2020年7月6日
登録制バイトのメリットと仕組み、おすすめの職種についての写真

登録制バイトという働き方があるのは知っていますか?

登録制バイトは、簡単に言うと派遣会社に登録してアルバイト(日雇い派遣)として、さまざまな工場やイベント会場などで勤務するという働き方です。

登録制バイトは、1日のみの勤務も可能なので、サークルや勉強で忙しい学生の方や、パートの合間の空き時間でなにか働きたい!という主婦の方などに人気があります!

私自身、学生時代はサークル活動が忙しく、普通のバイトができなかったため、空いている日に登録制バイトで収入を得ていました。

今回は、私の登録制バイトの経験を入れながら、登録制バイトのメリットや仕組みなど登録制バイトについてご紹介します!

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

登録制バイトとは?普通のバイトと何が違うの?

登録制バイトと普通のバイトには違いがあります。

普通のバイトなら、バイトをしたい会社やお店に応募をして履歴書をもって面接にいき、採用されたらシフトが組まれてシフト通りに勤務します。

ですが、登録制バイトは、派遣会社に登録するだけです。

登録後は、自分が働きたいと思う日に、希望する仕事があれば派遣会社に連絡をして、働きに行くだけです。

普通のバイトとは違って、登録制バイトはすぐに働くことが出来ます。

登録制バイトの仕組み

登録制バイトの仕組み

登録制バイトで働きたい!と思ったら、まず、登録制バイトができる派遣会社の登録説明会にいきます。

通常のバイトなら履歴書持参で面接をしますが、登録制バイトの場合は、履歴書不要で身分証明書があれば登録できるという派遣会社が多いです。

派遣会社の登録が終わったら、自分が勤務したい日に仕事があるのか、希望する仕事があるのかを派遣会社に問い合わせをします。

私が登録制バイトをしていた10年前までは、派遣会社に電話で聞くことが多かったですが、今は、派遣会社のWEBサイトで簡単に仕事があるかどうか調べられることができます。

そして、希望する日に仕事があれば、派遣会社に連絡して、お仕事ができるようになります。

派遣会社からは、勤務日、勤務する派遣先(工場やイベント会場など)、集合場所などの連絡がきます。

この派遣会社からの連絡は、絶対に守るようにしましょう!派遣会社からの連絡に守れないと信用を失って、仕事を希望しても仕事ができなくなってしまいます。

また、自分から仕事に応募しなくても、派遣会社から「○○の仕事が空いていますが、働けますか?」と連絡がくるときもあります。

その時は、どの日にどこの派遣先に勤務するのかを詳しくきいて、自分の希望する仕事にマッチしていたら、承諾するようにしましょう!

登録制のバイトの給料のもらい方は、派遣会社によって異なります。

働いてすぐに派遣会社にいくと、給料がもらえる日払いの場合もあれば、週払い、月払いの場合もあります。

どのようにして給料をもらえるのかは、登録制バイトの登録説明会の時に、説明されるので、しっかり聞くようにしてくださいね!

誰でも登録できるの?

登録制バイトは「日雇い派遣」という働き方になるため、労働者派遣法のどれかに当てはまる人のみでしか就業することができません。

労働者派遣法では「60歳以上であること」「昼間の学生で雇用保険の適用を受けていない」「主な業務の収入額が500万円以上で、単発で副業の希望」「世帯合計年収が500万円以上で、自身の年間収入の額がその半分未満」というのがあります。

例えば、学生の方でも、昼間の普通のバイトをして夜に学校、空いている日に登録制バイトをしたい!と思っても、昼間のバイトで、雇用保険に加入していたら、登録制バイトに登録することはできません。

また、専業主婦の方で、夫の年収が500万以上の場合は、登録制バイトに登録することが出来ます。

自分が、労働者派遣法に当てはまるのか当てはまらないのか分からないという人は、登録説明会に行く前に派遣会社に問い合わせてみましょう。

登録時に注意すべきことは?

登録制バイトの登録時に注意すべきこと

労働者派遣法のどれかに条件に当てはまっている場合なら、特に登録時に注意するべきことはありません。

派遣会社の登録説明会では、大勢で派遣会社の仕組み、仕事のやり方などを説明されるので、メモができるようにノートや筆記用具を持っていくといいでしょう!また、特に服装もスーツやオフィスカジュアルにこだわることはせずに、カジュアルな私服で問題はありません。

登録する派遣会社が信頼できる会社か確認しよう

求人をみていて気になる登録制バイトがあったら、登録説明会に応募する前に、インターネットで、対象の派遣会社について調べるようにしましょう。

派遣会社を信頼できるかどうかは、実際に働いてみないと分からないということもありますが、インターネットで実際に、その派遣会社に登録して登録制バイトをしている人の口コミが分かることがあります。

登録する前に、どういう風に働くのかが分かるので、安心することもできますよ!

登録する派遣会社の取り扱い業種を確認しよう

登録制バイトを行っている派遣会社によっては、メインとして取り扱っている業種が違うことがあります。

工場で軽作業の仕事をしたいのに、イベント会場の設備や警備がメインの派遣会社に登録してしまうと、なかなか、希望の仕事で働くことができません。

登録制バイトは、1日のみの勤務になるので「希望してない仕事だったけど1日だけだから我慢しょう!」と思ってしまいがちですが、希望していない仕事はかなりのストレスになり、体調を壊してしまいがちです。

派遣会社の多くは「いろんな職種を扱っています!」と説明しがちなので、派遣会社の登録説明会のときに「こちらの会社では、メインで扱っている職種はなにか?」と質問してみることをオススメします。

登録説明会がある場合には積極的に参加しよう

数ある派遣会社の多くは、登録説明会を実施しています。

なかには、WEB上のみの登録で勤務ができる派遣会社もあるかもしれませんが、そういう会社でどんな仕事があるのか、どういう方が事務をしているのかなどを感じることができません。

登録説明会では、派遣会社のオフィスで実施していることが多く、社員の方が説明をしてくれます。

登録制バイトでは、給料の派遣会社のオフィスでもらうこともあるので、登録説明会に行って、どういう雰囲気のオフィスなのか確認するようにしましょう。

また、登録制バイトは社員の方から、電話で仕事を連絡が来ることが多いので、どういう方々から電話をもらうのかも確認してみるのもいいですね!

「派遣会社の方々が自分の雰囲気とあわない」「オフィスが汚すぎて、しっかり事務管理ができているとは思えない」などのマイナスイメージがある場合は、登録を辞退してみることをオススメします。

登録制バイトの時給相場ってどれくらい?

登録制バイトの時給相場は、派遣会社や派遣される地域、職種によっても異なってきますが、「時給1000円以上」が相場だと思います。

派遣会社によっては、派遣先までの交通費が出ないということもあります。

私が以前、登録制バイトをしていた派遣会社も、交通費が出ないということでしたが、派遣会社から「どうしても仕事に行ってほしい」と頼まれたので「交通費が出るのであれば行きます」と言ってみたところ、交通費が出たということがあったので、交通費がでない派遣会社であれば、ダメ元で交渉してみるのもいいのかもしれません!

学生や主婦に大人気!登録制バイトのメリット7個

なかなかフルタイムで働くことが出来ない主婦の方、学業やサークル活動が忙しくて普通のバイトをする時間がないという学生さんは、登録制バイトをしている方も多くいらっしゃって、人気があります!

なぜ、登録制バイトは学生や主婦の方に人気があるのでしょうか?メリットをいくつかご紹介します!

自分の好きな時に働ける

登録制バイトの一番のメリットは「自分の好きな時に働ける」ことだと思います。

普通のバイトの場合は、店長やバイトリーダーによって、シフトが組まれますが、登録制バイトは、自分が「働きたい!」と思っている日や時間で働くことが出来ます。

普段、サークル活動や学業が忙しくても、お休みの日はありますよね。

私自身もサークル活動が忙しくて、普通のバイトができなかったのですが、サークル活動が落ち着いている時期に、登録制バイトにたくさん入っていました。

給料をすぐに受け取れる

派遣会社によっても給料の受け取り方は異なってきますが、多くの派遣会社は、終業後に日払いで給料を受け取ることが出来ます。

日払いが受け取れなくても、週払いや月払いでまとめて受け取れたり、自分で給料を受け取る日を申請できたりするので、気になる方は、派遣会社の登録説明会で確認をとってみましょう!

いきなりお金が必要になった!出費がかさなって困っている・・・という方にも、登録制バイトはオススメです!

色々な職種を経験できる

登録制バイトでは、色んな職種を経験ができます。

食品工場で、野菜やデザートの検品、服飾工場で洋服の検品作業、宅配の事務所で検品作業、イベント会社で有名アーティストのライブの警備など。

普通のバイトでは経験できないような職種を登録制バイトでは経験ができます。

私は、学生時代に働いた登録制バイトでは、食品工場でおでんのだいこんの検品作業を7時間ほどしていました。

ただ単に、ベルトコンベアーで流れてくるおでんのだいこんの検品をするという簡単な作業でしたが、食品工場ではしっかりと清潔を保っていること、すこしでも商品にできないおでんのだいこんがあれば、食品工場全体の信頼性がなくなってしまうことが分かり、良い経験になりました。

「未経験者」でも安心して登録できる

登録制バイトは「未経験者歓迎!」の仕事がたくさんあります。

未経験者歓迎ということもあり、登録制バイトの多くは、はじめての方でもすぐに仕事ができるようになります。

登録制バイトは、一人で派遣されるというよりかは、同じ派遣会社で集まって何人かで派遣されます。

そのため、「この仕事が初めて」という場合でも、周りの方も「はじめて」という方がいるので、安心ができます。

また、現場が初めての方やまだ慣れていないという方には、経験者の登録制バイトの方や現場の社員から仕事を教えてもらえます。

もし、はじめての現場に派遣されたのに、誰からも業務を教えてもらえないということがあったら、すぐに派遣会社に連絡して相談するようにしましょう。

履歴書を書く手間が省ける

普通のバイトだと、バイトをしたいお店に応募してから履歴書を準備しますが、登録制バイトの場合は、登録時に履歴書不要ということが多いです。

登録説明会時には、簡単な個人情報、スキルなどを記入して、身分証明書を提示するだけです。

未成年者の方は、保護者の同意書が必要となるケースもあるので、登録説明会に行く前に、派遣会社に確認しておくようにしましょう!

人間関係で悩むことが少ない

登録制バイトは日雇い派遣なので、1日のみの勤務で給料がもらえます。

希望する仕事が見つかって、仕事に行ってみたら、現場の雰囲気が合わなかった、怖そうな人がリーダーだった・・・ということがあったら、次からはその仕事を希望しないということができます。

登録制バイトは、同じ派遣会社同士で指定された集合場所に集まって移動することもありますが、自分と合わない人がいても、1日だけの人間関係なので悩むことはありません。

もし、登録制バイトとして勤務した現場でパワハラやセクハラを受けてしまったら、派遣会社に勇気をだして相談しましょう。

自分が相談することで、他にも被害を受ける人がいなくなりますし、次回から、その現場に行かなくていいようになりますよ!

友達も誘って一緒に登録することができる

登録制バイトは、友達と一緒に登録をして希望する仕事に応募することができます。

はじめてのアルバイトでなおかつ知らない土地の現場に行くのは、不安でしょうがないものですが、友達と一緒に行けば、少し不安が解消されますよね!

普通のバイトでも友達と一緒に勤務することができるかもしれませんが、なかなかシフトが合わず、バイト先で一緒になることがないということがありますが、登録制バイトなら、友達と一緒に応募できて一緒に仕事先に行って一緒に働くことが出来ます。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

経験者が教えます!登録制バイトを行う前に知っておくべきこと

登録制バイトは、履歴書不要で簡単に登録することができて、すぐに仕事を始めることができます。

派遣会社での登録説明会で、登録制バイトの仕組み、業務の流れなどを聞くことが出来ますが、一般的な説明しかされないということがあります。

そこで、登録制バイトの経験者である私から、「登録制バイトを行う前に知っておくべきこと」をアドバイスします。

集合時間が早いことがある!

派遣会社にも寄りますが、登録制バイトでは仕事の現場に行く前に、同じ派遣会社で駅の改札や駅前のコンビニ前などに集まって一緒に移動します。

この集合時間が就業時間の1時間前ということがあります。

私は、登録制バイトをするときは、朝から夕方までという時間帯が多かったので、始発に近い電車に乗って、集合場所に行っていました。

何度か同じ現場に行っていると、集合することなく現場に行ってもいいと言われることがありますが、同じ派遣会社同士で集合すると「今日は、どういう人たちと働けるのか」が分かり、働く前にコミュニケーションをとることもできます。

そのため、私は、何度か行ったことある現場でも、集合場所に行くようにしていました。

知らない土地に行くことがある

登録制バイトは希望する仕事に応募することができますが、なかなか希望の仕事がなくて思っていたより稼げないということがあります。

私は、そういう時は、自ら応募することはなかったのですが、派遣会社から「こういう仕事がありますがどうですか?」と電話をいただくことがあり、自分でもできそうな仕事内容だったので、承諾して現場に行くことに決めました。

ですが、現場先が行ったことない駅であり知らない土地で少し戸惑ってしまったことがあります。

集合場所に行ってしまえば、同じ派遣会社の人たちに合わせて移動することができますが、まず、集合場所がどこだか分からず勤務前日は、ちゃんとたどり着けるのか不安でした。

そういう時には、集合時間よりかなり前に到着するようにし、迷子になっても、焦らずに集合場所に着くようにしていました。

登録制バイトの仕事先は、必ずしも知っている駅や土地にあるというわけではありません。

方向音痴の方は、登録制バイトの仕事が決まったら、事前にGoogleマップなどで調べておくといいでしょう。

事前に交通費がもらえるのかを確認しておこう

交通費がどこまでもらえるのかを事前に派遣会社に確認しておくようにしましょう。

私が経験した登録制バイトは、自宅の最寄駅から現場までの交通費はもらえない、もらえても片道までということがありました。

また、登録制バイトの現場の最寄駅のバス停から現場までの近くのバス停の運賃は全額出すということも多くありました。

せっかく、稼いだお給料分が交通費で消えてしまうということがないように、登録制バイトの仕事が決まったら、交通費はどこまでもらえるのかをしっかり確認してくださいね!

登録制バイト、意外と大変だったこと

登録制バイトは「初心者歓迎!」ということもあり、業務自体は簡単な作業が多いです。

ですが、登録制バイトの現場に行くまで、現場に行ったあとで意外と大変なこともあります。

私の経験を元に「意外と大変だったこと」をお伝えいたします!

希望の仕事がなかなか見つからないこともある

登録制バイトは、自分で希望の仕事を選んで応募ができますが、時期や応募状況によって、仕事がみつからないことがあります。

人気な仕事では、継続的に仕事をしている登録制バイトの方もいて、倍率が高くなっていますし、学生の長期休暇が始めると、仕事の取り合いで、仕事が見つからないというときもあります。

私は、登録制バイトの仕事が見つからない時は、見つかるまで、派遣会社のWEBサイトをチェックしていたり、電話で「何か仕事はないか?」と派遣会社に問い合わせをしていました。

派遣会社に電話すると「あ!今ちょうど、仕事がはいってきました!」というときもあり、WEBサイトに載る前の仕事の情報をゲットできることもあります。

また、実際に登録制バイトに行って仕事にいって、同じ派遣会社の人に「仕事がない時はどうしているのか?」を聞くようにしてみました。

そうすると、フリーターの方や主婦の方は、複数の派遣会社に登録しているということでした。

私は、まだ学生ということもあったので、一つの派遣会社のみで登録制バイトをしていましたが、お金が困っている人は、複数の派遣会社に登録してみてもいいかもしれません!

帰り道が分からない

登録制バイトをしていると、派遣会社から「この仕事はどうですか?」と連絡がくるときがあります。

私は、仕事がどうしてもしたいという時期があり、派遣会社から連絡がきたら、ほぼ承諾して現場に行っていました。

ところが、集合場所は知っている駅だったけれど、そこから、派遣会社の車に乗せられて、知らない土地の現場に行ったことがあります。

知らない土地ということと、当時はガラケーだったのでインターネットで地図を見ることが出来ません。

どうやって帰ったらいいのか分からず、現場に連れてってくれた派遣会社の人に帰り方を聞いても「近くにバス停があるのでバスで最寄駅まで行ってください」とのこと。

知らない土地なので、もちろん、駅も知らず、どうやったら自分の最寄駅までの帰り方が分からないということがありました。

この時は、派遣会社に電話して「帰りの交通費を出してください」と請求して、親に「自分が仕事している間に帰り方を調べてもらう」という対応を取りました。

業務はこなすことができましたが、派遣会社から連絡あった際に、しっかりと現場までどうやっていくのか、現場はどこにあるのなどを確認しておくべきだったと後悔しました。

ですが「こういうこともあるから気を付けてください!」と他の日に、同じ派遣会社の人に忠告することできましたし、今になっても、話のネタとして使えているので良い経験にはなりました。

仕事に行くことが決まったがキャンセルされることもある

登録制バイトは、自分で希望の仕事に応募して、仕事が決まったら、派遣会社から「仕事が決まったので、○○日○○時に集合場所に来てください」という連絡があります。

しかし、仕事が決まって、派遣会社から連絡がきたけど、勤務前日に、現場の状況が変わってキャンセルされることはあります。

私は、工場での軽作業をメインにして働いていたので、工場の荷物が少ない、製造状況に変更があったということでキャンセルされた経験があります。

そういう時は、派遣会社から代わりの仕事を紹介されることもありますが、希望の仕事ではないのでお断りすることもありました。

登録制バイトの人気職種は?

登録制バイトは、イベントのキャンペーンスタッフ、引っ越しの仕事、工場などの検品作業などさまざまな職種があります。

今回、登録制バイトで人気がある職種について紹介いたします。

イベントやキャンペーンのスタッフ

登録制バイトで人気がある職種の一つは「イベントやキャンペーンのスタッフ」です。

横浜スタジアムや東京ドーム、国際展示場などの大きな会場のイベントにスタッフとして働くことができます。

また、クリスマスやバレンタイン、ハロウィンなど季節ごとにキャンペーンを実施しているショップにスタッフとして働くことが出来ます。

向いている人

イベントごとが好き、人と接することが好きという方が向いていると思います。

また、イベントのスタッフだと、イベントごとに業務が変わっていきますが、設備や警備などの業務になると体力勝負になるので、男性の方が向いています。

キャンペーンのスタッフは、キャンペーン内容にあったコスプレをすることもあるので、女性の方にオススメです。

一日の平均勤務時間

業務内容にもよりますが、平均は「1日8時間前後」です。

イベントやキャンペーンなら、始まる前に準備がありますし、終わった後は、片づけの業務があることがあります。

登録制バイトでイベントやキャンペーンのスタッフの仕事をする前には、派遣会社に「どれくらいの勤務時間なのか」を確認しておくことをオススメします。

日給相場

イベントやキャンペーンのスタッフも派遣会社や業務内容によって異なってきますが、大体は「1万円~3万円前後」が多いと言えます。

イベントが好き、人と接することが好きで「好きな事をしてお金をもらえたい!」と思っている方には、ふさわしい仕事ですよね!

引っ越し

引っ越しをすると、引っ越し業者の方が一人でくるということはないですよね。

引っ越し業者は、一人は正社員、そのほかは登録制バイトのスタッフということがあります。

登録制バイトのスタッフが引っ越しの業務をする際は、女性の場合は、荷物まとめのお手伝い、男性の方なら、荷物運びのお手伝いという業務がメインになります。

私が登録制バイトをしているときは「こないだ、引っ越しの仕事に行ってきたけど、ずっとトラックの中にいて待機しているだけだった」という経験をしたという人もいました。

向いている人

女性の方なら、整理整頓が好きな方、男性の方なら、体力に自信がある方が向いていると思います。

また、お客様の大事な荷物を運び出すお仕事なので、モノを大事にする方がふさわしいですね!

また、引っ越しの現場が1件というわけでもなく、1日で何件もトラックで周ることがあるので、車酔いがしやすい人は、注意が必要です。

一日の平均勤務時間

引っ越しの現場にもよりますが、引っ越しの平均勤務時間は「約7時間」のところが多いです。

日給相場

こちらも、派遣会社や勤務するエリアによって異なってきますが、日給「8,000円~1万円前後」程度ということが多いようです。

商品棚卸や工場などでの軽作業

商品棚卸や工場などの軽作業は、商品の検品作業がメイン業務になります。

大体の工場には、登録制バイトの面倒を見る社員の方がいるので、現場にいって、分からないことがあったら、社員の方にきくようにしましょう。

また、はじめての方なら、社員の方や、同じ派遣会社で既に経験したことある方から、業務の説明や工場について聞けます。

登録制バイトが初めてという方もオススメな職種です!

向いている人

商品棚卸や工場などの軽作業は、誰でも仕事ができるので、どんな人でも向いていると思います。

人の接する機会も少ないので、少しコミュニケーションが苦手という人も、仕事をこなすことができます。

また、工場で働いている間は、ずっと歩き回っていることもあれば、ずっと立ちっぱなしで商品を検品することもあるので、体力に自信がある方なら、尚更、向いている職種でオススメです。

一日の平均勤務時間

派遣会社や工場によって勤務時間がかわってきます。

1日中稼働している工場だったら、朝番・昼番・夜番の時間で登録制バイトのスタッフを募集していることもあります。

また、短時間でもいいかから、スタッフがほしい!という工場もあります。

そのため、平均勤務時間は「約3時間~8時間」程度だといえるでしょう。

日給相場

商品棚卸や工場などの軽作業の場合は「日給」ではなく「時給」で給料をいただける登録制バイトが多いです。

工場がある地域や派遣会社にもよりますが、大体は、時給で「800円~1000円」のところが多いです。

イベントのスタッフや引っ越しの仕事と比べて、少し安い給料設定ですが、工場などの軽作業は誰でもこなすことができるので、納得の給料設定だと言えるでしょう。

登録制バイトに興味がある方へ

登録制バイトの仕組み、メリット、人気な職種などをご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか?

私は、登録制バイトをしていたという経験もあるので、思い切って大変だった出来事もお話したしましたが、登録制バイトの興味がわいてきたでしょうか?

私は、学生時代はサークル活動が忙しく、普通のバイトをすることができなかったので、登録制バイトを利用して、お金を頂いていました。

また、社会人になってからも転職活動期間中に、少しでもお金を稼ぎたいと思い、登録制バイトを利用していました。

(労働者派遣法改正前だったので、登録制バイトで働くことが出来ました)

登録制バイトは、すぐに働くことが出来て、お金がピンチ!というときに大変助かる仕事です。

また、私のように、サークル活動や勉学に忙しくて普通のバイトが難しいという学生さんにもオススメです。

登録制バイトに興味がある方は、まずは、派遣会社の登録説明会に足を運んでみましょう!

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)



関連キーワード

バイト求人

バイト求人についてもっと深堀りした情報を見る

単発バイト求人のおすすめ仕事16選。仕事内容やおすすめの理由を紹介します

単発のアルバイトについて書いていきたいと思います。単発のアルバイトとは、レギュラーで毎週●曜日などのシフトで入るバイトではなく、数時間だけ、1日だけ、または、一定時期だけなどの時間・期間限定アルバイトのことです。暇な時期にさくっと稼ぐことや、一時期だけ集中的にそのアルバイトで稼ぎお金を貯めることができるので、学校などで忙しく毎週決まった時間でのアルバイトが難しい方や、目的の為に資金をつくりたい方にはおすすめです。単発のアルバイトには大きく二つあり、募集を行う会社と直接契約を結ぶ場合とアルバイト派遣会社などに登録をして派遣会社と契約を結ぶ二つの形態があります。また単発であるということから給料の支

引っ越しバイトは女性でも出来る?女性でもできること・大変だったことを解説します

皆様は引っ越しのアルバイトというとどのような仕事というイメージを持たれていますか?多いのは、「重いものを運ぶ重労働」、「ひたすらキツイ作業が続く仕事」、「筋肉ムキムキの力自慢がやる仕事」など、キツイ・ツライというイメージが強く、女性が働くにはちょっと難しいといった印象があるかもしれません。勿論部分的には大変な点はありますが、今は女性も多く活躍する仕事になっています。また、世間一般でイメージされている程、キツク、ツライ大変な仕事ではなく、短期集中のアルバイトとしては最も稼げる部類のアルバイトでもあり、大変おすすめできるアルバイトです。私は女性ですが、長く引っ越しのアルバイトをおこなってきた経験が

日雇いアルバイトで大変だった2個のこと。やって良かった5個のこと

最近、テレビCMなどでもよく見かける日雇いアルバイト。最初に必要なことを登録しておくだけ。「登録するのが面倒くさそうだな~。」とか、「そんなに求人数ないんじゃないの~。」とか、「知らない人と働くの不安だな~。」と思われる方も多いと思います。けれど、色々な職種の中から自分にあったお仕事を選べるし、自分の働き方次第で効率よく稼げるというプラスな事も沢山あるお仕事です。働きたい時に働けばいいので、登録しておくだけでも大丈夫です。今回は、そんな日雇いアルバイトに関して、色々な内容をご紹介いたします。日雇いアルバイトをやってて良かった5つのこと短期間や単発でお仕事が出来るので、長期での就労が難しくても気

出版社のアルバイトをやってて良かった4個のこと

様々な雑誌や書籍の企画・製本を行う出版社。皆さんは出版社のお仕事がどのような内容かご存知でしょうか。一般的には本を発行している企業という認識が強いでしょうか。もちろんそれ以外にも業務内容は様々あります。今回は出版業界の実態を掘り下げながら、そこでアルバイトをしたことがある筆者が体験談を基にお仕事の紹介をしていきます。興味があってアルバイトをしてみようと思っている人から出版社へ就職を考えている学生さんたちまで、様々な方に向けて業界の中身を大公開します。その中で、実際に出版社での仕事を経験して後々役に立ったことも併せてご紹介いたします。私はこんなところで出版社のアルバイトをやりました。大手か中小か

スーパー銭湯バイトがおすすめな理由は?無料でお風呂に入れる?お風呂好きならチェック!

子どもから年配の方まで皆が一緒に楽しめる場所として、スーパー銭湯は大人気です。休日ともなると、早朝から夜遅くまで多くのお客様で賑わいます。「多くのお客様が来られると、バイトは大変なんじゃないか?」と感じる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、そんなことはありません。スーパー銭湯のバイトは学生や主婦、ダブルワークの方、そして年配の方にもかなりおすすめです。バイトはお金を稼ぐためにするものという方が多いですが、スーパー銭湯のバイトはお金を稼げるだけではなく働く自分自身も楽しむことができます。今回はそんなスーパー銭湯のバイトの魅力をご紹介します。スーパー銭湯でバイトはこんなお仕事をします一言でスー

警備のバイトが楽だと感じる理由をご紹介!大変な業務は何?経験者がお話しします!

警備バイトは楽だと話題に上ることが多いですが、本当に楽なのか気になる、という方は多いでしょう。実際は、警備員のバイトを楽に感じることもあれば、辛い事ももちろんあります。今回は、そんな警備員を本当に楽なバイトと思ってしまう点や逆に辛い点についてをいくつかご紹介しますので、リアルな業務内容を知る機会になればと思います。警備のバイトのおおまかな仕事内容とは?警備のバイトは、交通誘導や施設警備など、警備業の中でも種類はいくつかに分かれています。派遣される現場によって業務内容は変わるものの、基本的には配置場所に立って警備を行うことが主です。警備員が配置される場所は、セキュリティを強化する必要のある重要な

パチンコ屋のバイトは女性でもできる?ホール・カウンター・カフェレディをやった女性が詳しく解説!

パチンコバイトは女性でもそんなに難しくありません。 昔私も経験があるのですが、「カフェレディ」というバイトをしていました。 現在は「カフェレディ」という言い方ではなく、「ワゴン」という言い方が通じるかもしれませんね。 今回はそんなパチンコ屋バイトは女性でも出来るのかということを、私の実体験と共にお伝えしていきます。 パチンコの仕事内容が女性でも出来そうなのかをこの記事で見極めてみてください!パチンコ屋のバイトの仕事内容は?ホール編パチンコ屋のホールスタッフの仕事は、パチンコ台やホールの清掃、玉を運ぶことです。清掃員でもあると思っておいて良いでしょう。基本的に男性がホールを担当していること

テーマパークアルバイトの時給ややりがいは?やっていて良かった4個のこととは?

「夢の場所」や「楽しい場所」というイメージのテーマパーク。テーマパークの仕事はどのようなことをするの?お給料はいくらくらい?など、テーマパークでアルバイトとして働くにあたって知りたい仕事内容や時給、やりがいなどをご紹介していきます。テーマパークで働いていて良かったことなどもご紹介していくので、これから働いてみたいと思っている方や既に働いている方などテーマパークの仕事について興味がある方は目を通してみて下さいね。テーマパークのアルバイトってどんな仕事があるの?テーマパークのアルバイトという括りだと、とても多くの求人が検索結果に上がってくるかと思います。なぜならテーマパークには飲食店やアトラクショ

ブラックバイトってどんな職場?もしブラックだったら、こんな対策をとろう

「ブラック企業」という言葉が注目され始めてから、数年が経ちました。現在では各企業が働き方改革に取り組むなど、労働者の働きやすさを重視する動きも徐々に増えています。しかし、これは正社員に対しての話。正社員の働きやすさを重視するあまり、そのしわ寄せがアルバイトやパートに降りかかっているというケースも少なくありません。今回は「ブラック企業」ならぬ「ブラックバイト」の特徴や、それを脱却する手立てについてまとめます。ブラックバイトってどんな職場??「今のアルバイト、体力的にきついな……」「なんだか仕事量と時給が見合わない気がする……」様々な不満はあれど、なかなかそれが『ブラックバイト』であると断定はしに

日雇いバイト求人のおすすめ仕事13選。仕事内容やおすすめの理由を紹介します

日雇いバイトは世の中にたくさんの求人があります。ここでは数多くある日雇いおすすめ求人をご紹介していきたいと思います。また、なぜおすすめなのかその理由についてもお話ししますね!日雇いバイトに挑戦してみたい人はもちろん、何度か日雇いバイトをしたことのある人も未経験の職種をチェックしてみてください。バイトを日雇いで検討中の方の参考にしていただけたらと思います。日雇いバイトにはどんなものがある?日雇いバイトの求人は多岐にわたります。体力仕事のものもあればオフィスワークのものもありますし、1年中募集のあるものから季節ごとに募集されるものもあります。共通しているのは1日単位でアルバイトができることです。ま

ニートがバイトをするなら、こんな仕事から始めるのがおすすめ。バイト探しの注意点とは?

ニートのバイトでおすすめな求人を知りたい方は必見です。ニートが社会復帰でバイトを始めることはとても大変な事です。いきなり人気の高いアルバイトや接客業の面接を受けるのはおすすめ出来ません。まずはニートの社会復帰バイトでおすすめできるものを9選ご紹介させていただきます。一人で黙々と出来るバイトや、コミュニケーション能力が必要ないバイトを中心に選んでいますので、ぜひ参考にしてみてください。ニートがバイトを始めるために・・・ニートがバイトを始めようと思った際に悩むはやはり、社会復帰の一歩目である一つ目のバイトの選択です。バイトにも難易度やコミュニケーション能力が必要なものだったり様々です。やりたいバイ

大学生バイト求人のおすすめ仕事11選。仕事内容やおすすめの理由を紹介します

大学生でバイトをお探し中の方は必見です。学生として学校に通いながらアルバイトするのはなかなか大変ですよね。学校の行事や試験の都合を優先するとシフトに入れない…などの悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか?今回はそんな多忙な大学生でも働きやすいおすすめのアルバイトをピックアップしてみました!学業やプライベートも充実させながら、効率よく働ける求人を大学生目線でご紹介させていただきます。大学生バイトにはどんなものがある?大学生は高校生と違い、働ける仕事の数がぐっと多くなります。自分の興味があるジャンルや時給面などを考慮して、数ある選択肢の中から選ぶことができるでしょう。学生として勉強しながら働

在宅バイト求人のおすすめ仕事12選。仕事内容やおすすめの理由を紹介します

在宅でお仕事ができる在宅バイトなどの在宅ワークは、電車通勤や職場の人間関係の苦痛や長時間の拘束から解放されるのでいいですよね。社会人でうつ病になる人の原因の大半は人間関係だそうです。私も人間関係はともかく、電車通勤が嫌いなのでオフィスに通勤スタイルではなく在宅でお仕事をするのが理想です。在宅であれば自分の都合で仕事の計画が立てやすいですし、人に邪魔をされ余計な仕事が増えたり長時間オフィスや通勤に拘束されることもありません。通院などにも対応しやすいですし、急な用事にも対応しやすいかと思います。特にシフト勤務など他の人と出勤日を調整しないといけないのはとても面倒ですし、急な予定変更等は在宅だと気に

ホテルアルバイトの時給ややりがいは?やって良かった4個のことやそこで身につく力とは?

ホテルアルバイトに興味のある方は必見です。今回ご紹介するのは、ホテルアルバイトの仕事内容、時給の相場、やってて良かった4個などをご紹介していきます。ホテルによってもちろん差異はありますが、なるべく共通の部分を中心に書いていければと思います。ホテルのアルバイトのやりがいや、気になることにお答えしていこうと思いますので、是非最後までお読みください!ホテルアルバイトの仕事内容 ホテルアルバイトと言っても大きな宿泊施設の中ですから、そのポジションや業務内容は様々です。幾つかご紹介しましょう。フロントでの接客対応フロントではお客様のチェックインやチェックアウト以外にも、問い合わせ対応、会計等、様々な業務

カレー屋アルバイトの時給ややりがいは?やってて良かった5個のことやそこで身に付く力とは?

子供から大人まで、カレーが嫌いな人はいないのではないかというほど国民的人気のカレー。そんなカレー屋さんのアルバイトって多いのでしょうか。大手チェーン店から超人気の個人店まで種類は幅広く、行列のできるお店も沢山ありますよね。そんな今注目のカレー店でのアルバイトには、いったいどんな魅力ややりがいがあるのでしょうか。カレー大好き!な方は是非ご一読ください。 私はこんなところでカレー屋アルバイトをやりました私がアルバイトしていたのは、全国どこにでもある、皆様ご存知の大手カレーチェーン店です。私の勤務していた店舗は、郊外の大きな道路沿いにあり、平日の昼間はサラリーマンや近所の方で混み合いました。休日は家

コンサートバイトがおすすめな6個の理由。稼げる!楽しい!出会いもある!

単発のアルバイトとしても人気の高いコンサートスタッフのお仕事ですが、みなさんはこのお仕事にどのようなイメージを持っているでしょうか?一般の方の目に見えるのはコンサート中の警備であったり、グッズを販売する物販スタッフであったり、来場者を案内する仕事であったりしますが、実はその他にも目に見えない部分でたくさんのお仕事があります。今回はコンサートがどのような流れで運営されているかも含めながら、コンサートスタッフのお仕事の裏側やコンサートバイトがおすすめな理由を解説していきたいと思います。コンサートバイトのおおまかな仕事内容コンサートバイトの仕事は大きく分けて「設営」「運営」「撤去」の三つに役割分担さ

100円ショップアルバイトの時給ややりがいは?やってて良かった2個のことやそこで身に付く力とは?

100円ショップにアルバイトで働いてみたい方は参考までにぜひご一読いただけたらと思います。100円ショップは、アルバイトやパートの定番と言っていいほど人気な仕事でしょう。今まさに、これから100円ショップに応募したいと考えている方は多いのではないでしょうか。そこで、今回は100円ショップのアルバイトの時給ややりがいについてご紹介します。私はこんなところで100円ショップのアルバイトをやりました私が働いていた100円ショップは、スーパーの隣にありました。スーパーに買い物に来たついでに100円ショップで商品を見ていくお客様が多く、客層は主婦や家族連れが多かったです。田舎町のひっそりとした場所にあり

看護助手アルバイトをやってて良かった3つのことや、ここで身に付く力とは?

看護助手のアルバイトに興味のある方は必見です。今回は経験者の筆者がやってて良かったことや、ここで身に付く力について書いていきます。看護助手のアルバイトの時給、やりがい、どんな人に向いているか、おすすめな求人の探し方など、これから、看護助手のアルバイトとして働きたいと考えている方の参考にしていただければと思います。私はこんなところで看護助手のアルバイトをやりました私が看護助手のアルバイトをしたのは、大きな大学病院の中にある入院病棟でした。内科の病棟だった為、病状の重い患者様が大変多くいて、常に忙しい職場でした。勿論そこには、医者から看護師、看護助手がおり、そして看護助手としてアルバイトで務める私

年賀状仕分けアルバイトの時給ややりがいは?やって良かった4個のことやそこで身に付く力とは?

年末になると、様々な求人サイトや自宅に投函されるチラシなどで、郵便局の年賀状仕分けアルバイトを募集しているのが目に入ります。今回は、実際に年賀状仕分けアルバイトを経験した筆者が、年賀状仕分けアルバイトの時給ややりがい等を紹介していきます。その他にも、年賀状仕分けアルバイトって、いろいろな郵便局で募集しているけど何が良いの?年賀状仕分けアルバイトをやって良かったことや、そこで身に付く力って何?というような観点も踏まえつつ年賀状仕分けアルバイトを紹介していきます。私はこんなところで年賀状仕分けアルバイトをやりましたゆうゆう窓口のある、地域の基幹局私が勤務していた郵便局は、ゆうゆう窓口という郵便局の

グループホームのアルバイトの時給ややりがいは?やってて良かった5個のことやそこで身に付く力とは?

グループホームでのアルバイトは、各地域で求人が出ています。需要が高く、今後も人材確保が必須な業界です。今回は、グループホームの業務で実際のイメージがわきにくい部分や、どのようなメリットがあるのかをアルバイト経験のある私がご紹介していきます。気になる時給相場や身につくスキル、求人の選び方もお教えしちゃいます!私はこんなところでグループホームのアルバイトをやりました徒歩数分の家から近く、住宅街の中に立地しているグループホームでアルバイトをしていました。入居している人は認知症を患っている人ばかりでしたが、身体的に自立している人もいれば歩行器や車イスを使用している人と様々でした。介護度は軽度な1の方も

仲居アルバイトをやってて良かった2つのことや、ここで身に付く力とは?

「仲居の仕事って具体的にどんな感じなの?」一般的な仲居の仕事や、イメージを伝える記事は、世の中に無数あります。しかし、実際の体験談が聞けないと、不安を感じる方も居ると思います。今回は、仲居の仕事概要の説明を踏まえながら、私の実際の体験談もまとめていきます。「実際に聞いていた情報とやってみた時のギャップは?」よりリアルな部分を盛り込んだ視点で、仲居アルバイトの仕事をお伝えさせて頂きます。私はこんなところで仲居のアルバイトをやりました四国の中でも有数の大きさを誇る旅館で4ヶ月ほど働いていました。部屋数も300以上ある、とても大きな旅館でした。日本全国を含めても、ここまで大きな人数を収容出来る旅館は

うどん屋のアルバイトの時給ややりがいは?やっていて良かった3個のことやそこで身につく力とは?

誰しも仕事を始めるときは何かしらの目的を持っていることと思います。始める動機は人それぞれかと思いますが、働いていく内に業務で手一杯になり本来の目的が分からなくなる人も少なくありません。そんな人は実際働いても長続きをしていないのが事実。やるからにはやりがいを常に持って働くこと、そして辞めるタイミングが来た時に「やっていて良かった!」と思えるような仕事になっているとベストですね。 私は学生時代うどん屋で4年間働いていたのですが、やって良かったなと思うことが多く、またとても良い職場でした。今回は私の経験を基に、うどん屋のホール業務のやりがいや身についたことについて、それぞれの項目に分けてお伝えしてい

イタリアンバイトが楽しいと感じる4個の理由やシチュエーション!

イタリアンバイトが楽しいと思う理由についてを経験者がまとめてみました!未経験でも始めやすい飲食店のバイトは、学生の学校帰りや長期連休にお小遣い稼ぎをしたい場合や、子供が保育園や学校に行っている間だけ働きたい主婦に人気です。また、勤務時間を調整して働くことができるので、手軽に始められるバイトのひとつです。今回は、数多くある飲食店の中でイタリアンのお店で働くスタッフが楽しいと思う瞬間を詳しく紹介していきます。皆さんの求人探しの参考にしていただけたら幸いです。イタリアンのバイトについて、おさらいしておこうイタリアンレストランが提供するのは、パスタやピザ、ドリアなどが主流です。ドリンクバーやサラダバー

バイトならコールセンターがオススメな8個の理由。現役コールセンターの管理者の立場で紹介

アルバイトを探す時に気になるのは時給や通いやすさでしょうか。加えて、せっかく働くなら社会人になって役立つスキルも身につけたいですよね。実はコールセンターでのアルバイトでは、役立つスキルを身につけながらしっかり稼ぐことができ、しかも服装や勤務時間の融通が利くなどメリットだらけなのです。現役コールセンター管理者の視点から、アルバイトにおすすめのポイントをご紹介します。コールセンターはどんな仕事?コールセンターの仕事は、主にインバウンドとアウトバウンドに分けられます。二つの仕事の違いと、特徴をご紹介します。インバウンドお客様からのお問い合わせを受け付ける仕事です。例えば通販の注文受付や、会員専用のお

料理教室アルバイトの時給は?やりがいについてもご紹介!仕事をしながら料理を学ぼう!

料理の専門学校に通っている学生さん、大学の栄養科に通っている学生さん、日々の料理を楽しく行えている主婦の方、お料理に関するアルバイトを始めてみませんか?飲食店で調理のアルバイトをするのも良いですが、飲食店の調理場のアルバイトよりももっと「食」と「料理」について詳しくなれるおすすめのアルバイト、それが料理教室でのアルバイトです。料理教室のアルバイトは飲食店に比べると募集数が少ない仕事でもありますが、見つけるコツもあります。イベントが好きな方や料理に興味のある方にはとてもおすすめのアルバイトですよ。今回は料理教室のアルバイトに迫ってみましょう。私はこんなところで料理教室のアルバイトをやりましたまず

ピザ屋アルバイトの時給ややりがいは?やってて良かった5個のことやそこで身に付く力とは?

ピザ屋アルバイトに興味を持っている方も多いはず!宅配ピザって本当においしいですよね!自分でピザを作ったり配達したり、働いてみたいという方は必見です。今回の記事では、ピザ屋バイト経験者である自分が時給事情や、やりがい、向いてる人の特徴について解説していきたいと思います。ピザ屋の仕事内容を詳しく知ってからぜひ募集に応募してみてください。この記事が皆さんの参考になればと思います。私はこんなところでピザ屋アルバイトをやりました学生時代に、地元でピザ屋アルバイトをやりました。東北の県庁所在地で、そのなかでも比較的住民の数も多く賑わっているエリアになります。当時はまだ今ほどスマホが普及していなかったので、

コンビニのバイトは未経験でもできる!未経験でもスムーズに仕事に就く方法をご紹介します

コンビニ未経験でバイトを始めてみたい方は必見です。アルバイトと聞いて、真っ先に思い浮かぶのが「コンビニバイト」ではないでしょうか?未経験OKと求人内容に書いてあっても、アルバイト自体が初めての場合は特に、本当に大丈夫だろうか?と不安になってしまうものです。そんな心配は要りませんよ。コンビニバイトは初心者にも十分可能な仕事です。今回は初めてのバイトをコンビニで働きたい方に向けて、業務内容や、面接でのコツやお店の選び方などをご説明します。コンビニのバイトはどんな仕事?コンビニバイトのメイン業務は、レジとなります。近頃のコンビニでは様々なサービスを請け負っていますので、宅配便の受付やチケット発行など

宅配寿司アルバイトをやっていて良かった3個のことや、ここで身につく力とは?

宅配寿司と聞いてみなさんは何をイメージをしますか?宅配寿司はお店でお寿司を提供する回転寿司などとは違い、お寿司を配達して提供するお店です。そんな宅配寿司の仕事を、皆さんはどう思いますか?お寿司が安く食べられそう、料理長(店長)が怖くて怒られそうなど、様々なイメージを持つかもしれません。今回は、宅配寿司で実際にアルバイトをしていた経験から、宅配寿司をやっていて良かったことや身についたスキルをご紹介します!私はこんなところで宅配寿司のアルバイトをやりました私は都内から離れた国道沿いのとある店舗でアルバイトをしていました。お客様の年齢層は様々でしたが、やはり田舎でしたので高齢者の方が多い印象でした。

データ入力アルバイトの時給ややりがいは?やっていて良かった5個のことやそこで身につく力とは?

アルバイト募集の情報誌やサイトに掲載されている“データ入力”の仕事を目にしたことはありませんか?データ入力の仕事とはどのような業務をしているのでしょうか。具体的には分からないけれど、パソコンで文字を入力するだけの簡単な仕事だという印象があると思います。働く前の私も、誰でもすぐにできる簡単で楽な仕事だというイメージがありました。そこで、私が実際働いた経験を交えながら、データ入力の仕事内容をご紹介していきます。私はこんなところでデータ入力のアルバイトをやりましたまず、データ入力の仕事を探した理由は「電話対応をしたくない」ということからでした。独身時代はあまり電話対応のない仕事をしていましたが、結婚

電話応対のアルバイトの時給ややりがいは?やってて良かった3個のことやそこで身に付く力とは?

電話応対のアルバイトをやってみたいという方はここで詳しく知ってみるいい機会になればと思います。電話応対を含む職種は、正社員でもアルバイト・パートでも、少なくありません。私も電話応対自体がメインではないにしても、その業務を含む職業を色々としてきました。電話応対の業務をしてきた経験から、電話応対アルバイトの時給事情、やりがい、身に付くスキルまで様々な事を詳しく解説してみます。私はこんなところで電話応対のアルバイトをやりましたまずは小売店舗。書店でしたので、近隣のお客様からの本に関する問い合わせが多くありました。そして事務補助。事務補助では、電話応対の業務はいくつかある業務の柱のうちの一本といえるか

保険アルバイトの時給ややりがいは?やってて良かった2個のことやそこで身に付く力とは?

アルバイトは世の中に色々ありますが、実は保険のアルバイトもあることを知っていましたか?保険というと、難しい仕事や正社員の仕事じゃないの?と思われがちですよね。今回は、あまり知らない人も多いかもしれませんが、時給が良くてスキルも身につく案外良いことだらけの保険のアルバイトの仕事について、私の経験をもとにやりがいや良かったこと等ご紹介していきます。私はこんなところで保険のアルバイトをやりました私の場合は、コールセンターで損害保険を販売するというアルバイトを学生時代にやりました。保険のアルバイトの時給は?基本時給が1,300円で、あとは売った分だけプラスアルファで貰える仕組みになっていました。保険の

海の家アルバイトをやってて良かった3個のことや、ここで身に付く力とは?

海の家を利用したことはありますか。そして海の家に対してどのようなイメージがありますか。暑い、チャラチャラしてそう、酔っ払いや変な人にからまれそう、楽しそう、厳しそうと様々なイメージがあると思います。今回は実際に海の家でアルバイトしてみて感じたこと、魅力を書いていけたらと思います。興味のある人もない人も、少しでもここを読んで、より海の家に興味を持ってもらえたらと思います。私はこんなところで海の家アルバイトをやりました私は兵庫県神戸市にあります須磨海浜公園で海の家のバイトをしていました。おそらく関西の人は少しは知っているとは思います。毎年夏になるとお笑い芸人の方々がロケに来たりもします。今はたまに

歯科助手アルバイトをやっていて良かった4個のことや、ここで身につく力とは?

歯科助手ってどういうお仕事?どんなことが身につくの?求人を見ていると、一度は目にしたことのある歯科助手というお仕事。でも実際歯科助手って何をするんだろう?助手?先生のお手伝い?歯科衛生士との違いは?など、様々な疑問が…。歯科助手というお仕事は実はとても身になる仕事で、そして誰でも始められる仕事なのです。では、歯科助手はどういった仕事をするのか。歯科助手のアルバイトについて詳しく見ていきましょう!歯科助手の仕事とは「歯科助手」という文字を見て分かる通り、歯科医院で働く先生の助手の仕事です。助手というと、お手伝いさん?手助けする人?と分かりにくいかもしれませんが、基本的には先生の診療の補助をします

トリマーアルバイトの時給ややりがいは?やってて良かった4個のことやそこで身に付く力とは?

トリマーのアルバイト求人に興味を持っている方は必見です!トリマーは技術職なので、初心者が働きにくい印象がありますが、中には初心者を歓迎しているトリミングサロンやペットショップもあります。当然ですが初心者の場合は経験者に比べると出来ることは少ないので、業務の内容等も異なります。今回は初心者の方に向けて、アルバイトでトリマーをする際の業務内容や、求人の選び方などを紹介したいと思います。トリマーの時給事情ややりがいについてもお伝えできればと思います。私はこんなところでトリマーのアルバイトをやりましたトリマーとして働く際の選択肢とはトリミングサロンやペットショップ、動物病院等があげられます。それぞれ特

日払いバイト求人のおすすめ職種11選!体力がある人には?タイプ別でもご紹介します!

TwitterやFacebookなどのSNSやインターネットのいろんなサイトを見ていると、たまに「日払いOK!履歴書不要!」というWEB求人広告をみることはありませんか?日払いバイトには、工場での軽作業、人気イベントのスタッフなどの求人が出ているので、その求人広告をクリックしたことがあり、気になっている方も多いと思います。そこで、今回は日払いバイトのおすすめ職種や日払いバイトを登録するまでの流れを分かりやすく経験者でもある筆者が解説します。日払いバイトは、学業やサークル活動でなかなかアルバイトの時間が作れない学生の方や、家事の合間で仕事をしたい!という主婦の方に、ピッタリな働き方なんです!日払

バイトと派遣はどう違うの?それぞれのメリット・デメリットを解説します

インターネットや求人情報誌などから仕事を探す時に、どのようなことを重視するでしょうか。多くの方が「職種はどうしようか」「自分に向いている仕事は何か」など自分の希望条件と照らし合わせて考えることでしょう。雇用形態についても自分に合っているのはどちらなのかを考えることは大事なことです。今回は、雇用形態の中でも「アルバイト」と「派遣」にスポットを当て、両者には具体的にどのような違いがあるのかをご紹介したいと思います。アルバイトと派遣で違うポイント雇用期間アルバイトアルバイトの雇用期間は、特に定めはありません。つまりその職場がある限りは半永久的に仕事を行うことが可能です。雇用者が「使えない」や「相性が