本記事では受信専用のコールセンターのアルバイトのメリットや、そこで身に付く力を紹介します。

学生のアルバイトの王道と言えば飲食店やカフェの店員、居酒屋などですよね。

実はコールセンターのアルバイトも学生を募集しているんですよ。

知っていましたか?

またコールセンターのアルバイトは社会人になると活かせるメリットもあるので、隠れた穴場アルバイトなんです!

少し興味湧いてきましたか?

それではどんなメリットがあってどんな力が身に付くのかご紹介させていただきます。

私はこんなところで受信専用のコールセンターのアルバイトをやりました

私の働いていた受信専用のコールセンターのアルバイトは、生活のあらゆるトラブルを解決するために作業員とお客さんを仲介する職場でした。

他にも受信専用のコールセンターには種類がありますが、実際にお客さんのトラブルを直に聞き、解決にいたるまでの一端を担う職場は珍しいでしょう。

受信専用のコールセンターのアルバイトの給与は?

受信専用のコールセンターのアルバイトの時給はおよそ1000円スタートなところが多いです。

時給1000円はあまり魅力に感じないかもしれませんが、常に電話にで続けているわけではないので、暇な時間があります。

いや、むしろ暇な時間の方が多かったかもしれません……。

その間も時給は発生するので飲食店よりは楽に感じました。

受信専用のコールセンターのアルバイトのメリット・よかったこととは?

前述しましたが、実は受信専用のコールセンターのアルバイトはメリットが多いんです。

このメリットを紹介したら、きっと好奇心旺盛な人は受信専用のコールセンターのアルバイトに募集したくなりますよ!

学生だけではなく、色々な世代、境遇の人と関われる

今、あなたがやっているアルバイトや、今までやってきたアルバイトに主婦、夢を追いかけているバンドマン、シングルマザー、留学をしたくてお金をためている高校生はいましたか?

コールセンターの仕事は飲食店と同じで、誰もが初心者としてスタートしますが、世代はバラバラなことが多いです。

人数が多いのでシフトが自由に組める

コールセンターのアルバイトは大きな会社であれば、50人くらいのアルバイトが在籍しているところがあります。

私のところは60人規模の大きい職場だったので、シフトの自由がかなり効きました。

シフトの申請も、半月ごとの申請だったということもあり、シフトがより自由に思えた理由の一つでしょう。

また、就職活動や急な体調悪化で休まないといけなくなった場合も、勤務人数が多ければ会社に迷惑をかけることもほぼありません。

職場によって、暇なときは自由時間としているところがある

コールセンターの職場はずっと電話が鳴っているわけではありません。

食事の時間や夜遅くになると電話が鳴る頻度はだいぶ少なくなります。

その時間は働いている人数も減るのですが、それでも暇な時は暇です。

その時間を何をするかは会社によっては違いますが、私のところは勉強をしている人や、ネットサーフィンをしている人、スタッフ同士で会話をしている人など様々でした。

しかし、電話が鳴れば素早く電話に出ることを忘れてはいけません。

服装、髪型などが比較的自由である

私の働いている職場はバンドマンなどがいたので、出勤日に会うたびに髪の色が変わっていました。

もちろん、服装や髪型の規定が厳しい所もあるのでしょうが、接客をする相手は電話越しなので、言葉遣いなどが極端に変でなければ大丈夫でしょう。

受信専用のコールセンターのアルバイトでやりがいを感じたこと

コールセンターのアルバイトはかなり職種が広いです。

そのため自分、電話対応した案件が50万~100万の儲けになることもあります。

アルバイトでこんな大がかりな案件を任せられることはなかなか経験できることではありません。

そのため、もしその案件が成立し作業も実際に滞りなく行われた場合は会社にとってはかなりの利益になります。

もちろん案件を担当したアルバイトにもインセンティブが入ることもあります。

そのような時にやりがいを感じるでしょう。

受信専用のコールセンターのアルバイトで身についたこんなスキル

コールセンターのアルバイトは意外と社会に出ると役に立つスキルがあります。

どんなスキルなのかは以下をどうぞ!

電話対応スキル

コールセンターなので電話対応が一番の業務になります。

また、仲介が業務の主となる職場だと、上司や協力店に電話をかけることがよくあるので、社会人になっても使える電話対応スキルが身に付きます。

どの会社も新入社員には電話の対応スキルを研修で教える時代なので、同期よりも少しリードできますよ!

PCスキル

飲食店やカフェでは身に付きづらいスキルが、PCスキルです。

コールセンターはPCに情報を入力して必要時メールにて情報を共有したり、情報共有サイトに情報を残すこともあります。

また電話で内容を耳で聞きながらその情報をPCに打ち込むという能力も身に付きます。

これは意外と慣れが必要なスキルなので、社会にでて身に付けておいて良かったと必ず思いますよ!

受信専用のコールセンターのアルバイトをやっている中で嬉しかった瞬間

どんなバイトでも嬉しかった瞬間というものはあるものです。

コールセンターのアルバイトの場合、どんな嬉しいことがあるのでしょうか?

インセンティブがもらえたとき

私の職場ではインセンティブ制度があり、案件制約の件数や高額の案件を成約にもっていくとインセンティブがもらえました。

そのような制度を導入していない職場もあるのですが、時間給とは別にちょっとしたボーナスが支給されるのはやはり嬉しいですね!

何件もの案件を同時にさばけたとき

コールセンターのアルバイトに慣れてくると、PC入力作業中に電話対応をしないといけなくなる時があります。

急な案件ではない限り、2~3件を抱えることは普通になってきます。

そのような時にミスなくさばけると嬉しいですね。

受信専用のコールセンターのアルバイトはこんな人におすすめです!

コールセンターのアルバイトはどんなに人におすすめなのでしょうか?

正直誰にでもおすすめしたいアルバイトなのですが、特に現状こんな人にはおすすめしたいという点で紹介します。

アルバイトでお金を稼ぎたい人

稼ぎたくない人はいないとは思いますが、コールセンターのアルバイトの人数は多いに越したことはないです。

なので、今日は多すぎるから入れないということはあまりないでしょう。

たくさん稼ぎたいという人にはコールセンターがおすすめです。

力仕事などはちょっと苦手だと思っている人

飲食店などは力仕事がないわけではありません。

しかし、コールセンターは、力仕事はほとんどないでしょう。

私の職場は在庫の整理などがあり、男というのもあり力仕事を少し任されたりもしましたが、本当にたまにだったので気になりませんでした。

まとめ

以上が受信専用のコールセンターのアルバイトのメリットや、そこで身に付く力の紹介でした。

あまり受信専用のコーセンターのアルバイトは知られていないことが多いのですが、もし求人サイトなどで見つけたら応募だけでもしてみてください!

きっと予想以上に楽しいアルバイトですよ!



コールセンター求人についてもっと深堀りした情報を見る

札幌コールセンター求人の特徴や、人気な会社・給与相場・求人の選び方のコツを紹介します

札幌でには、様々な仕事がありますが、せっかく働くなら、時給が高くて、稼ぎやすい方がいいですよね。そこで、他の仕事に比べて時給が高く、服装やシフトの自由度も高くておすすめなのが、コールセンターです。ここでは、コールセンター求人の特徴や、人気の会社についてご紹介します。札幌のコールセンター求人の特徴って?札幌は、大都市に比べると家賃が安いため、有名企業のコールセンターが多いのが特徴です。札幌の時給相場よりも高めの時給コールセンターは、他の仕事と比べて、時給が高めに設定されています。最低賃金の低い札幌でも、1000円以上で設定されている場合もあるため、安定してしっかり稼ぐことができます。服装・髪型が

コールセンターの正社員求人の募集内容にはどんなものがある?派遣やバイトとの違いや正社員になるために必要なこと

コールセンターでイメージするのは、制服を着た女性がパソコンに向かいながら通話しているような、ドラマやCMでよくある場面ではないでしょうか。しかし実際に皆さんが電話をかけた時最初に対応するオペレーターは、派遣社員やアルバイトのスタッフです。ここでは、コールセンターでの正社員の仕事内容についてご紹介します。コールセンターの正社員求人の募集内容って?まずは、コールセンターでよくある求人の募集内容についてご紹介します。主な仕事内容コールセンターの正社員の主な仕事は、お客様の電話対応をすることではありません。もちろん、オペレーターが対応している最中でクレームなどに発展した場合には、正社員が対応する場合も

コールセンター管理求人でよくある募集内容や働き先の種類・おすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

コールセンターは、電話を受信・発信するオペレーターの仕事がメインとなります。しかし、当然オペレーターだけでは仕事が成り立たないので、オペレーターを管理、育成する業務があります。でも、オペレーターを管理する仕事と言っても、イメージがわきずらいですよね。そんな、コールセンター管理求人の業務についてご紹介します。コールセンター管理のおおまかな仕事内容おおまかな仕事内容コールセンターでの管理の仕事は、例えば、勤怠の管理をしたり、業務知識を身に付けてもらうように研修をしたりする、オペレーターをサポートする仕事です。コールセンターは、お客様とやり取りするオペレーターで成り立っていますが、そのオペレーターを

コールセンターの職種・業種にはどんなものがある?経験者が教えます

今回はコールセンターの職種について、経験を元に紹介していきたいと思います。コールセンターのおおまかな仕事内容おおまかな仕事内容コールセンターのスタッフの仕事は基本的に、電話でコミュニケーションをとるお仕事です。大きく分けると、積極的に発信をする「アウトバウンド」の業務と、お客様からの問い合わせを受け付ける「インバウンド」の業務と二つに分けられます。コールセンターは会社でどういう役割を求められる?コールセンターにどういう役割を持たせているかによって、役割は大きく異なってきます。ここからは、目的別に細かく見ていきたいと思います。先に、コールセンターの役割は大きく二つに分けられると述べました。その中

福岡コールセンター求人の特徴や、人気な会社・時給相場・求人の選び方のコツを紹介します

コールセンターの仕事は全般的に時給が高いと言われています。また求人数が多い人気の職種の一つです。今回は、福岡のコールセンターはなぜ時給が高いのか、実際にはどのような仕事をするのか解説します。コールセンターの仕事はどんな仕事?オペレーターの仕事は、架電(アウトバウンド)と受電(インバウンド)の大きく二つに分かれます。アウトバウンドのお仕事は、お客様に商品やサービスのご案内を行うものです。インバウンドのお仕事は、お客様からのお問合せや申し込みの受付の対応を行うものです。ここからは、実際にどのように仕事を進めていくものなのか詳しくご紹介していきます。コールセンターの仕事内容とは?アウトバウンド(架電

大阪のコールセンター求人でおすすめな募集内容の特徴や、人気な会社・エリア・年収相場を解説します

コールセンターでの仕事は「高時給」や「座ってできる仕事」など、魅力的なポイントがたくさんある仕事です。実際にコールセンターで働いてみたいと考え、いろいろな求人をチェックしている人も多いのではないでしょうか。しかしコールセンターの求人というのはとても多いので、どこが良いのか迷って決めかねてしまったり、比較が面倒に感じているという人も少なくないと思います。そこで今回は、大阪コールセンター求人の募集内容のオススメポイントや、給与、エリア、選び方のポイントなど、いくつかのテーマに沿ってご紹介します!迷っている人や、これから探してみたいと思っている人は、是非参考にしてみてください!コールセンターの仕事は

コールセンター横浜求人でおすすめな募集内容の特徴や、人気な会社・エリア・年収相場を解説します

ここでは横浜のコールセンター求人でおすすめの募集内容の特徴や、人気の会社・エリア・年収相場を解説します。コールセンターの仕事は全国各地にありますが、私がアルバイトとして勤務していた横浜エリアもコールセンターが数多く存在している場所の一つです。横浜のコールセンターにどのようなイメージを持つかは人それぞれですが、今回は横浜のコールセンターの魅力についても紹介していきますね!コールセンターの仕事はどんな仕事?コールセンターの仕事は種類が沢山ありますが、共通して挙げられるのは電話対応とPC入力作業、他の会社への協力要請や問い合わせなどです。どれも1人で全てこなそうとするとかなり時間がかかるので、時間の

受信コールセンター求人でよくある募集内容やおすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

受信専用のコールセンターの仕事と言われて、どのようなイメージをご想像されますでしょうか?受信専用のコールセンターはアルバイトとしてはあまり知られていない求人です。今回は、受信専用のコールセンター求人でよくある募集内容や、おすすめ求人のポイント、また求人に関して気になる疑問を解説していきます。実は、コールセンターのアルバイトは場所や内容によっては時給が高い所があるんです。業務もそこまで難しいことは要求されることもないので気軽に始められるアルバイトです!この記事が、皆様のお役に立てることを祈りながら書かせて頂きましたので、是非ご覧ください。受信専用のコールセンターのおおまかな仕事内容おおまかな仕事

コールセンターの転職を成功させるためにやるべき2個のこと、注意すべき4個のこと

皆さんの中にコールセンターへの転職を考えている方はおられるでしょうか。もしかしたら、今まで対面の接客や受付などの仕事をしていてスキルを活かした転職を検討されているかもしれません。または、未経験でも新しいことにチャレンジしたいとお考えの方もおられるでしょう。いずれにしても転職は力が要ることですから、よく調べた上で決定することが大切です。ここでは、コールセンターのオペレーターへの転職を成功させるために役立つことを紹介したいと思います。コールセンターの転職で注意すべき4個のこと扱う商品やサービスは多岐にわたるので、自分の興味や適性を把握しましょうコールセンターと一口に言っても、仕事の案件は様々です。

コールセンターの契約社員求人でよくある募集内容と、求められる責任や働く自由度とは?経験者が解説!

コールセンターでの働き方としては、正社員や契約社員などとしてフルタイムでがっつり稼ぐ、またはパートやアルバイトとして自分の都合に合わせて働くという選択肢があります。今回は、契約社員としてある程度の期間仕事をしたいと考えている方に、コールセンターの契約社員求人についてご紹介したいと思います。コールセンターの仕事はどんな仕事?コールセンターの仕事は大きく分けると2種類あります。カスタマーセンターや受注などのお客様からの問い合わせに対応する「インバウンド」業務、営業やアンケートなど、企業からお客様に発信する「アウトバウンド」と呼ばれる業務です。コールセンターの契約社員の大まかな仕事内容基本的に求めら