大量募集も多く、時給や月給がいいなど仕事探しのときに目につきやすいのが消費者金融のコールセンター求人です。

でも、給与がいい分どんな仕事なのか気になりますよね。

様々な疑問などしっかりご紹介します。

消費者金融のコールセンター求人のおおまかな仕事内容

消費者金融のコールセンターだと大まかに以下のような仕事内容です。

会社での役割も確認してみてください。

おおまかな仕事内容

消費者金融の多くは無人契約機がありますので、その機会から繋がる電話を取る係、つまり最初の契約や来店した契約中の方の疑問に答える係があります。

または能動的に電話をかけてお知らせや営業活動をする部署もあります。

消費者金融のコールセンターは会社でどういう役割を求められる?

主に電話を取ることで会社の顔としての役割を果たします。

特に無人契約機から繋がる電話は契約しようとしている方とのファーストコンタクトになりやすく、会社がお金を稼ぐための成績面でとても重要な立場です。

能動的に電話をかける部署についても営業活動を行うので、やはり成績を上げるという役割を求められます。

消費者金融のコールセンターの求人にはどんな種類があるの?

消費者金融のコールセンターの求人には、以下のような種類がよく見られます。

受付業務

単純にコールセンターと書かれていると受電を主に対応するこの業務が多いです。

無人契約機からの電話や、ホームページを見た方からの電話を受けます。

契約から契約中の方の質問まで相談内容が幅広いですが、主には新規契約を取り扱い他のものは対応部署に転送するということも多いようです。

新規契約については審査の仕事も行うことが多いです。

架電業務

能動的に電話をかける部署です。

簡単な営業などと記載されていることも多いですが、営業活動だけでなくお知らせなどで電話をするところもあります。

取り扱っている商品ごとに部署がある場合が多く見られ、その商品に関する電話をかけたり、質問を受けたりします。

商品の案内だけでなく審査が必要なものであれば、申し込みを受けて審査をしたり書類提出を求めたりすることもあります。

消費者金融のコールセンター求人でよくある募集内容とは?

消費者金融のコールセンター求人でよくある募集内容は以下のようなものになります。

給与相場

契約社員や派遣であれば時給制で、よくあるアルバイトなどよりは高めに設定されていることが多いです。

正社員についても月給か、あるいは賞与を含む年収であれば新卒や転職したての給与としては比較的いい方のところが多いでしょう。

勤務時間や休日、残業

24時間受付のところもあるのでシフト制も見られますが、9時から18時の実質稼働8時間などのよくあるオフィスワークと同じような募集が多いです。

シフト制だと休日は変動し、それ以外では土日祝休みの傾向にあります。

残業は受付業務であればあまりないところもありますが、営業架電であれば成績の兼ね合いで多めです。

福利厚生

正社員であれば福利厚生はしっかりしている傾向にあります。

住宅手当や家族手当、その他手当も付きやすいようです。

消費者金融はイメージを大切にしているので、社員への待遇はよくしようと心がけているところが多いと言われています。

勤務場所

コールセンターが本社と別にある場合がよく見られます。

大きな建物の中で部署ごとに場所が分かれているところが多いでしょう。

求められる人物像

コールセンターで求められる人物は以下のような人です。

電話対応が苦ではない人

昨今は電話が苦手、という人も多くなっていると言われていますが、コールセンターなので電話対応はほぼ必須です。

電話を取るのも架けるのも苦でない方がいいでしょう。

ストレス耐性が高い人

受電であれ架電であれその他であれ、成績を管理される場合が多いです。

いちいち成績が表示されるのでストレスも増えやすいでしょう。

また、色々な人と話しますしクレーム対応もありますのでストレス耐性は高い人が続く傾向にあります。

ある程度パソコン操作に慣れている人

個人情報の管理など日々の業務が現在ほぼパソコン上で行われますので、パソコン操作はある程度できる方が仕事も早くなります。

時には電話をしながら入力もしなければならないなどの場面もあるので特にタイピング慣れは大切です。

必要なスキルや資格、経験

電話対応やパソコン操作のスキルはある程度は必要ですが、手厚く教えてもらえることがほとんどなので最初から上手でなくても大丈夫です。

資格や経験も特別必要な募集は少ないでしょう。

入社してから貸金業に関する資格を取る人は多いです。

消費者金融のコールセンターのおすすめ求人のポイント

消費者金融のコールセンターで見たいのは以下のようなポイントです。

電話を架けるか受けるか

電話を架ける部署は営業活動をすることが多いので、自然と残業が増えます。

残業代までしっかり稼ぎたいという人は架電部署を選ぶといいでしょう。

また、質問を受けるよりも自分から案内する方が得意という方もこちらがおすすめです。

逆にできるだけ定時で上がりたいのであれば、受電の部署を選んだ方が無難です。

シフト制の部署もありますが、こちらは夜間手当などが出るというメリットがあります。

大手かどうか

募集しているのは大手かどうかは確認しましょう。

小さなところだとマニュアルがしっかりしていなかったり、教育制度が悪く金銭を取り扱うのに知識がなく辛い思いをする可能性があります。

イメージのためか求人広告などでは、単にコールセンターなど名前が出ていない募集もありますので特に注意が必要です。

住所などで検索をすると判断が可能です。

消費者金融のコールセンターの雇用形態による違い

雇用形態によって仕事に差があるかというと、それほどではない傾向にあります。

正社員の中でリーダー社員やそれより上の上司の立場になれば別ですが、一般社員と契約社員や派遣とで仕事内容はほぼ変わりません。

給与も差がつきにくいです。

ただ、やはり昇進していけるのは正社員です。

契約社員や派遣から正社員を目指せるところも多いので、入ってから決めるということもしやすいということは覚えておいてもいいでしょう。

まとめ

消費者金融のコールセンターでのお仕事についてご紹介しました。

大手だと社員に気を遣っていることも多く、気持ちよく働ける可能性の高いお仕事です。

少しでも気になっている方はぜひ応募してみてはいかがでしょうか。