コールセンターのイメージというと、制服を着た女性がヘッドセットを付けてパソコンに向かっているなど、よくCMなどで見かける場面が思い浮かぶかもしれません。

普段は目に見えない分、職場の雰囲気が分かりづらいですよね。

コールセンターは時給が高く時間の融通がききやすそう、働いてみたいと思っても、イメージがわかないとチャレンジしづらいかもしれません。

ここでは、コールセンターでの面接でチェックされやすいポイントと、採用されやすい人についてご紹介します。

雇用形態も豊富なコールセンターですが、特にアルバイトや派遣で働きたいという方には読んでいただきたい内容です。

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(正社員希望の人限定)

コールセンター求人の種類について

コールセンターの求人には、主に二つの種類があります。

インバウンド

お客様のお電話を受ける仕事です。

皆さんがフリーダイヤルに電話をすると繋がる窓口で、お客様の対応をします。

長期の仕事から、繁忙期だけの短期・単発の仕事があるため、自分の状況に合わせて勤務や期間を選ぶことができます。

インバウンドの仕事は一年を通して働くことができるため、特に長期の仕事を探している方にオススメです。

アウトバウンド

お客様に電話をかける仕事です。

セールスが主ですが、サービス内容変更の案内や、特定の機関への調査の業務などもあります。

アウトバウンドの仕事は長期の仕事もありますが、決められた期間内だけ電話をかける、短期や単発の仕事が多いため、短期間だけ働きたい方にオススメです。

コールセンターの面接でチェックされるポイントはここ

具体的に、コールセンターの面接でチェックされやすいポイントをご紹介します。

特別なことはありませんが、コールセンターならではのポイントもありますので、面接に行く前に確認しておきましょう。

コミュニケーション能力

基本的には、面接官の質問に過不足なく受け答えができれば問題ありません。

コールセンターでは、電話口のみでお客様の質問に答えなければいけないため、実は対面よりもコミュニケーション能力が必要とされます。

対面で質問に正しく答えられなかったり、聞かれていないことを話しすぎてしまうとあまり印象が良くありません。

また、コールセンターではマニュアル通りの対応が求められるため、自己流だったり自己中心的と捉えられるのも印象が良くありません。

まずは聞かれたことに率直に且つ簡潔に答えられるようにしましょう。

言葉遣い・発音・声の大きさ

言葉遣いは、もちろんビジネスに適した敬語を話せる方が良いですが、学生なら多少フランクでも今後の改善を見込んで採用してもらえると思います。

主婦やセカンドキャリアの場合は、指導しても今までの癖を直すことが難しいと判断されてしまう場合もあります。

面接官が明らかに年下であっても、きちんと敬語を使って受け答えできることをアピールしましょう。

発音と声の大きさは、聞き取りやすいことが重要です。

例えば、声は大きすぎても小さすぎても電話越しでは聞き取りにくいものです。

張り切りすぎて大きな声にならない方が良いでしょう。

発音については生まれ持ったもので、聞き取りにくい方も中にはいらっしゃいます。

対面で聞き取りにくい場合、電話越しでは更に聞き取りにくくなるため、口を大きく動かしてハキハキと話す練習をしておいた方が良いと思います。

やる気

どの仕事でも同じですが、やる気がないと感じられると採用してはもらえません。

まずは、会社が求める時間や日程で働けることをアピールしましょう。

働ける時間が少なすぎたり、曜日などが会社の要件に合わないようなことがないよう事前に確認しておきましょう。

コールセンターは単純な元気ややる気よりも、決められた時間に休まず出勤することの方が重要視されます。

決められた通りに出勤できないと、やる気がないと判断されます。

基本的なPCスキルの有無

コールセンターは、多くの場合PCを使って業務を行うため、基本的なPCスキルを身につけておく必要があります。

タイピングのテストをすることもあるので、全くやったことがない人は多少練習しておいた方が良いでしょう。

ただし、特別なスキルは必要ありません。

パソコンに全く触ったことがないとか、マウスの操作方法が分からないといったことがない限り、PCスキルを理由に不採用となることはないと思います。

ロールプレイング

コールセンターの面接では、ロールプレイングを行う場合があります。

ロールプレイングとは擬似対応のことで、面接官をお客様に見立てて実際にマニュアルを読んでみるというものです。

もちろん、初めて読むマニュアルなので完璧な対応は求められません。

大切なことは、本番を想定して話せるか、間違ったときに謝ったりお客様に合わせて話せるかということです。

これはなかなか練習することは難しいですが、そのような面接があるということを知っておきましょう。

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採用されやすい人の特徴

面接でのチェックポイントをご紹介しましたが、実際に採用されやすい人の特徴をまとめておきます。

ゆっくり丁寧に話せる人

電話口で聞き取りやすいのは、ゆっくりと丁寧な話し方です。

そのため、早口だったり、誰にでも友だちのように話してしまう人は、あまり好まれません。

普段からこのような点を指摘される方は、ゆっくりと丁寧な話し方を心がけましょう。

しかし実際の電話対応では、ゆっくり過ぎるのも間延びしてしまうというのが難しいところです。

一番大切なのは、マイペースになり過ぎず、相手に話し方を合わせることです。

聞き取りやすい声の人

コールセンターで好まれる声のタイプは、明るくハキハキとした声です。

暗かったり低い声は好まれないために男性は少し不利なようですが、電話口でしっかりと使い分けできれば問題ありません。

面接時には低い声でボソボソと話したりせず、仕事モードの聞き取りやすい声を意識してみましょう。

また、滑舌も非常に重視されます。

滑舌を意識して直すのは難しいかもしれませんが、口を大きく動かすだけでも聞こえ方は随分と違います。

自分では気付きにくいと感じる方は、近くの人に確認してもらうと良いでしょう。

ロジカルに話せる人

電話越しでの会話では、分かりやすく話しているつもりでも伝わりにくいものです。

そのため、順序立てて説明できる方が良いです。

例えば志望動機を訊かれて、何を伝えたかったのか分からないといったことのないよう、予め話したいことを整理しておきましょう。

面接では他の仕事同様、志望動機以外にも自分の長所や短所、これまでの仕事について訊かれることも多いので、想定される質問は話すことを決めておく方が慌てずに答えられます。

我が強すぎない人

コールセンターは、マニュアル通りに対応できることが重視されます。

オペレーター個人の裁量で判断する場面はほとんどありません。

そのため、面接の段階でコールセンターの中で自分のやりたいことを強調しすぎると、実際の仕事とのズレが出てしまう場合があります。

もちろん志望動機などは明確にしておいた方が良いですが、あまり一つのことにこだわらないようにしましょう。

メンタルが強そうな人

コールセンターでは、必ずと言って良いほどクレーム対応をする場面があります。

そのためあまりにもメンタルが弱いと受け取られると、不採用となるかもしれません。

自分の良い点・悪い点を訊かれた時などは、メンタルが弱いと受け取られるようなエピソードは控えましょう。

メンタルの弱さを話すのであれば、普段から実践している対処法も合わせて話しましょう。

どんな短所も自分で対処できることをアピールできれば、大きなマイナスにはなりません。

やる気がある人

コールセンターでのやる気とは、決められた時間に出勤し、与えられた仕事をしっかりとこなせることです。

例えば勤務できる日がとても少なかったり新しい仕事を避けるような雰囲気があると、やる気がないと判断されます。

まずは面接に行きたいコールセンターが自分の要件に合っているか確認し、会社から求められるだけ勤務できるかを確認しましょう。

また、スキルアップを求められれば率先して挑戦する意思を示しておくと、より意欲的に仕事に取り組むと判断してもらえます。

素直で責任感がありそうな人

コールセンターは、長く働くほど新しい仕事に挑戦しなければいけません。

与えられた仕事に素直に取り組み、責任を持って対応する人が求められます。

ずっと同じ仕事だけをしているということはありませんので、意欲的に勉強し続ける必要があります。

一つの仕事を長く続けると、居心地が良くなり変化を嫌う傾向があります。

これまでの仕事でそのような経験があったとしても、面接では話さない方が良いでしょう。

会社に求められれば、新しい仕事に意欲的に取り組む姿勢を示しておく方が良いです。

コールセンターでの勤務経験がある人

コールセンターは業務の内容が違っても、やらなければいけないことは大きくは変わりません。

そのため経験者は非常に優遇されます。

また、働く側としても、経験のある仕事の方が始めやすいでしょう。

コールセンターの経験がある場合には、積極的にアピールしましょう。

ただしコールセンターでの勤務経験があるということは、ある程度できる人として扱われる可能性があります。

オペレーターよりも管理者のアシスタントに抜擢されることもあります。

オペレーターとしてゆっくりと働きたい場合には、勤務経験をアピールし過ぎないことも必要です。

よくされる質問

コールセンターは他の接客業と違う部分がいくつかあるため、よく訊かれる質問についてもご紹介します。

シフトはどのくらい入れるか

会社ごとに、週に何時間以上の勤務をしなければならないと決められていることがあります。

学校やダブルワークの都合であまりにも勤務時間や日数が少ないと、要件が合わないとみなされます。

また、ほとんどの場合最初に座学研修があり、会社で決められた日程で参加しなければいけません。

場合によっては夕方以降の勤務だけ募集されていることもありますので、要件はよく確認しましょう。

もちろん、制限がなく沢山働ける方が採用されやすいです。

ただ、今はどのコールセンターも人手不足なので、相談すれば募集要件より働ける日数が少なくても採用してもらえるかもしれません。

どうしても調整できないのであれば、最低限の勤務日数や時間を確認しておきましょう。

通勤時間や通勤経路

ご自身が問題なく通勤できる距離と時間であれば、基本的には問題ありません。

しかし、公共の交通機関しか使えないコールセンターもあるため、自家用車などを使う必要がある場合、注意が必要です。

志望の動機

志望の動機は、面接では必ず訊かれる質問ですね。

特別な理由を用意する必要はありませんが、すぐに辞めてしまったり、忙しくてあまりシフトに入れないといった印象を与えないようにしましょう。

過去のアルバイトの経験や自己PR

過去のアルバイトの経験は、コールセンターの経験がなくても、接客業をやっていた方が有利です。

しかし経験がなくても問題はありません。

また経験だけでなく、バイトを辞めた理由を整理しておきましょう。

簡単な理由で自分勝手に退職していると受け取られると、コールセンターでも同じように辞めてしまう可能性があると思われ、不採用となるかもしれません。

どうしても合わず自己都合で短期間で辞めた仕事があるのであれば、あえて話さなというのも手段の一つです。

自己PRは、与えられた仕事を責任を持ってできること、休まずに出勤できることをアピールできる方が良いです。

コールセンターで求められる人物像に近い長所があれば、面接で話せるようにエピソードをまとめておきましょう。

服装や準備はどうする?

コールセンターは、基本的に服装は自由です。

面接でも、スーツなどを用意する必要はありません。

ただし、クライアントが来社することもありますので、あまりにも奇抜な服装や髪型の場合は採用に影響する可能性があります。

面接の時にはオフィスカジュアルを意識して、華美ではない服装に留めましょう。

まとめ

コールセンターでの面接で、意識していただきたいポイントをご紹介しました。

コールセンターは、気をつけなければいけないポイントを押さえておけば、服装も自由、時給も高くて時間の融通もききますので、とても働きやすい職場です。

また全てのポイントがクリアできていなくても、必ずしも不採用となるわけではありません。

まずは一度、面接に挑戦して雰囲気を確認してみましょう。

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コールセンターの仕事は、一般的なオフィスワークよりも2~3割程度、高時給の場合が多く、魅力を感じている方も多いのではないでしょうか。お客様からの様々な質問に対応するが大変そう、クレーム対応がつらそう、といったイメージもありますが、本当のところはどうなのでしょうか。実際の仕事内容や、向いている人、身につくスキルについて、まとめました。コールセンターの仕事はどんな仕事?顧客への電話対応業務を行う仕事です。一般消費者向けの、サービス業やメーカー、通信販売などを行う企業が、自社でコールセンターを設置する場合と、コールセンター専門の企業に委託する場合があります。採用の際には、コールセンター業務の経験者が

コールセンター仕事内容5個の業務と、向いている人・向いていない人の特徴

今回は、これからコールセンターのお仕事を探される方に、役立つ情報をお伝えできたらと思います。一言で仕事と言っても様々な種類がありますので、どんな職種が自分に向いているのか、また、どの業種なら続けていくことができそうか?など、いろいろ悩まれるかもしれません。そんな中で、人と話すことが好きという方には、コールセンターでのお仕事をお勧めいたします。また、人の役に立つことが好きという方にも向いているかと思います。大きくインバウンド(受信系のお仕事)とアウトバウンド(発信系のお仕事)があるコールセンターの中にも、大きく分けるとインバウンド系のお仕事とアウトバウンド系の2種類のタイプがあります。それぞれの

コールセンター派遣求人の選び方や考慮すべきことを紹介します

コールセンターの派遣を探しているなら一度読んでみてください!コールセンターの仕事に興味があるけど、多すぎてどの求人を選んでいいかわからないという人もいるのではないでしょうか。それにコールセンターの仕事は派遣の募集が多いイメージですよね。皆さん意外かもしれませんが、派遣からでもステップアップできるんです。ここではコールセンターの派遣求人の選び方や、考慮すべきことなどを紹介したいと思います。コールセンターってどんな仕事?コールセンターの仕事とは、電話での受付対応、案内、営業のお仕事です。インターネットの接続など不明な点を電話で問い合わせたことはありませんか?また、商品の案内のような営業、宣伝の電話