これから飲食店のアルバイト面接を控えているという方は、面接当日にどのような受け答えをしようかと色々とアイディアを練っていることでしょう。

筆者も以前は飲食店で正社員として働いていたので、面接前の緊張感はよく分かります。

実はホール・キッチンスタッフ問わず、面接官がするであろう質問というのはある程度決まっているのです。

筆者は飲食店でアルバイトから始め、飲食企業に就職し、その後自身で飲食関連会社を起業しました。

面接官としてアルバイト面接に臨んだ経験も沢山あります。

面接をする際にはいくつか必ず面接相手に訊く質問を決めていました。

ここではそんな経験をふまえて、飲食店のアルバイト面接における質問の傾向とそれに対する適切な回答応答を具体的な例を挙げながらご説明します。

きっとあなたのアルバイト面接のお役に立てると思いますよ。

それでは早速いくつかの事例と共にご紹介していきましょう。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

アルバイトの面接で気をつけるべき9個のこと

アルバイトの面接を受けるにあたって基本的な注意事項をいくつか見ていきましょう。

チェックシートのように是非ご自分の状況と照らし合わせてみて下さい。

指定された持ち物は忘れずに準備しよう

求人情報に書かれている持ち物の準備は済んでいますか?

必要な物を忘れてしまうとかなりマイナスな評価になってしまいます。

社会人として必要な注意力がないと思われてしまいますので、気をつけましょう。

また、指定されていない物でも、面接に必要だと思われる物はバッグに入れておきましょう。

例えばボールペン等の筆記用具ですが、「相手から借りればいいや」というスタンスではダメです。

「ここに必要事項を書いて下さい」「この点に関して記入漏れがありますが~」等といった際にサッとボールペンを出せると、相手に良い印象を与えることができます。

必ず用意していきましょう。

履歴書は丁寧に。写真も忘れずに貼ろう

「字は人を表す」と言われるように、履歴書の字が汚いとそれだけで面接官は相手を見抜いてしまいます。

字が汚いという人でも、頑張って丁寧に書いたんだな、ということが分かれば大丈夫です。

なるべく時間をかけて書きましょう。

5分前行動をしよう

社会人として当たり前のマナーですが相手を待たせてはいけません。

常に5分前には行動できるように日頃から気をつけておきましょう。

遅刻しそうになった場合は?

やむを得ない事情で面接に遅れてしまう場合でも慌てずに、連絡をしっかりとしておけば大丈夫です。

ただし電車の遅延等の場合は、分かった時点ですぐに連絡しておくことをおすすめします。

「間に合うかもしれないから」と時間ギリギリまで連絡をせず、面接時間の5分前になって遅刻する旨の連絡をもらっても、面接官は困ってしまいます。

企業が面接の為に設けている時間は限られています。

他の面接者の時間を圧迫してしまう可能性もあり、遅刻によって印象が悪くなることは避けられません。

数分でも遅れそうな場合はなるべく早く店舗に電話で連絡しましょう。

服装や身だしなみはきちんとしよう

最初に面接官があなたを判断する材料は「見た目」です。

人間は相手の見た目からその人となりを想像します。

第一印象というのはかなり根強く残り、面接が終わるまで面接官はずっとそのイメージを持ち続けています。

その為、身だしなみには特に気を配らなければなりません。

髭を剃ったり髪を整えたり長すぎる爪は切ったりと、男性であっても女性であっても清潔な印象を相手に与えられるように配慮しましょう。

それだけで面接での採用率はグンと上がります。

是非実践してみて下さい。

正しい敬語を使おう

初対面の面接官に対してしっかりとした話し方・敬語を使うことを意識しましょう。

人が判断するのはまず見た目、そして次に判断する材料は声や話し方です。

この二つによって相手に与える印象の9割が決まってしまうと言っても過言ではありません。

ある程度のビジネスシーンで必要な敬語は本やネットで調べてから面接の臨むことをおすすめします。

よくある間違った言葉遣いとして、面接を受ける側から「そちらのお店は○○が大変魅力的で~」と言ってしまうというものがあります。

「そちら」というフレーズはどこか上から目線のように聞こえませんか?

対等な取引の場であればともかく、これから働かせてもらおうとしているお店に対して使うのは不適切です。

ついつい言ってしまう言葉ですが気をつけてくださいね。

良い印象を与えたくても嘘やできそうにないことは言わないようにしよう

面接では自分のことを大きく見せようとしてしまいがちです。

しかし、嘘をついてはいけません。

また、できそうにないことを面接時に伝えるのもルール違反です。

例えば「週6日勤務することもありますが大丈夫ですか」と訊かれて、「大丈夫です」と答えたのに実際はちょっと難しい場合等。

嘘をついて採用されても後々トラブルの原因になる為、できないことはできないときちんと伝えましょう。

数多の候補者の中から選ばれた以上、責任を持って働くことが必要です。

雇用条件や契約内容はしっかり確認しよう

アルバイトの面接だからと言って雇用条件や契約内容を確認していないと、後々面倒なことに巻き込まれるケースがあります。

雇用条件や契約内容で不明点がある場合はしっかりと確認しておきましょう。

飲食店の場合深夜給や8時間以上の労働に対しての手当ての問題がよく起こります。

時給や手当については最初に契約を結んだ際の条件が適応されます。

また、まかないに費用が発生したり交通費が定期代なのか出勤日数分なのかといった細かい点も問題になりやすいので、ご注意ください。

無愛想になりすぎないように気をつけよう

真面目な方はアルバイトの面接で無愛想になりがちです。

せっかくスキルや経歴が充分であるのに愛想のなさで不採用となってしまうのはもったいないです。

もちろんずっとヘラヘラしている必要はありませんが、相手との会話の中で笑い合えるポイントがあれば少しくらいは笑っておきましょう。

親近感が湧き、人当たりの良さが伝わります。

飲食店はスポーツチームのようなものです。

円滑に仕事を進める為になるべくコミュニケーション能力が高い人材を欲しています。

その為、笑顔で話すことができる人はそれだけで好評価なのです。

面接中は笑顔を意識するようにしましょう。

フランクになりすぎないように気をつけよう

先述の通り、不愛想になってしまうのも良くありませんが、フランクすぎるのはもっとダメです。

「親しき中にも礼儀あり」と言うように、いくら場の雰囲気が和んできたと言っても友人と接するような態度では減点対象となります。

「この人は人懐っこい性格だけど、臨機応変な対応はできなさそうだ」と思われてしまいます。

そして面接応募者の中でも最も多い失敗ポイントは「~っす」という言葉遣いです。

面接の場では正しい言葉遣いを心掛けましょう。

「です・ます」をはっきりと言うだけでも面接官の受ける印象は変わりますよ。

よく聞かれる10個の質問

それでは、飲食店のアルバイトの面接でよく聞かれる質問についてご紹介しましょう。

ここでは、なるべく具体的な質問を模範回答も併せてご紹介していきますので、参考にしていただければ幸いです。

応募した理由は?

これはどの業界の面接でも訊かれる質問ですが、飲食店の場合はより具体的な答えを返すのが正解です。

その方が相手に熱意が伝わりやすいからです。

ホールスタッフの場合であれば、「この店舗の雰囲気とサービス能力の高さに憧れています。仕事を通して勉強させていただくと共に更に良いサービスの形を考え、提供していきたいと考えています。」

といった回答が模範的でしょう。

まずはこの飲食店・会社で勉強したいことを述べ、更にレベルアップしたサービスを相手の会社に付与できるように頑張りますという意思を伝えましょう。

よく「○○を勉強したいと思っています」で回答が終わってしまう方がいらっしゃいますが、これではやる気は伝わりますが、面接官の印象には残りません。

他の応募者より自分を選んでもらうには面接官の印象に残らなければなりません。

飲食店に限らず会社というのは、自社を今より更に良くしてくれるスタッフを求めています。

その為、「私を雇ったら○○の部分で貢献しますよ」「雇っておいた方が後々お得ですよ」といったことをアピールすることが重要です。

ちなみにキッチンスタッフであれば、「今まで培ってきた調理技術を活かすことができる職場だという点と、更に新しい料理を勉強することで調理師としての幅を広げたいと考えたからです」といった内容が良いでしょう。

「新しいものにチャレンジする意欲」「創造性」「野心」といったものがアピールポイントとなり、アルバイトながら今後正社員としても採用ができそうな人材として印象付けることができます。

弊社(弊店)のことはご存じですか?(来店されたことはありますか?)

こちらは正直に答えてしまって構いません。

会社のことについては事前に調べておく必要がありますが、来店経験はなければないでも構いません。

しかし、アルバイトをする以上、相手の会社がどんな飲食店をやっているかは最低限知っておきましょう。

ちなみにアルバイトでもヘルプで他の系列店舗のお手伝いに行く可能性もある為、同系列にどんな飲食店があるのかは自分の為にも知っておくべきです。

長所と短所を教えて下さい

こちらもよくある質問の一つですね。

長所と短所はその人の人間性を表します。

例えば「一つのことを黙々とやり続けることができます」と答えた方からは、「単純作業ができる裏方気質」「真面目な性格」といった印象を面接官は受けるでしょう。

また、「短所は一つのことに集中しすぎてしまうことです」という方は、「マルチタスクで効率良く働ける方法を教えよう」といった教育方針を立てることができます。

このように長所と短所を訊いておくことは、面接官にとってあなたを採用した後にどんな職場配置をしようかと考える判断材料になります。

この質問に正解はありませんので、正直に自分が考える長所と短所を答えれば問題ありません。

これまでに経験したことのあるアルバイトは何ですか?

こちらも素直に答えれば問題のない質問です。

飲食店での経験があるのであればアピールポイントになるので、必ず伝えましょう。

また、飲食店に関係のないアルバイトでも、そこで培った能力は飲食の仕事に活かすことができます。

例えば書店でアルバイトをしていたことがありポップ作成が得意だという方には、店内にある黒板メニュー作成を任せてみようかなと思うかもしれません。

更にコンビニエンスストアでのバイト経験がある方は、スピーディーな作業が行えそうな印象を与えることができるでしょう。

接客の経験がなくても、接客技術はアルバイトを始めてからでも充分身につけることができます。

面接の場では接客以外の能力もあるということをアピールしましょう。

ただし、それらのアルバイトの勤務期間が短かすぎると「すぐに辞めてしまう」と思われてしまう可能性もあるので注意が必要です。

いつから働けますか?

こちらは即戦力を求めている場合によく訊かれる質問です。

もちろんすぐに働けるのであれば「明日からでも大丈夫です」と答えておけば好印象を与えることができます。

ただし無理はしないようにしましょう。

ちなみに大体1週間以内から働き始められますと答えた方は、採用率がアップします。

もし現在他のアルバイト等をしていて面接を受けた新しい飲食店での勤務初日が遅くなりそうであれば、その旨をしっかり伝えましょう。

何も言わずに「1ヶ月後からお願いしたいです」と答えるのはあまり印象が良くありません。

何故なら、せっかく採用した人材が1ヶ月後に気が変わってアルバイトに来なかったとしたら、お店側としては大変な損害を被ることになるからです。

その為、リスクが大きすぎると判断されて採用を見送る結果になるかもしれません。

店側はなるべく早く働いてくれる人材を求めて求人広告を出しているのです。

そういった相手の心情を理解することが大事なのです。

週どのくらい、何時から何時まで働けますか?

こちらも採用を決める上では重要な質問です。

お店側が必要とする日数働けるのか?

もしくはそれを超過する程の日数働きたいのか?

といったところを知る為の質問です。

「フリーターなので毎日働ける」という人材を欲しい店、もしくは大学生くらいのアルバイトで週3日程度で構わないから働いてほしい店。

それぞれ求めている人材が違う為、一概に「これが正解」という答えはありません。

その為、自分がどれくらいの日数(給料的に)働きたいのかを伝え、店側とすり合わせることが必要です。

店側が欲しいと思う人材であれば、そこで交渉が始まります。

「週6日は働かせてあげられないけど、週5日ならお願いしたい」等の答えが返ってきたら採用はほぼ確定でしょう。

また、学生で「週2日~3日だけ働きたい」と伝えて相手から「たまに週4日入ってもらうこともあるかもしれない」と言われた場合、自分の都合に合わせて返答して大丈夫です。

「そういった時にはなるべく週4日入れるように善処しますが、もしかしたら学校の課題等の都合により無理な場合もあるかもしれません」等、きちんとした理由を述べれば全く問題ありませんからご心配なく。

通勤時間はどれくらいかかりますか?

これはそのまま答えれば大丈夫です。

あまり通勤時間が長すぎる場合は、電車の遅延等で遅刻する回数が多くなりそうだったり、通勤時間がネックとなりすぐに辞めてしまいそうと懸念されるかもしれませんが、それまでの質問でしっかりと答えていれば問題はないでしょう。

土日や祝日は働けますか?

飲食店は土日や祝日といった日に来客が集中する可能性が高い職場です。

その為、週末から祝日は人手が必要なのでなるべく出勤してほしいとお店側は考えています。

どうしても土日は自宅にいないと問題がある場合には、きちんとその旨を伝えましょう。

相手も理解してくれるでしょう。

ちなみにそういったやむを得ない事情がない限りは、土日・祝日に出勤できる人材を優先して採用します。

これはお店側からすると当然の判断で、曜日関係なく働けるスタッフを集めたいというのはどこの飲食店でも考えていることです。

応募と違う職種で働けますか?

例えばホール希望で面接に行ったけれど、働く上で最初はキッチンからスタートしても構いませんか?と言われるパターンです。

もちろん料理をしたことがないので嫌です、と言う方もいるでしょうが、そこはお店の方針に従うしかないでしょう。

反対に、キッチン希望なのにまずはホールから勉強して下さいと言われるケースもありますね。

どちらにせよ飲食店で働いていく上でのスキルアップになる為、最初から無理だと思わずにチャレンジしてみると良いでしょう

やっていく内にやりがいを見つけられるかもしれませんよ。

働いてみてどうしても「自分には向いていないな」と感じた場合は、本来希望していた職種に移れるか訊いてみましょう。

その希望が通らず辞めてしまっても正当な退職理由として認められ次のアルバイトの面接でデメリットになる可能性もありません。

将来的に飲食で独立を考えていますか?

これはかなりシビアな質問ですが、有能な人材にいきなり辞められるのはどの業界でも困ります。

特に飲食業界だと「独立目的」で退職するスタッフが多い為、最初に「どれくらい在籍するつもりなのか」を確認したいのです。

「将来的には独立を目標としていますが、数年以内では考えていません。」

独立志向のある方であればこのように返答することがベターでしょう。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

面接担当が知りたいことはどんなこと?

実際に面接を担当していた筆者が教える「面接をする上で相手の何を知りたいのか?」をご紹介していきます。

是非これを参考に、相手の求めている人材を理解して面接に臨んで下さい。

募集している内容と応募者の条件が合うか

ここでいう募集している内容というのは、例えば「週○日働いてほしい」といった部分です。

先程も軽く触れましたが、フルタイムでできる限り多く働きたいというフリーターが欲しいか、週の中で数日だけ働きたいという学生を募集しているかの違いです。

更に細かく分けると、「平日のランチタイムに必ず出勤してほしい」「週末は絶対に出勤が必須」「社員候補のような働きをしてほしい」等、店側からの要望は様々です。

その為、面接に来た方がどういった働き方を求めているのかを知りたいと思うのです。

華やかな実績や実力があるスタッフでも、この内容がぴったり合わないとすぐに辞めてしまう為、最初に確認しておきたい重要な点と言えるでしょう。

会社が求めるスキルがあるか

飲食店の採用スタンスは「即戦力が欲しい」「これからじっくり人材を育成していきたい」等それぞれ大きく異なります。

その中で即戦力を求めている場合は、会社が求めるスキルを既に持っているかどうかを確認する必要があります。

しかし、実際に確認すると言っても、働いてからでないと本当の実力は分かりません。

その為、過去のアルバイトの経歴等を参考に判断することになります。

他のスタッフと馴染めるか

社交性やコミュニケーション能力というのは飲食店において大変重要なポイントです。

飲食店はスポーツチームです。

どんなに良い人材だと思っても他のスタッフと協力できそうになければ採用を見送ることになってしまいます。

面接の場で判断するのは難しいですが、話し方や敬語の使い方といった部分が大きな判断材料となります。

何よりも第一印象が一番大事です。

ルールが守れる人か

どんな職場にも最低限のルールというものがあります。

一般常識からお店独自のルール等様々なものがありますが、規律を守れないスタッフは店側からすると非常に厄介な存在となってしまいます。

その為、面接中に今までの職場でトラブルがあったかどうかを訊かれることもあります。

訊かれた場合ははっきりと事実を伝えましょう。

もし勤めていた店側に責任があるトラブルであれば、そのように伝えて問題ありません。

もし自分に反省すべき点があった場合も、その旨を正直に話すことが大切です。

トラブルがあったことを告白するのはマイナス評価に繋がると思いがちですが、きちんとした理由があったり自分の非を認めて反省していることを伝えることができれば、店側も理解をしてくれるでしょう。

将来性があるか

店にとって採用した人材が成長し、店を任せることができるようになるかはとても大事なポイントです。

アルバイトでの採用であっても正社員に登用できる可能性や、新しい店舗ができた際にアルバイトリーダーを任せることも視野に入れています。

将来性の有無は採用を判断する材料の中で非常に大きな割合を占めています。

独立を希望しているのであれば、尚更好評価を得られるでしょう。

独立の意思がある場合は積極的に面接官に伝えましょう。

何か質問はあるか?

面接の最後にこの質問をされることが多いですよね。

少し返答に困りますが、「何か質問はありますか?」と訊かれた場合は、なかなか脈があるということなのです。

中には形式上的に訊いてくる面接官もいますが、大半の人事担当者は「あなたを採用するつもりですが、確認しておきたいことはありませんか?」というような意味合いで訊いています。

この場合、実際にあなたが疑問に感じていることをストレートに訊いて構いません。

面接官はあなたが職場に対して何を求めているのかを知りたいのです。

面接者からよく出てくるのは「採用後の勤務体制」「(試用期間があるなら)どれくらいの期間か?」といった質問です。

尚、何も質問しないというのはあまり印象が良くありません。

「他にも面接を受けていて、うちに来る気はあまりないのでは」と面接官を不安にさせてしまいます。

他に同じような職歴とスキルの面接者がいた場合には不利になってしまう可能性があります。

「御社で働く意思があります」ということを面接官に伝えられる質問をするよう心掛けましょう。

面接結果はいつ分かる?

面接の結果というのは、一般的にどのくらいで出るのでしょうか?

その場で決まることもある

面接を受けている人数が少ない場合には、その場で採用が決まることもあります。

これは優秀な人材をすぐに確保したいという気持ちの表れであり、期待されているということにもなりますね。

ただし、その場で話を聞いて少しでも採用に際して分からない部分がある場合は、しっかりと採用条件を確認することをおすすめします。

後日電話や郵送の場合もある

一番多いパターンとしては、数日後に電話で採用・不採用の連絡が来るパターンです。

面接の人数が多い場合や、会社規模が大きく採用する際に会社内の上役の意見も必要な場合に多く見られるパターンです。

最近ではアルバイトの面接結果通知が手紙やハガキが郵送されてくることは少なくなりましたが、場所によっては郵送で通知が送られてくるところもあるようです。

大抵の場合、採用通知は面接日から1週間以内に連絡がきます。

面接時に結果通知について説明がある場合もある為、聞き洩らすことのないようにしましょう。

特に連絡がなく不採用とされる場合もある

面接時に面接後の連絡は採用者のみ、不採用の場合は連絡をいたしません」という案内をする会社もあります。

面接人数が多い場合にはこういった方法を採ることが多いです。

採用の場合は1週間以内に連絡が来ることが多い為、1週間を目処に連絡が来なかったら不採用だったと考え、次に向けて頑張りましょう。

まとめ

飲食店でのアルバイトの面接時に、よく訊かれる質問の内容やそれに対する模範回答をピックアップしてきました。

もちろんお店によって正解・不正解は異なりますが、一番大事なのは店側が何を求めているのかを考えることです。

どういったシフトの人材が欲しいのか、どんなスキルや経歴がある人間が採用されやすいか等を考えた上で面接に臨むことが必要だということですね。

これまでの経歴が重視されることが多いですが、飲食店未経験でも丁寧な言葉遣いや対人スキルがあれば採用されるチャンスは充分にあります。

面接官はスキルよりも人間的魅力のある人材を求めているのです。

今回の記事がこれから飲食店アルバイトの面接を受ける方の参考になれば幸いです。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)



関連キーワード

バイト求人 面接

バイト求人についてもっと深堀りした情報を見る

単発バイト求人のおすすめ仕事16選。仕事内容やおすすめの理由を紹介します

単発のアルバイトについて書いていきたいと思います。単発のアルバイトとは、レギュラーで毎週●曜日などのシフトで入るバイトではなく、数時間だけ、1日だけ、または、一定時期だけなどの時間・期間限定アルバイトのことです。暇な時期にさくっと稼ぐことや、一時期だけ集中的にそのアルバイトで稼ぎお金を貯めることができるので、学校などで忙しく毎週決まった時間でのアルバイトが難しい方や、目的の為に資金をつくりたい方にはおすすめです。単発のアルバイトには大きく二つあり、募集を行う会社と直接契約を結ぶ場合とアルバイト派遣会社などに登録をして派遣会社と契約を結ぶ二つの形態があります。また単発であるということから給料の支

引っ越しバイトは女性でも出来る?女性でもできること・大変だったことを解説します

皆様は引っ越しのアルバイトというとどのような仕事というイメージを持たれていますか?多いのは、「重いものを運ぶ重労働」、「ひたすらキツイ作業が続く仕事」、「筋肉ムキムキの力自慢がやる仕事」など、キツイ・ツライというイメージが強く、女性が働くにはちょっと難しいといった印象があるかもしれません。勿論部分的には大変な点はありますが、今は女性も多く活躍する仕事になっています。また、世間一般でイメージされている程、キツク、ツライ大変な仕事ではなく、短期集中のアルバイトとしては最も稼げる部類のアルバイトでもあり、大変おすすめできるアルバイトです。私は女性ですが、長く引っ越しのアルバイトをおこなってきた経験が

日雇いアルバイトで大変だった2個のこと。やって良かった5個のこと

最近、テレビCMなどでもよく見かける日雇いアルバイト。最初に必要なことを登録しておくだけ。「登録するのが面倒くさそうだな~。」とか、「そんなに求人数ないんじゃないの~。」とか、「知らない人と働くの不安だな~。」と思われる方も多いと思います。けれど、色々な職種の中から自分にあったお仕事を選べるし、自分の働き方次第で効率よく稼げるというプラスな事も沢山あるお仕事です。働きたい時に働けばいいので、登録しておくだけでも大丈夫です。今回は、そんな日雇いアルバイトに関して、色々な内容をご紹介いたします。日雇いアルバイトをやってて良かった5つのこと短期間や単発でお仕事が出来るので、長期での就労が難しくても気

出版社のアルバイトをやってて良かった4個のこと

様々な雑誌や書籍の企画・製本を行う出版社。皆さんは出版社のお仕事がどのような内容かご存知でしょうか。一般的には本を発行している企業という認識が強いでしょうか。もちろんそれ以外にも業務内容は様々あります。今回は出版業界の実態を掘り下げながら、そこでアルバイトをしたことがある筆者が体験談を基にお仕事の紹介をしていきます。興味があってアルバイトをしてみようと思っている人から出版社へ就職を考えている学生さんたちまで、様々な方に向けて業界の中身を大公開します。その中で、実際に出版社での仕事を経験して後々役に立ったことも併せてご紹介いたします。私はこんなところで出版社のアルバイトをやりました。大手か中小か

スーパー銭湯バイトがおすすめな理由は?無料でお風呂に入れる?お風呂好きならチェック!

子どもから年配の方まで皆が一緒に楽しめる場所として、スーパー銭湯は大人気です。休日ともなると、早朝から夜遅くまで多くのお客様で賑わいます。「多くのお客様が来られると、バイトは大変なんじゃないか?」と感じる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、そんなことはありません。スーパー銭湯のバイトは学生や主婦、ダブルワークの方、そして年配の方にもかなりおすすめです。バイトはお金を稼ぐためにするものという方が多いですが、スーパー銭湯のバイトはお金を稼げるだけではなく働く自分自身も楽しむことができます。今回はそんなスーパー銭湯のバイトの魅力をご紹介します。スーパー銭湯でバイトはこんなお仕事をします一言でスー

警備のバイトが楽だと感じる理由をご紹介!大変な業務は何?経験者がお話しします!

警備のバイトは「楽なバイト」として話題に上ることが多いですが、本当に楽な仕事なのか気になる、という方は多いでしょう。警備のバイトは、人によって楽に感じることもあれば、辛いと感じることもある面白い仕事です。今回は、警備バイトの楽な点や辛い点をいくつかご紹介します。警備のバイトのおおまかな仕事内容とは?警備のバイトは、交通誘導や施設警備など、警備業の中でも種類はいくつかに分かれています。派遣される現場によって業務内容は変わるものの、基本的には配置場所に立って警備を行うことが主です。警備員が配置される場所は、セキュリティを強化する必要のある重要な場所であるため、怪しい人物が簡単に入って来ることができ

パチンコのバイトは女性でも出来る?ホール・カウンター・カフェレディをやった女性が詳しく解説!

パチンコ屋のバイトはそんなに難しくないです。昔私はカフェレディというバイトをしていました。現在カフェレディという言い方ではなく、ワゴンという言い方が通じるかもしれませんね。今回はパチンコバイトは女性でも出来るのかということを、私の実体験と共にお伝えしていきましょう。パチンコのバイトの仕事内容は?ホール編パチンコ店のホールスタッフというのはパチンコ台やホールの清掃、玉を運ぶ仕事となります。清掃員でもあると思っておいて良いでしょう。基本的に男性がホールについていることが多いのですが、女性も時々ホールスタッフとして動いています。私が勤務していた先は2か所くらいでしたが、そのどちらもホールスタッフは男

テーマパークアルバイトの時給ややりがいは?やってて良かった4個のこととは?

「夢の場所」や「楽しい場所」というイメージのテーマパーク。そこで働くってどういったことをするの?お給料はいくらくらい?など、テーマパークでアルバイトとして働くにあたり、仕事内容や時給、やりがいなどをご紹介していきます。テーマパークで働いててよかったことなどもご紹介していくので、これから働いてみたいと思っている方やすでに働いている方など、テーマパークの仕事について興味がある方は目を通してみて下さいね。テーマパークのアルバイトってどんな仕事があるの?テーマパークのアルバイトというくくりだと、とても多くの求人が検索結果に上がってくるかと思います。なぜならテーマパークには飲食店やアトラクション、お土産

ブラックバイトってどんな職場?もしブラックだったら、こんな対策をとろう

「ブラック企業」という言葉が注目され始めてから、数年が経ちました。現在では各企業が働き方改革に取り組むなど、労働者の働きやすさを重視する動きも徐々に増えています。しかし、これは正社員に対しての話。正社員の働きやすさを重視するあまり、そのしわ寄せがアルバイトやパートに降りかかっているというケースも少なくありません。今回は「ブラック企業」ならぬ「ブラックバイト」の特徴や、それを脱却する手立てについてまとめます。ブラックバイトってどんな職場??「今のアルバイト、体力的にきついな……」「なんだか仕事量と時給が見合わない気がする……」様々な不満はあれど、なかなかそれが『ブラックバイト』であると断定はしに

日雇いバイト求人のおすすめ仕事13選。仕事内容やおすすめの理由を紹介します

世の中にはたくさんの日雇いバイトの求人があります。ここでは数多くある日雇いバイトの中からおすすめの求人をご紹介します。日雇いバイトに挑戦してみたい人はもちろん、何度か日雇いバイトをしたことのある人も未経験の職種をチェックしてみてください。日雇いバイトにはどんなものがある?日雇いバイトの求人は多岐にわたります。体力仕事のものもあればオフィスワークのものもありますし、1年中募集のあるものから季節ごとに募集されるものもあります。共通しているのは1日単位でアルバイトができることです。また、傾向としては交通費支給、高時給のものが多く、ダブルワークとして日雇いバイトをしている人が多いです。時間帯も朝から夕

ニートがバイトをするなら、こんな仕事から始めるのがおすすめ。バイト探しの注意点とは?

ニートが社会復帰をするのはとても大変な事です。いきなり人気の高いアルバイトや接客業の面接を受けるのはおすすめ出来ません。まずはニートが社会復帰の一歩目として始めるべき仕事、おすすめする事の出来るアルバイトをご紹介します。また、今回は始めやすいバイト、コミュニケーション能力が必要ないバイト、一人で黙々と作業をする事が出来るバイトを中心に選んでいます。ニートがバイトを始めるために・・・ニートがバイトを始めようと思った際に悩むはやはり、社会復帰の一歩目である一つ目のバイトの選択です。バイトにも難易度やコミュニケーション能力が必要なものだったり様々です。やりたいバイトがあったとしても、人気の職種で採用

大学生バイト求人のおすすめ仕事11選。仕事内容やおすすめの理由を紹介します

学生として学校に通いながらアルバイトするのはなかなか大変ですよね。学校の行事や試験の都合を優先するとシフトに入れない…などの悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか?今回はそんな多忙な大学生でも働きやすいおすすめのアルバイトをピックアップしてみました!学校やプライベートも充実させながら、効率よく働ける仕事を見つけましょう!大学生バイトにはどんなものがある?大学生は高校生と違い、働ける仕事の数がぐっと多くなります。なので自分の興味があるジャンルや時給面などを考慮して、ある程度選ぶことができるでしょう。学生として勉強しながら働くというのは大変なことです。できるだけ楽しく効率よく働けるアルバイト

在宅バイト求人のおすすめ仕事12選。仕事内容やおすすめの理由を紹介します

在宅でお仕事ができる在宅バイトなどの在宅ワークは、電車通勤や職場の人間関係の苦痛や長時間の拘束から解放されるのでいいですよね。社会人でうつ病になる人の原因の大半は人間関係だそうです。私も人間関係はともかく、電車通勤が嫌いなのでオフィスに通勤スタイルではなく在宅でお仕事をするのが理想です。在宅であれば自分の都合で仕事の計画が立てやすいですし、人に邪魔をされ余計な仕事が増えたり長時間オフィスや通勤に拘束されることもありません。通院などにも対応しやすいですし、急な用事にも対応しやすいかと思います。特にシフト勤務など他の人と出勤日を調整しないといけないのはとても面倒ですし、急な予定変更等は在宅だと気に

ホテルアルバイトの時給ややりがいは?やって良かった4個のことやそこで身に付く力とは?

今回は、ホテルでのアルバイトについてご紹介したいと思います。今回ご紹介するのは、仕事内容、時給の相場、ホテルアルバイトのをやってて良かった4個などをご紹介していきます。ホテルによってもちろん差異はありますが、なるべく共通の部分を中心に書いていければと思います。不安なこと、気になることにお答えしていこうと思いますので、是非最後までお読みください!ホテルアルバイトの仕事内容 ホテル業務と言っても大きな宿泊施設の中ですから、そのポジションや業務内容は様々です。幾つかご紹介致しましょう。フロントでの接客対応フロントでは宿泊客のチェックインやチェックアウト以外にも、お客さんからの問い合わせ対応、スケジュ

カレー屋アルバイトの時給ややりがいは?やってて良かった5個のことやそこで身に付く力とは?

子供から大人まで、カレーが嫌いな人はいないのではないかというほど国民的人気のカレー。そんなカレー屋さんのアルバイトって多いのでしょうか。大手チェーン店から超人気の個人店まで種類は幅広く、行列のできるお店も沢山ありますよね。そんな今注目のカレー店でのアルバイトには、いったいどんな魅力ややりがいがあるのでしょうか。カレー大好き!な方は是非ご一読ください。 私はこんなところでカレー屋アルバイトをやりました私がアルバイトしていたのは、全国どこにでもある、皆様ご存知の大手カレーチェーン店です。私の勤務していた店舗は、郊外の大きな道路沿いにあり、平日の昼間はサラリーマンや近所の方で混み合いました。休日は家

コンサートバイトがおすすめな6個の理由。稼げる!楽しい!出会いもある!

単発のアルバイトとしても人気の高いコンサートスタッフのお仕事ですが、みなさんはこのお仕事にどのようなイメージを持っているでしょうか?一般の方の目に見えるのはコンサート中の警備であったり、グッズを販売する物販スタッフであったり、来場者を案内する仕事であったりしますが、実はその他にも目に見えない部分でたくさんのお仕事があります。今回はコンサートがどのような流れで運営されているかも含めながら、コンサートスタッフのお仕事の裏側やコンサートバイトがおすすめな理由を解説していきたいと思います。コンサートバイトのおおまかな仕事内容コンサートバイトの仕事は大きく分けて「設営」「運営」「撤去」の三つに役割分担さ

100円ショップアルバイトの時給ややりがいは?やってて良かった2個のことやそこで身に付く力とは?

100円ショップの仕事は、アルバイトやパートの定番と言ってもよい仕事でしょう。実際にこれから100円ショップに応募したいと考えている方は多いのではないでしょうか。そこで、100円ショップのアルバイトの時給ややりがいについてご紹介します。これから100円ショップで働きたいと考えている方は、是非チェックしてみてください。私はこんなところで100円ショップのアルバイトをやりました私が働いていた100円ショップは、スーパーの隣にありました。スーパーに買い物に来たついでに100円ショップで商品を見ていくお客様が多く、客層は主婦や家族連れが多かったです。田舎町のひっそりとした場所にありましたので、のんびり

看護助手アルバイトをやってて良かった3つのことや、ここで身に付く力とは?

こんにちは!今回のこの記事では、看護助手アルバイトをやってて良かったことや、ここで身に付く力について書いていきます。看護助手のアルバイト先や、アルバイトの時給、やりがい、身についたスキルや、そしてどんな人に向いているかや、おススメのアルバイトの探し方など、これから、看護助手のアルバイトとして働きたいと考えている方の一つの知識となりますよう書いていきたいと思います。私はこんなところで看護助手のアルバイトをやりました私が看護助手のアルバイトをしたのは、大きな大学病院の中にある入院病棟でした。内科の病棟だった為、病状の重い患者様が大変多くいて、常に忙しい職場でした。勿論そこには、医者から看護師、看護

年賀状仕分けアルバイトの時給ややりがいは?やって良かった4個のことやそこで身に付く力とは?

年末になると、様々な求人サイトや自宅に投函されるチラシなどで、郵便局の年賀状仕分けアルバイトを募集しているのが目に入ります。今回は、実際に年賀状仕分けアルバイトを経験した筆者が、年賀状仕分けアルバイトの時給ややりがい等を紹介していきます。その他にも、年賀状仕分けアルバイトって、いろいろな郵便局で募集しているけど何が良いの?年賀状仕分けアルバイトをやって良かったことや、そこで身に付く力って何?というような観点も踏まえつつ年賀状仕分けアルバイトを紹介していきます。私はこんなところで年賀状仕分けアルバイトをやりましたゆうゆう窓口のある、地域の基幹局私が勤務していた郵便局は、ゆうゆう窓口という郵便局の

グループホームのアルバイトの時給ややりがいは?やってて良かった5個のことやそこで身に付く力とは?

グループホームでのアルバイトは、各地域で求人が出ています。需要が高く、今後も人材確保が必須な業界です。今回は、グループホームの業務で実際のイメージがわきにくい部分や、どのようなメリットがあるのかをアルバイト経験のある私がご紹介していきます。気になる時給相場や身につくスキル、求人の選び方もお教えしちゃいます!私はこんなところでグループホームのアルバイトをやりました徒歩数分の家から近く、住宅街の中に立地しているグループホームでアルバイトをしていました。入居している人は認知症を患っている人ばかりでしたが、身体的に自立している人もいれば歩行器や車イスを使用している人と様々でした。介護度は軽度な1の方も

仲居アルバイトをやってて良かった2つのことや、ここで身に付く力とは?

「仲居の仕事って具体的にどんな感じなの?」一般的な仲居の仕事や、イメージを伝える記事は、世の中に無数あります。しかし、実際の体験談が聞けないと、不安を感じる方も居ると思います。今回は、仲居の仕事概要の説明を踏まえながら、私の実際の体験談もまとめていきます。「実際に聞いていた情報とやってみた時のギャップは?」よりリアルな部分を盛り込んだ視点で、仲居アルバイトの仕事をお伝えさせて頂きます。私はこんなところで仲居のアルバイトをやりました四国の中でも有数の大きさを誇る旅館で4ヶ月ほど働いていました。部屋数も300以上ある、とても大きな旅館でした。日本全国を含めても、ここまで大きな人数を収容出来る旅館は

うどん屋のアルバイトの時給ややりがいは?やってて良かった3個のことやそこで身に付く力とは?

誰しも仕事を始めるときは何かしらの目的をもっていることと思います。始める動機は人それぞれかと思いますが、やっぱり働いていくうちに業務で手一杯で本来の目的がわからなくなる人も少なくありません。そんな人は実際、働いても長続きをしていないのが事実。やるからにはやりがいを常に持っておくこと、そしてやめるタイミングが来た時に「やっててよかった!」と思えるような仕事になっているとベストですね。今回は、私が学生時代にアルバイトをしていた飲食店のなかでもうどん屋さんのホール業務を通してやりがいや身についたことについてお伝えしましょう!大学生に人気のアルバイトといえば居酒屋ですが、日中に働きたかった私の目的とマ

イタリアンバイトが楽しいと感じる4個の理由やシチュエーション!

未経験でも始めやすい飲食店のバイト。学生の学校帰りや長期連休にお小遣い稼ぎをしたい場合、子供が保育園や学校に行っている間だけ働きたい主婦など、勤務時間を調整して働くことができるので、手軽に始められるバイトのひとつです。今回は、数多くある飲食店の中でイタリアンのお店で働くスタッフが楽しいと思う瞬間を紹介していきます。イタリアンのバイトについて、おさらいしておこうイタリアンレストランが提供するのは、パスタやピザ、ドリアなどが主流です。ドリンクバーやサラダバーがあり、セットで利用できるお店も多く、彩り豊かなデザートが用意されているお店も多くあります。そんなイタリアンレストランで働くスタッフは、キッチ

バイトならコールセンターがオススメな8個の理由。現役コールセンターの管理者の立場で紹介

アルバイトを探す時に気になるのは時給や通いやすさでしょうか。加えて、せっかく働くなら社会人になって役立つスキルも身につけたいですよね。実はコールセンターでのアルバイトでは、役立つスキルを身につけながらしっかり稼ぐことができ、しかも服装や勤務時間の融通が利くなどメリットだらけなのです。現役コールセンター管理者の視点から、アルバイトにおすすめのポイントをご紹介します。コールセンターはどんな仕事?コールセンターの仕事は、主にインバウンドとアウトバウンドに分けられます。二つの仕事の違いと、特徴をご紹介します。インバウンドお客様からのお問い合わせを受け付ける仕事です。例えば通販の注文受付や、会員専用のお

料理教室アルバイトの時給は?やりがいについてもご紹介!仕事をしながら料理を学ぼう!

料理の専門学校に通っている学生さん、大学の栄養科に通っている学生さん、日々の料理を楽しく行えている主婦の方、お料理に関するアルバイトを始めてみませんか?飲食店で調理のアルバイトをするのも良いですが、飲食店の調理場のアルバイトよりももっと「食」と「料理」について詳しくなれるおすすめのアルバイト、それが料理教室でのアルバイトです。料理教室のアルバイトは飲食店に比べると募集数が少ない仕事でもありますが、見つけるコツもあります。イベントが好きな方や料理に興味のある方にはとてもおすすめのアルバイトですよ。今回は料理教室のアルバイトに迫ってみましょう。私はこんなところで料理教室のアルバイトをやりましたまず

ピザ屋アルバイトの時給ややりがいは?やってて良かった5個のことやそこで身に付く力とは?

今回の記事では、自分が過去に実際にやっていたピザ屋のアルバイトに関して経験を混じえながら說明をしていきます。ピザ屋のアルバイトに興味がある、やってみたいけど実際はどんな内容か気になる、という方はぜひ参考にして頂ければと思います。私はこんなところでピザ屋アルバイトをやりました学生時代に、地元でピザ屋アルバイトをやりました。東北の県庁所在地で、そのなかでも比較的住民の数も多く賑わっているエリアになります。当時はまだ今ほどスマホが普及していなかったので、目的地までの道順は基本的に頭のなかで覚えて、覚えるのが大変そうな細かい曲がる箇所などに関してはメモをとっていました。他のアルバイトのメンバーも同じよ

コンビニのバイトは未経験でもできる!未経験でもスムーズに仕事に就く方法をご紹介します

アルバイトと聞き真っ先に思い付くであろう仕事の一つがコンビニバイト、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。未経験OKと求人内容に書いてあっても、アルバイト自体が初めての場合は特に「本当に大丈夫だろうか?」と不安になってしまうものです。心配は要りません。コンビニバイトは未経験でも仕事に就くことが可能です。コンビニのバイトにおける仕事内容や、面接でのコツやお店の選び方などをご説明します。コンビニのバイトはどんな仕事?コンビニバイトのメイン業務は、レジとなります。近頃のコンビニでは様々なサービスを請け負っていますので、宅配便の受付やチケット発行などもレジで取り扱います。他には、商品の品出しや陳

宅配寿司アルバイトをやってて良かった3個のことや、ここで身に付く力とは?

宅配寿司と聞いてみなさんはどんなことをイメージをしますか?宅配寿司は、お店でお寿司を提供するような回転寿司、お寿司屋さんではなく、配達だけでお寿司を提供するようなお店です。そんな宅配寿司のお店の仕事をみなさんはどう思いますか?お寿司が安く食べられそう、料理長(店長)が怖そう、料理長(店長)に怒鳴られそう、など。様々なイメージを持つかもしれません。今回は、宅配寿司で実際にアルバイトをしていた経験から、宅配寿司をやっていて良かったことや身に付いた力(スキル)をご紹介します!私はこんなところで宅配寿司のアルバイトをやりました私は都内から離れた、国道沿いのとある店舗でアルバイトをしていました。お客様の

データ入力アルバイトの時給ややりがいは?やってて良かった5個のことやそこで身に付く力とは?

アルバイト募集の情報誌やサイトに掲載されている“データ入力”の仕事を目にしたことはありませんか?データ入力の仕事とはどのような業務をしているのでしょうか。具体的にはわからないけれど、パソコンで文字を入力するだけの簡単な仕事だという印象があると思います。働く前の私も、誰でもすぐにできる簡単で楽な仕事だというイメージがありました。そこで、私が実際働いた経験を交えながら、データ入力の仕事内容をご紹介していきます。私はこんなところでデータ入力のアルバイトをやりましたまず、データ入力の仕事を探した理由は「電話対応をしたくない」という事からでした。独身時代はあまり電話対応のない仕事をしていましたが、結婚後

電話応対のアルバイトの時給ややりがいは?やってて良かった3個のことやそこで身に付く力とは?

電話応対を含む仕事は、正社員でもアルバイト・パートでも、巷に少なくありません。私も電話応対自体がメインではないにしても、その業務を含む仕事を色々としてきました。いくつかの仕事の中で、電話応対の業務をしてきた経験から、電話応対アルバイトに活かしていけることを解説してみます。私はこんなところで電話応対のアルバイトをやりましたまずは小売店舗。書店でしたので、近隣のお客様からの本に関する問い合わせが多くありました。そして事務補助。事務補助では、電話応対の業務はいくつかある業務の柱のうちの一本といえるかもしれません。書類作成やデータ入力などの業務と並んで、大事な仕事の一つです。電話応対アルバイトの時給は

保険アルバイトの時給ややりがいは?やってて良かった2個のことやそこで身に付く力とは?

アルバイトは世の中に色々ありますが、実は保険のアルバイトもあることを知っていましたか?保険というと、難しい仕事や正社員の仕事じゃないの?と思われがちですよね。今回は、あまり知らない人も多いかもしれませんが、時給が良くてスキルも身につく案外良いことだらけの保険のアルバイトの仕事について、私の経験をもとにやりがいや良かったこと等ご紹介していきます。私はこんなところで保険のアルバイトをやりました私の場合は、コールセンターで損害保険を販売するというアルバイトを学生時代にやりました。保険のアルバイトの時給は?基本時給が1,300円で、あとは売った分だけプラスアルファで貰える仕組みになっていました。保険の

海の家アルバイトをやってて良かった3個のことや、ここで身に付く力とは?

海の家を利用したことはありますか。そして海の家に対してどのようなイメージがありますか。暑い、チャラチャラしてそう、酔っ払いや変な人にからまれそう、楽しそう、厳しそうと様々なイメージがあると思います。今回は実際に海の家でアルバイトしてみて感じたこと、魅力を書いていけたらと思います。興味のある人もない人も、少しでもここを読んで、より海の家に興味を持ってもらえたらと思います。私はこんなところで海の家アルバイトをやりました私は兵庫県神戸市にあります須磨海浜公園で海の家のバイトをしていました。おそらく関西の人は少しは知っているとは思います。毎年夏になるとお笑い芸人の方々がロケに来たりもします。今はたまに

歯科助手アルバイトをやってて良かった4個のことや、ここで身に付く力とは?

歯科助手ってどういうお仕事?どんなことが身に付くの?求人をみていると一度は目にしたことのある歯科助手というお仕事。でも実際歯科助手って何をするんだろう?助手?先生のお手伝い?歯科衛生士との違いは?など、さまざまな疑問が…。ですが、歯科助手というお仕事、実はとても身になる仕事で、しかも誰でも始められる仕事なのです。では歯科助手はどういった仕事をするのか。歯科助手のアルバイトについて詳しくみていきましょう!歯科助手の仕事とは歯科助手という文字を見てわかる通り、歯科医院で働く先生の助手の仕事です。助手というと、お手伝いさん?手助けする人?とわかりにくいかもしれませんが、先生の診療の補助をします。では

トリマーアルバイトの時給ややりがいは?やってて良かった4個のことやそこで身に付く力とは?

トリマーは技術職なので、初心者が働きにくい印象がありますが、中には初心者を歓迎しているトリミングサロンやペットショップもあります。当然ですが初心者の場合は経験者に比べると出来ることは少ないので、業務の内容等も異なります。そこで初心者やトリマーアルバイトの業務内容や、やりがいについて紹介したいと思います。私はこんなところでトリマーのアルバイトをやりましたトリマーとして働く際の選択肢とはトリミングサロンやペットショップ、動物病院等があげられます。それぞれ特徴やメリットがあるので紹介していきたいと思います。動物病院こちらはペットショップやトリミングサロンに比べるとより専門的な知識が必要になります。ト

日払いバイト求人のおすすめ職種11選!体力がある人には?タイプ別でもご紹介します!

TwitterやFacebookなどのSNSやインターネットのいろんなサイトを見ていると、たまに「日払いOK!履歴書不要!」というWEB求人広告をみることはありませんか?日払いバイトには、工場での軽作業、人気イベントのスタッフなどの求人が出ているので、その求人広告をクリックしたことがあり、気になっている方も多いと思います。そこで、今回は日払いバイトのおすすめ職種や日払いバイトを登録するまでの流れを分かりやすく経験者でもある筆者が解説します。日払いバイトは、学業やサークル活動でなかなかアルバイトの時間が作れない学生の方や、家事の合間で仕事をしたい!という主婦の方に、ピッタリな働き方なんです!日払

バイトと派遣はどう違うの?それぞれのメリット・デメリットを解説します

ネットや求人情報誌などから仕事を探す時に、重視することはどんなことでしょうか。多くの方がどんな職種にしようか、自分に向いている仕事は何か、など自分の希望条件と照らし合わせて考えることでしょう。さらに、雇用形態についても、自分に合っているのはどちらなのかを考えることは大事なことです。今回は、雇用形態の中でも「バイト」と「派遣」にスポットをあて、両者には具体的にどのような違いがあるのかをご紹介したいと思います。バイトと派遣で違うポイント雇用期間バイトバイトでの雇用期間には、特に定めはありません。つまり、その職場がある限りは半永久的に仕事を行うことが可能です。雇用者が「使えない」とか「相性が合わなく

登録制バイトとは?仕組みやメリットをご紹介!デメリット?大変だったことも教えます!

登録制バイトという働き方があるのは知っていますか?登録制バイトは、簡単に言うと派遣会社に登録してアルバイト(日雇い派遣)として、さまざまな工場やイベント会場などで勤務するという働き方です。登録制バイトは、1日のみの勤務も可能なので、サークルや勉強で忙しい学生の方や、パートの合間の空き時間でなにか働きたい!という主婦の方などに人気があります!私自身、学生時代はサークル活動が忙しく、普通のバイトができなかったため、空いている日に登録制バイトで収入を得ていました。今回は、私の登録制バイトの経験を入れながら、登録制バイトのメリットや仕組みなど登録制バイトについてご紹介します!登録制バイトとは?普通のバ