受信コールセンターアルバイトのメリットや、そこで身につく力とは?
受信コールセンターバイトとは具体的にどうゆうことをするのかご存知ですか?
この記事ではコールセンターの受信専用アルバイト求人について紹介していきます。
まずは「受信専用」というコールセンター業務がどういうものなのか、内容を知ってもらい、時給の相場やシフトの状況、求められている人物像や向いている人の特徴を紹介していきます。
コールセンターのバイト内容を理解してぜひ募集に応募してみてはいかがでしょうか?
目次
閉じる受信専用のコールセンターアルバイトはどんな仕事?
受信専用のコールセンターのアルバイトは飲食店などのアルバイトと違い、大半は電話とパソコンを使用した事務作業がほとんどです。
受信専用はお客様に電話をかけることはほとんどありません。
営業電話をかけることはせず、お客様からの電話を待ちます。
業務内容によってマニュアルがあり、そのマニュアルを基に対応していきます。
受信コールセンターアルバイトの大まかな仕事内容
受信専用のコールセンターの業務内容は、まず基本は電話に出てお客様の抱えている問題や悩みなどを聴くことです。
その上で対応可能な案件であれば、詳細(住所、内容の詳細、名前、作業員が向かえる時間帯、予約状況の有無、基本的な料金の説明など)を聞き出したり、具体的な提案をしてお客様からの同意を得ます。
同意が得られた場合はパソコンに詳細を記入し、記録として残します。
鍵のトラブル、水回りのトラブルなどの緊急を要する事案の場合は、各作業員や協力店に詳細の連絡をします。
またWebから相談をしてくるお客様もいるので、その場合はこちらから電話をかけて対応するということもあります。
受信コールセンターアルバイトでよくある募集内容とは?
募集されている内容は、飲食店の予約サービス、トラブル解決サービス、ショッピングサイトの受付サービスなどが主です。
私が働いていた受信専用のコールセンターは、家や車の鍵開けや鍵交換、ガラス破損の交換、害虫駆除、水回りのトラブル解決などを請け負う仲介サービスでした。
時給相場
正直に言うと時給は勤務場所や仕事によってバラバラですが、最初の時給は大体1,000円くらいのスタートが多いでしょう。
なお24時間対応のアルバイト先もあるので、22時以降時給が上がったり、また早朝も時給が上がる会社もあります。
電話が鳴るまでは基本的に何もすることがなく、暇な時は本当に暇です。
それで時給分の給料は貰えるのは嬉しいですよね。
シフトの自由度
受信専用のコールセンターは人数が50人以上いることも多いので、希望している時間帯のシフトは人数が多すぎて入れないということもあります。
しかし、急用や体調不良であっても大人数で対応しているため会社側も余裕があり、きちんと休ませてくれるでしょう。
事前に希望休を出せるなど、シフトはとても自由度が高いです。
求められる人物像
特に大きな職場だと協力が必要な案件にぶつかることがあるので、先輩や社員に助けを求める必要があります。
もしあなたが経験を積んだ立場になった場合は、後輩や困っているスタッフをサポートすることが求められるでしょう。
ですので、求められる人物像としては他人と協力できる人だと考えられます。
必要なスキルや資格、経験
特に必要な資格はありませんが、お客様の話を聞きながらパソコンに情報を打ち込んでいく作業が必要になってくるので、パソコンの早打ちスキルがあると望ましいです。
お客様によってはかなり早口で話す人もいるので慣、いち早く慣れてスピードアップを図りましょう。
クレームに対する心の強さ
お客様の中には電話で怒鳴り散らしてクレームを言ってくる人もいます。
電話だから平気だと思っていても、いざクレームをもらうとしっかり対応ができないことが多いです。
その時は少し冷静になり、無理だと思ったら先輩や社員に助けを求めましょう。
そしてそのクレームで心が折れない強さが必要です。
職場によって差はありますが、クレームは必ずと言って良いほどあります。
お客様は自分自身に怒っているわけではない、と気持ちを切り替えましょう。
受信コールセンターアルバイトのおすすめ求人の特徴とは?
受信コールセンターアルバイトのおすすめ求人の特徴1:完全受信専用と書いてある
まず、営業電話などをしたくない場合は「完全受信専用」と書いてある求人を選びましょう。
これが書いていないアルバイト先は営業電話をする可能性があり、最悪の場合ノルマを課せられる可能性もあります。
受信コールセンターアルバイトのおすすめ求人の特徴2:トラブル解決のコールセンター
私が働いていたトラブル解決のコールセンターでは、電話の時点でお客様の直面している問題をある程度把握する必要があります。
そのため、各トラブルにおける知識を学ぶ研修がありました。
覚えることは大変でしたが、その後の生活にも活かすこともあったのでおすすめです。
またトラブル処理能力や、コミュニケーション能力もかなり身につきます。
受信コールセンターアルバイトのおすすめ求人の特徴3:初心者、未経験でも可能な研修ありの会社
コールセンターのアルバイトは様々な作業を同時に行うことがあります。
一つ一つの知識をいきなり電話に出ながら覚えていくのはかなり難しいです。
しっかりとした研修があるか、ベテランのスタッフと2人1組でしばらく教えてもらえるところが望ましいでしょう。
アルバイトの特徴に研修制度充実などと書かれているところはおすすめです。
受信コールセンターアルバイトはこんな人に向いている!
ここからは受信専用のコールセンターアルバイトに向いている人の特徴を紹介します。
受信コールセンターアルバイトに向いている人1:人の話を最後まで聴ける人
コールセンターに電話をかけてくる人は少なからず問題を抱えている人です。
そのため、電話越しでもしっかりと相手の話を聴いて状況を把握できる人が良いでしょう。
受信コールセンターアルバイトに向いている人2:協調性のある人
コールセンターは種類によっては周囲との協力が必要な場合もあります。
そのため、自分があまり忙しくない時に他のスタッフを助けようと思える人や、協調性を持って仕事に臨める人が向いています。
受信コールセンターアルバイトに向いている人3:パソコンの事務作業が速い人
コールセンターは必ずと言って良いほどパソコンを使います。
パソコンに慣れていない人よりもある程度慣れている人の方がコールセンターの仕事はやりやすいです。
逆に受信コールセンターアルバイトに向いていないのはこんな人!
では、次にコールセンターのアルバイトに向いていない人の特徴を紹介します。
受信コールセンターバイトに向いていない人1:パソコンを全く触ったことがない人
パソコンのキーボードを打つのに指1本で打つ人は、コールセンターの仕事には向いていないでしょう。
お客様の話を聞きながらブラインドタッチでキーボードを打つこともあるので、情報処理が追い付かない可能性があります。
受信コールセンターバイトに向いていない人2:独断で決めてしまう人
お客様から料金の詳細や、内容の詳細を訊かれることは多々あることなのですが、相手は人間ですし、マニュアルにも載っていないイレギュラーも起こり得ます。
その他のイレギュラーにも通じることなのですが、独自の判断で決めて説明をしてしまったり勘で答えてしまうと、とんでもないミスに繋がることがあります。
分からないことは自分で判断せずに相談する気持ちがないと、この仕事は向いていないかもしれません。
受信コールセンターアルバイトのやりがいとは?
ここからはコールセンターのやりがいを紹介します。
受信コールセンターアルバイトのやりがい1:電話越しではあるが、感謝された時
私が働いていたコールセンターでは、緊急の鍵開けがよく依頼として来ました。
小さい子どもがカギを勝手にかけてしまって、中から開けられないという事案もありました。
そうした際、作業員に連絡を取り10分以内に現場到着まで導き、トラブルを解決し、お礼を言われた時はやりがいを感じました。
誠実且つ迅速な対応をすることでお礼を言われるのは、電話越しでありながらとても気持ちの良いものです。
受信コールセンターアルバイトのやりがい2:大金が動く案件を成約した時
アルバイトではあるものの、専門知識を勉強して会社の代表からガラス交換100枚の案件を成約したことがあるのですが、その時の収益は膨大な金額でした。
そんな経験がアルバイトでもできるのかとびっくりしましたが、とてもやりがいを感じました。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
受信専用のコールセンターのアルバイトは覚えることは多いのですが慣れてしまえば簡単な業務に変わりますし、社会人にとって必要なパソコンスキルや電話での対応スキルも身につきます。
アルバイトを始めようとしている方はこれを機に、ぜひ受信専用のコールセンターに挑戦してみてくださいね!