トリマーのアルバイト求人に興味を持っている方は必見です!

トリマーは技術職なので、初心者が働きにくい印象がありますが、中には初心者を歓迎しているトリミングサロンやペットショップもあります。

当然ですが初心者の場合は経験者に比べると出来ることは少ないので、業務の内容等も異なります。

今回は初心者の方に向けて、アルバイトでトリマーをする際の業務内容や、求人の選び方などを紹介したいと思います。

トリマーの時給事情ややりがいについてもお伝えできればと思います。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

私はこんなところでトリマーのアルバイトをやりました

トリマーとして働く際の選択肢とはトリミングサロンやペットショップ、動物病院等があげられます。

それぞれ特徴やメリットがあるので紹介していきたいと思います。

動物病院

こちらはペットショップやトリミングサロンに比べるとより専門的な知識が必要になります。

トリマーとしても覚えることが沢山ある中で、動物病院のお手伝い等も任されると、ついていけなくなることもあるので初心者の方がいきなり動物病院で働くことはオススメしません。

ですが根気よく働ける方であれば、応急処置や病気の犬に対する扱い方等も学べ、将来看護師として活躍する道も出来るので働ける機会があれば挑戦してみるのも一つも方法です。

また動物専門学校に入学後であればインターンシップや職場見学等が出来るので、より安心して働くことができると思います。

トリミングサロン

トリミングサロンは経験者のみを募集しているイメージがありますが、初心者を募集しているトリミングサロンも沢山あります。

カットを任せて貰えることはありませんが、シャンプーやドライング等基本的なことを教えて貰えます。

シャンプーやドライングしか出来ないので迷惑をかけているのではと心配になる方もいると思いますが、シャンプーやドライングが出来るだけでも経験者からすると、とても有難く助かる存在です。

慣れてくるとバリカンや爪切り等も任して貰え、そのまま正社員として働けることも少なくありません。

将来トリマーとして活躍したい方は学生の間からトリミングサロンで働くことをオススメします。

ペットショップ

ペットショップは接客スキルも身に付き、小動物や子犬のお世話も出来るので初心者でも、動物病院やトリミングサロンに比べると出来る仕事が多く、アルバイトの募集もよくしています。

初心者でも働きやすく、トリミングができなくても接客が得意であれば正社員になれる可能性もあります。

それぞれに良いところがあるので、自分が将来どのようなトリマーになりたいのかを考えるようにしましょう。

トリマーのアルバイトの時給は?

トリマーのアルバイトの時給は850円~1000前後になります。

トリミングサロンでのアルバイトは他のアルバイトとは、違い一つ一つの作業に数時間掛かる場合もあるので、丸一日全てシフトに入る必要があります。

数時間だけでもシフトに入りたい方は、ペットショップでアルバイトすることをオススメします。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

トリマーのアルバイトでやりがいを感じたこと

トリマーとしてアルバイトをしていると、覚えないといけないことも沢山あるので大変ですが、その分とれもやりがいも感じられます。

実際トリマーとしてアルバイトをしていて、やりがいを感じたことを紹介したいと思います。

飼い主さんの悩み事を解決できた

職場での立場はアルバイトかもしれませんが、飼い主さんにはプロとして見られるので、相談を受けることは沢山あります。

飼い主さんと一緒に犬の問題行動の解決方法や飼い主さんの犬が遊んでくれそうなおもちゃ選ぶや、人の役に立っていると感じる時がとても多いです。

また質問に答えられない時もあると思いますが、そういった場合は電話や後日でもいいのでしっかりと飼い主さんの質問に答えるようにしましょう。

自分の接客で犬の購入を決断してくれた時

ペットショップでアルバイトをする場合には、トリミングだけではなく子犬の販売も任されることがあります。

子犬の販売は接客だけではなく、子犬のお世話を任されることもあるので愛着も湧いてきます。

自分がお世話をした子犬たちが、新しい飼い主さんに可愛がられているのをみると、とても癒されやりがいも感じます。

ドライングやシャンプーの作業が早くなった時

犬のシャンプーやドライングは簡単に見えますが、肛門腺絞りなど最初は出来ないことが沢山あります。

始めたての頃はシャンプーのやり直しやドライングのやり直し等も沢山することになりますが、慣れてくるとドライングも早くできるようになります。

今まで遅かった作業が早くなると、自分自身の成長も感じられるので、モチベーションにも繋がります。

トリマーのアルバイトをやっていて良かった4個のこと

トリマーのアルバイトを続けると、専門知識も増えて良いことも沢山あります。

そこでトリマーのアルバイトを続けていて良かったと感じたことを紹介したいと思います。

専門学校では教わらない方法を学べる

専門学校で素早く犬をトリミングすることよりも、確実に犬を仕上げていく方法を教わります。

それに比べるとペットショップやトリミングサロンはお金が絡んでくるので、より効率的に犬を仕上げる方法を教わることが出来ます。

動物学校で行う美容実習とは違い、お金も絡むので責任感も身に付くので、将来トリマーとして活躍したい方は、早いうちあらトリマーとしてアルバイトをすることをオススメします。

ドッグフードやトイレシーツを安く購入できる

こちらは犬を飼っている方に限りますが、ドッグフードやトイレシーツ等が安く購入できる店もあります。

ペットショップの場合は、子犬のお世話に使っているドッグフードを持って帰ることができる店もあるので、犬を飼っている方には嬉しいサービスになります。

また犬を飼う際に働いているお店であれば安く売ってくれる場合もあります。

詳しいサービス等は求人情報に載っていると思うので一度確認してみて下さい。

就職活動をする手間が省ける

学生の頃からトリミングサロンやペットショップで働いていると、専門学校を卒業した後にそのまま正社員として雇ってもらえることがとても多いです。

就職活動をしながら資格習得に向けて勉強をするのはとても大変なので、就職活動をする手間が省けると資格習得だけに専念出来るのも学生の頃からトリミングサロンやペットショップで働くことのメリットの一つです。

ハサミや道具の展示会に連れて行って貰える

こちらは店にもよりますが、ハサミや道具の展示会に連れて行って貰える店もあります。

学生の間は学校で決まったハサミを使うことが多く、他のハサミを使う機会がとても少ないので、展示会で沢山のハサミに触れることはとは良い経験になります。

トリマーのアルバイトで身についたこんなスキル

トリマーのアルバイトをしていると、技術だけではなく沢山のスキルが身に付きます。

そこでどのようなスキルが身に付くのか紹介したいと思います。

接客スキルが身に付く

トリマーはトリミングスキルだけではなく接客スキルがとても重視される職業になります。

飼い主さんのカウンセリングや犬の販売等で沢山飼い主さんと話す機会があるので、接客スキルやビジネスマナーがとても身に付きます。

電話対応のスキルが身に付く

トリミングの予約や飼い主さんからの相談事など、トリマーは他の職業に比べ電話の対応をする機会がとても多いです。

先輩はトリミング等で電話の対応が出来ないころが多く、アルバイトや新人の方が電話に取ることが多く、電話対応のスキルが身に付きます。

どの職業でも電話対応をすることになるので、学生のうちから電話対応の経験ができるのはとても将来役立つスキルになります。

文章力が身に付く

トリミングサロンにもよりますが、飼い主さんの為にも自宅で飼っている犬がどのような様子でトリミングをしていたか等、ブログやSNSでアップしているトリミングサロンも増えてきています。

お客さんに向けて分かりやすく新商品の紹介をすることもあるので、ブログやSNSを利用しているトリミングサロンであれば文章力も身に付きます。

トリマーのアルバイトをやっている中で嬉しかった瞬間

トリマーのアルバイトは分からないことも多く、覚えることも沢山あるので大変に感じることもあると思いますが、それ以上にやりがいや嬉しく感じることも沢山あります。

そこでトリマーをやっていて嬉しかった瞬間を紹介したと思います。

先輩に信頼さえたと思えた瞬間

最初の間はやり直しも多く穿破に怒られることも沢山ありますが、数をこなしていくうちに先輩にも指摘されず、褒められることも増えていきます。

徐々に先輩が自分のことを信頼してくれるようになりチェックの数も少なくなってきます。

飼い主さんに信頼されるのも嬉しいですが、先輩に信頼されたと感じた瞬間はとても嬉しくトリマーを続けていて良かったと感じます。

技術が上がると指名されることも

アルバイトでは中々ありませんが、正社員になり犬の仕上げを全て出来るようになると飼い主さんから指名されることもあります。

正社員になっても中々ハサミを握らして貰えないトリミングサロンもあり、辞めようかと考えることも沢山ありますが、続けていると必ず指名される機会が訪れます。

指名されると自信やモチベーションにも繋がるので、辛いこともあると思いますが、頑張れるのであればトリマーとして諦めずに頑張ることもとても大切です。

新しい作業を任されるようになった瞬間

アルバイトとしてトリミングサロンやペットショップで働く場合は、掃除や良くてシャンプー、ドライング作業が中心になってくることが多いですが、作業が完璧に出来るようになり、先輩に信頼されるとバリカンでの刈り上げを任されるトリミングサロンもあります。

バリカン作業の中でも、ライオン尾やサマーカット等沢山のバリエーションがあるので、とても楽しく続けていて良かったと感じます。

最初の間は掃除が多く不満に感じる方も多いと思いますが、我慢すると必ず任される仕事も増えてきます。

トリマーとして活躍する為にも続けることはとても大切なので、なるべく頑張ってつづけるようにしましょう。

トリマーのアルバイトのおすすめの選び方

現在トリミングサロンやペットショップは増えており、アルバイトをしたくてもどのように職場を選べばいいのか分からない方もいると思います。

そこでどのようにアルバイト先を選べば良いのか紹介したいと思います。

大手ペットショップ

トリミングサロンに比べ、ペットショップは子犬のお世話や小動物の販売等、任される仕事も多く初心者でもやりがいを感じられることが多いと思います。

また大手なのでマニュアルもしっかりとしているので、初心者の方やこれからアルバイトを始める方にはオススメです。

完全予約制のトリミングサロン

トリミングサロンで働く際に注目して欲しいことは、完全予約性のトリミングサロンかどうかです。

予めカットする頭数が分かっているので、バタバタすることも少なく、しっかりと指導して貰えます。

働きたいお店がある場合は一度ホームページで完全予約制のトリミングサロンかどうか確認してみましょう。

トリマーのアルバイトはこんな人におすすめです!

将来トリマーを目指している方は自分がトリマーに向いているのか気になると思うので、どのような方がトリマーとしいて働くのに向いているのか紹介したいと思います。

絵が上手な人にはオススメ

動物専門学校では犬の絵を描く授業もあるので、普段から絵を描くことや絵が得意な方はトリマーとして働くことがオススメです。

YouTubeやインターネットで、どのようなことに気をつけて絵を描くべきか等も書かれているので、一度インターネットで調べてみることもオススメです。

几帳面な人

几帳面な性格の人は妥協をせずにしっかりとカットラインを揃えることが出来るので、とてもトリマーに向いています。

また大雑把な方の場合でも、スピードを重視したトリミング方法が評価されることもあるので、自分にあったトリミング方法を見つけましょう。

どんなことが飼い主さんから評価されるか分かりません。

カットが上手ければ飼い主さんに評価されるとは限らず、短時間でカットが出来る方や人柄が良い人、犬の細かな変化に気づけるトリマー等飼い主さんによって評価される所は違ってきます。

カットが得意ではなくても、自分の得意な所を伸ばしていくと指名にもつながりますので、自分の苦手な所だけではなく、得意な所も大切にしていきましょう。

まとめ

初心者の方が技術職で働くのということは、とても勇気のいることだと思いますが、やれば必ずスキルやコツやりがい等を見つけることが出来ます。

最初の間は指摘されることも多く、辞めたくなると思いますが、頭数を仕上げていくと必ず上達するので諦めずに続けていきましょう。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)




トリマー求人についてもっと深堀りした情報を見る

トリマーバイト求人の募集内容は?バイトの仕事内容や給料の相場についてもご紹介!

動物が大好きで一度トリマーのバイトをしてみたい!そんな人は必読です。最近はペットブームなこともあり、トリミングサロンも続々と増えています。未経験だけどトリマーとしてアルバイトができるのかな?実際トリマーってどんな事するの?資格とか必要?ここではトリマーの求人募集で注目する所等、トリミングサロンで働く際に気をつけたいことを紹介していきます。トリマーバイトってどんな仕事?トリマーといえば、犬を可愛くハサミでカットするイメージがあると思いますが、アルバイトの方は、犬をカットすることはありません。基本的には、掃除や商品の整理といった雑用が多いですが、犬に触れる機会もあるので、どのような仕事があるのか紹

トリマーの転職で注意したほうが良い4個のことと、おすすめの転職先とは?

トリマーの転職で注意しておくべき事について今回は詳しくご紹介していきたいと思います。トリマーの仕事はきついので、長く続ける方が少ない職業でもあります。トリマーを辞めた理由もどのようなことが原因なのか気になる方も多いはず。専門学校では動物関係の授業を中心に学ぶことが多いですが、転職活動をする際に実は苦労することが多い職業なので、ここではそんなトリマーからの転職をお考えの方に向けて、おすすめな転職先や年収アップが出来る方法などを併せて紹介したいと思います。トリマーの転職で注意したほうが良い4個のこと衝動的に転職をしないトリマーは注意されることも多く、トリマーとしての自信を失い転職を考えることがとて

トリマーの給料や年収はどのくらい?高い?低い?給料の相場を確認してみよう!

トリマーの給料って高いの?年収ってどれくらいあるんだろう。小さな頃から動物や犬が好きな人なら、トリマーの仕事に憧れていた、なんて人もいるのではないでしょうか。今では動物の専門学校も増えており、実際トリマーを目指している方も多いと思います。憧れの職業でもやはり気になるのが給料や手当、賞与ですよね。ここでは私の経験をもとに給料アップの方法などもお話しいたします。トリマーの給料の相場はどのくらい?トリマーの給料ですが18万~20万円ほどです。年収は300万円に届かない方がほとんどです。トリミングをする際に必要になるハサミも高ければ10万円以上する物もあり、犬に噛まれ怪我をすることもあるので、働いて給

トリマーの仕事内容や3個の業務。向いている人・向いていない人の特徴についても解説します

トリマーの仕事内容って皆さんはご存知でしょうか?犬をカットしている姿しか想像がつかない方が多いかと思いますが、実際のトリマーには様々な業務や役割があります。ここでは、トリマーに興味がある方に向けて、トリマーのやりがいや詳しい業務内容について紹介したいと思います。トリマーに向いてる人やトリマーに向いていない人についても解説させていただきますので、自分に合う職業なのかをぜひご参照ください。トリマーの仕事は大きく4個の役割に分けられるトリマーは犬をカットするだけが役割ではありません。犬を飼うと様々な悩みごとやトラブルがあるのでそれを防ぐのもトリマーの役割です。今回は大きく分けて4つのトリマーとしての