コールセンターでの仕事は「高時給」や「座ってできる仕事」など、魅力的なポイントがたくさんある仕事です。

実際にコールセンターで働いてみたいと考え、様々な求人をチェックしている人も多いのではないでしょうか。

しかしコールセンターの求人というのはとても多く、どこが良いのか迷って決めかねてしまったり、比較が面倒だという人も少なくないと思います。

そこで今回は、大阪コールセンター求人の募集内容のオススメポイントや、給与、エリア、選び方のポイントなど、いくつかのテーマに沿ってご紹介します!

迷っている人やこれから探してみたいと思っている人は、是非参考にしてみてください!

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コールセンターの仕事はどんな仕事?

コールセンターでの仕事は、電話越しの接客対応です。

お困りのお客様や知りたいことがあるお客様、商品を購入したいお客様などからの電話を受ける受電対応や、こちらからお電話を発信して商品やサービスの提案をする発信業務があります。

大阪のコールセンター求人のおすすめ募集内容の特徴

コールセンターでの求人にはアピールポイントが沢山載っており、そのどれもがとても魅力的です。

その中でもよく目にするオススメポイントをまとめてみました!

未経験OK

コールセンターの求人では、「未経験OK」と記載されているところがほとんどです。

実際に未経験で働き始めるスタッフが多い場合がほとんどですし、経験者しか採用しませんというセンターは見かけたことがありません。

誰でも未経験での応募は不安がありますが、大丈夫ですよと記載してあれば、勇気を出して応募することができそうですね!

服装自由!髪型自由!

服装や髪型が自由で、自分の好きにおしゃれを楽しみながら働けるセンターがほとんどです。

ネイルも自由といったところも多いので、働くためにこれらを制限したくないという人にはピッタリの職場ではないでしょうか。

中には「オフィスカジュアル」など服装の指定があるセンターもあるので、こちらは事前に確認しておきましょう。

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大阪のコールセンター求人の給与相場

時給1,000円~1,500円くらいのところが多いですが、平均時給は約1,200円程度が目安ではないでしょうか。

コールセンターでの仕事は比較的高時給なところが多いので、しっかり稼ぎたいという人にはよく選ばれている職種の一つだと思います。

大阪のコールセンター求人で人気なエリア

コールセンターの求人は、東京に次いで大阪が二番目に多いと言われています。

そんな大阪の中でも、コールセンター求人で人気なエリアがいくつかあります!

ほんの一部ではありますが、各エリアの魅力と共にご紹介します!

梅田

コールセンター求人で圧倒的に多く掲載されているエリアと言えば梅田ではないでしょうか。

梅田と言えば「ルクア」や「グランフロント」などの人気スポットがあるのでとても賑わっていて、まさしく「繁華街」といったイメージが強い人気エリアです。

ビルも多く「ビジネス街」という印象があり、コールセンターの求人も多くあります。

このように「繁華街」であり「ビジネス街」ですので、出勤前や退勤後に自分の時間も楽しめるというメリットがあり、こういった点からも人気のエリアとなっているのではないでしょうか。

北浜

北浜はオフィス街として有名であり、コールセンターの求人でもよく目にするエリアです。

北浜はどちらかというと静かで落ち着いた雰囲気です。

オシャレで美味しいカフェなども充実しているので、休憩中などに立ち寄ることを楽しみにしている人もいるようです。

京橋

京橋には京阪モールがあり、こちらでショッピングなどを楽しむことができます。

私は京橋に立ち寄る際、よく551の豚まんを持ち帰ります!

美味しくてオススメですよ!

京橋も梅田などと同じく、繁華街でありオフィス街といった印象があり人気のあるエリアの一つではないでしょうか。

大阪のコールセンター求人で人気の会社とは?

コールセンターは様々な会社から求人が出ていますが、その中でも人気の会社はどこなのでしょうか?

口コミや私自身の経験から絞ってみたので、これから探そうと思っている人はぜひ参考にしてみてください!

セントメディア

こちらの会社はコールセンターに強く、求人数も他と比べてとても多いので職種も豊富です!

求人数が多いので様々な条件で絞ることができ、それぞれのライフスタイルに合った仕事を探しやすいという特徴があります。

会社として「スタッフ満足度を高めよう」という取り組みもあるようで、スタッフを大事にしているということが伝わってきますね!

求人数が多くスタッフを大事にしているといった点が、人気の秘訣ではないでしょうか!

ピーアンドピー

こちらは大きな会社に比べると認知度は少し劣るかもしれませんが、全国に拠点のあるしっかりとした会社です!

この会社から派遣されている人もとても多く、人気があったように思います。

私もこちらから派遣されてコールセンターで働いたことがありますが、最初から最後までとても親切にサポートしてもらいました。

妊娠による体調不良で思うように出勤できなくなっていた際も、本当に親身になっていただき温かくフォローしてもらいました!

こういった思いやりのある会社というのも人気の秘訣なのかもしれませんね!

求人の選び方のコツやポイント!

冒頭でもお伝えした通り、コールセンターでは「受信」と「発信」の二つに分かれます。

この違いというのはとても大きいので、まずは自分がどちらで働きたいかを決めることがポイントです。

それ以外にも選び方のコツを私なりにお伝えします。

スタッフの人数

次に私がポイントと考えるのは、在籍スタッフの人数です。

大人数なのか少人数なのかという違いは、職場の雰囲気に大きく影響してきます。

これに関してもどちらの方が良いということはなく、どちらにもメリットデメリットがありますので、「受信」か「発信」か、自分がどういった雰囲気の職場で働きたいのかをイメージしてから決めましょう。

ちなみに私は少人数だと緊張感が高まってしまうイメージがあり、コールセンターに応募する際は、大量募集などのところにすることが多いです!

シフトの自由度や服装髪型などのルール

その他のポイントとしては、やはりシフトの自由度や、服装髪型などのルールが自分と合っているかどうかというところも重要ではないでしょうか。

シフトに関しては、曜日や時間帯を自分で好きに決めることのできるセンターもあれば、「週5日で1日8時間」などと固定になっているセンターもあるので、こちらは必ず事前の確認が必要です。

また服装や髪型が自由というイメージも強いコールセンターですが、中には髪色の明るさ規定のあるところや、服装はオフィスカジュアルと決められているところもあります。

採用されてから慌てて美容室に行ったり服を一式買い揃えたりする必要がないよう、応募時や面接時にしっかり確認しておきましょう。

自分に合った大阪のコールセンター求人の選び方や注意点

無事に採用されて勤務が開始した後に、「自分が思っていた環境とは違っていた」という問題が起こらないよう、応募や面接の際にしっかりと自分に合ったセンターであるかを確認しておく必要があります。

求人の選び方や注意点をいくつかの項目でまとめてみたので、ぜひ参考にしてみてください!

雇用形態から探す

コールセンターの求人は、ほとんどが「派遣社員」か「パート・アルバイト(直接雇用)」のどちらかになると思います。

どちらにもメリットデメリットがありますので、どちらが自分に合っているかを考えてみましょう。

派遣社員のメリット

  • 勤務時間や曜日などの選択肢がいくつか用意されていて、自分の希望に合ったシフトが見つかりやすい
  • 勤務先を選んだり、提案してもらえる
  • パートやアルバイトと比べて、時給が高く設定されていることが多い
  • 何か問題があった際、派遣会社が間に入ってフォローしてくれる

派遣社員のデメリット

  • まずは派遣会社での登録や面談に赴く必要があり、直接雇用と比べて働くまでに時間がかかる
  • 契約に関する話や連絡事項など、間に派遣会社を通す必要があるので手間がかかる
  • 契約期間満期で雇用が終了してしまうことがある

私が派遣社員として働いていたコールセンターでは、遅刻や欠席などの連絡を、派遣元と派遣先の両方にしなければならないというところがありました。

パート・アルバイトのメリット

  • 派遣社員と違って「契約期間」や「満期」というものが基本的にないので、よほどのことがない限り継続して働けるという安心感がある
  • 面接から就業まで一つの相手先とのやり取りになるので、とてもシンプルで面倒に感じることが少ない
  • 相談事や連絡事項など、自分と雇用先とで直接的に話を進められるので、余計な手間がかからない

パート・アルバイトのデメリット

  • 派遣社員と比べると時給が低く設定されている場合が多い
  • 何か問題や少し言いづらいことがあった際、サポートしてくれる派遣会社を間に挟まないので、少し心細く感じることがある

派遣社員と直接雇用との違いを一例として紹介しましたが、派遣会社や就業先によってルールや条件などは本当に様々です。

全てがこの限りではありませんし、結局就業場所は同じ環境になります。

契約に関すること以外では、働く上で違いを感じることはほとんどないのではないでしょうか。

あくまで目安の一つなので、あまり難しく考えすぎる必要はないと思います。

職種から探す

先述した通り、コールセンターの職種は、大きく分けると「受信」か「発信」かの二つです。

受信業務は主にお客様からの問い合わせ対応になります。

お客様からの商品やサービスに関するお問い合わせや、商品の使い方などの技術的なお問い合わせなど、受信業務の中にも様々な分野のセンターがあります。

発信業務はこちらからお客様へ電話をかけて、商品やサービスの提案を行ったりセールスを行うといった内容になります。

またお客様のご意見をお伺いするといった、アンケート調査のようなものもあります。

会社の業種から考える

受信業務

  • 商品に関する問い合わせ
  • 修理受付
  • 商品の注文受付

発信業務

  • 商品案内
  • アンケート調査
  • アポイント取得

コールセンターで扱う内容は本当に数多くありますので、これらはほんの一例になります。

例えば商品に関するお問い合わせといっても、「携帯電話について」「家電について」「保険について」など、上記から更に細かく枝分かれします。

これだけ沢山の種類があるので、「自分にできそう」「これなら少し興味がある」など、イメージしやすいものを選ぶと良いかもしれませんね。

給与や雇用条件から考える

給与に関しては、コールセンター自体が比較的高時給ではあります。

しかし中でも技術的な知識が必要な業種であれば、その分他と比べて時給も高いということもあります。

また、発信業務はノルマがあって大変そうなイメージがあるかもしれませんが、その分インセンティブによってがっつり稼げるところも多く、それが働く上でのモチベーションに繋がっているという人も沢山います。

雇用条件に関しては、例えば「シフト自由」「週2~OK」などというところもあれば、「週5日」「土日休み」などとシフト固定になっているところもあります。

「予定はその都度好きに決めたいからシフトは自由が良い」と考える人もいれば、「子どもがいるので土日は必ず休みたい」と考える人もいると思います。

それぞれのライフスタイルに合った条件というのを、応募前に必ずチェックしておきましょう。

注意点

数少ないケースかもしれませんが、実際に私の身に起こった経験談を、注意点としてご紹介します!

私はまだ幼い子どもを育児中、働ける時間には限りがありました。

そこで、「週1~OK」「1日3時間~OK」という希望通りのセンターを見つけて応募し、面接をしていただきました。

面接時にまずは研修があるという話を聞き「大丈夫です」と答えたのですが、実は「研修中の一定期間は1日7時間勤務」という条件だったのです。

その時点で私には働くことのできない条件だったので、採用を積極的に考えてくれていた中とても申し訳ない気持ちでしたが、残念ながらお断りするという形になりました。

求人に掲載していた条件というのは、あくまで研修期間が終わってからのことだったんですね。

そのような記載が一切なかったので、応募の時点で踏み込んだ質問はしなかったのですが、面接前に分かっていれば面接に割いた時間や交通費を無駄にすることはなく、会社側にも貴重な時間をいただく必要もありませんでした。

このように、研修期間に限って条件が異なるといったケースは少なくないのですが、求人にその旨を記載していないということも稀にありますので確認しておいた方が良いでしょう。

働ける時間が限られている人は、少し注意が必要かもしれません。

まとめ

大阪でのコールセンター求人はとても多く、その内容はとても幅広くなりますので、どこが自分に合っているのか悩んでしまうという人も多いと思います。

しかし求人が多く幅広いということは、それだけ選択肢が用意されているということなので、その中から自分にピッタリ合ったセンターを見つけられる可能性が高いというメリットがあります!

自分の希望する条件と一致するところが見つかれば、ぜひ積極的にチャレンジしてみてください!

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コールセンター仕事内容5個の業務と、向いている人・向いていない人の特徴

今回は、これからコールセンターのお仕事を探される方に、役立つ情報をお伝えできたらと思います。一言で仕事と言っても様々な種類がありますので、どんな職種が自分に向いているのか、また、どの業種なら続けていくことができそうか?など、いろいろ悩まれるかもしれません。そんな中で、人と話すことが好きという方には、コールセンターでのお仕事をお勧めいたします。また、人の役に立つことが好きという方にも向いているかと思います。大きくインバウンド(受信系のお仕事)とアウトバウンド(発信系のお仕事)があるコールセンターの中にも、大きく分けるとインバウンド系のお仕事とアウトバウンド系の2種類のタイプがあります。それぞれの

コールセンター派遣求人の選び方や考慮すべきことを紹介します

コールセンターの派遣を探しているなら一度読んでみてください!コールセンターの仕事に興味があるけど、多すぎてどの求人を選んでいいかわからないという人もいるのではないでしょうか。それにコールセンターの仕事は派遣の募集が多いイメージですよね。皆さん意外かもしれませんが、派遣からでもステップアップできるんです。ここではコールセンターの派遣求人の選び方や、考慮すべきことなどを紹介したいと思います。コールセンターってどんな仕事?コールセンターの仕事とは、電話での受付対応、案内、営業のお仕事です。インターネットの接続など不明な点を電話で問い合わせたことはありませんか?また、商品の案内のような営業、宣伝の電話