今回は、コールセンターで男性におすすめの仕事とその特徴を紹介していきます。

コールセンターのおおまかな仕事内容

大きく分けて2つあります。

①インバウンド

いわゆる受付業務です。

ジャパネットたかたさんなんかを思い浮かべるとイメージしやすいかもしれません。

お申し込みなどの電話を待って受付業務をするのがインバウンドの仕事の1つです。

そのほかにも、修理受付や問い合わせ受付など、お客様からの連絡を待つのが、インバウンドのコールセンターのお仕事です。

②アウトバウンド

アウトバウンドは、インバウンドの反対で、コールセンター側からの発信業務となります。

分かりやすいのは、テレアポ業務です。

法人や個人のお客様先へ電話をし、その企業のサービスの紹介をしてアポイントを取り付ける業務です。

コールセンター男性におすすめな仕事内容や特徴とは?

男性が得意な分野を選択すると、より活躍しやすいと思います。

IT機器の保守の受付

男性と比較すれば女性はとかく、IT関連の機械は弱いものです。

IT機器の保守の受付の特徴とは?

よくデジタルカメラやOA機器のマニュアルや取り扱い説明書には、困った際に問い合わせる先の電話番号が書いてあります。

電話でユーザーの方と直接話し、質問に答えたり、困っていることを解決するのがその仕事です。

保守の受付の働きやすさや待遇は?

製品に精通している必要があるので、それなりに専門性の必要な仕事になります。

営業マンとして、売り込むのは苦手だけど、製品には詳しいので、レクチャーしたりすることは得意。

そんな人におすすめのポジションです。

契約社員の雇用形態が多いポジションですが、ニーズはある仕事ですので、正社員登用のチャンスや安定した収入を得るチャンスのある仕事です。

24365のコールセンター

24365とは文字通り24時間365日運営しているコールセンターのことです。

24365の特徴とは?

人があまりやりたがらない夜間の時間帯のお仕事ですので、時給が1500円を超えるものも多数あります。

24365の働きやすさや待遇は?

夜間の時間帯のシフトは22:30~8:30など完全に昼夜が逆転する仕事になります。

ただ、パートナーも夜間の仕事をしている場合や、若いときに他にやりたいことがあって稼ぎたいという場合には、有効な選択肢となるかもしれません。

テレフォンアポインター

コールセンター業務の中でも一番稼げる可能性が高いのが、このテレアポ業務です。

テレフォンアポインターの特徴とは?

基本の時給が高いうえに、契約数に応じてインセンティブがつくのがテレフォンアポインターの特徴です。

テレフォンアポインターの働きやすさや待遇は?

コールセンターの仕事はどれもそうですが、快適なオフィスワークであることが一番の特徴です。

また社内にいながらにして、営業ができるのが、テレフォンアポインターのお仕事です。

対面のコミュニケーションが少し苦手な方で、電話なら人と話せるという方にはおすすめです。

会社によっては、獲得件数に応じてベースの時給がアップする制度を持っている企業もありますので、やったらやった分だけ稼げるのが魅力です。

また、通常の訪問販売を行う営業会社と異なるのは、コールセンターの場合、残業というのはあまりありませんので、メリハリをつけて働くことができることも魅力の1つです。

SV職

SV職は、3のテレフォンアポインターの延長線にあるお仕事です。

SVの特徴とは?

テレフォンアポインターを管理し、コールセンターの生産性を上げるのが、SVの役割。

自身がプレイヤーだったときのノウハウを活かして、スタッフの育成やフォローに努めるのがそのお仕事です。

SVの働きやすさや待遇は?

スタッフに比べると、インセンティブの要素は減りますが、年収のベースがグッと上がるのが、SV職。

専門性や難易度の高いポジションになると、600万円~800万円程度の年収をもらえるケースもあります。

いちからコールセンターを立ち上げるスキルなども身に付けると、業務委託などの不安定な雇用形態にはなりますが、さらに高額の報酬が狙える仕事となります。

コールセンターの働き先を選ぶ上での注意点とは?

では、実際に求人を探す際にどんな点に注意して探せばよいのか、ポイントを整理して解説していきます。

立地

時給や給与、仕事内容に目がいきがちですが、立地は取り分け重要です。

正直に言うと、コールセンターの仕事は、毎日がルーティンの繰り返しなので、生活が単調になりがちです。

長時間の通勤時間は、負担が大きくなりますので、私の経験から言うと、自宅から近いところで探したほうが、生活にゆとりが生まれやすくなります。

シフトの組み方はどうか

今回は、おすすめの求人の中に夜間の時間帯を入れさせて頂きましたが、シフトの組み方がどうなっているのかは、しっかりチェックしておきたいところです。

コールセンターで働く人の多くは、他にやりたいことを持っている人が多いのが正直なところでしょう。

時間の融通が利きやすいことが大きなメリットの1つですので、どんな時間帯の幅がある職場なのかは、よくチェックしておきましょう。

インセンティブ制度について

インセンティブ制度がある会社の中でも、一番割がいいのは、契約を取れば取るほど、時給にも、成果給にも関連する制度があるところ。

中には、かなり成果を上げても、微々たる一時金しか発生しないケースもあります。

求人広告は、「インセンティブ制度あり」とだけ書かれていることも少なくありませんので、面接の際などに勇気を持って聞いてみるようにしましょう。

まとめ

今回は、コールセンターなかでもとりわけ男性におすすめのポジションを中心に見てきました。

コールセンターのお仕事の魅力は、時間の融通の利きやすさと時給の高さの二つです。

反対に、多くの求人がアルバイトや契約社員などの非正規雇用だったりしますので、ご自身の理想とするライフスタイルを実現するためには何が必要なのかをしっかり考えれば、コールセンターで働くことは、より良い生活を送るための有力な選択肢となるかもしれません。


関連キーワード

コールセンター求人

コールセンター求人についてもっと深堀りした情報を見る

札幌コールセンター求人の特徴や、人気な会社・給与相場・求人の選び方のコツを紹介します

札幌でには、様々な仕事がありますが、せっかく働くなら、時給が高くて、稼ぎやすい方がいいですよね。そこで、他の仕事に比べて時給が高く、服装やシフトの自由度も高くておすすめなのが、コールセンターです。ここでは、コールセンター求人の特徴や、人気の会社についてご紹介します。札幌のコールセンター求人の特徴って?札幌は、大都市に比べると家賃が安いため、有名企業のコールセンターが多いのが特徴です。札幌の時給相場よりも高めの時給コールセンターは、他の仕事と比べて、時給が高めに設定されています。最低賃金の低い札幌でも、1000円以上で設定されている場合もあるため、安定してしっかり稼ぐことができます。服装・髪型が

コールセンターの正社員求人の募集内容にはどんなものがある?派遣やバイトとの違いや正社員になるために必要なこと

コールセンターでイメージするのは、制服を着た女性がパソコンに向かいながら通話しているような、ドラマやCMで良くある場面ではないでしょうか。しかし、実際には、皆さんが電話をかけて最初に対応するオペレーターは、派遣やバイトのスタッフです。ここでは、コールセンターでの正社員の仕事内容についてご紹介します。コールセンターの正社員求人の募集内容って?まずは、コールセンターで良くある求人の募集内容についてご紹介します。主な仕事内容コールセンターの正社員の主な仕事は、お客様の電話対応をすることではありません。もちろん、オペレーターの対応でクレームなどに発展した場合には、正社員が対応する場合もあります。メイン

コールセンター管理求人でよくある募集内容や働き先の種類・おすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

コールセンターは、電話を受信・発信するオペレーターの仕事がメインとなります。しかし、当然オペレーターだけでは仕事が成り立たないので、オペレーターを管理、育成する業務があります。でも、オペレーターを管理する仕事と言っても、イメージがわきずらいですよね。そんな、コールセンター管理求人の業務についてご紹介します。コールセンター管理のおおまかな仕事内容おおまかな仕事内容コールセンターでの管理の仕事は、例えば、勤怠の管理をしたり、業務知識を身に付けてもらうように研修をしたりする、オペレーターをサポートする仕事です。コールセンターは、お客様とやり取りするオペレーターで成り立っていますが、そのオペレーターを

コールセンターの職種・業種にはどんなものがある?経験者が教えます

今回はコールセンターの職種について経験を元に紹介していきたいと思います。コールセンターのおおまかな仕事内容おおまかな仕事内容コールセンターのスタッフの仕事は基本的に、電話でコミュニケーションをとるお仕事です。大きく分けると、積極的に発信をするアウトバウンドの業務と、お客さんからの問い合わせを受け付けるインバウンドの業務と二つに分けられます。コールセンターは会社でどういう役割を求められる?これはコールセンターにどういう役割を持たせているかによって役割は大きく異なってきます。目的別に細かく見ていきたいと思います。コールセンターの役割は、大きく二つに分けられると言いました。その中でもいくつかの目的が

福岡コールセンター求人の特徴や、人気な会社・時給相場・求人の選び方のコツを紹介します

コールセンターの仕事は全般的に時給が高いと言われています。また求人数の多いので人気の職種の1つです。今回は、福岡のコールセンターはなぜ時給が高いのか、実際にはどのような仕事をするのか解説いたします、コールセンターの仕事はどんな仕事?大きく分けて、受電(インバウンド)と架電(アウトバウンド)の2つに分かれます。アウトバウンドのお仕事は、お客様に商品やサービスのご案内を行うものです。インバウンドのお仕事は、お客様からのお問合せや申し込みの受付の対応を行うものです。ここからは、実際にどのように仕事を進めていくものなのか詳しくご紹介します。コールセンターの仕事内容とは?アウトバウンド(架電):サービス

大阪のコールセンター求人でおすすめな募集内容の特徴や、人気な会社・エリア・年収相場を解説します

コールセンターでの仕事は「高時給」や「座ってできる仕事」など、魅力的なポイントがたくさんある仕事です。実際にコールセンターで働いてみたいと考え、いろいろな求人をチェックしている人も多いのではないでしょうか。しかしコールセンターの求人というのはとても多いので、どこが良いのか迷って決めかねてしまったり、比較が面倒に感じているという人も少なくないと思います。そこで今回は、大阪コールセンター求人の募集内容のオススメポイントや、給与、エリア、選び方のポイントなど、いくつかのテーマに沿ってご紹介します!迷っている人や、これから探してみたいと思っている人は、是非参考にしてみてください!コールセンターの仕事は

コールセンター横浜求人でおすすめな募集内容の特徴や、人気な会社・エリア・年収相場を解説します

ここでは横浜のコールセンター求人でおすすめな募集内容の特徴や、人気な会社・エリア・年収相場を解説します。コールセンターの仕事は全国各地にありますが、私がアルバイトとして勤務していた横浜エリアもコールセンターが数多く存在している場所の1つです。横浜のコールセンターにどのようなイメージを持つかは人それぞれですが、今回は横浜のコールセンターの魅力についても紹介していきますね!コールセンターの仕事はどんな仕事?コールセンターの仕事は種類がたくさんありますが、共通している仕事として挙げられるのは電話対応とPC入力作業、他の会社への協力要請や問い合わせなどです。どれも1人ですべてこなそうとするとかなり時間

受信コールセンター求人でよくある募集内容やおすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

受信専用のコールセンターの仕事と言われて、どのようなイメージをご想像されますでしょうか?受信専用のコールセンターはアルバイトとしてはあまり知られていない求人です。今回は、受信専用のコールセンター求人でよくある募集内容や、おすすめ求人のポイント、また求人に関して気になる疑問を解説していきます。実は、コールセンターのアルバイトは場所や内容によっては時給が高い所があるんです。業務もそこまで難しいことは要求されることもないので気軽に始められるアルバイトです!この記事が、皆様のお役に立てることを祈りながら書かせて頂きましたので、是非ご覧ください。受信専用のコールセンターのおおまかな仕事内容おおまかな仕事

受信コールセンターバイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の3つの特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

この記事では受信専用のコールセンターのアルバイト求人について紹介していきます。まずは受信専用のコールセンターがどういう仕事なのか、業務内容を知ってもらい、時給の相場やシフトの状況、求められている人物像や向いている人の特徴を紹介していきます。受信専用のコールセンターバイトはどんな仕事?受信専用のコールセンターのアルバイトは飲食店などのアルバイトと違い、大半は電話とパソコンを使用した事務作業がほとんどです。受信専用はお客に電話をかけることはほとんどありません。営業電話をかけることはしないので、お客からの電話を待ちます。業務内容によってマニュアルがあり、そのマニュアルを基本に対応していきます。受信コ

コールセンターの転職を成功させるためにやるべき2個のこと、注意すべき4個のこと

皆さんの中にコールセンターへの転職を考えている方はおられるでしょうか。もしかしたら、今まで対面の接客や受付などを行っていてスキルを活かした転職を検討されているかもしれません。または、未経験でも新しいことにチャレンジしたいとお考えの方もおられるでしょうか。いずれにしても、転職は力がいることですから、よく調べた上で決定することが大切です。ここでは、オペレーターへの転職を成功させるために役立つことを紹介したいと思います。コールセンターの転職で注意すべき4個のこと扱う商品やサービスは多岐に渡るので、自分の興味や適性を把握しましょうコールセンターと一言に言っても、仕事の案件は様々です。企業が提供している


コールセンター求人に関するコラム

バイトならコールセンターがオススメな8個の理由。現役コールセンターの管理者の立場で紹介

アルバイトを探すとき、気になるのは時給や通いやすさでしょうか。でも、せっかく働くなら、社会人になって役立つスキルも身に付けたいですよね。実は、コールセンターでのアルバイトでは、役立つスキルを身に付けながら、しっかり稼ぐことができ、服装や勤務時間の融通がきくなど、メリットがたくさんあります。現役コールセンター管理者の視点から、アルバイトにおすすめのポイントをご紹介します。コールセンターはどんな仕事?コールセンターの仕事は、主にインバウンドとアウトバウンドに分けられます。2つの仕事の違いと、特徴をご紹介します。インバウンドお客様からのお問い合わせを受け付けする仕事です。例えば通販の注文受付や、会員

コールセンターの面接でチェックされるポイントとは?現役コールセンターの管理者が面接対策や採用されやすい人の特徴を解説

コールセンターのイメージは、制服を着た女性がヘッドセットを付けてパソコンに向かっている、CMなどで見かける場面かもしれません。普段は目に見えない分、職場の雰囲気がわかりずらいですよね。そのため、時給が高かったり、時間の融通がききやすいため、働いてみたいと思っても、チャレンジしずらいかもしれません。ここでは、コールセンターでの面接でチェックされやすいポイントと、採用されやすい人についてご紹介します。コールセンター求人の種類についてコールセンターの求人には、主に2つの種類があります。インバウンドお客様のお電話をうける仕事です。皆さんがフリーダイヤルに電話をするとつながる窓口で、お客様の対応をします

コールセンターで働くメリットとは?3年働いた私が7個のメリットを紹介

コールセンターでの業務というと、どのようなイメージを持たれるでしょうか。おそらく、お客様から寄せられた困りごとの手助けをして感謝される一方、クレームの処理が多くてストレスが溜まりそうといったイメージが一般的だと思われます。それ以外にも、いつ電話がかかってきて何を言われるか分からないから怖い、電話は苦手だ、といった印象を持つ方も多いでしょう。ここでは、コールセンターにはどんな業務があり、実際にどのような心構えでお客様の対応をするのか。またコールセンターで働くことのメリットや、実際の業務が向く人はどんなタイプが多いのか、紹介していきます。コールセンターの大まかな仕事内容とは?コールセンターの仕事内

コールセンターのやりがいとは?経験者の私が感じる4個のやりがいを感じる瞬間を紹介します

みなさんは、コールセンターと言われてどのような仕事が思い浮かぶでしょうか。電話対応、クレーム処理、アドバイス、開拓営業など、いろいろな仕事が思い浮かぶと思います。確かにコールセンターと言いましても、導入している企業の考え方によってコールセンターで行う業務は様々になります。ですが、一つ間違いなく言えることがあります。実はコールセンターはかなり自己成長できる仕事なのです。では、今からコールセンターのやりがいを語っていきたいと思います。コールセンターってどんな仕事?コールセンターとは電話対応業務専門窓口のことです。仕事としてはお客様から商品やサービスの問い合わせがあれば、電話での疑問解消を行います。

コールセンターを辞める理由は何が多い?5つの理由と辞めるのを決める前に考えておきたいこと

ここではコールセンターを辞める理由として挙げられるのが多いものの紹介と、辞めるのを決める前に考えておきたいことの紹介をします。また、コールセンターの離職率の話、さらに行き詰まったときのリフレッシュ方法紹介し、快適にコールセンターの仕事ができるようになるためのノウハウも教えます!コールセンターの離職率は多い?そもそもコールセンターの離職率は高いのでしょうか?実際問題、コールセンターの離職率は高いです。理由は後ほど説明しますが、「なるほど...」と納得するものばかりです。コールセンターを辞める理由は何が多い?それではどんな理由があるのでしょうか?私がコールセンターでアルバイトをしていたときの話も含