居酒屋でのアルバイトに興味ありませんか?

大人の雰囲気が漂う居酒屋は、どことなく敷居が高いイメージを抱きがちです。

そんな居酒屋ですが、働くお店によって時給がかなり違っていますよね。

時給の相場や貰えるお金の決まり方はどのようになっているのでしょうか?

働くからには沢山のお金を貰いたいはずです。

今回は居酒屋の時給や求人あれこれについてご紹介致します!

居酒屋バイトの時給の相場はどのくらい?

食べ物や飲み物を提供するサービス業の中でも、居酒屋バイトの時給はとりわけ高めに設定されていることが多いように思います。

時給相場は地域により異なりますが、都市部の相場が約900円~1,200円程になります。

地方でも約880円~1,150円と、都市部・地方共にそこまで大きな違いはありません。

お店により決められた時給から更に金額がアップする場合もあります。

22:00以降の深夜時間になれば0.25倍の時給アップが見込めますので、更に収入が増えますね。

深夜時間の勤務は高校生ではすることができませんが、18歳を超えていれば問題ありません。

他にも、土日や祝日、お盆期間中、GW 、年末年始等のような忙しい期間やイベント中は、時給の特別アップがされる場合も多9あります。

時給が高い人は何が違うの?

時給は人それぞれ違いますよね。

その違いはどのようにして生まれるのでしょうか?

貰えるお金は多ければ多いほど嬉しいと誰もが思うはずです。

スキル

居酒屋のアルバイトに特別な資格といったものは必要ありませんが、居酒屋のようなお酒を提供する場所や飲食店等で勤務経験のある方は、能力や経験に見合う時給や待遇を受けることになります。

接客技術や業界に関する知識などはもちろん大切です。

とは言え、それらは仕事を続けていく内にだんだんと身についていきますので、未経験で働き始める際にもそこまで心配する必要はありません。

知識や技術を身体が覚えていくことを身に染みて実感すれば、モチベーションも高まり、やりがいも生まれますし、お客様へのより高度なサービスにも繋がります。

きっと働くことが楽しくて仕方なくなるはずです!

役職

バイトで働いている方々の中には、働きを認められて責任ある立場にランクアップすることもあります。

フロアスタッフやキッチンスタッフといった各エリアのまとめ役になることや、バイトの方々をまとめあげて業務やシフトといったものを管理する立場、正社員への登用等、お店により違いは出てきます。

頼られる立場に立つことはプレッシャーになりますし、クレームのようなトラブルでも責任を求められます。

しかしその分待遇や特典はプラスされますし、やりがいも勿論あります。

また、責任を持つことで人間的にも成長を期待できます。

マイナス面ばかりではありません。

勤続年数

お店に長く勤めているベテランスタッフの存在は非常に頼りになる存在です。

お店のことは何でも知っていますし、様々な経験をしていることで余裕もありトラブルにも柔軟に対応できます。

そのため、お店からの信頼が厚い分、待遇も厚くなります。

時給が上がったり様々なサービスを受けることができたり、昇進の可能性も高まります。

地域

地域で大きな差が生まれるのは、やはり地方と都市部で忙しさが違うところにあります。

もちろん、地方でも支持を受けてお客様が毎日沢山いらっしゃる繁盛店もあり、そういったお店は総じて地域と比べても時給相場は高くなっています。

都市部の店舗は来店者数が多いこともあり忙しいため全体的に高めの値段で決められる場合が多いようです。

地域による違いの他にも、駅から遠い場所と近い場所でも違うことがありますし、人通りの多い繁華街や観光地のような一年中忙しい場所なんかでは高めになります。

居酒屋のバイトで時給を上げるためにやるべきこと

時給がアップすることは、仕事を続けていく上でもモチベーションの向上に繋がります。

ではどのようなことがあれば時給は上がるのでしょうか?

上がったという話を聞くことはあるけれど、そもそも本当に上がるのか疑問に思う方も多いかもしれませんね。

基本的には、研修期間を過ぎれば時給は本来の金額に上がることが多いです。

更には、先輩が退社したことで代わりに自分が先輩の仕事を引き継ぐことになり責任が増える、社内資格やその他の資格を取得して上がる、半年や一年単位で昇給する、バイトリーダーになる、お店の最低賃金がアップしたからなどなど、理由は様々です。

居酒屋ではどのくらい時給が上がるのか相場で見てみると、約50円~100円ほどアップします。

他のサービス業の職場と比べても、これほど上がることはなかなかありませんので、居酒屋さんは高待遇と言えるでしょう。

時給アップの交渉をしてみる

お仕事を毎日一生懸命やっているのだから、もっと自分は時給が高くても良いはず!

日々仕事をしていく中でこういった考えを抱き始める方も少なくないでしょう。

けれども、働きを目に留めてもらえないのか、なかなか時給アップとはいかないものです。

それならば、手っ取り早く直談判してみることも一つの手段です。

待っていても始まりませんからね。

注意すべきポイントは、やみくもに交渉しても良い結果になりにくいので、成功を納めるためには準備をすることです。

一番の近道と言えることは、お店の重要なことを決める店長のような偉い立場の方と日頃からコミュニケーションをとっておくことです。

いきなりとはいかなくても、毎日少しずつ距離を詰めてみると良いかもしれません。

何気ない会話ができるくらいになって、働きを気にかけてもらえるようになるなど、信頼が得られれば良い頃合いです。

焦らず慎重に行動していけば失敗はそうないはずです!

根気強くやりましょう。

まとめ

アルバイトの中でも比較的時給の高い居酒屋ですが、日々の頑張りや心がけ次第では更なる時給アップも期待できます。

時給のアップはモチベーションの維持にも繋がり仕事への相乗効果を高めるので、目標をしっかりと持ち、居酒屋バイトをより充実したものにしましょう!



関連キーワード

居酒屋バイト求人

居酒屋バイト求人についてもっと深堀りした情報を見る

居酒屋バイトの時給はどのくらい?私の周りの相場や給料の決まり方を紹介します

あなたは、「バイト」と聞いてどのような仕事を思い浮かべますか?まずほとんどの方が思い浮かぶのが居酒屋ではないでしょうか。大学時代、4年間居酒屋バイトをしていた私が居酒屋バイトの時給をメインにご紹介。居酒屋バイトを検討しているあなた!参考にしてみてはいかがでしょうか。居酒屋バイトの給料の相場はどのくらい?居酒屋バイトの給料相場は、そのお店の形態や種類、もちろん地域によって異なります。例えば、私が働いていた居酒屋は個人経営店だったので昇給等のマニュアルはなく、日々の頑張りを時給に反映させる、というような時給の決まり方でした。もちろん基本給はありますが、店長に「時給を上げてほしい」との旨を伝える機会

アルバイトなら居酒屋がおすすめな5個の理由

大学生にとって不動の人気を誇るアルバイトである居酒屋バイト。なぜ、そんなにも人気があるのでしょうか。これから居酒屋バイトをしようと思っている方はぜひとも参考にしてください。居酒屋アルバイトの仕事内容ってどんな内容? 簡単に居酒屋バイトの仕事内容をご紹介します。居酒屋のバイトは大きく分けてホール業務とキッチン業務に分けて募集がされます。7割〜8割の人がホール業務に従事しているというのが現実です。ホール業務ホール業務の仕事は多岐に渡ります。サーバントからレジまで多くのことを広い視点を持って同時にこなしていくことが重要です。接客お客様が来店したらまず席に案内することから始まります。新規(予約なし)で

居酒屋バイトが辛いと感じる人の5個の理由と乗り越え方

大学生に人気のアルバイトである居酒屋バイト。経験したことがある人も少なくないのではないでしょか。人気のアルバイトではありますが、良いことばかりではありません。今回は居酒屋バイトをこれからしようと思っている人や現在している人に向けて、居酒屋バイトでよく直面する辛いと感じるポイントとその乗り越え方や向き合い方をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。居酒屋バイトのおおまかな仕事内容とは?居酒屋のアルバイトは大きく二種類の業務に分類されます。ホール業務とキッチン業務と言われるものです。ホール業務ほとんどのアルバイトがホール業務に従事することになります。場所によってはホール業務しか募集をしていない居

居酒屋アルバイトがおすすめな11個の理由とは?働きやすい居酒屋の特徴や待遇を解説します

大学生の皆さん!アルバイトはしていますか?何かとお金のかかる学生生活は、しっかり稼げて楽しいアルバイトがしたいですよね。加えて同年代の仲間がたくさんできたり、自分の世界が広がったり、交際関係が広がったりするアルバイト先があれば自分の将来にも役に立ちます。大学生の時はしっかりアルバイトをしたいし楽しい体験もしたい!と言うあなたにおすすめなのが「居酒屋」でのアルバイトです!「居酒屋」のアルバイトはきつい・・・と言うイメージがありますが、ちゃんと仕事先を選べばメリットがたくさんあるんですよ。今回は居酒屋のアルバイトに注目してお話をしていきましょう!居酒屋の仕事はどんな仕事?居酒屋のアルバイトはホール

居酒屋バイトの仕事内容3個の業務。経験者が教えます!

居酒屋バイトの仕事内容3個の業務。経験者が教えます!本記事では居酒屋でのアルバイトをその仕事内容から見ていき、その仕事のやりがいや面白みを通して、ただきつい仕事ではないという点をご紹介していきたいと思います。居酒屋バイトの仕事は大きく3個の役割に分けられるホール担当ホール担当は主にお客様に対する接客業務を担当します。オーダーをお客様から聞き、それをキッチン担当に届け、できた料理をお客様に提供するといった内容の仕事になります。そのためお客様とお店の中で最も接する機会の多い担当であり、お店の顔であるともいえます。ここでのミスはお客様に対する失礼な振る舞いに直結するので、常に緊張感を持ちつつも、笑顔

居酒屋バイトを辞めたい時はどうしたら良い?よくある7個の原因と対策。

居酒屋のアルバイトってなんだか一度は体験してみたいアルバイトですよね。私自身も居酒屋でアルバイトはしましたし、友達にも多かったですが、様々な事情で「辞めたい」という時もきます。ただアルバイトとはいえ、辞めたいと思ったからすぐ辞められるものではないですよね。辞めるか辞めないか、辞めるにはどうしたらいいか色々と悩むものです。居酒屋を辞めたいと感じてしまう7個の原因と対策とは?どんなアルバイトも仕事も辞めたい時期というのはやってくるものです。私自身も何度も「辞めたい」と思う瞬間や時期がありました。そんな居酒屋バイトの辞めたいと感じる原因と対策をご紹介していきます。店長や先輩との人間関係居酒屋のアルバ

居酒屋のバイトが楽しいと思う瞬間はこれ!身につく経験やスキルについても教えます!

アルバイトにも様々なものがありますが、その中でもメジャーなアルバイトとして居酒屋でのアルバイトが挙げられます。居酒屋にお客さんとして行ったことはあっても、実際に店員として働いてみると、お客さんとして行くのとはまた異なった視点からお店全体を見ることになります。そうすると、これまでお客さんとして行くことでは見えなかったり気づくことができなかった面が見えてくるものです。本記事では居酒屋でのアルバイトを考えている人に、実際に働き、お店全体を見た中で感じたことや、経験を通して、アルバイト先以外で役に立ったことについてご紹介します。また、居酒屋でのアルバイトを考えていない人にとっても、新しいアルバイト先の

東京の居酒屋バイト求人の時給ややりがいは?やってて良かった3個のことやそこで身に付く力とは?

東京の居酒屋バイトの時給ややりがいは?やってて良かった3個のことやそこで身に付く力とはどんな事か。ある意味、他のアルバイトでは、経験出来ない居酒屋のアルバイトについて、ご紹介したいと思います。私は東京のこんなところで居酒屋のアルバイトをやりました私が働いていた居酒屋は、東京の都心から少し外れたところにありました。ですが、駅前と言う立地のお陰で、それなりにお客様は沢山来ていただきました。そんなに大きなお店では、ありませんでしたが、アルバイトの人数は多かったと思います。東京の居酒屋バイト求人の時給は?私が貰っていた時給は、1050円ぐらいだったと思います。あとは、賄いが出たのと、臨時で入った時には

調布の居酒屋バイト求人の募集内容・募集店にはどんなものがある?気になる時給やおすすめ求人の特徴など、経験者が解説します!

学生がアルバイトをしようと考えると、一番最初に検討をするのが飲食店のアルバイトではないでしょうか。その中でも居酒屋は「酔っ払いが多い」「夜遅くまで働く」というマイナスイメージも多い仕事です。そこで調布の居酒屋バイト求人を、ホールスタッフとして1年間働いていた私が「どんな仕事があるの?」「どんな人が向いているの?」といった皆さんの疑問・不安にお答えします。居酒屋はどんな仕事?居酒屋は基本的には夜に営業をしています。しかし、ランチもやっているお店があったり、個人店やチェーン店、さらに提供する料理やお酒の価格帯によってその雰囲気が大きく変化します。でも、全体的には人と接するのが好きな明るいスタッフが

居酒屋バイトのコツを4個のポイントで解説!悩んだらこれを見て!

初めて自らお金を稼ぐ。今まで経験したことのない新しい業種に飛び込む。色々な理由でアルバイトを始める、始めようとしている方もいらっしゃると思います。しかし、新しいことに挑戦したり、今までのキャリアが通じるかも分からない他業種に足を踏み入れるのは中々勇気が必要です。今回は、これから居酒屋でアルバイトをしてみたい、アルバイトから始めてみようと興味を持って踏み出そうとしている方に、居酒屋で数年アルバイト経験のある私の経験談も織り交ぜながら居酒屋バイトのコツをご紹介します。居酒屋バイトは慣れるまで辛い?居酒屋に限らず新しい環境は今までの経験や知識では対応出来ないことが多いです。そもそも考えても答えが出な

バイトを居酒屋でやるべき5個の理由

アルバイトと言えば最初に何を思い浮かべますか?ファーストフード店やコンビニなど飲食業の接客を中心とした仕事を思い浮かべた方も多いのではないでしょうか。実際求人誌を見ると、1年に数回特集が組まれる人気業種でもありますよね。働いたことはなくても利用したことはある、ご飯を食べに行ったことがあるなど、飲食業に直に触れる機会は多いと思います。そのため、初めて働くアルバイトにそういった利用したことのある飲食業を選ぶ方も結構いるのではないでしょうか。実は私自身そんな新人アルバイトの一人でした。私が初めて本格的にアルバイトとして働いたのは和食の居酒屋さんでした。最初は勿論バイト代欲しさに働き始めるわけですが、

居酒屋のバイトがきついと感じる6個の瞬間。経験者が解説します

皆様、アルバイトを探すときどんなお仕事を探しますか?数あるアルバイトの中でも圧倒的に求人が多く、かつその職を選ぶのが多いのが飲食系ではないでしょうか。その中でも居酒屋のアルバイトを選ぶ方も少なくないのではないでしょうか。何を隠そう筆者も、居酒屋を含め3つの飲食系アルバイトを経験してきました。ちなみに筆者は全ての飲食系アルバイトでホールスタッフ担当でした。その経験から、居酒屋のアルバイトできついと感じたことなどについて紹介したいと思います!居酒屋のおおまかな仕事内容とは?気持ちよくお客様をお迎えして、元気よく接客、テキパキと飲み物やお食事を提供して、また気持ちよくお帰り頂く。これが全てと言っても

大学生向け居酒屋バイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の3個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

大学生に人気なバイトの一つとして挙げられるのが、居酒屋でのアルバイトです。ここでは実際に大学生で居酒屋でのバイトを経験してみようと考えている方のために、居酒屋バイトで学べることや役立つこと、お勧めの求人などをご紹介します。居酒屋はどんな仕事?居酒屋でのバイトは、接客を担当するホールスタッフと調理を担当するキッチンスタッフに分かれています。人と接することが好きな方や料理が得意、または上手くなりたいという方にはおすすめの職種です。バイトの大まかな仕事内容ホールスタッフは入店したお客さんの案内から注文取り、お会計までの接客を担当します。規模が小さいお店ではホールスタッフがカクテルなどのお酒を作ること

居酒屋バイトで大変だった3個のこと、働いてみないと分からないことばかり!

居酒屋アルバイトとはどのようなものなのでしょう?楽しそうでお洒落で大人びたイメージを持っている居酒屋でのお仕事には、華やかそうに見えても居酒屋ならではの大変さがあります。働くことになってから思い描いていたイメージを壊さないように、今の内から居酒屋アルバイトで大変そうなところや難しそうなところを知っておくことも大切かもしれません。居酒屋バイトで大変だったことそれぞれのお客様に合わせた対応をしなければならない居酒屋バイトと一口に言っても、お店の規模や各店舗によって違いは様々。全国的に展開しているチェーン店の居酒屋には、毎日沢山のお客様が来店されます。次から次へと訪れるお客様の注文を取り、料理やドリ

居酒屋のバイト面接で聞かれる内容は?どうやったら受かる?服装などの注意点など経験者が解説!

バイト情報誌には居酒屋の求人がたくさん掲載されています。居酒屋のバイトというとスタッフ同士が仲良く、楽しそうなイメージもあり、学生や若い人には人気があるアルバイトです。実際、居酒屋のバイトはどのような仕事をしているのでしょうか。また面接はどのような感じで行なわれ、どのような人が採用されやすいのでしょうか。今回は居酒屋の仕事内容と面接を中心に紹介します。居酒屋のバイトはどんな仕事内容?居酒屋には行ったことがあるけれど、スタッフはどのような仕事をしているかがわからない人もいると思います。バイトをするにあたって、どのような仕事をしているかを事前に知っておくと、イメージがつきやすく、仕事を早く覚えるこ

居酒屋アルバイトはホールとキッチンどっちがおすすめ?それぞれのメリット・デメリットを紹介

居酒屋でアルバイトをしてみたい!それなら、まずはホールスタッフとキッチンスタッフの違いを知りましょう。あなたに向いているのは、一体どちらのお仕事でしょうか。居酒屋でバイトを探している方へ居酒屋のアルバイトは、ホールスタッフとキッチンスタッフの二つに分かれます。今回は、それぞれのお仕事内容と、メリット・デメリットをご紹介します。ホールのお仕事内容お客さんに関すること全般がホールスタッフのお仕事になります。人とのコミュニケーションが好きな方に、ぜひおすすめのお仕事です。それでは、具体的な内容を見ていきましょう。オーダーを受ける来店したお客さんを席まで案内した後に、ファーストドリンクの注文、お料理の

居酒屋バイトの人気店の4個の特徴と、人気店への採用される方法

居酒屋のバイトをしたいけど、どう選んでいいかわからないという人もいると思います。この記事では、居酒屋バイトの人気店の特徴や、採用される方法などを紹介したいと思います。居酒屋のバイトを探している方へ居酒屋のアルバイトを探しているあなた、数あるお店の中から、みんな一体どうやって選んでいるの?という疑問をお持ちではありませんか?そして、条件のよい希望のお店を見つけたあなた、条件のよい店は応募者も多いため、適当に面接を受けても不採用になる場合があります。今日はこうした方々に、居酒屋バイトの人気店の特徴と、人気店へ採用される方法をご紹介します。居酒屋バイトの人気店の特徴まずは、どんなお店がアルバイト先と

居酒屋バイトのおすすめ理由5選。学生に人気の基準はこれだ!

アルバイトにも沢山の職種があるので、どんなものを選んで良いか迷いますよね。今回は、居酒屋バイトがおすすめの理由8選と仕事内容などを紹介します。居酒屋バイトってどんなお仕事をするの?居酒屋バイトのお仕事は、お客さんにお店の料理やお酒を楽しんでもらうことです。居酒屋は、そのほとんどが年齢や性別を問わず幅広い方が利用できる店になっています。仕事帰りの会社員、大学生のコンパ、小さな子どもを連れてのママ友会、常連さん・・・。そんな様々な人たちに楽しいひと時を過ごしてもらうお手伝いをするのが、居酒屋バイトのお仕事になります。お客さんを楽しませたい、体力にはまあまあ自信がある、料理の勉強がしたい・・・。そん