学生に限らずバイトを始める際に最初に検討をする職場の一つは、飲食店ではないでしょうか。

その中でも居酒屋バイトは、「お酒の提供が多い」「夜遅くまで働く」などのマイナスイメージを持たれやすい仕事です。

そこで、ホールスタッフとして数年間働いていた私が調布の居酒屋バイト求人をメインに、「どんな仕事があるの?」「どんな人が向いているの?」といった皆様の疑問・不安にお答えします

また、東京都調布市の居酒屋バイト求人について詳しくご紹介するので、調布市でのバイトを探している方は参考にしてみて下さい

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

居酒屋バイトはどんな仕事?

居酒屋は夜営業を基本としています。

しかし最近ではランチを提供する店舗も増え、業務形態も個人店・チェーン店とに分かれていて、更に料理やお酒の価格帯によってもその雰囲気は全く異なります。

それでも、居酒屋は一般的に人と接することが好きで明るいスタッフが揃った楽しい職場と言えるでしょう。

居酒屋バイトの大まかな仕事内容

居酒屋の特徴の一つは、社員とアルバイトとの業務内容がお客様から見てあまり変わらないことです。

お客様から料理・ドリンクのオーダーを伺い、出来上がった商品を提供するのが居酒屋従業員の主な仕事で、社員・バイト共に同じように携わっているからです。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

居酒屋バイトのおすすめ職種と仕事内容

居酒屋バイトの主な職種は、大きく二つに分かれます。

お客様と直接接する「ホールスタッフ」と調理等を担当する「キッチンスタッフ」です。

店舗にもよりますがこれら二つの仕事内容は大きく異なり、働く側の向き不向きもあるでしょう。

主な特徴をご紹介しますので、仕事内容だけでなく自分の性格なども考慮して、どちらが自分に向いているのかを考える際の参考にしてみてください。

ホールスタッフ

ホールスタッフの仕事は大きく分けて五つあります。

開店準備と閉店前後の片付け

一つ目は「開店準備と閉店前後の片付け」です。

開店前に出勤するスタッフは、フロアや玄関・トイレ等の清掃、テーブルやカウンターの拭き掃除、予約の有無やおすすめメニュー・欠品商品の確認、皿・箸などのセッティング、お茶やドリンクの準備などを行います。

営業時間が終了する前後には食器類の片付けやテーブル・水回りなどのチェック、ゴミ捨て等があります。

料理・ドリンクのオーダー受けと提供

二つ目は「料理・ドリンクのオーダー受けと提供」です。

これはホールスタッフのとても重要な役割の一つです。

お客様にオーダーを伺う際には商品名と数を確認し、提供時間に遅れが出る場合などはその旨をしっかりお伝えする必要があります。

その日のおすすめ商品があれば、お客様に説明できるように材料・内容・おすすめ理由などを就業前に確認しておきましょう。

お店によって異なりますが、一部の店舗ではメニュー内容登録済みの「ハンディ・ターミナル」と呼ばれる小型端末機やスマートフォンにお客様のオーダーを入力し、キッチンへ送信します。

お客様に呼ばれたらオーダーを伺うだけでなく、空いたグラスを下げたり取り皿を交換したり、お代わりのおすすめをしたりします。

チェーンによっては売り上げの額などを他の店舗と競うキャンペーンがあり、賞金や商品が出ることもあるそうです。

出来上がった料理・ドリンクを運びテーブルに置くときは、音を立てないよう丁寧に行います。

食器類の片付け・洗いもの

三つ目は「食器類の片付け・洗いもの」です。

お客様が食べ終わった皿や空のグラスは適宜下げていきますが、野菜などの付け合わせが残っていて片付けづらい場合は「お下げして宜しいですか」とお声がけしてからにしましょう。

お客様が帰ってから全てを下げるのではなく、こまめに皿とグラスを片付けることが重要です。

下げた食器類は食洗機または手で洗います。

薄手のグラス類は食洗機にかけると破損する恐れがあるので、手で一つ一つ洗うお店もあります。

お客様が不快な思いをされないよう洗い終わった食器の水滴はきれいに拭き取り、常に清潔な状態で使いましょう。

万が一グラスなどを割ってしまった場合は店長や先輩に報告して、ケガをしないよう慎重に処理します。

ドリンク作り

四つ目は「ドリンク作り」です。

オーダーを受けてからドリンクを作っていきます。

来店されたばかりのファーストオーダーと分かるものはそれを優先し、生ビールの泡は時間が経つと消えてしまうのですぐにお届けできない場合は作る順番を調整します。

混雑時のドリンク作りは本当に大変な仕事です。

生ビールのジョッキは案外重く、オーダーが重なると腕などに疲れが溜まることもあります。

お酒の種類や特性に詳しいと作業もスムーズに進み、楽になるでしょう。

サワーなどは氷が溶け出さない内に、熱燗や焼酎のお湯割りなども熱い状態で提供できるよう、他のホールスタッフと連携を取ることも大切です。

お会計(レジ)

最後は「お会計(レジ)」です。

お客様と代金・おつりの受け渡しをし領収書などを発行をする、ミスが許されない重要な仕事です。

基本的には店長や社員が行うことの多い仕事ですが、経験が長く信頼のおけるバイトスタッフのみがレジに触ることを許され、お店にもよりますが締め作業まで任されることもあります。

締め作業とは、その日の全てのお会計終了後にレジに打ち込まれた売り上げ金額と伝票とに一致性があるかを確認する作業です。

確認が取れた後は、一日を振り返る日報を記す店舗もあります。

キッチンスタッフ

キッチンスタッフの仕事は大きく三つに分かれます。

仕込み作業

一つ目は「仕込み作業」です。

お客様に最初にお出しするお通しや時間のかかる煮物を作ったり、串に食材をさす作業・米の炊飯などを行いを炊います。

仕込みは開店前やラストオーダーの提供後に行ったり、次の日に団体予約等が入っている場合は営業中の調理と並行して作業したりと様々です。

調理・盛り付け

二つ目は「調理・盛り付け」です。

串焼きなどの専門店では、経験・技術などによって調理作業のポジションがいくつかに分かれています。

まずはお通しやサラダ・乾きものなど、火を使わない料理や簡単な盛り付けの担当です。

バイトを始めたばかりの時期にはこのポジションを任されるでしょう。

火を使わないので一つ一つの作業は簡単そうに思えますが、ファーストオーダーや混雑時などには早く提供できる料理に注文が集中するので案外大変な仕事です。

次は揚げ物・炒め物の担当です。

少しずつ慣れてきたら、火を使う揚げ物や炒め物などを任されます。

タイマーで揚げ時間を測ったり、コンロにかかった鍋と揚げ場の様子を両方見たりしなければならないので、とても忙しい担当です。

チェーンの場合は基本的に全ての店舗で同じ味・出来栄えの料理が求められるので、共通したレシピを忠実に再現する必要があります。

調味料の量や煮込み時間も正確でなければなりませんが、初心者にとってはかえって仕事を覚えやすいとも言えます。

最後は専門店などの看板メニューの担当です。

串焼きや海鮮専門店等の看板メニューは、高い技術を修得したスタッフや料理長など偉い人が主に調理を担当します。

熱い炭火の前で串を焼き続けたり火加減を調節したりする作業は難しく、マスターするのに時間がかかるからです。

キッチンの締め作業

三つ目は「キッチンの締め作業」です。

キッチンの掃除をして使用済みの油を片付け、食材の在庫確認や発注・ゴミ出しを済ませたらようやく一日の仕事が終わります。

またお店によっては、失敗などの理由で提供できなかった料理の数を日報にまとめる仕事もあります。

調布の居酒屋バイトおすすめ求人の特徴とは?

では、調布市でおすすめの居酒屋バイトにはどのような特徴があるでしょうか?

調布ってどんな街?

東京都調布市は、都内23区の西側に接する多摩区東端に位置します。

私鉄沿線にある調布駅は、新宿駅から特急に乗れば20分かからずに行くことができる街です。

開発の進む駅周辺には複合商業施設や大型スーパー・市民ホール・オフィスビルが立ち並んでいますが、少し奥へ入ると畑が姿を見せる閑静な住宅街です。

同じ沿線上には大きなスタジアムがあり、週末に開催されるサッカーの試合や大規模なイベント終了後には調布駅周辺にも人が集まり、居酒屋も混雑します。

但し、週末以外の来客数は比較的落ち着いているようです。

客層は会社員の方が多い一方で、周辺地域には大学も点在しており若いお客様の飲み会でも賑わう街なのです。

とは言え、一気飲みなどを節度のない行為をするお客様はあまり見られません。

地元食材を扱う個人店から全国展開のチェーン店まで多くの居酒屋が調布駅近辺で営業しており、少し足を伸ばせば湧き水を使うことで有名な深大寺そばの名店が軒を連ねています。

居酒屋バイト初心者ならマニュアルがしっかりしているお店

居酒屋で初めてバイトをするなら、調布地域にも数多く出店しているチェーン店で働くのもおすすめです。

チェーン店の場合、お客様への声がけの仕方や料理・ドリンクの作り方、服装・身だしなみなどが細かくマニュアルに記載されています。

例え違うお店で働くことになっても、マニュアルで学んだ基本的なスキルを活かすことができるでしょう。

スキルを磨くなら専門料理を扱うお店もおすすめ

海鮮料理がメインの居酒屋であれば魚の種類や扱い方・捌き方などを、バルやビストロタイプの店ではワインやスパイスの知識などを学ぶことができるので、飲食に関する自分のスキルを磨きたい方には最適です。

店舗によっては名物料理などの調理・接客に関するレベルアップ研修やお店独自の資格制度があるので、仕事に慣れたら是非挑戦してみてください。

どのジャンルの料理を扱うお店でも経験を積めばいずれは包丁や火を使う仕事を任されるようになるので、一人暮らしや料理の腕を磨きたい方にはおすすめです。

居酒屋バイトはこんな人に向いている!

居酒屋の求人募集は数も多く比較的誰でも始めやすいのが特徴ですが、実は長く続けることが難しいバイトでもあるようです。

それは営業中に自分が不向きかもしれないと感じさせられるような状況に遭遇し、職場の仕事内容・働き方もスタッフによってはかなり相当キツいものであったからかもしれません。

ここからご紹介する条件に当てはまる方は、長く続けられる可能性があるでしょう。

もちろんこれらが全てではなく、あくまでも目安として参考にしてみてください。

協調性のある人

お客様はもちろん他のスタッフともコミュニケーションをとる機会が多いホールスタッフには、協調性が大切です。

特に混雑時などは自分がサポートしてほしいこと・できることを他のスタッフにはっきりと伝えることが重要で、相手の要望にもでき得る限り応じられる協調性が求められます。

また、お客様の食事のスピードや会話で盛り上がっている雰囲気を察してお声をかけるタイミングを計ることができるのも、協調性の一つでしょう。

体を動かすことが好きな人

居酒屋では一般的に、週末・祝日前や給料日後、時間で言えば19時前後から21時過ぎ頃が混雑の時間帯です。

時には営業の始まりから終わりまで鬼とも言えるような忙しさになり、その間お客様とキッチンの間を行き来するホールスタッフは、殆ど走り回っているような状態です。

バイトを始めた頃はへとへとに疲れきり筋肉痛になるスタッフもいるほどですが、体を動かすことが好きな方は慣れてくるにつれ忙しい方が楽しいと感じる場面も増えてくるでしょう。

また、ドリンクを担当するスタッフも混雑時に手を休めることはまずなく、とても体力の要る仕事です。

明るい人

私が以前バイトをしていた居酒屋には、学生または賑やかなことが好きな明るい方達が大勢働いていました。

彼ら自身も仕事以外で居酒屋によく出かけるためお客様の気持ちを理解しやすく、飲みすぎてしまった方への対応もスムーズでした。

飲むことが好きなだけあってお酒の種類にも詳しく、ドリンクを作る手際も良いので居酒屋バイトには向いていたと思います。

但し飲むことや楽しいことが好きな方ばかりではなく、居酒屋バイトで最も必要とされる「明るい人」とは元気な挨拶や笑顔での受け答えが自然にできるスタッフのことでしょう。

料理が好きな人

居酒屋バイトは、料理をしたり食べたりすることが好きな方にも楽しい職場となるでしょう。

キッチンスタッフはもちろんホール担当者にも料理や食材の知識が増え、運が良ければ賄いとして味わうこともできます。

但し、キッチンスタッフにはただ料理をするだけではなく、スピードと丁寧な仕事ぶりも求められます。

確かにこれまで一度も包丁を握ったことがない方には大変な作業かもしれません。

もちろんバイトを通して料理の腕を磨くこともできますが、どちらかと言えば普段から調理が好きで包丁や火を使うことに慣れている方が向いているようです。

調布の居酒屋バイト求人でよくある募集内容とは?

居酒屋バイトを探すには、人から紹介を受けたり求人サイトやバイト募集中の店舗等に問い合わせ・応募をしたりして面接を受けるという流れが一般的です。

ここからは、面接などでよく訊かれる項目も含め、働くための条件・待遇についてご紹介します。

職種

ホール・キッチンスタッフ以外にも開店前の清掃や準備を行う担当者を募集している店舗があり、夕方までの数時間を仕事に充てたい方にはおすすめです。

時給相場

調布市周辺の居酒屋バイトは、時給900円~1,300円が一つの目安です。

お店の立地にもよりますが、都心に近づくほど時給が高くなる傾向にあるようです。

また、交通費は殆どの店舗で支給されていますが、全額かまたは一定額なのかは求人情報や面接で確認をしましょう。

居酒屋バイトの楽しみの一つである賄いが付いているお店も多く、スタッフが経費を一部負担する店舗もありますが、家庭などではなかなか再現できない料理を味わうことができるので、待遇条件にあれば是非利用してみてくだい。

シフトの入れ具合

「週3日/一日3時間~4時間以上」という出勤条件が目立ちます。

最近では学生・主婦(夫)・ダブルワークの方などのライフワークバランスに沿い、相談に応じてくれるお店も増えています。

金曜・土曜・祝前日に出勤することの多いスタッフは、希望のシフトに入る優先順位が高まることもあるそうです。

求められる人物像

店舗側としては相応の時間と労力をかけてバイトスタッフを指導し育てているので、当然長く続けられる方を採用したいと考えます。

大学生の場合は4四年生まで続けることが可能か、また就職活動や仕事の内定等のどの段階まで働けるかなどを面接で訊かれることもあります。

また、どのような職種でも笑顔が素敵であるなら言うことはありませんが、その長所を忘れずに仕事を楽しんでください。

必要なスキルや資格・経験

居酒屋バイトをするにあたっては特に必要ありません。

誰でも最初は未経験・初心者なので、心配せずにスタートを切ってください。

キッチンスタッフの場合は面接時に料理経験の有無などについて訊かれることがあると思いますが、未経験であっても正直に話す方が好印象を持たれるでしょう。

調布の居酒屋バイト求人にはどんなお店がある?

一口に調布市の居酒屋と言ってもその業務形態は様々なので、ここからはその特徴をいくつかご紹介しましょう。

大手チェーン店でも大量募集中

調布駅周辺には有名チェーン店の看板が目立ち、バイト人員を随時募集しています。

前述した通りチェーン店では基本的なマニュアルが定まっており、初めて居酒屋バイトを経験する方にはおすすめできます。

また自分が働くお店のスタッフ数が足りている日の場合他の系列店に派遣してもらえる可能性があるので、出勤日数を減らしたくない方にも良いでしょう。

日本酒などに力を入れた専門店もおすすめ

最近では鍋や多国籍料理・餃子など特定の商品を看板に掲げる居酒屋が増えてきました。

調布市内でも各地の郷土料理や串焼きなどの専門店が目につくようになり、新鮮な魚介類を肴に数十種類も取り揃えた日本酒を楽しめるお店なども、会社員の方を中心に賑わっています。

日本酒を専門的に取り扱っている店舗には比較的落ち着いたお客様が多く、お店全体に節度があり働きやすいでしょう。

個室で落ち着いた雰囲気の居酒屋も求人多数

個室や暖簾などで席を仕切られた半個室のある居酒屋は、デートや仕事の打合せをされるお客様の利用が比較的多いようです。

個室のない居酒屋と比べてスタッフがお客様の席にお伺いする機会が少ないので、オーダーなどをいただく際には食器類の下げものなどを忘れずに行いましょう。

調布で居酒屋バイトをするために他にも知っておきたいこと

アクセスの良さについて

ホール・キッチンスタッフに共通しておすすめしたいことは、自宅・学校などからのアクセスの良い店を選ぶことです。

居酒屋の営業時間はそれぞれ違いますが、主に17時頃に開店して23時前後に閉店する店舗が多いようです。

閉店後には掃除や次の日の準備などがあり、お店を出るのは深夜に及び帰宅時間も日によってずれることがあります。

終電を逃して自費でタクシーに乗り帰宅するということなどがないよう、閉店時間まで働く方は特に自宅から近いお店を選ぶことをおすすめします。

調布駅から少し離れた住宅地には街灯の少ない道もあるので、徒歩で帰宅する場合は防犯対策を充分とるようにしてください。

居酒屋バイトは体が資本

前述した通り、居酒屋バイトは常に動き回っています。

重い生ビールのタンクや鍋を運ぶこともあるので、力も多少は必要です。

また営業時間が長く体を使う仕事なので、自分で健康管理ができる方が良いでしょう。

ピーク時の忙しさ

混雑のピークは主に19時過ぎから21時前後でしょう。

週末や祝日前・給料日の後などはお客様が絶えることなく、その時間帯は目の回る程の忙しさです。

オーダー内容の受け間違え・料理やドリンクの提供ミス・食器類の破損なども増え、お客様や店長などから叱られることも珍しくありません。

そのようなことがあってもいつまでも落ち込まずに気持ちを切り替え、仕事に集中できるだけの強いハートを持ちましょう。

まとめ

居酒屋バイトはお店も求人募集も数が多く、比較的誰でも始められる仕事です。

しかし、そのやりがいや楽しさを実感できるまで長く続けているスタッフは、実は少ないと言われています。

それは楽しい反面忙しさがあったり、働き方や自分の個性と合わなかったりという理由があるからでしょう。

しかし、居酒屋バイトには美味しい賄いやお客様との会話、新しいバイト仲間など楽しいことが沢山待っています。

コミュニケーション能力や料理のスキルなど身につけられることも多いので、是非調布の街で居酒屋バイトにチャレンジしてみてくださいね。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)




居酒屋バイト求人についてもっと深堀りした情報を見る

居酒屋バイトの時給はどのくらい?これからバイトを探すならぜひチェックしよう!

居酒屋バイトの時給事情についてここでは詳しくお教えします!あなたは、「バイト」と聞いてどういう職場を思い浮かべますか?まずほとんどの方が居酒屋を想像するのではないでしょうか。そんな居酒屋バイトの給料の相場について知りたくないですか?今回は大学時代、4年間居酒屋バイトをしていた私が詳しくご紹介いたします。これからバイトを検討しているあなたの参考にしていただけたらと思います。居酒屋バイトの給料の相場はどのくらい?居酒屋バイトの給料相場はそのお店の形態や種類、もちろん地域によって異なりますが、時給900~1,500円程度になることが多いようです。また、経歴やスキルによって時給をアップさせることも可能

アルバイトなら居酒屋がおすすめな5個の理由

大学生にとって不動の人気を誇るアルバイトである居酒屋のバイト。なぜ、そんなにも人気があるのでしょうか。そんな大人気な居酒屋がバイトにおススメな5個の理由をお教えします。居酒屋といっても街には沢山のお店がありますよね。どこで働いたらいいんでしょうか?そんな数ある居酒屋を選ぶ上での注意点も合わせてお話したいと思います。これから居酒屋でアルバイトをしようと思っている方はぜひとも参考にしてくださいね。居酒屋アルバイトの仕事内容ってどんな内容? 簡単に居酒屋バイトの仕事内容をご紹介します。居酒屋のバイトは大きく分けてホール業務とキッチン業務に分けて募集がされます。7割〜8割の人がホール業務に従事している

居酒屋バイトが辛いと感じる人の5個の理由と乗り越え方

大学生に人気のアルバイトである居酒屋バイト。経験したことがある人も少なくないのではないでしょか。人気のアルバイトではありますが、良いことばかりではありません。今回は居酒屋バイトをこれからしようと思っている人や現在している人に向けて、居酒屋バイトでよく直面する辛いと感じるポイントとその乗り越え方や向き合い方をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。居酒屋バイトのおおまかな仕事内容とは?居酒屋のアルバイトは大きく二種類の業務に分類されます。ホール業務とキッチン業務と言われるものです。ホール業務ほとんどのアルバイトがホール業務に従事することになります。場所によってはホール業務しか募集をしていない居

居酒屋アルバイトがおすすめな11個の理由とは?働きやすい居酒屋の特徴や待遇を解説します

大学生の皆さん!アルバイトはしていますか?何かとお金のかかる学生生活は、しっかり稼げて楽しいアルバイトがしたいですよね。加えて、交際関係が広がって仲間が沢山できたり、自分の世界が広がったり、知識が身についたりするアルバイト先があれば自分の将来にも役に立ちます。学生の内はしっかりアルバイトをして、楽しい体験もしたい!というあなたにおすすめなのが「居酒屋」でのアルバイトです!キツいというイメージがある「居酒屋」のアルバイトですが、きちんと仕事先を選べばメリットが沢山あります。今回は居酒屋のアルバイトに注目してお話をしていきましょう!居酒屋の仕事はどんな仕事?居酒屋のアルバイトはホール業務とキッチン

居酒屋バイトの仕事内容をご紹介!どんなことをするの?働く前に業務内容を確認しておこう

本記事では、居酒屋バイトの仕事内容を通してそのやりがいなどをご紹介していきたいと思います。この記事を読んで、居酒屋バイトはただキツい仕事ではないという点をご理解いただき、その良さを知った上で求人に応募していただけたら幸いです。是非最後までご一読ください。居酒屋バイトの仕事は大きく3個の役割に分けられるホール担当ホール担当は主に接客業務を行います。お客様から伺ったオーダーをキッチン担当に届け、料理を提供し、片付けていくのが大まかな仕事内容です。お客様と接する機会の最も多い担当であり、お店の顔であるとも言えます。ホールでのミスはお客様に直接ご迷惑をおかけすることになるので、常に緊張感を持ちつつも笑

居酒屋バイトを辞めたい時はどうしたら良い?よくある7個の原因と対策。

居酒屋のアルバイトってなんだか一度は体験してみたいアルバイトですよね。私自身も居酒屋でアルバイトはしましたし、友達にも多かったですが、様々な事情で「辞めたい」という時もきます。ただアルバイトとはいえ、辞めたいと思ったからすぐ辞められるものではないですよね。辞めるか辞めないか、辞めるにはどうしたらいいか色々と悩むものです。居酒屋を辞めたいと感じてしまう7個の原因と対策とは?どんなアルバイトも仕事も辞めたい時期というのはやってくるものです。私自身も何度も「辞めたい」と思う瞬間や時期がありました。そんな居酒屋バイトの辞めたいと感じる原因と対策をご紹介していきます。店長や先輩との人間関係居酒屋のアルバ

居酒屋のバイトが楽しいと思う瞬間はこれ!身につく経験やスキルについても教えます!

アルバイトにも様々なものがありますが、その中でもメジャーなアルバイトとして居酒屋でのアルバイトが挙げられます。居酒屋にお客さんとして行ったことはあっても、実際に店員として働いてみると、お客さんとして行くのとはまた異なった視点からお店全体を見ることになります。そうすると、これまでお客さんとして行くことでは見えなかったり気づくことができなかった面が見えてくるものです。本記事では居酒屋でのアルバイトを考えている人に、実際に働き、お店全体を見た中で感じたことや、経験を通して、アルバイト先以外で役に立ったことについてご紹介します。また、居酒屋でのアルバイトを考えていない人にとっても、新しいアルバイト先の

東京の居酒屋バイト求人の時給ややりがいは?やってて良かった3個のことやそこで身に付く力とは?

東京の居酒屋バイトの時給の相場や、やりがいってなんだと思いますか?今回はそんな東京の居酒屋求人事情について詳しく解説させていただきます。やってて良かった3個のことや、そこで身に付く力とはどのような事なのでしょうか?他のアルバイトでは、経験出来ない居酒屋のアルバイトならではな情報を詳しくご紹介したいと思います。居酒屋求人を東京で探している方はぜひ最後までご覧ください。私は東京のこんなところで居酒屋のアルバイトをやりました私が働いていた居酒屋は、東京の都心から少し外れたところにありました。ですが、駅前と言う立地のお陰で、それなりにお客様は沢山来ていただきました。そんなに大きなお店では、ありませんで

居酒屋バイトのコツを4個のポイントで解説!悩んだらこれを見て!

初めて自らお金を稼ぐ。今まで経験したことのない新しい業種に飛び込む。色々な理由でアルバイトを始める、始めようとしている方もいらっしゃると思います。しかし、新しいことに挑戦したり、今までのキャリアが通じるかも分からない他業種に足を踏み入れるのは中々勇気が必要です。今回は、これから居酒屋でアルバイトをしてみたい、アルバイトから始めてみようと興味を持って踏み出そうとしている方に、居酒屋で数年アルバイト経験のある私の経験談も織り交ぜながら居酒屋バイトのコツをご紹介します。居酒屋バイトは慣れるまで辛い?居酒屋に限らず新しい環境は今までの経験や知識では対応出来ないことが多いです。そもそも考えても答えが出な

バイトを居酒屋でやるべき5個の理由

アルバイトと言えば最初に何を思い浮かべますか?ファーストフード店やコンビニなど飲食業の接客を中心とした仕事を思い浮かべた方も多いのではないでしょうか。実際求人誌を見ると、1年に数回特集が組まれる人気業種でもありますよね。働いたことはなくても利用したことはある、ご飯を食べに行ったことがあるなど、飲食業に直に触れる機会は多いと思います。そのため、初めて働くアルバイトにそういった利用したことのある飲食業を選ぶ方も結構いるのではないでしょうか。実は私自身そんな新人アルバイトの一人でした。私が初めて本格的にアルバイトとして働いたのは和食の居酒屋さんでした。最初は勿論バイト代欲しさに働き始めるわけですが、

居酒屋のバイトがきついと感じる6個の瞬間。経験者が解説します

皆様、アルバイトを探すときどんなお仕事を探しますか?数あるアルバイトの中でも圧倒的に求人が多く、かつその職を選ぶのが多いのが飲食系ではないでしょうか。その中でも居酒屋のアルバイトを選ぶ方も少なくないのではないでしょうか。何を隠そう筆者も、居酒屋を含め3つの飲食系アルバイトを経験してきました。ちなみに筆者は全ての飲食系アルバイトでホールスタッフ担当でした。その経験から、居酒屋のアルバイトできついと感じたことなどについて紹介したいと思います!居酒屋のおおまかな仕事内容とは?気持ちよくお客様をお迎えして、元気よく接客、テキパキと飲み物やお食事を提供して、また気持ちよくお帰り頂く。これが全てと言っても

大学生向け居酒屋バイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の3個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

大学生に人気のあるバイト先の一つが居酒屋です。この記事では、居酒屋バイトを経験してみようと考える大学生のために、仕事内容やお店の選び方・おすすめ求人の特徴・学べることややりがいなどのすぐに役立つ情報をご紹介します。居酒屋バイトはどんな仕事?居酒屋バイトの主な職種は、接客を担当するホールスタッフと調理を担当するキッチンスタッフの二つに分かれています。人と接することが好きな方や、料理が得意、または上手になりたいという方におすすめの仕事です。居酒屋バイトの大まかな仕事内容ホールスタッフは来店されたお客様のご案内や伺ったオーダーの提供、お会計等の接客を担当します。お店や状況によっては、ホールスタッフが

居酒屋の時給の相場は?バイトが時給を上げるためにやるべきことも紹介します

居酒屋でのアルバイトに興味ありませんか?大人の雰囲気が漂う居酒屋は、どことなく敷居が高いイメージを抱きがちです。そんな居酒屋ですが、働くお店によって時給がかなり違っていますよね。時給の相場や貰えるお金の決まり方はどのようになっているのでしょうか?働くからには沢山のお金を貰いたいはずです。今回は居酒屋の時給や求人あれこれについてご紹介致します!居酒屋バイトの時給の相場はどのくらい?食べ物や飲み物を提供するサービス業の中でも、居酒屋バイトの時給はとりわけ高めに設定されていることが多いように思います。時給相場は地域により異なりますが、都市部の相場が約900円~1,200円程になります。地方でも約88

居酒屋バイトで大変だった3個のこと、働いてみないと分からないことばかり!

居酒屋アルバイトとはどのようなものなのでしょう?楽しそうでお洒落で大人びたイメージを持っている居酒屋でのお仕事には、華やかそうに見えても居酒屋ならではの大変さがあります。働くことになってから思い描いていたイメージを壊さないように、今の内から居酒屋アルバイトで大変そうなところや難しそうなところを知っておくことも大切かもしれません。居酒屋バイトで大変だったことそれぞれのお客様に合わせた対応をしなければならない居酒屋バイトと一口に言っても、お店の規模や各店舗によって違いは様々。全国的に展開しているチェーン店の居酒屋には、毎日沢山のお客様が来店されます。次から次へと訪れるお客様の注文を取り、料理やドリ

居酒屋のバイト面接で聞かれる内容は?服装やチェックポイントなど事前に把握しておこう!

バイト情報誌には居酒屋の求人がたくさん掲載されています。居酒屋のバイトというとスタッフ同士が仲良く、楽しそうなイメージもあり、学生や若い人には人気があるアルバイトです。実際、居酒屋のバイトはどのような仕事をしているのでしょうか。また面接はどのような感じで行なわれ、どのような人が採用されやすいのでしょうか。今回は居酒屋の仕事内容と面接を中心に紹介します。居酒屋のバイトはどんな仕事内容?居酒屋には行ったことがあるけれど、スタッフはどのような仕事をしているかがわからない人もいると思います。バイトをするにあたって、どのような仕事をしているかを事前に知っておくと、イメージがつきやすく、仕事を早く覚えるこ

居酒屋アルバイトはホールとキッチンどっちがおすすめ?それぞれのメリット・デメリットを紹介

居酒屋でアルバイトをしてみたい!という方は、まずはホールスタッフとキッチンスタッフの違いを知りましょう。あなたに向いているのは、一体どちらなのでしょうか。今回はそんな居酒屋のホールとキッチンの業務の違いを徹底的に解説させていただきます。また、居酒屋バイトのメリットもご紹介しますので、初めてのアルバイトに「居酒屋」を検討している学生さんは特に必見ですよ。居酒屋でバイトを探している方へ居酒屋のアルバイトは、ホールスタッフとキッチンスタッフの二つに分かれます。今回は、それぞれのお仕事内容と、メリット・デメリットをご紹介します。ホールのお仕事内容お客さんに関すること全般がホールスタッフのお仕事になりま

居酒屋バイトの人気店の4個の特徴と、人気店への採用される方法

居酒屋バイトの人気店ってどんな店舗だと思いますか?居酒屋のバイトをしたいけど、どう選んでいいかわからないという人もたくさんいると思います。とくに居酒屋アルバイト未経験の方は、人気店で働いてみたくても自分に出来るか不安だったりで、どこを選んで何をすればいいのかさえも分からないですよね。そこで、この記事では、やってみたい人気の居酒屋バイトを採用へ導く方法をご紹介したいと思います。参考にしていただけたら嬉しいです。居酒屋のバイトを探している方へ居酒屋のアルバイトを探しているあなた、数あるお店の中から、みんな一体どうやって選んでいるの?という疑問をお持ちではありませんか?そして、条件の良い希望のお店を

居酒屋バイトのおすすめ理由5選。学生に人気の基準はこれだ!

今回は、居酒屋バイトがおすすめの理由8選と仕事内容などを紹介したいと思います。アルバイトにも沢山の職種がありますが、特によく目にするのが居酒屋のバイトではないでしょうか。居酒屋ならではの仕事内容や、おすすめな理由があるんです。逆に辛いこともありますが、居酒屋に向いている人なら頑張れそうですよね!居酒屋でバイトしてみたい人も経験者もこの記事を読んで参考にしてください!居酒屋バイトってどんなお仕事をするの?居酒屋バイトのお仕事は、お客さんにお店の料理やお酒を楽しんでもらうことです。居酒屋は、そのほとんどが年齢や性別を問わず幅広い方が利用できる店になっています。仕事帰りの会社員、大学生のコンパ、小さ