「夢の場所」や「楽しい場所」というイメージのテーマパーク。

テーマパークの仕事はどのようなことをするの?お給料はいくらくらい?など、テーマパークでアルバイトとして働くにあたって知りたい仕事内容や時給、やりがいなどをご紹介していきます。

テーマパークで働いていて良かったことなどもご紹介していくので、これから働いてみたいと思っている方や既に働いている方などテーマパークの仕事について興味がある方は目を通してみて下さいね。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

テーマパークのアルバイトってどんな仕事があるの?

テーマパークのアルバイトという括りだと、とても多くの求人が検索結果に上がってくるかと思います。

なぜならテーマパークには飲食店やアトラクション、お土産屋さんなど沢山の施設が入っており、それに応じて多くの業種の募集がかけられます。

受付、販売スタッフ、調理スタッフ、配膳スタッフ、アトラクションスタッフ、ステージアシスタント、インストラクター、ダンサー、カメラマン、他にも清掃係や整備士など裏方のお仕事も合わせると非常に多くの人が園内スタッフとして働いていることとなり、様々な職種が存在します。

テーマパークの求人や働いている人の多くはアルバイトです。

あまり求人を見かけないダンサーなどの職種もあるので、そういう現場で働きたいと思っている人にはおすすめですね。

私はこんなテーマパークのアルバイトをやりました

私は夏季限定で行われる巨大プール施設の売店販売スタッフとして働いていました。

夏季限定だからと言って特に特別なことはなく、制服や出勤方法などは通常営業のテーマパークと同じです。

飲食を販売している売店でのスタッフだったので、清潔感はとても大切で、衛生面でのチェックもしっかりとしていました。

プールに来られたお客さんが軽食などを買いに来る売店なので、外での販売となります。

焼きそばやフライドポテトなども売っているお店だったので売店の調理場はとても暑く、体力的にも大変でした。

また土日や夏休み期間などは特にお客さんが多く、更にスタッフの人数が減る休憩時間などには行列ができるほどのお客さんが買いに来られるため、要領良く仕事をこなして店舗をまわしていかなければなりません。

なので休憩時間の直前には予め容器やお箸などを準備しておき、注文が入ればすぐに提供できるように考えて行動していました。

要領良くこなすことで行列が減ってくることが達成感にもなり、それがスタッフ間の共感にも繋がったため、スタッフ同士の仲も良く働きやすい環境でした。

お客さんにはお子様連れも多く「美味しそう!」「美味しかったからまた来たよ!」などと言ってくれることもあり、笑顔を見られると嬉しい気持ちになりました。

大変なことも沢山ありますが、期間限定で多くの仕事量をこなすことからスタッフ同士の結束が生まれ、楽しく働けたと思います。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

テーマパークアルバイトの時給は?

求人情報によく記載されている金額は、アルバイトやパートは時給900円~1,500円程が多いです。

仕事ぶりや勤続年数によっては昇給などもあり、更に上を目指すこともできるかもしれません。

仕事内容が大変だったり責任感のある仕事であれば、時給が高めの傾向があります。

テーマパークの規模や知名度が高ければ、時給も高くなることもあるようです。

テーマパークのアルバイトで大変なこと

テーマパークでのアルバイトというと楽しい雰囲気ばかりを想像しがちですが、もちろん大変なこともあります。

ゴールデンウィークや夏休み期間などの繁忙期は来場者数もグンと増えるため、目が回るような忙しさとなります。

また配置によっては屋外での仕事となるため職場環境が天候に左右されやすく、真夏や真冬、雨風の強い日は普段以上に体力が必要です。

テーマパークのアルバイトでやりがいを感じたこと

楽しい雰囲気に反して大変なことも多いテーマパークでのアルバイト。

そこで働く上でのやりがいとは何でしょうか?

私が実際にアルバイトとして働いてみて感じたやりがいをご紹介していきます。

お客さんの笑顔が見られる

テーマパークに来ている多くのお客さんは、この日テーマパークに来ることを楽しみにしていた人が多いです。

楽しみにしていたからこそ楽しい・ワクワクしている気持ちの人が多く、笑顔のお客さんばかりです。

アトラクションに乗る時やご飯を食べる時、お土産を買う時など笑顔や楽しそうな雰囲気の人が沢山いるため、働く側としても楽しい気持ちになれます。

楽しかった・また来たいと言ってもらえる

「テーマパークに来て楽しかった!」「絶対また来たい!」「思い出に残った!」と言ってくれるお客さんもいらっしゃり、頑張って仕事をしているととても心に響きます。

テーマパークは老若男女問わず来られるため特にお子さんやご高齢の方、家族連れの方には声をかけてもらえることもあり、仕事のモチベーションアップにも繋がります。

達成感がある

販売ショップやアトラクションなど行列ができるほど人気のある箇所で働いていると仕事量は沢山ありとても大変ですが、効率良く捌き行列がなくなってくると達成感もあり、とても充実した気持ちになります。

仕事をしていて達成感があると、「また次も頑張ろう!今日も要領良くこなすぞ!」といった向上心にも繋がります。

テーマパークでアルバイトをやっていて良かった4個のこと

次は「この仕事をして良かった」と思うようなポイントのご紹介です。

自分のモチベーションアップだけでなくスキルにもなること、更にテーマパークで働くことのメリットなどもあるので順番に見ていきましょう。

景色や雰囲気を楽しみながら仕事ができる

テーマパークには全体のイメージがあり、園内はゴミなども落ちていないように綺麗に保たれています。

花壇や装飾などが施されている場所も沢山あり、冬はイルミネーションが飾られるテーマパークが多く、景色が綺麗な場所で働けます。

お客さんが楽しんでいる雰囲気の中での仕事なので、気分もハッピーになり働いている側も楽しみながら仕事をすることができます。

お客さんの想い出に残るお手伝いができる

テーマパークに来ることは特別感があり、お客さんにとって楽しい想い出となることが多いですよね。

そのお手伝いをできるというところも、この仕事をしていて嬉しい気持ちになるポイントです。

テーマパークに来ている時間を気持ち良く過ごしてもらえるように笑顔で明るく接することで、お客さんも笑顔でお話してくれます。

お子さんなどから「また来るね!」と言ってもらえることも多々あり、その笑顔を見ると嬉しくなります。

コミュニケーション能力が上がる

様々な業種があるテーマパークですが、その多くは接客業です。

お客さんをもてなす心が大切なので、楽しい雰囲気の中でも言葉遣いや気遣いに配慮しなければなりません。

そのためコミュニケーション能力は高まり、自分のスキルとしても身につけることができます。

テーマパークに気軽に行ける

、働いているとテーマパークに割安で入園できるような従業員割引を受けられることもあり、気軽に訪れることができます。

仕事が午前中のみの場合であれば、午後から遊んで帰ったりすることも可能です。

テーマパークアルバイトはこんな人におすすめです!

やりがいやスキルとして身につくことが沢山あるテーマパークのお仕事ですが、実際に働くにはどのような性格や人柄の人がこの仕事に向いているのでしょうか?

楽しい場所が好きな人

「テーマパーク」というだけで楽しい雰囲気が伝わってくるくらい楽しさやワクワク感が詰まっているテーマパーク。

その場所で働くことになるので、楽しい雰囲気が好きな人、ワイワイしている場が好きな人にはおすすめの職場です。

人と話すのが好きな人

お客さんを案内・誘導したり物を販売することが多いテーマパークでの仕事は、勤務時間中は1人になる時間というのはほとんどありません。

常にお客さんの前で働く仕事で話す機会も多いため、人と話すことが好きな人にはピッタリの仕事ですね。

サービス精神旺盛な人

おもてなしの心を持って働かなければならないテーマパークでは、サービス精神が旺盛な人が求められます。

接客能力も必要ですが、お客さんをもてなす力がある人は来園者からも人気の出るスタッフになれるでしょう。

責任感のある人

テーマパークの職種には、アトラクションを動かしたりショーなど人が集まる場所で声を出したりと責任感が必要となる仕事もあります。

無責任な発言や行動をする人には任せられない仕事も多いため、責任感のある人は向いていると言えます。

どれも自分に当てはまっていないけど、テーマパークでの仕事に興味があるという人もいますよね。

どんな性格や人柄であれ「仕事はしっかりとこなす」という人であれば未経験でも始められるので、一度挑戦してみるのも良いですね。

まとめ

テーマパークで働くことは仕事としては大変なこともありますが、テーマパークということで常に笑顔が溢れる職場になっているため、働いていると気持ちが明るくなり、お客さんからの言葉でやりがいも感じられます。

楽しい場所が好きな人やテーマパークで働いてみたいと思っている人は、ぜひ働いてみて下さいね!

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)




テーマパーク求人についてもっと深堀りした情報を見る

テーマパークで働くには?どんな仕事があるの?勉強すべきことや必要なスキルをご紹介!

楽しくてワクワクするイメージの強いテーマパークで働くことができたら楽しそう!こんな楽しい場所で働きたい!と思っても、実際に働こうとなると、どんな仕事をするのか、必要な資格やスキルはあるのかなど様々な疑問が出てきますよね。この記事ではそんなテーマパークの仕事について、仕事内容やよくある求人情報、働くにあたって必要なスキルはあるのか?などを細かくご紹介していきます。テーマパークの仕事に興味がある人は、最後まで目を通してみて下さいね。テーマパークの仕事にはどんなものがあるの?一言でテーマパークの仕事と言っても、テーマパークでは様々な職種の人が働いており、沢山仕事があってテーマパークが成り立っています

テーマパークの仕事はどんな人に向いているの?仕事内容や向き不向き、やりがいについて解説します

テーマパークの仕事をやってみたい方は、ぜひこの記事を最後までご覧ください。世の中には様々な仕事があり、これから自分がどんな仕事に携わっていこうか悩んでいる人も多いかと思います。そんな中でも今回は、一般的に楽しそうと思われるテーマパークの接客などの具体的な業務内容についてご紹介していこうと思います。誰もが笑顔になれる場所で働けるテーマパークスタッフのやりがいについてもお話していきますので、気になる方は参考までにご一読いただけたら幸いです。テーマパークの仕事の種類と大まかな仕事内容テーマパーク内には何種類ものロケーション(仕事の配置や種類)があります。幾つかご紹介しましょう。入場口での受付・入場券