アルバイトを探す時に気になるのは時給や通いやすさでしょうか。

加えて、せっかく働くなら社会人になって役立つスキルも身につけたいですよね。

実はコールセンターでのアルバイトでは、役立つスキルを身につけながらしっかり稼ぐことができ、しかも服装や勤務時間の融通が利くなどメリットだらけなのです。

現役コールセンター管理者の視点から、アルバイトにおすすめのポイントをご紹介します。

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コールセンターはどんな仕事?

コールセンターの仕事は、主にインバウンドとアウトバウンドに分けられます。

二つの仕事の違いと、特徴をご紹介します。

インバウンド

お客様からのお問い合わせを受け付ける仕事です。

例えば通販の注文受付や、会員専用のお問い合わせ窓口などがあります。

決められたマニュアルがありますので、マニュアル通りに対応すればそれほど難しくはありません。

分からない時には近くにいる管理者に相談することができます。

仕事の内容にもよりますが、マニュアルがあるとは言え、どのような問い合わせにも対応できるようある程度の専門知識を身につける必要があります。

インバウンドの仕事の場合は研修期間が長めに設定されている場合も多いので、初心者でも一人立ちまでしっかりとサポートしてもらえます。

アウトバウンド

お客様へ電話をかける仕事です。

例えばインターネット回線の切り替え案内などは皆さんにもかかってきたことがあるかもしれません。

こちらも決められたマニュアルがありますので、難しくはありません。

セールスの場合は多少売り込んでいくトークスキルが必要になりますが、初心者でも管理者がしっかりとサポートしてくれますので安心です。

誤解されがちですが、アウトバウンドは必ずしもセールスが仕事ではありません。

中には会員に現在の状況を確認するだけという仕事などもありますので、セールスに抵抗がある場合は予め仕事の内容を確認しておきましょう。

バイトならコールセンターがおすすめな理由

コールセンターでアルバイトをすると、様々なメリットがあります。

中でもおすすめのポイントをご紹介します。

時給が良い

コールセンターは他の業種に比べると、高めに時給が設定されていることが多いです。

電話での仕事に苦手意識を持っている方もいると思いますが、ある程度のスキルを身につければかなり稼ぐことができますので、お金を貯めたい方におすすめです。

特に繁忙期に募集される短期の仕事は、より高い時給で募集がかけられています。

学生なら冬休みや夏休みなどに集中して働けば、効率的に稼ぐことができます。

コールセンターの給料は、こちらの記事を参考に!

シフト&服装・髪型自由

コールセンターでは期日までに希望を出せば、シフトはかなり融通を利かせてくれます。

ただし定休日のあるコールセンターでは希望休みの回数が決まっている場合もあるので、曜日に関わらず働きたい場合には定休日のない求人を選びましょう。

また対面の接客業と違い服装や髪型が自由なことも特徴です。

あまりにも華美な場合には、注意を受ける場合もありますが、大学生が髪を染めたりする程度は基本的には問題ありません。

制服などを準備する必要がないのも良い点です。

自分らしいファッションを楽しみながら仕事をすることができます。

コミュニケーション能力が身につく

実はコールセンターでの仕事は、対面の接客に比べてより高度なコミュニケーション能力を身につけることができます。

対面の接客では、お客様の表情などから自然と情報を得ているのです。

そのため、見た目の様子から接客態度を変えることができます。

しかし、電話での接客では声や話し方から全てを読み取る必要があります。

お客様との会話をどのように進めるかが重要になるため、視覚に頼らないコミュニケーション能力が身につきます。

また、お客様もオペレーターの感情を声だけで判断しています。

感謝やお詫びの気持ちを声だけで表現する技術を身につけると、対面で接客をする時には他の人より伝わりやすい、豊かな感情を表現することができるようになっていることでしょう。

社会経験になる

コールセンターは非常に多くのオペレーターが仕事をしています。

そのため、様々な世代の人と関わることができます。

学校などではなかなか関わることのできない世代とも一緒に仕事をする中で、社会経験を積むことができます。

またできる仕事が増えてくると、一人の仕事の重要性も理解することができるでしょう。

仕事を任されることの喜びも知ることができます。

メンタルが鍛えられる

コールセンターで働くことのデメリットというと「クレーム対応」を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。

実際、多少の差はあるものの、クレームがないコールセンターというのはなかなかありません。

顔が見えないからといって横柄な態度を取るお客様は一定数いるものです。

クレーム対応は長く働いていても嫌なものですが、数をこなす内にメンタルも鍛えられますし対応の仕方も身につきます。

対面でクレームを言われることに比べると直接危害を加えられる心配もありませんし、管理者と相談して対応すればほとんどの問題を解決することができます。

そして、クレームを言われ慣れることよりも、クレーム対応をした後に上手く気持ちを切り替える方法が分かってくるでしょう。

就職に役立つ

コールセンターで身につけたスキルは、一般企業で働く場合にも役立ちます。

特に事務系の仕事を目指している方にとって電話対応ができるというのは、とても強みになると思います。

また、ビジネスに適した話し方が身につきますので、どの企業の面接に行っても誰よりも丁寧に話すことができるでしょう。

コールセンター では、長く働いていたり普段の仕事ぶりが認められると、バイトリーダーのようなオペレーターのサポートをする立場に抜擢されることもあります。

人に指示を出すこと、新人を育成することなど社会人として必要なスキルを学ぶことができるので、就職活動の際にはアピールできます。

話し方や敬語などのビジネスマナーが身につく

コールセンターで働く上で特に重要なのが、ビジネスに適した話し方です。

お客様は声や話し方でオペレーターを判断しますので、あまりにもくだけた話し方や幼い話し方をすると、頼りなく感じたり失礼だと感じてしまいます。

ビジネスに適した話し方でなければ、責任あるオペレーターとして認めてもらうことは難しいでしょう。

とは言え、最初からビジネスに適した話し方をするのは難しいですよね。

そこでコールセンターでは、敬語の研修を行ったり、定期的に電話対応をチェックしできていない部分を指導してくれます。

自分でも成長を感じられると、より一層仕事が楽しくなります。

マニュアルがしっかりしているので安心

コールセンターではどのオペレーターが対応しても同じように答えられるように、マニュアルがきっちりと整備されています。

また電話越しの対応なので、目の前にマニュアルを開きながら案内をすることができます。

必ずしも難しい内容を全て覚える必要がないことも安心です。

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コールセンターのアルバイトが向いているのはこんな人

コールセンターの仕事はマニュアルもありますし、誰でもできるようになっています。

中でも、向いている人の特徴をご紹介します。

喜怒哀楽を表現するのが上手い人

電話越しの仕事なので、声や話し方だけで気持ちを表現する必要があります。

特にお礼やお詫びをお伝えする時には大げさに表現しなければいけません。

普段から喜怒哀楽の表現が上手な方が、スムーズに対応できます。

ただ、普段は喜怒哀楽を表現するのが上手ではない人が必ずしも向いていないというわけではありません。

電話での対応の間だけきちんと表現ができていれば問題ありません。

むしろ喜怒哀楽の表現を身につけたい人も、チャレンジしてみると良いと思います。

ゆっくり落ち着いて話せる人

コールセンターでは困った時には管理者がサポートをしてくれますが、常に横に付いていてくれるわけではありません。

普段の電話は一人で対応する必要があります。

そのため、どんなお客様からの電話でも、まず落ち着いて話せる人の方が向いているでしょう。

イレギュラーなことにすぐに慌ててしまう人は、知識量を増やしておいたり、マニュアルを自分が見やすいように整理したり、と慌てないように工夫する必要があります。

稼ぎたい人

コールセンターは他の仕事に比べて時給が高いため、稼ぎたい人に向いています。

特に繁忙期にはかなりシフトを入れてもらえるでしょう。

しかも座り仕事ですので、体力的にも余裕を持つことができます。

また、決められた時間だけ働くことができ残業もあまりないので、ダブルワークにも向いています。

昼間はコールセンター、夜は夜間のバイトをしてお金を貯めている人も少なくありません。

目標に向けてお金を貯めたい人には非常におすすめの仕事です。

柔軟に考えられる人

電話をかけてくるお客様は、必ずしも分かりやすく説明してくれるわけではありません。

お客様が発するワードから、電話をしてきた本当の目的を探る必要があります。

言われたことだけをやろうとすると、実際の目的に合わずに怒らせてしまうこともあります。

話の内容を決めつけずに柔軟に考えられる方が向いていると言えます。

メンタルが強い人

おすすめの理由でもご紹介しましたが、コールセンターではクレーム対応がつきものです。

お客様に理不尽に怒られてしまうこともあるため、ある程度メンタルが強い方が、長く続けていけるでしょう。

もちろん何かあれば管理者が助けてくれますので、オペレーターとして働く限りは、火に油を注ぐような対応をしなければ問題ありません。

自分を強く責めたり、クレームについて思い悩まずに上手に切り替える方法を身につければ、多少メンタルが弱くても大丈夫です。

ロジカルに考えられる人

コールセンターでの案内は、どこに根拠があるのか、どのマニュアルを見て対応するのかが重要です。

基本的に自分の裁量で何かを決めることはできませんので、ロジカルに考えられる人の方が向いています。

逆に言うと決められた道筋に沿って案内ができれば良いので、しっかりとマニュアル通りに対応していると評価の対象になります。

オリジナリティを持って仕事をすることが苦手な人にも向いていると言えます。

アルバイトの働き方も様々ある

コールセンターでのアルバイトと言っても、働き方は様々です。

ここでは、特に多いものをご紹介します。

短期アルバイト・単発アルバイト

決められた期間だけ、または数日だけ働く方法です。

例えば繁忙期の間だけ、本当に忙しい1週間だけといった形で働きます。

短期・単発アルバイトの特徴は、時給が高いことです。

長期休みや旅行など先の予定のために稼ぎたい人におすすめです。

また、短い研修期間で仕事をしなければいけないため、比較的仕事の難易度が低くなります。

コールセンター初心者でも、チャレンジしやすいでしょう。

ただし繁忙期に募集していることがほとんどなので、非常に忙しいことは覚悟しておかなければいけません。

また、最初に取り決めた期間はしっかりと働く必要がありますので、突発的に予定が入らないように調整が必要です。

空いた時間に長期的にアルバイト

期間を決めずに働く方法です。

コールセンターは他の仕事に比べて時給が高いため、安定して収入を得ることができます。

また、長く働くことで業務の知識が付きますので、多少難しい内容でも一人で対応できるようになります。

ただし、業務の内容によっては繁閑の差が非常に大きい場合もあります。

閑散期にはシフトが減ったりする場合もありますので、事前に確認しておく方が良いでしょう。

多くの場合、繁忙期に短期・単発のアルバイトを募集して人数を調整しますので、閑散期に全く仕事がなくなるということはありませんが、思っていたよりも収入が少なくなる場合はあります。

まとめ

コールセンターの仕事内容を紹介しましたが、いかがでしたか?

コールセンターの仕事は、時給が高い分キツいとか、クレームが多くて大変という印象を持っている方もいるかもしれません。

しかしデメリット以上にメリットがあるため、長く続けている人が多い仕事です。

特に話好きな方、しっかりと稼ぎたい方はぜひ挑戦してみてください。

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コールセンターの派遣を探しているなら一度読んでみてください!コールセンターの仕事に興味があるけど、多すぎてどの求人を選んでいいかわからないという人もいるのではないでしょうか。それにコールセンターの仕事は派遣の募集が多いイメージですよね。皆さん意外かもしれませんが、派遣からでもステップアップできるんです。ここではコールセンターの派遣求人の選び方や、考慮すべきことなどを紹介したいと思います。コールセンターってどんな仕事?コールセンターの仕事とは、電話での受付対応、案内、営業のお仕事です。インターネットの接続など不明な点を電話で問い合わせたことはありませんか?また、商品の案内のような営業、宣伝の電話