、いつ頃までに知らせればいいのかも聞いておくと、シフトの調整をしてもらえることが多いです。

スタッフに迷惑をかけないようにするためにも、きちんと聞いておくといいでしょう。

試用期間はあるか

お店によっては試用期間を設定しているところもあるようです。

試用期間中は時給が低いのでその間の時給はいくらなのか、また試用期間はどのくらいなのかを確認しておくといいでしょう。

どのような服装で出勤したらいいか

上下制服があるお店もありますし、下は黒のパンツで黒のTシャツというように服装を指定される場合もあります。

また履物も脱ぎやすいスリッパを持って来て欲しいと言われることもあります。

どのような服装や履き物を用意したらいいかを事前に聞いておきましょう。

上下の制服があって着替える場合でもアクセサリーやミニスカート、ダメージジーンズ・デニムは避けた方がいいでしょう。

まかない料理はあるか、ある場合は有料か

まかない料理があるお店が多いですが、そのまかない料理が有料の場合が多いです。

その場合、まかない料理は一食あたりいくらなのかを事前に聞いておきましょう。

まとめ

居酒屋のアルバイトは友達や仲間を見つけて楽しく働けたり、おいしいまかない料理を食べることができたりして若い人には人気があるアルバイトです。

また、人が好きだったり、人と接することが好きな人にはおすすめのアルバイトです。

お客様やお店で働くスタッフを思いやり誠実な対応をして、なるべく長く楽しく働けるようにしましょう。

  バイト仕事を探せるおすすめバイト求人サイト
  バイト仕事を探せるおすすめバイト求人サイト
ユーザー満足度No.1!テレビCMでもお馴染み。高時給バイトも多数あります。 公式サイト 公式サイト
求人件数も豊富で、やりたいバイトが見つかりやすい!圧倒的におすすめなバイト求人サイトです。 公式サイト 公式サイト
マッハバイトで応募して採用されると、最大で1万円、最低でも5,000円の祝い金を貰える! 公式サイト 公式サイト


居酒屋バイト求人についてもっと深堀りした情報を見る

居酒屋バイトの時給はどのくらい?私の周りの相場や給料の決まり方を紹介します

あなたは、「バイト」と聞いてどのような仕事を思い浮かべますか?まずほとんどの方が思い浮かぶのが居酒屋ではないでしょうか。大学時代、4年間居酒屋バイトをしていた私が居酒屋バイトの時給をメインにご紹介。居酒屋バイトを検討しているあなた!参考にしてみてはいかがでしょうか。居酒屋バイトの給料の相場はどのくらい?居酒屋バイトの給料相場は、そのお店の形態や種類、もちろん地域によって異なります。例えば、私が働いていた居酒屋は個人経営店だったので昇給等のマニュアルはなく、日々の頑張りを時給に反映させる、というような時給の決まり方でした。もちろん基本給はありますが、店長に「時給を上げてほしい」との旨を伝える機会

東京の居酒屋バイト求人の時給ややりがいは?やってて良かった3個のことやそこで身に付く力とは?

東京の居酒屋バイトの時給ややりがいは?やってて良かった3個のことやそこで身に付く力とはどんな事か。ある意味、他のアルバイトでは、経験出来ない居酒屋のアルバイトについて、ご紹介したいと思います。私は東京のこんなところで居酒屋のアルバイトをやりました私が働いていた居酒屋は、東京の都心から少し外れたところにありました。ですが、駅前と言う立地のお陰で、それなりにお客様は沢山来ていただきました。そんなに大きなお店では、ありませんでしたが、アルバイトの人数は多かったと思います。東京の居酒屋バイト求人の時給は?私が貰っていた時給は、1050円ぐらいだったと思います。あとは、賄いが出たのと、臨時で入った時には

調布の居酒屋バイト求人の募集内容・募集店にはどんなものがある?気になる時給やおすすめ求人の特徴など、経験者が解説します!

学生がアルバイトをしようと考えると、一番最初に検討をするのが飲食店のアルバイトではないでしょうか。その中でも居酒屋は「酔っ払いが多い」「夜遅くまで働く」というマイナスイメージも多い仕事です。そこで調布の居酒屋バイト求人を、ホールスタッフとして1年間働いていた私が「どんな仕事があるの?」「どんな人が向いているの?」といった皆さんの疑問・不安にお答えします。居酒屋はどんな仕事?居酒屋は基本的には夜に営業をしています。しかし、ランチもやっているお店があったり、個人店やチェーン店、さらに提供する料理やお酒の価格帯によってその雰囲気が大きく変化します。でも、全体的には人と接するのが好きな明るいスタッフが

大学生向け居酒屋バイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の3個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

大学生に人気なバイトの一つとして挙げられるのが、居酒屋でのアルバイトです。ここでは実際に大学生で居酒屋でのバイトを経験してみようと考えている方のために、居酒屋バイトで学べることや役立つこと、お勧めの求人などをご紹介します。居酒屋はどんな仕事?居酒屋でのバイトは、接客を担当するホールスタッフと調理を担当するキッチンスタッフに分かれています。人と接することが好きな方や料理が得意、または上手くなりたいという方にはおすすめの職種です。バイトの大まかな仕事内容ホールスタッフは入店したお客さんの案内から注文取り、お会計までの接客を担当します。規模が小さいお店ではホールスタッフがカクテルなどのお酒を作ること

居酒屋の時給の相場は?バイトが時給を上げるためにやるべきことも紹介します

居酒屋でのアルバイトに興味ありませんか?大人の雰囲気が漂う居酒屋はどことなく敷居が高いイメージを抱きがちです。そんな居酒屋ですが、働くお店によって時給がかなり違っていますよね。時給の相場やもらえるお金の決まり方はどのようになっているのでしょうか?どうせなら沢山のお金をもらいたいはずです。今回は居酒屋の時給や求人あれこれについてご紹介致します!居酒屋バイトの時給の相場はどのくらい?居酒屋のように食べ物や飲み物を提供するサービス業のなかでも、居酒屋バイトの時給はとりわけ高めに設定されていることが多いように思います。時給相場は地域により異なりますが、都市部の相場が約900円~1,200円程になります

居酒屋バイトの人気店の4個の特徴と、人気店への採用される方法

居酒屋のバイトをしたいけど、どう選んでいいかわからないという人もいると思います。この記事では、居酒屋バイトの人気店の特徴や、採用される方法などを紹介したいと思います。居酒屋のバイトを探している方へ居酒屋のアルバイトを探しているあなた、数あるお店の中から、みんな一体どうやって選んでいるの?という疑問をお持ちではありませんか?そして、条件のよい希望のお店を見つけたあなた、条件のよい店は応募者も多いため、適当に面接を受けても不採用になる場合があります。今日はこうした方々に、居酒屋バイトの人気店の特徴と、人気店へ採用される方法をご紹介します。居酒屋バイトの人気店の特徴まずは、どんなお店がアルバイト先と

居酒屋バイトのおすすめ理由5選。学生に人気の基準はこれだ!

アルバイトってたくさんあるのでどんなものを選んでいいか迷いますよね。今回は、居酒屋バイトのおすすめの理由などを紹介します。居酒屋バイトってどんなお仕事をするの?居酒屋バイトのお仕事は、お客さんに、お店の料理やお酒を楽しんでもらうことです。居酒屋は、そのほとんどが、年齢、性別を問わず幅広い方が利用できる店になっています。仕事帰りの会社員、大学生のコンパ、小さな子どもを連れてのママ友会、常連さん・・・ そんな様々な人たちに、楽しいひと時を過ごしてもらうお手伝いをするのが、居酒屋バイトのお仕事になります。お客さんを楽しませたい、体力にはまあまあ自信がある、料理の勉強がしたい・・・ そんな熱意のある元


居酒屋バイト求人に関するコラム

アルバイトなら居酒屋がおすすめな5個の理由

大学生にとって不動の人気を誇るアルバイトである居酒屋バイト。なぜ、そんなにも人気があるのでしょうか。これから居酒屋バイトをしようと思っている方はぜひとも参考にしてください。居酒屋アルバイトの仕事内容ってどんな内容? 簡単に居酒屋バイトの仕事内容をご紹介します。居酒屋のバイトは大きく分けてホール業務とキッチン業務に分けて募集がされます。7割〜8割の人がホール業務に従事しているというのが現実です。ホール業務ホール業務の仕事は多岐に渡ります。サーバントからレジまで多くのことを広い視点を持って同時にこなしていくことが重要です。接客お客様が来店したらまず席に案内することから始まります。新規(予約なし)で

居酒屋バイトがつらいと感じる人の5個の理由と乗り越え方

大学生に人気のアルバイトである居酒屋。大学生の多くの人が経験したことがあるのではないでしょか。人気のアルバイトではありますが、良いことばかりではありません。今回は居酒屋バイトをこれからしようと思っている人や、現在している人に向けて、居酒屋バイトがよく直面する辛いと感じるポイントとその乗り越え方や向き合い方をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。居酒屋バイトのおおまかな仕事内容とは?居酒屋のアルバイトには大きく分けて2種類に分類されます。ホール業務とキッチン業務と言われるものです。ホール業務ほとんどの大学生がホール業務に従事することになります。ところによってはホール業務しか募集をしていない居

居酒屋アルバイトがおすすめな11個の理由とは?働きやすい居酒屋の特徴や待遇を解説します

大学生の皆さん!アルバイトはしていますか?何かとお金のかかる学生生活は、しっかり稼げて楽しいアルバイトがしたいですよね。加えて同年代の仲間がたくさんできたり、自分の世界が広がったり、交際関係が広がったりするアルバイト先があれば自分の将来にも役に立ちます。大学生の時はしっかりアルバイトをしたいし楽しい体験もしたい!と言うあなたにおすすめなのが「居酒屋」でのアルバイトです!「居酒屋」のアルバイトはきつい・・・と言うイメージがありますが、ちゃんと仕事先を選べばメリットがたくさんあるんですよ。今回は居酒屋のアルバイトに注目してお話をしていきましょう!居酒屋の仕事はどんな仕事?居酒屋のアルバイトはホール

居酒屋バイトの仕事内容3個の業務。経験者が教えます!

居酒屋バイトの仕事内容3個の業務。経験者が教えます!本記事では居酒屋でのアルバイトをその仕事内容から見ていき、その仕事のやりがいや面白みを通して、ただきつい仕事ではないという点をご紹介していきたいと思います。居酒屋バイトの仕事は大きく3個の役割に分けられるホール担当ホール担当は主にお客様に対する接客業務を担当します。オーダーをお客様から聞き、それをキッチン担当に届け、できた料理をお客様に提供するといった内容の仕事になります。そのためお客様とお店の中で最も接する機会の多い担当であり、お店の顔であるともいえます。ここでのミスはお客様に対する失礼な振る舞いに直結するので、常に緊張感を持ちつつも、笑顔

居酒屋バイトを辞めたい時はどうしたら良い?よくある7個の原因と対策。

居酒屋のアルバイトってなんだか一度は体験してみたいアルバイトですよね。私自身も居酒屋でアルバイトはしましたし、友達にも多かったですが、様々な事情で「辞めたい」という時もきます。ただアルバイトとはいえ、辞めたいと思ったからすぐ辞められるものではないですよね。辞めるか辞めないか、辞めるにはどうしたらいいか色々と悩むものです。居酒屋を辞めたいと感じてしまう7個の原因と対策とは?どんなアルバイトも仕事も辞めたい時期というのはやってくるものです。私自身も何度も「辞めたい」と思う瞬間や時期がありました。そんな居酒屋バイトの辞めたいと感じる原因と対策をご紹介していきます。店長や先輩との人間関係居酒屋のアルバ