コールセンターの給料事情について詳しくお話しさせていただきます。

電話で様々な問い合わせに対応したり、逆に電話を指定先にかけたりするコールセンターは、求人が多い職業の一つです。

その理由として精神的な負担が大きく、スタッフの入れ替わりが激しいため、ということもあるかもしれません。

そのため、コールセンターの月収は他に比べ高めに設定されていることが多いです。

この記事では、コールセンターの年収や相場について詳しく紹介します。

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コールセンターの給料の相場はどのくらい?

正社員で新卒入社した場合

正社員としてコールセンターに新卒入社した場合の給料は、会社や地方により違いはあるものの年収300万円~400万円程度の給料が平均的であるようです。

正社員で転職した場合

正社員でコールセンターに転職した場合の給料も、同じく年収300万円~400万円程度が平均的です。

また、電話対応をするオペレーターではなく、その管理をするマネージャー職での採用であれば責任能力やマネジメント能力も求められるため、年収400万円~600万円程度となります。

パート・アルバイト

パートやアルバイトの場合は、時給での求人が多いです。

派遣会社からの募集も少なくありません。

こちらも会社や地方により差がありますが、1,200円~1,800円くらいの時給が平均的のようです。

電話が多く処理する業務量が多い会社ほど、時給も高く設定されています。

年収にも響いてくる基本給以外のものは、どうなっているの?

賞与

しっかりした会社であれば、年間3カ月+αの賞与が支給されます。

昇給

通常の電話対応について問題なくこなせていると判断された場合や、特にお客様からの評判が良いと評価されたりした場合、定期的な昇給がある会社も。

また、チームリーダーやマネージャーに昇格した際にも昇給があります。

給与が高い人は何が違うの?

同じ仕事内容でも、給与が高いスタッフもいます。

そこにはどんな違いがあるのでしょうか?

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スキル

人間性やコミュニケーション能力が重要視されます。

お客様が気持ち良く感じられるような対応が毎回できているか、ということが評価されます。

役職

チームリーダーとしてそのチームの業務を取りまとめる役割になると、多少の給料アップがあります。

また充分に経験を積み、オペレーターを管理し、相談役となる「SV(スーパーバイザー)」の役職に就くと給料もかなりアップします。

新人研修を行いオペレーターを育てる「トレーナー」という役職もあります。

こちらも就任すると給料アップが見込めます。

勤続年数

離職率の高いコールセンターの仕事ですから、勤続年数が長いスタッフはやはり評価されます。

定期的に給料の見直しなどがあり、年に1回や半年に1回のペースで時給アップが設けられている会社もあります。

地域

やはり関東近辺のコールセンターの業務は、業務量が多いことなどから給与が高めに設定されています。

時給は平均1,200円~1,800円くらいです。

それに比べ、地方でのコールセンターの求人は時給1,000円~1,500円が平均的のようです。

コールセンターの給料の決まり方

コミュニケーション能力の高さが評価される

コールセンターの仕事で重要なのは、いかに気持ち良く会話を進めていけるかです。

そのためには高いコミュニケーション能力が必要になります。

会話のきっかけから、そのお客様が何を求めているのかを読み取り、的確な答えを用意し伝えることが求められます。

電話の内容は音声録音されているところも多く、定期的にランダムで音声データを管理者が聞き、そのオペレーターの能力を判断することで昇給など給料が決定するところもあるようです。

インセンティブがある会社も

稀にインセンティブが発生する会社もあります。

その電話がきっかけで会社のサービスの契約に繋がった場合、1契約あたり〇〇円というインセンティブが発生するというようなことです。

その他、解約受付のコールセンターで解約を阻止した場合に解約阻止件数がインセンティブになったり、月間の成績をまとめた際の成績上位者にインセンティブがあるというケースもあります。

インセンティブがある会社の場合は、通常の給与+インセンティブが実際の給料になります。

コールセンターで給料をあげるためにやるべき4個のこと

精神的にも負担のあるコールセンターで働くのですから、できるだけ給料を上げる努力をしたいですよね。

ここでは、そのためにやるべきことをご紹介します。

積極的に話しかけコミュニケーションの機会を増やす

とにかく様々な人と話す機会を増やすことです。

気の合う友達はもちろん、普段あまりコミュニケーションを取らないご近所さんや、よく見かけるけど挨拶くらいしかしないという知り合いにも積極的に話しかけ、会話を楽しんでみることです。

この年代の人はこんな考え方をしているのか…など、コールセンターでの業務にも役立つ会話のきっかけが見つかるはずです。

顧客の満足度を高める

コールセンターでは、問い合わせをしたお客様の満足度や対応できる幅の広さでその評価が上がり、給料アップに繋がることがあります。

電話をしてきた相手の求めるものを会話の中で正確に理解し、その求める答えを適切に提示することで顧客の満足度が上がります。

「あなたに対応してもらえて良かったわ」「次もあなたを指名するわ」などの言葉が聞ければ、かなり満足度が高かったことが分かります。

自分が相手の立場だったらどんな答えを求めているか、を意識して対応することが重要です。

専門的な役職に就く

オペレーターとしてスタートした後、スキルを磨き、リーダーシップや責任能力が必要な管理・相談役であるSV(スーパーバイザー)や専門的な知識を身につけ新人研修を担当するトレーナーに就任するなど、更にレベルアップした職種へチャレンジすることも給料を上げる近道です。

インセンティブがある場合、意識的に取りに行く

インセンティブがある場合は、それを普段の業務から意識して件数を取るよう努力することです。

契約に結びつけるため、または解約を阻止するためにどんな会話のテクニックが必要か、どんな情報を知らせることが重要かなど、自分でも担当者に確認したり勉強することが件数に繋がります。

インセンティブが多くとれれば給料も上がります。

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給料をアップさせるための求人の選び方

コールセンターの求人は多数募集されていますが、給料をアップさせるための仕事選びにはコツがあります。

求人情報の見極め方をご紹介します。

給与相場が今よりも高いところを探そう

シンプルに給与相場が今より高い仕事を選ぶことが給料アップに繋がります。

今の条件ときちんと比較することも必要です。

賞与や昇給制度をチェック

求人情報をくまなくチェックし、賞与があるのか、どんなタイミングや条件で昇給があるのかをきちんとチェックしましょう。

残業代はきちんと出る?

残業代が出ないところも多くあります。

きちんと出るのかどうか、事前に確認することが重要です。

交通費や福利厚生は?

派遣などで働く場合は交通費が出ないことがほとんどですが、その他の場合に交通費が支給されるかどうかもチェックが必要です。

福利厚生についても会社によって様々です。

自分にとって有利な項目があるかどうかを確認しておきましょう。

経験者が教える、実際に給料がアップしたのはこんなとき

1年後に時給が50円アップ

筆者の場合、派遣会社からの派遣され、映像サービスを提供する会社のコールセンターで働いていました。

サービス内容についての問い合わせや加入する際の手続きなどについて詳しく説明するなど、そのサービス内容について詳しく理解していること、正確に対応できることが求められました。

勤務態度や対応件数の多さなどが評価され、1年後には時給が50円アップしました。

インセンティブは無かったが…

筆者の勤務していた会社の体制では、インセンティブはありませんでした。

しかし、電話対応の中でより単価の高いサービスを勧めて実際に契約に繋がった時、他のサービスも追加で勧めて追加加入に繋がった時などは、「非常に良い対応の例」として、定期的に行われていたミーティングの席で担当者の名前と併せて紹介されました。

自身の対応が褒められるとモチベーションも上がりましたし、そんな対応が日頃から多くできているかは、給与評価や定期的な昇給にも繋がっていたように感じています。

雇用形態ごとに違いは出てくる?

月給や年収

コールセンターの仕事には様々な雇用形態があります。

正社員での採用であればもちろん月給も高いですし、福利厚生も充実し安定感があります。

年収300万円~400万円が平均的で、SV(スーパーバイザー)などの上級職になれば、年収400万円~600万円も可能です。

派遣になると、時給1,200円程度が平均的で、月給に換算すると約19万円~20万円といったところです。

契約社員になると時給は平均1,400円程度に上がり、月給も約22万円~23万円程度になります。

アルバイトの場合も時給1,200円が平均的です。

毎日フルタイムで入ればある程度の月給が見込めます。

給料以外における良い点と悪い点

正社員

やはり安定感は抜群。

賞与もあり、年収は他の雇用形態と比べ高いです。

しかし、その分責任も求められます。

深刻なクレームの対応や最終的な問題解決ができるまでの業務を求められますし、残業もある程度覚悟しなければならないでしょう。

派遣

高時給での求人が多く、派遣コーディネーターが勤務先との間に入るので、何か要望があったりする時もコーディネーターに伝えることで解決しやすいです。

しかし、派遣契約は期間が決まっていることも多く、本人の希望に反して契約を終了される可能性もあります。

契約社員

正社員ほどの責任を求められることもなく、ある程度安定した月給が見込めるのが良い点です。

しかし、契約年数が決まっていたり会社都合で次の年の契約更新がされないこともあり、同じく本人の希望に反して契約を終了される可能性もあります。

アルバイト

自分の希望する時間帯で、他職種に比べ高時給で働けるのが良い点です。

しかし業務内容は正社員と同じことも多く、アルバイトにも関わらず難しい業務内容をこなすことを求められることもあります。

この働き方は、こんな人におすすめ!

様々な雇用形態があるコールセンターの仕事ですが、それぞれにおすすめポイントがあります。

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正社員

何といっても安定感は抜群。

賞与や昇給も見込めるので、ある程度稼ぎたいという方にはやはり正社員が向いています。

社会的な信用もあるので、住宅ローンを組みたい、と考える方にも正社員がおすすめです。

待遇に比例して仕事の責任も大きくなるため、大きな仕事ほどやりがいを感じるという方にはぴったりの雇用形態です。

また、SV(スーパーバイザー)やトレーナーなどの上級職は基本的に正社員が採用されるため、キャリアアップを目指す方も正社員で働くのが良さそうです。

契約社員

正社員ほどではないですが、給与も安定しそれなりに稼ぐことができる雇用形態です。

正社員ほど会社に縛られたくない、という方にも向いています。

契約社員から正社員登用されることも多いので、正社員になる前にお試し勤務のような感覚でまずは契約社員として働く、というのも一つの手です。

アルバイト

勤務時間を自分で決めることができ、短時間で効率良く働きたい方に向いている雇用形態です。

他にやりたい仕事がある場合など、ダブルワークをしたい方にもおすすめです。

派遣

派遣会社から派遣されるため、会社や組織にあまり縛られない点が魅力です。

勤務先の担当者との間に派遣コーディネーターが入るので、直接言いにくい不満や要望も伝えやすいことがあります。

派遣期間が決まっている会社も多いので、一つの勤務先で長く働くのではなく幾つかの勤務先で働き比べてみたい、という方にもおすすめです。

まとめ

高時給で求人も多いコールセンターの仕事ですが、様々な雇用形態があり、勤務実績やインセンティブなどで給与も異なってきます。

求人情報を詳しくチェックし、自分が一番働きやすく高い給与が見込める勤務先を見極めることが重要です。

正社員登用や上級職へのキャリアアップを目指す方にも向いている仕事です。

電話応対のマナーも身につきますので、興味のある方はトライしてみてはいかがでしょうか?

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コールセンター仕事内容5個の業務と、向いている人・向いていない人の特徴

今回は、これからコールセンターのお仕事を探される方に、役立つ情報をお伝えできたらと思います。世の中には様々な種類の仕事がありますので、どんな職種が自分に向いているのか、またどの業種なら続けていくことができそうか?など悩まれるかもしれません。そんな中で、人と話すことが好きという方にはコールセンターでのお仕事をオススメいたします。また、人の役に立つことが好きという方にも向いているかと思います。大きく分けてインバウンド(受信系のお仕事)とアウトバウンド(発信系のお仕事)があるコールセンターの中にも、大きく分けるとインバウンド系のお仕事とアウトバウンド系の2種類のタイプがあります。それぞれの特徴を以下

コールセンター派遣求人の選び方や考慮すべきことを紹介します

コールセンターの派遣を探しているなら一度読んでみてください!コールセンターの仕事に興味があるけど、多すぎてどの求人を選んでいいかわからないという人もいるのではないでしょうか。それにコールセンターの仕事は派遣の募集が多いイメージですよね。皆さん意外かもしれませんが、派遣からでもステップアップできるんです。ここではコールセンターの派遣求人の選び方や、考慮すべきことなどを紹介したいと思います。コールセンターってどんな仕事?コールセンターの仕事とは、電話での受付対応、案内、営業のお仕事です。インターネットの接続など不明な点を電話で問い合わせたことはありませんか?また、商品の案内のような営業、宣伝の電話