東京の居酒屋バイトの時給ややりがいは?

やってて良かった3個のことやそこで身に付く力とはどんな事か。

ある意味、他のアルバイトでは、経験出来ない居酒屋のアルバイトについて、ご紹介したいと思います。

私は東京のこんなところで居酒屋のアルバイトをやりました

私が働いていた居酒屋は、東京の都心から少し外れたところにありました。

ですが、駅前と言う立地のお陰で、それなりにお客様は沢山来ていただきました。

そんなに大きなお店では、ありませんでしたが、アルバイトの人数は多かったと思います。

東京の居酒屋バイト求人の時給は?

私が貰っていた時給は、1050円ぐらいだったと思います。

あとは、賄いが出たのと、臨時で入った時には少し多く貰った記憶もあります。

働く時間帯や、曜日によっても若干違っていたと思います。

東京の居酒屋アルバイトをやってて良かったこと

居酒屋での仕事は体力勝負です。

立ち仕事ですし、食べ物、飲み物は想像以上に重たいです。

楽な仕事ではありません。

そんな中でも、居酒屋のアルバイトをやっていて良かったと思うことが幾つかありました。

そんな出来事をご紹介したいと思います。

酔った、お客様。

居酒屋で働いていると、多くのお客様と関わることになります。

居酒屋なので、お客様は酔っている訳です。

絡まれることも多いですが、楽しく一緒に盛り上げることもありました。

楽しい酔っぱらいは、いいものです。

料理

私は居酒屋の中でホール担当だったので、料理をすることはありませんでしたが、居酒屋では、ものすごい種類の料理を作ります。

暇なときや、空いている時間に交代で食事をするのですが、板前さんが作ってくれる料理が、とてもおいしかったのを覚えています。

また、簡単な料理も教えてもらったりして、その料理は、今でも作れます。

こんな事もやっていて良かった事のひとつです。

仲間

居酒屋で働くのは、すごい大変でした。

忙しい時は、ほとんどパニック状態でしたが、そんな時でも、一緒に働いていたアルバイトの人に恵まれていて、とても楽しく働く事が出来ました。

お店によって違うとは思いますが、ある程度テンションを上げて働くので、それもまた、楽しいものでした。

東京の居酒屋アルバイトで身についたこんなスキル

東京に限った事では、無いとは思いますが、居酒屋でのアルバイトならではの身に付くスキルがあります。

スキルと言うほどカッコいいものでは無いかもしれませんが、ご紹介したいと思います。

折れない心

酔ったお客様相手の接客は、まさに居酒屋ならではだと思います。

酔っぱらいが相手なので、理不尽な事もしばしばどころか、頻繁にあります。

しかし、そんなことでめげている暇はないので、気持ちを切り替えて働かなくてはいけませんでした。

このような事も、居酒屋ならではのスキルになると思います。

記憶力や頭の回転

居酒屋のホール担当で一番大変なのが、注文を聞くのと、料理やお酒を持って行く事です。

お客様はひとりではないので、沢山のお客様に対して、きちんと対応しなくてはいけません。

呼ばれているのに、なかなか行けなかったり、料理が遅れるとトラブルになったりするので、注文の順番や、テーブルなどを記憶しながら、臨機応変に対応していた事が、とても鍛えられました。

お酒や料理の種類

沢山の種類のお酒や料理を扱うアルバイトなので、この部分の知識は嫌でも身に付きました。

お酒などは、普通は自分の好きな物ぐらいしか知りませんが、居酒屋で働いていると、沢山の種類や銘柄を覚える事が出来ました。

この知識は、後で仕事でも私生活でも結構役に立ったスキルでした。

東京の居酒屋アルバイトをやっている中で嬉しかった瞬間

居酒屋で働いていると、本当に心が折れそうになることが沢山あります。

テーブルの片付けだけでもビックリするぐらい、むちゃくちゃな状態になっていたりします。

そんな中でも、ふと嬉しくなる瞬間があります。

お客様のちょっとした気遣い

酔っているお客様に、マナーなどを求めるつもりは、最初からないのですが、そんな中でも、テーブルの片付けに行った時にきれいになっていたりすると、みなさんの想像以上に、嬉しくなります。

大袈裟に言うと、人って捨てたもんじやないなぐらいまで、感動したりします。

仲間との一体感

忙しい時には、料理やお酒を配るだけでもパニックになったりします。

そんな時に、アルバイト同士のコミュニケーションが、ばっちり決まってスムーズに働けたりする瞬間も、気持ちのいいものです。

こんな時も、やっぱり嬉しくなります。

東京の居酒屋アルバイトはこんな人におすすめです!

東京の居酒屋で働いていると色々なメリットがありますが、そのよう事も踏まえて、どんな人におすすめなのか考えてみました。

時給

東京の居酒屋のアルバイトは、時給がいいです。

その分大変ではありますが、お金を稼ぎない人には、おすすめだと思います。

引っ越しや、その他の体力がないと厳しいアルバイトと違って、女性でも、出来るアルバイトなので、頑張れば結構稼げると思います。

頭の回転が早い人

居酒屋のアルバイトには、臨機応変な対応が求められます。

ですから頭の回転が早い人には、おすすめだと思います。

酔ったお客様への瞬時の判断や、切り返しなどのとっさの判断が出来れば、非常に力になるはずです。

冷静な人

居酒屋です、お客様は酔っています。

訳の分からない事が沢山起こります。

そんな中でも冷静にいられる人は、ものすごく向いていると思います。

酔っぱらい相手に熱くなっていては、勤まらないアルバイトなので、冷静に対応出来る人にはおすすめだと思います。

まとめ

東京の居酒屋でアルバイトのことを、少しでも分かって頂けたでしょうか。

東京に限らず居酒屋でのアルバイトは、それなりに大変な事も多いです。

酔ったお客様相手なのが、特徴的なアルバイトだと思います。

そこが、大変な所でもありますが、しかし、だからこそ、他のアルバイトにはない楽しい事や嬉しい事も沢山あります。

他のアルバイトと協力して行ければ決してつらいだけのアルバイトでは、無いと思います。

もし、興味があれば、居酒屋でのアルバイトをやってみて下さい。

この楽しさを味わえると思います。



居酒屋バイト求人についてもっと深堀りした情報を見る

居酒屋バイトの時給はどのくらい?私の周りの相場や給料の決まり方を紹介します

あなたは、「バイト」と聞いてどのような仕事を思い浮かべますか?まずほとんどの方が思い浮かぶのが居酒屋ではないでしょうか。大学時代、4年間居酒屋バイトをしていた私が居酒屋バイトの時給をメインにご紹介。居酒屋バイトを検討しているあなた!参考にしてみてはいかがでしょうか。居酒屋バイトの給料の相場はどのくらい?居酒屋バイトの給料相場は、そのお店の形態や種類、もちろん地域によって異なります。例えば、私が働いていた居酒屋は個人経営店だったので昇給等のマニュアルはなく、日々の頑張りを時給に反映させる、というような時給の決まり方でした。もちろん基本給はありますが、店長に「時給を上げてほしい」との旨を伝える機会

調布の居酒屋バイト求人の募集内容・募集店にはどんなものがある?気になる時給やおすすめ求人の特徴など、経験者が解説します!

学生がアルバイトをしようと考えると、一番最初に検討をするのが飲食店のアルバイトではないでしょうか。その中でも居酒屋は「酔っ払いが多い」「夜遅くまで働く」というマイナスイメージも多い仕事です。そこで調布の居酒屋バイト求人を、ホールスタッフとして1年間働いていた私が「どんな仕事があるの?」「どんな人が向いているの?」といった皆さんの疑問・不安にお答えします。居酒屋はどんな仕事?居酒屋は基本的には夜に営業をしています。しかし、ランチもやっているお店があったり、個人店やチェーン店、さらに提供する料理やお酒の価格帯によってその雰囲気が大きく変化します。でも、全体的には人と接するのが好きな明るいスタッフが

大学生向け居酒屋バイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の3個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

大学生に人気なバイトの一つとして挙げられるのが、居酒屋でのアルバイトです。ここでは実際に大学生で居酒屋でのバイトを経験してみようと考えている方のために、居酒屋バイトで学べることや役立つこと、お勧めの求人などをご紹介します。居酒屋はどんな仕事?居酒屋でのバイトは、接客を担当するホールスタッフと調理を担当するキッチンスタッフに分かれています。人と接することが好きな方や料理が得意、または上手くなりたいという方にはおすすめの職種です。バイトの大まかな仕事内容ホールスタッフは入店したお客さんの案内から注文取り、お会計までの接客を担当します。規模が小さいお店ではホールスタッフがカクテルなどのお酒を作ること

居酒屋の時給の相場は?バイトが時給を上げるためにやるべきことも紹介します

居酒屋でのアルバイトに興味ありませんか?大人の雰囲気が漂う居酒屋はどことなく敷居が高いイメージを抱きがちです。そんな居酒屋ですが、働くお店によって時給がかなり違っていますよね。時給の相場やもらえるお金の決まり方はどのようになっているのでしょうか?どうせなら沢山のお金をもらいたいはずです。今回は居酒屋の時給や求人あれこれについてご紹介致します!居酒屋バイトの時給の相場はどのくらい?居酒屋のように食べ物や飲み物を提供するサービス業のなかでも、居酒屋バイトの時給はとりわけ高めに設定されていることが多いように思います。時給相場は地域により異なりますが、都市部の相場が約900円~1,200円程になります

居酒屋バイトの人気店の4個の特徴と、人気店への採用される方法

居酒屋のバイトをしたいけど、どう選んでいいかわからないという人もいると思います。この記事では、居酒屋バイトの人気店の特徴や、採用される方法などを紹介したいと思います。居酒屋のバイトを探している方へ居酒屋のアルバイトを探しているあなた、数あるお店の中から、みんな一体どうやって選んでいるの?という疑問をお持ちではありませんか?そして、条件のよい希望のお店を見つけたあなた、条件のよい店は応募者も多いため、適当に面接を受けても不採用になる場合があります。今日はこうした方々に、居酒屋バイトの人気店の特徴と、人気店へ採用される方法をご紹介します。居酒屋バイトの人気店の特徴まずは、どんなお店がアルバイト先と

居酒屋バイトのおすすめ理由5選。学生に人気の基準はこれだ!

アルバイトってたくさんあるのでどんなものを選んでいいか迷いますよね。今回は、居酒屋バイトのおすすめの理由などを紹介します。居酒屋バイトってどんなお仕事をするの?居酒屋バイトのお仕事は、お客さんに、お店の料理やお酒を楽しんでもらうことです。居酒屋は、そのほとんどが、年齢、性別を問わず幅広い方が利用できる店になっています。仕事帰りの会社員、大学生のコンパ、小さな子どもを連れてのママ友会、常連さん・・・ そんな様々な人たちに、楽しいひと時を過ごしてもらうお手伝いをするのが、居酒屋バイトのお仕事になります。お客さんを楽しませたい、体力にはまあまあ自信がある、料理の勉強がしたい・・・ そんな熱意のある元